2003年 4月の甲状腺の掲示板

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとー 投稿者:がんのすけ  投稿日: 4月30日(水)22時54分10秒

しーちゃん、KOHさん、かんちゃん、そう言っていただけてうれしいです。ありがとう。小心者なんでついついいろいろ考えてしまって。やっぱり『便りのないのはよい便り』みなさん、お元気な証拠なんでしょうね。

>KOHさん
就職内定、おめでとうございます!よかったですね。でも、くれぐれも無理はしないで下さいね。

>かんちゃん
いつも励まし&フォローしていただいてありがとうございます。おかげで元気になれます。

出てきたついでに、ちょっとうかつな話など・・・
年明けすぐにこの夏の入院スケジュールを決めたのはいいんですけど、今年は法事がある!ということがあとからわかりまして。(忘れてた!) 命日は入院中。いくらなんでもその日に法事はマズイので前倒しにするとしても、禁ヨード食のまっただ中。仕出しのお膳にしても料理屋さんに行くにしても、何にも食べられない!! 親戚が集まるのに(病気のことは内緒なのに)! しかもうちが主催(私は主催者、の長男の嫁)なので途中で消えるわけにもいかないのに! ちょっと、いや、ものすごくマズイなーっと・・・。「お、お腹の具合が悪いんです、へへっ。」と言逃れするしかないかなぁ。
今回のことは確かに私のミス。でもね、うちは仏さんが多いから「今年は誰々の何回忌だわ」なんていちいち覚えてられないさっ! ほんと盲点でした。
みなさま、禁ヨード食の予定を入れる時は法事の日程にもお気をつけ下さいませ。え?うかつなのは私だけ?(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
カキコ 投稿者:かんちゃん  投稿日: 4月28日(月)12時28分32秒

KOHさんのおっしゃる通り、私も話題がないのですよ(文章力もない)。
でも、皆さんの書き込みは、いつも読ませてもらってます。がんのすけさんが心配されているような事は全然ないですよ。



--------------------------------------------------------------------------------
近況報告!? 投稿者:KOH  投稿日: 4月28日(月)10時51分05秒

久しぶりに書き込みます。ここの所書き込まなかったのですが、それは書き込む事が無かったからです。ご心配されているような書き込みにくい状況なんて全く無いですよ。病院も3ヶ月に1度だし、なかなか話題が無くて・・・。(これは良いことなのかな?)
今私は世間の皆様から遅れて花粉症の一番辛い時期になって来ました。いね科は皆さんのマスクがとれた頃にひどくなるし、マスクすると暑くて汗かくしで大変です。くしゃみと鼻水との戦いです。おまけににきびが出まくってます。(吹き出物ではなく、いくつになってもにきびだそうです=皮膚科で言われた。)ところで4ヶ月近く遊んでましたが、就職内定しました。病気で病院通っている事も言いましたし、まさか受かると思ってなかったのですが、内定即仕事になります。ただ6月に会社移転で遠くなります。1時間15分ぐらいかかりそうです。それでかなり迷いましたが、歳も歳ですし又内定でるかどうか微妙だったことと自分のやりたい仕事だったので決めました。これで幸せなのんびり生活ともお別れです。(悲しい)確か前に派遣更新してもらえなかった方いたと思いますが、私のように歳もかなりいっていて、病気だと宣言しても就職決まりました。(おまけに病院通わせてくれとも言いました。)まだ2ヶ月は試用期間ありますし、自分が合わなくて辞めるかも知れませんが病気でも就職できますよ!もしかしたら悩んでいる方もいらっしゃるかもと思い書いてみました。



--------------------------------------------------------------------------------
アイソトープ 投稿者:しーちゃん  投稿日: 4月28日(月)00時20分16秒

>がんのすけさん。
レス、ありがとうございます。
そうですね。切羽つまってないのは、とても幸せな事なのだろうけど、その分、何でそれをしなくちゃいけないんだろう?って、自分を可哀想な人に追い込んでいく事もしてしまいます。
考えてみると、まあ、禁ヨード食と軟禁はつらいけど、手術に比べれば負担は軽いわけですもんね。病気がわかったときは、家族と一緒に暮らせるだけで幸せ・・・なんて考えていましたが、元気になると、わがままになるものです。
とりあえず、5月8日にCTを撮ってくるので、その結果を見てまた、相談してきます。

