2018年4月の甲状腺の雑談掲示板  
     
経験者様  投稿者:さはら  投稿日:2018年 4月25日(水)11時56分11秒   
    
お返事ありがとうございます。
自分なりに検索して、警察病院の症例数などにはたどり着いたのですが、ご経験者のご意見を伺えればと思いました。
明日地元のに相談してみます。     

-------------------------------------------------------------------------------

髪の毛  投稿者:ベック  投稿日:2018年 4月24日(火)13時31分31秒   
      
半年ほど前、浸潤の件で相談にのって頂きました、ベックと申します。乳頭癌全摘手術から7月で2年になります。
  術後、半年くらいから髪のツヤがなくなりはじめ、緩いくせ毛がゴワゴワの直毛になってしまいました。
シャンプー後、乾くと古い人形の髪(ナイロン?)が横に広がりスフィンクスのようです^^
  夜は、シャンプー後、オイル類をつけ、朝までカーラーで巻くとゴワつきやツヤが多少、戻る感じです。
少し長くして編み込んだりもしていますが、毎日のことなので結構なストレスです。

皆様はどのようにされていますか?
解決策、妙案がありましたら、よろしくお願い致します。     

-------------------------------------------------------------------------------

大阪警察病院について  投稿者:経験者  投稿日:2018年 4月24日(火)00時19分52秒
    
さはら様

ここに情報があります。リンクもあるようですのでご覧になられてはどうでしょう。
4月から癌でも保険手術みたいですよ。
http://www.oph.gr.jp/blog/topics/41.html
500例以上の経験と死亡例0とのこと。癌では世界1の症例数らしいです。
他の病院では、内視鏡で癌の手術ができるだけの腕はないそうです。
 
-------------------------------------------------------------------------------

内視鏡手術について  投稿者:さはら  投稿日:2018年 4月21日(土)01時34分45秒
   
はじめまして。
甲状腺乳頭癌と診断を受け、手術を考えています。
地元の総合病院で手術予定でしたが、傷あとが心配で、調べていたら内視鏡手術が可能(しかも4月から保険診療になった)とのことで、病院を検索中です。
地元は広島ですが、近場だと大阪警察病院が手術数も多くいいのかなぁと考えていたところ、こちらの掲示板を見つけました。
大阪警察病院で内視鏡手術を受けられた方、また他によい病院をご存知の方、よろしくお願いします。     

-------------------------------------------------------------------------------

全摘右リンパ廓清術後二年四カ月  投稿者:投稿者名も忘れるくらいのご無沙汰者です  投稿日:2018年 4月17日(火)21時52分36秒   

ご無沙汰しています。どれくらいご無沙汰しているのか、おそらく半年以上だと思います。
最近は、脳の方も忘れやすくなってしまって気づけばここでの投稿者名はなんだったのかも忘れてしまうほどです。
  最近、というか昨年夏から車で三十分かけて骨盤整体に通って、EMSといってインナーマッスルを鍛える器具で治療を初めて二か月ほどです。以前までの悩み は、歌が前のような声が出ないとか、肩が上がらないとか、寝たらたまに息ができなくなってしまうこともあるといったことでしたが、ここにきて歌も以前の八 割くらいまで歌えるようでそれが何よりうれしいですし、寝ているときに急に息がつまるようなことがほとんどなくなったようです。
 ただ、術前から肩こりや首が痛いことが多くて、整体とは友達のような関係でしたが、そこからまだ抜け出せないでいることは、右のリンパをとったからなのでしょうか。
耳鳴りも術前がありましたが、一層ひどくて、それもまだ悩みとしては最大に近い状態であります。首の何番目かの骨に異常があると耳鳴りが発生すると言われていて、整骨院で矯正してはもらっていますが、なかなか一筋縄ではいかないようです。

次回は、六月にCTで転移がないか、検査します。
また、報告させていただきたいと思います。     

-------------------------------------------------------------------------------

夏です  投稿者:考えかえた  投稿日:2018年 4月15日(日)14時22分25秒   

手持ちのTシャツやポロシャツを着たいのに、着られない方へ。これでよければどうぞ。

 1.100均手拭い(縁が縫ってあるもの)から四角形を2枚。ハサミで切る辺は要縫い代。1cm弱。
 2.三角形に折る。縁を縫う。
 3.三角形を並べて、2か所糸で留める。(間隔28センチくらい。帽子サイズ/2)
 4.中央を3センチほど折り、まつって襟ぐりを作る。
 5.かぶって前側の端をブラ紐の下へ。
 ガガッと縫ってジャブジャブ洗って、夏を乗り切りましょう。

