02.08.31

・いつもの土曜日は窓口業務があるんだけど
今週は水曜日と交換していたから楽な土曜日でした。
帰りは東名を使ったんだけど、
東京料金所から用賀までが少し混んでいました。
甲斐なし。

02.08.30

・ネミギ妻の誕生日。
例年通り中目黒のコムダビチュードで。

02.08.29

・久しぶりの高津のお仕事。
昼は溝の口の丸井と武蔵新城の薬局へ行って
アスパラドリンク2ケース購入。

02.08.28

・夏明けの水曜日
業務的には今日がヤマでした。
月火水と毎日窓口の仕事。
かなり辛かったー。

02.08.27

・今日も窓口業務・・・。

02.08.26

・今日から3日連続で窓口業務。
つらいね。
休みの期間の職場は平和だったらしく
復帰1日目としては問題なかったかな。
・自分の担当部門のスタッフがうつ病で入院することになったんだよね。
これからどうなることやら。

02.08.25
夏休み

・明日から仕事復帰。
でも2週間も休みがあるとさすがに諦めがつくね。
大変だろうけど
目の前にある仕事をこなすのみだね。

02.08.24
夏休み

・下田も今日まで。
チェックアウト前に大浜で波乗りしようと見に行ったら波はほとんどありませんでした。
そこで予定変更し、鍋田で泳ぐことに。
岸から30メートルくらいの所に小さな岩があるのでそこへ泳いで行きました。
ほとんどここまで泳いでくる人が居ないようで
生物がたくさん居ました。
安メガネなので断続的に浸水、自分の水中メガネがあればと後悔しました。
サザエも居たので割って食べました。
つぼやで昼ゴハン食べたら「特別に」トコブシの煮ものを出してくれました。
嬉しかった。
いつもなら夕飯も下田で食べてから帰るんだけど
道が空いていそうだったので午後早々に帰路につきました。
帰りに修善寺の旭滝で休憩しました。

02.08.23
夏休み

・下田3日目
大浜で波乗りしました。
そこそこ波があって久々に疲れました。
夕食は駅の近くの焼き肉、本当は餃子を食べたかったんだけど
貸し切りでダメでした。

02.08.22
夏休み

・下田2日目
ホテルで朝食、ゴールデンウィークと年末年始とは客層が違って
小さな子供連れが多いですね。
鍋田で泳ぐために駅のショッピングセンターに
足ヒレと水中メガネを買いに行ったら、おばさんといとこに会ってしまった。
いつも内緒で行っているので、ちょっと気まずかったなあ。
風が強くて寒かったけど鍋田の海に入りました。
茎のしっかりした海草が多く生えていて、サザエは少なく、ヤドカリが多かった。
夕方散歩して多々戸へ波を見に行ったら
波があって結構やれていて、入りたくなりました。
かねてから気になっていた
「ITAL FOOD」というお店に初めて入店。
オリジナルグッズがたくさんありました。
入ってみて「ITAl=アイタル」と初めてわかったぞ。
今までは「イタル フード」だと思っていたから。
夕食はホテルの庭でガーデンバーベキュー。
すごくおいしいというわけではないけど
外で食べたのがよかった。

02.08.21
夏休み

・朝一番でネミギ妻の免許書き換えをし
三軒茶屋のドトールで朝食。
その後下田に出発。今日から3泊4日で旅行です。
東名高速で沼津、国道414号で。
414号の途中からゴルフの冷却水警告灯がつき
あわてて取り説をみて点検したら冷却水が不足していました。
水でも良かったんだけどとまるところもなかったので
蓮台寺のホームセンターまで走り
クーラントを買って継ぎ足しました。
ホテルにチェックインして周囲を散歩、夏の鍋田は何十年ぶりですが
あまり変わってなくて懐かしい感じがしました。
夕食は確かピザでした。

02.08.20
夏休み

・ひとりの夏休み2日目。
特にこれといってせずに家で過ごしました。
外でやることは昨日しておいたからね。

02.08.19
夏休み

・きょう、あすはネミギ妻はお仕事。
1人で気ままな夏休み。
午前中は家で過ごして、掃除、洗濯、大工仕事、洗車など。
昼から出かけて免許の住所変更、印鑑登録、写真の現像
ネミギ妻の誕生日の準備もしました。
かなり忙しかった。

02.08.18
夏休み

・久しぶりの自宅。
ネミギ妻は明日から2日間仕事なので
のんびり過ごしました。
ネミギ妻実家にお土産を持っていったり。
下田旅行に備えて、夜、TUTAYAにCDをかりに行った。

02.08.17
夏休み

・イナカ最終日
午前中に海に入りました。
ネミギ母の友人は一足早く電車で帰り、
残った3人で掃除、後始末。
帰り道も渋滞はなく良かったのですが
せっかくETCをつけているのに武生I.C.にも木之本I.C.にも
装置がなくて
結局「一般」と同じになってしまいました、かなりガックリ。

02.08.16
夏休み

・イナカ6日目
午前中に海に入り、午後陶芸村へ。
今年も作陶体験で作りました。
今回で3回目ですが、陶芸村のメンバーがほぼ同じということに気が付きました。
そのあと茶室で抹茶を飲み、越前焼きの売店へ。
帰りがけにまた「よって駅ね」へ。

02.08.15
夏休み

・イナカ5日目
今日の昼にネミギ母の友人がやって来るので
海は午前中に入りました。
迎えに行く途中に「よって駅ね」という町営の道の駅へ行き
キビ団子を食べてから行きました。
このネミギ母の友人が来るのは、今回の旅行に来てから知らされたんだよね。
事前に知っていれば反対するところだったんだけど。
知らない人が来ると緊張するから嫌なんだけどね。
やられたよ。

