Toys Dream Database
(ネタバレあり)
2000/5/30
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Toys Dream Review
2000/5/30
デス様フリークにもお勧めの逸品
…という戯れ言は脇に置いといて
Description
ケイエスエスから発売のアイテム発明シミュレーション。システムは
マリーのアトリエ
から戦闘を省いたものと考えておけば問題なし。実際には同社から発売されている
無人島物語
(発明シミュレーションの元祖)のシステムを継承しているようですが、プレイしたことがないのでわかりません。無念。
そんなわけで、マリーのアトリエのゲームシステムを気に入ってる人には文句無しでお勧めです。戦闘しなくても材料が集められる幸福をどうぞ。なんちゅーかその、結局、戦闘が余計だったんだな、と実感できます。
Good Mark
基本は「依頼を受ける→アイテム作る→借金返す」の繰り返し。ゲームが進むにつれて作成できるアイテムがずんずん増えていく、という部分が単純に楽しいです。ゲームの楽しさってこういうトコロにあるのね、とか思ってみたり。
ストーリーはおまけ程度。依頼をこなし、借金を返済していけば勝手に進行。目的を見失わずに済む親切設計(?)なんですが、いまひとつグッと来ないのも事実。一応、攻略本を見ないとわからないであろう分岐によってマルチストーリーになっていて、再プレイを作業にしないための努力を感じたりします。
Bad Mark
間違った日本語。若者ならともかく、中年男性がら抜き言葉を喋ったりするのがちょっと不満。いくらゲームが面白くても、国語力のない文章を読まされるとそこで一気に萎えます。
もう一つ。終盤ダレます。どんなに資金に余裕があっても、依頼をこなさないと借金返済ができないので「依頼どこだ〜」と探し回る羽目になります。バランス調整でなんとかなりそうな部分なんで、開発期間が足りなかったんだろうなぁ、と予想できます。
Total
しかしながら、序盤〜中盤にかけてのバランスは秀逸です。絶品です。一回クリアした後でも、発明したアイテムやイベントの達成率を持ち越して再スタートできるので、自分のように
100%
達成に憧れる人はハマること必至。
全体としてかなり面白いゲームだったので、今年度俺ゲーム大賞にノミネートする所存であります。
98/12/22
の文章に加筆修正。
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Written by:
SUZUKI Masaaki