2014年12月の甲状腺の雑談掲示板 

ひまわりさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月31日(水)23時03分40秒
   
ひまわりさんI病院で手術したんですね。
娘 は来年4月に就職が決まっています。そのため悪性だった場合や良性でも手術となった場合、春休みに手術を受けられないかなど色々考えてしまいます。それ以 前に悪性なら就職も諦めなければならないでしょう。やはり症状で先生も早めの手術は考えてくれるのですね。少し安心しました。偶然ですが私も保育士なんで す。就職がだめになったら自宅で娘と家庭保育室をやるつもりです。娘は子どもが好きなのでいい先生になると思います。
ここの皆さんの励ましで少しずつ前向きに考えられるようになってきました。ありがとうございます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんさんへ  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月31日(水)22時48分0秒   

はじめまして。
私は今年の2月に甲状腺髄様がんが見つかり、5月にI病院で手術をしました。
あんさんの中で、I病院とK病院どちらにするかもう決まってらっしゃるかも知れませんが、一応参考までに私の話を書いておきますね。
私 は健康診断で首の腫れを指摘され、近所の内分泌科のクリニックでエコー検査を受けたところ、全く想定外のしこりが見つかり、良性に見えるけど念のためと言 われて、たまたまそこの先生が週1回I病院に行っていることもあり、I病院でで細胞診を受け、がん発覚という流れでした。

I病院の初診が昨年12月10日、細胞診が今年の1月27日、疑いが強いと言われたのが今年の2月4日、血液検査にて確定が2月14日、その日に入院の予約というスケジュールでした。
(乳頭がんの場合は血液検査の結果はもうわかっているので、細胞診の結果の日に確定だと思います。)

手術については、ここで手術するのと、ここに非常勤で来ている先生のいる家の近くの病院で手術とどちらがいいか?みたいな事を聞かれました。
わたしは母が同じ病気でI病院で手術経験があったので、I病院を選びました。

手術までの待ち時間は、がんの種類や病状で変わってくると思います。
私はサイズが1センチ程度と病状は心配のない感じでしたが、種類が「髄様がん」というまれなものだったので、診察をした先生から3〜4ヶ月以内に手術という指示があったみたいでした。
(通常そのサイズだと半年後くらいになるそうです・・・・)
5月と、4月の半ばとを言われ、仕事のこともあり5月にしました。
キャンセル待ちをしたら、一ヵ月後くらいに、3月の末にキャンセルが出ましたという連絡がありました。。。(私は急すぎて断ってしまいましたが・・・)

予定通り5月に手術。術後4日で退院して、退院後1週間で仕事復帰しました。(仕事は保育士です)
復帰後すぐは重いものを持てないなどありましたが、徐々に回復し、7ヶ月でかなり術前に近い動きができるまでになっています。
傷跡も結構綺麗になっています。

娘さん、、18歳なのですね。ショックですよね・・・
わたしもわかったときはしばらくとても落ち込み、泣きました。
I病院に入院したときは、娘さんくらいの方もいらっしゃいました。。

なんだか長々とすみません。参考になれば・・・
少しでも早く、安心できるといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ネイユママ  投稿日:2014年12月31日(水)18時41分5秒   

はじめまして。
私は38歳です。
皆さん同じ思いを抱えている事がわかり少し心強い気がします。
私も毎日沈みがちですが…子供がまだ小さいので頑張ろうと思っています。
お互い病気に負けずに頑張りましょう??     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネイユママさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月31日(水)11時37分26秒   

はじめまして。
私も同じく、11月に乳頭癌と診断され、1月に手術予定の41歳です。
これまでさほど大きな病気もしたことなく、どちらかといえば体育会系で体力にも自信があったのに、癌なんて...とかなり落ち込み、毎日泣いてばかりでした。

若いとき、ヘビースモーカーだったのがいけなかったのか、ストレスをためやすいこの性格がダメだったのか、なんで自分がそんな病気にならないといけないのか....悲しいやらショックやら、今後の心配やら... この1ケ月あまり、色んな感情で押しつぶされそうでした。


でも、この掲示板で同じような体験をされているたくさんの方に励ましていただいて何とか日々、ふんばっています。
帝王切開で出産した際、手術後の痛みがかなりひどかったので、今回の手術も、怖くてなりません。  傷跡はどうなるんだろう?全摘して、体は今後どうなってしまうんだろう?考えれば考えるほど不安が止まりません。

ただ、子供のために病気を治さなければ! という思いや、ここでの皆さんのお話を何回も読み返したりして、自分を奮いたたせています。

同じ時期に手術する仲間として、一緒に乗り越えましょう!       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乳頭ガン  投稿者:ネイユママ  投稿日:2014年12月31日(水)00時55分25秒   

私 は11月に娘の風邪が移ったかと耳鼻科に行き、先生から甲状腺が腫れてるからと紹介状を貰い、甲状腺専門医院で検査をして乳頭ガンの診断を受けました。正 直目の前が真っ暗になり今後どうしたら良いのかわからなくなってしまいました(T ^ T)来月早々に全摘手術予定でとても不安です(T ^ T)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月31日(水)00時37分53秒   

情報ありがとうございます。早速覗いてきました。
ま だ気持ちはゆらいでいます。やはり金地さんのほうが早そうな感じですね。正直通いやすいのも金地さんのほうなんです。家庭的な雰囲気のほうが娘にはいいの かなと迷います。年明けすぐに金地病院で細胞診していただいて一週間後にわかれば17日の伊藤病院の細胞診はキャンセルしようと思ったり。両方受けようか と思ったり。立て続けに細胞診をしても大丈夫なものなのかわからないことばかりです。
何もできないのがもどかしいです。
少し落ち着いてるときは進行が遅いと書いてあるし焦っても結果は同じなのかななどと思ったり。
どちらの病院も評判がいいだけに後は相性なのかなと思います。
年末のお忙しい中調べてくださってありがとうございます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年12月31日(水)00時18分58秒   

既にお気持ちが定まったようでどうするか迷いましたが、書いた方がいいと思い書き込むことにします。
駒込にある甲状腺専門のK病院について、その病院で手術された方のブログがあり、初診で即日細胞診だったそうです。
結果が出るまで1週間かかるようですが。

こちらのブログです。
http://ameblo.jp/tokotoko5780/theme3-10061404409.html
http://ameblo.jp/tokotoko5780/entry-11389880836.html ←こちらのコメント欄にもその旨記載されています。

年始は冷え込むようですから、体調を崩されませぬよう、少しでもお身体を休めてくださいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うさこさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)17時15分25秒   

うさこさんもI病院なのですね。手術はやはり混んでいますね。細胞診の結果次第では個室とキャンセル待ちを申し出てみようと思っています。それ以上に緊急性があれば他の病院を紹介していただこうと思っています。早くはっきりしたいのですがまだまだです。
うさこさんの手術がうまくいくことをお祈りしています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:うさこ  投稿日:2014年12月30日(火)17時00分42秒   

はじめまして。I病院で来月手術予定です。
細胞診の結果は1週間後にでました。結果は良性でしたが、大きいので(7p近いです。)手術した方がよいとのことでした。
8月初めに入院予約をして、大部屋で1月になりました。
個室ならもう少し早いかもしれません。あと、キャンセル待ちの希望ができます。
私は希望しなかったので、キャンセルが出るのかはわからないのですが。
少しでも参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)12時32分59秒   

詳しくありがとうございます。
今、 金地病院のこと色々調べていました。評判はいいですね。手術された方の情報が少ないのでどうしたらいいのか迷ってしまいます。主人は早く検査を受けたか らって変わらないんじゃない?と言っていますが私には少しの差が大きく思えてしまいます。冷静でないことはわかっています。年明け伊藤病院に電話で相談し てからとも思いますが本当に悩みます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(無題)  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月30日(火)12時19分17秒   

一つ訂正させて下さい。
甲状腺の専門病院が良いと書き込みましたが、これは甲状腺の手術を専門とする外科医のいる病院のことです。
田尻クリニックのサイトに書かれていました。
こちらのサイトは甲状腺の病気についてとても分かり易く書かれています。

あすなろさんも書かれていますが、I病院の非常勤の先生が自身の病院で早く手術してくれる例もあるようですね。
医師との相性もあると思いますので、あんさんとお嬢様が最良の医師と出会え、最良の治療が受けられますように、応援しています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)08時16分36秒   

は じめまして。もんたさん貴重な情報をありがとうございます。私もk病気は気になり行ってみたいと思いました。手術までどのくらいかかるのか聞きたいし細胞 診もすぐにできそうなので。表参道の病院に1/17に細胞診の予約が入ってます。サイログロブリン値をみて早めてくれましたがそれでも長く感じます。
転 移のことばかり頭をよぎって焦っているのに年末年始で行動にもうつせません。もう本当にどうしたらいいのか。娘はバスケを部活でやっていてガンかもしれな いのにあんなに激しい運動してて大丈夫なのだろうかとか、手術したらしばらくバスケができなくなるので精神面を考えると心配です。
お正月明けにk病院に飛び込みで行ってみようと思います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月30日(火)01時28分37秒   

私の書き込みが参考になるか分かりませんが。。。
私も1日でも早いオペを希望した者なので、私が受診した際の各病院の手術までの待機期間を書きたいと思います。
関東圏にご在住と想定して書かせて頂きます。
見当違いの回答だったらスルーして下さいね。

確定診断を受けたのは所沢市にあるB医大。こちらは手術まで3ヵ月待ちとのことで、1日でも早い手術を希望していると伝え、紹介状を書いて頂きました。
甲状腺がんの治療実績をネットで調べ、その中で通える病院を受診しました。

まず西新宿のT医大。大学病院の中では実績No.1です。
ドクターはとても信頼出来、自信に満ち、それでいて患者に寄り添ってくれるような印象を持ちました。ここは手術まで4ヵ月待ちでした。

次に駒込にある都立病院。こちらは耳鼻科医の執刀です。こちらは2〜3ヵ月待ちでした。手術実績はあまり多くはなく、複雑な手術はあまりやっていないとのことでした。

あと私は受診しなかったのですが、駒込にK病院という甲状腺専門病院があり、こちらは表参道の病院よりも比較的早くに手術が受けられるようです。
評判も良いです。受診は予約制ですが、予約なしの飛び込みでも受診は可能です。

いずれも私が受診した際の状況なので、待機期間は参考程度に留めて下さい。

結局私は上記の病院ではなく、知り合いの医師が紹介してくれた病院に決めたのですが、甲状腺の手術は実績のある専門病院が良いとのことで、少し待ってでも専門病院にすれば良かったのかなと迷いが生じたのも事実です。

あまり眠れていないとのこと、あんさんの身体も心配です。お嬢様のこと、支えてあげられるように、可能な限り心身休めて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月29日(月)07時46分17秒   

あすなろさん色々な情報をありがとうございます。
あ すなろさんも手術まで不安な思いをされたのですのね。サイログロブリンが娘と同じくらいだったんですね。なんだか同じような数値と聞いて少し気が楽になれ ました。初めに観ていただいた医師からこんな数値みたことないと言われてからパニックになり、表参道の病院でも数値に勢いがあって心配と言われてしまい取 り乱してしまいました。情けないです。甲状腺のガン自体は進行がゆっくりと聞きますがこのくらいの数値だと転移してるとか進行が早いとか色々言われてると 知って落ちこんでしまって。
私が心配しても何も変わらないのでしょうがせめて早く手術を受けさせたくて気持ちが焦っています。
表参道の病院も紹介していただけるんですね。今度聞いてみます。ありがとうごいました。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年12月29日(月)01時56分47秒   

今年5月に甲状腺が巨大化する遺伝性の病気で甲状腺全摘をした者です。
お嬢様のことご心配ですね。

サイログロブリンは甲状腺濾胞細胞に貯蔵される蛋白質で、乳頭癌または濾胞癌で高値になりますが、良性の甲状腺腫や甲状腺炎でも高い値になります。
私も手術前はサイログロブリンが6000を超えていました。
摘出した甲状腺は病理検査の結果、悪性ではなく良性とのことでした。

ももさんやローズさんもおっしゃっていますが、甲状腺癌は若いほど大人しくて進行が遅いですから、癌であったとしても大丈夫だと思います。

私は始めに専門病院を受診し、市民病院を紹介していただきましたが市民病院の甲状腺外科専門医が翌月転勤。
稀な遺伝病の可能性が高く、また頸動脈から分岐している甲状腺の血管が頸動脈と同じ太さだっため、専門医のいる大学病院を薦められて大学病院で手術をしました。
専門病院の受診から大学病院での手術まで2か月半かかりました。
甲状腺外科手術は緊急性がないケースが多いため、初診から手術まで3か月は待つそうです。

残念ながら私は関東ではないので、どの病院が早いかはわかりませんが…。
表参道の専門病院でしたら、他の病院でも執刀されている先生が何人かいらっしゃるそうです。
急ぎたい旨を伝えたら先生が掛け持ちされている他の病院へその先生自身宛の紹介状を書いてくれて転院、表参道の病院よりも早く手術を受けることができたという方のお話を聞いたことがあります。

お嬢様のご病気がいい方向に向かいますよう、またいい先生に出会えますよう祈っています。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月28日(日)22時24分8秒   

こんばんは(^O^)返信ありがとうございます。
やはり日によって変わるもんなんですね。確かに天候が悪い日はめっちゃ傷口が痛みますね…
自 分は喉から一本ですがリンパ郭清した右側に傷が長いです。喉からで全摘と気管周囲とリンパ郭清したようです。テープなんですが、自分はこの前の最初の診断 でテープは貼らなくてもいいですよって言われました。早いような…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)21時46分55秒   

ロー ズさん、突然の告知でさぞつらかったでしょうね。私も娘もどうやって帰ってきたかさえ覚えてないほどショックでした。疑いの時点でこんな状態では先が思い やられます。本当は安心したくて受診したんです。専門病院の先生に大丈夫だよっていってもらいたくて。表参道の病院では検査も手術も時間がかかりすぎてそ の間病気が進行しそうで不安で胸がつぶれてしまいそうです。もし手術となったら他に紹介してもらうとかできるのでしょうか。何日もまともに寝ていないので 文章がめちゃくちゃです。ローズさんのようにいいお医者さまに出会いたいです。この場を借りて皆さん手術の早い病院を教えていただけないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
あんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月28日(日)21時09分49秒   

はじめまして。ローズと申します。お嬢様が甲状腺がんの疑いとの事お気持ち察します。私は8月にのどにぽこっと出来物が出来まして、皮膚科?耳鼻科?どちらかな?などと安易な気持ちから受診後3時間後…総合病院を紹介され、何の心の準備もなく、ガン宣告を受けました。
その後ショックで嘔吐が止まりませんでしたが
こ ちらの掲示板に助けられました!生きる勇気を皆さんの体験談や優しい言葉からもらいました。モモさんもおっしゃってますが甲状腺がんは若い人ほど進行が遅 く例え転移しても他のガンとは違いイレギュラーなガンなのできっと大丈夫です!!私はあまりにも冷たく突然のがん宣告に不安を覚え、信頼出来る医師は大き いのでセカンドオピニオンで私は9月29日に甲状腺摘出とリンパ郭清をしました。今は術前と変わらず過ごせております。もしガンであったとしても若い人に 多く若ければ治りやすい病気なので今分かってよかった(^-^)他のガンじゃなく甲状腺がんでよかったと逆な考えで前向きにぜひ過ごされて下さいね。手術 痕もお腹と違い皆さん一年くらいですっかりキレイになられております(*^_^*)落ち着いたらお嬢様もおかあさまと一緒に掲示板さかのぼってご覧下さい (*^_^*)きっと勇気と前向きな気持ちもらえますよ。笑顔は最大の免疫力なので(^_^*)こちらの掲示板では私もどん底から這い上がる事ができまし た!
皆さん応援してますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
jjさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月28日(日)19時44分12秒   

早速のお返事ありがとうございます。

術後4日で退院はすごいですね!!
jjさんがワンちゃんのことをとても大事に思っていること、大変努力家であることがよく分かります。

体験談、とても参考になりました。これから誰に何を依頼すべきか、見通しが立てられます。

やはり術後は痛みとの戦いなのですね。痛みに弱いので、とてもこわいです。
抱っこもしばらくは無理ですね。。。
子供には入院中から退院後も可哀想な思いをさせてしまうと思うと辛いです。
入院まで目一杯愛情を注ぎたいと思います。

退院後は私も肩上げや首回しなどのリハビリを行い、早く回復出来るよう、頑張りたいと思います。
マッサージは揉まずに擦るのですね。
やはりこういうことは経験された方でしか分かりませんよね。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
jjさんの傷も早く回復しますように。。。

あんさんもお嬢様のこと、とても心配だと思います。
私も11月に確定診断を受け、それからこちらの掲示板で何度も相談に乗って頂き、その都度勇気を頂いております。
私もこの病気について勉強中の為、何のアドバイスも出来ず申し訳ないのですが、お嬢様のご病気が良い方向に向かいますよう、祈ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ももさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)19時35分6秒   

も もさんも大変な状況のなか、暖かいお言葉ありがとうございます。このまま最愛の娘をなくしてしまうのではないかと毎日泣いています。主人は心配しても仕方 ないと言ってるのでこの気持ちを吐き出すことも出来ません。医師が濾胞という言葉を言ってました。怖くて仕方ありません。
ももさん来月手術なのですね。うまくいくようにお祈りしています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月28日(日)19時22分6秒   

はじめまして。 私も子供を持つ身(うちは3歳で男の子ですが)なので、母親として、ご心配な気持ち、よくわかります。
私はここ10年ほど、毎年人間ドックで甲状腺の血液検査をしていましだが、まったく異常は無く、甲状腺機能は正常ですがたまたま肺CT検査で甲状腺に3cm程の腫瘍や数個小さい腫瘍が有って、その細胞を検査すると癌細胞が見つかったという状況で、来月手術です。

サイログロブリンについて、私は特に詳しくはないのですが、どうかお嬢様が悪いご病気ではないようにとお祈りしています。

腫瘍が有っても、その中で悪性の診断が出るのは1割2割位だと、以前お医者様に言われました。
また万が一甲状腺癌だったとしても、甲状腺癌は他の臓器のものと違って、若いから進行が早いということはなく、逆に若いほど完治しやすいそうです。

取り乱すお気持ち、本当によくわかります。ご心配ですよね。
詳しい知識も無く、何の参考にもならない内容でごめんなさい(><)
私もこの掲示板で多くの人に支えてもらっているので、あんさんの気持ちに少しでも寄り添えたらと思い投稿しました。

どうかお嬢様が、大した病気ではありませんように!!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すみません  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)18時12分6秒   

取り乱してしまってすみません。
ショックでお医者さまの話しが入ってきませんでしたが腫瘍は4cmくらい。エコーでは良性に見えるがサイログロブリンの勢いがいいので細胞を取って検査と言ってました。サイログロブリン値が異常値だと癌の可能性が高いということを知りました。
診察には娘もいたのでお医者さまも多くを語りませんでした。全ては細胞診をしないとわからないということだと思いますが、娘は非常に落ち込んでいます。
年明け私一人でもう一度詳しく聞いてこようと思いますが娘の姿を見ていると何もできない自分が情けないです。せめて楽しいことをと毎日出掛けるようにしていますが気が狂いそうになります。
弱音ばかりすみません。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
助けてください  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)17時45分26秒   

皆さんどうか助けてください。
私の娘が甲状腺がんの疑いです。
18になったばかりです。
今年6月に喉が腫れてることがわかり近くの病院で検査しました。エコーでは良性だと思うのでサイログロブリンが高いけど(3000)半年後きてくださいと言われました。このとき良性だと思うという言葉を鵜呑みにしてしまい半年後に再受診しました。
今 度はエコーでは悪いものに見えないがサイログロブリンが9000もあるから急いで専門病院に行って下さいと言われました。次の日表参道の専門病院にいきエ コー、血液検査をしました。一週間後結果が出ました。エコーでは良性に見えるがまたサイログロブリンが6000なので早めに細胞診しましょうと言われ今に 至ります。細胞診は来年です。不安で心配で押しつぶされそうです。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:jj  投稿日:2014年12月28日(日)15時19分58秒   

こ んにちゎ・・・とても大変なopですね。術後は痛みとの戦いです・・・私はワンコを母に預けて入院したのですが、心配で早く退院しようと頑張ってop後4 日目で退院しました。私の場合、早かったと思いますが。でもゆっくり入院された方がイイかもしれませんね。家に帰ってからの家事が大変ですから。痛いのは 腕ではなく肩と首です。とにかく肩が上がらないです。腕を上げようにも上がりません。荷物を持つこともできませんでした。もんたさんは両方なのでお子さん を抱くことは暫く控えた方がイイかと思います。私は毎朝肩上げのリハビリをやっていますし、抜糸をしたら首を動かすこと、あまり無理せずやっています。な んせ車の運転ができなくて困りました。肩のコリもあり凄くいたいですが、揉むのではなくさする感じでやると少し解れますよ。揉んだら余計痛くなりました (゚∇゚ ;)私の体験談なので参考になるかわかりませんが、みなさんで力を合わせてイイ方向にいけるよう頑張りましょう〜U^ェ^U      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jjさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月28日(日)14時35分1秒   

jjさん、はじめまして。
術後間もなく、傷や腕の痛みでお辛い中、励ましのお言葉ありがとうございます。

jjさんも傷が大きいのですね。
しかも事前に知らされていなかったとのこと、とてもショックだったと思います。
事前に説明を受けた私でも、納得はしているものの、やはりショックですし、とてもこわいです。
私は両側の頸部郭清になるので、傷は耳から耳にU字型になると言われています。
『悪いものを取ってもらうのだから。。。』と毎日自分に言い聞かせています。

他にも声のこと、転移のこと、アイソトープ治療は上手くいくのか。。。手術前は不安が尽きず、ナーバスになっています。
でも本当の試練、戦いは手術後なんだろうと今から覚悟もしています。

jjさんも今、戦っているのですね。
私も1月7日にオペなので、もうすぐ後に続きます。
オペやこれからの試練は良くなる為の一歩と思い、一歩ずつ試練を乗り越えて行けるよう、頑張りたいと思います。
それでも挫けそうなとき、また相談に乗って下さい。
またこちらに書き込みすることで、自分自身の決意表明にもなる為、これからもちょくちょく投稿すると思いますが、よろしくお願いいたします(*^^*)

最後にひとつ質問させて下さい。
腕の痛みはリンパ節郭清によるものでしょうか?
私は生後6ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、両側のリンパ節郭清となると、術後は赤ちゃんを抱っこするのは難しいでしょうか?
長文申し訳ございません。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月28日(日)12時03分3秒   

こ んにちは(^_^*)首の浮腫みは私も良いときと悪い日がある気がします!特に先日天気が大荒れの時は傷口がうずく感じでいつもより浮腫んでいました。や はりリンパの顎部分はなかなかすっきりしなくて、テープを貼り替えるたびに少し憂鬱になったりしますが、少しずつ回復しているようなので、イチさんも心配 なさならいで大丈夫ですよ(^_^*)ちなみにイチさんはアゴから一本傷ですか?私は耳下から顎とのど部分二箇所傷があります。のど部分の甲状腺の傷はほ ぼ綺麗になってきましたがやはり顎ですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:jj  投稿日:2014年12月27日(土)22時57分37秒   

初 めまして、私は右頸部郭清術、甲状腺右葉切除のopをし、耳の後ろから喉の中央まで切っています。やはり25センチはあると思います。私の場合はその説明 がされていなかったので、退院するまで泣いていました。(自然と涙が。。。)opして今やっと3週間が経って受け入れることができました。ただ、テープの 貼る数が大変ですね。リハビリと思って痛い腕を伸ばして頑張って貼っています。上手に付き合っていきましょう。前向きに考えてゆっくり治しましょう。体調 を崩さないように、お気をつけてopに備えて下さい。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月27日(土)18時29分38秒   

こんばんは(^O^)

ちょっとお尋ねしたいのですが、日によって浮腫み方は変わりますか?昨日は1日浮腫みが収まったような感じでしたが、今日は昨日より浮腫んだ感じがあります。
退院してからはだいぶいいですけど、日によって変わるものですかね(泣)年末の忙しい時期にすいませんm(_ _)m     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月27日(土)18時18分31秒   

はじめましてm(_ _)m

1月手術なんですね。自分もこの掲示板でスゴく助けられました。不安でしょうけど必ず治るし、治ると信じて下さい。自分も浮腫みがあってクビが動かしづらいとの少し傷口がキリキリ痛むのはありますが日に日に良くなってるいる感を感じながら生活しています。
女性だから傷も気になると思いますが、時間が経てばシワとわからないぐらいみたいですからね。自分はまだ1カ月ぐらいだから傷はわかりますが、ネックウォーマーを巻いて外出しています。
体調に十分気を付けて下さいね。インフルエンザも流行りだしているようなので。   
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月26日(金)14時41分48秒   
はじめまして。
1月に手術予定のもんたと申します。

イチさんも術後間もないとのこと、傷の痛みや浮腫みがまだ癒えていない中、これから手術を受ける私達にメッセージを送って頂き、本当にありがとうございます。嬉しかったです。
私もイチさんの優しいお言葉に勇気づけられたひとりです(*^^*)

術後の経過が良好で良かったですね。
手術は不安ですが、私も早く悪いものを取って、先生に『経過良好!!』って言ってもらいたいです。

私は医師より『傷は耳から切って25p位になります』と言われています。
ネットで色々調べても、そんなに傷が大きい人はみつからず、傷痕が目立つのではないか、後遺症が酷いんじゃないかと今からビクビクしています。
でも皆さんの記事を見ると、後遺症は日にち薬と書かれていますし、傷も頑張った勲章だと思うようにします。

寒い日が続きますので、お身体大事にして下さいね。
イチさんの傷が早く癒えますように。。。
そしてこれから手術を受ける方々、療養中の皆さまにとっても、すべてが良い方向に向かいますように。。。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月25日(木)19時38分3秒   

前向きな気持ちになってもらえたなら良かったです!自分もホント不安でした。ネットで調べれば調べる程不安になりました。ももさんの気持ち十分理解出来ます。
手術終わって今はとにかく治るだけと思って過ごしています。気休めかも知れないですが治る病気だから手術頑張って下さい!寒いですから体調だけは気をつけて下さいね。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月25日(木)17時31分41秒   

先日は、これから手術組の私たちに、優しいお言葉ありがとうございました。
友達や家族などに「大丈夫!」と言われても、あまり大丈夫とは思えませんが、イチさんのように同じ病気で手術を受けられた方にそう言って頂けると、とても心強いです。

私 は今日、PET検査に行ってきましたが、看護師さんが「私も3.4年ほど前に甲状腺の手術したよ」と声をかけてくださいました。首元が開いた服でしたが、 じっと目を凝らして見ても、ほとんどわからないくらいでした。  イチさんや、その看護師さんのように、やはり経験者の方の言葉はホントありがたいです。

ホントに寒い日が続きますが、どうぞお体お大事になさってください。        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月24日(水)22時25分49秒   

こんばんは(^。^)

世 の中クリスマスですね。自分はまだまだ浮腫みのせいで首が動かしにくく余り出かける事が出来ず自宅でゆっくり静養です(泣)ローズさんぐらい浮腫みは割り 切ります!術後を思えばやけど、日に日に回復するしかないですもんね。ただ寒いので傷口がキリキリ痛みます。これも最初に比べると楽にはなってきてます が、これは耐えるしかないんでしょうね…ローズさんもステキなクリスマスお過ごし下さい。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんちさんへ  投稿者:フラ  投稿日:2014年12月24日(水)12時11分45秒   

こんにちは。
私の再手術は1回目の手術より楽でした。
1回目が頭痛や吐き気に悩まされ、医師にも再手術の際にはしつこくお願いしました。
麻酔の方法を変えて下さったおかげで、前回と比べ物にならない位で助かりました。
そして幸い摘出した右側への腺内転移はありませんでした。

再手術して3週間過ぎました。現在はチラージンのみ服用しています。
約1ヶ月で再手術したため、首のつっぱりはあります。
前回と同じ傷跡を使ったので傷は1本線です。

来月行う放射性ヨード治療に期待しています。
転移の有無を調べたり、再発防止のためにも出来るだけ早く行いたかったからです。
そのためには甲状腺全摘をしていないと治療が受けられないとのこと。
私の再手術はそういう訳で早く決まりました。

こんちさんが、どうぞよき時期に再手術を受けられますように。
一緒に乗り越えていきましょうね!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラさんへ  投稿者:こんち  投稿日:2014年12月24日(水)11時30分37秒   

こんにちは。
私 は2月に甲状腺に違和感を感じ、総合病院で診断してもらった結果、甲状腺乳頭がんとわかりました。その後、専門病院にて再検査して、甲状腺の左半分を摘 出。病理検査で低分化がんがまじっていることがわかりました。病院の先生によれば、がん細胞が転移した場合のために残りの甲状腺は摘出したほうがいいと再 手術を提案され、いつするか思案しているところです。
確かに、低分化がんをネットで調べるとあまり良いことは書いていないので、心がめげそうになります。先生にそのことを聞くと「良いことは書いてないかもしれませんが、他のがんに比べると深刻なものではありません」とアドバイスされ、ほんの少しだけですが安心しました。
まだ手術していないので、逆にフラさんにいろいろ伺いたいくらいの立場ですが、
再手術はいかがでしたか?きつくなかったですか?     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低分化がんの治療法について  投稿者:フラ  投稿日:2014年12月23日(火)17時37分47秒   

はじめまして。
都内在住のフラ(39歳)と申します。

私は、濾胞がんの疑いで10月下旬に6cm腫瘍の左葉を摘出しました。
その後、病理で低分化がんと判明。
12月始めに残存甲状腺を全摘出し、リンパ節郭清も行いました。

1月下旬にヨード内用療法(I-131)100mCiをタイロゲン使用にて行う予定です。
そのため昨日より約1ヶ月のヨード制限に入りました。

10月に風邪の症状で近所の内科を受診してから、まさかのがん患者となった怒涛の3ヶ月です。
6cmもの腫瘍があったのに、全く自覚することもなかったことに自分を責める日々でした。
今でも、この間どのように生活してきたのか思い出せません。
そんな中、この掲示板の存在に救われました。ありがとうございます。

低分化がんは10年前に新しく分類されたそうで情報が少なく、くじけそうになっています。
治療法は乳頭がんや濾胞がんと同じものと考えてもよろしいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月23日(火)16時53分47秒   

こ んにちは(^-^)/術後最初の病院は緊張しますよね(^^)経過も良好でお元気そうで安心しました。やはり29日で4ヶ月ですがまだ顎にかけてがちょっ と浮腫んでますがあまり気にしないように手術を頑張った勲章だと思って日々過ごしてます(^^)風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけて良いクリ スマスをお過ごし下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
術後最初の検査行ってきました。  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月22日(月)23時07分27秒   

これから手術受ける方々いるようですが大丈夫ですよ。
甲 状腺の癌はリンパ節に転移はありますがリンパ節郭清したら転移も大丈夫です。心配なさらないで下さい。私も今月頭に全摘とリンパ節郭清と気管周辺も切除し て今日が術後最初の検査してきましたが経過は良好と言われました。まだ浮腫みが酷いですがこれも時間と共に引いていくと言われました。宣告された時はめっ ちゃ不安に襲われましたが、終わってからは神様が暫しの休息しなさいと言われたと思って仕事も少し休みました。来月また検査ありますが、前向きに考えま す。この掲示板で同じ病気の方がたくさんいてアドバイスもらって勇気づけられました。寒い日続きますからお体お大事にして下さい。      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは  投稿者:さくら  投稿日:2014年12月22日(月)20時03分25秒   

こんにちは
クリスマス、お正月と気忙しいなか手術まで1ヶ月を切ってしまいました。
先日、こちらに書き込ませてもらって、気持ちも前向きになり
子どもとクリスマスの準備をしたり、年賀状の準備をしていない!と焦ったりと毎日を過ごしています。
もんたさん、お気遣いありがとうございます!
甲状腺の腫れが強くなっているようで少し心配ですが気のせいかなと。
1人になると、訳もなく涙が出たり不安で落ち込んだりしますがこちらの掲示板の皆さんを
思い出して元気をもらっています。

かりんさん、1月手術なんですね。
私も、1月に甲状腺全摘手術の予定です。
術後の痛み、傷跡、後遺症、退院した後家事など普通にできるのか
再発、転移は?、入院中の家族の生活など挙げればきりがないほど心配ごとがいっぱいです。。
でも、同じように手術を迎える方、手術を無事終えられた方々がたくさんいることを
この掲示板で知って自分の気持ちを奮い立たせています。

もんたさん、ももさん、先日はありがとうございました。
お二人のお話を聞いて、私も両親へ話す方向で考えています。
ももさんのように、お正月明けにガンとは言わず、手術をすることを話そうかと。
まだ、手術まで日があるのでゆっくり考えてみます。
お二人とも、小さなお子さんがいて大変だと思いますが、
可愛い子ども、大切な家族と年末年始楽しく過ごして
来年の手術を乗り切りましょう。
また、入院の準備などで分からないことがあったら相談させてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん、さかなさん、かりんさん  投稿者:もも  投稿日:2014年12月22日(月)17時41分38秒   

もんたさん、さかなさん、ありがとうございます!

「甲状腺の癌は完治が見込める癌!ちゃんと治療すれば治る!」と、一日に何度も自分に言い聞かせています。 でもやっぱり情緒不安定になっているのか、今日は仕事しながら、お客さんと普通に電話しているだけで涙が出てきて、その後トイレでわんわん泣きました。。

もう告知から3.4週間ほど経ちますが、やはり気を抜くとすぐ落ち込んでしまいます。そのたびにここでまた元気をもらって...子供の顔を見て自分を奮い立たせて...多分これから当分、そんなことの繰り返しになりそうです。

病気がわかる少し前から、急にめまいがするようになって、癌告知後、ショックのせいか、それが最近ひどくなって..あまり体調は良くないのですが、耳鼻科に2件行っても特に異常無いと言われ、甲状腺の主治医も、この癌とは関係無いと思う、とのこと。
ホント、やはり精神的なことが大きいのでしょうね。。

でも自分がいくら泣こうが考えようが、どうにもならず、あとはお医者様に任せるしかないですもんね!
子供も年末年始を楽しみにしているし、まずは、クリスマスを楽しみましょう(^^)

本当に、ここでの皆さんのお言葉に助けられています。 ありがとうございます!
かりんさんも、来月手術組とのことで、どうか みんな うまくいきますように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かりんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月22日(月)17時38分46秒   

は じめまして(*^_^*)ローズと申します。来月の手術という事で不安な毎日だと思いますが、不安はストレスになりますので心配な事や吐き出したいツライ 気持ちなどになった時はこちらの掲示板で少しでも心を軽くして下さいね(^_^*)私は9月29日に甲状腺摘出と右側リンパ郭清をしました。今4ヶ月近く 経ちますが自分の病気発覚から今までがまるでドラマのようです。沢山の戦友がこの掲示板にはいます(*^_^*)私も何度手術前はこの掲示板に支えられた かわかりませんよ(^^)まずは来月の手術万全な体調で受けれますように風邪やインフルエンザなどにはくれぐれもお気をつけ下さいね(^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさん、もんたさん  投稿者:さかな  投稿日:2014年12月22日(月)16時52分49秒   

ももさん、もんたさんも小さなお子さんがいてオペ待ちとのこと、お気持ちすっごくすっごくわかります。
これまで気にならないとこまで心配になったり
肩 こりや目眩に不安を感じ先生にしつこく聞いたりしました。私の執刀医(専門医)は甲状腺癌のほとんどが性格が良く治療のできる癌。他の癌と違って転移や再 発があっても対応は十分に可能、悪さをするケースは探さないと見つからないぐらいの確率だそうです。まずは手術でしっかり取り除いていこう。と 言われました。そんな悶々とした気持ちも手術までが峠でしたお二人も来月のオペ後はきっとそう思えると思います。手術当日はオペ室に入る前娘の顔を見る勇 気がなく直前で主人と売店に行ってもらい
一人大号泣して看護師さんに連れられオペ室にいきました入院は全部で9日その間はずっと母と主人が娘をみてくれました。こんなに長く離れたことはなかったので心配しましたが1日目の夜ママは?と訪ねたっきり退院の日まで一回もママという単語を口にしなかったそうです
私 は総合病院だったので二歳前の娘が病気をもらったりも心配で退院までずっとガマンしました。再会の時はママ〜って走って抱っこしましたがなぜか目を合わそ うとせず,不思議な反応でした…子供なりに何か感じてたんでしょうね。その日から赤ちゃんがえりぽくなりオッパイを欲しがったり私が少し見えなくなると泣 き出したりが一週間ほど続きました…子供なりにいっぱいガマンしてたんだなあと思うと愛おしくなりませんでした。又この子にはこんなにも私が必要なんだか らくよくよしてはいられないなって改めてて痛感した瞬間でも有りました。
私は今週、月に一度の術後診療ですやっぱりドキドキですがいってきます。
お二人とも手術まであと少しですから
お身体に気をつけてくださいね
全てがうまくいきますように

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして  投稿者:かりん  投稿日:2014年12月22日(月)14時17分23秒   

こ んにちは!はじめてこの掲示板を拝見し、こんなにたくさん私と同じ病気の方がおられるんだとビックリしてます。先月、甲状腺ガンと言われ、リンパ転移、1 月に甲状腺全てとリンパの腫瘍をとる手術をします。この間、PETして今週末に結果でます。不安いっぱいですが、み掲示板をみて元気いただきました!      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さかなさん ももさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月21日(日)21時50分42秒   

さかなさん、はじめまして。
貴重な体験談、ありがとうございます。大変参考になり、また勇気を頂きました。

私も不妊治療を受け娘を授かったので、さかなさんの思い、心情が今、痛いほどわかります。
い ずれ二人目も…と希望しておりましたが、オペ後もアイソトープ治療を受ける予定でおりますので、断念せざるを得ないのかなと思っています。身体的にも精神 的にも痛みを伴う治療を頑張ってきたので、正直無念でなりませんが、幸運にも私はひとり娘を授かることが出来たので、今はこの子の為にも頑張らなきゃなっ て思います。

ももさん、お久しぶりです。体調はお変わりありませんか?
私も前向きに前向きにと思っているのですが、やっぱり不安定になります。
入院中の娘のこと、オペ後の後遺症のこと、不安でなりません。
背中に痛みを感じては、骨転移ではないかと疑ったり。。。
マイナスの思考は免疫力を下げてしまうと分かってはいるのですが、負のスパイラルに陥っておりました。

でもここを覗いて、また元気をもらいました。
ももさんも不安の中頑張っている、同じ仲間が頑張っているのだから、私も頑張らなきゃって思えました。

不安は消えることはないでしょうが、その中でも一歩ずつ前を向いて進んで行きましょうね。

インフルエンザが流行ってきているので、皆さま気を付けて下さいね。

さくらさんも体調お変わりありませんか?
1月オペ組、体調万全でオペに臨みましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さかなさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月20日(土)22時37分20秒   

はじめまして! 1月に手術予定の もも と申します!