それから、がんのすけさんのカキコ、全然そんな事ないですよ。
私は、エッセイを読んでるみたいで好きです。
ちょくちょく、読ませてくださいませ。




--------------------------------------------------------------------------------
アイソトープ・・・ 投稿者:がんのすけ  投稿日: 4月26日(土)22時50分50秒

ひょっとして私がカキコしにくい雰囲気を作ってるんじゃないかと心配している今日この頃。すいません、懲りずにお邪魔します。

>しーちゃん
大変でしたね。予想外のこと突然言われたらそりゃショックですよね。
定期的なアイソトープ治療のすすめですか? 転移もなさそうなのに、その根拠は何なんでしょうね。アイソトープ治療って治療期間が約1週間で、別に痛いとかそういう治療じゃないけど、精神的な負担はけっこうありますもんね。
でも、ひょっとしたら放射線科の先生は癌の根絶をめざしているのかも。念には念を入れて。それこそ『転ばぬ先の杖』なのかもしれません。

それにしても判断を委ねられるのってけっこう大変。自分の責任大ですし。でも、逆に言えば、自分の納得のいくように治療の時期を自分で選べる、ということです。
癌の根絶をめざして近いうちにつめて治療をしておくか、何年かごとに念のために治療をしておくか、それとも別に何もせずはっきりと転移が認められた時に治療をするか。
将来の悪い可能性の芽をとにかく摘んでおきたいのか、別にそこまで気にしないのか。
どれを選ぶにしても緊急性は無い(転移がわかってからでさえもね)でしょうし、ゆっくり考えて選ぶことが出来ると思います。最終的にはご自分次第。自分で決めたことなら後悔も少ないでしょうし。
とにかく、先生と納得いくまで話をしないといけませんね。

私もこの夏に治療することをやっと決めましたが、今まで放っておいたのが吉と出るか凶と出るか。どう転ぶかなんて予測出来ないけど決めたのは自分なんで、例え治療効果がなくても他に影があっても『しょうがないかな』とあきらめもつきます(つけます)。



--------------------------------------------------------------------------------
レポートその2 投稿者:koike  投稿日: 4月26日(土)18時04分01秒

かんちゃんさん、励ましありがとうございます。めっちゃうれしいです。こりずに書き込み続けます。なんでも転院なさるとか、通院時間片道4時間ぐらいでしたっけ?ほんとそれは1日仕事ですよね。重労働ですよね。私なんて片道1時間半でもはーって感じなのに…。私が当初かかっていたクリニックは最近大学病院から独立開業された甲状腺専門のDr.で(医院紹介サイトにも載ってます)、バイクで15分と、恵まれていたのですが、内科の先生だったので、神戸の方を紹介してもらいました。何年かして落ち着いて、チラージンの処方だけになったら、また戻れるかなと思っています。まだまだ先でしょうが…

まずはシンチ検査ですよ。過去ログ等読んでいると、転移の可能性がほとんどない方々はシンチ検査なんて受けてらっしゃらないみたいで、そういえばDr.の言い方もはぎれが悪かったよなあ、とかいろいろ考えてしまいました。先日癌保険用の診断書を書いてもらったのですが、図入りでちょっとリアルでした。リンパ転移も相当ありました。以前、がんのすけさんが書かれてたのですが、私、甲状腺全摘って人体模型のパーツのように取れるものはパカッときれいにとれて、あとはクリアになるんだと思ってました。前回の診察の時にDr.に「また腫れてくるかもしれないから…」と言われ、「腫れるってったって、甲状腺ないんだからどこが腫れるんですか?」などとお気楽な質問をした私です。でも人体ってそんなに単純じゃないんだなあとつくづく考えさせられました。今回の検査でクリアでも再発、転移もあるってことを肝に銘じておかねば…長いお付き合いになりそうだけど、その都度できる最良の方法に前向きに取組んでいこうと思います。

私の性格上、子どもたちにももちろん病名も言いましたし、身近な友人たちにも説明会みたいなかたちで甲状腺癌はたちがいいんだということを告げました。しかし、下の息子などは学校で「うちの母さん癌やねんてー」などと担任に言いまくり、校長、教頭の知るところとなり大変でした。まあ、私の病気のせいで、この校区内では甲状腺乳頭癌は少しメジャーな病気になったかもしれません。

