| 113系直流近郊形電車 [湘南色]+サロ110-902 (国鉄) 700番台「湖西線」 (JR西日本) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [8両所属](MICRO ACE社製)A-0610● | |
| JNR Suburban Train Series 113_0 (Shonan color) |

| [6両所属](MICRO ACE社製)A-0622● | |
| JR-WEST Suburban Train Series 113_700 “Kosei Line” |
東海道本線
(上郡・備前片上 ~ 米原・大垣)
113系は1963年(昭和38年)から製造が開始された直流近郊型電車です。東海道本線京阪神地区では主に快速電車に113系が使用されていました。
1979年(昭和54年)頃の快速電車には153系グリーン車を編入したサロ110、関東から転入したサロ113などが組み込まれて活躍していました。中でも、ステンレス試作車サロ153-900を編入したサロ110-900番台はコルゲート板の上から湘南色に塗装され、異彩を放っていました。
カプラー:KATO_11-703 カプラー:TOMIX_0334ボディーマウント |
| 113系直流近郊形電車 [湘南色]+サロ110-902 | |||||||
| ←上郡・備前片上 | 米原・大垣→ | ||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 |
| クハ111-412 | モハ112-203 | モハ113-203 | サロ110-902 | クハ111-492 | モハ112-171 | モハ113-171 | クハ111-154 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● | ● | ● (M) | ● | ● | ● | ● | ● |
湖西線
(京都~近江今津)
湖西線が開業し、同線用に1974年(昭和49年)から1976年(昭和51年)に製造されたグループで0番台をベースにした113系が担当することとなりました。しかし、沿線は積雪が多いために半自動ドア回路、スノープロウの追加、前面のタイフォンのシャッター式化などの耐寒耐雪設備が追加されました。ちょうど同時期に新製された115系300番台から抑速ブレーキを省略したような格好とも言えます。高槻電車区に84両が配置され、短編成のためサハ111形は含まれません。湖西線の他、1980年(昭和55年)からは草津線(湖西、草津線用は電気連結器を持たない「L編成」)でも活躍しています。現在は山陰本線(嵯峨野線)(嵯峨野線用は方向幕がLED化され電気連結器を持つ「C編成」)、でも見られます。
|
カプラー:KATO_11-703 |
| 113系700番台「湖西線」 | |||||
| ←京都 | 近江今津→ | ||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 |
| クハ111-753 | モハ112-724 | モハ113-724 | モハ112-703 | モハ113-703 | クハ111-703 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● | ● | ● (M) | ● | ● | ● |
C5編成 2010年(平成22年)頃の編成
| ←京都 | 近江今津→ | ||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 |
| クハ111-5753 | モハ112-5716 | モハ113-5716 | クハ111-5703 |
京都地域色(緑)