私も3年前、帝王切開で出産し、現在41歳の1児の母です。
帝王切開の時の、手術後の痛みがそうとうひどかったので、今度もこの甲状腺の手術が怖くてたまりません。
が、さかなさんの、「痛みは帝王切開の時の方がひどかった」、というお話を聞いて、少し安心しました。

私は、癌が見つかったのは右側なのですが、左にも小さな腫瘍が2ケできていて、おそらく
全摘出になりそうです。
どちらにしても、もう前を向いてやるしかない、とは思っているのですが、なかなか感情と思考が不安定になってしまって。。。 ここで皆さんの色々なお話を聞いてなんとか頑張っています。

貴重な体験談、ありがとうございました!本当に参考になりました(^^)
また色々お話きかせてください!     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして  投稿者:さかな  投稿日:2014年12月20日(土)15時24分18秒   

11 月6日に乳頭癌で亜全摘しました。さかなと申します。10月に告知を受けいっぱい泣いて泣いてとにかく一刻も早く悪いものを取り除きたくてあっという間に 入院→手術→退院して今は仕事にも復帰していつもと変わらない日々を過ごしてます。癌は五ミリでした。4分の一残した甲状腺が頑張ってくれているよようで チラージン服用も術後血液検査の結果なくなりました。チラージンは再発防止にもなるようなので飲まないことが少し不安です…病気発覚後幸せな日々が一転、 高度不妊治療の末やっと授かった二歳の娘の寝顔を見ては涙涙,ネットを見ては不安で悪いことばかりが頭に浮かぶ毎日を過ごしていました…そんな時にこちら の掲示板にたどり着き、病気に立ち向かう勇気をいただきました!私は以前からバセドウ病も持っていましたが出産後不思議なことに良くなり薬もなくなり定期 的な検診不要となった半年後にたまたま市の乳癌検診のオプション検査で見つかりました。自覚症状も無かったのでこの検診を受けてなければと思うと見つかっ てよかったと思います。手術後のICUが一晩のみきつかったです〜傷の痛みより思うように動けないことにパニックになりました!痛みは帝王切開の時のほう が痛かったです〜痛がり怖がりの心配症の私も乗り越えられました!
43才にして癌告知なんて想像もしませんでしたが又この後の人生を大事に生きていきなさいとのお告げだと考えて家族の為にもこれまで以上に自分を大切にし前向きに進みたいと思います。これからもよろしくお願いします
寒い毎日が続いてますので皆様ご自愛ください
長文ですみません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よりこさん、こんちさん  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月20日(土)01時08分18秒   

術後喉が弱くなった様なきがするの、私もです。私は5月に手術で同じく術後初めての冬を過ごしています。
感 想と寒さが本格化してきた先週あたりから、夜中喉が感想しすぎてなんか苦しくて起きてしまったり、すぐに鼻詰まりの様な感じになります。保育士という良く しゃべる仕事だからか、少し長く話すとガラガラごえになり、だしづらくなります、、、。仕事中はペットボトルの水が手放せません。。加湿器購入を検討中で す、、、。咳が出やすいのも辛いですね。
今年は辛抱なのかな〜って頑張ろうと思ったり、めげたりです
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のどの痛み  投稿者:こんち  投稿日:2014年12月19日(金)10時49分40秒   

こんにちは。私は7月に甲状腺半摘手術をしてから、初めて冬を過ごしていますが、
のどの調子が良くないです。手術のせいか、気道がせまくなったように感じていて、息苦しいですね。
カゼでのどが痛くなったのが、変に長引いています。加湿器で部屋が乾燥しないようにと考えています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全摘後の喉の調子  投稿者:よりこ  投稿日:2014年12月18日(木)23時05分56秒   

カゼみたいな症状が続きなかなか調子が戻りません。
九月に手術をしてから、副鼻腔炎 アレルギー鼻炎 咽頭炎 だらだらと咳が止まりません。
こんなに調子が悪くなるものでしょうか?
寒い時期に入ったのもあるかと思いますが、経験者のかたご意見くださると幸いです。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月16日(火)20時27分22秒   

初めましてm(_ _)m

返信ありがとうございます。結構かかるのですね(泣)
今 日術後初めまして長時間仕事したのですが浮腫みが酷くなって…やっぱり不安になりますが時間かけて治してうまく付き合っていかないといけないようですね。 自分は来週の月曜日が術後最初の検査です。浮腫みも一度相談してみようと思います。マッサージはちょっと怖いなぁ(≧∇≦)励ましのお言葉ありがとうござ います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月16日(火)19時06分24秒   

温かいお言葉、ありがとうございます! そうですね、私と離れて過ごす時間も、
子供の成長の糧になりますよね!

今 日は造影CT検査でした。造影剤を打つのは初めてだったのですが、内臓まで熱くなるような初めての感覚でびっくりしました。料金にもびっくり! 特に何も 調べず7.8千円ほど財布に入れていましたが、1万円くらいかかって、財布にお金が足りず、すぐ病院のATMでお金をおろして支払しました。この後、また PET検査に3万円くらいかかるそうで...(>▽<) でも、体のことは、お金には変えられないですもんね。

また検査結果を聞きに19日に病院に行く予定です。
そのことでわからないことがあったり、また何かあれば、ここに質問させていただきたいと思います。 またどうぞよろしくお願いいたします。
      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月16日(火)17時10分48秒   

こんばんは☆
メッセージありがとうございます。
ローズさんも大分浮腫がなくなった様で本当に良かったです。
私も今日みたいに天気が悪く寒いと傷口が突っ張る感じがします。でも、元気に毎日慌ただしく過ごしてます?笑
私はリンパ20個のうち10個の転移でした…
今はローズさんがおっしゃってくれたように様子をみてます。
副甲状腺が2個だけ残ったのでカルシウムの薬も飲んでいましたが今は数値も正常になりチラージン50を1.5錠を毎朝飲んでます。
ロー ズさんに手術前から色々体験談やアドバイスを頂いて本当に感謝してます。精神的にかなり助けられましたし励まされました。なので、私もローズさんのよう に、これから手術を受ける方達に少しでも力になれればと思っております。こちらの掲示板は私にとって本当に励みになってます。

明日からまた寒波がくるみたいですね…
ローズさんも風邪ひきませんように…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時51分53秒   

おはようございます(*^_^*)ポンさん
お 元気そうで何よりです(^_^*)私も大分リンパの浮腫みもひいてきて、7割くらい戻りました^_^やはりリンパ転移の14個のうち3つあったガンは ショックでしたが…とりあえずは薬を飲み経過観察です(*^_^*)次回は二ヶ月後と言われたので1月末に診察に行きます。アイソトープの事などお悩みに なられてましたが、まだお子さまが小さいですし負担もかえって手術よりあったり制限も沢山ありますし、しばらく様子を見たらいいのでは…と思います (*^_^*)基本他のガンと違いリンパにはすぐ飛ぶのが通常みたいな感じらしいので私も深く考えず前向きに日々過ごしてます(*^_^*)また状況教え て下さいね(^-^)/寒いので風邪などお気をつけ下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさん  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時39分51秒   

お はようございます(*^_^*)来月の手術、家の事が心配で不安ですよね。またお子さまも3歳とのことポンさんもおっしゃっておりますが、術後はすぐ抱っ こなどはキツイと思うので沢山お話して抱きしめてあげて下さいね(^_^*)でも子供に管の繋がった姿は見せたくない…という気持ちもわかります。私も手 術は主人だけ、子供達学校もあったので術後5日後にお見舞いにきてもらい沢山話しました(*^_^*)会えない間何か私の方が淋しくて…でも子供って成長 しますから^_^ママも病気と戦ってくるから、チビちゃんもママ頑張れって応援してね!など語りかけて術後のドレーンも今悪い血を出してる所だから (*^_^*)と説明したら、トラウマにもならないでしょうし手術後、そんなご心配なさならくてもお顔を見たり会えたり出来ると思いますよ(*^_^*) 私は術後すぐ主人と会い、三時間安静のあとトイレも1人で行き担当医と三人で手術結果も聞けました。子供達は多感な時期なので私が落ち着くまで毎日交換日 記をパパ経由でしてました(*^_^*)チビちゃんもきっとママが戦っているのを思い離れてる間良い成長になると前向きに考えて安心して手術受けて下さい ね(^_^*)応援しております。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時12分32秒   

はじめまして(^_^*)ローズです。首の浮腫みにお悩みになられるの非常によく分かります!
私も甲状腺摘出と右側リンパ郭清をしまして
傷 が二箇所あります。ドレーンを抜いたあと楽になったのと同時にとても顎の方のリンパ郭清をした傷が浮腫み出して、鏡を見るのも嫌でどんよりして、こちらの 掲示板に書き込みしたのがはじまりでした。やはりその時も皆さま暖かくて、浮腫みは二ヶ月から半年で個人差はあるけど改善される事が分かり安心して前向き に過ごせました(*^_^*)9月29日の手術で二ヶ月半ですが7割といった所です。病院で先月まだ浮腫みが…と相談した所リンパ郭清はどうしても浮腫み が時間かかる場合があるけど春にはすっかり傷も浮腫みも落ち着くと思うので心配いりませんよ(*^_^*)と言われました。また傷口の上から優しくマッ サージしたら良いらしいです。直接は怖いのでテープを貼って時々ほぐす?みたいな感じで優しく触ってます。また術後1カ月くらいはかなり腫れていたのでご 心配なさならないで下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボンさん イチさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月16日(火)08時59分7秒   

お返事ありがとうございます!

お二人の体験談、参考になりました!
手術当日は、やはりとても子供に会うどころじゃなさそうですね。
ぼんさんの、カレンダーやシール貼り、いいですね! ウチも是非やってみます!

今日は私は、半日仕事して、午後から造影CTの検査があります。
不安は尽きませんが、考えても仕方無いですよね、頑張って行ってきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月15日(月)19時34分38秒   

手術後の面会ですが、私は術後リカバリー室で一夜を過ごしました。麻酔切れてすぐに両親と話しましたが麻酔切れてすぐのせいで頭がボーッとしていてよく覚えていません。返事ぐらいはしてたようです。
次の日に一般の病室に戻った後は普通に面会はできました。いろいろ不安があるかと思いますが、頑張ってください。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月15日(月)18時26分19秒   

こんばんは
うちも3歳の子供がいます。
夜寝るのも寝かしつけるのも私です。
主人も毎日帰りが遅くももさんと全く同じ状況です…
私は子供に入院前に説明しました。
ママは喉に悪い病気があってしばらく病院でお泊まりして治してくるよ、あなたの事は大好きで離れるのはママも辛いけど一緒に頑張ってくれる??と…
そしたら子供も分かってくれました。
入院してから主人が会社を休んで退院までの1週間子供と二人で生活してもらいましたが何とか出来ました。
あらかじめ1日の予定、子供の好きな事、ご飯はどんな物を食べるのか、家事の説明などをノートに全部書きました。
子供にはカレンダーみたいのをノートに書いて1日頑張ったらシールを貼らせてあげれるようにしました。
夜も泣かなかったみたいで、私の方が寂しくなりました…笑
手術当日は朝、子供と主人が病院に来て手術室まで見送ってもらい子供は友達に預け主人だけ病院に戻ってきてもらい術後は会いませんでした。
管が沢山ついていたりして痛々しいですし、痛がる姿を見せたくなくて…看護師さんもその方がいいと言ってました。子供が母親の辛い姿を見たくないだろうと。
術後、麻酔が覚めてから傷口の痛みと後は吐き気がずっとありその日の夜は辛くて眠れませんでした…
次の日のお昼に集中治療室から病室に戻れて子供に会えました。声は出しにくく、話し辛かったですが子供に会えて元気が出ました。
それからは毎日お見舞いにきてもらい何とか退院まで泣かずに過ごせたようです。
ももさんも今から不安だと思いますがきっとお子さんも理解し頑張ってくれると思います。
沢山話して、沢山抱き締めてあげて下さい。
しばらくは抱っこが出来ないので今のうちにそれも話して沢山抱っこしてあげて下さいね。
手術まで風邪ひきませんように、暖かくして過ごして下さいね。
長々すみません…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
手術当日について  投稿者:もも  投稿日:2014年12月15日(月)17時50分21秒   

こんばんは。来月手術なのですが、小さい子供(3歳)がいます。

産まれてから今まで、子供は夜、毎日私と一緒に寝ています。夫は帰りが遅いので別の部屋で。
入院したら夫が仕事を休んで子供をみてくれる予定(昼間は保育所)ですが、手術した当日は、子供に会えるものでしょうか?
手術直後は面会など、とてもできないような状況でしょうか?

手術された方の経験談など、教えていただけると幸いです。よろしくお願します。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひまわりさん、くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月15日(月)10時24分5秒   

ひまわりさん、はじめまして。
同じ時期に手術なんですね!傷痕は、やはり7ヶ月ではまだ赤いんですね…リンパの腫れも、とても心配だったので、安心しました。私は、喉の調子も良く元気ですが、調子はいかがですか?寒くなってきたので、お互い体調には気をつけましょうね!

くぅちろさんへ
色々と、一言一言深刻に捉えてしまったりしますよね…不安になったり…。担当医に分かるまでじっくり質問したり、話できたら良いんですが…私の課題です。笑
本当に転移がないと、はっきり分かって、不安を取り除けると良いですね!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月15日(月)09時23分35秒   

おはようございます(^_^)

そうですね。テープ貼らなくても大丈夫かぜひ聞いてみて下さい!!!
貼らなくてよくなればいいですよね☆
私も、1月21日に次の受診です。血液検査だけですが…

今日の体調はすこぶる元気です(笑)
子供と一緒にお友達の家へ遊びに行く予定です☆
朝から掃除、洗濯、晩御飯の準備も済ませました!!!
くぅちろさんは今日の体調はいかがですか?

今日も寒いですが、明るく元気に笑って1日過ごしましょうね♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月15日(月)08時46分42秒   

ゆきさん、おはようございます(=^-^=)/

転移がないことへのお祈り、ありがとうございます!!
通院の度に薬の量が増えてるのですか?
みなさん、やっぱりそうなんですかね?
私は薬はまだ増えたりはしてないのですが、CTなどの検査するのは
春先くらいからで治療も同じ頃かなと担当医から言われています。
何だかもう転移するから・・って言われてるみたいな気がして
とても怖いです(;_;)
なるようにしかならないという考えでもいますが
やっぱり怖いものは怖いですよね・・先が見えないので。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月15日(月)08時40分3秒   

おはようございます(^O^)/

私も担当医にテープのことを聞いてみようかと思います。
やっぱり毎回取り替えるのも面倒ですし、
皮膚が弱いせいか・・すぐ被れたりもするので
テープなしで過ごせるならその方がいいですもんね(*^-^*)
ひとまず来年7日が診察なので聞いてみてからにします

ところで今日の体調は如何ですか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきさんへ  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月15日(月)00時34分53秒   

ゆきさん初めまして!私も甲状腺がんの手術を受けてもうすぐ7ヶ月です。発覚〜手術前後は、こちらには大変お世話になってました。
最近はロムばかりでしたが、同じ頃に手術の方の書き込に、思わず書いてしまいました。
私 も傷はまだ赤いです。だんだん綺麗にはなっててきてますが、まだ目立つな〜って感じです。そして、風邪をひいた時にリンパが腫れ、今までそんな事体験した ことがほとんどなかったので心配で、ちょうど通院が近かったので先生に相談すると、心配ないと言うことで、とりあえず安心です。最近寒くなって来て、一時 治っていた傷の締め付け感がまた出てきたり、2週間に1回位の割合で喉風邪の様に咳が出てたりするんですが、喉の調子はどうですか?
やっぱり痛めやすくなるんでしょうかねー。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月14日(日)23時49分4秒   

微熱や痛みがあるのですね…
それは、辛いですね…

私はたまーにチクチクしたり圧迫感があったりしますが気になるほどではありません。
でも、無理をすると疲れて動悸がしたりします。

テープ、迷いますね。毎回貼り変えるのも大変ですもんね…
今のところ、テープを貼ってなくても痛くなったりケロイドになったりはしてないです。
むしろ、私がアトピーでして、テープを貼ってる方がかぶれて痒くなってたと思います。
私の主治医はテープを貼っても貼らなくても傷痕は変わらないと言ってました…
でも、病院や主治医で意見が違うとどっちがいいのか悩んじゃいますよね…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時38分42秒   

はじめまして。
私も、ここの掲示板でいつも元気をもらってます!
色々不安になることも多いですが、お互い頑張りましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)23時36分22秒   

ぽんさん、初めまして。
コメントありがとうございます(^-^)

甲状腺全摘出ということで私と同じですね。
手術痕は大分良いみたいでよかったですね!
ぽんさんはテープを貼られていないようですが、
痛みや違和感などはないのでしょうか?
微熱とか出たりしませんか?
私は毎日ではありませんが微熱が出たり痛みがあったりしてます。
テープはどこかの闘病記ブログで私と同じように
甲状腺乳頭癌だった方はテープをあまり貼らなかったから
ケロイドのようになってしまったと記載されていたので
私は今より傷が薄くなるまでテープを貼っておくつもりですが、
皆さんは貼らない方の方が多いみたいですよね・・
貼らない方がいいんでしょうか??
貼らなくても大丈夫であれば毎日のことで面倒なので
貼らない方向にしたいのですが・・(^^;     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時35分1秒   

すみません、質問に答えてなくて…(^^;;
肺への転移は、医師ではないので、何もお答えできませんが、転移がないことを祈ってます!私が心配だったのは、通院の度に薬の量が増えていくので、どれだけ増えていくのか不安でした。色々調べたら、最初は少量で始めるので、増えていくんですね(^^;;
診察では、なかなか質問しにくいし、圧倒されて、話聞き逃すしで、もっと落ちつかなければ…と思います。笑     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時27分30秒   

若い女性は、傷が残るのを気にする人が多いからみなさん6カ月貼ってるって言われました。といっても、私はそんなに若くもないですが(^^;;
3ヶ 月よりは6カ月の方が綺麗になるみたいです。私は、肺への転移とかは全く言われないんですが、前回サイログロブリンが上昇して今は様子見状態です。最近リ ンパも腫れてるので、風邪によるものか、通院がもうすぐなので、色々聞いてみようと思います。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)23時07分30秒   

初めましてm(_ _)m

自分はまだ入院時に貼ってもらったテープが残っているので、明日以降貼り替えかと思います。説明では2,3ヶ月ぐらいは交換しながらと言われました。
皆様の読んでますと貼らなくても大丈夫なのかな???
数少ない男性患者ですがよろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)23時02分0秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m
レス読んでましたが、くぅちろさんと同じ病名、手術でした。
自分も3時間超の手術でした。
引くのに2,3ヶ月とは長いですね。まぁ焦ってもどうしようもないですから…
加湿器のお勧めありがとうございます。
声を出すのは問題ないのですが、声を張ることが喉に負担がかかって出しにくいのはあります。
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさん、くぅちろさん、ゆきさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月14日(日)22時59分59秒   

はじめまして、ぽんと申します。
私は、37歳主婦です。
11月の頭に甲状腺全摘出しました。
2日目にドレーンが外れ、4日目か5日目にテープを
取り、それから現在までテープを貼っていません…
こちらの掲示板でも皆さんテープを貼られてるようですが、主治医からは日焼けだけ気を付けて下さいと言われどうしてもテープを貼りたければ処方しますと言われました。
術後2週間位から、傷口の上が浮腫んでましたが今はだいぶひいてきました。傷口も少しずつキレイになってきています。
まだ傷口付近の感覚がありませんが、気長に良くなるのを
待とうと思います。
これからも、沢山色んな事を悩んで辛くなったりする事もあるだろうけど、こちらの掲示板の皆さん皆さんに勇気や元気をもらって一緒に頑張っていきましょうね?これからも宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時58分33秒   

あはっ(^^;
先生を前にすると言えなくなる・・わかります(笑)
私も同じです(= =;)

ん?女性は6ヶ月???
初めて聞きました。
女性は男性よりも皮膚が・・ってことなのでしょうか?
ちょっと気になるので来月7日に診察があるので
担当医に聞いてみたいと思います(*^-^*)

ゆきさんの場合、術後3ケ月くらいで気をつけていたことや
ご心配されていたことなどはありますか?
私は診察される度に毎回担当医から「肺への転移が心配だ」
と言われてしまっていますが、これって肺への転移の可能性は大と
思っていた方がいいのでしょうか?
ただ、肺への転移の可能性が大だとしても、それ程、
心配はしてはいません。
肺への転移があったとしての心構えをしていたくて・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時46分47秒   

痺れは大分よくなられたみたいで良かったですね(^-^)

ご両親、ご心配されてしまうでしょうね・・
私の母親も同じでしたし、私も顎下や手術痕のちょっと上の
浮腫みがめちゃめちゃ心配で何度も担当医や看護師さん方々に
相談したり聞いてもらったりしてましたが、
「心配だろうけど手術したばかりだから浮腫みは仕方ないよ。
2,3か月もしたら良くなってくるはずだから」と言われました。
私もまだ手術痕の上はボコンと浮腫みっぽいのがありますが
敢えて気にしないようにもしてます(^O^)
浮腫みのことも心配でしょうけど、体調は本当に気をつけて下さいね。
相当、免疫力が落ちてるので風邪などに十分気をつけて下さいね。
因みに加湿器があると喉の負担を軽減することができますよ。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)22時44分59秒   

医師の指示で半年です。それ以上は、貼り続けてもあまり変わらないと言われて(^^;;
3ヶ月なんですね!
手術の時にもらった紙には、3ヶ月と書いてあるんですが、医師からは女性は6カ月貼る人が多いから、6カ月貼りましょうって言われました。
診察の時に色々聞きたいんですが、いざ先生を前にすると言えなくなってしまいます。涙
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)22時24分54秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m

今日で10日ちょいです。
首で支えるのが辛いし、浮腫むしでホント不安の毎日です…痺れはだいぶなくなりました。
浮腫みは両親が心配でならないみたいで…(泣)

とりあえず時間で解決できるなら焦らず治るを待ってみます。同じ病気で苦しんでる方もいっぱいいるみたいですがアドバイスありがとうございますm(_ _)m
また相談あるかと思いますがよろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)22時23分42秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m

今日で10日ちょいです。
首で支えるのが辛いし、浮腫むしでホント不安の毎日です…痺れはだいぶなくなりました。
浮腫みは両親が心配でならないみたいで…(泣)
ひまわりさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月31日(水)23時03分40秒
   
ひまわりさんI病院で手術したんですね。
娘 は来年4月に就職が決まっています。そのため悪性だった場合や良性でも手術となった場合、春休みに手術を受けられないかなど色々考えてしまいます。それ以 前に悪性なら就職も諦めなければならないでしょう。やはり症状で先生も早めの手術は考えてくれるのですね。少し安心しました。偶然ですが私も保育士なんで す。就職がだめになったら自宅で娘と家庭保育室をやるつもりです。娘は子どもが好きなのでいい先生になると思います。
ここの皆さんの励ましで少しずつ前向きに考えられるようになってきました。ありがとうございます。     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月31日(水)22時48分0秒   

はじめまして。
私は今年の2月に甲状腺髄様がんが見つかり、5月にI病院で手術をしました。
あんさんの中で、I病院とK病院どちらにするかもう決まってらっしゃるかも知れませんが、一応参考までに私の話を書いておきますね。
私 は健康診断で首の腫れを指摘され、近所の内分泌科のクリニックでエコー検査を受けたところ、全く想定外のしこりが見つかり、良性に見えるけど念のためと言 われて、たまたまそこの先生が週1回I病院に行っていることもあり、I病院でで細胞診を受け、がん発覚という流れでした。

I病院の初診が昨年12月10日、細胞診が今年の1月27日、疑いが強いと言われたのが今年の2月4日、血液検査にて確定が2月14日、その日に入院の予約というスケジュールでした。
(乳頭がんの場合は血液検査の結果はもうわかっているので、細胞診の結果の日に確定だと思います。)

手術については、ここで手術するのと、ここに非常勤で来ている先生のいる家の近くの病院で手術とどちらがいいか?みたいな事を聞かれました。
わたしは母が同じ病気でI病院で手術経験があったので、I病院を選びました。

手術までの待ち時間は、がんの種類や病状で変わってくると思います。
私はサイズが1センチ程度と病状は心配のない感じでしたが、種類が「髄様がん」というまれなものだったので、診察をした先生から3〜4ヶ月以内に手術という指示があったみたいでした。
(通常そのサイズだと半年後くらいになるそうです・・・・)
5月と、4月の半ばとを言われ、仕事のこともあり5月にしました。
キャンセル待ちをしたら、一ヵ月後くらいに、3月の末にキャンセルが出ましたという連絡がありました。。。(私は急すぎて断ってしまいましたが・・・)

予定通り5月に手術。術後4日で退院して、退院後1週間で仕事復帰しました。(仕事は保育士です)
復帰後すぐは重いものを持てないなどありましたが、徐々に回復し、7ヶ月でかなり術前に近い動きができるまでになっています。
傷跡も結構綺麗になっています。

娘さん、、18歳なのですね。ショックですよね・・・
わたしもわかったときはしばらくとても落ち込み、泣きました。
I病院に入院したときは、娘さんくらいの方もいらっしゃいました。。

なんだか長々とすみません。参考になれば・・・
少しでも早く、安心できるといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ネイユママ  投稿日:2014年12月31日(水)18時41分5秒   

はじめまして。
私は38歳です。
皆さん同じ思いを抱えている事がわかり少し心強い気がします。
私も毎日沈みがちですが…子供がまだ小さいので頑張ろうと思っています。
お互い病気に負けずに頑張りましょう??     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネイユママさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月31日(水)11時37分26秒   

はじめまして。
私も同じく、11月に乳頭癌と診断され、1月に手術予定の41歳です。
これまでさほど大きな病気もしたことなく、どちらかといえば体育会系で体力にも自信があったのに、癌なんて...とかなり落ち込み、毎日泣いてばかりでした。

若いとき、ヘビースモーカーだったのがいけなかったのか、ストレスをためやすいこの性格がダメだったのか、なんで自分がそんな病気にならないといけないのか....悲しいやらショックやら、今後の心配やら... この1ケ月あまり、色んな感情で押しつぶされそうでした。


でも、この掲示板で同じような体験をされているたくさんの方に励ましていただいて何とか日々、ふんばっています。
帝王切開で出産した際、手術後の痛みがかなりひどかったので、今回の手術も、怖くてなりません。  傷跡はどうなるんだろう?全摘して、体は今後どうなってしまうんだろう?考えれば考えるほど不安が止まりません。

ただ、子供のために病気を治さなければ! という思いや、ここでの皆さんのお話を何回も読み返したりして、自分を奮いたたせています。

同じ時期に手術する仲間として、一緒に乗り越えましょう!       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乳頭ガン  投稿者:ネイユママ  投稿日:2014年12月31日(水)00時55分25秒   

私 は11月に娘の風邪が移ったかと耳鼻科に行き、先生から甲状腺が腫れてるからと紹介状を貰い、甲状腺専門医院で検査をして乳頭ガンの診断を受けました。正 直目の前が真っ暗になり今後どうしたら良いのかわからなくなってしまいました(T ^ T)来月早々に全摘手術予定でとても不安です(T ^ T)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月31日(水)00時37分53秒   

情報ありがとうございます。早速覗いてきました。
ま だ気持ちはゆらいでいます。やはり金地さんのほうが早そうな感じですね。正直通いやすいのも金地さんのほうなんです。家庭的な雰囲気のほうが娘にはいいの かなと迷います。年明けすぐに金地病院で細胞診していただいて一週間後にわかれば17日の伊藤病院の細胞診はキャンセルしようと思ったり。両方受けようか と思ったり。立て続けに細胞診をしても大丈夫なものなのかわからないことばかりです。
何もできないのがもどかしいです。
少し落ち着いてるときは進行が遅いと書いてあるし焦っても結果は同じなのかななどと思ったり。
どちらの病院も評判がいいだけに後は相性なのかなと思います。
年末のお忙しい中調べてくださってありがとうございます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年12月31日(水)00時18分58秒   

既にお気持ちが定まったようでどうするか迷いましたが、書いた方がいいと思い書き込むことにします。
駒込にある甲状腺専門のK病院について、その病院で手術された方のブログがあり、初診で即日細胞診だったそうです。
結果が出るまで1週間かかるようですが。

こちらのブログです。
http://ameblo.jp/tokotoko5780/theme3-10061404409.html
http://ameblo.jp/tokotoko5780/entry-11389880836.html ←こちらのコメント欄にもその旨記載されています。

年始は冷え込むようですから、体調を崩されませぬよう、少しでもお身体を休めてくださいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うさこさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)17時15分25秒   

うさこさんもI病院なのですね。手術はやはり混んでいますね。細胞診の結果次第では個室とキャンセル待ちを申し出てみようと思っています。それ以上に緊急性があれば他の病院を紹介していただこうと思っています。早くはっきりしたいのですがまだまだです。
うさこさんの手術がうまくいくことをお祈りしています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:うさこ  投稿日:2014年12月30日(火)17時00分42秒   

はじめまして。I病院で来月手術予定です。
細胞診の結果は1週間後にでました。結果は良性でしたが、大きいので(7p近いです。)手術した方がよいとのことでした。
8月初めに入院予約をして、大部屋で1月になりました。
個室ならもう少し早いかもしれません。あと、キャンセル待ちの希望ができます。
私は希望しなかったので、キャンセルが出るのかはわからないのですが。
少しでも参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)12時32分59秒   

詳しくありがとうございます。
今、 金地病院のこと色々調べていました。評判はいいですね。手術された方の情報が少ないのでどうしたらいいのか迷ってしまいます。主人は早く検査を受けたか らって変わらないんじゃない?と言っていますが私には少しの差が大きく思えてしまいます。冷静でないことはわかっています。年明け伊藤病院に電話で相談し てからとも思いますが本当に悩みます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(無題)  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月30日(火)12時19分17秒   

一つ訂正させて下さい。
甲状腺の専門病院が良いと書き込みましたが、これは甲状腺の手術を専門とする外科医のいる病院のことです。
田尻クリニックのサイトに書かれていました。
こちらのサイトは甲状腺の病気についてとても分かり易く書かれています。

あすなろさんも書かれていますが、I病院の非常勤の先生が自身の病院で早く手術してくれる例もあるようですね。
医師との相性もあると思いますので、あんさんとお嬢様が最良の医師と出会え、最良の治療が受けられますように、応援しています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)08時16分36秒   

は じめまして。もんたさん貴重な情報をありがとうございます。私もk病気は気になり行ってみたいと思いました。手術までどのくらいかかるのか聞きたいし細胞 診もすぐにできそうなので。表参道の病院に1/17に細胞診の予約が入ってます。サイログロブリン値をみて早めてくれましたがそれでも長く感じます。
転 移のことばかり頭をよぎって焦っているのに年末年始で行動にもうつせません。もう本当にどうしたらいいのか。娘はバスケを部活でやっていてガンかもしれな いのにあんなに激しい運動してて大丈夫なのだろうかとか、手術したらしばらくバスケができなくなるので精神面を考えると心配です。
お正月明けにk病院に飛び込みで行ってみようと思います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月30日(火)01時28分37秒   
私の書き込みが参考になるか分かりませんが。。。
私も1日でも早いオペを希望した者なので、私が受診した際の各病院の手術までの待機期間を書きたいと思います。
関東圏にご在住と想定して書かせて頂きます。
見当違いの回答だったらスルーして下さいね。

確定診断を受けたのは所沢市にあるB医大。こちらは手術まで3ヵ月待ちとのことで、1日でも早い手術を希望していると伝え、紹介状を書いて頂きました。
甲状腺がんの治療実績をネットで調べ、その中で通える病院を受診しました。

まず西新宿のT医大。大学病院の中では実績No.1です。
ドクターはとても信頼出来、自信に満ち、それでいて患者に寄り添ってくれるような印象を持ちました。ここは手術まで4ヵ月待ちでした。

次に駒込にある都立病院。こちらは耳鼻科医の執刀です。こちらは2〜3ヵ月待ちでした。手術実績はあまり多くはなく、複雑な手術はあまりやっていないとのことでした。

あと私は受診しなかったのですが、駒込にK病院という甲状腺専門病院があり、こちらは表参道の病院よりも比較的早くに手術が受けられるようです。
評判も良いです。受診は予約制ですが、予約なしの飛び込みでも受診は可能です。

いずれも私が受診した際の状況なので、待機期間は参考程度に留めて下さい。

結局私は上記の病院ではなく、知り合いの医師が紹介してくれた病院に決めたのですが、甲状腺の手術は実績のある専門病院が良いとのことで、少し待ってでも専門病院にすれば良かったのかなと迷いが生じたのも事実です。

あまり眠れていないとのこと、あんさんの身体も心配です。お嬢様のこと、支えてあげられるように、可能な限り心身休めて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月29日(月)07時46分17秒   

あすなろさん色々な情報をありがとうございます。
あ すなろさんも手術まで不安な思いをされたのですのね。サイログロブリンが娘と同じくらいだったんですね。なんだか同じような数値と聞いて少し気が楽になれ ました。初めに観ていただいた医師からこんな数値みたことないと言われてからパニックになり、表参道の病院でも数値に勢いがあって心配と言われてしまい取 り乱してしまいました。情けないです。甲状腺のガン自体は進行がゆっくりと聞きますがこのくらいの数値だと転移してるとか進行が早いとか色々言われてると 知って落ちこんでしまって。
私が心配しても何も変わらないのでしょうがせめて早く手術を受けさせたくて気持ちが焦っています。
表参道の病院も紹介していただけるんですね。今度聞いてみます。ありがとうごいました。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年12月29日(月)01時56分47秒   

今年5月に甲状腺が巨大化する遺伝性の病気で甲状腺全摘をした者です。
お嬢様のことご心配ですね。

サイログロブリンは甲状腺濾胞細胞に貯蔵される蛋白質で、乳頭癌または濾胞癌で高値になりますが、良性の甲状腺腫や甲状腺炎でも高い値になります。
私も手術前はサイログロブリンが6000を超えていました。
摘出した甲状腺は病理検査の結果、悪性ではなく良性とのことでした。

