投稿671〜680


[680] もう少し、待ってください。
 こでまり 投稿日:2001年5月23日<水>12時51分
      たまこさん、面白い企画をありがとうございます。
      う〜ん、迷っちゃいますねぇ。
      朗読というのは、お一人の人ということですよね。朗読劇なら、浮かびそうなんだけどなぁ。
      でも、ワクワクしますね。
      今月いっぱいくらいまで、待ってください。

        管理人 題名: 着々と 投稿日:2001年5月24日<木>22時13分
          こでまりさん、こんばんは。
          管理人も、勿論「朗読アンケート」に参加しました!
          結果は見てのお楽しみ、いまからワクワクですね。

[679] 近江にいます!
 ゆい 投稿日:2001年5月23日<水>00時20分
      皆様こんばんは。今実家の近江にいます。やはり琵琶湖は美しい!とつくづく思います。
      京都タワーを見てホっとし、琵琶湖に出会ってやっと帰ってきた!と実感が・・・。

      近江って「かわせみ」ではあまり登場しないような気がするのですがドラマ(朝日)の方
      でしたが、「かわせみ」の常連の近江屋さんが殺されて、懐に「かわせみ」の手ぬぐい
      (あれ、欲しいです!)が入っていた、というのがあって、「大津のご実家にも連絡を・・・」
      と沢口るいさんがおっしゃってたのを覚えています。急にお話の題を忘れてしまって
      すみません!あとは、「卯の花匂う」でも近江が出てきたような記憶が・・・おそらく
      朽木村という所が。あとは呉服屋さんに「近江屋」とかいう名前があったような・・・。
      近江商人は江戸でも活躍していたので。

      なんでもいいから、自分の故郷と「かわせみ」との接点を!とあら探ししてしまいます。

        管理人 題名: かわせみとの接点 投稿日:2001年5月24日<木>22時12分
          ゆいさん、こんばんは。
          残念ながらまだ琵琶湖を見たことがありません。いつか機会があったらぜひ
          訪ねてみたいですね。

          さて、管理人と「かわせみ」の接点、探してみました。
          実家が水郷に近いのでやはり「水郷から来た女」かな。
          何故か伯母や兄弟が大川端辺に住んでいます。

[678] 結果が楽しみ♪
   投稿日:2001年5月23日<水>00時10分
       こんばんわ。
       朗読アンケート、先程、私もメールしました。
       どんな結果が出るのでしょう。うん、わくわく。
       たくさん集まるといいですね!

        管理人 題名: 同じくです! 投稿日:2001年5月23日<水>00時39分
          澪さん、こんばんは。
          管理人も同じく結果が楽しみです!
          もちろん管理人も早速アンケート送りました。

[677] 安政の大地震
 紫陽花 投稿日:2001年5月22日<火>22時12分
      たまこさん、管理人さん。“安政の大地震”に関するお返事ありがとうございます。
      わざと避けて通っていたんですね。なんとなく納得。「かわせみ」読本読まなければ。
      まだ「佐助の牡丹」も読んでないんです。図書館で順番待ちです。
      朗読してほしい話はちょっと考えますね。好きな話とは違うんですね。うーん何にしよう?
      きくしんさんの紹介されていた福島の旅館「御宿かわせみ」。旅館のHP覗きました。
      立派そうな旅館で宿泊料も立派でした。わたしには手が届かないなぁ。

        管理人 題名: さすがです! 投稿日:2001年5月23日<水>01時37分
          紫陽花さん、こんばんは。
          たまこさんの書き込みで、「読本」にちゃんと書いてあったとは、うっかりしていました。
          でもこうやって、何か疑問があってもどなたかが答えてくれるってやっぱり助かります。
          いつも思うのですがみなさん、本当にじっくり読み込んでいらっしゃるんですね。
          それとも私がすぐに忘れちゃうからかなぁ・・・

