スタイリングは、ドイツのFormula 1銀色チームにエンジン供給している某メーカーの

デザインに似た車が最近多い中で、丸みがありつつ角張った感じのデザインは、

日本では、目立って良い感じだと思います。

V 5エンジンは、かなり良い加速感があり車内に聞こえる

V
型特有のエンジンサウンドがこれもまたGood

高速走行時は、5速オートマチックのおかげで時速100キロで2750回転ぐらいで

極端に静かとはいえませんが、エンジン音は気になりません。

思っている以上にコーナーリング性能は、良く

たとえば90度コーナーで、時速45キロぐらいで進入しても

ESPが作動して安定して走れますし、オーバースピードで交差点等へ進入の場合でも

早い段階でABSもガッカガッカって感じで作動し安心して曲がれます。

曲がる止まるの車の基本性能は、国産車では味わえないところだと思います。

ロードノイズは、タイヤサイズが205/55ということもあり若干気になるかもしれません。

高速道路の継ぎ目等では、若干跳ねるような気がしますが、それがあっても

全然平気で走行出来ますし、ワインディンクで、コーナーリング中に

少し車体が浮いても驚くほど安定して着地し安心して狭い山道も走行が可能です。

私は、別にA級ライセンスなどは所持しておらず、運転については

素人ですが、Boraは、そんなドライバーにでも安心して楽しく

ドライビングが出来る車だと思います。



ティプトロニックのマニュアルATは、日本の某メーカーの同じような機構にくらべると

シフトチェンジの反応がイマイチですが、ノーマルATにくらべれば

当然ながら反応はGoodです。

素早くマイナス側に押すとシフトダウンは遅い感じはするのですが記憶されてるようで

ちゃんと押した回数分の段数にタイムラグでシフトダウンされます。

自分でシフトアップ・ダウン操作をしなくても、変速時期回転数になると

自動的変速して、ノーマル時より引っ張れるので加速も良くなります。

マニュアルATにする時に、右側にシフトレバーを傾けるのですが、左ハンドル用に

なっているようで、太ももにシフトノブがあたってしまうのが操作しづらい点でも

ありますが、小柄な方なら問題ないかもしれません。


V 型エンジンは、直進方向にピストンが動くのではなく横方向に動くので

どうしても振動がでてしまうというデメリットがあるのですが

停車時の特にDレンジに入れ、ブレーキペダルを踏んでいる時に

結構振動が感じられます。

しかしV型エンジンは、コンパクトかつ低重心にできるので、Boraのような

コンパクトな車でも5気筒というパワーのあるエンジンが積めるので

メリットもかなりあると思います。

シートについては、カタログに特に記載がないのですがレカロ製ということで

ホールド性も良く、長距離のドライブでも全然疲れを、感じさせません。

冬季には、シートヒーターが、エンジンを始動してすぐに暖かくなるので

これは、二重丸ってところです。

リアシートに物を置いておくと、皮の表面が滑らかなせいでしょうか?

コーナーリング時に、けっこう右左にと動き回ります(笑)


メーターのシルバーの縁取りが、見た目カッコよく

夜になると、人間工学に基づいた目に優しいブルーの明かりになり

色的にも、かなりお洒落な感じで国産のただ派手なイルミネーションとは

異なり、良いですね。



オーディオは、8スピーカーってこともあり、音には満足できます。

私は、特に低音域がズシズシ身体に響くような音が好きなのですが

それが味わえるのは、とても魅力のあるところです。

ラジオの入りについては、国産車にくらべると若干劣りますが

その辺は、外国との周波数の違い等もあり諦めるしかないのかな?と思います。

アンテナを取り外しする時に服を汚さないようにするには

リアドアを開けなくては駄目なので、少し面倒くさいです。

出来れば標準でウィンドウ埋め込みアンテナだと良かったのですが・・・


トランクは、車体とフタのつなぎ目がパンタグラフ式になっているので

ギリギリまで荷物を入れてもつぶれる事がなく、壊れそうなものでも安心して

上の方に入れることが出来ます。

容量も455リッターとかなり多いので、思った以上に荷物が積めると思います。




BORA V5 勝手にインプレッション