ももさんやローズさんもおっしゃっていますが、甲状腺癌は若いほど大人しくて進行が遅いですから、癌であったとしても大丈夫だと思います。

私は始めに専門病院を受診し、市民病院を紹介していただきましたが市民病院の甲状腺外科専門医が翌月転勤。
稀な遺伝病の可能性が高く、また頸動脈から分岐している甲状腺の血管が頸動脈と同じ太さだっため、専門医のいる大学病院を薦められて大学病院で手術をしました。
専門病院の受診から大学病院での手術まで2か月半かかりました。
甲状腺外科手術は緊急性がないケースが多いため、初診から手術まで3か月は待つそうです。

残念ながら私は関東ではないので、どの病院が早いかはわかりませんが…。
表参道の専門病院でしたら、他の病院でも執刀されている先生が何人かいらっしゃるそうです。
急ぎたい旨を伝えたら先生が掛け持ちされている他の病院へその先生自身宛の紹介状を書いてくれて転院、表参道の病院よりも早く手術を受けることができたという方のお話を聞いたことがあります。

お嬢様のご病気がいい方向に向かいますよう、またいい先生に出会えますよう祈っています。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月28日(日)22時24分8秒   

こんばんは(^O^)返信ありがとうございます。
やはり日によって変わるもんなんですね。確かに天候が悪い日はめっちゃ傷口が痛みますね…
自 分は喉から一本ですがリンパ郭清した右側に傷が長いです。喉からで全摘と気管周囲とリンパ郭清したようです。テープなんですが、自分はこの前の最初の診断 でテープは貼らなくてもいいですよって言われました。早いような…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)21時46分55秒   

ロー ズさん、突然の告知でさぞつらかったでしょうね。私も娘もどうやって帰ってきたかさえ覚えてないほどショックでした。疑いの時点でこんな状態では先が思い やられます。本当は安心したくて受診したんです。専門病院の先生に大丈夫だよっていってもらいたくて。表参道の病院では検査も手術も時間がかかりすぎてそ の間病気が進行しそうで不安で胸がつぶれてしまいそうです。もし手術となったら他に紹介してもらうとかできるのでしょうか。何日もまともに寝ていないので 文章がめちゃくちゃです。ローズさんのようにいいお医者さまに出会いたいです。この場を借りて皆さん手術の早い病院を教えていただけないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
あんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月28日(日)21時09分49秒   

はじめまして。ローズと申します。お嬢様が甲状腺がんの疑いとの事お気持ち察します。私は8月にのどにぽこっと出来物が出来まして、皮膚科?耳鼻科?どちらかな?などと安易な気持ちから受診後3時間後…総合病院を紹介され、何の心の準備もなく、ガン宣告を受けました。
その後ショックで嘔吐が止まりませんでしたが
こ ちらの掲示板に助けられました!生きる勇気を皆さんの体験談や優しい言葉からもらいました。モモさんもおっしゃってますが甲状腺がんは若い人ほど進行が遅 く例え転移しても他のガンとは違いイレギュラーなガンなのできっと大丈夫です!!私はあまりにも冷たく突然のがん宣告に不安を覚え、信頼出来る医師は大き いのでセカンドオピニオンで私は9月29日に甲状腺摘出とリンパ郭清をしました。今は術前と変わらず過ごせております。もしガンであったとしても若い人に 多く若ければ治りやすい病気なので今分かってよかった(^-^)他のガンじゃなく甲状腺がんでよかったと逆な考えで前向きにぜひ過ごされて下さいね。手術 痕もお腹と違い皆さん一年くらいですっかりキレイになられております(*^_^*)落ち着いたらお嬢様もおかあさまと一緒に掲示板さかのぼってご覧下さい (*^_^*)きっと勇気と前向きな気持ちもらえますよ。笑顔は最大の免疫力なので(^_^*)こちらの掲示板では私もどん底から這い上がる事ができまし た!
皆さん応援してますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
jjさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月28日(日)19時44分12秒   

早速のお返事ありがとうございます。

術後4日で退院はすごいですね!!
jjさんがワンちゃんのことをとても大事に思っていること、大変努力家であることがよく分かります。

体験談、とても参考になりました。これから誰に何を依頼すべきか、見通しが立てられます。

やはり術後は痛みとの戦いなのですね。痛みに弱いので、とてもこわいです。
抱っこもしばらくは無理ですね。。。
子供には入院中から退院後も可哀想な思いをさせてしまうと思うと辛いです。
入院まで目一杯愛情を注ぎたいと思います。

退院後は私も肩上げや首回しなどのリハビリを行い、早く回復出来るよう、頑張りたいと思います。
マッサージは揉まずに擦るのですね。
やはりこういうことは経験された方でしか分かりませんよね。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
jjさんの傷も早く回復しますように。。。

あんさんもお嬢様のこと、とても心配だと思います。
私も11月に確定診断を受け、それからこちらの掲示板で何度も相談に乗って頂き、その都度勇気を頂いております。
私もこの病気について勉強中の為、何のアドバイスも出来ず申し訳ないのですが、お嬢様のご病気が良い方向に向かいますよう、祈ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ももさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)19時35分6秒   

も もさんも大変な状況のなか、暖かいお言葉ありがとうございます。このまま最愛の娘をなくしてしまうのではないかと毎日泣いています。主人は心配しても仕方 ないと言ってるのでこの気持ちを吐き出すことも出来ません。医師が濾胞という言葉を言ってました。怖くて仕方ありません。
ももさん来月手術なのですね。うまくいくようにお祈りしています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月28日(日)19時22分6秒   

はじめまして。 私も子供を持つ身(うちは3歳で男の子ですが)なので、母親として、ご心配な気持ち、よくわかります。
私はここ10年ほど、毎年人間ドックで甲状腺の血液検査をしていましだが、まったく異常は無く、甲状腺機能は正常ですがたまたま肺CT検査で甲状腺に3cm程の腫瘍や数個小さい腫瘍が有って、その細胞を検査すると癌細胞が見つかったという状況で、来月手術です。

サイログロブリンについて、私は特に詳しくはないのですが、どうかお嬢様が悪いご病気ではないようにとお祈りしています。

腫瘍が有っても、その中で悪性の診断が出るのは1割2割位だと、以前お医者様に言われました。
また万が一甲状腺癌だったとしても、甲状腺癌は他の臓器のものと違って、若いから進行が早いということはなく、逆に若いほど完治しやすいそうです。

取り乱すお気持ち、本当によくわかります。ご心配ですよね。
詳しい知識も無く、何の参考にもならない内容でごめんなさい(><)
私もこの掲示板で多くの人に支えてもらっているので、あんさんの気持ちに少しでも寄り添えたらと思い投稿しました。

どうかお嬢様が、大した病気ではありませんように!!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すみません  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)18時12分6秒   

取り乱してしまってすみません。
ショックでお医者さまの話しが入ってきませんでしたが腫瘍は4cmくらい。エコーでは良性に見えるがサイログロブリンの勢いがいいので細胞を取って検査と言ってました。サイログロブリン値が異常値だと癌の可能性が高いということを知りました。
診察には娘もいたのでお医者さまも多くを語りませんでした。全ては細胞診をしないとわからないということだと思いますが、娘は非常に落ち込んでいます。
年明け私一人でもう一度詳しく聞いてこようと思いますが娘の姿を見ていると何もできない自分が情けないです。せめて楽しいことをと毎日出掛けるようにしていますが気が狂いそうになります。
弱音ばかりすみません。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
助けてください  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)17時45分26秒   

皆さんどうか助けてください。
私の娘が甲状腺がんの疑いです。
18になったばかりです。
今年6月に喉が腫れてることがわかり近くの病院で検査しました。エコーでは良性だと思うのでサイログロブリンが高いけど(3000)半年後きてくださいと言われました。このとき良性だと思うという言葉を鵜呑みにしてしまい半年後に再受診しました。
今 度はエコーでは悪いものに見えないがサイログロブリンが9000もあるから急いで専門病院に行って下さいと言われました。次の日表参道の専門病院にいきエ コー、血液検査をしました。一週間後結果が出ました。エコーでは良性に見えるがまたサイログロブリンが6000なので早めに細胞診しましょうと言われ今に 至ります。細胞診は来年です。不安で心配で押しつぶされそうです。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:jj  投稿日:2014年12月28日(日)15時19分58秒   

こ んにちゎ・・・とても大変なopですね。術後は痛みとの戦いです・・・私はワンコを母に預けて入院したのですが、心配で早く退院しようと頑張ってop後4 日目で退院しました。私の場合、早かったと思いますが。でもゆっくり入院された方がイイかもしれませんね。家に帰ってからの家事が大変ですから。痛いのは 腕ではなく肩と首です。とにかく肩が上がらないです。腕を上げようにも上がりません。荷物を持つこともできませんでした。もんたさんは両方なのでお子さん を抱くことは暫く控えた方がイイかと思います。私は毎朝肩上げのリハビリをやっていますし、抜糸をしたら首を動かすこと、あまり無理せずやっています。な んせ車の運転ができなくて困りました。肩のコリもあり凄くいたいですが、揉むのではなくさする感じでやると少し解れますよ。揉んだら余計痛くなりました (゚∇゚ ;)私の体験談なので参考になるかわかりませんが、みなさんで力を合わせてイイ方向にいけるよう頑張りましょう〜U^ェ^U      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jjさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月28日(日)14時35分1秒   

jjさん、はじめまして。
術後間もなく、傷や腕の痛みでお辛い中、励ましのお言葉ありがとうございます。

jjさんも傷が大きいのですね。
しかも事前に知らされていなかったとのこと、とてもショックだったと思います。
事前に説明を受けた私でも、納得はしているものの、やはりショックですし、とてもこわいです。
私は両側の頸部郭清になるので、傷は耳から耳にU字型になると言われています。
『悪いものを取ってもらうのだから。。。』と毎日自分に言い聞かせています。

他にも声のこと、転移のこと、アイソトープ治療は上手くいくのか。。。手術前は不安が尽きず、ナーバスになっています。
でも本当の試練、戦いは手術後なんだろうと今から覚悟もしています。

jjさんも今、戦っているのですね。
私も1月7日にオペなので、もうすぐ後に続きます。
オペやこれからの試練は良くなる為の一歩と思い、一歩ずつ試練を乗り越えて行けるよう、頑張りたいと思います。
それでも挫けそうなとき、また相談に乗って下さい。
またこちらに書き込みすることで、自分自身の決意表明にもなる為、これからもちょくちょく投稿すると思いますが、よろしくお願いいたします(*^^*)

最後にひとつ質問させて下さい。
腕の痛みはリンパ節郭清によるものでしょうか?
私は生後6ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、両側のリンパ節郭清となると、術後は赤ちゃんを抱っこするのは難しいでしょうか?
長文申し訳ございません。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月28日(日)12時03分3秒   

こ んにちは(^_^*)首の浮腫みは私も良いときと悪い日がある気がします!特に先日天気が大荒れの時は傷口がうずく感じでいつもより浮腫んでいました。や はりリンパの顎部分はなかなかすっきりしなくて、テープを貼り替えるたびに少し憂鬱になったりしますが、少しずつ回復しているようなので、イチさんも心配 なさならいで大丈夫ですよ(^_^*)ちなみにイチさんはアゴから一本傷ですか?私は耳下から顎とのど部分二箇所傷があります。のど部分の甲状腺の傷はほ ぼ綺麗になってきましたがやはり顎ですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:jj  投稿日:2014年12月27日(土)22時57分37秒   

初 めまして、私は右頸部郭清術、甲状腺右葉切除のopをし、耳の後ろから喉の中央まで切っています。やはり25センチはあると思います。私の場合はその説明 がされていなかったので、退院するまで泣いていました。(自然と涙が。。。)opして今やっと3週間が経って受け入れることができました。ただ、テープの 貼る数が大変ですね。リハビリと思って痛い腕を伸ばして頑張って貼っています。上手に付き合っていきましょう。前向きに考えてゆっくり治しましょう。体調 を崩さないように、お気をつけてopに備えて下さい。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月27日(土)18時29分38秒   

こんばんは(^O^)

ちょっとお尋ねしたいのですが、日によって浮腫み方は変わりますか?昨日は1日浮腫みが収まったような感じでしたが、今日は昨日より浮腫んだ感じがあります。
退院してからはだいぶいいですけど、日によって変わるものですかね(泣)年末の忙しい時期にすいませんm(_ _)m     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月27日(土)18時18分31秒   

はじめましてm(_ _)m

1月手術なんですね。自分もこの掲示板でスゴく助けられました。不安でしょうけど必ず治るし、治ると信じて下さい。自分も浮腫みがあってクビが動かしづらいとの少し傷口がキリキリ痛むのはありますが日に日に良くなってるいる感を感じながら生活しています。
女性だから傷も気になると思いますが、時間が経てばシワとわからないぐらいみたいですからね。自分はまだ1カ月ぐらいだから傷はわかりますが、ネックウォーマーを巻いて外出しています。
体調に十分気を付けて下さいね。インフルエンザも流行りだしているようなので。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月26日(金)14時41分48秒   

はじめまして。
1月に手術予定のもんたと申します。

イチさんも術後間もないとのこと、傷の痛みや浮腫みがまだ癒えていない中、これから手術を受ける私達にメッセージを送って頂き、本当にありがとうございます。嬉しかったです。
私もイチさんの優しいお言葉に勇気づけられたひとりです(*^^*)

術後の経過が良好で良かったですね。
手術は不安ですが、私も早く悪いものを取って、先生に『経過良好!!』って言ってもらいたいです。

私は医師より『傷は耳から切って25p位になります』と言われています。
ネットで色々調べても、そんなに傷が大きい人はみつからず、傷痕が目立つのではないか、後遺症が酷いんじゃないかと今からビクビクしています。
でも皆さんの記事を見ると、後遺症は日にち薬と書かれていますし、傷も頑張った勲章だと思うようにします。

寒い日が続きますので、お身体大事にして下さいね。
イチさんの傷が早く癒えますように。。。
そしてこれから手術を受ける方々、療養中の皆さまにとっても、すべてが良い方向に向かいますように。。。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月25日(木)19時38分3秒   

前向きな気持ちになってもらえたなら良かったです!自分もホント不安でした。ネットで調べれば調べる程不安になりました。ももさんの気持ち十分理解出来ます。
手術終わって今はとにかく治るだけと思って過ごしています。気休めかも知れないですが治る病気だから手術頑張って下さい!寒いですから体調だけは気をつけて下さいね。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月25日(木)17時31分41秒   

先日は、これから手術組の私たちに、優しいお言葉ありがとうございました。
友達や家族などに「大丈夫!」と言われても、あまり大丈夫とは思えませんが、イチさんのように同じ病気で手術を受けられた方にそう言って頂けると、とても心強いです。

私 は今日、PET検査に行ってきましたが、看護師さんが「私も3.4年ほど前に甲状腺の手術したよ」と声をかけてくださいました。首元が開いた服でしたが、 じっと目を凝らして見ても、ほとんどわからないくらいでした。  イチさんや、その看護師さんのように、やはり経験者の方の言葉はホントありがたいです。

ホントに寒い日が続きますが、どうぞお体お大事になさってください。        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月24日(水)22時25分49秒   

こんばんは(^。^)

世 の中クリスマスですね。自分はまだまだ浮腫みのせいで首が動かしにくく余り出かける事が出来ず自宅でゆっくり静養です(泣)ローズさんぐらい浮腫みは割り 切ります!術後を思えばやけど、日に日に回復するしかないですもんね。ただ寒いので傷口がキリキリ痛みます。これも最初に比べると楽にはなってきてます が、これは耐えるしかないんでしょうね…ローズさんもステキなクリスマスお過ごし下さい。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんちさんへ  投稿者:フラ  投稿日:2014年12月24日(水)12時11分45秒   

こんにちは。
私の再手術は1回目の手術より楽でした。
1回目が頭痛や吐き気に悩まされ、医師にも再手術の際にはしつこくお願いしました。
麻酔の方法を変えて下さったおかげで、前回と比べ物にならない位で助かりました。
そして幸い摘出した右側への腺内転移はありませんでした。

再手術して3週間過ぎました。現在はチラージンのみ服用しています。
約1ヶ月で再手術したため、首のつっぱりはあります。
前回と同じ傷跡を使ったので傷は1本線です。

来月行う放射性ヨード治療に期待しています。
転移の有無を調べたり、再発防止のためにも出来るだけ早く行いたかったからです。
そのためには甲状腺全摘をしていないと治療が受けられないとのこと。
私の再手術はそういう訳で早く決まりました。

こんちさんが、どうぞよき時期に再手術を受けられますように。
一緒に乗り越えていきましょうね!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラさんへ  投稿者:こんち  投稿日:2014年12月24日(水)11時30分37秒   

こんにちは。
私 は2月に甲状腺に違和感を感じ、総合病院で診断してもらった結果、甲状腺乳頭がんとわかりました。その後、専門病院にて再検査して、甲状腺の左半分を摘 出。病理検査で低分化がんがまじっていることがわかりました。病院の先生によれば、がん細胞が転移した場合のために残りの甲状腺は摘出したほうがいいと再 手術を提案され、いつするか思案しているところです。
確かに、低分化がんをネットで調べるとあまり良いことは書いていないので、心がめげそうになります。先生にそのことを聞くと「良いことは書いてないかもしれませんが、他のがんに比べると深刻なものではありません」とアドバイスされ、ほんの少しだけですが安心しました。
まだ手術していないので、逆にフラさんにいろいろ伺いたいくらいの立場ですが、
再手術はいかがでしたか?きつくなかったですか?     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低分化がんの治療法について  投稿者:フラ  投稿日:2014年12月23日(火)17時37分47秒   
はじめまして。
都内在住のフラ(39歳)と申します。

私は、濾胞がんの疑いで10月下旬に6cm腫瘍の左葉を摘出しました。
その後、病理で低分化がんと判明。
12月始めに残存甲状腺を全摘出し、リンパ節郭清も行いました。

1月下旬にヨード内用療法(I-131)100mCiをタイロゲン使用にて行う予定です。
そのため昨日より約1ヶ月のヨード制限に入りました。

10月に風邪の症状で近所の内科を受診してから、まさかのがん患者となった怒涛の3ヶ月です。
6cmもの腫瘍があったのに、全く自覚することもなかったことに自分を責める日々でした。
今でも、この間どのように生活してきたのか思い出せません。
そんな中、この掲示板の存在に救われました。ありがとうございます。

低分化がんは10年前に新しく分類されたそうで情報が少なく、くじけそうになっています。
治療法は乳頭がんや濾胞がんと同じものと考えてもよろしいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月23日(火)16時53分47秒   

こ んにちは(^-^)/術後最初の病院は緊張しますよね(^^)経過も良好でお元気そうで安心しました。やはり29日で4ヶ月ですがまだ顎にかけてがちょっ と浮腫んでますがあまり気にしないように手術を頑張った勲章だと思って日々過ごしてます(^^)風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけて良いクリ スマスをお過ごし下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
術後最初の検査行ってきました。  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月22日(月)23時07分27秒   
    
これから手術受ける方々いるようですが大丈夫ですよ。
甲 状腺の癌はリンパ節に転移はありますがリンパ節郭清したら転移も大丈夫です。心配なさらないで下さい。私も今月頭に全摘とリンパ節郭清と気管周辺も切除し て今日が術後最初の検査してきましたが経過は良好と言われました。まだ浮腫みが酷いですがこれも時間と共に引いていくと言われました。宣告された時はめっ ちゃ不安に襲われましたが、終わってからは神様が暫しの休息しなさいと言われたと思って仕事も少し休みました。来月また検査ありますが、前向きに考えま す。この掲示板で同じ病気の方がたくさんいてアドバイスもらって勇気づけられました。寒い日続きますからお体お大事にして下さい。      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは  投稿者:さくら  投稿日:2014年12月22日(月)20時03分25秒   

こんにちは
クリスマス、お正月と気忙しいなか手術まで1ヶ月を切ってしまいました。
先日、こちらに書き込ませてもらって、気持ちも前向きになり
子どもとクリスマスの準備をしたり、年賀状の準備をしていない!と焦ったりと毎日を過ごしています。
もんたさん、お気遣いありがとうございます!
甲状腺の腫れが強くなっているようで少し心配ですが気のせいかなと。
1人になると、訳もなく涙が出たり不安で落ち込んだりしますがこちらの掲示板の皆さんを
思い出して元気をもらっています。

かりんさん、1月手術なんですね。
私も、1月に甲状腺全摘手術の予定です。
術後の痛み、傷跡、後遺症、退院した後家事など普通にできるのか
再発、転移は?、入院中の家族の生活など挙げればきりがないほど心配ごとがいっぱいです。。
でも、同じように手術を迎える方、手術を無事終えられた方々がたくさんいることを
この掲示板で知って自分の気持ちを奮い立たせています。

もんたさん、ももさん、先日はありがとうございました。
お二人のお話を聞いて、私も両親へ話す方向で考えています。
ももさんのように、お正月明けにガンとは言わず、手術をすることを話そうかと。
まだ、手術まで日があるのでゆっくり考えてみます。
お二人とも、小さなお子さんがいて大変だと思いますが、
可愛い子ども、大切な家族と年末年始楽しく過ごして
来年の手術を乗り切りましょう。
また、入院の準備などで分からないことがあったら相談させてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん、さかなさん、かりんさん  投稿者:もも  投稿日:2014年12月22日(月)17時41分38秒   

もんたさん、さかなさん、ありがとうございます!

「甲状腺の癌は完治が見込める癌!ちゃんと治療すれば治る!」と、一日に何度も自分に言い聞かせています。 でもやっぱり情緒不安定になっているのか、今日は仕事しながら、お客さんと普通に電話しているだけで涙が出てきて、その後トイレでわんわん泣きました。。

もう告知から3.4週間ほど経ちますが、やはり気を抜くとすぐ落ち込んでしまいます。そのたびにここでまた元気をもらって...子供の顔を見て自分を奮い立たせて...多分これから当分、そんなことの繰り返しになりそうです。

病気がわかる少し前から、急にめまいがするようになって、癌告知後、ショックのせいか、それが最近ひどくなって..あまり体調は良くないのですが、耳鼻科に2件行っても特に異常無いと言われ、甲状腺の主治医も、この癌とは関係無いと思う、とのこと。
ホント、やはり精神的なことが大きいのでしょうね。。

でも自分がいくら泣こうが考えようが、どうにもならず、あとはお医者様に任せるしかないですもんね!
子供も年末年始を楽しみにしているし、まずは、クリスマスを楽しみましょう(^^)

本当に、ここでの皆さんのお言葉に助けられています。 ありがとうございます!
かりんさんも、来月手術組とのことで、どうか みんな うまくいきますように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かりんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月22日(月)17時38分46秒   

は じめまして(*^_^*)ローズと申します。来月の手術という事で不安な毎日だと思いますが、不安はストレスになりますので心配な事や吐き出したいツライ 気持ちなどになった時はこちらの掲示板で少しでも心を軽くして下さいね(^_^*)私は9月29日に甲状腺摘出と右側リンパ郭清をしました。今4ヶ月近く 経ちますが自分の病気発覚から今までがまるでドラマのようです。沢山の戦友がこの掲示板にはいます(*^_^*)私も何度手術前はこの掲示板に支えられた かわかりませんよ(^^)まずは来月の手術万全な体調で受けれますように風邪やインフルエンザなどにはくれぐれもお気をつけ下さいね(^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさん、もんたさん  投稿者:さかな  投稿日:2014年12月22日(月)16時52分49秒  

ももさん、もんたさんも小さなお子さんがいてオペ待ちとのこと、お気持ちすっごくすっごくわかります。
これまで気にならないとこまで心配になったり
肩 こりや目眩に不安を感じ先生にしつこく聞いたりしました。私の執刀医(専門医)は甲状腺癌のほとんどが性格が良く治療のできる癌。他の癌と違って転移や再 発があっても対応は十分に可能、悪さをするケースは探さないと見つからないぐらいの確率だそうです。まずは手術でしっかり取り除いていこう。と 言われました。そんな悶々とした気持ちも手術までが峠でしたお二人も来月のオペ後はきっとそう思えると思います。手術当日はオペ室に入る前娘の顔を見る勇 気がなく直前で主人と売店に行ってもらい
一人大号泣して看護師さんに連れられオペ室にいきました入院は全部で9日その間はずっと母と主人が娘をみてくれました。こんなに長く離れたことはなかったので心配しましたが1日目の夜ママは?と訪ねたっきり退院の日まで一回もママという単語を口にしなかったそうです
私 は総合病院だったので二歳前の娘が病気をもらったりも心配で退院までずっとガマンしました。再会の時はママ〜って走って抱っこしましたがなぜか目を合わそ うとせず,不思議な反応でした…子供なりに何か感じてたんでしょうね。その日から赤ちゃんがえりぽくなりオッパイを欲しがったり私が少し見えなくなると泣 き出したりが一週間ほど続きました…子供なりにいっぱいガマンしてたんだなあと思うと愛おしくなりませんでした。又この子にはこんなにも私が必要なんだか らくよくよしてはいられないなって改めてて痛感した瞬間でも有りました。
私は今週、月に一度の術後診療ですやっぱりドキドキですがいってきます。
お二人とも手術まであと少しですから
お身体に気をつけてくださいね
全てがうまくいきますように

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして  投稿者:かりん  投稿日:2014年12月22日(月)14時17分23秒   

こ んにちは!はじめてこの掲示板を拝見し、こんなにたくさん私と同じ病気の方がおられるんだとビックリしてます。先月、甲状腺ガンと言われ、リンパ転移、1 月に甲状腺全てとリンパの腫瘍をとる手術をします。この間、PETして今週末に結果でます。不安いっぱいですが、み掲示板をみて元気いただきました!      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さかなさん ももさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月21日(日)21時50分42秒   

さかなさん、はじめまして。
貴重な体験談、ありがとうございます。大変参考になり、また勇気を頂きました。

私も不妊治療を受け娘を授かったので、さかなさんの思い、心情が今、痛いほどわかります。
い ずれ二人目も…と希望しておりましたが、オペ後もアイソトープ治療を受ける予定でおりますので、断念せざるを得ないのかなと思っています。身体的にも精神 的にも痛みを伴う治療を頑張ってきたので、正直無念でなりませんが、幸運にも私はひとり娘を授かることが出来たので、今はこの子の為にも頑張らなきゃなっ て思います。

ももさん、お久しぶりです。体調はお変わりありませんか?
私も前向きに前向きにと思っているのですが、やっぱり不安定になります。
入院中の娘のこと、オペ後の後遺症のこと、不安でなりません。
背中に痛みを感じては、骨転移ではないかと疑ったり。。。
マイナスの思考は免疫力を下げてしまうと分かってはいるのですが、負のスパイラルに陥っておりました。

でもここを覗いて、また元気をもらいました。
ももさんも不安の中頑張っている、同じ仲間が頑張っているのだから、私も頑張らなきゃって思えました。

不安は消えることはないでしょうが、その中でも一歩ずつ前を向いて進んで行きましょうね。

インフルエンザが流行ってきているので、皆さま気を付けて下さいね。

さくらさんも体調お変わりありませんか?
1月オペ組、体調万全でオペに臨みましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さかなさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月20日(土)22時37分20秒   

はじめまして! 1月に手術予定の もも と申します!

私も3年前、帝王切開で出産し、現在41歳の1児の母です。
帝王切開の時の、手術後の痛みがそうとうひどかったので、今度もこの甲状腺の手術が怖くてたまりません。
が、さかなさんの、「痛みは帝王切開の時の方がひどかった」、というお話を聞いて、少し安心しました。

私は、癌が見つかったのは右側なのですが、左にも小さな腫瘍が2ケできていて、おそらく
全摘出になりそうです。
どちらにしても、もう前を向いてやるしかない、とは思っているのですが、なかなか感情と思考が不安定になってしまって。。。 ここで皆さんの色々なお話を聞いてなんとか頑張っています。

貴重な体験談、ありがとうございました!本当に参考になりました(^^)
また色々お話きかせてください!     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして  投稿者:さかな  投稿日:2014年12月20日(土)15時24分18秒    編集済

11 月6日に乳頭癌で亜全摘しました。さかなと申します。10月に告知を受けいっぱい泣いて泣いてとにかく一刻も早く悪いものを取り除きたくてあっという間に 入院→手術→退院して今は仕事にも復帰していつもと変わらない日々を過ごしてます。癌は五ミリでした。4分の一残した甲状腺が頑張ってくれているよようで チラージン服用も術後血液検査の結果なくなりました。チラージンは再発防止にもなるようなので飲まないことが少し不安です…病気発覚後幸せな日々が一転、 高度不妊治療の末やっと授かった二歳の娘の寝顔を見ては涙涙,ネットを見ては不安で悪いことばかりが頭に浮かぶ毎日を過ごしていました…そんな時にこちら の掲示板にたどり着き、病気に立ち向かう勇気をいただきました!私は以前からバセドウ病も持っていましたが出産後不思議なことに良くなり薬もなくなり定期 的な検診不要となった半年後にたまたま市の乳癌検診のオプション検査で見つかりました。自覚症状も無かったのでこの検診を受けてなければと思うと見つかっ てよかったと思います。手術後のICUが一晩のみきつかったです〜傷の痛みより思うように動けないことにパニックになりました!痛みは帝王切開の時のほう が痛かったです〜痛がり怖がりの心配症の私も乗り越えられました!
43才にして癌告知なんて想像もしませんでしたが又この後の人生を大事に生きていきなさいとのお告げだと考えて家族の為にもこれまで以上に自分を大切にし前向きに進みたいと思います。これからもよろしくお願いします
寒い毎日が続いてますので皆様ご自愛ください
長文ですみません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よりこさん、こんちさん  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月20日(土)01時08分18秒   
術後喉が弱くなった様なきがするの、私もです。私は5月に手術で同じく術後初めての冬を過ごしています。
感 想と寒さが本格化してきた先週あたりから、夜中喉が感想しすぎてなんか苦しくて起きてしまったり、すぐに鼻詰まりの様な感じになります。保育士という良く しゃべる仕事だからか、少し長く話すとガラガラごえになり、だしづらくなります、、、。仕事中はペットボトルの水が手放せません。。加湿器購入を検討中で す、、、。咳が出やすいのも辛いですね。
今年は辛抱なのかな〜って頑張ろうと思ったり、めげたりです
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のどの痛み  投稿者:こんち  投稿日:2014年12月19日(金)10時49分40秒   

こんにちは。私は7月に甲状腺半摘手術をしてから、初めて冬を過ごしていますが、
のどの調子が良くないです。手術のせいか、気道がせまくなったように感じていて、息苦しいですね。
カゼでのどが痛くなったのが、変に長引いています。加湿器で部屋が乾燥しないようにと考えています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全摘後の喉の調子  投稿者:よりこ  投稿日:2014年12月18日(木)23時05分56秒   

カゼみたいな症状が続きなかなか調子が戻りません。
九月に手術をしてから、副鼻腔炎 アレルギー鼻炎 咽頭炎 だらだらと咳が止まりません。
こんなに調子が悪くなるものでしょうか?
寒い時期に入ったのもあるかと思いますが、経験者のかたご意見くださると幸いです。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月16日(火)20時27分22秒   

初めましてm(_ _)m

返信ありがとうございます。結構かかるのですね(泣)
今 日術後初めまして長時間仕事したのですが浮腫みが酷くなって…やっぱり不安になりますが時間かけて治してうまく付き合っていかないといけないようですね。 自分は来週の月曜日が術後最初の検査です。浮腫みも一度相談してみようと思います。マッサージはちょっと怖いなぁ(≧∇≦)励ましのお言葉ありがとうござ います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月16日(火)19時06分24秒   

温かいお言葉、ありがとうございます! そうですね、私と離れて過ごす時間も、
子供の成長の糧になりますよね!

今 日は造影CT検査でした。造影剤を打つのは初めてだったのですが、内臓まで熱くなるような初めての感覚でびっくりしました。料金にもびっくり! 特に何も 調べず7.8千円ほど財布に入れていましたが、1万円くらいかかって、財布にお金が足りず、すぐ病院のATMでお金をおろして支払しました。この後、また PET検査に3万円くらいかかるそうで...(>▽<) でも、体のことは、お金には変えられないですもんね。

また検査結果を聞きに19日に病院に行く予定です。
そのことでわからないことがあったり、また何かあれば、ここに質問させていただきたいと思います。 またどうぞよろしくお願いいたします。
      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月16日(火)17時10分48秒   

こんばんは☆
メッセージありがとうございます。
ローズさんも大分浮腫がなくなった様で本当に良かったです。
私も今日みたいに天気が悪く寒いと傷口が突っ張る感じがします。でも、元気に毎日慌ただしく過ごしてます?笑
私はリンパ20個のうち10個の転移でした…
今はローズさんがおっしゃってくれたように様子をみてます。
副甲状腺が2個だけ残ったのでカルシウムの薬も飲んでいましたが今は数値も正常になりチラージン50を1.5錠を毎朝飲んでます。
ロー ズさんに手術前から色々体験談やアドバイスを頂いて本当に感謝してます。精神的にかなり助けられましたし励まされました。なので、私もローズさんのよう に、これから手術を受ける方達に少しでも力になれればと思っております。こちらの掲示板は私にとって本当に励みになってます。

明日からまた寒波がくるみたいですね…
ローズさんも風邪ひきませんように…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時51分53秒   

おはようございます(*^_^*)ポンさん
お 元気そうで何よりです(^_^*)私も大分リンパの浮腫みもひいてきて、7割くらい戻りました^_^やはりリンパ転移の14個のうち3つあったガンは ショックでしたが…とりあえずは薬を飲み経過観察です(*^_^*)次回は二ヶ月後と言われたので1月末に診察に行きます。アイソトープの事などお悩みに なられてましたが、まだお子さまが小さいですし負担もかえって手術よりあったり制限も沢山ありますし、しばらく様子を見たらいいのでは…と思います (*^_^*)基本他のガンと違いリンパにはすぐ飛ぶのが通常みたいな感じらしいので私も深く考えず前向きに日々過ごしてます(*^_^*)また状況教え て下さいね(^-^)/寒いので風邪などお気をつけ下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさん  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時39分51秒   

お はようございます(*^_^*)来月の手術、家の事が心配で不安ですよね。またお子さまも3歳とのことポンさんもおっしゃっておりますが、術後はすぐ抱っ こなどはキツイと思うので沢山お話して抱きしめてあげて下さいね(^_^*)でも子供に管の繋がった姿は見せたくない…という気持ちもわかります。私も手 術は主人だけ、子供達学校もあったので術後5日後にお見舞いにきてもらい沢山話しました(*^_^*)会えない間何か私の方が淋しくて…でも子供って成長 しますから^_^ママも病気と戦ってくるから、チビちゃんもママ頑張れって応援してね!など語りかけて術後のドレーンも今悪い血を出してる所だから (*^_^*)と説明したら、トラウマにもならないでしょうし手術後、そんなご心配なさならくてもお顔を見たり会えたり出来ると思いますよ(*^_^*) 私は術後すぐ主人と会い、三時間安静のあとトイレも1人で行き担当医と三人で手術結果も聞けました。子供達は多感な時期なので私が落ち着くまで毎日交換日 記をパパ経由でしてました(*^_^*)チビちゃんもきっとママが戦っているのを思い離れてる間良い成長になると前向きに考えて安心して手術受けて下さい ね(^_^*)応援しております。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時12分32秒   

はじめまして(^_^*)ローズです。首の浮腫みにお悩みになられるの非常によく分かります!
私も甲状腺摘出と右側リンパ郭清をしまして
傷 が二箇所あります。ドレーンを抜いたあと楽になったのと同時にとても顎の方のリンパ郭清をした傷が浮腫み出して、鏡を見るのも嫌でどんよりして、こちらの 掲示板に書き込みしたのがはじまりでした。やはりその時も皆さま暖かくて、浮腫みは二ヶ月から半年で個人差はあるけど改善される事が分かり安心して前向き に過ごせました(*^_^*)9月29日の手術で二ヶ月半ですが7割といった所です。病院で先月まだ浮腫みが…と相談した所リンパ郭清はどうしても浮腫み が時間かかる場合があるけど春にはすっかり傷も浮腫みも落ち着くと思うので心配いりませんよ(*^_^*)と言われました。また傷口の上から優しくマッ サージしたら良いらしいです。直接は怖いのでテープを貼って時々ほぐす?みたいな感じで優しく触ってます。また術後1カ月くらいはかなり腫れていたのでご 心配なさならないで下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボンさん イチさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月16日(火)08時59分7秒   

お返事ありがとうございます!

お二人の体験談、参考になりました!
手術当日は、やはりとても子供に会うどころじゃなさそうですね。
ぼんさんの、カレンダーやシール貼り、いいですね! ウチも是非やってみます!