[676] ごめんなさい
 きくしん 投稿日:2001年5月22日<火>00時30分
      URLの頭にhが入っていませんでした。
      削除する方法もわからなかったので、ごめんなさい。
      正しくは、http://www.ikyu.com/datas/00000292x.htmです。
      平岩先生のお許しを得て「御宿かわせみ」という名のついた旅館が福島県にあります。
      まだ行ったことはありませんが、積立が完了次第一度行ってみたいと思っています。
      ご参考までにお知らせします。

        管理人 題名: 行ってみたいですよね! 投稿日:2001年5月22日<火>01時24分
          きくしんさん、こんばんは。
          お話のお宿は「翡翠の郷 御宿かわせみ」ですね。以前にもこの掲示板に買い込み
          して頂いたのですが、とても素敵なお宿ですね。ぜひ一度伺ってみたいものです。
          ところで、当HPもリンクして頂いているのです。管理人もみてビックリしてしまいました!
          (知らなかったもので・・・)
          お宿自身のHPはこちらです。
          http://www.hisuinosato.com/
          トップページで綺麗な「かわせみ」が見られます。

[675] あかでみっく
 きくしん 投稿日:2001年5月22日<火>00時18分
     みなさん、アカデミックな感じですね。朗読してみたい「かわせみ」は祝言です、私にとっては。
     何度読みなおしても涙無くしては最後まで読めません。でも、人様に聞いていただくというのなら、
     涙声ナシにがんばれるかも…でも関西弁ですけど。白芙蓉のような人、るいさんに白無垢は
     とってもお似合いだったろう、なんと言っても通之進さんのお見立てだもの。と思いながら
     読めるのではないかと。

     朗読してほしいかわせみは「紅葉散る」を奈良岡朋子さんに、ぜひ!

[674] 朗読を聞きたい「かわせみ」は?
 たまこ 投稿日:2001年5月21日<月>22時15分
     漢字の読みの話題なども出ておりましたが、ドラマ化でなく、物語をそのまま朗読したものを
     聞くのも、映像の無い分想像を働かせることが出来て、面白いのではないかな〜などと
     考えます。話によって、映像化に向くもの、朗読に向くものとかもあるでしょうし。
     管理人さんと別件でメールした時に「小説の朗読がCDになったりしているけれど「かわせみ」の
     朗読の希望アンケートなどしてみたら面白いのでは?」という話になり、僭越ながら、私から
     呼びかけさせていただくことにしました。
     「この話をこの人に朗読してほしい!」というアイデアを集めたいと思います。
     「物語◆◆を、朗読者◇◇に」を1件として、おひとり何件でもお寄せください。
     すでに朗読者として活躍されている有名人でも、無名人でも。
     この掲示板にお寄せいただいてもいいのですが、先に書き込んだアイデアに左右されてしまう
     とか、あまりに奇抜な案なのでちょっと恥ずかしいとかいうこともあるかもしれないので、私の
     アドレス宛にお送りいただいて、まとめて発表させていただくことにしましょうか?
     期限は集まり具合にもよりますが、今週いっぱいくらいでどうでしょう?
     週末のみ来られるお忙しい方もいらっしゃるかもしれないので、今月いっぱいくらいのほうが
     いいかな?管理人さま、あと何かあったら補足お願いいたしますね。
     HPの各話の解説などご活用の上、ぜひぜひ大勢様のアイデアお待ちしておりますです。

         管理人 題名: 開始ですね! 投稿日:2001年5月22日<火>01時11分
           たまこさん、こんばんは。
           いよいよ「かわせみ」の朗読アンケート開始ですね。
           これを考え出すとまたあれもいいし、これも聞きたいしと眠れなくなっちゃいそうです。
           みなさん、ふるって朗読アンケートにご参加願います!
           のため、「たまこさん」宛のメールは、上記のたまこさんのハンドル名をクリックして
           頂ければ、自動的にご自分がお使いのメールソフトが起動して、宛先欄にたまこさんの
           メールアドレスが入っています。これでアンケートを書いて送信して頂ければOKです!
           どしどしお待ちしております。

         kazumi 題名: 朗読ってステキ 投稿日:2001年5月22日<火>17時16分
           早速、たまこさんの方へメールを送らせていただきました。
           今朝掲示板を見てからというもの、頭の中は「誰に何を読んでもらおうか」 と
           そればかり考えていました。「これだー!」と決めてからは早くパソコンに 
           向かいたいのに、そういう時に限って息子がグズって手がはなせない。
           なんとかごまかして今にいたっております。
           取りまとめが大変になると思いますが、たまこさん、がんばってください!