明日でチロナミン服用も終わり、いよいよ甲状腺ホルモン剤としばらくお別れです。相変わらず体調に変化はありません。1週間後からは禁ヨード食も始まります。これ以上むくんだ顔を人前にさらすのはつらいですが、(見る人の方が不愉快?)検査後のすっきりした顔を期待することにしましょう。
それではまたレポートします。



--------------------------------------------------------------------------------
放射線ヨード・・・ 投稿者:しーちゃん  投稿日: 4月24日(木)20時57分38秒

3ヶ月振りの検診に行ってまいりました。特に異常は無く、血液検査の値も正常値。
心配する事はなにもないはずでした。
私自身、半年前に放射線ヨード治療を受けて、何か吹っ切れた気がして、とりあえず治療は終わったような感覚でいました。必要以上に恐れることなく、フツーに生活していけばいいんだ。って思っていました。そこでの、もう1度の放射線ヨード治療のすすめでした。
考えてもいなかった言葉に、ガーン。内分泌の先生と、放射線科の2人の先生に診てもらっているのですが、先生の意見がちょっと違うのです。
内分泌科の先生は、経過観察で大丈夫という事ですが、放射線科の先生は、定期的に行っていきましょう。との事。それについて、内分泌科の先生が反対できるわけもなく・・・
考えてみれば、病気の将来なんて、予測不可能なんですもんね。
今の段階で治療を受けなくても、このまま、何事もなく一生過ごせるかもしれない。また、真逆なことを言ってしまえば、積極的に治療を受けても。と、言う事もありますもんね。
最終的には、私の判断という事になるという事ですが、先生から「後悔のないように」なんて言葉を頂いてしまうと、大丈夫です!って言える元気もなくなってしまいました。
あ〜!たかが5日間。されど5日間。
もう、しなくていいと思っていただけに、切り替えがききません。家族にもまだ、話していない状況です。はっきりしていないのに、余計な心配は無用かな。と、思って。
久々なのに、こんなグチの投稿でごめんなさい。



--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:なす  投稿日: 4月24日(木)14時53分14秒

先日健康診断で3cm大の甲状腺腫瘍が見つかり、エコー、細胞診を受けました。
幸い良性とのことでしたので、経過観察中です。(内分泌外科を受診しました。)
事前にこちらのHPや掲示板を読ませていただいていたお陰で、必要以上に
苛立ったり心配したりせずに結果を待つことが出来、感謝しています。

昨年、実家の母が進行癌(消化器)の手術を受けました。
私自身もとりあえず、甲状腺腫瘍は手術をせずに済んでいますが、
過去3回の腹部、乳腺の手術や肺炎による入院などで病気とは
結構馴染み深い人生を送っています。(病気自慢???)

ですから、病人の気持ちも患者家族の気持ちも少しはわかるつもりで
いるのですが、どちらの立場も、結構辛く切ないですよね。
普段は仕事や家事等で忙しく、病気の事は殆ど忘れて(忘れたふりをして?)
過ごしていますが、常に心の奥深いところに引っかかっていると思います。

これからも、ちょくちょく拝見させていただきますので、掲示板、
末永く?続けてください。
甲状腺腫瘍に関する具体的な情報も、気持ちの揺れについてのお話も
どちらも大変参考になります。



--------------------------------------------------------------------------------
転院しました 投稿者:かんちゃん  投稿日: 4月23日(水)16時19分31秒

ずいぶん前に出没していた乳頭癌患者です。
手術した病院があまりにも遠いので、この度、地元の病院(内分泌内科)に転院しました。
専門病院から移るのは正直言って不安もありましたが、全摘しているので管理は簡単だし、何とかなるでしょう・・・と、いう軽い気持ちで。ところが、お医者さんを自分で捜さなければならない羽目になり、大変でした〜。
地元に専門病院はないので内分泌科と考えたのですが、内分泌科でも甲状腺を診れるお医者さんは少ないのですねェ。知らなかった。医療関係者をつかまえて情報収集し、やっとこ出かけたら、「○○医師は都合によりしばらくお休みします。」ガ〜〜〜ン。おまけに紹介状に書いてある薬の量は間違っているし・・・なんだか行く先不安だわ。
検査データーもらって、自分でもチェックしなくちゃダメかなあ・・・なんて思ってます。

koikeさん>
書き込み、つまんなくないですよ。年齢も家庭環境も我が家と似ているせいか、いろんな気持ち、よく分かります。前向きな姿勢に感心しつつ、いつも元気をもらっていますよ。