今日は私は、半日仕事して、午後から造影CTの検査があります。
不安は尽きませんが、考えても仕方無いですよね、頑張って行ってきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月15日(月)19時34分38秒   

手術後の面会ですが、私は術後リカバリー室で一夜を過ごしました。麻酔切れてすぐに両親と話しましたが麻酔切れてすぐのせいで頭がボーッとしていてよく覚えていません。返事ぐらいはしてたようです。
次の日に一般の病室に戻った後は普通に面会はできました。いろいろ不安があるかと思いますが、頑張ってください。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月15日(月)18時26分19秒   

こんばんは
うちも3歳の子供がいます。
夜寝るのも寝かしつけるのも私です。
主人も毎日帰りが遅くももさんと全く同じ状況です…
私は子供に入院前に説明しました。
ママは喉に悪い病気があってしばらく病院でお泊まりして治してくるよ、あなたの事は大好きで離れるのはママも辛いけど一緒に頑張ってくれる??と…
そしたら子供も分かってくれました。
入院してから主人が会社を休んで退院までの1週間子供と二人で生活してもらいましたが何とか出来ました。
あらかじめ1日の予定、子供の好きな事、ご飯はどんな物を食べるのか、家事の説明などをノートに全部書きました。
子供にはカレンダーみたいのをノートに書いて1日頑張ったらシールを貼らせてあげれるようにしました。
夜も泣かなかったみたいで、私の方が寂しくなりました…笑
手術当日は朝、子供と主人が病院に来て手術室まで見送ってもらい子供は友達に預け主人だけ病院に戻ってきてもらい術後は会いませんでした。
管が沢山ついていたりして痛々しいですし、痛がる姿を見せたくなくて…看護師さんもその方がいいと言ってました。子供が母親の辛い姿を見たくないだろうと。
術後、麻酔が覚めてから傷口の痛みと後は吐き気がずっとありその日の夜は辛くて眠れませんでした…
次の日のお昼に集中治療室から病室に戻れて子供に会えました。声は出しにくく、話し辛かったですが子供に会えて元気が出ました。
それからは毎日お見舞いにきてもらい何とか退院まで泣かずに過ごせたようです。
ももさんも今から不安だと思いますがきっとお子さんも理解し頑張ってくれると思います。
沢山話して、沢山抱き締めてあげて下さい。
しばらくは抱っこが出来ないので今のうちにそれも話して沢山抱っこしてあげて下さいね。
手術まで風邪ひきませんように、暖かくして過ごして下さいね。
長々すみません…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
手術当日について  投稿者:もも  投稿日:2014年12月15日(月)17時50分21秒   

こんばんは。来月手術なのですが、小さい子供(3歳)がいます。

産まれてから今まで、子供は夜、毎日私と一緒に寝ています。夫は帰りが遅いので別の部屋で。
入院したら夫が仕事を休んで子供をみてくれる予定(昼間は保育所)ですが、手術した当日は、子供に会えるものでしょうか?
手術直後は面会など、とてもできないような状況でしょうか?

手術された方の経験談など、教えていただけると幸いです。よろしくお願します。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひまわりさん、くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月15日(月)10時24分5秒   

ひまわりさん、はじめまして。
同じ時期に手術なんですね!傷痕は、やはり7ヶ月ではまだ赤いんですね…リンパの腫れも、とても心配だったので、安心しました。私は、喉の調子も良く元気ですが、調子はいかがですか?寒くなってきたので、お互い体調には気をつけましょうね!

くぅちろさんへ
色々と、一言一言深刻に捉えてしまったりしますよね…不安になったり…。担当医に分かるまでじっくり質問したり、話できたら良いんですが…私の課題です。笑
本当に転移がないと、はっきり分かって、不安を取り除けると良いですね!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月15日(月)09時23分35秒   

おはようございます(^_^)

そうですね。テープ貼らなくても大丈夫かぜひ聞いてみて下さい!!!
貼らなくてよくなればいいですよね☆
私も、1月21日に次の受診です。血液検査だけですが…

今日の体調はすこぶる元気です(笑)
子供と一緒にお友達の家へ遊びに行く予定です☆
朝から掃除、洗濯、晩御飯の準備も済ませました!!!
くぅちろさんは今日の体調はいかがですか?

今日も寒いですが、明るく元気に笑って1日過ごしましょうね♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月15日(月)08時46分42秒   

ゆきさん、おはようございます(=^-^=)/

転移がないことへのお祈り、ありがとうございます!!
通院の度に薬の量が増えてるのですか?
みなさん、やっぱりそうなんですかね?
私は薬はまだ増えたりはしてないのですが、CTなどの検査するのは
春先くらいからで治療も同じ頃かなと担当医から言われています。
何だかもう転移するから・・って言われてるみたいな気がして
とても怖いです(;_;)
なるようにしかならないという考えでもいますが
やっぱり怖いものは怖いですよね・・先が見えないので。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月15日(月)08時40分3秒   

おはようございます(^O^)/

私も担当医にテープのことを聞いてみようかと思います。
やっぱり毎回取り替えるのも面倒ですし、
皮膚が弱いせいか・・すぐ被れたりもするので
テープなしで過ごせるならその方がいいですもんね(*^-^*)
ひとまず来年7日が診察なので聞いてみてからにします

ところで今日の体調は如何ですか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきさんへ  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月15日(月)00時34分53秒   

ゆきさん初めまして!私も甲状腺がんの手術を受けてもうすぐ7ヶ月です。発覚〜手術前後は、こちらには大変お世話になってました。
最近はロムばかりでしたが、同じ頃に手術の方の書き込に、思わず書いてしまいました。
私 も傷はまだ赤いです。だんだん綺麗にはなっててきてますが、まだ目立つな〜って感じです。そして、風邪をひいた時にリンパが腫れ、今までそんな事体験した ことがほとんどなかったので心配で、ちょうど通院が近かったので先生に相談すると、心配ないと言うことで、とりあえず安心です。最近寒くなって来て、一時 治っていた傷の締め付け感がまた出てきたり、2週間に1回位の割合で喉風邪の様に咳が出てたりするんですが、喉の調子はどうですか?
やっぱり痛めやすくなるんでしょうかねー。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月14日(日)23時49分4秒   

微熱や痛みがあるのですね…
それは、辛いですね…

私はたまーにチクチクしたり圧迫感があったりしますが気になるほどではありません。
でも、無理をすると疲れて動悸がしたりします。

テープ、迷いますね。毎回貼り変えるのも大変ですもんね…
今のところ、テープを貼ってなくても痛くなったりケロイドになったりはしてないです。
むしろ、私がアトピーでして、テープを貼ってる方がかぶれて痒くなってたと思います。
私の主治医はテープを貼っても貼らなくても傷痕は変わらないと言ってました…
でも、病院や主治医で意見が違うとどっちがいいのか悩んじゃいますよね…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時38分42秒   

はじめまして。
私も、ここの掲示板でいつも元気をもらってます!
色々不安になることも多いですが、お互い頑張りましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)23時36分22秒   

ぽんさん、初めまして。
コメントありがとうございます(^-^)

甲状腺全摘出ということで私と同じですね。
手術痕は大分良いみたいでよかったですね!
ぽんさんはテープを貼られていないようですが、
痛みや違和感などはないのでしょうか?
微熱とか出たりしませんか?
私は毎日ではありませんが微熱が出たり痛みがあったりしてます。
テープはどこかの闘病記ブログで私と同じように
甲状腺乳頭癌だった方はテープをあまり貼らなかったから
ケロイドのようになってしまったと記載されていたので
私は今より傷が薄くなるまでテープを貼っておくつもりですが、
皆さんは貼らない方の方が多いみたいですよね・・
貼らない方がいいんでしょうか??
貼らなくても大丈夫であれば毎日のことで面倒なので
貼らない方向にしたいのですが・・(^^;     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時35分1秒   

すみません、質問に答えてなくて…(^^;;
肺への転移は、医師ではないので、何もお答えできませんが、転移がないことを祈ってます!私が心配だったのは、通院の度に薬の量が増えていくので、どれだけ増えていくのか不安でした。色々調べたら、最初は少量で始めるので、増えていくんですね(^^;;
診察では、なかなか質問しにくいし、圧倒されて、話聞き逃すしで、もっと落ちつかなければ…と思います。笑     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時27分30秒   

若い女性は、傷が残るのを気にする人が多いからみなさん6カ月貼ってるって言われました。といっても、私はそんなに若くもないですが(^^;;
3ヶ 月よりは6カ月の方が綺麗になるみたいです。私は、肺への転移とかは全く言われないんですが、前回サイログロブリンが上昇して今は様子見状態です。最近リ ンパも腫れてるので、風邪によるものか、通院がもうすぐなので、色々聞いてみようと思います。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)23時07分30秒   

初めましてm(_ _)m

自分はまだ入院時に貼ってもらったテープが残っているので、明日以降貼り替えかと思います。説明では2,3ヶ月ぐらいは交換しながらと言われました。
皆様の読んでますと貼らなくても大丈夫なのかな???
数少ない男性患者ですがよろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)23時02分0秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m
レス読んでましたが、くぅちろさんと同じ病名、手術でした。
自分も3時間超の手術でした。
引くのに2,3ヶ月とは長いですね。まぁ焦ってもどうしようもないですから…
加湿器のお勧めありがとうございます。
声を出すのは問題ないのですが、声を張ることが喉に負担がかかって出しにくいのはあります。
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさん、くぅちろさん、ゆきさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月14日(日)22時59分59秒   

はじめまして、ぽんと申します。
私は、37歳主婦です。
11月の頭に甲状腺全摘出しました。
2日目にドレーンが外れ、4日目か5日目にテープを
取り、それから現在までテープを貼っていません…
こちらの掲示板でも皆さんテープを貼られてるようですが、主治医からは日焼けだけ気を付けて下さいと言われどうしてもテープを貼りたければ処方しますと言われました。
術後2週間位から、傷口の上が浮腫んでましたが今はだいぶひいてきました。傷口も少しずつキレイになってきています。
まだ傷口付近の感覚がありませんが、気長に良くなるのを
待とうと思います。
これからも、沢山色んな事を悩んで辛くなったりする事もあるだろうけど、こちらの掲示板の皆さん皆さんに勇気や元気をもらって一緒に頑張っていきましょうね?これからも宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時58分33秒   

あはっ(^^;
先生を前にすると言えなくなる・・わかります(笑)
私も同じです(= =;)

ん?女性は6ヶ月???
初めて聞きました。
女性は男性よりも皮膚が・・ってことなのでしょうか?
ちょっと気になるので来月7日に診察があるので
担当医に聞いてみたいと思います(*^-^*)

ゆきさんの場合、術後3ケ月くらいで気をつけていたことや
ご心配されていたことなどはありますか?
私は診察される度に毎回担当医から「肺への転移が心配だ」
と言われてしまっていますが、これって肺への転移の可能性は大と
思っていた方がいいのでしょうか?
ただ、肺への転移の可能性が大だとしても、それ程、
心配はしてはいません。
肺への転移があったとしての心構えをしていたくて・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時46分47秒   

痺れは大分よくなられたみたいで良かったですね(^-^)

ご両親、ご心配されてしまうでしょうね・・
私の母親も同じでしたし、私も顎下や手術痕のちょっと上の
浮腫みがめちゃめちゃ心配で何度も担当医や看護師さん方々に
相談したり聞いてもらったりしてましたが、
「心配だろうけど手術したばかりだから浮腫みは仕方ないよ。
2,3か月もしたら良くなってくるはずだから」と言われました。
私もまだ手術痕の上はボコンと浮腫みっぽいのがありますが
敢えて気にしないようにもしてます(^O^)
浮腫みのことも心配でしょうけど、体調は本当に気をつけて下さいね。
相当、免疫力が落ちてるので風邪などに十分気をつけて下さいね。
因みに加湿器があると喉の負担を軽減することができますよ。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)22時44分59秒   

医師の指示で半年です。それ以上は、貼り続けてもあまり変わらないと言われて(^^;;
3ヶ月なんですね!
手術の時にもらった紙には、3ヶ月と書いてあるんですが、医師からは女性は6カ月貼る人が多いから、6カ月貼りましょうって言われました。
診察の時に色々聞きたいんですが、いざ先生を前にすると言えなくなってしまいます。涙
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)22時24分54秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m

今日で10日ちょいです。
首で支えるのが辛いし、浮腫むしでホント不安の毎日です…痺れはだいぶなくなりました。
浮腫みは両親が心配でならないみたいで…(泣)

とりあえず時間で解決できるなら焦らず治るを待ってみます。同じ病気で苦しんでる方もいっぱいいるみたいですがアドバイスありがとうございますm(_ _)m
また相談あるかと思いますがよろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)22時23分42秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m

今日で10日ちょいです。
首で支えるのが辛いし、浮腫むしでホント不安の毎日です…痺れはだいぶなくなりました。
浮腫みは両親が心配でならないみたいで…(泣)

とりあえず時間で解決できるなら焦らず治るを待ってみます。同じ病気で苦しんでる方もいっぱいいるみたいですがアドバイスありがとうございますm(_ _)m     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時02分57秒   

初めまして、イチさん。
心配してしまう気持ち、よく分かります。
私も同じように色々心配してしまいましたから・・(^^;
浮腫みのことですが、手術してからまだそんなに
日にちは経たれてないのですよね?
医師ではないのではっきりとしたことは言えませんが
時間と共に解決すると思いますよ(^-^)
私も手術を受けてついこの間までは顎が感覚薄かったり
声が出にくかったりってありましたが、
今は顎の感覚も手術前通りですし、声も「やかましい!」って
言われてしまうくらい大きい声が出ますので
恐らく、その浮腫みも2か月もしたら引くのではないでしょうか?
ファイトですよ(*^-^)/     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)21時53分32秒   

ゆきさんのお気持ち、物凄く良く分かります。
気長に、そしてお互い頑張りましょう(^-^)

テープは半年以降、貼っていないとのことですが、
医師からの指示ですか?
私の担当医はまだ3ケ月くらいなのに貼っても貼らなくても・・って
何だかいい加減な感じで言われてます(^^;
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさん  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)21時38分43秒    編集済

お返事ありがとうございます。
私も半年は、テープを貼るよう言われてて、半年は貼り続けてたんですが、半年過ぎてからは何も貼ってません。
個人差があって当然だし、いつかは分からないくらいになるとは、頭では理解しているつもりでも、焦りからか不安にもなり、気になってしまって…。気長に頑張ります!
ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
浮腫んでます。  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)21時24分53秒   

初めましてm(_ _)m

12月頭に全摘とリンパ郭清の手術を受けました。40手前の男です。1週間で退院となりましたがドレーンを抜いた後(確か術後2日)郭清したところが浮腫んできまして、今は少し引いたような感じですが、まだまだ浮腫んでます。いつになったら引くものなのでしょうか?
主治医や看護師はもっと浮腫む人もいますし、リンパ郭清した場合は浮腫み易いから心配ないと言われましたが不安です。よろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手術してからそろそろ3ケ月  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)18時01分53秒   

初めまして。
41歳の女でダックスの男の子と一緒に生活を共にしております。

今年9月に甲状腺乳頭癌と診断されまして、同じ月の19日に
甲状腺全摘出とリンパ郭清の手術を3時間位しまして、
同じ月の26日に無事退院をして、声もすっかり出るようになりました。
現在の手術痕はそれなりにありますが、カサブタが少しずつ取れてきて
部分的ではありますが、どんどんキレイになってきています。

ゆきさん、術後、7ヶ月とのことですが、
手術痕のところはどうされていますか?
かなり不安だと思います。
テープなどで止めたりされているのでしょうか?
私が手術と通院受けてる病院の担当医師からはテープを処方され、
面倒ですが毎日テープで止めています。
キレイになるまでは半年から1年くらいはかかるとのことなので
もう少ししたらキレイになってくるのではないでしょうか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

傷痕について  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月13日(土)23時54分21秒   

術後7ヶ月ほど経過しましたが、未だに傷痕が赤く盛り上がってます。体質と言われたもののケロイド?という程でもなく…。このままくっきりと傷痕が残ってしまうのではと不安です。
みなさんは、術後どれくらいで傷痕が目立たなくなりましたか??     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさん みんさん がんのすけさん  投稿者:カズ  投稿日:2014年12月13日(土)23時45分22秒   

お教え頂きましたブログとコメントを拝読しました。とても参考になりました。本当に本当にありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません。)

年 末の慌ただしさのお蔭で、病気のことをスカッと忘れた生活を送っておりました。復職したものの、アイソトープの影響で頭が鈍かったり疲れやすかった り・・・。「これが病気と付き合いながら働くことなんだ」と、術後5年以上が過ぎて、やっとなんとか、折り合いをつけながら生活できるようになりました。
とはいえ、ふっと迷いが生じた時はこの掲示板を見ます。その度に、こんな思いしているのは自分だけじゃないんだ、と頑張る勇気を貰っています。女性の方が力強いコメントされているのを見るたび、なんか男の方が弱いんだなぁ、と恥ずかしくなることも多々です。

ネ クサバールに関して、今年6月に承認されてからわずか半年で、250人もの方が使用されているとは知りませんでした。仰るように、抗がん剤の一種である以 上、使用するには副作用を覚悟しなければいけないことがよく分かりました。直截には書かれていませんが、副作用は辛いんだろうな、ということが伺えます。 次回1月の診察の際に詳しく聞いてみます。その内容は、こちらの掲示板にも報告します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさん さくらさん もんたさん  投稿者:もも  投稿日:2014年12月13日(土)10時24分51秒   

ローズさんの詳しい経験談、とても参考になります。ありがとうございます!

もんたさんと同じ私も41歳です。前夫との離婚や父親の死など、35歳くらいまで激動の生活でしたが、今の主人と出会い3年前に子供を授かり、ここ数年、やっと家族と穏やかに過ごす幸せを感じていました。そこに今回の甲状腺癌。。

実 母や夫の両親とも高齢で持病があることを思うと、癌ということはこのまま言わないでおこうと思っています。「ちょっとポリープみたいなのがあって、それが 大きくなりすぎてるから、切らなきゃなんないみたい」ぐらいな感じで、お正月を過ぎてからでも言おうかと考えています。

私は1月16日手術です。出産の際、帝王切開だったのですが、麻酔が効きにくい体質なのか、幻覚を見るほど痛い思いをしたので、今回も手術というだけで、やっぱ怖いです。

でもここで、皆さんの経験談など情報を知ることができ、また励ましのお言葉や 同じような思いをしている仲間が居る、と思えることで頑張れる気もします。

さくらさん もんたさんも来月手術ということで、手術まで、少しでもストレスをためず、楽しい年末年始を過ごしましょう! 子供のために、家族のために、自分のために、一緒にのりこえましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
さくらさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月13日(土)01時45分19秒   

さくらさん、はじめまして。

実は私も癌のことはなかなか言えず、両親には今日(日付が変わったので昨日になりますね)姉から伝えてもらいました。
母は泣いていたそうです。

癌の告知は受けるのも、それを伝えるのも本当に辛くてきついですね。

これから私達には越えなきゃならない山がいくつもあると思いますが、ももさんやさくらさんも頑張っているんだ、皆も応援してくれているんだと思うと、絶対乗り越えられると思います。

辛くなったらまたこちらで元気と勇気をもらいましょう。
私は前向きにと言いつつ、すぐ弱気になり、1日に何度もこちらのメッセージを読み返し、力をもらっています(*^^*)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月13日(土)00時55分4秒   

ローズさん、はじめまして。
温かいお言葉、ありがとうございます。本当に嬉しかったです。元気を頂きました(*^^*)

ローズさんが手術された大学病院、もしかしたら私も受診したかもです。手術までに時間が掛かる為、キャンセルしてしまいましたが。。。

突然の癌宣告、本当にショックですよね。

私はもうすぐ41歳になるのですが、今年の6月に第1子を出産致しました。初めての育児は大変ですが、長きにわたり不妊治療を受けていたので、赤ちゃんがいることに本当に幸せを感じていました。
その後に癌宣告。
天国から地獄に突き落とされた気分でした。
やっと出会えた赤ちゃんなのに。。。自分はいつまでこの子といられるんだろう。。。毎日毎日泣いていました。
でも甲状腺乳頭癌は予後の良い癌。
メソメソしても、しなくても、同じ道のりを歩くことには変わりはないのだから、前向きに前向きにと自分に言い聞かせています。

こちらの掲示板で皆さんからの温かいお言葉、応援は本当に力になります。それだけで免疫力がアップしそうですp(^-^)q
本当にありがとうございます。
出会いに感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も来月手術です  投稿者:さくら  投稿日:2014年12月13日(土)00時27分51秒   

はじめまして。さくらです。
ももさん、もんたさんが来月、手術とのこと。今までこの掲示板を見て、色々勉強させていただくだけでしたが
私も来月手術を控えているので、ぜひお仲間に入れてください。
がんという言葉が思っていた以上に重く、まだ夫、夫の母にしか話せていません。。
自分の両親には言わないまま手術をしようと思っています。親戚が病気になると、心配のあまり大騒ぎする様子を
今まで見てきたので、言えないなあと。
小学生の子供が一人いるので、この子のためにも頑張って手術を乗り越えようと思っています。
同じ時期に手術をするももさんともんたさんが、同じように一人の時は涙をこぼすときもあると知り
一緒だ。一人じゃないんだと励まされました。
手術まで、 不安はあるけれど、そんな時はこちらをのぞかせてもらって元気をもらおうと思います。

手術を経験された方のお話も、これから手術を迎える者にとってとても参考になります。
こちらの掲示板がなければ、もっと不安で取り乱していたんじゃないかと。
また、お邪魔させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん、ももさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月12日(金)18時21分10秒   

はじめまして(^_^*)ローズと申します。
こ ちらの掲示板では私もすごく助けられました(^_^*)私は8月の37歳の誕生日の前日、喉に突然しこりを見つけました。何でもないものかな?…とすぐ治 る事を思いお盆を過ごしましたが…やはり気になり盆明けに近所の耳鼻科で朝イチで一応診てもらう事にしました。すると甲状腺に何かあるから総合病院にと紹 介状をもらいその日のうちに総合病院の耳鼻科に行くと、エコーのあとCTをとり…その後医師から突然この腫瘍は悪性ですと軽く冷たく言われました。突然の 乳頭ガン宣告は気軽にちょっと耳鼻科へと出かけてから3時間くらいしか経過しておりませんでした。
あまりに突然の言葉に頭が真っ白になり涙が止まりませんでした。まさか37歳になったばかりでガンとは…
そ のまま手術の日程まで決める事に…どうやって帰宅したかもあまり覚えてないくらいで吐き気が止まりませんでした。ですが夫に病院での流れを話すとセカンド オピニオンをしよう。と突然の冷たいガン宣告をした医師の話を最初の耳鼻科に相談に行き再度紹介状を書いてもらおうと出向くと、優しい言葉と再度大学病院 の紹介状を書いて下さり
大学病院の耳鼻科に受診を致しました。最初の総合病院とは違い医師も
丁寧で優しく分かりやすく不安をひとつひとつ 取り除いて下さりました。大学病院なので手術が4ヶ月最大でかかるので11月後半から12月かもと言われましたが、最初の総合病院がトラウマだったので、 丁寧に説明して下さった先生にしてもらいたいので待ちます!と話し手術予約をしました。ですが…医師の配慮でキャンセルになった方の所に優先的に入れて下 さり9月29日に手術をする事が出来ました。手術は甲状腺摘出と右のリンパ郭清をして手術時間が5時間半くらいかかりました。手術数も全国で10位以内に 入る大学病院ですが、喉の神経に近い場所に腫瘍がある為丁寧に時間をかけるとの話でした(^_^*)
今はたまに頭痛や痛みなどありますが腫瘍は全 部とれて何とか元気に暮らせてます(^^)長くなりましたがこの掲示板は甲状腺の病を闘う方々の癒しの場所だと思っております(^^)沢山の方々が同じ思 いで応援しておりますよ。不安や心配は多々あると思いますが笑顔は免疫力を高めるそうです(^_^*)寒い時期ですからお二人とも風邪やインフルなどにく れぐれもお気をつけて下さいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)23時36分57秒   

ありがとうございます!! 本当にありがとうございます! もんたさんも来月なんですね。
明日も仕事朝早いので、早く寝なくちゃ、と思いながらなかなか寝付けない日々を送っています。職場でも、仕事に身が入らず、来月からしばらく休職する、としか同僚には言っておらず、
ふとした時に泣きそうになるのですが、会社で泣くわけにはいかず何とか頑張っています。
ここでの出会いに本当に感謝します。 もんたさんも、風邪などお気をつけて、手術にのぞみましょう!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月11日(木)22時13分26秒   

私も先日こちらで相談にのって頂き、大変励みになりました。
私も来月、手術の予定です。
不安は尽きませんよね。それでいて、友人には話し辛い。。。私も友人には話していません。
一人でいるといまだに涙がこぼれる時もあります。
それでも私達には応援してくれる、話を聴いてくれる仲間がいます。
一緒に乗り越えていきましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)18時27分55秒   

私 の子供も三歳です!さっそくの励ましのお言葉、本当に本当にありがとうございます! 親友にも、話すと気を使わせるんじゃないかと、この病気のことはまだ 話しておらず、子供の前でも泣くわけにはいかないと、必死で涙をこらえていましたが、温かいお言葉に大変感動いたしました。今までネットは、ちょっと知り たいことを検索するくらいしか使っていなかったので、この掲示板に出会えて本当に良かったです。私の検査結果や状況などを投稿することで、ぽんさんのよう に、私も誰かの励みになれたらよいと思いますので、また報告いたします。 本当にありがとうございました!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月11日(木)17時37分38秒   

初めまして、ぽんです。
私も、甲状腺乳頭癌で先月甲状腺を全摘出しました。
こちらの掲示板は同じ甲状腺で頑張っている方が沢山いて私も励みになりましたし、勉強にもなりました。
沢山メッセージも頂いて本当にここの掲示板に感謝してます。
私も、3歳の息子がいて手術までは不安で不安で泣いた日も沢山ありました。
入院は1週間でその間は主人が仕事を休んで子供を見てくれました。
CTやPETの検査も緊張しますよね…
あまり気を落とされず、手術後の楽しいことを考えて過ごして下さいね?
最近は本当に寒くなって来たので風邪ひきませんように御自愛下さい!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)17時28分11秒   

皆 様の経験談など、大変勉強になり、励まされております。先月、乳頭癌と診断され来月手術予定の者です。最初に人間ドッグを受けた病院で細胞診で乳頭癌とわ かり、地元では一番手術件数が多い病院に紹介状をだしてもらいました。これから造影CTやPET検査を行う予定す。 乳頭癌は癌の中では悪性度が低い、と は聞いていますが、転移があるか、や最近(甲状腺癌とわかる1週間ほど前から)めまいがする(生まれてからはじめて)こともあり、不安です。小さい子も居 るので、入院となると子供のことも心配です。ですが、ここで皆さんのお話など伺ってずいぶん励まされています。心が折れそうになることもありますが、また 質問や弱音など、投稿させていただくだけでも少し気持ちが軽くなるので、またどうぞよろしくお願いいたします     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonさんもんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月10日(水)18時25分18秒   

反回神経麻痺から甲状腺に行きつくまでって本当に回り道しますよね。
私も専門病院にたどり着くまで本当に時間がかかりました。
そういった思いをわかってもらえるお二方に出会えたのは嬉しいです。
もんたさんお体に気をつけて。また報告待ってます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くまちゃんさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 9日(火)19時32分42秒   

本当に驚きです。経過があまりにも似すぎです。

結果的に信頼できる病院やドクターに出会えてよかったですね!

 あのまま最初の病院で手術していたら・・・考えるとぞっとします。

今は半年に1回の受診です。 今でも、喉がいがいがしたり、咳がでたりすると、再発?なんて
不安になる時はありますが、日々の忙しさにかまけて忘れるように努力しています。

 この掲示板での出会いに感謝しつつ、励ましあいながら頑張っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 9日(火)19時26分0秒   

診断に3ヶ月ですか? 最後に耳鼻科の先生に診ていただいて本当に良かったです。

 手術まで体調管理 特に風邪はひかないように注意してくださいね。

家族の方はもちろんでしょうけど、私も応援していますよ。

 弱気になって当然です。そんなときは、話聞きますよ〜。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 9日(火)09時09分11秒   

詳しい体験談、優しいお言葉ありがとうございます。

私 も診断がつくまで時間がかかりました。というのも、近所の耳鼻科で反回神経麻痺を指摘され、原因究明に総合病院で精査するも、初めは異常なしと言われてい ました。各科をまわり、最終的には「声がれはあるけれど、気にせず、笑って過ごして下さい」と言われました。最後に非常勤で来ている耳鼻科の先生にCTを 診てもらい、それで診察は終了にしましょうと言われ、耳鼻科の先生に診てもらったところ、甲状腺の腫瘍を示唆されました。そこから大学病院を紹介され、検 査もやり直しし、確定診断がついたのは初めに受診した病院から3ヵ月経っていました。

もし最後に非常勤の先生に診てもらわなかったら。。。と思うと癌がみつかったことはショックでしたが、今みつかって良かったんだと気持ちを切り替えています。

傷 は25cm、オペの時間は6時間と言われてます。術後の声や後遺症、転移や再発、まだまだ不安は尽きません。でもこちらの掲示板で相談させて頂き、私には 家族以外にも応援してくれる人が少なくとも二人はいる。。。そう思うと自分は幸せ者です。絶対この試練を乗り越えてみせる!と前を向いて頑張れそうです。

時々は後ろ向きな自分も出て来てしまうかもしれませんが、その時はまたこちらで喝を入れてもらいたいと思います。

手術まで1ヵ月を切りました。あとは体調を万全にし、手術に臨みたいと思います。
またこちらで報告させて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kyonさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 9日(火)00時13分14秒   

突然でごめんなさい。耳鼻科から総合病院の耳鼻科、専門病院への経緯があまりにも同じなのでびっくりしてしまいました。
私も総合病院の細胞診がうまくとれず(1回目は先生の失敗で2回もとったにもかかわらずなんですが)判定がグレーだったんですよ。
なのに専門病院だと一発で乳頭がんと判明。病院選びは大事だなと思いました。
私も2か月後に手術しました。チラーヂン若干大目に飲んでます。
手術が春だったので、巻物(笑)には大いに助けられました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 9日(火)00時00分1秒   

いい先生に出会えたみたいで本当に良かったですね。
恩人なんてとんでもないですが、少しでもお力になれることがあればなんでも聞いて下さいね。
私も同じ反回神経麻痺の方とお話が出来ると心強いです。不安な時もあるのでまた情報交換できると嬉しいです。
寒い日が続きますので風邪などひかないようお体に気をつけて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 8日(月)22時52分20秒   

入院の手続きされたのですね。 後は先生にお任せするのみですね。
  私の体験からです。 声がかすれていつもの声の使いすぎかと耳鼻科を受診すると、反回神経麻痺という聞きなれない病名が。総合病院の耳鼻科を紹介され、受 診したのですが、甲状腺に腫瘍があることは超音波でわかったものの、針で細胞をうまく取れずにがんの診断がなかなかつかず、2ヶ月あまり。これでは駄目だ と思い専門病院を受診しました。さすがに専門病院ですね、1回の細胞検査で乳頭がんと診断。乳頭がんは6ヶ月以内の手術でいいとのことで、2ヵ月後に手術 が決まりました。手術の時間は2時間程度。 1晩はちょっとつらかったけど次の日からは食事も普通に取れ1週間で退院。腫瘍の大きさは2センチ程度でリン パ4つに転移があったと聞きました。 傷跡は最初は横に一文字。最初はずっとスカーフで隠していましたが今ではすっかりきれい?になり気づかれることはあ りません。   今では再発防止のため、チラージンを少し多めに飲んでいます。ちょっと動悸がして先生に相談したこともありましたが、今ではその状態にも 慣れ、自分ががん患者だということも忘れるくらいです。
 私も落ち込んで泣いて過ごした時期もありましたが今ではすっかり元気。もんたさんも大丈夫ですよ。 また何でも相談してくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くまちゃんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 8日(月)21時32分46秒   

お返事ありがとうございます。

傷痕はしばらくは我慢ですね。幸い、今の時期はしばらくマフラーで隠せるので良かったです。

今日、入院の手続きをして来ました。
先生の診察もあり、色々質問したいとメモを片手に意気込んで行きましたが、先生を前に緊張でモジモジしてしまいました。すると先生の方からメモを覗いて解答して下さりました。しかも膨大な質問の量を一つ一つ丁寧に。。。

不安はオペを受けるまで全くなくなることはないと思いますが、それでもくまちゃんさん、kyonさんに解答して頂いたこと、今回の先生の対応で心が軽くなったことは確かです。

くまちゃんさんには二度もお返事を頂き、とても嬉しかったです。
大袈裟ではなく私の恩人です。
本当にありがとうございます。

また不安でどうしようもなくなった時、相談させて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 8日(月)17時34分15秒   

傷痕は、私はなかなか治りが遅い感じで最初、見た目やばくて
えっ?もしやこのまま?なんて心配してたのですが3か月ぐらいからきれいになってきて
半年ぐらいになると全然わからない感じになりましたよ。誰にも気づかれない。と言うか言ってもえ?どこが?って感じです。
病院は、私は最初突然ガラガラ声になって耳鼻科に行ったので、そこの紹介で総合病院に行ったのですが、病院自体はいい病院ではあるのですが、とても命を預けれない感じで・・・。
自 分で病院をさがして専門病院に行きました。もう全然、違いました。判断も適格だし、話もものすごく納得できるし、こちらが一番聞きたいことに即座に答えて くれる。こちらの話もとことん聞いてくれるのも嬉しかったです。後から思えばあの時は不安で不安で、多分同じ事を何度も何度も聞いたり、わけわかんないこ と言ったりしてたと思うのですが・・・。
どの病院がいいとかはその人その人によって違うと思いますが、専門病院は同じ症例に慣れているので対応は早い気がします。ひとつひとつに説得力があるので安心感がありました。
担当の先生ととことんお話してこの人に命を預けることができると思えればそれでいいのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kyonさん、くまちゃんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 8日(月)02時05分55秒   

早速のお返事ありがとうございます。

お返事頂けたことがうれしい上に、お二人とも神経再建を受け、日常生活に支障がないとのことで、 希望を持ち前向きな気持ちで手術に臨めそうです。

お二人は甲状腺専門病院で手術をされたのでしょうか?
首の傷はどのような感じでしょうか?
度重なる質問お許し下さい。

私は当初、実績の多い大学病院に行きオペを希望しました。先生と話をし、手術は3月まで待つことになりますが、「絶対に気管切開、両側反回神経麻痺にはさせません」との言葉を頂き、信頼出来ると確信し、オペの予約をとりました。
し かし知り合いのドクターが、自身の病院の甲状腺外科二人の先生に私の病状を伝えたところ、二人の先生が共に早く手術した方が良いとの見解で、早く手術が出 来る病院を探して下さりました。そこの病院の先生もとても印象が良く、信頼出来ると感じましたが、実績は私が受診した病院の4分の1でした。またそこの病 院では取り残しを防ぐ為、傷はU字になるとのことです(実績の多い病院では一文字に切ると言われました。ただ4つの病院にかかって3つの病院でU字に切る と言われました)。すごくすごく悩みました。相談に乗ってくれていた知り合いのドクターより「どんなに名医で実績があっても、タイミングを逸したら取り返 しがつかない」と言われ、実績の多い大学病院を断り、早く手術が出来る大学病院に決めた次第です。

甲状腺乳頭癌は進行が遅いと言い、今でもこの選択で良かったのか。。。と悩みますが、もう前を向いて進むしかないですね。

くまちゃんさんの言う通り、命に勝るものはないですね。
傷も頑張った勲章と思うようにします。

お二人の経験談、心温まるお言葉に勇気を頂きました。本当に感謝しております。
私はまだ術後のことは未知の世界ですが、自分が経験したことが、今の私のように悩んでいる方にとって、お二人のように希望となれるようになりたいと思います。

寒い日が続きますが、お二人もお身体ご自愛下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 7日(日)23時28分24秒   

右反回神経麻痺で甲状腺全摘、神経再建しました。
3年たちました。
私の場合、術前にすでに声がでなくて、先生にも声は8割ぐらい戻るかな〜と言われていたのですが、声だけで言うと100%戻っている感じです。
術後しばらくは声が出にくかったのですが、3か月〜半年ぐらいで普通に出るようになったかな〜。
私も色々考えて手術までは精神的に本当にきつかったですが、最終的には命さえ助かればたとえ声が一生でなくなってもどうにかなるさと腹をくくった感じでした。
今は手術までの体調管理をしっかりされるのが1番だと思います。万全の状態で手術を受けられるのが大切なことなので。
応援しています。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反回神経麻痺  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 7日(日)22時26分54秒   

