Legends of the Five Rings 用語集
Ability / 能力
家臣の文章欄にある文章のうち、「Limited:」、「Battle:」、「Open:」、「Reaction:」で始まるもの。
Ancestor / 祖霊
Armor / 鎧
Army / 軍勢
ある一つの領地に対する攻撃や防御に関わっている、すべての部隊。
Attach / 付与
従者、道具、呪文、または要塞を、領地やあなたの命運の手札から場に出すこと。一部の従者は、家臣の個人の名誉が特定の値以上でないかぎり、その家臣に付与することができない。
Battle / 合戦
ある一つの領地において、攻撃側と防御側の軍勢の間で行われる戦闘。
Battle Action / 戦闘アクション
Black Scroll / 黒の巻物
忘却の過去からの呪文の巻物。黒の巻物は呪文であるため、修験者に対してのみ付与することができる。
Bow / お辞儀
あるカードが使われ、それを別のアクションに使えないことを示すために、そのカードを回転させる行為。
Cavalry / 騎兵
ある家臣とそのすべての従者がCavalryの特性を持っているとき、その部隊は戦闘フェイズの騎兵部分に参戦することができる。家臣とその従者のうちのいずれかがCavalryの特性を持っていないとき、その部隊は歩兵として扱われる。
Challenge / 挑戦
Champion / 勇者
Chi / 血
家臣の生来の強さ。家臣の血が0点まで減ったとき、その家臣は死亡する。この値は家臣の間の決闘で使われる。また、修験者に付与することができる呪文の数の上限でもある。
Clan / 武家
Clane Clan / 鶴家
Committal / 参戦
部隊を戦いに参加させる手順。お辞儀をしていない家臣が指揮している部隊だけが、攻撃や防御に参戦できる。
Control / 支配
Crab Clan / 蟹家
Creature / 怪物
Destroyed / 破壊
場から捨て札の山に移すこと。家臣が破壊されたとき、それに付与していたカードもすべて破壊される。領地が破壊されたとき、その存在自体が失われる。そこには王朝カードを置くことができず、再び攻撃されることもない。破壊された領地に間違って王朝カードを置くことがないように、あなたの命運デッキと王朝デッキを寄せて、その隙間を埋めること。領地が破壊されたとき、その領地にあるカードとその領地に付与していたカードは、すべて捨てられる。
Discarded / 捨てる
カードが捨てられたとき、それは対応するデッキの横にある捨て札の山に、表向きに置かれる。
Discarded From Play / 場から捨てる
「場から捨てる」と示しているカードは、直ちに場から取り除かれ、その所有者の捨て札の山に置かれる。それは場に出ていなかったものとして扱われる。例えば、場から捨てられた家臣は、名誉ある死者や不名誉な死者として扱われない。
Dishonor / 名誉を失う
名誉を失った家臣は、その恥を表すために180度回転させる。名誉を失った家臣が、家の名誉を高める何かを行ったとき、その家臣は名誉ある状態を取り戻すが、その家は何も得られない。
Double Chi / 二重の血
この家臣は、決闘でプレイされる集中力を、二重に獲得する。
Dragon Clan / 龍家
Duel / 決闘
Dynasty Deck / 王朝デッキ
資産、地域、家臣、そしてイベントのカードを含むデッキ。王朝デッキのカードが尽きることによるペナルティはない。
Elemental / 元素
一部のカードは、5つの元素から力を得ている。5つの元素から得られるカードの効果は、Elementalに分類される。カードの効果だけが元素であり、カード自身は無関係である。
Enlightenment Victory / 覚醒の勝利
5つのリングをすべて場に出すことで、ゲームに勝利すること。
Experienced / 熟練
Face Down / 裏向き
プレイヤーの命運デッキと王朝デッキにあるすべてのカードは裏向きである。また、領地にあるカードのうち、まだそれぞれのプレイヤーのイベント・フェイズに公開されていないものも、裏向きである。一部のカードは、あなたがカードを裏向きに場に出すことを許可している。
Family Honor / 家の名誉
プレイヤーが維持している名誉の合計で、ゲーム中の行動に影響される。家の名誉は、緑岩の民があなたの家をどれだけ支持しているかを示している。家の名誉が-20点以下になったとき、あなたはゲームから脱落する。家の名誉が40点以上ある状態でターンを開始したとき、あなたは大衆の支持を受けて玉座を獲得し、ゲームに勝利する(「名誉の勝利」)。多くの家臣は、名誉が極端に低い家のためには働こうとしない。