--------------------------------------------------------------------------------
レポートその1 投稿者:koike  投稿日: 4月20日(日)10時55分52秒

こんにちは。ここんところちょくちょく覗いてはいるのですが、なんだか書き込みが少なく、私がつまんないことばかり書いてるからかなーと少々へこみぎみでした。ちょっと勇気をだして久々にまたつまらない近況報告いたします。

新学期になり、子どもたちの学校では恒例の学級委員選出という行事があります。毎年ですがこれって壮絶バトルなんですよね。とくに高学年になるとなり手が少なくてたいへん。気のいい?私はもうすでに2回もお役を引き受けたので免除ですが、中学校の方では何もやってないのでちょっと気に病んでいました。が今年はわがままいって病気と手術を理由に断りました。今まで断りたくても理由がなかったので今回は胸を張って懇談会にのぞみました。ちょっとドキドキしましたが、この声を聞いたらみんな納得してくれたみたいでホッとしました。

シンチ検査前の準備でこの1週間チラーヂンSを停止してたのですが、体調に変化はまったくありませんでした。私って鈍感?
明日から1週間はチロナミンを飲むことになってます。どんな変化がおとずれるのかまたレポートします。

テープかぶれのほうはやっと治ったかにみえたので再びバリケアーにチャレンジしたのですが、2日でまたまたかぶれたため、もうやーめたって感じです。このままでは傷痕はきれいになってもかぶれたあとがきたなく残りそうで…保険利かなくて1万円もしたテープまだ3分の2も残ってます(泣)

肩凝りはもうどうにもなりません。薬、シップ、温熱治療、あんま、ストレッチ、さながら人体実験のごとくいろいろ試みたのですが、どれもこれも効果がなくお手上げ状態です。ところでいまさらなんですが、なぜ甲状腺手術をすると肩が凝るのでしょうか?首の筋肉がどうかなってるのか、神経が麻痺してるからなのか、首を動かさないからなのか、はたまた頚椎の神経をどうにかしちゃったのか…原因がわからないと対処のしようもありません。どなたか教えてください。m(_ _)m

--------------------------------------------------------------------------------
ちょっといろいろ・・・ 投稿者:がんのすけ  投稿日: 4月11日(金)01時19分53秒

テレビで『命』をテーマに討論しているのを見て、久しぶりに悲劇のヒロインの気分に浸っちまいました。実際はものすごく元気で恵まれた状態で、悲劇の『ひ』の字も見あたらないのにね。
テレビで自分の闘病体験を語る人を見ながらちょっと将来を悲観。夏の検査で気になる所に車いすへの第一歩となる影が映るんじゃないか、とか思ったりして。(注:悲劇のヒロインは考えることが大袈裟です。笑)
かといって、現在ギックリ腰のダンナが悶絶しているのを見て、「あー、痛いとか苦しいとか、症状のない病気でよかったー。」と思ったりして。(薄情な嫁です。)
心の振り子は行ったり来たり。別に悟りを開いたわけじゃないので、ま、仕方ないですね。基本的には脳天気なのでこれといって問題ないです。

悲劇のヒロインのあとはテレビ↑の内容についてダンナと少し話して、『他の癌みたいに悪いものでなくてよかったね。』という結論で落ち着きました。もしも悪いものだったら、就職も結婚もせずに18,9歳であの世に片足つっこんでたかもしれない所でしたから。
ほんと、よかったー。



--------------------------------------------------------------------------------
テープにかぶれました 投稿者:koike  投稿日: 4月 7日(月)20時19分08秒