はじめまして。2年前の8月に乳頭がん右反回神経麻痺で全摘出、神経の再建手術をしました。
  手術前は、気管切開になるかも?と言われてたので、麻酔が覚めた時、看護婦さんがすぐ、「穴を開けずに済みましたよ」と教えてくれました。 当初は声が出 にくくて、困りましたが徐々にでるようになり、半年後には日常的には問題なし、今は仕事(保育士)の仕事にも支障なしです。 出来れば手術経験の多いドク ターが良いと思います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
反回神経麻痺  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 7日(日)22時06分5秒   

初めて投稿させていただきます。

こちらの掲示板では、同じ病を抱えた方の経験談を読ませて頂き、大変勉強になります。またご自身も病を抱え、様々な問題を抱えているのにもかかわらず、皆で励まし合い、乗り越えていく様子は涙が溢れ、私も仲間に入れてもらいたいと思いました。

10月に甲状腺乳頭癌と診断され、1月に手術を予定しています。
私はすでに右側の反回神経麻痺があります。また両側のリンパ節と肺にも転移があり、手術は甲状腺全摘、両側頚部リンパ節郭清、右側反回神経切除、神経再建を予定しております。術後はアブレーションをする予定です。

診断がついたときは、ショックで日々泣いていましたが、今はもう前を向いて進む覚悟でいます。
ですが、少し弱音を吐かせて下さい。

私が危惧していることは、術後、両側の反回神経麻痺にならないか、気管切開にならないかです。
また右側の反回神経を切除した後の声も不安です。
今は声は出にくいですが、日常生活にはさほど影響はありません。
神経再建はしますが、声が元通りになることはないのでしょうか?
多少出にくくても、術後声が出るまでに時間がかかっても、日常生活に差し支えない声が出るようになるのであれば、御の字です。

もし声が出なくなれば、仕事を辞めなくてはならず、また保険にも入っていなかったので、今後お金のことも心配です。
現在、6ヵ月の乳児もおり、私が生計を立てておりますので、今後のことがとても不安です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような経過をたどったのか、教えて下さい。

私に試練を乗り越えられる、勇気を下さい。

つたない文章で申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネクサバール  投稿者:がんのすけ  投稿日:2014年12月 5日(金)22時29分27秒   

Miloさん、久しぶりにお邪魔します。

>カズさん
今ちょうどうちの掲示板にお二人の方がネクサバール使用の経過報告をされています。
参考になるのではないでしょうか。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな症状の方いますか?  投稿者:たま  投稿日:2014年12月 5日(金)12時00分5秒   

初めまして。
昨年2月に甲状腺乳頭癌で左摘出後、定期検査をしておりました。
9月のエコーで残っている右側に小さいしこりがあり、血流が多かった為、癌の疑いありとの事で11月に細胞診を行いました。
11月の際にもやはり血流が多くて癌の疑いがありましたが、細胞診の結果、癌細胞無しとの事で経過観察となりました。
時期を空けても血流が多いのに何も無い事ってあるんでしょうか?
細胞診の際、針を射した瞬間はしこりに刺さったそうですが、その後、勢い余って?注射の空気が皮下に逆流して確認出来なくなったそうで、その場で再度やり直す事も出来ずに多分大丈夫だろうと言う事で検査が終了した事もあり、少し心配です。
しこりに血流が集中して癌の疑いがあっても、癌で無い事はあるのでしょうか?
血液検査の結果は、ホルモン値正常、抗サイクロブリンのみ252で後は正常です。
腫瘍マーカーは検査のしてないようです。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rokoさんへ  投稿者:あや  投稿日:2014年12月 3日(水)03時00分6秒   

私 も56です。2年前ぐらいに乳頭癌で全摘、左リンパ郭清しました。手術は怖いけど、麻酔で一瞬で終わったような感じです。今はスッキリ毎日快適にくらして ます。rokoさんの今の気持ちよくわかります。出来てしまった物は仕方ないので、皆さんのお話しも参考に前向きに取組んでくださいね。応援してます。      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネクサバール  投稿者:みん  投稿日:2014年12月 3日(水)01時21分29秒   

久 しぶりに投稿します、昨日たまたま三カ月検診で神戸のK病院でネクサバールについて主治医に聞きました。自分は乳頭癌全摘、アイソト―プ2回、取り込み無 し、肺転移有です。幸い一番大きいもので0.5ミリ程度ですので、次回CTを撮って急激に大きくなっているようなら抗がん剤も考えるには考えるけれども、 お勧めはしないとおっしゃっていました。なぜなら副作用がしっかりあるのと、高額なこと、止めるタイミングが難しい事などです。今仕事も主婦業もしっかり できているし、生活のクオリティーが下がる方が困りますから。ただ試されている方のお話を聞くと、副作用も千差万別ですし、やみくもに怖がるのもと思って いて時期がくればいつか使うのかなーと思ってます。がんのすけさんの様に、アイソトープで目にみえた取り込みが無くても数字が良くなるとかがあれば、アイ ソトープで治療と言うのがやはりベストかなと思っています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rokoさんへ  投稿者:もいこ  投稿日:2014年12月 2日(火)19時55分33秒   

こんばんわ、はじめまして!
私も0,5ミリの乳頭微小癌でしたけど取りました。40歳です。
若い程癌細胞が大きくなるまでには一般的には時間がかかるそうですが(もちろん個人差があるそうです)、
歳を重ねて行くほうががリスクが上がり、急に大きくなることもまれにあるそうです。

私も経過観察でもいいと言われた先生もおりましたが、色んな病院に行きいろいろな先生のお言葉を頂きました。
取ってすっきりしちゃおうが私の答えで、経過観察しながらこのまま癌を持っているのが不安だったので思い切って手術したら、リンパの転移もありませんで、本当にホッいたしました。
リンパの転移も個人差があるようです。大きくなればなるほど転移はでてくると思います。
それでなくとも甲状腺ガンはリンパ転移が多いようです。

手術の年齢を気になさってるようですが、私の入院した専門病院は10日程入院して私が一番若かったです。
60代、70代の方も沢山いらっしゃり乗り越えてられてましたよ、逆に私の方が術後傷が小さかったのに治りが遅かったです。56歳だとまだまだ若いと思います!

私が調べて心配した事は、やはり急に乳頭癌から未分化癌になる事でした。
高齢に近づく程その確率が高くなると聞きました。
同じ時期に入院してた方で、乳頭癌を長く様子見られてた方がいらっしゃり、少し成長したからと病院に行き手術をして生険に出したら未分化癌だった方がおられました。。
やはりよく先生に相談し、ご自分でも調べたりしてみるとよいと思います。
いろんな先生の話をきいてみるのもいいと思います!
早くすっきりできる答えが見つかりますようお大事になさってください!
ひまわりさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月31日(水)23時03分40秒
   
ひまわりさんI病院で手術したんですね。
娘 は来年4月に就職が決まっています。そのため悪性だった場合や良性でも手術となった場合、春休みに手術を受けられないかなど色々考えてしまいます。それ以 前に悪性なら就職も諦めなければならないでしょう。やはり症状で先生も早めの手術は考えてくれるのですね。少し安心しました。偶然ですが私も保育士なんで す。就職がだめになったら自宅で娘と家庭保育室をやるつもりです。娘は子どもが好きなのでいい先生になると思います。
ここの皆さんの励ましで少しずつ前向きに考えられるようになってきました。ありがとうございます。     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月31日(水)22時48分0秒   

はじめまして。
私は今年の2月に甲状腺髄様がんが見つかり、5月にI病院で手術をしました。
あんさんの中で、I病院とK病院どちらにするかもう決まってらっしゃるかも知れませんが、一応参考までに私の話を書いておきますね。
私 は健康診断で首の腫れを指摘され、近所の内分泌科のクリニックでエコー検査を受けたところ、全く想定外のしこりが見つかり、良性に見えるけど念のためと言 われて、たまたまそこの先生が週1回I病院に行っていることもあり、I病院でで細胞診を受け、がん発覚という流れでした。

I病院の初診が昨年12月10日、細胞診が今年の1月27日、疑いが強いと言われたのが今年の2月4日、血液検査にて確定が2月14日、その日に入院の予約というスケジュールでした。
(乳頭がんの場合は血液検査の結果はもうわかっているので、細胞診の結果の日に確定だと思います。)

手術については、ここで手術するのと、ここに非常勤で来ている先生のいる家の近くの病院で手術とどちらがいいか?みたいな事を聞かれました。
わたしは母が同じ病気でI病院で手術経験があったので、I病院を選びました。

手術までの待ち時間は、がんの種類や病状で変わってくると思います。
私はサイズが1センチ程度と病状は心配のない感じでしたが、種類が「髄様がん」というまれなものだったので、診察をした先生から3〜4ヶ月以内に手術という指示があったみたいでした。
(通常そのサイズだと半年後くらいになるそうです・・・・)
5月と、4月の半ばとを言われ、仕事のこともあり5月にしました。
キャンセル待ちをしたら、一ヵ月後くらいに、3月の末にキャンセルが出ましたという連絡がありました。。。(私は急すぎて断ってしまいましたが・・・)

予定通り5月に手術。術後4日で退院して、退院後1週間で仕事復帰しました。(仕事は保育士です)
復帰後すぐは重いものを持てないなどありましたが、徐々に回復し、7ヶ月でかなり術前に近い動きができるまでになっています。
傷跡も結構綺麗になっています。

娘さん、、18歳なのですね。ショックですよね・・・
わたしもわかったときはしばらくとても落ち込み、泣きました。
I病院に入院したときは、娘さんくらいの方もいらっしゃいました。。

なんだか長々とすみません。参考になれば・・・
少しでも早く、安心できるといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ネイユママ  投稿日:2014年12月31日(水)18時41分5秒   

はじめまして。
私は38歳です。
皆さん同じ思いを抱えている事がわかり少し心強い気がします。
私も毎日沈みがちですが…子供がまだ小さいので頑張ろうと思っています。
お互い病気に負けずに頑張りましょう??     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネイユママさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月31日(水)11時37分26秒   

はじめまして。
私も同じく、11月に乳頭癌と診断され、1月に手術予定の41歳です。
これまでさほど大きな病気もしたことなく、どちらかといえば体育会系で体力にも自信があったのに、癌なんて...とかなり落ち込み、毎日泣いてばかりでした。

若いとき、ヘビースモーカーだったのがいけなかったのか、ストレスをためやすいこの性格がダメだったのか、なんで自分がそんな病気にならないといけないのか....悲しいやらショックやら、今後の心配やら... この1ケ月あまり、色んな感情で押しつぶされそうでした。


でも、この掲示板で同じような体験をされているたくさんの方に励ましていただいて何とか日々、ふんばっています。
帝王切開で出産した際、手術後の痛みがかなりひどかったので、今回の手術も、怖くてなりません。  傷跡はどうなるんだろう?全摘して、体は今後どうなってしまうんだろう?考えれば考えるほど不安が止まりません。

ただ、子供のために病気を治さなければ! という思いや、ここでの皆さんのお話を何回も読み返したりして、自分を奮いたたせています。

同じ時期に手術する仲間として、一緒に乗り越えましょう!       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乳頭ガン  投稿者:ネイユママ  投稿日:2014年12月31日(水)00時55分25秒   

私 は11月に娘の風邪が移ったかと耳鼻科に行き、先生から甲状腺が腫れてるからと紹介状を貰い、甲状腺専門医院で検査をして乳頭ガンの診断を受けました。正 直目の前が真っ暗になり今後どうしたら良いのかわからなくなってしまいました(T ^ T)来月早々に全摘手術予定でとても不安です(T ^ T)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月31日(水)00時37分53秒   

情報ありがとうございます。早速覗いてきました。
ま だ気持ちはゆらいでいます。やはり金地さんのほうが早そうな感じですね。正直通いやすいのも金地さんのほうなんです。家庭的な雰囲気のほうが娘にはいいの かなと迷います。年明けすぐに金地病院で細胞診していただいて一週間後にわかれば17日の伊藤病院の細胞診はキャンセルしようと思ったり。両方受けようか と思ったり。立て続けに細胞診をしても大丈夫なものなのかわからないことばかりです。
何もできないのがもどかしいです。
少し落ち着いてるときは進行が遅いと書いてあるし焦っても結果は同じなのかななどと思ったり。
どちらの病院も評判がいいだけに後は相性なのかなと思います。
年末のお忙しい中調べてくださってありがとうございます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年12月31日(水)00時18分58秒   

既にお気持ちが定まったようでどうするか迷いましたが、書いた方がいいと思い書き込むことにします。
駒込にある甲状腺専門のK病院について、その病院で手術された方のブログがあり、初診で即日細胞診だったそうです。
結果が出るまで1週間かかるようですが。

こちらのブログです。
http://ameblo.jp/tokotoko5780/theme3-10061404409.html
http://ameblo.jp/tokotoko5780/entry-11389880836.html ←こちらのコメント欄にもその旨記載されています。

年始は冷え込むようですから、体調を崩されませぬよう、少しでもお身体を休めてくださいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うさこさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)17時15分25秒   

うさこさんもI病院なのですね。手術はやはり混んでいますね。細胞診の結果次第では個室とキャンセル待ちを申し出てみようと思っています。それ以上に緊急性があれば他の病院を紹介していただこうと思っています。早くはっきりしたいのですがまだまだです。
うさこさんの手術がうまくいくことをお祈りしています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:うさこ  投稿日:2014年12月30日(火)17時00分42秒   

はじめまして。I病院で来月手術予定です。
細胞診の結果は1週間後にでました。結果は良性でしたが、大きいので(7p近いです。)手術した方がよいとのことでした。
8月初めに入院予約をして、大部屋で1月になりました。
個室ならもう少し早いかもしれません。あと、キャンセル待ちの希望ができます。
私は希望しなかったので、キャンセルが出るのかはわからないのですが。
少しでも参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)12時32分59秒   

詳しくありがとうございます。
今、 金地病院のこと色々調べていました。評判はいいですね。手術された方の情報が少ないのでどうしたらいいのか迷ってしまいます。主人は早く検査を受けたか らって変わらないんじゃない?と言っていますが私には少しの差が大きく思えてしまいます。冷静でないことはわかっています。年明け伊藤病院に電話で相談し てからとも思いますが本当に悩みます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(無題)  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月30日(火)12時19分17秒   

一つ訂正させて下さい。
甲状腺の専門病院が良いと書き込みましたが、これは甲状腺の手術を専門とする外科医のいる病院のことです。
田尻クリニックのサイトに書かれていました。
こちらのサイトは甲状腺の病気についてとても分かり易く書かれています。

あすなろさんも書かれていますが、I病院の非常勤の先生が自身の病院で早く手術してくれる例もあるようですね。
医師との相性もあると思いますので、あんさんとお嬢様が最良の医師と出会え、最良の治療が受けられますように、応援しています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)08時16分36秒   

は じめまして。もんたさん貴重な情報をありがとうございます。私もk病気は気になり行ってみたいと思いました。手術までどのくらいかかるのか聞きたいし細胞 診もすぐにできそうなので。表参道の病院に1/17に細胞診の予約が入ってます。サイログロブリン値をみて早めてくれましたがそれでも長く感じます。
転 移のことばかり頭をよぎって焦っているのに年末年始で行動にもうつせません。もう本当にどうしたらいいのか。娘はバスケを部活でやっていてガンかもしれな いのにあんなに激しい運動してて大丈夫なのだろうかとか、手術したらしばらくバスケができなくなるので精神面を考えると心配です。
お正月明けにk病院に飛び込みで行ってみようと思います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月30日(火)01時28分37秒   

私の書き込みが参考になるか分かりませんが。。。
私も1日でも早いオペを希望した者なので、私が受診した際の各病院の手術までの待機期間を書きたいと思います。
関東圏にご在住と想定して書かせて頂きます。
見当違いの回答だったらスルーして下さいね。

確定診断を受けたのは所沢市にあるB医大。こちらは手術まで3ヵ月待ちとのことで、1日でも早い手術を希望していると伝え、紹介状を書いて頂きました。
甲状腺がんの治療実績をネットで調べ、その中で通える病院を受診しました。

まず西新宿のT医大。大学病院の中では実績No.1です。
ドクターはとても信頼出来、自信に満ち、それでいて患者に寄り添ってくれるような印象を持ちました。ここは手術まで4ヵ月待ちでした。

次に駒込にある都立病院。こちらは耳鼻科医の執刀です。こちらは2〜3ヵ月待ちでした。手術実績はあまり多くはなく、複雑な手術はあまりやっていないとのことでした。

あと私は受診しなかったのですが、駒込にK病院という甲状腺専門病院があり、こちらは表参道の病院よりも比較的早くに手術が受けられるようです。
評判も良いです。受診は予約制ですが、予約なしの飛び込みでも受診は可能です。

いずれも私が受診した際の状況なので、待機期間は参考程度に留めて下さい。

結局私は上記の病院ではなく、知り合いの医師が紹介してくれた病院に決めたのですが、甲状腺の手術は実績のある専門病院が良いとのことで、少し待ってでも専門病院にすれば良かったのかなと迷いが生じたのも事実です。

あまり眠れていないとのこと、あんさんの身体も心配です。お嬢様のこと、支えてあげられるように、可能な限り心身休めて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月29日(月)07時46分17秒   

あすなろさん色々な情報をありがとうございます。
あ すなろさんも手術まで不安な思いをされたのですのね。サイログロブリンが娘と同じくらいだったんですね。なんだか同じような数値と聞いて少し気が楽になれ ました。初めに観ていただいた医師からこんな数値みたことないと言われてからパニックになり、表参道の病院でも数値に勢いがあって心配と言われてしまい取 り乱してしまいました。情けないです。甲状腺のガン自体は進行がゆっくりと聞きますがこのくらいの数値だと転移してるとか進行が早いとか色々言われてると 知って落ちこんでしまって。
私が心配しても何も変わらないのでしょうがせめて早く手術を受けさせたくて気持ちが焦っています。
表参道の病院も紹介していただけるんですね。今度聞いてみます。ありがとうごいました。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年12月29日(月)01時56分47秒   

今年5月に甲状腺が巨大化する遺伝性の病気で甲状腺全摘をした者です。
お嬢様のことご心配ですね。

サイログロブリンは甲状腺濾胞細胞に貯蔵される蛋白質で、乳頭癌または濾胞癌で高値になりますが、良性の甲状腺腫や甲状腺炎でも高い値になります。
私も手術前はサイログロブリンが6000を超えていました。
摘出した甲状腺は病理検査の結果、悪性ではなく良性とのことでした。

ももさんやローズさんもおっしゃっていますが、甲状腺癌は若いほど大人しくて進行が遅いですから、癌であったとしても大丈夫だと思います。

私は始めに専門病院を受診し、市民病院を紹介していただきましたが市民病院の甲状腺外科専門医が翌月転勤。
稀な遺伝病の可能性が高く、また頸動脈から分岐している甲状腺の血管が頸動脈と同じ太さだっため、専門医のいる大学病院を薦められて大学病院で手術をしました。
専門病院の受診から大学病院での手術まで2か月半かかりました。
甲状腺外科手術は緊急性がないケースが多いため、初診から手術まで3か月は待つそうです。

残念ながら私は関東ではないので、どの病院が早いかはわかりませんが…。
表参道の専門病院でしたら、他の病院でも執刀されている先生が何人かいらっしゃるそうです。
急ぎたい旨を伝えたら先生が掛け持ちされている他の病院へその先生自身宛の紹介状を書いてくれて転院、表参道の病院よりも早く手術を受けることができたという方のお話を聞いたことがあります。

お嬢様のご病気がいい方向に向かいますよう、またいい先生に出会えますよう祈っています。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月28日(日)22時24分8秒   

こんばんは(^O^)返信ありがとうございます。
やはり日によって変わるもんなんですね。確かに天候が悪い日はめっちゃ傷口が痛みますね…
自 分は喉から一本ですがリンパ郭清した右側に傷が長いです。喉からで全摘と気管周囲とリンパ郭清したようです。テープなんですが、自分はこの前の最初の診断 でテープは貼らなくてもいいですよって言われました。早いような…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)21時46分55秒   

ロー ズさん、突然の告知でさぞつらかったでしょうね。私も娘もどうやって帰ってきたかさえ覚えてないほどショックでした。疑いの時点でこんな状態では先が思い やられます。本当は安心したくて受診したんです。専門病院の先生に大丈夫だよっていってもらいたくて。表参道の病院では検査も手術も時間がかかりすぎてそ の間病気が進行しそうで不安で胸がつぶれてしまいそうです。もし手術となったら他に紹介してもらうとかできるのでしょうか。何日もまともに寝ていないので 文章がめちゃくちゃです。ローズさんのようにいいお医者さまに出会いたいです。この場を借りて皆さん手術の早い病院を教えていただけないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
あんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月28日(日)21時09分49秒   

はじめまして。ローズと申します。お嬢様が甲状腺がんの疑いとの事お気持ち察します。私は8月にのどにぽこっと出来物が出来まして、皮膚科?耳鼻科?どちらかな?などと安易な気持ちから受診後3時間後…総合病院を紹介され、何の心の準備もなく、ガン宣告を受けました。
その後ショックで嘔吐が止まりませんでしたが
こ ちらの掲示板に助けられました!生きる勇気を皆さんの体験談や優しい言葉からもらいました。モモさんもおっしゃってますが甲状腺がんは若い人ほど進行が遅 く例え転移しても他のガンとは違いイレギュラーなガンなのできっと大丈夫です!!私はあまりにも冷たく突然のがん宣告に不安を覚え、信頼出来る医師は大き いのでセカンドオピニオンで私は9月29日に甲状腺摘出とリンパ郭清をしました。今は術前と変わらず過ごせております。もしガンであったとしても若い人に 多く若ければ治りやすい病気なので今分かってよかった(^-^)他のガンじゃなく甲状腺がんでよかったと逆な考えで前向きにぜひ過ごされて下さいね。手術 痕もお腹と違い皆さん一年くらいですっかりキレイになられております(*^_^*)落ち着いたらお嬢様もおかあさまと一緒に掲示板さかのぼってご覧下さい (*^_^*)きっと勇気と前向きな気持ちもらえますよ。笑顔は最大の免疫力なので(^_^*)こちらの掲示板では私もどん底から這い上がる事ができまし た!
皆さん応援してますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
jjさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月28日(日)19時44分12秒   

早速のお返事ありがとうございます。

術後4日で退院はすごいですね!!
jjさんがワンちゃんのことをとても大事に思っていること、大変努力家であることがよく分かります。

体験談、とても参考になりました。これから誰に何を依頼すべきか、見通しが立てられます。

やはり術後は痛みとの戦いなのですね。痛みに弱いので、とてもこわいです。
抱っこもしばらくは無理ですね。。。
子供には入院中から退院後も可哀想な思いをさせてしまうと思うと辛いです。
入院まで目一杯愛情を注ぎたいと思います。

退院後は私も肩上げや首回しなどのリハビリを行い、早く回復出来るよう、頑張りたいと思います。
マッサージは揉まずに擦るのですね。
やはりこういうことは経験された方でしか分かりませんよね。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
jjさんの傷も早く回復しますように。。。

あんさんもお嬢様のこと、とても心配だと思います。
私も11月に確定診断を受け、それからこちらの掲示板で何度も相談に乗って頂き、その都度勇気を頂いております。
私もこの病気について勉強中の為、何のアドバイスも出来ず申し訳ないのですが、お嬢様のご病気が良い方向に向かいますよう、祈ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ももさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)19時35分6秒   

も もさんも大変な状況のなか、暖かいお言葉ありがとうございます。このまま最愛の娘をなくしてしまうのではないかと毎日泣いています。主人は心配しても仕方 ないと言ってるのでこの気持ちを吐き出すことも出来ません。医師が濾胞という言葉を言ってました。怖くて仕方ありません。
ももさん来月手術なのですね。うまくいくようにお祈りしています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月28日(日)19時22分6秒   

はじめまして。 私も子供を持つ身(うちは3歳で男の子ですが)なので、母親として、ご心配な気持ち、よくわかります。
私はここ10年ほど、毎年人間ドックで甲状腺の血液検査をしていましだが、まったく異常は無く、甲状腺機能は正常ですがたまたま肺CT検査で甲状腺に3cm程の腫瘍や数個小さい腫瘍が有って、その細胞を検査すると癌細胞が見つかったという状況で、来月手術です。

サイログロブリンについて、私は特に詳しくはないのですが、どうかお嬢様が悪いご病気ではないようにとお祈りしています。

腫瘍が有っても、その中で悪性の診断が出るのは1割2割位だと、以前お医者様に言われました。
また万が一甲状腺癌だったとしても、甲状腺癌は他の臓器のものと違って、若いから進行が早いということはなく、逆に若いほど完治しやすいそうです。

取り乱すお気持ち、本当によくわかります。ご心配ですよね。
詳しい知識も無く、何の参考にもならない内容でごめんなさい(><)
私もこの掲示板で多くの人に支えてもらっているので、あんさんの気持ちに少しでも寄り添えたらと思い投稿しました。

どうかお嬢様が、大した病気ではありませんように!!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すみません  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)18時12分6秒   

取り乱してしまってすみません。
ショックでお医者さまの話しが入ってきませんでしたが腫瘍は4cmくらい。エコーでは良性に見えるがサイログロブリンの勢いがいいので細胞を取って検査と言ってました。サイログロブリン値が異常値だと癌の可能性が高いということを知りました。
診察には娘もいたのでお医者さまも多くを語りませんでした。全ては細胞診をしないとわからないということだと思いますが、娘は非常に落ち込んでいます。
年明け私一人でもう一度詳しく聞いてこようと思いますが娘の姿を見ていると何もできない自分が情けないです。せめて楽しいことをと毎日出掛けるようにしていますが気が狂いそうになります。
弱音ばかりすみません。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
助けてください  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)17時45分26秒   

皆さんどうか助けてください。
私の娘が甲状腺がんの疑いです。
18になったばかりです。
今年6月に喉が腫れてることがわかり近くの病院で検査しました。エコーでは良性だと思うのでサイログロブリンが高いけど(3000)半年後きてくださいと言われました。このとき良性だと思うという言葉を鵜呑みにしてしまい半年後に再受診しました。
今 度はエコーでは悪いものに見えないがサイログロブリンが9000もあるから急いで専門病院に行って下さいと言われました。次の日表参道の専門病院にいきエ コー、血液検査をしました。一週間後結果が出ました。エコーでは良性に見えるがまたサイログロブリンが6000なので早めに細胞診しましょうと言われ今に 至ります。細胞診は来年です。不安で心配で押しつぶされそうです。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:jj  投稿日:2014年12月28日(日)15時19分58秒   

こ んにちゎ・・・とても大変なopですね。術後は痛みとの戦いです・・・私はワンコを母に預けて入院したのですが、心配で早く退院しようと頑張ってop後4 日目で退院しました。私の場合、早かったと思いますが。でもゆっくり入院された方がイイかもしれませんね。家に帰ってからの家事が大変ですから。痛いのは 腕ではなく肩と首です。とにかく肩が上がらないです。腕を上げようにも上がりません。荷物を持つこともできませんでした。もんたさんは両方なのでお子さん を抱くことは暫く控えた方がイイかと思います。私は毎朝肩上げのリハビリをやっていますし、抜糸をしたら首を動かすこと、あまり無理せずやっています。な んせ車の運転ができなくて困りました。肩のコリもあり凄くいたいですが、揉むのではなくさする感じでやると少し解れますよ。揉んだら余計痛くなりました (゚∇゚ ;)私の体験談なので参考になるかわかりませんが、みなさんで力を合わせてイイ方向にいけるよう頑張りましょう〜U^ェ^U      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jjさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月28日(日)14時35分1秒   

jjさん、はじめまして。
術後間もなく、傷や腕の痛みでお辛い中、励ましのお言葉ありがとうございます。

jjさんも傷が大きいのですね。
しかも事前に知らされていなかったとのこと、とてもショックだったと思います。
事前に説明を受けた私でも、納得はしているものの、やはりショックですし、とてもこわいです。
私は両側の頸部郭清になるので、傷は耳から耳にU字型になると言われています。
『悪いものを取ってもらうのだから。。。』と毎日自分に言い聞かせています。

他にも声のこと、転移のこと、アイソトープ治療は上手くいくのか。。。手術前は不安が尽きず、ナーバスになっています。
でも本当の試練、戦いは手術後なんだろうと今から覚悟もしています。

jjさんも今、戦っているのですね。
私も1月7日にオペなので、もうすぐ後に続きます。
オペやこれからの試練は良くなる為の一歩と思い、一歩ずつ試練を乗り越えて行けるよう、頑張りたいと思います。
それでも挫けそうなとき、また相談に乗って下さい。
またこちらに書き込みすることで、自分自身の決意表明にもなる為、これからもちょくちょく投稿すると思いますが、よろしくお願いいたします(*^^*)

最後にひとつ質問させて下さい。
腕の痛みはリンパ節郭清によるものでしょうか?
私は生後6ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、両側のリンパ節郭清となると、術後は赤ちゃんを抱っこするのは難しいでしょうか?
長文申し訳ございません。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月28日(日)12時03分3秒   

こ んにちは(^_^*)首の浮腫みは私も良いときと悪い日がある気がします!特に先日天気が大荒れの時は傷口がうずく感じでいつもより浮腫んでいました。や はりリンパの顎部分はなかなかすっきりしなくて、テープを貼り替えるたびに少し憂鬱になったりしますが、少しずつ回復しているようなので、イチさんも心配 なさならいで大丈夫ですよ(^_^*)ちなみにイチさんはアゴから一本傷ですか?私は耳下から顎とのど部分二箇所傷があります。のど部分の甲状腺の傷はほ ぼ綺麗になってきましたがやはり顎ですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:jj  投稿日:2014年12月27日(土)22時57分37秒   

初 めまして、私は右頸部郭清術、甲状腺右葉切除のopをし、耳の後ろから喉の中央まで切っています。やはり25センチはあると思います。私の場合はその説明 がされていなかったので、退院するまで泣いていました。(自然と涙が。。。)opして今やっと3週間が経って受け入れることができました。ただ、テープの 貼る数が大変ですね。リハビリと思って痛い腕を伸ばして頑張って貼っています。上手に付き合っていきましょう。前向きに考えてゆっくり治しましょう。体調 を崩さないように、お気をつけてopに備えて下さい。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月27日(土)18時29分38秒   

こんばんは(^O^)

ちょっとお尋ねしたいのですが、日によって浮腫み方は変わりますか?昨日は1日浮腫みが収まったような感じでしたが、今日は昨日より浮腫んだ感じがあります。
退院してからはだいぶいいですけど、日によって変わるものですかね(泣)年末の忙しい時期にすいませんm(_ _)m     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月27日(土)18時18分31秒   

はじめましてm(_ _)m

1月手術なんですね。自分もこの掲示板でスゴく助けられました。不安でしょうけど必ず治るし、治ると信じて下さい。自分も浮腫みがあってクビが動かしづらいとの少し傷口がキリキリ痛むのはありますが日に日に良くなってるいる感を感じながら生活しています。
女性だから傷も気になると思いますが、時間が経てばシワとわからないぐらいみたいですからね。自分はまだ1カ月ぐらいだから傷はわかりますが、ネックウォーマーを巻いて外出しています。
体調に十分気を付けて下さいね。インフルエンザも流行りだしているようなので。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月26日(金)14時41分48秒   
はじめまして。
1月に手術予定のもんたと申します。

イチさんも術後間もないとのこと、傷の痛みや浮腫みがまだ癒えていない中、これから手術を受ける私達にメッセージを送って頂き、本当にありがとうございます。嬉しかったです。
私もイチさんの優しいお言葉に勇気づけられたひとりです(*^^*)

術後の経過が良好で良かったですね。
手術は不安ですが、私も早く悪いものを取って、先生に『経過良好!!』って言ってもらいたいです。

私は医師より『傷は耳から切って25p位になります』と言われています。
ネットで色々調べても、そんなに傷が大きい人はみつからず、傷痕が目立つのではないか、後遺症が酷いんじゃないかと今からビクビクしています。
でも皆さんの記事を見ると、後遺症は日にち薬と書かれていますし、傷も頑張った勲章だと思うようにします。

寒い日が続きますので、お身体大事にして下さいね。
イチさんの傷が早く癒えますように。。。
そしてこれから手術を受ける方々、療養中の皆さまにとっても、すべてが良い方向に向かいますように。。。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月25日(木)19時38分3秒   

前向きな気持ちになってもらえたなら良かったです!自分もホント不安でした。ネットで調べれば調べる程不安になりました。ももさんの気持ち十分理解出来ます。
手術終わって今はとにかく治るだけと思って過ごしています。気休めかも知れないですが治る病気だから手術頑張って下さい!寒いですから体調だけは気をつけて下さいね。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月25日(木)17時31分41秒   

先日は、これから手術組の私たちに、優しいお言葉ありがとうございました。
友達や家族などに「大丈夫!」と言われても、あまり大丈夫とは思えませんが、イチさんのように同じ病気で手術を受けられた方にそう言って頂けると、とても心強いです。

私 は今日、PET検査に行ってきましたが、看護師さんが「私も3.4年ほど前に甲状腺の手術したよ」と声をかけてくださいました。首元が開いた服でしたが、 じっと目を凝らして見ても、ほとんどわからないくらいでした。  イチさんや、その看護師さんのように、やはり経験者の方の言葉はホントありがたいです。

ホントに寒い日が続きますが、どうぞお体お大事になさってください。        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月24日(水)22時25分49秒   

こんばんは(^。^)

世 の中クリスマスですね。自分はまだまだ浮腫みのせいで首が動かしにくく余り出かける事が出来ず自宅でゆっくり静養です(泣)ローズさんぐらい浮腫みは割り 切ります!術後を思えばやけど、日に日に回復するしかないですもんね。ただ寒いので傷口がキリキリ痛みます。これも最初に比べると楽にはなってきてます が、これは耐えるしかないんでしょうね…ローズさんもステキなクリスマスお過ごし下さい。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんちさんへ  投稿者:フラ  投稿日:2014年12月24日(水)12時11分45秒   

こんにちは。
私の再手術は1回目の手術より楽でした。
1回目が頭痛や吐き気に悩まされ、医師にも再手術の際にはしつこくお願いしました。
麻酔の方法を変えて下さったおかげで、前回と比べ物にならない位で助かりました。
そして幸い摘出した右側への腺内転移はありませんでした。

再手術して3週間過ぎました。現在はチラージンのみ服用しています。
約1ヶ月で再手術したため、首のつっぱりはあります。
前回と同じ傷跡を使ったので傷は1本線です。

来月行う放射性ヨード治療に期待しています。
転移の有無を調べたり、再発防止のためにも出来るだけ早く行いたかったからです。
そのためには甲状腺全摘をしていないと治療が受けられないとのこと。
私の再手術はそういう訳で早く決まりました。

こんちさんが、どうぞよき時期に再手術を受けられますように。
一緒に乗り越えていきましょうね!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラさんへ  投稿者:こんち  投稿日:2014年12月24日(水)11時30分37秒   

こんにちは。
私 は2月に甲状腺に違和感を感じ、総合病院で診断してもらった結果、甲状腺乳頭がんとわかりました。その後、専門病院にて再検査して、甲状腺の左半分を摘 出。病理検査で低分化がんがまじっていることがわかりました。病院の先生によれば、がん細胞が転移した場合のために残りの甲状腺は摘出したほうがいいと再 手術を提案され、いつするか思案しているところです。
確かに、低分化がんをネットで調べるとあまり良いことは書いていないので、心がめげそうになります。先生にそのことを聞くと「良いことは書いてないかもしれませんが、他のがんに比べると深刻なものではありません」とアドバイスされ、ほんの少しだけですが安心しました。
まだ手術していないので、逆にフラさんにいろいろ伺いたいくらいの立場ですが、
再手術はいかがでしたか?きつくなかったですか?     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低分化がんの治療法について  投稿者:フラ  投稿日:2014年12月23日(火)17時37分47秒  

はじめまして。
都内在住のフラ(39歳)と申します。

私は、濾胞がんの疑いで10月下旬に6cm腫瘍の左葉を摘出しました。
その後、病理で低分化がんと判明。
12月始めに残存甲状腺を全摘出し、リンパ節郭清も行いました。

1月下旬にヨード内用療法(I-131)100mCiをタイロゲン使用にて行う予定です。
そのため昨日より約1ヶ月のヨード制限に入りました。

10月に風邪の症状で近所の内科を受診してから、まさかのがん患者となった怒涛の3ヶ月です。
6cmもの腫瘍があったのに、全く自覚することもなかったことに自分を責める日々でした。
今でも、この間どのように生活してきたのか思い出せません。
そんな中、この掲示板の存在に救われました。ありがとうございます。

低分化がんは10年前に新しく分類されたそうで情報が少なく、くじけそうになっています。
治療法は乳頭がんや濾胞がんと同じものと考えてもよろしいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月23日(火)16時53分47秒   

こ んにちは(^-^)/術後最初の病院は緊張しますよね(^^)経過も良好でお元気そうで安心しました。やはり29日で4ヶ月ですがまだ顎にかけてがちょっ と浮腫んでますがあまり気にしないように手術を頑張った勲章だと思って日々過ごしてます(^^)風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけて良いクリ スマスをお過ごし下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
術後最初の検査行ってきました。  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月22日(月)23時07分27秒   
     これから手術受ける方々いるようですが大丈夫ですよ。
甲 状腺の癌はリンパ節に転移はありますがリンパ節郭清したら転移も大丈夫です。心配なさらないで下さい。私も今月頭に全摘とリンパ節郭清と気管周辺も切除し て今日が術後最初の検査してきましたが経過は良好と言われました。まだ浮腫みが酷いですがこれも時間と共に引いていくと言われました。宣告された時はめっ ちゃ不安に襲われましたが、終わってからは神様が暫しの休息しなさいと言われたと思って仕事も少し休みました。来月また検査ありますが、前向きに考えま す。この掲示板で同じ病気の方がたくさんいてアドバイスもらって勇気づけられました。寒い日続きますからお体お大事にして下さい。      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは  投稿者:さくら  投稿日:2014年12月22日(月)20時03分25秒   

こんにちは
クリスマス、お正月と気忙しいなか手術まで1ヶ月を切ってしまいました。
先日、こちらに書き込ませてもらって、気持ちも前向きになり
子どもとクリスマスの準備をしたり、年賀状の準備をしていない!と焦ったりと毎日を過ごしています。
もんたさん、お気遣いありがとうございます!
甲状腺の腫れが強くなっているようで少し心配ですが気のせいかなと。
1人になると、訳もなく涙が出たり不安で落ち込んだりしますがこちらの掲示板の皆さんを
思い出して元気をもらっています。

かりんさん、1月手術なんですね。
私も、1月に甲状腺全摘手術の予定です。
術後の痛み、傷跡、後遺症、退院した後家事など普通にできるのか
再発、転移は?、入院中の家族の生活など挙げればきりがないほど心配ごとがいっぱいです。。
でも、同じように手術を迎える方、手術を無事終えられた方々がたくさんいることを
この掲示板で知って自分の気持ちを奮い立たせています。

もんたさん、ももさん、先日はありがとうございました。
お二人のお話を聞いて、私も両親へ話す方向で考えています。
ももさんのように、お正月明けにガンとは言わず、手術をすることを話そうかと。
まだ、手術まで日があるのでゆっくり考えてみます。
お二人とも、小さなお子さんがいて大変だと思いますが、
可愛い子ども、大切な家族と年末年始楽しく過ごして
来年の手術を乗り切りましょう。
また、入院の準備などで分からないことがあったら相談させてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん、さかなさん、かりんさん  投稿者:もも  投稿日:2014年12月22日(月)17時41分38秒   

もんたさん、さかなさん、ありがとうございます!