Fate Deck / 命運デッキ
武器、道具、呪文、従者、そして行動のカードを含むデッキ。命運デッキのカードが尽きることによるペナルティはない。
Fate Hand / 命運の手札
命運デッキから引いカードのうち、まだ場に出ていないもの。プレイヤーの命運の手札にあるカードは、「裏向き」として扱われる。
Fear / 畏怖
一部の家臣と従者が持つ特性。対象の部隊にあるすべての従者のうち、その戦闘力が畏怖の値よりも低いものをすべてお辞儀させる。畏怖はそれぞれの戦闘で1回のみ使うことができる。あなたはこの効果を起動しなければならないが、畏怖を与えたカードをお辞儀させる必要はない。
Fief / 封土
本陣と資産が置かれているテーブルの領域。
Five Rings / 5つのリング
これらのカードは、あなたがすべてを構成している5つの元素、風、土、火、水、そして空を理解したことを示す。そのリングの理解を示すことで、あなたはその元素の力を得ることができる。
Focus / 集中
物理世界での行動のために、血を集中させ、使用する能力。集中力は主として、家臣の間の決闘で使われる。
Focus Value / 集中力
Force Total / 総合戦闘力
ある部隊の総合戦闘力は、その家臣とそれに付与されているすべてのカード(従者と道具)、そしてその家臣が受けているすべてのボーナスを含めた、戦闘力の合計である。軍勢の総合戦闘力は、その部隊の総合戦闘力の合計である。家臣がお辞儀をしているとき、その部隊の総合戦闘力は0点になる。また、従者がお辞儀をしているとき、その戦闘力は、その部隊の総合戦闘力に加算されない。
Fortification / 要塞
資産のうち、それが場に出たときに元の領地に付与されるもの。通常、要塞はその領地の破壊をより困難にする。要塞は他の資産と違い、お辞儀をしていない状態で場に出る。
Gold / 黄金
Hero / 英雄
Holding / 資産
Honor Victory / 名誉の勝利
家の名誉が40点以上ある状態で自分のターンが始まったとき、そのプレイヤーはゲームに勝利する。これを名誉の勝利と呼ぶ。
Human / 人間
CreatureでもNonhumanでもない家臣は、Humanである。人間の家臣が蛇人族のプレイヤーへの忠誠を誓い、Nagaの特性を得たとしても、それはまだ、人間として扱う。
Imperial Favor / 帝の寵愛
Immune / 無効
「Xを無効」にするカードは、Xの効果の対象にならない。例えば、畏怖を無効にする従者は、その部隊に対する畏怖効果によってお辞儀をしない。また、その部隊全体が畏怖を無効にする場合、その部隊を畏怖効果の対象にとることができない。「Xの効果を無効」にするカードは、Xの対象にとることができるが、その効果を受けることがない。
Inexperienced / 未熟
Infantry / 歩兵
家臣と従者の、基本の戦闘特性。家臣とそれに付与しているすべての従者がCavalryの特性を持ってないかぎり、その部隊はInfantryとして扱われる。
Innate Ability / 生来の能力
修験者が呪文カードを付与することなしに供給できる、Limited、Open、Battle、あるいはReactionの効果。
In Turn / 順番に
プレイヤーがプレイする順番で、通常はそのゲームの席順で時計回りに進行していく。
Item / 道具
Kiho / 気法
特殊な行動。修道僧と修験者は、これらの効果を生み出すことができる。気法の効果は呪文効果として扱われる。
Limited Action / 限定アクション
Lion Clan / 獅子家
Mantis Clan / 蟷螂家
Military Victory / 蟷螂家
他のプレイヤーをすべて排除することで、ゲームに勝利すること。
Monk / 修道僧
Naga / 蛇人族
緑岩の森から来た蛇人の種族。ゲーム中では、Nagaは武家として扱われる。例えば、《Alliance》のイベントカードで、同盟する武家として宣言することができる。NagaはNonhumanである。
Non-Experienced / 非熟練
家臣のうち、Inexperienced、Experienced、またはExperienced 2の特性を持っていないもの。
Nonhuman / 人外
Oni / 鬼
Oniは邪悪なNonhumanの精である。ほとんどの鬼は影の地から来る。また、名誉などの概念をほとんど持ち合わせていない。