[673] 15日の毎日新聞
  紫陽花 投稿日:2001年5月20日<日>17時49分
     やっと図書館で15日の毎日新聞 平岩先生のインタビュウー記事を読むことができました。
     最新作で安政6年 明治維新まであと9年。なんかわくわくします。
     『かわせみ』に坂本竜馬とか高杉晋作なんかの維新志士や新撰組が泊まりにこないかな。
     こないよなぁ…。
     そういえば『御宿かわせみ』時代には、安政2年の“安政の大地震”はなかったのかな。
     たんに被害がなかったことにしてあるのか、地震はなかったことしてあるのか。
     ちょっと疑問。わたしの持っている歴史事典では、“本所、深川…省略…などの下町一体は
     特に被害がひどく…”となっているのですが。

         管理人 題名: 読みました 投稿日:2001年5月21日<月>20時28分
           紫陽花さん、こんばんは。
           管理人もたまこさんのおかげで、15日の毎日新聞を読みました。
           維新まであと9年。いったい平岩先生は維新を迎えず、幕をお引きになるお心算
           なのでしょうか。もしそうなら、このまま誰一人亡くすことなく元気なままでいて
           欲しい、そう思います。
           本当は、このままずっと「かわせみ」が続いてくれることが一番嬉しいのですが。

           う〜ん、地震の話って出てきましたっけ? 安政の大地震のことかどうか
           わかりませんが、地震があったと書いてあったような気もするし・・・。
           地震ではなくて火事だったのかも、ああ、思い出せません!

         たまこ 題名: 開始ですね! 投稿日:2001年5月22日<火>01時11分
           新刊の文春「御宿かわせみ」読本の54ページ(作者との対談)の中で、
           平岩先生が、はっきりいろんなことを書くと何年だとわかっちゃうので「だから、
           わざわざ安政の地震も避けて通ってるんだけれども」とおっしゃってるので、
           意図的に触れてないのだと思います。
           歴史に詳しい人しかわからないようなマイナーな事件は入っている時もあるみたい
           ですけどね。安政の大地震は皆知っているから、作者も苦労するのでしょうね。

[672] 「おんじゅく」騒動
  投稿日:2001年5月20日<日>17時03分
       こんにちわ。
       思わぬところで話題復活の形になりましたね。もっとも、その書き込みをした時は、話題提供の
       意識は無かったのですが。(あ、ゆいさま、あなたの情報提供でしたのに、話題がすりかわって
       しまい申し訳ありません)
       「おんじゅく」で、驚愕したのは私だけではなくてほっとしました。(あたりまえか)
       だけど、言葉での「おんじゅく」とは・・・それはルビ以上にびっくりしますよ。

       やっぱり、読み方って重要ですよね。日本語の難しいところではあると思うのですが、
       その漢字をどう読むかで、極端な話、作者の意図する微妙なニュアンスを取り違えてしまう
       事だってあると思うんですよね。そのせいなのか、そしていつからそうなったのかは
       わかりませんが、かわせみに関して言えば、単行本・文庫本共、タイトルと、読み間違いそうな
       漢字にはルビが振られるようになりましたね。(私の持っている初期の文庫にはルビは
       ありません。だから「初春の客」を“はつはるのきゃく”と読んでました。“はるのきゃく”が
       正しいようです)ドジ読みをする私には、ルビ付はうれしい限りです。
       ドジといえば、マヌケ話をひとつ・・・
       「おんやど」と入力する際、ローマ字入力に不慣れな私は、Nの入力をミスって「おにゃど」と
       なっている事がしばしば(^^;
       (「おやど」で「御宿」は出てくるのにね〜 やっぱりこだわりたいですもん!)