「甲状腺の癌は完治が見込める癌!ちゃんと治療すれば治る!」と、一日に何度も自分に言い聞かせています。 でもやっぱり情緒不安定になっているのか、今日は仕事しながら、お客さんと普通に電話しているだけで涙が出てきて、その後トイレでわんわん泣きました。。

もう告知から3.4週間ほど経ちますが、やはり気を抜くとすぐ落ち込んでしまいます。そのたびにここでまた元気をもらって...子供の顔を見て自分を奮い立たせて...多分これから当分、そんなことの繰り返しになりそうです。

病気がわかる少し前から、急にめまいがするようになって、癌告知後、ショックのせいか、それが最近ひどくなって..あまり体調は良くないのですが、耳鼻科に2件行っても特に異常無いと言われ、甲状腺の主治医も、この癌とは関係無いと思う、とのこと。
ホント、やはり精神的なことが大きいのでしょうね。。

でも自分がいくら泣こうが考えようが、どうにもならず、あとはお医者様に任せるしかないですもんね!
子供も年末年始を楽しみにしているし、まずは、クリスマスを楽しみましょう(^^)

本当に、ここでの皆さんのお言葉に助けられています。 ありがとうございます!
かりんさんも、来月手術組とのことで、どうか みんな うまくいきますように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かりんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月22日(月)17時38分46秒   

は じめまして(*^_^*)ローズと申します。来月の手術という事で不安な毎日だと思いますが、不安はストレスになりますので心配な事や吐き出したいツライ 気持ちなどになった時はこちらの掲示板で少しでも心を軽くして下さいね(^_^*)私は9月29日に甲状腺摘出と右側リンパ郭清をしました。今4ヶ月近く 経ちますが自分の病気発覚から今までがまるでドラマのようです。沢山の戦友がこの掲示板にはいます(*^_^*)私も何度手術前はこの掲示板に支えられた かわかりませんよ(^^)まずは来月の手術万全な体調で受けれますように風邪やインフルエンザなどにはくれぐれもお気をつけ下さいね(^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさん、もんたさん  投稿者:さかな  投稿日:2014年12月22日(月)16時52分49秒   

ももさん、もんたさんも小さなお子さんがいてオペ待ちとのこと、お気持ちすっごくすっごくわかります。
これまで気にならないとこまで心配になったり
肩 こりや目眩に不安を感じ先生にしつこく聞いたりしました。私の執刀医(専門医)は甲状腺癌のほとんどが性格が良く治療のできる癌。他の癌と違って転移や再 発があっても対応は十分に可能、悪さをするケースは探さないと見つからないぐらいの確率だそうです。まずは手術でしっかり取り除いていこう。と 言われました。そんな悶々とした気持ちも手術までが峠でしたお二人も来月のオペ後はきっとそう思えると思います。手術当日はオペ室に入る前娘の顔を見る勇 気がなく直前で主人と売店に行ってもらい
一人大号泣して看護師さんに連れられオペ室にいきました入院は全部で9日その間はずっと母と主人が娘をみてくれました。こんなに長く離れたことはなかったので心配しましたが1日目の夜ママは?と訪ねたっきり退院の日まで一回もママという単語を口にしなかったそうです
私 は総合病院だったので二歳前の娘が病気をもらったりも心配で退院までずっとガマンしました。再会の時はママ〜って走って抱っこしましたがなぜか目を合わそ うとせず,不思議な反応でした…子供なりに何か感じてたんでしょうね。その日から赤ちゃんがえりぽくなりオッパイを欲しがったり私が少し見えなくなると泣 き出したりが一週間ほど続きました…子供なりにいっぱいガマンしてたんだなあと思うと愛おしくなりませんでした。又この子にはこんなにも私が必要なんだか らくよくよしてはいられないなって改めてて痛感した瞬間でも有りました。
私は今週、月に一度の術後診療ですやっぱりドキドキですがいってきます。
お二人とも手術まであと少しですから
お身体に気をつけてくださいね
全てがうまくいきますように

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして  投稿者:かりん  投稿日:2014年12月22日(月)14時17分23秒   

こ んにちは!はじめてこの掲示板を拝見し、こんなにたくさん私と同じ病気の方がおられるんだとビックリしてます。先月、甲状腺ガンと言われ、リンパ転移、1 月に甲状腺全てとリンパの腫瘍をとる手術をします。この間、PETして今週末に結果でます。不安いっぱいですが、み掲示板をみて元気いただきました!      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さかなさん ももさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月21日(日)21時50分42秒   

さかなさん、はじめまして。
貴重な体験談、ありがとうございます。大変参考になり、また勇気を頂きました。

私も不妊治療を受け娘を授かったので、さかなさんの思い、心情が今、痛いほどわかります。
い ずれ二人目も…と希望しておりましたが、オペ後もアイソトープ治療を受ける予定でおりますので、断念せざるを得ないのかなと思っています。身体的にも精神 的にも痛みを伴う治療を頑張ってきたので、正直無念でなりませんが、幸運にも私はひとり娘を授かることが出来たので、今はこの子の為にも頑張らなきゃなっ て思います。

ももさん、お久しぶりです。体調はお変わりありませんか?
私も前向きに前向きにと思っているのですが、やっぱり不安定になります。
入院中の娘のこと、オペ後の後遺症のこと、不安でなりません。
背中に痛みを感じては、骨転移ではないかと疑ったり。。。
マイナスの思考は免疫力を下げてしまうと分かってはいるのですが、負のスパイラルに陥っておりました。

でもここを覗いて、また元気をもらいました。
ももさんも不安の中頑張っている、同じ仲間が頑張っているのだから、私も頑張らなきゃって思えました。

不安は消えることはないでしょうが、その中でも一歩ずつ前を向いて進んで行きましょうね。

インフルエンザが流行ってきているので、皆さま気を付けて下さいね。

さくらさんも体調お変わりありませんか?
1月オペ組、体調万全でオペに臨みましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さかなさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月20日(土)22時37分20秒   

はじめまして! 1月に手術予定の もも と申します!

私も3年前、帝王切開で出産し、現在41歳の1児の母です。
帝王切開の時の、手術後の痛みがそうとうひどかったので、今度もこの甲状腺の手術が怖くてたまりません。
が、さかなさんの、「痛みは帝王切開の時の方がひどかった」、というお話を聞いて、少し安心しました。

私は、癌が見つかったのは右側なのですが、左にも小さな腫瘍が2ケできていて、おそらく
全摘出になりそうです。
どちらにしても、もう前を向いてやるしかない、とは思っているのですが、なかなか感情と思考が不安定になってしまって。。。 ここで皆さんの色々なお話を聞いてなんとか頑張っています。

貴重な体験談、ありがとうございました!本当に参考になりました(^^)
また色々お話きかせてください!     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして  投稿者:さかな  投稿日:2014年12月20日(土)15時24分18秒    編集済

11 月6日に乳頭癌で亜全摘しました。さかなと申します。10月に告知を受けいっぱい泣いて泣いてとにかく一刻も早く悪いものを取り除きたくてあっという間に 入院→手術→退院して今は仕事にも復帰していつもと変わらない日々を過ごしてます。癌は五ミリでした。4分の一残した甲状腺が頑張ってくれているよようで チラージン服用も術後血液検査の結果なくなりました。チラージンは再発防止にもなるようなので飲まないことが少し不安です…病気発覚後幸せな日々が一転、 高度不妊治療の末やっと授かった二歳の娘の寝顔を見ては涙涙,ネットを見ては不安で悪いことばかりが頭に浮かぶ毎日を過ごしていました…そんな時にこちら の掲示板にたどり着き、病気に立ち向かう勇気をいただきました!私は以前からバセドウ病も持っていましたが出産後不思議なことに良くなり薬もなくなり定期 的な検診不要となった半年後にたまたま市の乳癌検診のオプション検査で見つかりました。自覚症状も無かったのでこの検診を受けてなければと思うと見つかっ てよかったと思います。手術後のICUが一晩のみきつかったです〜傷の痛みより思うように動けないことにパニックになりました!痛みは帝王切開の時のほう が痛かったです〜痛がり怖がりの心配症の私も乗り越えられました!
43才にして癌告知なんて想像もしませんでしたが又この後の人生を大事に生きていきなさいとのお告げだと考えて家族の為にもこれまで以上に自分を大切にし前向きに進みたいと思います。これからもよろしくお願いします
寒い毎日が続いてますので皆様ご自愛ください
長文ですみません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よりこさん、こんちさん  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月20日(土)01時08分18秒   

術後喉が弱くなった様なきがするの、私もです。私は5月に手術で同じく術後初めての冬を過ごしています。
感 想と寒さが本格化してきた先週あたりから、夜中喉が感想しすぎてなんか苦しくて起きてしまったり、すぐに鼻詰まりの様な感じになります。保育士という良く しゃべる仕事だからか、少し長く話すとガラガラごえになり、だしづらくなります、、、。仕事中はペットボトルの水が手放せません。。加湿器購入を検討中で す、、、。咳が出やすいのも辛いですね。
今年は辛抱なのかな〜って頑張ろうと思ったり、めげたりです
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のどの痛み  投稿者:こんち  投稿日:2014年12月19日(金)10時49分40秒   

こんにちは。私は7月に甲状腺半摘手術をしてから、初めて冬を過ごしていますが、
のどの調子が良くないです。手術のせいか、気道がせまくなったように感じていて、息苦しいですね。
カゼでのどが痛くなったのが、変に長引いています。加湿器で部屋が乾燥しないようにと考えています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全摘後の喉の調子  投稿者:よりこ  投稿日:2014年12月18日(木)23時05分56秒   

カゼみたいな症状が続きなかなか調子が戻りません。
九月に手術をしてから、副鼻腔炎 アレルギー鼻炎 咽頭炎 だらだらと咳が止まりません。
こんなに調子が悪くなるものでしょうか?
寒い時期に入ったのもあるかと思いますが、経験者のかたご意見くださると幸いです。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月16日(火)20時27分22秒   

初めましてm(_ _)m

返信ありがとうございます。結構かかるのですね(泣)
今 日術後初めまして長時間仕事したのですが浮腫みが酷くなって…やっぱり不安になりますが時間かけて治してうまく付き合っていかないといけないようですね。 自分は来週の月曜日が術後最初の検査です。浮腫みも一度相談してみようと思います。マッサージはちょっと怖いなぁ(≧∇≦)励ましのお言葉ありがとうござ います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月16日(火)19時06分24秒   

温かいお言葉、ありがとうございます! そうですね、私と離れて過ごす時間も、
子供の成長の糧になりますよね!

今 日は造影CT検査でした。造影剤を打つのは初めてだったのですが、内臓まで熱くなるような初めての感覚でびっくりしました。料金にもびっくり! 特に何も 調べず7.8千円ほど財布に入れていましたが、1万円くらいかかって、財布にお金が足りず、すぐ病院のATMでお金をおろして支払しました。この後、また PET検査に3万円くらいかかるそうで...(>▽<) でも、体のことは、お金には変えられないですもんね。

また検査結果を聞きに19日に病院に行く予定です。
そのことでわからないことがあったり、また何かあれば、ここに質問させていただきたいと思います。 またどうぞよろしくお願いいたします。
      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月16日(火)17時10分48秒   

こんばんは☆
メッセージありがとうございます。
ローズさんも大分浮腫がなくなった様で本当に良かったです。
私も今日みたいに天気が悪く寒いと傷口が突っ張る感じがします。でも、元気に毎日慌ただしく過ごしてます?笑
私はリンパ20個のうち10個の転移でした…
今はローズさんがおっしゃってくれたように様子をみてます。
副甲状腺が2個だけ残ったのでカルシウムの薬も飲んでいましたが今は数値も正常になりチラージン50を1.5錠を毎朝飲んでます。
ロー ズさんに手術前から色々体験談やアドバイスを頂いて本当に感謝してます。精神的にかなり助けられましたし励まされました。なので、私もローズさんのよう に、これから手術を受ける方達に少しでも力になれればと思っております。こちらの掲示板は私にとって本当に励みになってます。

明日からまた寒波がくるみたいですね…
ローズさんも風邪ひきませんように…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時51分53秒   

おはようございます(*^_^*)ポンさん
お 元気そうで何よりです(^_^*)私も大分リンパの浮腫みもひいてきて、7割くらい戻りました^_^やはりリンパ転移の14個のうち3つあったガンは ショックでしたが…とりあえずは薬を飲み経過観察です(*^_^*)次回は二ヶ月後と言われたので1月末に診察に行きます。アイソトープの事などお悩みに なられてましたが、まだお子さまが小さいですし負担もかえって手術よりあったり制限も沢山ありますし、しばらく様子を見たらいいのでは…と思います (*^_^*)基本他のガンと違いリンパにはすぐ飛ぶのが通常みたいな感じらしいので私も深く考えず前向きに日々過ごしてます(*^_^*)また状況教え て下さいね(^-^)/寒いので風邪などお気をつけ下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさん  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時39分51秒   

お はようございます(*^_^*)来月の手術、家の事が心配で不安ですよね。またお子さまも3歳とのことポンさんもおっしゃっておりますが、術後はすぐ抱っ こなどはキツイと思うので沢山お話して抱きしめてあげて下さいね(^_^*)でも子供に管の繋がった姿は見せたくない…という気持ちもわかります。私も手 術は主人だけ、子供達学校もあったので術後5日後にお見舞いにきてもらい沢山話しました(*^_^*)会えない間何か私の方が淋しくて…でも子供って成長 しますから^_^ママも病気と戦ってくるから、チビちゃんもママ頑張れって応援してね!など語りかけて術後のドレーンも今悪い血を出してる所だから (*^_^*)と説明したら、トラウマにもならないでしょうし手術後、そんなご心配なさならくてもお顔を見たり会えたり出来ると思いますよ(*^_^*) 私は術後すぐ主人と会い、三時間安静のあとトイレも1人で行き担当医と三人で手術結果も聞けました。子供達は多感な時期なので私が落ち着くまで毎日交換日 記をパパ経由でしてました(*^_^*)チビちゃんもきっとママが戦っているのを思い離れてる間良い成長になると前向きに考えて安心して手術受けて下さい ね(^_^*)応援しております。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時12分32秒   

はじめまして(^_^*)ローズです。首の浮腫みにお悩みになられるの非常によく分かります!
私も甲状腺摘出と右側リンパ郭清をしまして
傷 が二箇所あります。ドレーンを抜いたあと楽になったのと同時にとても顎の方のリンパ郭清をした傷が浮腫み出して、鏡を見るのも嫌でどんよりして、こちらの 掲示板に書き込みしたのがはじまりでした。やはりその時も皆さま暖かくて、浮腫みは二ヶ月から半年で個人差はあるけど改善される事が分かり安心して前向き に過ごせました(*^_^*)9月29日の手術で二ヶ月半ですが7割といった所です。病院で先月まだ浮腫みが…と相談した所リンパ郭清はどうしても浮腫み が時間かかる場合があるけど春にはすっかり傷も浮腫みも落ち着くと思うので心配いりませんよ(*^_^*)と言われました。また傷口の上から優しくマッ サージしたら良いらしいです。直接は怖いのでテープを貼って時々ほぐす?みたいな感じで優しく触ってます。また術後1カ月くらいはかなり腫れていたのでご 心配なさならないで下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボンさん イチさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月16日(火)08時59分7秒   
お返事ありがとうございます!

お二人の体験談、参考になりました!
手術当日は、やはりとても子供に会うどころじゃなさそうですね。
ぼんさんの、カレンダーやシール貼り、いいですね! ウチも是非やってみます!

今日は私は、半日仕事して、午後から造影CTの検査があります。
不安は尽きませんが、考えても仕方無いですよね、頑張って行ってきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月15日(月)19時34分38秒   

手術後の面会ですが、私は術後リカバリー室で一夜を過ごしました。麻酔切れてすぐに両親と話しましたが麻酔切れてすぐのせいで頭がボーッとしていてよく覚えていません。返事ぐらいはしてたようです。
次の日に一般の病室に戻った後は普通に面会はできました。いろいろ不安があるかと思いますが、頑張ってください。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月15日(月)18時26分19秒   

こんばんは
うちも3歳の子供がいます。
夜寝るのも寝かしつけるのも私です。
主人も毎日帰りが遅くももさんと全く同じ状況です…
私は子供に入院前に説明しました。
ママは喉に悪い病気があってしばらく病院でお泊まりして治してくるよ、あなたの事は大好きで離れるのはママも辛いけど一緒に頑張ってくれる??と…
そしたら子供も分かってくれました。
入院してから主人が会社を休んで退院までの1週間子供と二人で生活してもらいましたが何とか出来ました。
あらかじめ1日の予定、子供の好きな事、ご飯はどんな物を食べるのか、家事の説明などをノートに全部書きました。
子供にはカレンダーみたいのをノートに書いて1日頑張ったらシールを貼らせてあげれるようにしました。
夜も泣かなかったみたいで、私の方が寂しくなりました…笑
手術当日は朝、子供と主人が病院に来て手術室まで見送ってもらい子供は友達に預け主人だけ病院に戻ってきてもらい術後は会いませんでした。
管が沢山ついていたりして痛々しいですし、痛がる姿を見せたくなくて…看護師さんもその方がいいと言ってました。子供が母親の辛い姿を見たくないだろうと。
術後、麻酔が覚めてから傷口の痛みと後は吐き気がずっとありその日の夜は辛くて眠れませんでした…
次の日のお昼に集中治療室から病室に戻れて子供に会えました。声は出しにくく、話し辛かったですが子供に会えて元気が出ました。
それからは毎日お見舞いにきてもらい何とか退院まで泣かずに過ごせたようです。
ももさんも今から不安だと思いますがきっとお子さんも理解し頑張ってくれると思います。
沢山話して、沢山抱き締めてあげて下さい。
しばらくは抱っこが出来ないので今のうちにそれも話して沢山抱っこしてあげて下さいね。
手術まで風邪ひきませんように、暖かくして過ごして下さいね。
長々すみません…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
手術当日について  投稿者:もも  投稿日:2014年12月15日(月)17時50分21秒   

こんばんは。来月手術なのですが、小さい子供(3歳)がいます。

産まれてから今まで、子供は夜、毎日私と一緒に寝ています。夫は帰りが遅いので別の部屋で。
入院したら夫が仕事を休んで子供をみてくれる予定(昼間は保育所)ですが、手術した当日は、子供に会えるものでしょうか?
手術直後は面会など、とてもできないような状況でしょうか?

手術された方の経験談など、教えていただけると幸いです。よろしくお願します。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひまわりさん、くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月15日(月)10時24分5秒   

ひまわりさん、はじめまして。
同じ時期に手術なんですね!傷痕は、やはり7ヶ月ではまだ赤いんですね…リンパの腫れも、とても心配だったので、安心しました。私は、喉の調子も良く元気ですが、調子はいかがですか?寒くなってきたので、お互い体調には気をつけましょうね!

くぅちろさんへ
色々と、一言一言深刻に捉えてしまったりしますよね…不安になったり…。担当医に分かるまでじっくり質問したり、話できたら良いんですが…私の課題です。笑
本当に転移がないと、はっきり分かって、不安を取り除けると良いですね!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月15日(月)09時23分35秒   

おはようございます(^_^)

そうですね。テープ貼らなくても大丈夫かぜひ聞いてみて下さい!!!
貼らなくてよくなればいいですよね☆
私も、1月21日に次の受診です。血液検査だけですが…

今日の体調はすこぶる元気です(笑)
子供と一緒にお友達の家へ遊びに行く予定です☆
朝から掃除、洗濯、晩御飯の準備も済ませました!!!
くぅちろさんは今日の体調はいかがですか?

今日も寒いですが、明るく元気に笑って1日過ごしましょうね♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月15日(月)08時46分42秒   

ゆきさん、おはようございます(=^-^=)/

転移がないことへのお祈り、ありがとうございます!!
通院の度に薬の量が増えてるのですか?
みなさん、やっぱりそうなんですかね?
私は薬はまだ増えたりはしてないのですが、CTなどの検査するのは
春先くらいからで治療も同じ頃かなと担当医から言われています。
何だかもう転移するから・・って言われてるみたいな気がして
とても怖いです(;_;)
なるようにしかならないという考えでもいますが
やっぱり怖いものは怖いですよね・・先が見えないので。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月15日(月)08時40分3秒   

おはようございます(^O^)/

私も担当医にテープのことを聞いてみようかと思います。
やっぱり毎回取り替えるのも面倒ですし、
皮膚が弱いせいか・・すぐ被れたりもするので
テープなしで過ごせるならその方がいいですもんね(*^-^*)
ひとまず来年7日が診察なので聞いてみてからにします

ところで今日の体調は如何ですか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきさんへ  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月15日(月)00時34分53秒   

ゆきさん初めまして!私も甲状腺がんの手術を受けてもうすぐ7ヶ月です。発覚〜手術前後は、こちらには大変お世話になってました。
最近はロムばかりでしたが、同じ頃に手術の方の書き込に、思わず書いてしまいました。
私 も傷はまだ赤いです。だんだん綺麗にはなっててきてますが、まだ目立つな〜って感じです。そして、風邪をひいた時にリンパが腫れ、今までそんな事体験した ことがほとんどなかったので心配で、ちょうど通院が近かったので先生に相談すると、心配ないと言うことで、とりあえず安心です。最近寒くなって来て、一時 治っていた傷の締め付け感がまた出てきたり、2週間に1回位の割合で喉風邪の様に咳が出てたりするんですが、喉の調子はどうですか?
やっぱり痛めやすくなるんでしょうかねー。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月14日(日)23時49分4秒   

微熱や痛みがあるのですね…
それは、辛いですね…

私はたまーにチクチクしたり圧迫感があったりしますが気になるほどではありません。
でも、無理をすると疲れて動悸がしたりします。

テープ、迷いますね。毎回貼り変えるのも大変ですもんね…
今のところ、テープを貼ってなくても痛くなったりケロイドになったりはしてないです。
むしろ、私がアトピーでして、テープを貼ってる方がかぶれて痒くなってたと思います。
私の主治医はテープを貼っても貼らなくても傷痕は変わらないと言ってました…
でも、病院や主治医で意見が違うとどっちがいいのか悩んじゃいますよね…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時38分42秒   

はじめまして。
私も、ここの掲示板でいつも元気をもらってます!
色々不安になることも多いですが、お互い頑張りましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)23時36分22秒   

ぽんさん、初めまして。
コメントありがとうございます(^-^)

甲状腺全摘出ということで私と同じですね。
手術痕は大分良いみたいでよかったですね!
ぽんさんはテープを貼られていないようですが、
痛みや違和感などはないのでしょうか?
微熱とか出たりしませんか?
私は毎日ではありませんが微熱が出たり痛みがあったりしてます。
テープはどこかの闘病記ブログで私と同じように
甲状腺乳頭癌だった方はテープをあまり貼らなかったから
ケロイドのようになってしまったと記載されていたので
私は今より傷が薄くなるまでテープを貼っておくつもりですが、
皆さんは貼らない方の方が多いみたいですよね・・
貼らない方がいいんでしょうか??
貼らなくても大丈夫であれば毎日のことで面倒なので
貼らない方向にしたいのですが・・(^^;     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時35分1秒   

すみません、質問に答えてなくて…(^^;;
肺への転移は、医師ではないので、何もお答えできませんが、転移がないことを祈ってます!私が心配だったのは、通院の度に薬の量が増えていくので、どれだけ増えていくのか不安でした。色々調べたら、最初は少量で始めるので、増えていくんですね(^^;;
診察では、なかなか質問しにくいし、圧倒されて、話聞き逃すしで、もっと落ちつかなければ…と思います。笑     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時27分30秒   

若い女性は、傷が残るのを気にする人が多いからみなさん6カ月貼ってるって言われました。といっても、私はそんなに若くもないですが(^^;;
3ヶ 月よりは6カ月の方が綺麗になるみたいです。私は、肺への転移とかは全く言われないんですが、前回サイログロブリンが上昇して今は様子見状態です。最近リ ンパも腫れてるので、風邪によるものか、通院がもうすぐなので、色々聞いてみようと思います。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)23時07分30秒   

初めましてm(_ _)m

自分はまだ入院時に貼ってもらったテープが残っているので、明日以降貼り替えかと思います。説明では2,3ヶ月ぐらいは交換しながらと言われました。
皆様の読んでますと貼らなくても大丈夫なのかな???
数少ない男性患者ですがよろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)23時02分0秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m
レス読んでましたが、くぅちろさんと同じ病名、手術でした。
自分も3時間超の手術でした。
引くのに2,3ヶ月とは長いですね。まぁ焦ってもどうしようもないですから…
加湿器のお勧めありがとうございます。
声を出すのは問題ないのですが、声を張ることが喉に負担がかかって出しにくいのはあります。
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさん、くぅちろさん、ゆきさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月14日(日)22時59分59秒   

はじめまして、ぽんと申します。
私は、37歳主婦です。
11月の頭に甲状腺全摘出しました。
2日目にドレーンが外れ、4日目か5日目にテープを
取り、それから現在までテープを貼っていません…
こちらの掲示板でも皆さんテープを貼られてるようですが、主治医からは日焼けだけ気を付けて下さいと言われどうしてもテープを貼りたければ処方しますと言われました。
術後2週間位から、傷口の上が浮腫んでましたが今はだいぶひいてきました。傷口も少しずつキレイになってきています。
まだ傷口付近の感覚がありませんが、気長に良くなるのを
待とうと思います。
これからも、沢山色んな事を悩んで辛くなったりする事もあるだろうけど、こちらの掲示板の皆さん皆さんに勇気や元気をもらって一緒に頑張っていきましょうね?これからも宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時58分33秒   

あはっ(^^;
先生を前にすると言えなくなる・・わかります(笑)
私も同じです(= =;)

ん?女性は6ヶ月???
初めて聞きました。
女性は男性よりも皮膚が・・ってことなのでしょうか?
ちょっと気になるので来月7日に診察があるので
担当医に聞いてみたいと思います(*^-^*)

ゆきさんの場合、術後3ケ月くらいで気をつけていたことや
ご心配されていたことなどはありますか?
私は診察される度に毎回担当医から「肺への転移が心配だ」
と言われてしまっていますが、これって肺への転移の可能性は大と
思っていた方がいいのでしょうか?
ただ、肺への転移の可能性が大だとしても、それ程、
心配はしてはいません。
肺への転移があったとしての心構えをしていたくて・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時46分47秒   

痺れは大分よくなられたみたいで良かったですね(^-^)

ご両親、ご心配されてしまうでしょうね・・
私の母親も同じでしたし、私も顎下や手術痕のちょっと上の
浮腫みがめちゃめちゃ心配で何度も担当医や看護師さん方々に
相談したり聞いてもらったりしてましたが、
「心配だろうけど手術したばかりだから浮腫みは仕方ないよ。
2,3か月もしたら良くなってくるはずだから」と言われました。
私もまだ手術痕の上はボコンと浮腫みっぽいのがありますが
敢えて気にしないようにもしてます(^O^)
浮腫みのことも心配でしょうけど、体調は本当に気をつけて下さいね。
相当、免疫力が落ちてるので風邪などに十分気をつけて下さいね。
因みに加湿器があると喉の負担を軽減することができますよ。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)22時44分59秒   

医師の指示で半年です。それ以上は、貼り続けてもあまり変わらないと言われて(^^;;
3ヶ月なんですね!
手術の時にもらった紙には、3ヶ月と書いてあるんですが、医師からは女性は6カ月貼る人が多いから、6カ月貼りましょうって言われました。
診察の時に色々聞きたいんですが、いざ先生を前にすると言えなくなってしまいます。涙
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)22時24分54秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m

今日で10日ちょいです。
首で支えるのが辛いし、浮腫むしでホント不安の毎日です…痺れはだいぶなくなりました。
浮腫みは両親が心配でならないみたいで…(泣)

とりあえず時間で解決できるなら焦らず治るを待ってみます。同じ病気で苦しんでる方もいっぱいいるみたいですがアドバイスありがとうございますm(_ _)m
また相談あるかと思いますがよろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)22時23分42秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m

今日で10日ちょいです。
首で支えるのが辛いし、浮腫むしでホント不安の毎日です…痺れはだいぶなくなりました。
浮腫みは両親が心配でならないみたいで…(泣)

とりあえず時間で解決できるなら焦らず治るを待ってみます。同じ病気で苦しんでる方もいっぱいいるみたいですがアドバイスありがとうございますm(_ _)m     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時02分57秒   

初めまして、イチさん。
心配してしまう気持ち、よく分かります。
私も同じように色々心配してしまいましたから・・(^^;
浮腫みのことですが、手術してからまだそんなに
日にちは経たれてないのですよね?
医師ではないのではっきりとしたことは言えませんが
時間と共に解決すると思いますよ(^-^)
私も手術を受けてついこの間までは顎が感覚薄かったり
声が出にくかったりってありましたが、
今は顎の感覚も手術前通りですし、声も「やかましい!」って
言われてしまうくらい大きい声が出ますので
恐らく、その浮腫みも2か月もしたら引くのではないでしょうか?
ファイトですよ(*^-^)/     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)21時53分32秒   

ゆきさんのお気持ち、物凄く良く分かります。
気長に、そしてお互い頑張りましょう(^-^)

テープは半年以降、貼っていないとのことですが、
医師からの指示ですか?
私の担当医はまだ3ケ月くらいなのに貼っても貼らなくても・・って
何だかいい加減な感じで言われてます(^^;
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさん  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)21時38分43秒    編集済

お返事ありがとうございます。
私も半年は、テープを貼るよう言われてて、半年は貼り続けてたんですが、半年過ぎてからは何も貼ってません。
個人差があって当然だし、いつかは分からないくらいになるとは、頭では理解しているつもりでも、焦りからか不安にもなり、気になってしまって…。気長に頑張ります!
ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
浮腫んでます。  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)21時24分53秒   

初めましてm(_ _)m

12月頭に全摘とリンパ郭清の手術を受けました。40手前の男です。1週間で退院となりましたがドレーンを抜いた後(確か術後2日)郭清したところが浮腫んできまして、今は少し引いたような感じですが、まだまだ浮腫んでます。いつになったら引くものなのでしょうか?
主治医や看護師はもっと浮腫む人もいますし、リンパ郭清した場合は浮腫み易いから心配ないと言われましたが不安です。よろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手術してからそろそろ3ケ月  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)18時01分53秒   

初めまして。
41歳の女でダックスの男の子と一緒に生活を共にしております。

今年9月に甲状腺乳頭癌と診断されまして、同じ月の19日に
甲状腺全摘出とリンパ郭清の手術を3時間位しまして、
同じ月の26日に無事退院をして、声もすっかり出るようになりました。
現在の手術痕はそれなりにありますが、カサブタが少しずつ取れてきて
部分的ではありますが、どんどんキレイになってきています。

ゆきさん、術後、7ヶ月とのことですが、
手術痕のところはどうされていますか?
かなり不安だと思います。
テープなどで止めたりされているのでしょうか?
私が手術と通院受けてる病院の担当医師からはテープを処方され、
面倒ですが毎日テープで止めています。
キレイになるまでは半年から1年くらいはかかるとのことなので
もう少ししたらキレイになってくるのではないでしょうか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

傷痕について  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月13日(土)23時54分21秒   

術後7ヶ月ほど経過しましたが、未だに傷痕が赤く盛り上がってます。体質と言われたもののケロイド?という程でもなく…。このままくっきりと傷痕が残ってしまうのではと不安です。
みなさんは、術後どれくらいで傷痕が目立たなくなりましたか??     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさん みんさん がんのすけさん  投稿者:カズ  投稿日:2014年12月13日(土)23時45分22秒   

お教え頂きましたブログとコメントを拝読しました。とても参考になりました。本当に本当にありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません。)

年 末の慌ただしさのお蔭で、病気のことをスカッと忘れた生活を送っておりました。復職したものの、アイソトープの影響で頭が鈍かったり疲れやすかった り・・・。「これが病気と付き合いながら働くことなんだ」と、術後5年以上が過ぎて、やっとなんとか、折り合いをつけながら生活できるようになりました。
とはいえ、ふっと迷いが生じた時はこの掲示板を見ます。その度に、こんな思いしているのは自分だけじゃないんだ、と頑張る勇気を貰っています。女性の方が力強いコメントされているのを見るたび、なんか男の方が弱いんだなぁ、と恥ずかしくなることも多々です。

ネ クサバールに関して、今年6月に承認されてからわずか半年で、250人もの方が使用されているとは知りませんでした。仰るように、抗がん剤の一種である以 上、使用するには副作用を覚悟しなければいけないことがよく分かりました。直截には書かれていませんが、副作用は辛いんだろうな、ということが伺えます。 次回1月の診察の際に詳しく聞いてみます。その内容は、こちらの掲示板にも報告します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさん さくらさん もんたさん  投稿者:もも  投稿日:2014年12月13日(土)10時24分51秒   

ローズさんの詳しい経験談、とても参考になります。ありがとうございます!

