7月9日(土)
就寝 0:00
起床 7:30
暑い〜(>_<)
ので、朝起きてまずは布団干し(笑) お昼頃まで放ってた(^^;;
昨晩から続いてた、ウィルスチェックとハードディスクバックアップがなかなか終わらず。
その間に、PSストアに入ってパスワード変更して、PSPの「感謝とお詫び」のゲームをDLしてた。
それから、ずっと届いた段ボールのままにしてたフィギュアをようやく開梱してみたり(^^;;
ミクねんどろいど震災応援ver.は今月初めに届いたばかりだけど、フェイトちゃんのactstaは発送が5月末。
なのはさんのactsta(2個目)なんて、発送が5月3日だったぞ(^^;;
午後から、布団を替えてまた干したり、暑いので窓を開け放って風を入れつつ昼寝をしてみたりとか。
なんか最近疲れがあったから、今日はたくさん眠っておこうと思ってはいたんだよね。
起きてから、ふと思い立って、「TIGER&BUNNY」の1〜3話を有料のネット配信で視聴。うおこれ面白いわ。一見アメコミ風のデザインながら、昔のヒーローもののお約束の決めシチュも入ってるし、でもコメディで締めてたりとかして。基本は軽くて頭使わずに観れるのがいいね!
その後は、前々から観よう観ようと思ってた「魔法少女まどか☆マギカ」の全12話を、同じくネットの有料配信で通して観た。
12話パックで2,000円強のお値段は、レンタルよりはるかに安いよね。まぁ画質は望むべくもないけれど。
14日間有効だから、また後で観ようっと。
中身的には、第3話まではあ〜なんか面白くないなぁと思ってたんだけど、第4話から俄然面白くなった。現実世界の報われなさをさらけ出して描いてる感じがあって。
第3話でマミさんがマミられるシーンの予備知識があったから3話までも何とか観たけれど、あのシーンはそれほど衝撃的でも無かったな。でも第4話のマミさんの喪失感はハンパないけど。
あんなにつらくて不幸でやりきれない世界だけど、それでもなお希望を胸に我を通す姿は美しい。そういう風にがんばる人を見るのは嬉しいし楽しいよね〜。自分自身もそうやってがんばるのが好きだし。というかそれに気が付かなかったらきっと自殺してたもん世の中の報われなさっぷりに絶望して(笑)
まどかのように誰かが偉業を成し遂げても、その前後で世界は大きくは変わらないものだってのは何かうなづけるな。
でも少しはマシになるんだ、っていうことを信じてもいいかな?って感じさせてくれるアニメだった。
以下は第6世界群の1つ、「絢爛舞踏祭」での行動日誌。
2253年2月2日
一ヶ月間も行ってなかったけれど、夜明けの船は順調に敵を撃破・・・してたわけでもない模様。
大勝することもあれば、ヤバくなって逃げ出すこともしばしばだったらしい。
なまってたのでまずは訓練訓練。
2253年2月3日
訓練しているうちに日付が変わった。
敵との遭遇も無くアルカディアへ寄港したあとも訓練訓練。
休憩の直に来たところで6時間ほど眠った。
2253年2月4日
目が覚めてからアルカディアに少しだけ上陸。
メイに会ってちょっと話ができた。
出港後も接敵なし。一旦第7世界に戻る。
2253年2月5日
向こうに行ってすぐ、訓練の続きを再開。まずは陸戦技能から。
・・・と思ってトレーニングルームへ入りかけたところでスイトピーに食事に誘われた。もちろんOKして一緒にごはん。
ごはん食べ終わったところで敵襲。いきなり一発食らったみたい。なにやってんのノギ少将!
急いでハンガーへ行って出撃。ドランジとタキガワも直前に出撃したところだった。
出撃準備中からドカンドカンと敵の雷撃食らってた夜明けの船が、出撃直後に撤退決めて帰艦命令発令。
そんないきなりのピンチでどんだけ大量の敵がいるのかと思ったら、たったの3隻。え〜?何これ?
とはいえ、タキガワ機も一撃食らったし、私の希望号も感応機雷に触雷してしまった。
やっベーと思いながらも、3隻だったら撤退完了前に片付けられそうと踏んで戦闘続行。
結構スムーズに敵艦を3隻倒した。手加減してても短魚雷が今日はよく当たってくれたのが大きいな。
しかも、いつもと違って1発食らっても敵が逃げずに向かってきた。そこを続けてもう1発。
さらに牽制で放った携帯機雷が発射直後に命中したりなんて珍しいこともあったりして。
最後の1隻は魚雷を外したところで近づいて行って剣鈴で一撃轟沈。
全攻撃手加減してたのに、何この命中率(^^;;
この戦闘のせいかな?セプテントリオンの連中が私を暗殺する気になったらしい。
戦闘後、夜明けの船はエルシウムに寄港。
私はRBを修理。希望号と、疲労でいきなりハンガーでぶっ倒れやがったタキガワの士翼号を。
修理中は周りの人と話もしないで急いで完了させた。
修理後にようやく訓練再開。よしよし、いい感じに戻ったぞ。
アイアンに、遊びに出なきゃだろとか言われたけど、それは訓練終わってからね。
2253年2月6日
訓練終わったころに日付が変わって、ついでに休憩直に入ったから、まず6時間ほどベッドで眠った。
起きてから、エルシウムへ上陸してみた。
パブでスイトピーと会って声をかけたけど無視された。
スイトピーのいけず〜。というかパブで何やってんの未成年(笑)
出港はスムーズに済んだので、そのまま第7世界に戻ってきた。