2016年12月の甲状腺の雑談掲示板  


昨日   投稿者:ネイユママ    投稿日:2016年12月20日(火)14時38分51秒     

   定期検診に行って来ました。
 前回の検診からチラージンの量が少し増えて甲状腺機能が正常範囲に戻りました。
 次回は薬のみです。   
 
--------------------------------------------------------------------------------
ほうじ茶ラテさんへ   投稿者:かんな    投稿日:2016年12月17日(土)20時17分1秒     

   私はマイクロポアテープを使用していましたが、少し痒みとテープかぶれがありました。いまはメピフォームを貼って、形成外科で傷跡の経過観察で受診中です。

 ほうじ茶ラテさんは、シリコンシートを使用で違和感があると書かれていましたが、かぶれなどあったのでしょうか?

 手術後の病理検査結果の外来受診のとき、主治医に上記の症状のことを伝えたところ、同病院の形成外科へ紹介されました。なので、もし、手術跡ならば皮膚科より形成外科の方がいいかもです。

 私は肌色シリコンタイプのメピフォームを紹介され、かぶれもなく傷跡も薄くなったので、それを貼っています。自費で、ちょっと高いですが。(5p×7.5pで2000円)

--------------------------------------------------------------------------------
(無題)   投稿者:外野席    投稿日:2016年12月15日(木)22時24分41秒     

   私の経験や感じることは、案外自分が気にするほど他人はキズを見ていないと思います。
 1年経過後隠したことはありませんが、夏は周りの肌が焼けて傷が白く抜けます。
 冬は本当に目立ちません。   
 
--------------------------------------------------------------------------------
デミオさんへ   投稿者:糊に乗る    投稿日:2016年12月12日(月)13時27分59秒     

   体調は悪くなさそうですね、血圧や吐き気に問題がないのは何よりです。手足症候群が気になりますね。仕事に差し支えないくらいですと良いのですが‥‥。

 通院での薬の服用でも薬価が高く24mgで毎日22664円ですね。保険が利いても3割で約6800円ですから高額医療の手続きは忘れられませんね。

 私が当初危惧していた副作用がデミオさんの例ですと案外少ないので検討に値すると考えています。   
 
--------------------------------------------------------------------------------
こんなのどうでしょう   投稿者:考えかえた    投稿日:2016年12月10日(土)22時09分29秒     

   ビーズやさんで購入したパーツ、ワイヤーチョーカーネックレス(呼び名はいろいろあるようです。)に、ビーズを通して、きずの部分には布を巻いています。
 普通のネックレスよりも短いので、ちょうど、きずが隠れます。
 普段は、3月20日の掲示板で提案した布をつけていますが、たまにはきらきらもいいかなと思って作りました。
 低気圧がこたえます。私の方が、天気予報よりも雨予報は正確だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
ほうじ茶ラテさんへ   投稿者:31歳の主婦    投稿日:2016年12月10日(土)13時13分36秒     

   こんにちは。私は去年の12月に手術してちょうど一年が経ちました。
 傷口ですが、私はまだ赤いです…
 ケロイド等を治療する飲み薬を処方して頂いて飲んでいますが、少しずつよくなってきました!
 もしご参考になればと思い、コメントさせて頂きました!   
 
--------------------------------------------------------------------------------
糊に乗るさんへ   投稿者:デミオ    投稿日:2016年12月 9日(金)20時32分31秒     

   退院翌日から仕事いってます。
 血圧は安定したまま変化なし、吐き気ダルさもでないです。ただての指先と足の裏の痛みが結構あります。パソコン、スマホが痛いですね。目立っ た副作用はそれくらいです。月曜日に外来行ったら、高額医療費の限度額申請を忘れてびっくり。支払い16万円でした。    
 
--------------------------------------------------------------------------------
デミオさんへ   投稿者:糊に乗る    投稿日:2016年12月 7日(水)18時37分29秒     

   久々にご自宅に帰られてホッとされていた事でしょうね。
 そして早速にお仕事へ復帰という事でしたが体調の方は大丈夫でしたでしょうか。
 退院してからもレンビマの服用は続けられていたと思いますが、副作用の方は問題なかったですか?退院して間もないですがどのように過ごされているか気になっていました。