  昨夏(手術から2年目)、だるいので真面目に真面目にチラージンを飲みました。筋力が落ちました。FT4が少しだけ高くなっており、バセドウ病様の状態に なっていたらしいです。やけに心臓がバクバクすると思っていました。猛暑のせいとばかり思っていましたが、ホルモンのせいでした。こうなるとは知らなかっ た。教えといてくれ〜。

-------------------------------------------------------------------------------

mc様  投稿者:コロちゃん  投稿日:2018年 4月12日(木)22時25分31秒    編集済

こんばんは。
PETの画像見ると怖いですよね…お疲れになられたでしょう。
私 も2カ所骨転移があり それ自体はほとんど変わりないですが 悪くなってないのは効いているからかなと思っています。   先生からは バンデタニブが効かなくなったらレンバチニブにかえてみる手もあると言われました。ネットを見ているとレンバチニブの方が副作用が大変かなぁと 何となく怖いように思いますが 変えると効く場合もあるそうです。
あとは 骨転移については バンデタニブが効かなくなったら 陽子線はどうだろうとおっしゃってました。

バンデタニブを始めた時 私もドキドキでしたので mc様のお気持ちよく分かります。でも 副作用が出るほど よく効いていりらしいですので そう思って気分を上げて 頑張りました。
笑うと免疫が上がるそうですが ただ口角を上げるだけでも 脳が笑ってると思い 免疫が上がるそうです。なので 気がついたら口角を上げるようにしています。R-1も飲んでいます。何とか 頑張りましょう!
治療が上手くいくように お祈りしています。

検査について教えて頂き ありがとうございます。私も エコーやPET  血液検査 心電図などの検査をしています。どこでも同じなのですね…安心しました。ありがとうございます(*^_^*)

-------------------------------------------------------------------------------

mc様  投稿者:コロちゃん  投稿日:2018年 4月10日(火)14時37分24秒   

ご無沙汰しております。
検査入院 大変でしたね。
私 もこの半年くらいは 少しずつCEAとカルシトニンが上がってきています。でも エコーやPETの画像を見ると かえってまだ 少しずつ薬が効いているような結果で、先生も数値と画像結果が合わないのは どうしてだろうと おっしゃってました。私の先生は 進行した髄様癌はあまり経験がないからだと思いますが mc様のように悪性度が高い傾向とか そういうお話は特に言われたことがありませんでした。  病院は副作用や合併症など細かく説明されて 予防線を張るようにも思います。バンデタニブものんでみないと 効くかどうかわかりません。私は効いてくれると思います。信じてのんでみて下さい。
ご 存知かもしれませんが 私も少し調べただけで詳しくはわかりませんが 癌の組織の変異した遺伝子を特定してそれに合う薬を調べるという がんゲノム治療というのが あるようです。関西だと 京大や阪大が 指定されてるようです。今はまだ なかなか合う薬がみつかる率は低いようですが どんどん開発されているので これから治験などに引っかかるかもしれません。何とか次の治療まで バンデタニブに効いていてほしいと私も願っています。mc様にもバンデタニブがよく効いてくれるようにお祈りしています。副作用に気をつけて下さいね。
それと もしよければ どんな検査をされたのか 教えていただけないでしょうか。
 
-------------------------------------------------------------------------------

コロちゃんさま  投稿者:mc  投稿日:2018年 4月 8日(日)22時28分52秒   
    
ご無沙汰しております
春になり気候も良くなって参りましたね。いかがお過ごしですか?^^

私は、4月に入って早々に検査入院し、早速分子標的薬治療を開始することになりました。
検査の結果、全身に骨転移が見つかったからです(T_T)
カルシトニンは変わらず100前後ですが、CEAがどんどん上がっています。
これは悪性度が高い傾向だそうです…

私のようなタイプには、薬も効くか分からないと言われてしまいました。
とても落ち込みましたが、どうにか効いてくれることを祈るしかありませんね。

コロちゃん様はカルシトニンとCEA、どちらが上がるタイプとかありましたか?

元に戻る