あらいぐまさん、激励ありがとうございます。禁ヨード食でどんな状態になるか自分なりにレポートしてみます。禁ヨード食、気を使って作るの面倒ですよね。

前回カキコした日、週1回のコロプラストテープ貼り替えの日だったのですが、めくってみてびっくり仰天!!まっかにかぶれているではありませんか。普通の状態であればこうなる前にかゆいとか痛いとか感じるはずですよね。それが未だに首に感覚がないので、何も感じず重傷のかぶれになってしまいました。人体の不思議を感じる今日このごろです。リンデロンぬって3日になりますが、なんかかさぶたっぽく、きたなくなってます。これがきれいになるまでは、つぎのテープは貼らない方がいいですよね。まだまだ先が長い上にこれから暑くなるのでゾッとします。

金曜日に術後初めてビールを飲んでみましたが、ゴクゴク飲めないので全然美味しくなかったです。で土曜日は日本酒をチビチビやったのですが、これはなかなかいけました。調子に乗って「いかキムチ」を肴にナイター観ながら騒いでいたら(これってほとんどオヤジの世界)おもいっきりむせました。側にいた夫もオロオロするぐらいヒーヒーなってしまいました。もっと身の程をわきまえなければいけないですよね(反省)
落ち込みモードに突入してるはずなのにバカやってる私です。



--------------------------------------------------------------------------------
元気がでます! 投稿者:あらいぐま  投稿日: 4月 7日(月)14時50分44秒

元気が出ました。ありがとう!
時々こちらの書き込みを読んでは、いたのですが自分の投稿にお返事を頂くとうれしいです。
がんのすけさんは、2回目のアイソトープですか・・良い結果か出るよう祈ってますね。
あらいぐまは術前に3回ほど必要かな?と主治医に説明されました。
1年に1回ペースの予定です。
アイソトープ治療で取り込みがなくなれば終了と言う事でしょうか?
まだまだ勉強不足で自分の身体のことながらわからないことが一杯です。
koikeさんの気持ちとってもわかります!禁ヨード食も乗り切って検査結果をちゃんと出してくださいね。
禁ヨード食は食事が一番面倒くさかったですね。顔がむくんでいました(張りのある数年前のお肌になったような・・フッ勘違い?)ちょっと疲れやすかったり。あと便秘がすごかった。人それぞれ違うとは思いますが・・頑張って!!

最近気になっていることがあります。
喉がかわく!!唾液の量が少ないような・・これは薬の量のせいなのでしょうか?
甲状腺ホルモンの薬の副作用でしょうか?






--------------------------------------------------------------------------------
がんのすけさん 投稿者:ひめまま  投稿日: 4月 6日(日)23時13分39秒

こんばんは
おひさしぶりです。読むだけ読んでいたんですがなかなか書き込めなくって
でもお返事うれしかったです。
甲状腺の値、多分高いんだと思います。10日に診察があるので、
そこで話をしてみようと思います。そうそう人間ドックのときに
「コレステロール低いねえ」とほめられてしまいました。
これは心拍数が多いから・・らしいです。
悪いことばかりじゃないですね。

「転ばぬ先の杖」ほんとにそうですね。
私も心配だとすぐにお医者様に行くようにはしています。
手術をしてもらったのが国立病院で受診すると半日仕事を
休む必要があるので、開業医の先生2人ほど(内科+心療内科)の先生の
クリニックと、外科(なんと切れちゃいまして・・・で、私の主治医の
先生と同じ大学の1つ後輩という先生で、割と不安相談に乗ってくれます)
駆け込み寺のようなところを見つけました。歯科もですね・・・
って書くと、やっぱりすごく神経質になっているのかも・・
ま、気長につきあっていくしかないですね。
また、ときどき出没しますので、今後ともよろしくお願いします



--------------------------------------------------------------------------------
カニューレの跡 投稿者:コロンさん  投稿日: 4月 5日(土)08時45分24秒

マミさん了解しました。かなり気が楽になりました、ありがとうございます。
私の傷跡もそうなってくれればと願います。今はあまりにはっきりと窪んでいるのでカットバンを貼ってごまかしています。傷跡が何時までも乾燥しなかったので、まめに手入れするのを止めて瘡蓋が出来ても放置しておいたら、かなり普通になってきました。やはり、やりすぎは駄目ですね。
声も調子のよい時に意識してだすと、声が戻ったねといわれることがあるようになりました。調子に乗って話すとまたしわがれてくるのですが、徐々によくなってきています。やはりこれは無理やりリハビリしていることが効果が出てきているのだと思います。神経は筋肉を使うと再生するという原理もありますから。
あの声のサンプルにこれだというものは見つけられませんでした。声はドレミファソラまでの音階がでるようになったのと、裏声は100%出ないのが現状です。



