修行 |
ゲージ上昇条件 |
敵からダメージを受けるとアップ |
ゲージ上昇量 |
下欄参照 |
ゲージ上昇量計算式 |
【受けたダメージ/(最大HP/30)】
まず、最大HP/30を計算します。端数は切り捨てです。
次にそれで受けたダメージを割ります。端数繰り上げです。
ただし、割り切れる時は0.25が足されます。
この計算はダメージを受けるごとに行われます。
大ダメージを受ける時や最大HPが少ない時ときは最大の上昇量となります。 |
効率のよい習得方法 |
ゲーム開始時から覚えている |
闘志 |
ゲージ上昇条件 |
敵にダメージをあたえるとアップ |
ゲージ上昇量 |
下欄参照 |
ゲージ上昇量計算式 |
【与えたダメージ/{(攻撃力・魔力の高い方^3/320)+3}】
端数は繰り上げです。
また、1回の行動で敵1体にどれだけダメージを与えても得られるゲージ上昇は16までです。
2体以上にダメージを与えると32、48と増えて行きます。
ちなみに、アイテムを使ってダメージを与えてもゲージは上昇しません。
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効率のよい習得方法 |
ひたすら戦闘を繰り返す |
憤怒 |
ゲージ上昇条件 |
仲間がダメージ受けるとアップ |
ゲージ上昇量 |
下欄参照 |
ゲージ上昇量計算式 |
【受けたダメージ/(ダメージを受けた仲間の最大HP/20)】
まず、最大HP/20を計算します。端数は切り捨てです。
次にそれで受けたダメージを割ります。端数切り上げです。
この計算はダメージを受けるごとに行われます。
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効率のよい習得方法 |
・トンベリ系を相手に「みんなのうらみ」をくらう
・サボテンダーの「はりまんぼん」をくらう |
慈愛 |
ゲージ上昇条件 |
仲間をかいふくするとアップ |
ゲージ上昇量 |
下欄参照 |
ゲージ上昇量計算式 |
【回復量/(回復対象の最大HP/16)+1】
まず、最大HP/16を計算します。端数は切り上げです。
次にそれで回復量(最大HPを越えた分は考えない)を割ります。
端数切り捨てて、それに1足します。 |
効率のよい習得方法 |
味方をバイオで毒にして、そのキャラを回復 |
策略 |
ゲージ上昇条件 |
敵をステータス異常にするとアップ |
ゲージ上昇量 |
16 |
効率のよい習得方法 |
・石化手榴弾やスモークボムを敵に投げる
・〜攻撃(改)の武器を作り、それで戦闘
・スロウ>ヘイストを敵に繰り返す
・ウォータープリン相手に2人が水属性の武器で違うST異常攻撃>残りの1人が回復を繰り返す
(例:スリプルバスター>サイレスバスター>エスナ>スリプルバスター…)
バスター系以外に〜攻撃改も可(ただし石化と即死はダメ)
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窮地 |
ゲージ上昇条件 |
ステータス異常にされるとアップ |
ゲージ上昇量 |
16 |
ゲージ上昇条件補足 |
ゲージの増えるステータス異常は
睡眠、沈黙、暗闇、毒、石化、スロウ、ゾンビ、パワーブレイク、マジックブレイク、
アーマーブレイク、メンタルブレイク、おどす、挑発、死の宣告 |
効率のよい習得方法 |
オートST回復薬をつけ、アンテサンサンに炎以外の属性物理攻撃を繰り返す
(万能薬を大量に持っておきましょう。最低でも毒消しを) |
華麗 |
ゲージ上昇条件 |
敵の攻撃を回避するとアップ |
ゲージ上昇量 |
16 |
効率のよい習得方法 |
物理攻撃しかしてこない敵と戦い、防御(ある程度の回避か運が必要)
(オススメはナギ平原のネビロス×2、スコル、オートスカウター) |
悲哀 |
ゲージ上昇条件 |
仲間が「戦闘不能」になるとアップ |
ゲージ上昇量 |
30 |
効率のよい習得方法 |
・オメガ遺跡でマスタークァール×2、(+デスフロート)と戦い、
マスタークァールのHPを削り(9999ダメージでOK)、ブラスターをくらう。
もしくは2人が挑発でブラスターを誘い続ける。
挑発の方がHP削らなくていい上、100%ブラスターなので早い。
オートフェニックスがあると良い。HPを削る場合は完全混乱防御も。 |
凱歌 |
ゲージ上昇条件 |
敵を倒すとアップ |
ゲージ上昇量 |
20 |
効率のよい習得方法 |
ひたすら戦闘を繰り返す |
英雄 |
ゲージ上昇条件 |
HPが大きい敵を倒すとアップ |
ゲージ上昇量 |
20 |
ゲージ上昇条件計算式 |
攻撃力と魔力の高い方の値と敵の最大HPによって決定されます。
攻撃力・魔力が(比較的)低い状態で最大HPの(比較的)高い敵を倒すとゲージが上昇します。
攻撃力・魔力とゲージの上昇する限界HPの関係は今のところ不明です。
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効率のよい習得方法 |
ステータスの低い状態でHPの高い敵を倒す |
磐石 |
ゲージ上昇条件 |
敵の攻撃を防ぐとアップ |
ゲージ上昇量 |
10 |
ゲージ上昇条件補足 |
バファイ、バサンダ、バウォタ、バコルド、シェル、プロテス、リフレク
を使用して 敵の攻撃を軽減または無効化する |
効率のよい習得方法 |
・オメガ遺跡でピュロボルス×3に1回ずつ攻撃し、ファイガをピンチにバファイ(もしくはシェル)で防ぐ
・シンの体内のアーリマン×3でシェルをかけ、防御<完全混乱防御必須
(プロテス、シェル、リフレク、バ魔法で増えますが、ST異常ガードでは不可) |
勝利 |
ゲージ上昇条件 |
バトルで勝つとアップ |
ゲージ上昇量 |
20 |
効率のよい習得方法 |
ひたすら戦闘を繰り返す |
恥辱 |
ゲージ上昇条件 |
バトルから逃げるとアップ |
ゲージ上昇量 |
10 |
効率のよい習得方法 |
オメガ遺跡(エンカウント率高いので)でとんずらを繰り返す(推定600回) |
対峙 |
ゲージ上昇条件 |
バトルに参加しているとアップ |
ゲージ上昇量 |
4 |
効率のよい習得方法 |
ひたすら戦闘を繰り返す |
苦闘 |
ゲージ上昇条件 |
ステータス異常になっているとアップ |
ゲージ上昇量 |
16 |
効率のよい習得方法 |
・味方をゾンビアタックでゾンビにし、防御連発
・敵味方共にスロウ状態にし、防御連発 |
危機 |
ゲージ上昇条件 |
HPが少なくなっているとアップ |
ゲージ上昇量 |
16 |
効率のよい習得方法 |
雑魚相手に瀕死(グラビデを味方に5発で可)で防御連発 |
孤高 |
ゲージ上昇条件 |
ひとりで戦うとアップ |
ゲージ上昇量 |
16 |
効率のよい習得方法 |
雑魚相手に他2人を逃がすか戦闘不能にし1人で防御 |