12 長門市油谷その2

07-08-04

県66−県357−地方道−県357−県356−県66





俵島

立石観音、日本最大の夫婦岩

@

map

A

map
油谷島(名前は島だけど陸続き)の先端の俵島を見ようと、島の南側の県道357号でここまで来ました。この写真の一番上に、角島大橋がうっすらと写っています。

油谷島の南側の県道357号は、県道だけどナビにも出ていない狭い道でした。運転に余程自信が有る人以外は行かないように。北側の道で来ると、山道ですが、ここまでは普通に走れます。
この2つの岩は、夫婦岩としては、日本で一番の大きさだそうです。これ以上大きいと島と呼ぶからでしょうけれど。右の岩の更に右に2階建ての白い建物があるので、大きさが分かると思います。

右の岩は、階段が神社みたいな所に続いていたので、それが立石観音なのだと思います。岩の近くでは駐車出来ないので、お参りは出来ませんでした。


棚田

龍宮の潮吹き

B

map

C

map
立石観音からは、また、山道に入ります。この付近は棚田がきれいです。 龍宮の潮吹きは、この写真右上の辺りから、30m位も海水を吹き上げるそうです。展望台もあります。でも、波が静かなので、何もその気配はありません。神社の鳥居が見事だったので、代わりにこの写真です。


このページのトップへ

ルートマップへ

←前 12/12 次の区間→→