システム解説
重要な基本操作
Y1ボタン: メッセージの早送り
Y2ボタン: アイテム、スキルの詳細表示
Y3ボタン: メニュー表示
STARTボタン: 地域情報画面、戦闘情報画面の表示
STARTボタンで表示できる「戦闘情報画面」は、敵の弱点や戦闘を有利に展開するためのヒントが表示されるので、戦闘のたびに必ず確認しておくと良い。
ステータス異常
ステータス異常になると、支援効果が無効になる。
HEAT(加熱): 耐性が消滅する
FREEZE(凍結): WT停止。攻撃を受けると確率で解消
DAZZLE(閃光): 攻撃の命中率が低下する
SLEEP(眠り): WT停止。攻撃を受けると確率で解消
STONE(石化): WT停止。一定カウントで解消
POISON(毒): 行動前にダメージを受ける(戦闘不能にはならない)
PURIFY(浄化): STRとMGCが半減
項目の解説
TP: 赤色のトリガーを調べると減り、戦闘に勝つと増える。戦闘終了時のランクが高いほどTPの増加量が多くなるので、すべての戦闘を高いランクで終わらせるように心がけると良い。
HP: 戦闘が終了すると最大値まで回復するが、トラップ等によって最大値が一時的に減少することがある。減少した最大値は、1回移動するごとに1%ずつ回復していく。
オーバードライヴゲージ: 戦闘中、画面左上に表示されるゲージ。いかに効率良くゲージを溜めるかが戦闘のポイントで、わざとレイジレートを上げて、敵の技を強力にすることも時には有効となる。
ポジション変更
スライムや蜘蛛などの厄介な敵を優先して倒したいときに、ポジション変更が役立つ。
オーバードライヴゲージがレベル1以上でローテ、レベル2以上でフリップを実行できる。
敵の技の確認
「コンフィグ」で「敵スキル選択ウインドウ」を表示にすると、敵が使う技の詳細を確認できるようになる。同じタイプの敵は似たような行動パターンなので、序盤のうちに敵の技の特徴を覚えておくと、戦略を立てやすくなる。
練習バトルの注意点
練習バトルでは、Sランクの戦利品を入手できない。
スライム系の敵の技を受けると、練習バトルであってもアイテムの使用回数が減ってしまう。スライム系の敵がいるチーム(「地を這いずる者」など)はなるべく避けたほうがいい。
オーバースキル修得時の成長量
オーバースキルを修得したとき、HPの最大値は「(Chapter数+スキルレベル)×5」だけ成長する。また、VITの成長量は1で固定、STRとMGCの成長量はスキルごとに固定となっている。
そのため、同じオーバースキルでも、修得した時期が遅いほど、最終的なHPの最大値は高くなる。
リトライ
戦闘でゲームオーバーになっても、リトライを選べば、敵のHPが3/4の状態で再挑戦できる。