Open Action / 公開アクション
Personal Honor / 個人の名誉
それぞれの家臣カードが持つ、本質的な名誉。これは家の名誉とは別である。
Personality / 家臣
Phoenix Clan / 鳳凰家<
Political Action / 政略行動
帝の寵愛を陳情すること。帝の寵愛を使用すること。または、名誉の値を変化させること。
Province / 領地
これはテーブル上の見えない領域で、あなたの家が代々受け継いできた領土を意味する。それらは「資源の窓口」として考えられ、その好意や恩義はあなたに、王朝カードで表される機会を与えてくれる。あなたの領地がすべて破壊されたとき、もはやエメラルドの玉座を求めることはできず、ゲームから排除される。領地が空になったとき、直ちにあなたの王朝デッキから、裏向きのカード1枚を補充すること。領地にあるカードは場に出ておらず、その領地における戦いに効果を及ぼさない。カードが領地から場に出てしまうと、それはその領地との関係を持たず、(例えば)その領地が破壊されたとしても、そのカードは場に残り続ける。
Province Strength / 領地防御力
領地が一度の攻撃で乗り切ることができる、損害の量。攻撃側の軍勢の総合戦闘力が超過している分が、その領地の防御力よりも大きいとき、その領地は破壊され、そこにあったカードと、それに付与していたカードもまた、すべて破壊される。本陣は、その家のすべての領地の初期防御力を記載している。(要塞のような)一部のカードは、防御力を高めることができる。領地防御力が0点を下回ることはない。また、領地防御力が0点になっても、その領地は破壊されない。
Ranged "X" Attack / X点間接攻撃
戦闘中にこのカードをお辞儀させることで、敵対している家来(または、従者が付与されていない家臣)のうち、その戦闘力がX点以下であるもの1人を破壊する。部隊の間接攻撃を結合して、1つのカードを対象にとることはできるが、1つの間接攻撃を複数の敵に分割することはできない。
Reaction / 対抗アクション
Region / 地方
Retainer / 家来
特殊な種類の資産で、あなたの封土に住む特殊能力を持つ住人を表している。それらは従者ではない。
Samurai / 侍
Scorpion Clan / 蠍家
Shadowlands / 影の地
影の地の家臣は帝国とは無関係に生きており、法や倫理を理解しない者である。「Shadowlandsのカード」とは、Shadowlandsの特性を持つカードである。
Shugenja / 修験者
Spell / 呪文
Straighten / 姿勢を正す
カードがお辞儀をしておらず、何らかの行動を行うことができることを示すために、カードを回転させる行為。
Strike / 一閃
Strongholds / 本陣
あなたの本陣は、あなたの武家デッキボックスの裏にある。それはあなたに、ゲーム開始時の家の名誉を供給し、あなたの領地の防御力を示す。また、あなたの本陣は、黄金や特殊な効果を供給するためにお辞儀させることができる。これは資産ではない。
Swear Fealty / 忠誠を誓う
Tactician / 軍師
一部の家臣が持つ特性。戦闘アクションとして、あなたは命運カード1枚を捨てることで、その家臣の戦闘力をそのカードの集中力だけ上昇させることができる。これはそれぞれの戦闘で1回のみ行うことができる。
Terrain / 地形
特殊なタイプの戦闘アクションで、その戦いが行われる土地の種類を指定する。それぞれの戦いで場に出せる地形は、1つだけである。地形の効果は、すべてのプレイヤーがその戦いの戦闘アクションをプレイし終わった後に適用する。
Turn / ターン
あるプレイヤーがカレントプレイヤーになってから、次のプレイヤーにお辞儀をする瞬間までの、イベントの全体の順序のこと。
Unicorn Clan / 一角獣家
Unique / 唯一無二
Unit / 部隊
ある家臣と、それに付与されているすべてのカード。
Weapon / 武器
"Your" / 「あなたの」
カードの効果が「あなたの」カードのうちのいずれかを参照するとき、それはあなたが支配しているカードを意味している。あなたのデッキから出てきたカードが、他のプレイヤーによって(例えば、《Kolat Master》を用いて)連れ去られ、「あなたの」カードではなくなることがある。たとえそうなったとしても、それらは依然としてあなたが所有しており、ゲーム終了時には取り戻すことができる。