もんたさんと同じ私も41歳です。前夫との離婚や父親の死など、35歳くらいまで激動の生活でしたが、今の主人と出会い3年前に子供を授かり、ここ数年、やっと家族と穏やかに過ごす幸せを感じていました。そこに今回の甲状腺癌。。

実 母や夫の両親とも高齢で持病があることを思うと、癌ということはこのまま言わないでおこうと思っています。「ちょっとポリープみたいなのがあって、それが 大きくなりすぎてるから、切らなきゃなんないみたい」ぐらいな感じで、お正月を過ぎてからでも言おうかと考えています。

私は1月16日手術です。出産の際、帝王切開だったのですが、麻酔が効きにくい体質なのか、幻覚を見るほど痛い思いをしたので、今回も手術というだけで、やっぱ怖いです。

でもここで、皆さんの経験談など情報を知ることができ、また励ましのお言葉や 同じような思いをしている仲間が居る、と思えることで頑張れる気もします。

さくらさん もんたさんも来月手術ということで、手術まで、少しでもストレスをためず、楽しい年末年始を過ごしましょう! 子供のために、家族のために、自分のために、一緒にのりこえましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
さくらさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月13日(土)01時45分19秒   

さくらさん、はじめまして。

実は私も癌のことはなかなか言えず、両親には今日(日付が変わったので昨日になりますね)姉から伝えてもらいました。
母は泣いていたそうです。

癌の告知は受けるのも、それを伝えるのも本当に辛くてきついですね。

これから私達には越えなきゃならない山がいくつもあると思いますが、ももさんやさくらさんも頑張っているんだ、皆も応援してくれているんだと思うと、絶対乗り越えられると思います。

辛くなったらまたこちらで元気と勇気をもらいましょう。
私は前向きにと言いつつ、すぐ弱気になり、1日に何度もこちらのメッセージを読み返し、力をもらっています(*^^*)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月13日(土)00時55分4秒   

ローズさん、はじめまして。
温かいお言葉、ありがとうございます。本当に嬉しかったです。元気を頂きました(*^^*)

ローズさんが手術された大学病院、もしかしたら私も受診したかもです。手術までに時間が掛かる為、キャンセルしてしまいましたが。。。

突然の癌宣告、本当にショックですよね。

私はもうすぐ41歳になるのですが、今年の6月に第1子を出産致しました。初めての育児は大変ですが、長きにわたり不妊治療を受けていたので、赤ちゃんがいることに本当に幸せを感じていました。
その後に癌宣告。
天国から地獄に突き落とされた気分でした。
やっと出会えた赤ちゃんなのに。。。自分はいつまでこの子といられるんだろう。。。毎日毎日泣いていました。
でも甲状腺乳頭癌は予後の良い癌。
メソメソしても、しなくても、同じ道のりを歩くことには変わりはないのだから、前向きに前向きにと自分に言い聞かせています。

こちらの掲示板で皆さんからの温かいお言葉、応援は本当に力になります。それだけで免疫力がアップしそうですp(^-^)q
本当にありがとうございます。
出会いに感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も来月手術です  投稿者:さくら  投稿日:2014年12月13日(土)00時27分51秒   

はじめまして。さくらです。
ももさん、もんたさんが来月、手術とのこと。今までこの掲示板を見て、色々勉強させていただくだけでしたが
私も来月手術を控えているので、ぜひお仲間に入れてください。
がんという言葉が思っていた以上に重く、まだ夫、夫の母にしか話せていません。。
自分の両親には言わないまま手術をしようと思っています。親戚が病気になると、心配のあまり大騒ぎする様子を
今まで見てきたので、言えないなあと。
小学生の子供が一人いるので、この子のためにも頑張って手術を乗り越えようと思っています。
同じ時期に手術をするももさんともんたさんが、同じように一人の時は涙をこぼすときもあると知り
一緒だ。一人じゃないんだと励まされました。
手術まで、 不安はあるけれど、そんな時はこちらをのぞかせてもらって元気をもらおうと思います。

手術を経験された方のお話も、これから手術を迎える者にとってとても参考になります。
こちらの掲示板がなければ、もっと不安で取り乱していたんじゃないかと。
また、お邪魔させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん、ももさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月12日(金)18時21分10秒   

はじめまして(^_^*)ローズと申します。
こ ちらの掲示板では私もすごく助けられました(^_^*)私は8月の37歳の誕生日の前日、喉に突然しこりを見つけました。何でもないものかな?…とすぐ治 る事を思いお盆を過ごしましたが…やはり気になり盆明けに近所の耳鼻科で朝イチで一応診てもらう事にしました。すると甲状腺に何かあるから総合病院にと紹 介状をもらいその日のうちに総合病院の耳鼻科に行くと、エコーのあとCTをとり…その後医師から突然この腫瘍は悪性ですと軽く冷たく言われました。突然の 乳頭ガン宣告は気軽にちょっと耳鼻科へと出かけてから3時間くらいしか経過しておりませんでした。
あまりに突然の言葉に頭が真っ白になり涙が止まりませんでした。まさか37歳になったばかりでガンとは…
そ のまま手術の日程まで決める事に…どうやって帰宅したかもあまり覚えてないくらいで吐き気が止まりませんでした。ですが夫に病院での流れを話すとセカンド オピニオンをしよう。と突然の冷たいガン宣告をした医師の話を最初の耳鼻科に相談に行き再度紹介状を書いてもらおうと出向くと、優しい言葉と再度大学病院 の紹介状を書いて下さり
大学病院の耳鼻科に受診を致しました。最初の総合病院とは違い医師も
丁寧で優しく分かりやすく不安をひとつひとつ 取り除いて下さりました。大学病院なので手術が4ヶ月最大でかかるので11月後半から12月かもと言われましたが、最初の総合病院がトラウマだったので、 丁寧に説明して下さった先生にしてもらいたいので待ちます!と話し手術予約をしました。ですが…医師の配慮でキャンセルになった方の所に優先的に入れて下 さり9月29日に手術をする事が出来ました。手術は甲状腺摘出と右のリンパ郭清をして手術時間が5時間半くらいかかりました。手術数も全国で10位以内に 入る大学病院ですが、喉の神経に近い場所に腫瘍がある為丁寧に時間をかけるとの話でした(^_^*)
今はたまに頭痛や痛みなどありますが腫瘍は全 部とれて何とか元気に暮らせてます(^^)長くなりましたがこの掲示板は甲状腺の病を闘う方々の癒しの場所だと思っております(^^)沢山の方々が同じ思 いで応援しておりますよ。不安や心配は多々あると思いますが笑顔は免疫力を高めるそうです(^_^*)寒い時期ですからお二人とも風邪やインフルなどにく れぐれもお気をつけて下さいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)23時36分57秒   

ありがとうございます!! 本当にありがとうございます! もんたさんも来月なんですね。
明日も仕事朝早いので、早く寝なくちゃ、と思いながらなかなか寝付けない日々を送っています。職場でも、仕事に身が入らず、来月からしばらく休職する、としか同僚には言っておらず、
ふとした時に泣きそうになるのですが、会社で泣くわけにはいかず何とか頑張っています。
ここでの出会いに本当に感謝します。 もんたさんも、風邪などお気をつけて、手術にのぞみましょう!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月11日(木)22時13分26秒   

私も先日こちらで相談にのって頂き、大変励みになりました。
私も来月、手術の予定です。
不安は尽きませんよね。それでいて、友人には話し辛い。。。私も友人には話していません。
一人でいるといまだに涙がこぼれる時もあります。
それでも私達には応援してくれる、話を聴いてくれる仲間がいます。
一緒に乗り越えていきましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)18時27分55秒   

私 の子供も三歳です!さっそくの励ましのお言葉、本当に本当にありがとうございます! 親友にも、話すと気を使わせるんじゃないかと、この病気のことはまだ 話しておらず、子供の前でも泣くわけにはいかないと、必死で涙をこらえていましたが、温かいお言葉に大変感動いたしました。今までネットは、ちょっと知り たいことを検索するくらいしか使っていなかったので、この掲示板に出会えて本当に良かったです。私の検査結果や状況などを投稿することで、ぽんさんのよう に、私も誰かの励みになれたらよいと思いますので、また報告いたします。 本当にありがとうございました!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月11日(木)17時37分38秒   

初めまして、ぽんです。
私も、甲状腺乳頭癌で先月甲状腺を全摘出しました。
こちらの掲示板は同じ甲状腺で頑張っている方が沢山いて私も励みになりましたし、勉強にもなりました。
沢山メッセージも頂いて本当にここの掲示板に感謝してます。
私も、3歳の息子がいて手術までは不安で不安で泣いた日も沢山ありました。
入院は1週間でその間は主人が仕事を休んで子供を見てくれました。
CTやPETの検査も緊張しますよね…
あまり気を落とされず、手術後の楽しいことを考えて過ごして下さいね?
最近は本当に寒くなって来たので風邪ひきませんように御自愛下さい!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)17時28分11秒   

皆 様の経験談など、大変勉強になり、励まされております。先月、乳頭癌と診断され来月手術予定の者です。最初に人間ドッグを受けた病院で細胞診で乳頭癌とわ かり、地元では一番手術件数が多い病院に紹介状をだしてもらいました。これから造影CTやPET検査を行う予定す。 乳頭癌は癌の中では悪性度が低い、と は聞いていますが、転移があるか、や最近(甲状腺癌とわかる1週間ほど前から)めまいがする(生まれてからはじめて)こともあり、不安です。小さい子も居 るので、入院となると子供のことも心配です。ですが、ここで皆さんのお話など伺ってずいぶん励まされています。心が折れそうになることもありますが、また 質問や弱音など、投稿させていただくだけでも少し気持ちが軽くなるので、またどうぞよろしくお願いいたします     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonさんもんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月10日(水)18時25分18秒   

反回神経麻痺から甲状腺に行きつくまでって本当に回り道しますよね。
私も専門病院にたどり着くまで本当に時間がかかりました。
そういった思いをわかってもらえるお二方に出会えたのは嬉しいです。
もんたさんお体に気をつけて。また報告待ってます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くまちゃんさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 9日(火)19時32分42秒   

本当に驚きです。経過があまりにも似すぎです。

結果的に信頼できる病院やドクターに出会えてよかったですね!

 あのまま最初の病院で手術していたら・・・考えるとぞっとします。

今は半年に1回の受診です。 今でも、喉がいがいがしたり、咳がでたりすると、再発?なんて
不安になる時はありますが、日々の忙しさにかまけて忘れるように努力しています。

 この掲示板での出会いに感謝しつつ、励ましあいながら頑張っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 9日(火)19時26分0秒   

診断に3ヶ月ですか? 最後に耳鼻科の先生に診ていただいて本当に良かったです。

 手術まで体調管理 特に風邪はひかないように注意してくださいね。

家族の方はもちろんでしょうけど、私も応援していますよ。

 弱気になって当然です。そんなときは、話聞きますよ〜。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 9日(火)09時09分11秒   

詳しい体験談、優しいお言葉ありがとうございます。

私 も診断がつくまで時間がかかりました。というのも、近所の耳鼻科で反回神経麻痺を指摘され、原因究明に総合病院で精査するも、初めは異常なしと言われてい ました。各科をまわり、最終的には「声がれはあるけれど、気にせず、笑って過ごして下さい」と言われました。最後に非常勤で来ている耳鼻科の先生にCTを 診てもらい、それで診察は終了にしましょうと言われ、耳鼻科の先生に診てもらったところ、甲状腺の腫瘍を示唆されました。そこから大学病院を紹介され、検 査もやり直しし、確定診断がついたのは初めに受診した病院から3ヵ月経っていました。

もし最後に非常勤の先生に診てもらわなかったら。。。と思うと癌がみつかったことはショックでしたが、今みつかって良かったんだと気持ちを切り替えています。

傷 は25cm、オペの時間は6時間と言われてます。術後の声や後遺症、転移や再発、まだまだ不安は尽きません。でもこちらの掲示板で相談させて頂き、私には 家族以外にも応援してくれる人が少なくとも二人はいる。。。そう思うと自分は幸せ者です。絶対この試練を乗り越えてみせる!と前を向いて頑張れそうです。

時々は後ろ向きな自分も出て来てしまうかもしれませんが、その時はまたこちらで喝を入れてもらいたいと思います。

手術まで1ヵ月を切りました。あとは体調を万全にし、手術に臨みたいと思います。
またこちらで報告させて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kyonさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 9日(火)00時13分14秒   

突然でごめんなさい。耳鼻科から総合病院の耳鼻科、専門病院への経緯があまりにも同じなのでびっくりしてしまいました。
私も総合病院の細胞診がうまくとれず(1回目は先生の失敗で2回もとったにもかかわらずなんですが)判定がグレーだったんですよ。
なのに専門病院だと一発で乳頭がんと判明。病院選びは大事だなと思いました。
私も2か月後に手術しました。チラーヂン若干大目に飲んでます。
手術が春だったので、巻物(笑)には大いに助けられました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 9日(火)00時00分1秒   

いい先生に出会えたみたいで本当に良かったですね。
恩人なんてとんでもないですが、少しでもお力になれることがあればなんでも聞いて下さいね。
私も同じ反回神経麻痺の方とお話が出来ると心強いです。不安な時もあるのでまた情報交換できると嬉しいです。
寒い日が続きますので風邪などひかないようお体に気をつけて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 8日(月)22時52分20秒   

入院の手続きされたのですね。 後は先生にお任せするのみですね。
  私の体験からです。 声がかすれていつもの声の使いすぎかと耳鼻科を受診すると、反回神経麻痺という聞きなれない病名が。総合病院の耳鼻科を紹介され、受 診したのですが、甲状腺に腫瘍があることは超音波でわかったものの、針で細胞をうまく取れずにがんの診断がなかなかつかず、2ヶ月あまり。これでは駄目だ と思い専門病院を受診しました。さすがに専門病院ですね、1回の細胞検査で乳頭がんと診断。乳頭がんは6ヶ月以内の手術でいいとのことで、2ヵ月後に手術 が決まりました。手術の時間は2時間程度。 1晩はちょっとつらかったけど次の日からは食事も普通に取れ1週間で退院。腫瘍の大きさは2センチ程度でリン パ4つに転移があったと聞きました。 傷跡は最初は横に一文字。最初はずっとスカーフで隠していましたが今ではすっかりきれい?になり気づかれることはあ りません。   今では再発防止のため、チラージンを少し多めに飲んでいます。ちょっと動悸がして先生に相談したこともありましたが、今ではその状態にも 慣れ、自分ががん患者だということも忘れるくらいです。
 私も落ち込んで泣いて過ごした時期もありましたが今ではすっかり元気。もんたさんも大丈夫ですよ。 また何でも相談してくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くまちゃんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 8日(月)21時32分46秒   

お返事ありがとうございます。

傷痕はしばらくは我慢ですね。幸い、今の時期はしばらくマフラーで隠せるので良かったです。

今日、入院の手続きをして来ました。
先生の診察もあり、色々質問したいとメモを片手に意気込んで行きましたが、先生を前に緊張でモジモジしてしまいました。すると先生の方からメモを覗いて解答して下さりました。しかも膨大な質問の量を一つ一つ丁寧に。。。

不安はオペを受けるまで全くなくなることはないと思いますが、それでもくまちゃんさん、kyonさんに解答して頂いたこと、今回の先生の対応で心が軽くなったことは確かです。

くまちゃんさんには二度もお返事を頂き、とても嬉しかったです。
大袈裟ではなく私の恩人です。
本当にありがとうございます。

また不安でどうしようもなくなった時、相談させて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 8日(月)17時34分15秒   

傷痕は、私はなかなか治りが遅い感じで最初、見た目やばくて
えっ?もしやこのまま?なんて心配してたのですが3か月ぐらいからきれいになってきて
半年ぐらいになると全然わからない感じになりましたよ。誰にも気づかれない。と言うか言ってもえ?どこが?って感じです。
病院は、私は最初突然ガラガラ声になって耳鼻科に行ったので、そこの紹介で総合病院に行ったのですが、病院自体はいい病院ではあるのですが、とても命を預けれない感じで・・・。
自 分で病院をさがして専門病院に行きました。もう全然、違いました。判断も適格だし、話もものすごく納得できるし、こちらが一番聞きたいことに即座に答えて くれる。こちらの話もとことん聞いてくれるのも嬉しかったです。後から思えばあの時は不安で不安で、多分同じ事を何度も何度も聞いたり、わけわかんないこ と言ったりしてたと思うのですが・・・。
どの病院がいいとかはその人その人によって違うと思いますが、専門病院は同じ症例に慣れているので対応は早い気がします。ひとつひとつに説得力があるので安心感がありました。
担当の先生ととことんお話してこの人に命を預けることができると思えればそれでいいのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kyonさん、くまちゃんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 8日(月)02時05分55秒   

早速のお返事ありがとうございます。

お返事頂けたことがうれしい上に、お二人とも神経再建を受け、日常生活に支障がないとのことで、 希望を持ち前向きな気持ちで手術に臨めそうです。

お二人は甲状腺専門病院で手術をされたのでしょうか?
首の傷はどのような感じでしょうか?
度重なる質問お許し下さい。

私は当初、実績の多い大学病院に行きオペを希望しました。先生と話をし、手術は3月まで待つことになりますが、「絶対に気管切開、両側反回神経麻痺にはさせません」との言葉を頂き、信頼出来ると確信し、オペの予約をとりました。
し かし知り合いのドクターが、自身の病院の甲状腺外科二人の先生に私の病状を伝えたところ、二人の先生が共に早く手術した方が良いとの見解で、早く手術が出 来る病院を探して下さりました。そこの病院の先生もとても印象が良く、信頼出来ると感じましたが、実績は私が受診した病院の4分の1でした。またそこの病 院では取り残しを防ぐ為、傷はU字になるとのことです(実績の多い病院では一文字に切ると言われました。ただ4つの病院にかかって3つの病院でU字に切る と言われました)。すごくすごく悩みました。相談に乗ってくれていた知り合いのドクターより「どんなに名医で実績があっても、タイミングを逸したら取り返 しがつかない」と言われ、実績の多い大学病院を断り、早く手術が出来る大学病院に決めた次第です。

甲状腺乳頭癌は進行が遅いと言い、今でもこの選択で良かったのか。。。と悩みますが、もう前を向いて進むしかないですね。

くまちゃんさんの言う通り、命に勝るものはないですね。
傷も頑張った勲章と思うようにします。

お二人の経験談、心温まるお言葉に勇気を頂きました。本当に感謝しております。
私はまだ術後のことは未知の世界ですが、自分が経験したことが、今の私のように悩んでいる方にとって、お二人のように希望となれるようになりたいと思います。

寒い日が続きますが、お二人もお身体ご自愛下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 7日(日)23時28分24秒   

右反回神経麻痺で甲状腺全摘、神経再建しました。
3年たちました。
私の場合、術前にすでに声がでなくて、先生にも声は8割ぐらい戻るかな〜と言われていたのですが、声だけで言うと100%戻っている感じです。
術後しばらくは声が出にくかったのですが、3か月〜半年ぐらいで普通に出るようになったかな〜。
私も色々考えて手術までは精神的に本当にきつかったですが、最終的には命さえ助かればたとえ声が一生でなくなってもどうにかなるさと腹をくくった感じでした。
今は手術までの体調管理をしっかりされるのが1番だと思います。万全の状態で手術を受けられるのが大切なことなので。
応援しています。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反回神経麻痺  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 7日(日)22時26分54秒   

はじめまして。2年前の8月に乳頭がん右反回神経麻痺で全摘出、神経の再建手術をしました。
  手術前は、気管切開になるかも?と言われてたので、麻酔が覚めた時、看護婦さんがすぐ、「穴を開けずに済みましたよ」と教えてくれました。 当初は声が出 にくくて、困りましたが徐々にでるようになり、半年後には日常的には問題なし、今は仕事(保育士)の仕事にも支障なしです。 出来れば手術経験の多いドク ターが良いと思います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
反回神経麻痺  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 7日(日)22時06分5秒   

初めて投稿させていただきます。


こちらの掲示板では、同じ病を抱えた方の経験談を読ませて頂き、大変勉強になります。またご自身も病を抱え、様々な問題を抱えているのにもかかわらず、皆で励まし合い、乗り越えていく様子は涙が溢れ、私も仲間に入れてもらいたいと思いました。

10月に甲状腺乳頭癌と診断され、1月に手術を予定しています。
私はすでに右側の反回神経麻痺があります。また両側のリンパ節と肺にも転移があり、手術は甲状腺全摘、両側頚部リンパ節郭清、右側反回神経切除、神経再建を予定しております。術後はアブレーションをする予定です。

診断がついたときは、ショックで日々泣いていましたが、今はもう前を向いて進む覚悟でいます。
ですが、少し弱音を吐かせて下さい。

私が危惧していることは、術後、両側の反回神経麻痺にならないか、気管切開にならないかです。
また右側の反回神経を切除した後の声も不安です。
今は声は出にくいですが、日常生活にはさほど影響はありません。
神経再建はしますが、声が元通りになることはないのでしょうか?
多少出にくくても、術後声が出るまでに時間がかかっても、日常生活に差し支えない声が出るようになるのであれば、御の字です。

もし声が出なくなれば、仕事を辞めなくてはならず、また保険にも入っていなかったので、今後お金のことも心配です。
現在、6ヵ月の乳児もおり、私が生計を立てておりますので、今後のことがとても不安です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような経過をたどったのか、教えて下さい。

私に試練を乗り越えられる、勇気を下さい。

つたない文章で申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネクサバール  投稿者:がんのすけ  投稿日:2014年12月 5日(金)22時29分27秒   

Miloさん、久しぶりにお邪魔します。

>カズさん
今ちょうどうちの掲示板にお二人の方がネクサバール使用の経過報告をされています。
参考になるのではないでしょうか。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな症状の方いますか?  投稿者:たま  投稿日:2014年12月 5日(金)12時00分5秒   

初めまして。
昨年2月に甲状腺乳頭癌で左摘出後、定期検査をしておりました。
9月のエコーで残っている右側に小さいしこりがあり、血流が多かった為、癌の疑いありとの事で11月に細胞診を行いました。
11月の際にもやはり血流が多くて癌の疑いがありましたが、細胞診の結果、癌細胞無しとの事で経過観察となりました。
時期を空けても血流が多いのに何も無い事ってあるんでしょうか?
細胞診の際、針を射した瞬間はしこりに刺さったそうですが、その後、勢い余って?注射の空気が皮下に逆流して確認出来なくなったそうで、その場で再度やり直す事も出来ずに多分大丈夫だろうと言う事で検査が終了した事もあり、少し心配です。
しこりに血流が集中して癌の疑いがあっても、癌で無い事はあるのでしょうか?
血液検査の結果は、ホルモン値正常、抗サイクロブリンのみ252で後は正常です。
腫瘍マーカーは検査のしてないようです。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rokoさんへ  投稿者:あや  投稿日:2014年12月 3日(水)03時00分6秒   

私 も56です。2年前ぐらいに乳頭癌で全摘、左リンパ郭清しました。手術は怖いけど、麻酔で一瞬で終わったような感じです。今はスッキリ毎日快適にくらして ます。rokoさんの今の気持ちよくわかります。出来てしまった物は仕方ないので、皆さんのお話しも参考に前向きに取組んでくださいね。応援してます。      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネクサバール  投稿者:みん  投稿日:2014年12月 3日(水)01時21分29秒   

久 しぶりに投稿します、昨日たまたま三カ月検診で神戸のK病院でネクサバールについて主治医に聞きました。自分は乳頭癌全摘、アイソト―プ2回、取り込み無 し、肺転移有です。幸い一番大きいもので0.5ミリ程度ですので、次回CTを撮って急激に大きくなっているようなら抗がん剤も考えるには考えるけれども、 お勧めはしないとおっしゃっていました。なぜなら副作用がしっかりあるのと、高額なこと、止めるタイミングが難しい事などです。今仕事も主婦業もしっかり できているし、生活のクオリティーが下がる方が困りますから。ただ試されている方のお話を聞くと、副作用も千差万別ですし、やみくもに怖がるのもと思って いて時期がくればいつか使うのかなーと思ってます。がんのすけさんの様に、アイソトープで目にみえた取り込みが無くても数字が良くなるとかがあれば、アイ ソトープで治療と言うのがやはりベストかなと思っています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rokoさんへ  投稿者:もいこ  投稿日:2014年12月 2日(火)19時55分33秒   

こんばんわ、はじめまして!
私も0,5ミリの乳頭微小癌でしたけど取りました。40歳です。
若い程癌細胞が大きくなるまでには一般的には時間がかかるそうですが(もちろん個人差があるそうです)、
歳を重ねて行くほうががリスクが上がり、急に大きくなることもまれにあるそうです。

私も経過観察でもいいと言われた先生もおりましたが、色んな病院に行きいろいろな先生のお言葉を頂きました。
取ってすっきりしちゃおうが私の答えで、経過観察しながらこのまま癌を持っているのが不安だったので思い切って手術したら、リンパの転移もありませんで、本当にホッいたしました。
リンパの転移も個人差があるようです。大きくなればなるほど転移はでてくると思います。
それでなくとも甲状腺ガンはリンパ転移が多いようです。

手術の年齢を気になさってるようですが、私の入院した専門病院は10日程入院して私が一番若かったです。
60代、70代の方も沢山いらっしゃり乗り越えてられてましたよ、逆に私の方が術後傷が小さかったのに治りが遅かったです。56歳だとまだまだ若いと思います!

私が調べて心配した事は、やはり急に乳頭癌から未分化癌になる事でした。
高齢に近づく程その確率が高くなると聞きました。
同じ時期に入院してた方で、乳頭癌を長く様子見られてた方がいらっしゃり、少し成長したからと病院に行き手術をして生険に出したら未分化癌だった方がおられました。。
やはりよく先生に相談し、ご自分でも調べたりしてみるとよいと思います。
いろんな先生の話をきいてみるのもいいと思います!
早くすっきりできる答えが見つかりますようお大事になさってください!
ひまわりさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月31日(水)23時03分40秒
   
ひまわりさんI病院で手術したんですね。
娘 は来年4月に就職が決まっています。そのため悪性だった場合や良性でも手術となった場合、春休みに手術を受けられないかなど色々考えてしまいます。それ以 前に悪性なら就職も諦めなければならないでしょう。やはり症状で先生も早めの手術は考えてくれるのですね。少し安心しました。偶然ですが私も保育士なんで す。就職がだめになったら自宅で娘と家庭保育室をやるつもりです。娘は子どもが好きなのでいい先生になると思います。
ここの皆さんの励ましで少しずつ前向きに考えられるようになってきました。ありがとうございます。     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月31日(水)22時48分0秒   

はじめまして。
私は今年の2月に甲状腺髄様がんが見つかり、5月にI病院で手術をしました。
あんさんの中で、I病院とK病院どちらにするかもう決まってらっしゃるかも知れませんが、一応参考までに私の話を書いておきますね。
私 は健康診断で首の腫れを指摘され、近所の内分泌科のクリニックでエコー検査を受けたところ、全く想定外のしこりが見つかり、良性に見えるけど念のためと言 われて、たまたまそこの先生が週1回I病院に行っていることもあり、I病院でで細胞診を受け、がん発覚という流れでした。

I病院の初診が昨年12月10日、細胞診が今年の1月27日、疑いが強いと言われたのが今年の2月4日、血液検査にて確定が2月14日、その日に入院の予約というスケジュールでした。
(乳頭がんの場合は血液検査の結果はもうわかっているので、細胞診の結果の日に確定だと思います。)

手術については、ここで手術するのと、ここに非常勤で来ている先生のいる家の近くの病院で手術とどちらがいいか?みたいな事を聞かれました。
わたしは母が同じ病気でI病院で手術経験があったので、I病院を選びました。

手術までの待ち時間は、がんの種類や病状で変わってくると思います。
私はサイズが1センチ程度と病状は心配のない感じでしたが、種類が「髄様がん」というまれなものだったので、診察をした先生から3〜4ヶ月以内に手術という指示があったみたいでした。
(通常そのサイズだと半年後くらいになるそうです・・・・)
5月と、4月の半ばとを言われ、仕事のこともあり5月にしました。
キャンセル待ちをしたら、一ヵ月後くらいに、3月の末にキャンセルが出ましたという連絡がありました。。。(私は急すぎて断ってしまいましたが・・・)

予定通り5月に手術。術後4日で退院して、退院後1週間で仕事復帰しました。(仕事は保育士です)
復帰後すぐは重いものを持てないなどありましたが、徐々に回復し、7ヶ月でかなり術前に近い動きができるまでになっています。
傷跡も結構綺麗になっています。

娘さん、、18歳なのですね。ショックですよね・・・
わたしもわかったときはしばらくとても落ち込み、泣きました。
I病院に入院したときは、娘さんくらいの方もいらっしゃいました。。

なんだか長々とすみません。参考になれば・・・
少しでも早く、安心できるといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ネイユママ  投稿日:2014年12月31日(水)18時41分5秒   

はじめまして。
私は38歳です。
皆さん同じ思いを抱えている事がわかり少し心強い気がします。
私も毎日沈みがちですが…子供がまだ小さいので頑張ろうと思っています。
お互い病気に負けずに頑張りましょう??     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネイユママさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月31日(水)11時37分26秒   

はじめまして。
私も同じく、11月に乳頭癌と診断され、1月に手術予定の41歳です。
これまでさほど大きな病気もしたことなく、どちらかといえば体育会系で体力にも自信があったのに、癌なんて...とかなり落ち込み、毎日泣いてばかりでした。

若いとき、ヘビースモーカーだったのがいけなかったのか、ストレスをためやすいこの性格がダメだったのか、なんで自分がそんな病気にならないといけないのか....悲しいやらショックやら、今後の心配やら... この1ケ月あまり、色んな感情で押しつぶされそうでした。


でも、この掲示板で同じような体験をされているたくさんの方に励ましていただいて何とか日々、ふんばっています。
帝王切開で出産した際、手術後の痛みがかなりひどかったので、今回の手術も、怖くてなりません。  傷跡はどうなるんだろう?全摘して、体は今後どうなってしまうんだろう?考えれば考えるほど不安が止まりません。

ただ、子供のために病気を治さなければ! という思いや、ここでの皆さんのお話を何回も読み返したりして、自分を奮いたたせています。

同じ時期に手術する仲間として、一緒に乗り越えましょう!       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乳頭ガン  投稿者:ネイユママ  投稿日:2014年12月31日(水)00時55分25秒   

私 は11月に娘の風邪が移ったかと耳鼻科に行き、先生から甲状腺が腫れてるからと紹介状を貰い、甲状腺専門医院で検査をして乳頭ガンの診断を受けました。正 直目の前が真っ暗になり今後どうしたら良いのかわからなくなってしまいました(T ^ T)来月早々に全摘手術予定でとても不安です(T ^ T)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月31日(水)00時37分53秒   

情報ありがとうございます。早速覗いてきました。
ま だ気持ちはゆらいでいます。やはり金地さんのほうが早そうな感じですね。正直通いやすいのも金地さんのほうなんです。家庭的な雰囲気のほうが娘にはいいの かなと迷います。年明けすぐに金地病院で細胞診していただいて一週間後にわかれば17日の伊藤病院の細胞診はキャンセルしようと思ったり。両方受けようか と思ったり。立て続けに細胞診をしても大丈夫なものなのかわからないことばかりです。
何もできないのがもどかしいです。
少し落ち着いてるときは進行が遅いと書いてあるし焦っても結果は同じなのかななどと思ったり。
どちらの病院も評判がいいだけに後は相性なのかなと思います。
年末のお忙しい中調べてくださってありがとうございます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年12月31日(水)00時18分58秒   

既にお気持ちが定まったようでどうするか迷いましたが、書いた方がいいと思い書き込むことにします。
駒込にある甲状腺専門のK病院について、その病院で手術された方のブログがあり、初診で即日細胞診だったそうです。
結果が出るまで1週間かかるようですが。

こちらのブログです。
http://ameblo.jp/tokotoko5780/theme3-10061404409.html
http://ameblo.jp/tokotoko5780/entry-11389880836.html ←こちらのコメント欄にもその旨記載されています。

年始は冷え込むようですから、体調を崩されませぬよう、少しでもお身体を休めてくださいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うさこさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)17時15分25秒   

うさこさんもI病院なのですね。手術はやはり混んでいますね。細胞診の結果次第では個室とキャンセル待ちを申し出てみようと思っています。それ以上に緊急性があれば他の病院を紹介していただこうと思っています。早くはっきりしたいのですがまだまだです。
うさこさんの手術がうまくいくことをお祈りしています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:うさこ  投稿日:2014年12月30日(火)17時00分42秒   

はじめまして。I病院で来月手術予定です。
細胞診の結果は1週間後にでました。結果は良性でしたが、大きいので(7p近いです。)手術した方がよいとのことでした。
8月初めに入院予約をして、大部屋で1月になりました。
個室ならもう少し早いかもしれません。あと、キャンセル待ちの希望ができます。
私は希望しなかったので、キャンセルが出るのかはわからないのですが。
少しでも参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)12時32分59秒   

詳しくありがとうございます。
今、 金地病院のこと色々調べていました。評判はいいですね。手術された方の情報が少ないのでどうしたらいいのか迷ってしまいます。主人は早く検査を受けたか らって変わらないんじゃない?と言っていますが私には少しの差が大きく思えてしまいます。冷静でないことはわかっています。年明け伊藤病院に電話で相談し てからとも思いますが本当に悩みます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(無題)  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月30日(火)12時19分17秒   

一つ訂正させて下さい。
甲状腺の専門病院が良いと書き込みましたが、これは甲状腺の手術を専門とする外科医のいる病院のことです。
田尻クリニックのサイトに書かれていました。
こちらのサイトは甲状腺の病気についてとても分かり易く書かれています。

あすなろさんも書かれていますが、I病院の非常勤の先生が自身の病院で早く手術してくれる例もあるようですね。
医師との相性もあると思いますので、あんさんとお嬢様が最良の医師と出会え、最良の治療が受けられますように、応援しています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月30日(火)08時16分36秒   

は じめまして。もんたさん貴重な情報をありがとうございます。私もk病気は気になり行ってみたいと思いました。手術までどのくらいかかるのか聞きたいし細胞 診もすぐにできそうなので。表参道の病院に1/17に細胞診の予約が入ってます。サイログロブリン値をみて早めてくれましたがそれでも長く感じます。
転 移のことばかり頭をよぎって焦っているのに年末年始で行動にもうつせません。もう本当にどうしたらいいのか。娘はバスケを部活でやっていてガンかもしれな いのにあんなに激しい運動してて大丈夫なのだろうかとか、手術したらしばらくバスケができなくなるので精神面を考えると心配です。
お正月明けにk病院に飛び込みで行ってみようと思います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月30日(火)01時28分37秒   

私の書き込みが参考になるか分かりませんが。。。
私も1日でも早いオペを希望した者なので、私が受診した際の各病院の手術までの待機期間を書きたいと思います。
関東圏にご在住と想定して書かせて頂きます。
見当違いの回答だったらスルーして下さいね。

確定診断を受けたのは所沢市にあるB医大。こちらは手術まで3ヵ月待ちとのことで、1日でも早い手術を希望していると伝え、紹介状を書いて頂きました。
甲状腺がんの治療実績をネットで調べ、その中で通える病院を受診しました。

まず西新宿のT医大。大学病院の中では実績No.1です。
ドクターはとても信頼出来、自信に満ち、それでいて患者に寄り添ってくれるような印象を持ちました。ここは手術まで4ヵ月待ちでした。

次に駒込にある都立病院。こちらは耳鼻科医の執刀です。こちらは2〜3ヵ月待ちでした。手術実績はあまり多くはなく、複雑な手術はあまりやっていないとのことでした。

あと私は受診しなかったのですが、駒込にK病院という甲状腺専門病院があり、こちらは表参道の病院よりも比較的早くに手術が受けられるようです。
評判も良いです。受診は予約制ですが、予約なしの飛び込みでも受診は可能です。

いずれも私が受診した際の状況なので、待機期間は参考程度に留めて下さい。

結局私は上記の病院ではなく、知り合いの医師が紹介してくれた病院に決めたのですが、甲状腺の手術は実績のある専門病院が良いとのことで、少し待ってでも専門病院にすれば良かったのかなと迷いが生じたのも事実です。

あまり眠れていないとのこと、あんさんの身体も心配です。お嬢様のこと、支えてあげられるように、可能な限り心身休めて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月29日(月)07時46分17秒   

あすなろさん色々な情報をありがとうございます。
あ すなろさんも手術まで不安な思いをされたのですのね。サイログロブリンが娘と同じくらいだったんですね。なんだか同じような数値と聞いて少し気が楽になれ ました。初めに観ていただいた医師からこんな数値みたことないと言われてからパニックになり、表参道の病院でも数値に勢いがあって心配と言われてしまい取 り乱してしまいました。情けないです。甲状腺のガン自体は進行がゆっくりと聞きますがこのくらいの数値だと転移してるとか進行が早いとか色々言われてると 知って落ちこんでしまって。
私が心配しても何も変わらないのでしょうがせめて早く手術を受けさせたくて気持ちが焦っています。
表参道の病院も紹介していただけるんですね。今度聞いてみます。ありがとうごいました。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年12月29日(月)01時56分47秒   