--------------------------------------------------------------------------------
あらいぐまさんへ 投稿者:がんのすけ  投稿日: 4月 5日(土)02時07分57秒

はじめまして。私も肺転移しています。30代半ば、女です。
初めてのアイソトープ治療では甲状腺部分に集まってしまったそうですが、仕方がないですね。
いくら甲状腺を全摘したと言っても人間の体は人体模型みたいにきれいにパーツが分かれているわけではなく、どうしても若干の甲状腺細胞(癌ではなく正常なもの)は残ってしまうみたいです。転移した癌は甲状腺から来ているとはいえ、転移先よりも強力に放射性ヨードを取り込んでしまう本家本元の甲状腺細胞にはやはりかなわないようですね。
私の初めてのアイソトープ治療はのど元に残った甲状腺細胞を叩くのが目的でした。でも、元々の甲状腺細胞が全滅していれば邪魔はなくなるので、あらいぐまさんも次回は肺の方に集まるんじゃないでしょうか。
私も今年の夏頃に2回目のアイソトープ治療を控えています。お互い、良い結果が出るといいですね。

>ひめままさん
お久しぶりです。心臓バクバクですか。ひょっとして甲状腺ホルモンの値が少し高くなってるんじゃないでしょうか。甲状腺ホルモン値が高いと動悸がしたり、体温が高くなったりするそうですから。それと、まだまだ甲状腺ホルモン値が安定していなくて、お医者様も様子をみている状態なのかもしれませんね。おもいっきり素人考えなのであんまり当てにはなりませんが。その辺のことを今度お医者様に聞いてみては?
不安に関しては、ここに来られる方は多かれ少なかれみなさん持ってるんじゃないでしょうか。私も含め。
ご安心下さい。個々で不安を感じる度合いは違うのかもしれませんが、ひめままさんだけじゃないと思いますよ。

ちなみに個人的な考えですが。
不安は不安なまま放っておくと増幅してしまうので、私は早めに白黒はっきりさせた方がいいと思っています。
とりあえず今私が気になっていることは、夏には良くも悪くもはっきりするでしょう。だから夏が楽しみです。
あと、気になることをはっきりさせようとした結果、別件で経過観察中のものが複数あります。診察が重なるとなかなか大変です。やれやれ将来はどうなることやら・・・・ですが、『転ばぬ先の杖』です。



--------------------------------------------------------------------------------
術後初診察受けました 投稿者:koike  投稿日: 4月 4日(金)20時17分33秒

昨日、術後初めての診察を受けました。病理の結果も間違いなく乳頭癌ということでした。血液検査の結果はカルシウム値も問題なしでした。どこかに埋め込まれた副甲状腺ががんばっているみたいです。が、癌は首中のリンパに飛んでいて、飛びやすい質のものだったそうです。手術で目で見えるものはすべて取ってもらったのですが、来月シンチ検査を受けて取り残しがないか調べることになりました。チラーヂンもやめて、禁ヨード食にすると結構つらいとカキコされてる方もおられましたよね。今年のGWはどん底かもしれません。全摘&リンパ郭清できれいさっぱりと思っていた私は、ちょっとよみが甘かったようです。

肩凝りの方は、ひたすらストレッチをするようにいわれましたが、すれば今度は首の締め付け感がひどくなり、首をとるか肩をとるか、選択に迷います。

声の方は思ったよりよく出ていると先生は御満悦でした。

あらいぐまさん、はじめまして。私も今年42歳になります。病歴はまだ術後1ヶ月余で、今は皆さんにいろいろ聞いてもらってばかりで、あまりお役にたっていませんが、また宜しくお願いします。私も一番取り乱していたのは父で、アガリスク飲めだとか、石切神社(大阪で有名な癌封じの神社)の御札とか持たされましたよー。私もこれからまだまだいろいろありそうですが、また経験談教えてくださいね。

お気楽モードで過ごしてきた1ヶ月でしたが、シンチ検査までちょっと落ち込みモードになりそうな私です。元気をもらいにまたこの掲示板見にきまーす。



--------------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりです 投稿者:ひめまま  投稿日: 4月 4日(金)14時17分34秒