       最後になりましたが、たまこさま報告ありがとうございました。
       ファンの心情は、たまこさまのおっしゃる通りだと思いますよ。

         管理人 題名: えっ! 投稿日:2001年5月20日<日>17時38分
            澪さん、こんにちは。
            「おんじゅく」騒動、「かわせみ」ファンとしてはちょっと声を大にして違います!って
            言いたくなりますよね。とたまこさんじゃありませんけど、自分の無知を棚に上げ
            「そんな間違い・・・」と言っておりましたが、管理人もずっと「はつはるのきゃく」と
            読んでいました。そう信じて疑わず。この掲示板でも「初春の客」の読み方の
            質問が出た時もそう答えたりしていました。それが「はるのきゃく」とは!
            管理人の持っている文庫ももう黄ばんでいる程古いものなのでルビは振られて
            いません。いやいや、これでは知らずに間違った読み方をしているものが沢山
            ありそうです。
            ほんと、日本語の読みって難しいですね!

         ゆい 題名: 「おんじゅく」にはびっくりです! 
                               投稿日:2001年5月20日<日>23時06分
            みなさま今晩は。話題復活のいいだしっぺ、ゆいで御座います。
            すみませ〜ん!澪さまにもお気を使わせてしまったようで、すみませんでした!

            私があの本購入するのやめたのは、「おんじゅく」だったからなんです。
            それでなければ、買ってもいいかな、とは思ったので。他の作家さんの紹介文も
            見てみようかと思ったので・・・。たしか東京の方には「おんじゅく」とかいう土地名が
            あるのでしたよね、それもこちらで知りました。「御宿」で「おんやど」「おやど」以外
            の読み方があるなんて知らなかったので、関西人の私にとっては、ナニをどう
            やったら「おんじゅく」と読めるのかがとっても不思議でした。土地名があるのなら、
            まだ分かる気はしますが、でもこの作品に「おんじゅく」はナシですよね!
            ちゃんと大川端だと場面設定もされているのに!!

            話題が変わりますが、明日から一週間ほどまた実家に戻ります!

[671] ずっこけ!
 kazumi 投稿日:2001年5月20日<日>02時24分 
       子供が熱を出して、3〜4日こちらへおじゃましないうちにまたたくさんの 書き込みが・・・
       なんだか「おんじゅく」で話題沸騰してますが、私も以前 「おんじゅく」で目が点というか、
       そういうことありました。ラジオのFM(ローカルです)で、多分新刊の案内だったと思うの
       ですが、 やはり「おんじゅく」とのご発言が。仮にも情報番組がこれでよいのでしょうか。
       車内で聴いてましたが、一瞬「えっ?」となりましたよ。
       管理人さま、図書館にて「宝船まつり」から「佐助の牡丹」まで 一気借り(!?)して
       まいりました。子供の熱で2日ほど足踏みさせられましたが、一気読みの最中です。
       もうこれでネタバレの心配なくこちらへおじゃまできるとほくそえんでおります。

         たまこ 題名: お大事に 投稿日:2001年5月20日<日>15時34分
           kazumiさん、お子さんの熱は下がりましたか?
           小さいうちは、さっきまで元気だったかと思うと高い熱を出したりしてあわてることが
           多いですよね。どうぞお大事に(お子さんだけでなくkazumiさんも)なさってください。
           「おんじゅく」は、それにしても中央公論社が・・・と、もしかしたら「おんやど」のことを
           「おんじゅく」と読むケースもあるのかも、といろんな辞書を調べたりしてみたのですが、
           やっぱり間違いですよね?
           まあ、かりに間違いだとしても、自分だってあっちこっちで無知をさらけ出しているのに
           他人のことをあげつらうのも顰蹙ものかもしれませんけど。
           でもこれだけ熱心なファンのいるこの掲示板でちょっと言わせてもらうのは許して
           いただけますよね?