新山行記4          浅間山2       2011.9.18

前掛山と浅間山の間にある避難所
 正面の山が浅間山です。避難所より先は立ち入り禁止区域なのですが、風のある日は自己責任で登頂可能とのこと。今日は風があるので、多くの登山者が山頂に登っているようでした。そこで管理人も登ってみました。
浅間山頂上 11:20
 火口は、思ったより深く、垂直に陥没していました。有毒ガスも噴出しています。
山頂の火口のまわりを一周 12:10
 正面の稜線に米粒のように見えるのが登山者です。火口の大きさを推定して下さい。風はかなり強かったのですが、一周すると有毒ガスで喉が痛くなってしまいました。
山頂から見た前掛山の避難所と外輪山
前掛山山頂から見た前掛山の稜線
稜線からは外輪山がよく見えます。
前掛山山頂  12:50
 山頂から見た浅間山。真ん中に見える筋は、車の跡です。特殊な車なら頂上まで登ってこられるようです。
下山開始 13:10
草滑りとの分岐点 14:10
 ここから外輪山の稜線まで登り返します。その前に、火山館まで行って水を補給。

かなりの急登です。1時間かけて休み休み登りました。

稜線 15:07
 稜線に出て休憩していると、カモシカが数メートルの距離まで近づいてじっとしていたので、記念に一枚写真を撮りました。パチリ。

駐車場着 16:00
 本日の歩行時間は、9時間半でした。釣りの時と同じくらいですが、歩行ペースが速かったせいか、釣りの時より草臥れました。