2018年9月の甲状腺の雑談掲示板  


サフランさんへ  投稿者:ななみ  投稿日:2018年 9月21日(金)09時08分45秒   

ありがとうございます?
そうです?
愛情ホルモンが特効薬です?
保護猫ちゃんへの溢れる思いが伝わります。
そうそう出来ることではないですね。
私も勉学に励みます?
皆さんもいろんな思い同じ思いを抱えておられし、皆さんなにかしら踏ん張っておられるのだから。
 
-------------------------------------------------------------------------------

今コメントに気づきました。ありがとうございます!  投稿者:ななみさんへ  投稿日:2018年 9月20日(木)14時11分2秒   

お疲れ様です。ありがとうございます。
そうですよね。
私も術後人生観まで変わってしまったり、自分本位に生きたことがなかったのですが、2年前に末子も県外に出て寂しい2人暮らし…
空の巣症候群です。ホルモンの関係もあるでしょうし、息子ばかりでしたので音信不通くらいに便りはありませんから。また、周りでは娘さん達に次々にお孫さんが誕生して、なんで私だけ1人なんだろう、とか、本当にマイナスにとらえてしまうことばかりでした。
週に2回は整骨院も、そんな暇人、誰からも頼られないから罰が当たらないよね!とドキドキしながら通ってたりです。

1年前に保護猫をもらってきて数日前に2匹目…。ここ数日子育て真っ只中の不眠の頃を思い出すほど2匹の猫を上も下の階で隔離して育てていまして嬉しい不眠です。
きっと、子育て大好き過ぎて、ポッカリ心にも穴が空いていたこともあるのかなぁ。
今は猫達から愛情ホンモンを貰いつつ、この子達のために生きなきゃと思うことです。
年齢的にも病気に関係なく、通る道ではあるのでしょうけど、私の場合、整骨院と猫で維持できているのかもしれません。
  皆さんがこちらでは、書かれているので救われます。ありがとうございました。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

術後の頭頸部の違和感、肩こりについて  投稿者:terry  投稿日:2018年 9月20日(木)13時37分42秒   

久しぶりの投稿になります。
私も術後3年になり、現状は特に異常なく過ごせております。
しかし、日常的にはチラージン、抗不安薬のお世話になっており。
術後の頭頸部の違和感、肩こりのために定期的に整体、鍼灸院の通院
を余儀なくさせられていました。
今回筋膜リリースの治療を3回受け結果ほぼ寛解状態になり
劇的に痛みを改善できましたのでお知らせします。
病名は筋膜性疼痛症候群(MPS)になります。
治療は筋膜間に生理食塩水を注入し筋膜を剥がすようになります。
治療時間は約15分くらいで保険診療で初診診療で1,500円程度です。
治療期間、効果は個人差があります。
詳しくはMPS研究会または筋膜リリース、ハドロリリース、トリガーポイント等
で検索すれば施設は見つかると思います。
以前ためしてガッテンでも紹介されており、最近は治療可能施設も増えております。
整形外科、鍼灸院、麻酔科(ブロック注射)のどれかになると思います。
ご参考まで。
 
-------------------------------------------------------------------------------

サフランさんへ  投稿者:ななみ  投稿日:2018年 9月15日(土)20時28分43秒   

はじめまして。サフランさん。
おつらいご様子がうかがえます。
私 も術後1年半位です。術後8ヶ月突然の腰痛で横にもなれず眠れずで整形外科受診したところ、腰椎4.5が黒くなっていると言われ、しかも骨粗しょう症もあ ると?ホルモンが関係してるとも言われて。長くは歩けません。術前、ダンスをしていたのてすが諦めなければならず…動けないのなら頭を使おうと考え、今は 気になってた事を勉強しています。ちなみに術前は骨密度実年齢よりも優秀だったんですよ。全身を計測する機械のものです。
もうひとつ、傷がしっかりとシワと刻まれ、色が黒茶色なのです。ケロイドでない、もっと黒い人もいると先生は言われます。先日、診察待合室で男性、患者さんなのか付き添いご主人さんなのか、ギョッとして見てありました。ショックでしたね?
ほんと、一変してしまいました。
サフランさんもおつらいでしょう…
私は車の運転出来るし、外出出来るしと出来るじゃないかと問いかけてます。車イスとかではないじゃない?!とか、自分に言い聞かせるのも大変です(;^∀^)エネルギーいりますね?
これからの気候、温度差で身体の対応が追いつかずかもしれません。お体ご自愛下さい。
-------------------------------------------------------------------------------

術後あと三か月で三年の近況です  投稿者:サフラン  投稿日:2018年 9月14日(金)08時44分7秒   

数 日前に病院に三か月ぶりに行きました。チラージンのみを100から87.5に減らしたので経過を見てもらうことになっていました。ここ半年ちょっと気にな ることは、これまで一度もなかった悪玉コレストロールの数値が高いということでした。そこを質問したところ、薬と女性ホルモンの影響もあると思いますとの こと。術後一回だけまともに生理はありましたが、その後から全くなくなったことで一気に女性ホルモンと甲状腺ホルモンのバランスも崩してて、さぞかし大変 でしたね、と言ってくれたのは処方箋薬局の女性。ドクターは、ひたすら癌の再発をしないようにと数字とにらめっこしているだけなのでしょう。そんなホルモ ンのバランス地獄のせいか、二時間以内に起きるという自律神経系の症状が今は一番つらいです。十一時前に寝ても十二時に起きますし、それからも二時間寝ら れたら良いほうでいやな夢ばかり見て熟睡ができてないようです。
火照りがひどかったのは、昨年の夏くらいからでしたが、一月からエクオールを飲み続けていて三か月後から全く火照りでつらいということはなくなっています。
整骨院にも一年以上通っていて、首が凝るので鍼も保険をつかって受けています。最近は足の裏の骨のあちこちが痛くなっていたりもして、歩き方を変えてゆっくりとウォーキングをするリハビリのようなものをやり、劇的な改善がみられています。もともとから足は弱かったので
それもあって首や肩こりがひどいのかな、、と思っています。次回も三か月後にまた経過観察をして、五年経つと大学病院から卒業して、近くの病院に行って下さいと言われています。

転移があった方たちの投稿を見て、だからとゆったりとした気持ちではいられないのかな。と
少しだけ落ち込んでしまいましたが、前向きにいきたいと思います。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

教えてください  投稿者:そう  投稿日:2018年 9月14日(金)08時06分33秒   

3年前に、甲状腺を全摘出しています

検査結果で、ホルモン高値と書いてあったのですが
これは、どうゆう状態なのでしょうか?
亢進や低下の項目ではなく、滞在性ホルモン高値に丸がついていて、ネットで調べたのですが、よく解らず

昨年から病院をかえまして
今までは、検査当日に診察し結果を知れたのですが
今の病院は後日郵送で、まだ病院に行けていません
体調的には、とにかく怠くて、動き始めにフワフワズーン、ときます
左胸が、たまに痛む事も多く、神経痛だと思っていましたが、亢進よりだったら循環器なのかと

ただ郵送での結果では、薬もこのままで
と書いてあったので、数値的には大した問題はないのかと思いました

ホルモン高値、亢進と同じなイメージでしたが
すみません、わかるかた教えてください。
 

元に戻る