市民オンブズマン群馬 2018年11月18日(日)例会報告

場所:鈴木学習塾下細井教室
時間:午後2時から5時
参加者:13名


<各地の報告>
〇群馬県の防災ヘリ事故にかかる群馬県予算について
 8月10日に墜落した防災ヘリについて、いくらくらい県の予算が使われているかを調査。
 しかし、消防用ヘリという事で、情報公開しても県には情報が無いとの回答。
 ヘリの引き上げ費用だけでもと調査したところ、約3550万円かかる事が判明。
 20年前の過去のヘリを調べてみた所、7億6十万円。
 もう今年にも購入するとして予算計上しているようである。

 表には出ていないが、防災ではなく目的外の遊覧飛行だったとの情報あり、
 死亡した隊員の中に、天候が悪いので延期した方が良いと提言していた人もいたようだ。
 しかし、なぜか飛行が強行された。
 なぜ強行されたのか、オンブズマンとして調査していきたい。

〇みどり市13区の区費着服について
 今までの区長が区費を着服しており、長期に渡って戦ってきたが、
 区長が変わったため、改めて過去の資料をまとめ、
 表の会計に計上されいない予算を追及していく。

〇市民オンブズマン群馬の独自広報について
 下記のようなオンブズマンの独自広報を作ってみればとの話題が出た。
  ・名刺の専用ロゴとデザイン
  ・自動車に磁石で取り付ける専用ステッカーデザイン
  ・ゆるキャラ、オンブズちゃん


〇その他の話題
 おすすめ図書…知ってはいけない隠された日本支配の構造 矢部宏治著
        日本が売られる 堤未果著

次回の例会は、12月15日(土)午後2時から下細井教室です。