市民オンブズマン群馬 2016年5月21日(土)総会報告

場所:鈴木学習塾下細井教室
時間:午後2時から5時
参加者:17名

内容
○小渕優子にSP(セキュリティポリス)が付くのは税金の無駄では
 小渕優子の選挙違反に対する自身の説明会に、SPを同行していた。
 SPは、国家要人の警護のために出動する。
 国会議員の、しかも自身の説明会にSPを付けるのは税金の無駄である。
 そこで、このSPに使われた税金についての住民監査請求を行った。

○大沢知事のファーストクラスでの海外出張
 東京都の舛添知事の海外出張費が注目される中、群馬県でも大沢知事が
 ファーストクラスで海外出張していた事が発覚した。
 知事就任以降24回の海外出張のうち、2回が該当する。
 当会では、この時の出張費用等に関して、情報公開請求を行っていく。

○国立高等専門学校のアカデミックハラスメント問題
 群馬国立高等専門学校(群馬高専)で、寮生が数人が自殺していた件。
 当会が専門学校に、内容を聞きにいったところ、学校側は
 「遺族がそっとしておいてくれと言っているので、情報は出せない」
 と言っていた。
 だが、遺族側は当会に対し、どうして自殺したのか明らかにしたいと
 言ってきた。
 情報を出したくない為に、学校側が嘘を言っていた事が明らかになった。
 当会は、引き続きこの問題に取り組んで行く。


次回の例会は6月18日(土)午後2時から下細井教室です。