8月に甲状腺乳頭癌で右半分切除したひめままです。
私の場合、お盆休みにあわせて手術し、手術後5日で退院してお休み明けから
仕事に復帰しました。最初2ヶ月くらいは声が変だったのと疲れをすごく感じましたが、
半年を過ぎるころから元気にやっています。
で、チラージンS50と25を1つづつ毎日飲んでいるのですが、ちょっとしたことで
心臓ばくばくになったり、夜の眠りが浅くなったりするようになりました。
2月のときに、主治医に訴えたんですが、もう少し様子を見ましょうというだけで
血液検査をして終了。結局4月の診察日まではそのままの量できています。
3月11日に職場の人間ドックがあったんですが、心拍数が90を越えてて
多いと指摘されてしまいました。
花粉でよれよれしている上に、手術してから、ちょっとしたこと(例えば口の中が痛いとか)
でも、またなにか癌になったのか、と異常に不安になってしまったりしています。
(歯医者でみてもらって、なんともない、とは言われたんですけれど・・)
みなさんはこういう不安ってありますか?





--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:あらいぐま  投稿日: 4月 4日(金)10時52分11秒

はじめまして!42才あらいぐまです。
同じ病気を持っている仲間として宜しくお願いします。
もうすぐ術後1年になります。
甲状腺乳頭癌で昨年5月に手術しました。(たぶん副甲状腺は残っているらしい)
肺への転移があり、11月にアイソトープ治療をしました。(ちょっと深刻?)
見事に甲状腺部分あたりに集まっていました。
味覚障害もありました。うす味がしなかった!
今年も11月にアイソトープ治療します。(今度は、肺に集まるでしょうか?)
この1年いろいろありましたねー。
とにかく両親が心配しちゃって(濃縮きのこエキスやら漢方薬も飲まされた)
術後、声が出なくて(聞き取りにくい)買い物の時なんか困りましたね。
主人や子供を通訳に連れて買い物!
私の場合8月に突然元に戻りました。徐々に、ではなく一気にです。
(先生の話では声帯が閉じるようになったという事です。)
傷の跡はほとんどぱっと見ただけではわからなくなりました。
お風呂上がりは、赤く浮かんできますが・・・。
今は、3ヶ月に1回の通院で血液検査・視診・触診・投薬です。
 私の場合友達には、甲状腺の病気ということでズバリ病名は伝えていません。
打ち明けられても困るかな〜なんて思って・・
病気について不安になったりする事もあります。
誰にも相談出来なかったりするので、皆さんの経験等を教えて頂けたらと思っています。
長い自己紹介になりましたが宜しく!!




--------------------------------------------------------------------------------
私も副甲状腺摘出しました。 投稿者:マミ  投稿日: 4月 4日(金)02時41分10秒

こんばんは。
私もひろりんさんやKOHさんと同様、甲状腺及び副甲状腺を摘出しました。術後4年になりますが、
これから先も、ひろりんさん同様チラージンとカルシウムは飲み続けなければならなくなりました。KOHさんが言われるように、カルシウムを飲まないと痺れがあります。これは副甲状腺を取ったせいで、体内でカルシウムを作れなくなったからだとDrに言われました。小川さんのご質問では、どんな検査か?ということでしたが、カルシウム値を調べるには血液検査だと思います。
それ以外の検査は、私はした事ないです。
--------------------------------------------------------------------------------
小川さんへ 投稿者:ひろりん  投稿日: 4月 2日(水)00時00分07秒

こんばんは。わたしは1年前に甲状腺腫瘍で甲状腺と副甲状腺をすべて摘出しました。
検査のことですが手術前には特に副甲状腺については検査しませんでした。
ただ、KOHさんの言っていたようなことをします。と言われていたのですが・・・

開いてみたら、全摘出したほうが良いという先生の判断で摘出になりました。
(あまりに転移がありすぎたので・・・)
すべてを取ってしまいましたので一生、カルシウムとチラージンは飲まなければいけません(T_T)
術後はカルシウム値が上がらず4ヶ月に1度位血液検査をしています。

質問のお答えになっていない気がしますが、一応私の場合はこんな感じでした・・・

元に戻る