02.08.14
夏休み

・イナカ4日目
午前中は裏山に登り、農道を通じて隣村へ散歩。
遠いご先祖の玉村索道の墓参りもしました。
そのあとネミギ母の小学校の友人宅にお邪魔しました。
そこここの家にサルスベリがきれいに咲いているので
欲しくなり、苗を2つホームセンターで購入、庭に植えました。
「バイオの力消臭剤」という肥溜めの消臭剤も買いましたが
これはよく効きました。
夕方、短時間ですが海に入り夕食のサザエを採ってきました。
今日からこの地区の盆踊りでしたが
疲れて寝てしまった。

02.08.13
夏休み

・イナカ3日目
あさ早起きして小アジ釣りをしに波止場へ。
去年は入れ食い状態でしたが、今年は全然(1匹も)釣れなかったなぁ。
変なハゼみたいな魚は勝手に引っかかってきたけど。
朝食後墓参りに行き、雑草をたくさん取りました。
午前中に海に行き、昼御飯のあと昼寝をしました。
このままだと夕食までにお腹が空かないので
越前岬の先まで出かけました。
去年と同じですがカフェマーレで休憩。

02.08.12
夏休み

・イナカ2日目
雨ということもあってネミギ妻方の祖母宅を訪問。
祖母宅は小松にありますが、北陸道を使うとそんなにかからないんです。
訪問したけど早々に引き上げたらおばあさんは
「サビシーもう」を連呼していました。
祖母宅を後にして武生に戻り、るるぶでチェックしていたイタリア料理屋へ。

昼食を済ませて武生ナイフビレッジへ。
武生は刃物で有名なんですよ。
赤く軟らかくなった鉄を打っている光景は飽きないね。
ネミギ母は出刃包丁と普通の包丁を購入していました。
我が家はグッドデザイン受賞の包丁を買いました。
武生に戻り、亡き父がいつも立ち寄った「白駒」という喫茶店で休憩。
ホームセンターで2台目のウインドーエアコンを買いました。
ネミギ母は、家に戻る途中のスーパーで魚の浜焼きを買い
何日もかけて食べていました。

02.08.11
夏休み

・イナカ1日目
駅前のマックで朝食をとり、アルプラザというスーパーにて
日用品の買い物。
その後、いつものそば屋へ。(たかせや)
「おろしそば」が美味。
その後、織田のお寺に墓参りし、海側の越前町へ。
掃除も早々に
確か海に入りました。
そうそう、大叔父夫婦もイナカに来ていて
ホテルのロビーで会いました。

02.08.10

・今日からイナカ。
通常通り土曜の仕事をして帰宅、
おむすびを持っていざ出発。
今回はネミギ実母も同乗しました。
確か夜の7時過ぎに出て12時半くらいに着いたっけ。
渋滞もなくスムースでした。
泊:武生パレスホテル

02.08.08

・昨晩スポーツドリンクを飲まないで
寝てしまったからか
今日は二日酔い。
あさから夕方までずっと頭が痛かったよ。
・それでもお昼は外に出て
溝の口へ行き
ビーチサンダルを購入。

02.08.07

・あさ246が渋滞していて
9時過ぎにやっと多摩川を渡れました。
多摩川を渡ったところで腹痛が・・・
ちょうどそこにあったガススタで用を足しました。
結局職場に着くまで2時間かかってしまい
初遅刻してしまいました。
チクショー。
・この春一緒に転勤してきた気の合う仲間と
夕食+飲み会を開きました。
「べったこ亭」という
串焼き中心の居酒屋で。
べったこサラダが気に入ったよ。

02.08.06

・nemigi妻が大阪出張でいないので
1人で夕食を食べました。
・来週は旅行で不在にするので
「郵便の留め置き」
の申請を郵便局にしに行きました。
郵便がたまると
居ないのがバレバレだからね。
所轄の本局は千歳局なんですが
少し入り組んだ所にあって行きにくいんだよねぇ。
・そうそう、ランエボの左ハンドルを見ました
逆輸入かな? 珍しいね。

02.08.05

・来週からの夏休みの影響で
今日の仕事はキツかったー。
来週から休むから仕方ないけどね。
日中も忙しかったけど
夜も忙しかった。
ひとり夜勤なのに
当番に当たってしまいました。

02.08.04
sun

・あさ羽根木公園を散歩して
その後武蔵境に髪を切りにいきました。
そのあと
府中に墓参りに行って来ました。
夕食はは引っ越し以来初の天ぷら、
油が飛んで大変でした。
・よるに来週のイナカに備えて
TUTAYAでCDを借りたよ。
TUTAYAに行ったのは引っ越していらい初。
やっと生活に慣れてきたかな。

02.08.03

・まずまず平和な土曜日でした。
当番日でしたが運よく切り抜けました。
家に戻ったら
nemigi義父、義母が遊びに来ていて
一緒に食事をしました。
いつもは2人の食卓ですが
4人座るとテレビが近すぎることに気が付きました。

02.08.02

・午後は月に一度の三菱自動車で仕事の日ですが
今回で最後です。
あまり行きたくない仕事だったのでよかった。
・軽井沢のバイトも
後輩に引き渡せることになったのでよかった。
・夕方歯医者へ行きましたが
雷雨がひどくて怖かった。
最近雷雨が多くないですか?
家に帰ると
換気用にいつも開けてある窓から
ものすごく雨が侵入していてショックを受けてしまった。
ガックリ。

02.08.01

・もう8月ですねぇ。
もうすぐイナカ、楽しみです。
・昼はニコタマでマックを食べ、通帳記入してきました。
7/31で予定納税が引き落とされていたよ。
やられた。
・nemigi妻が都内出張なので
朝家を出るのが遅くて
出勤前に植木に水をやったりして過ごしました。