 私は再来週の21日に月に一度のランマークの注射の日になっています。

--------------------------------------------------------------------------------
(無題)   投稿者:外野席    投稿日:2016年12月 6日(火)07時23分46秒     

   やっぱり残すのはリスク高いですね。
 2名の医者の説得で全摘にして正解だったと自分に言い聞かせている年末です。   
 
--------------------------------------------------------------------------------
ほうじ茶ラテさん   投稿者:ガラス    投稿日:2016年12月 3日(土)05時36分45秒     

   ほうじ茶ラテさんのその後気になっておりました。
 傷口見るたび泣いていた五年半前を思い出しました。
 私もタートルネック自体好きじゃなくて、昔から胸元あけてネックレスつけていたので、退院後、家中にある全てのネックレスを見たくなかったし、全て捨ててしまおうと思った時期もありました。
 傷口は半年はリアルでした。夏場はスカーフで隠していました。スカーフとお洋服のコーデに苦労(苦労のうちには入りませんよね)
 ゆっくりゆっくり傷口は薄くなっていきます。 今は開き直って、暑いときは首をあけています。
 来月、2回目の手術日を確定させに行きます。再発で三分の1残した甲状腺を全摘するので、せっかく薄くなった傷口ですが、また傷口を作るのかと残念です。私も手術しない人生もあるのでは?と考えはじめています。
 それは傷口の事だけじゃないんですが、その後の生活を考えると、手術しなかった時の方が確実に元気だったからです。それと、今、40才です。 年頃も徐々に疲れが抜けない身体になってきています。五年前の体力と今とでは違ってきています。娘は八歳。手術しても今度は放射線治療もある。
 手術自体を先送りにする方向で、じゃあ、いつ頃にするか?悩んでいます。
   
--------------------------------------------------------------------------------
ほうじ茶ラテさんへ   投稿者:考えかえた    投稿日:2016年12月 2日(金)23時26分7秒   
 
傷のお悩みよくわかります。
私は、退院後の初めての診察の時、スポーツブラで行きました。先生から即NGが出されました。
胸の重みで皮膚が下垂し、傷がうまくつかなくなるようです。
確かに、胸元をゆったりとしている時と、胸元をしっかりと整えた時とを比べると、整えた時のほうが傷の幅が細くなります。
また、かぶれについてですが、テープを毎日張り替えると、再生中の皮膚がテープにひっついてはがれてしまい赤くなるようです。
接着力は落ちますが、私は、3Mの「やさしくはがせるシリコーンテープ」を貼っていました。(重ね貼りはできません。)
ももの内側でパッチテストをした後、赤くならなければ首元にも使えると思います。
紫外線が傷の治りによくないようです。テープが無理なら、タートルネックでケアして下さい。
私の切開部分は、わざと肉を盛り上げるようにして、縫合されていました。
顔の皮膚がひと月で再生されることを考えると、もう少しで楽になるのではないでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------

傷口を見ると落ち込んでしまいます…   投稿者:ほうじ茶ラテ    投稿日:2016年12月 2日(金)07時33分2秒     

   ご無沙汰してます。
 退院して約一月半、ありがたいことに体調は特に問題なく過ごしています。声もそこまで枯れず、飲み込みが若干しにくい程度。

 ですが、傷口がずっと赤いままでとにかく汚いです。痒いです。テープはことごとくかぶれ、ドレニゾンと言うステロイドテープもだめ。
 シリコンシートですら違和感感じて…

 電車通勤中一度、隙間から見えてしまった傷に見知らぬ男性から「うわぁ…」と呟かれてしまって、苦手ですが、タートルネックを着用し常に傷が見えないかを気にするようになりました。

 皮膚科にも相談しましたし、検診で訴えても体質だからね〜とさして問題視もしません。

 他のかたのブログや写真で退院一月で結構な傷になっているのを見ると何で私だけ…と落ち込んでしまいます。

 田舎なので、なかなかケロイド外来もありません。
 最近はなぜ手術したんだろう?とまで考えてしまいます… 
 

元に戻る