今年5月に甲状腺が巨大化する遺伝性の病気で甲状腺全摘をした者です。
お嬢様のことご心配ですね。

サイログロブリンは甲状腺濾胞細胞に貯蔵される蛋白質で、乳頭癌または濾胞癌で高値になりますが、良性の甲状腺腫や甲状腺炎でも高い値になります。
私も手術前はサイログロブリンが6000を超えていました。
摘出した甲状腺は病理検査の結果、悪性ではなく良性とのことでした。

ももさんやローズさんもおっしゃっていますが、甲状腺癌は若いほど大人しくて進行が遅いですから、癌であったとしても大丈夫だと思います。

私は始めに専門病院を受診し、市民病院を紹介していただきましたが市民病院の甲状腺外科専門医が翌月転勤。
稀な遺伝病の可能性が高く、また頸動脈から分岐している甲状腺の血管が頸動脈と同じ太さだっため、専門医のいる大学病院を薦められて大学病院で手術をしました。
専門病院の受診から大学病院での手術まで2か月半かかりました。
甲状腺外科手術は緊急性がないケースが多いため、初診から手術まで3か月は待つそうです。

残念ながら私は関東ではないので、どの病院が早いかはわかりませんが…。
表参道の専門病院でしたら、他の病院でも執刀されている先生が何人かいらっしゃるそうです。
急ぎたい旨を伝えたら先生が掛け持ちされている他の病院へその先生自身宛の紹介状を書いてくれて転院、表参道の病院よりも早く手術を受けることができたという方のお話を聞いたことがあります。

お嬢様のご病気がいい方向に向かいますよう、またいい先生に出会えますよう祈っています。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月28日(日)22時24分8秒   

こんばんは(^O^)返信ありがとうございます。
やはり日によって変わるもんなんですね。確かに天候が悪い日はめっちゃ傷口が痛みますね…
自 分は喉から一本ですがリンパ郭清した右側に傷が長いです。喉からで全摘と気管周囲とリンパ郭清したようです。テープなんですが、自分はこの前の最初の診断 でテープは貼らなくてもいいですよって言われました。早いような…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)21時46分55秒   

ロー ズさん、突然の告知でさぞつらかったでしょうね。私も娘もどうやって帰ってきたかさえ覚えてないほどショックでした。疑いの時点でこんな状態では先が思い やられます。本当は安心したくて受診したんです。専門病院の先生に大丈夫だよっていってもらいたくて。表参道の病院では検査も手術も時間がかかりすぎてそ の間病気が進行しそうで不安で胸がつぶれてしまいそうです。もし手術となったら他に紹介してもらうとかできるのでしょうか。何日もまともに寝ていないので 文章がめちゃくちゃです。ローズさんのようにいいお医者さまに出会いたいです。この場を借りて皆さん手術の早い病院を教えていただけないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
あんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月28日(日)21時09分49秒   

はじめまして。ローズと申します。お嬢様が甲状腺がんの疑いとの事お気持ち察します。私は8月にのどにぽこっと出来物が出来まして、皮膚科?耳鼻科?どちらかな?などと安易な気持ちから受診後3時間後…総合病院を紹介され、何の心の準備もなく、ガン宣告を受けました。
その後ショックで嘔吐が止まりませんでしたが
こ ちらの掲示板に助けられました!生きる勇気を皆さんの体験談や優しい言葉からもらいました。モモさんもおっしゃってますが甲状腺がんは若い人ほど進行が遅 く例え転移しても他のガンとは違いイレギュラーなガンなのできっと大丈夫です!!私はあまりにも冷たく突然のがん宣告に不安を覚え、信頼出来る医師は大き いのでセカンドオピニオンで私は9月29日に甲状腺摘出とリンパ郭清をしました。今は術前と変わらず過ごせております。もしガンであったとしても若い人に 多く若ければ治りやすい病気なので今分かってよかった(^-^)他のガンじゃなく甲状腺がんでよかったと逆な考えで前向きにぜひ過ごされて下さいね。手術 痕もお腹と違い皆さん一年くらいですっかりキレイになられております(*^_^*)落ち着いたらお嬢様もおかあさまと一緒に掲示板さかのぼってご覧下さい (*^_^*)きっと勇気と前向きな気持ちもらえますよ。笑顔は最大の免疫力なので(^_^*)こちらの掲示板では私もどん底から這い上がる事ができまし た!
皆さん応援してますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
jjさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月28日(日)19時44分12秒   

早速のお返事ありがとうございます。

術後4日で退院はすごいですね!!
jjさんがワンちゃんのことをとても大事に思っていること、大変努力家であることがよく分かります。

体験談、とても参考になりました。これから誰に何を依頼すべきか、見通しが立てられます。

やはり術後は痛みとの戦いなのですね。痛みに弱いので、とてもこわいです。
抱っこもしばらくは無理ですね。。。
子供には入院中から退院後も可哀想な思いをさせてしまうと思うと辛いです。
入院まで目一杯愛情を注ぎたいと思います。

退院後は私も肩上げや首回しなどのリハビリを行い、早く回復出来るよう、頑張りたいと思います。
マッサージは揉まずに擦るのですね。
やはりこういうことは経験された方でしか分かりませんよね。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
jjさんの傷も早く回復しますように。。。

あんさんもお嬢様のこと、とても心配だと思います。
私も11月に確定診断を受け、それからこちらの掲示板で何度も相談に乗って頂き、その都度勇気を頂いております。
私もこの病気について勉強中の為、何のアドバイスも出来ず申し訳ないのですが、お嬢様のご病気が良い方向に向かいますよう、祈ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ももさんへ  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)19時35分6秒   

も もさんも大変な状況のなか、暖かいお言葉ありがとうございます。このまま最愛の娘をなくしてしまうのではないかと毎日泣いています。主人は心配しても仕方 ないと言ってるのでこの気持ちを吐き出すことも出来ません。医師が濾胞という言葉を言ってました。怖くて仕方ありません。
ももさん来月手術なのですね。うまくいくようにお祈りしています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月28日(日)19時22分6秒   

はじめまして。 私も子供を持つ身(うちは3歳で男の子ですが)なので、母親として、ご心配な気持ち、よくわかります。
私はここ10年ほど、毎年人間ドックで甲状腺の血液検査をしていましだが、まったく異常は無く、甲状腺機能は正常ですがたまたま肺CT検査で甲状腺に3cm程の腫瘍や数個小さい腫瘍が有って、その細胞を検査すると癌細胞が見つかったという状況で、来月手術です。

サイログロブリンについて、私は特に詳しくはないのですが、どうかお嬢様が悪いご病気ではないようにとお祈りしています。

腫瘍が有っても、その中で悪性の診断が出るのは1割2割位だと、以前お医者様に言われました。
また万が一甲状腺癌だったとしても、甲状腺癌は他の臓器のものと違って、若いから進行が早いということはなく、逆に若いほど完治しやすいそうです。

取り乱すお気持ち、本当によくわかります。ご心配ですよね。
詳しい知識も無く、何の参考にもならない内容でごめんなさい(><)
私もこの掲示板で多くの人に支えてもらっているので、あんさんの気持ちに少しでも寄り添えたらと思い投稿しました。

どうかお嬢様が、大した病気ではありませんように!!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すみません  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)18時12分6秒   

取り乱してしまってすみません。
ショックでお医者さまの話しが入ってきませんでしたが腫瘍は4cmくらい。エコーでは良性に見えるがサイログロブリンの勢いがいいので細胞を取って検査と言ってました。サイログロブリン値が異常値だと癌の可能性が高いということを知りました。
診察には娘もいたのでお医者さまも多くを語りませんでした。全ては細胞診をしないとわからないということだと思いますが、娘は非常に落ち込んでいます。
年明け私一人でもう一度詳しく聞いてこようと思いますが娘の姿を見ていると何もできない自分が情けないです。せめて楽しいことをと毎日出掛けるようにしていますが気が狂いそうになります。
弱音ばかりすみません。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
助けてください  投稿者:あん  投稿日:2014年12月28日(日)17時45分26秒   

皆さんどうか助けてください。
私の娘が甲状腺がんの疑いです。
18になったばかりです。
今年6月に喉が腫れてることがわかり近くの病院で検査しました。エコーでは良性だと思うのでサイログロブリンが高いけど(3000)半年後きてくださいと言われました。このとき良性だと思うという言葉を鵜呑みにしてしまい半年後に再受診しました。
今 度はエコーでは悪いものに見えないがサイログロブリンが9000もあるから急いで専門病院に行って下さいと言われました。次の日表参道の専門病院にいきエ コー、血液検査をしました。一週間後結果が出ました。エコーでは良性に見えるがまたサイログロブリンが6000なので早めに細胞診しましょうと言われ今に 至ります。細胞診は来年です。不安で心配で押しつぶされそうです。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:jj  投稿日:2014年12月28日(日)15時19分58秒   

こ んにちゎ・・・とても大変なopですね。術後は痛みとの戦いです・・・私はワンコを母に預けて入院したのですが、心配で早く退院しようと頑張ってop後4 日目で退院しました。私の場合、早かったと思いますが。でもゆっくり入院された方がイイかもしれませんね。家に帰ってからの家事が大変ですから。痛いのは 腕ではなく肩と首です。とにかく肩が上がらないです。腕を上げようにも上がりません。荷物を持つこともできませんでした。もんたさんは両方なのでお子さん を抱くことは暫く控えた方がイイかと思います。私は毎朝肩上げのリハビリをやっていますし、抜糸をしたら首を動かすこと、あまり無理せずやっています。な んせ車の運転ができなくて困りました。肩のコリもあり凄くいたいですが、揉むのではなくさする感じでやると少し解れますよ。揉んだら余計痛くなりました (゚∇゚ ;)私の体験談なので参考になるかわかりませんが、みなさんで力を合わせてイイ方向にいけるよう頑張りましょう〜U^ェ^U      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jjさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月28日(日)14時35分1秒   

jjさん、はじめまして。
術後間もなく、傷や腕の痛みでお辛い中、励ましのお言葉ありがとうございます。

jjさんも傷が大きいのですね。
しかも事前に知らされていなかったとのこと、とてもショックだったと思います。
事前に説明を受けた私でも、納得はしているものの、やはりショックですし、とてもこわいです。
私は両側の頸部郭清になるので、傷は耳から耳にU字型になると言われています。
『悪いものを取ってもらうのだから。。。』と毎日自分に言い聞かせています。

他にも声のこと、転移のこと、アイソトープ治療は上手くいくのか。。。手術前は不安が尽きず、ナーバスになっています。
でも本当の試練、戦いは手術後なんだろうと今から覚悟もしています。

jjさんも今、戦っているのですね。
私も1月7日にオペなので、もうすぐ後に続きます。
オペやこれからの試練は良くなる為の一歩と思い、一歩ずつ試練を乗り越えて行けるよう、頑張りたいと思います。
それでも挫けそうなとき、また相談に乗って下さい。
またこちらに書き込みすることで、自分自身の決意表明にもなる為、これからもちょくちょく投稿すると思いますが、よろしくお願いいたします(*^^*)

最後にひとつ質問させて下さい。
腕の痛みはリンパ節郭清によるものでしょうか?
私は生後6ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、両側のリンパ節郭清となると、術後は赤ちゃんを抱っこするのは難しいでしょうか?
長文申し訳ございません。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月28日(日)12時03分3秒   

こ んにちは(^_^*)首の浮腫みは私も良いときと悪い日がある気がします!特に先日天気が大荒れの時は傷口がうずく感じでいつもより浮腫んでいました。や はりリンパの顎部分はなかなかすっきりしなくて、テープを貼り替えるたびに少し憂鬱になったりしますが、少しずつ回復しているようなので、イチさんも心配 なさならいで大丈夫ですよ(^_^*)ちなみにイチさんはアゴから一本傷ですか?私は耳下から顎とのど部分二箇所傷があります。のど部分の甲状腺の傷はほ ぼ綺麗になってきましたがやはり顎ですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:jj  投稿日:2014年12月27日(土)22時57分37秒   

初 めまして、私は右頸部郭清術、甲状腺右葉切除のopをし、耳の後ろから喉の中央まで切っています。やはり25センチはあると思います。私の場合はその説明 がされていなかったので、退院するまで泣いていました。(自然と涙が。。。)opして今やっと3週間が経って受け入れることができました。ただ、テープの 貼る数が大変ですね。リハビリと思って痛い腕を伸ばして頑張って貼っています。上手に付き合っていきましょう。前向きに考えてゆっくり治しましょう。体調 を崩さないように、お気をつけてopに備えて下さい。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月27日(土)18時29分38秒   

こんばんは(^O^)

ちょっとお尋ねしたいのですが、日によって浮腫み方は変わりますか?昨日は1日浮腫みが収まったような感じでしたが、今日は昨日より浮腫んだ感じがあります。
退院してからはだいぶいいですけど、日によって変わるものですかね(泣)年末の忙しい時期にすいませんm(_ _)m     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月27日(土)18時18分31秒   

はじめましてm(_ _)m

1月手術なんですね。自分もこの掲示板でスゴく助けられました。不安でしょうけど必ず治るし、治ると信じて下さい。自分も浮腫みがあってクビが動かしづらいとの少し傷口がキリキリ痛むのはありますが日に日に良くなってるいる感を感じながら生活しています。
女性だから傷も気になると思いますが、時間が経てばシワとわからないぐらいみたいですからね。自分はまだ1カ月ぐらいだから傷はわかりますが、ネックウォーマーを巻いて外出しています。
体調に十分気を付けて下さいね。インフルエンザも流行りだしているようなので。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月26日(金)14時41分48秒   
はじめまして。
1月に手術予定のもんたと申します。

イチさんも術後間もないとのこと、傷の痛みや浮腫みがまだ癒えていない中、これから手術を受ける私達にメッセージを送って頂き、本当にありがとうございます。嬉しかったです。
私もイチさんの優しいお言葉に勇気づけられたひとりです(*^^*)

術後の経過が良好で良かったですね。
手術は不安ですが、私も早く悪いものを取って、先生に『経過良好!!』って言ってもらいたいです。

私は医師より『傷は耳から切って25p位になります』と言われています。
ネットで色々調べても、そんなに傷が大きい人はみつからず、傷痕が目立つのではないか、後遺症が酷いんじゃないかと今からビクビクしています。
でも皆さんの記事を見ると、後遺症は日にち薬と書かれていますし、傷も頑張った勲章だと思うようにします。

寒い日が続きますので、お身体大事にして下さいね。
イチさんの傷が早く癒えますように。。。
そしてこれから手術を受ける方々、療養中の皆さまにとっても、すべてが良い方向に向かいますように。。。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月25日(木)19時38分3秒   

前向きな気持ちになってもらえたなら良かったです!自分もホント不安でした。ネットで調べれば調べる程不安になりました。ももさんの気持ち十分理解出来ます。
手術終わって今はとにかく治るだけと思って過ごしています。気休めかも知れないですが治る病気だから手術頑張って下さい!寒いですから体調だけは気をつけて下さいね。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月25日(木)17時31分41秒   

先日は、これから手術組の私たちに、優しいお言葉ありがとうございました。
友達や家族などに「大丈夫!」と言われても、あまり大丈夫とは思えませんが、イチさんのように同じ病気で手術を受けられた方にそう言って頂けると、とても心強いです。

私 は今日、PET検査に行ってきましたが、看護師さんが「私も3.4年ほど前に甲状腺の手術したよ」と声をかけてくださいました。首元が開いた服でしたが、 じっと目を凝らして見ても、ほとんどわからないくらいでした。  イチさんや、その看護師さんのように、やはり経験者の方の言葉はホントありがたいです。

ホントに寒い日が続きますが、どうぞお体お大事になさってください。        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月24日(水)22時25分49秒   

こんばんは(^。^)

世 の中クリスマスですね。自分はまだまだ浮腫みのせいで首が動かしにくく余り出かける事が出来ず自宅でゆっくり静養です(泣)ローズさんぐらい浮腫みは割り 切ります!術後を思えばやけど、日に日に回復するしかないですもんね。ただ寒いので傷口がキリキリ痛みます。これも最初に比べると楽にはなってきてます が、これは耐えるしかないんでしょうね…ローズさんもステキなクリスマスお過ごし下さい。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんちさんへ  投稿者:フラ  投稿日:2014年12月24日(水)12時11分45秒   

こんにちは。
私の再手術は1回目の手術より楽でした。
1回目が頭痛や吐き気に悩まされ、医師にも再手術の際にはしつこくお願いしました。
麻酔の方法を変えて下さったおかげで、前回と比べ物にならない位で助かりました。
そして幸い摘出した右側への腺内転移はありませんでした。

再手術して3週間過ぎました。現在はチラージンのみ服用しています。
約1ヶ月で再手術したため、首のつっぱりはあります。
前回と同じ傷跡を使ったので傷は1本線です。

来月行う放射性ヨード治療に期待しています。
転移の有無を調べたり、再発防止のためにも出来るだけ早く行いたかったからです。
そのためには甲状腺全摘をしていないと治療が受けられないとのこと。
私の再手術はそういう訳で早く決まりました。

こんちさんが、どうぞよき時期に再手術を受けられますように。
一緒に乗り越えていきましょうね!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラさんへ  投稿者:こんち  投稿日:2014年12月24日(水)11時30分37秒   

こんにちは。
私 は2月に甲状腺に違和感を感じ、総合病院で診断してもらった結果、甲状腺乳頭がんとわかりました。その後、専門病院にて再検査して、甲状腺の左半分を摘 出。病理検査で低分化がんがまじっていることがわかりました。病院の先生によれば、がん細胞が転移した場合のために残りの甲状腺は摘出したほうがいいと再 手術を提案され、いつするか思案しているところです。
確かに、低分化がんをネットで調べるとあまり良いことは書いていないので、心がめげそうになります。先生にそのことを聞くと「良いことは書いてないかもしれませんが、他のがんに比べると深刻なものではありません」とアドバイスされ、ほんの少しだけですが安心しました。
まだ手術していないので、逆にフラさんにいろいろ伺いたいくらいの立場ですが、
再手術はいかがでしたか?きつくなかったですか?     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低分化がんの治療法について  投稿者:フラ  投稿日:2014年12月23日(火)17時37分47秒   

はじめまして。
都内在住のフラ(39歳)と申します。

私は、濾胞がんの疑いで10月下旬に6cm腫瘍の左葉を摘出しました。
その後、病理で低分化がんと判明。
12月始めに残存甲状腺を全摘出し、リンパ節郭清も行いました。

1月下旬にヨード内用療法(I-131)100mCiをタイロゲン使用にて行う予定です。
そのため昨日より約1ヶ月のヨード制限に入りました。

10月に風邪の症状で近所の内科を受診してから、まさかのがん患者となった怒涛の3ヶ月です。
6cmもの腫瘍があったのに、全く自覚することもなかったことに自分を責める日々でした。
今でも、この間どのように生活してきたのか思い出せません。
そんな中、この掲示板の存在に救われました。ありがとうございます。

低分化がんは10年前に新しく分類されたそうで情報が少なく、くじけそうになっています。
治療法は乳頭がんや濾胞がんと同じものと考えてもよろしいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月23日(火)16時53分47秒   

こ んにちは(^-^)/術後最初の病院は緊張しますよね(^^)経過も良好でお元気そうで安心しました。やはり29日で4ヶ月ですがまだ顎にかけてがちょっ と浮腫んでますがあまり気にしないように手術を頑張った勲章だと思って日々過ごしてます(^^)風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけて良いクリ スマスをお過ごし下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
術後最初の検査行ってきました。  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月22日(月)23時07分27秒   

     これから手術受ける方々いるようですが大丈夫ですよ。
甲 状腺の癌はリンパ節に転移はありますがリンパ節郭清したら転移も大丈夫です。心配なさらないで下さい。私も今月頭に全摘とリンパ節郭清と気管周辺も切除し て今日が術後最初の検査してきましたが経過は良好と言われました。まだ浮腫みが酷いですがこれも時間と共に引いていくと言われました。宣告された時はめっ ちゃ不安に襲われましたが、終わってからは神様が暫しの休息しなさいと言われたと思って仕事も少し休みました。来月また検査ありますが、前向きに考えま す。この掲示板で同じ病気の方がたくさんいてアドバイスもらって勇気づけられました。寒い日続きますからお体お大事にして下さい。      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは  投稿者:さくら  投稿日:2014年12月22日(月)20時03分25秒   

こんにちは
クリスマス、お正月と気忙しいなか手術まで1ヶ月を切ってしまいました。
先日、こちらに書き込ませてもらって、気持ちも前向きになり
子どもとクリスマスの準備をしたり、年賀状の準備をしていない!と焦ったりと毎日を過ごしています。
もんたさん、お気遣いありがとうございます!
甲状腺の腫れが強くなっているようで少し心配ですが気のせいかなと。
1人になると、訳もなく涙が出たり不安で落ち込んだりしますがこちらの掲示板の皆さんを
思い出して元気をもらっています。

かりんさん、1月手術なんですね。
私も、1月に甲状腺全摘手術の予定です。
術後の痛み、傷跡、後遺症、退院した後家事など普通にできるのか
再発、転移は?、入院中の家族の生活など挙げればきりがないほど心配ごとがいっぱいです。。
でも、同じように手術を迎える方、手術を無事終えられた方々がたくさんいることを
この掲示板で知って自分の気持ちを奮い立たせています。

もんたさん、ももさん、先日はありがとうございました。
お二人のお話を聞いて、私も両親へ話す方向で考えています。
ももさんのように、お正月明けにガンとは言わず、手術をすることを話そうかと。
まだ、手術まで日があるのでゆっくり考えてみます。
お二人とも、小さなお子さんがいて大変だと思いますが、
可愛い子ども、大切な家族と年末年始楽しく過ごして
来年の手術を乗り切りましょう。
また、入院の準備などで分からないことがあったら相談させてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん、さかなさん、かりんさん  投稿者:もも  投稿日:2014年12月22日(月)17時41分38秒   

もんたさん、さかなさん、ありがとうございます!

「甲状腺の癌は完治が見込める癌!ちゃんと治療すれば治る!」と、一日に何度も自分に言い聞かせています。 でもやっぱり情緒不安定になっているのか、今日は仕事しながら、お客さんと普通に電話しているだけで涙が出てきて、その後トイレでわんわん泣きました。。

もう告知から3.4週間ほど経ちますが、やはり気を抜くとすぐ落ち込んでしまいます。そのたびにここでまた元気をもらって...子供の顔を見て自分を奮い立たせて...多分これから当分、そんなことの繰り返しになりそうです。

病気がわかる少し前から、急にめまいがするようになって、癌告知後、ショックのせいか、それが最近ひどくなって..あまり体調は良くないのですが、耳鼻科に2件行っても特に異常無いと言われ、甲状腺の主治医も、この癌とは関係無いと思う、とのこと。
ホント、やはり精神的なことが大きいのでしょうね。。

でも自分がいくら泣こうが考えようが、どうにもならず、あとはお医者様に任せるしかないですもんね!
子供も年末年始を楽しみにしているし、まずは、クリスマスを楽しみましょう(^^)

本当に、ここでの皆さんのお言葉に助けられています。 ありがとうございます!
かりんさんも、来月手術組とのことで、どうか みんな うまくいきますように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かりんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月22日(月)17時38分46秒   

は じめまして(*^_^*)ローズと申します。来月の手術という事で不安な毎日だと思いますが、不安はストレスになりますので心配な事や吐き出したいツライ 気持ちなどになった時はこちらの掲示板で少しでも心を軽くして下さいね(^_^*)私は9月29日に甲状腺摘出と右側リンパ郭清をしました。今4ヶ月近く 経ちますが自分の病気発覚から今までがまるでドラマのようです。沢山の戦友がこの掲示板にはいます(*^_^*)私も何度手術前はこの掲示板に支えられた かわかりませんよ(^^)まずは来月の手術万全な体調で受けれますように風邪やインフルエンザなどにはくれぐれもお気をつけ下さいね(^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさん、もんたさん  投稿者:さかな  投稿日:2014年12月22日(月)16時52分49秒   

ももさん、もんたさんも小さなお子さんがいてオペ待ちとのこと、お気持ちすっごくすっごくわかります。
これまで気にならないとこまで心配になったり
肩 こりや目眩に不安を感じ先生にしつこく聞いたりしました。私の執刀医(専門医)は甲状腺癌のほとんどが性格が良く治療のできる癌。他の癌と違って転移や再 発があっても対応は十分に可能、悪さをするケースは探さないと見つからないぐらいの確率だそうです。まずは手術でしっかり取り除いていこう。と 言われました。そんな悶々とした気持ちも手術までが峠でしたお二人も来月のオペ後はきっとそう思えると思います。手術当日はオペ室に入る前娘の顔を見る勇 気がなく直前で主人と売店に行ってもらい
一人大号泣して看護師さんに連れられオペ室にいきました入院は全部で9日その間はずっと母と主人が娘をみてくれました。こんなに長く離れたことはなかったので心配しましたが1日目の夜ママは?と訪ねたっきり退院の日まで一回もママという単語を口にしなかったそうです
私 は総合病院だったので二歳前の娘が病気をもらったりも心配で退院までずっとガマンしました。再会の時はママ〜って走って抱っこしましたがなぜか目を合わそ うとせず,不思議な反応でした…子供なりに何か感じてたんでしょうね。その日から赤ちゃんがえりぽくなりオッパイを欲しがったり私が少し見えなくなると泣 き出したりが一週間ほど続きました…子供なりにいっぱいガマンしてたんだなあと思うと愛おしくなりませんでした。又この子にはこんなにも私が必要なんだか らくよくよしてはいられないなって改めてて痛感した瞬間でも有りました。
私は今週、月に一度の術後診療ですやっぱりドキドキですがいってきます。
お二人とも手術まであと少しですから
お身体に気をつけてくださいね
全てがうまくいきますように

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして  投稿者:かりん  投稿日:2014年12月22日(月)14時17分23秒   

こ んにちは!はじめてこの掲示板を拝見し、こんなにたくさん私と同じ病気の方がおられるんだとビックリしてます。先月、甲状腺ガンと言われ、リンパ転移、1 月に甲状腺全てとリンパの腫瘍をとる手術をします。この間、PETして今週末に結果でます。不安いっぱいですが、み掲示板をみて元気いただきました!      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さかなさん ももさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月21日(日)21時50分42秒   

さかなさん、はじめまして。
貴重な体験談、ありがとうございます。大変参考になり、また勇気を頂きました。

私も不妊治療を受け娘を授かったので、さかなさんの思い、心情が今、痛いほどわかります。
い ずれ二人目も…と希望しておりましたが、オペ後もアイソトープ治療を受ける予定でおりますので、断念せざるを得ないのかなと思っています。身体的にも精神 的にも痛みを伴う治療を頑張ってきたので、正直無念でなりませんが、幸運にも私はひとり娘を授かることが出来たので、今はこの子の為にも頑張らなきゃなっ て思います。

ももさん、お久しぶりです。体調はお変わりありませんか?
私も前向きに前向きにと思っているのですが、やっぱり不安定になります。
入院中の娘のこと、オペ後の後遺症のこと、不安でなりません。
背中に痛みを感じては、骨転移ではないかと疑ったり。。。
マイナスの思考は免疫力を下げてしまうと分かってはいるのですが、負のスパイラルに陥っておりました。

でもここを覗いて、また元気をもらいました。
ももさんも不安の中頑張っている、同じ仲間が頑張っているのだから、私も頑張らなきゃって思えました。

不安は消えることはないでしょうが、その中でも一歩ずつ前を向いて進んで行きましょうね。

インフルエンザが流行ってきているので、皆さま気を付けて下さいね。

さくらさんも体調お変わりありませんか?
1月オペ組、体調万全でオペに臨みましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さかなさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月20日(土)22時37分20秒   

はじめまして! 1月に手術予定の もも と申します!

私も3年前、帝王切開で出産し、現在41歳の1児の母です。
帝王切開の時の、手術後の痛みがそうとうひどかったので、今度もこの甲状腺の手術が怖くてたまりません。
が、さかなさんの、「痛みは帝王切開の時の方がひどかった」、というお話を聞いて、少し安心しました。

私は、癌が見つかったのは右側なのですが、左にも小さな腫瘍が2ケできていて、おそらく
全摘出になりそうです。
どちらにしても、もう前を向いてやるしかない、とは思っているのですが、なかなか感情と思考が不安定になってしまって。。。 ここで皆さんの色々なお話を聞いてなんとか頑張っています。

貴重な体験談、ありがとうございました!本当に参考になりました(^^)
また色々お話きかせてください!     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして  投稿者:さかな  投稿日:2014年12月20日(土)15時24分18秒    編集済

11 月6日に乳頭癌で亜全摘しました。さかなと申します。10月に告知を受けいっぱい泣いて泣いてとにかく一刻も早く悪いものを取り除きたくてあっという間に 入院→手術→退院して今は仕事にも復帰していつもと変わらない日々を過ごしてます。癌は五ミリでした。4分の一残した甲状腺が頑張ってくれているよようで チラージン服用も術後血液検査の結果なくなりました。チラージンは再発防止にもなるようなので飲まないことが少し不安です…病気発覚後幸せな日々が一転、 高度不妊治療の末やっと授かった二歳の娘の寝顔を見ては涙涙,ネットを見ては不安で悪いことばかりが頭に浮かぶ毎日を過ごしていました…そんな時にこちら の掲示板にたどり着き、病気に立ち向かう勇気をいただきました!私は以前からバセドウ病も持っていましたが出産後不思議なことに良くなり薬もなくなり定期 的な検診不要となった半年後にたまたま市の乳癌検診のオプション検査で見つかりました。自覚症状も無かったのでこの検診を受けてなければと思うと見つかっ てよかったと思います。手術後のICUが一晩のみきつかったです〜傷の痛みより思うように動けないことにパニックになりました!痛みは帝王切開の時のほう が痛かったです〜痛がり怖がりの心配症の私も乗り越えられました!
43才にして癌告知なんて想像もしませんでしたが又この後の人生を大事に生きていきなさいとのお告げだと考えて家族の為にもこれまで以上に自分を大切にし前向きに進みたいと思います。これからもよろしくお願いします
寒い毎日が続いてますので皆様ご自愛ください
長文ですみません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よりこさん、こんちさん  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月20日(土)01時08分18秒   

術後喉が弱くなった様なきがするの、私もです。私は5月に手術で同じく術後初めての冬を過ごしています。
感 想と寒さが本格化してきた先週あたりから、夜中喉が感想しすぎてなんか苦しくて起きてしまったり、すぐに鼻詰まりの様な感じになります。保育士という良く しゃべる仕事だからか、少し長く話すとガラガラごえになり、だしづらくなります、、、。仕事中はペットボトルの水が手放せません。。加湿器購入を検討中で す、、、。咳が出やすいのも辛いですね。
今年は辛抱なのかな〜って頑張ろうと思ったり、めげたりです
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のどの痛み  投稿者:こんち  投稿日:2014年12月19日(金)10時49分40秒   

こんにちは。私は7月に甲状腺半摘手術をしてから、初めて冬を過ごしていますが、
のどの調子が良くないです。手術のせいか、気道がせまくなったように感じていて、息苦しいですね。
カゼでのどが痛くなったのが、変に長引いています。加湿器で部屋が乾燥しないようにと考えています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全摘後の喉の調子  投稿者:よりこ  投稿日:2014年12月18日(木)23時05分56秒   
カゼみたいな症状が続きなかなか調子が戻りません。
九月に手術をしてから、副鼻腔炎 アレルギー鼻炎 咽頭炎 だらだらと咳が止まりません。
こんなに調子が悪くなるものでしょうか?
寒い時期に入ったのもあるかと思いますが、経験者のかたご意見くださると幸いです。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月16日(火)20時27分22秒   

初めましてm(_ _)m

返信ありがとうございます。結構かかるのですね(泣)
今 日術後初めまして長時間仕事したのですが浮腫みが酷くなって…やっぱり不安になりますが時間かけて治してうまく付き合っていかないといけないようですね。 自分は来週の月曜日が術後最初の検査です。浮腫みも一度相談してみようと思います。マッサージはちょっと怖いなぁ(≧∇≦)励ましのお言葉ありがとうござ います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月16日(火)19時06分24秒   

温かいお言葉、ありがとうございます! そうですね、私と離れて過ごす時間も、
子供の成長の糧になりますよね!

今 日は造影CT検査でした。造影剤を打つのは初めてだったのですが、内臓まで熱くなるような初めての感覚でびっくりしました。料金にもびっくり! 特に何も 調べず7.8千円ほど財布に入れていましたが、1万円くらいかかって、財布にお金が足りず、すぐ病院のATMでお金をおろして支払しました。この後、また PET検査に3万円くらいかかるそうで...(>▽<) でも、体のことは、お金には変えられないですもんね。

また検査結果を聞きに19日に病院に行く予定です。
そのことでわからないことがあったり、また何かあれば、ここに質問させていただきたいと思います。 またどうぞよろしくお願いいたします。
      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月16日(火)17時10分48秒   

こんばんは☆
メッセージありがとうございます。
ローズさんも大分浮腫がなくなった様で本当に良かったです。
私も今日みたいに天気が悪く寒いと傷口が突っ張る感じがします。でも、元気に毎日慌ただしく過ごしてます?笑
私はリンパ20個のうち10個の転移でした…
今はローズさんがおっしゃってくれたように様子をみてます。
副甲状腺が2個だけ残ったのでカルシウムの薬も飲んでいましたが今は数値も正常になりチラージン50を1.5錠を毎朝飲んでます。
ロー ズさんに手術前から色々体験談やアドバイスを頂いて本当に感謝してます。精神的にかなり助けられましたし励まされました。なので、私もローズさんのよう に、これから手術を受ける方達に少しでも力になれればと思っております。こちらの掲示板は私にとって本当に励みになってます。

明日からまた寒波がくるみたいですね…
ローズさんも風邪ひきませんように…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時51分53秒   

おはようございます(*^_^*)ポンさん
お 元気そうで何よりです(^_^*)私も大分リンパの浮腫みもひいてきて、7割くらい戻りました^_^やはりリンパ転移の14個のうち3つあったガンは ショックでしたが…とりあえずは薬を飲み経過観察です(*^_^*)次回は二ヶ月後と言われたので1月末に診察に行きます。アイソトープの事などお悩みに なられてましたが、まだお子さまが小さいですし負担もかえって手術よりあったり制限も沢山ありますし、しばらく様子を見たらいいのでは…と思います (*^_^*)基本他のガンと違いリンパにはすぐ飛ぶのが通常みたいな感じらしいので私も深く考えず前向きに日々過ごしてます(*^_^*)また状況教え て下さいね(^-^)/寒いので風邪などお気をつけ下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさん  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時39分51秒   

お はようございます(*^_^*)来月の手術、家の事が心配で不安ですよね。またお子さまも3歳とのことポンさんもおっしゃっておりますが、術後はすぐ抱っ こなどはキツイと思うので沢山お話して抱きしめてあげて下さいね(^_^*)でも子供に管の繋がった姿は見せたくない…という気持ちもわかります。私も手 術は主人だけ、子供達学校もあったので術後5日後にお見舞いにきてもらい沢山話しました(*^_^*)会えない間何か私の方が淋しくて…でも子供って成長 しますから^_^ママも病気と戦ってくるから、チビちゃんもママ頑張れって応援してね!など語りかけて術後のドレーンも今悪い血を出してる所だから (*^_^*)と説明したら、トラウマにもならないでしょうし手術後、そんなご心配なさならくてもお顔を見たり会えたり出来ると思いますよ(*^_^*) 私は術後すぐ主人と会い、三時間安静のあとトイレも1人で行き担当医と三人で手術結果も聞けました。子供達は多感な時期なので私が落ち着くまで毎日交換日 記をパパ経由でしてました(*^_^*)チビちゃんもきっとママが戦っているのを思い離れてる間良い成長になると前向きに考えて安心して手術受けて下さい ね(^_^*)応援しております。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月16日(火)10時12分32秒   

はじめまして(^_^*)ローズです。首の浮腫みにお悩みになられるの非常によく分かります!
私も甲状腺摘出と右側リンパ郭清をしまして
傷 が二箇所あります。ドレーンを抜いたあと楽になったのと同時にとても顎の方のリンパ郭清をした傷が浮腫み出して、鏡を見るのも嫌でどんよりして、こちらの 掲示板に書き込みしたのがはじまりでした。やはりその時も皆さま暖かくて、浮腫みは二ヶ月から半年で個人差はあるけど改善される事が分かり安心して前向き に過ごせました(*^_^*)9月29日の手術で二ヶ月半ですが7割といった所です。病院で先月まだ浮腫みが…と相談した所リンパ郭清はどうしても浮腫み が時間かかる場合があるけど春にはすっかり傷も浮腫みも落ち着くと思うので心配いりませんよ(*^_^*)と言われました。また傷口の上から優しくマッ サージしたら良いらしいです。直接は怖いのでテープを貼って時々ほぐす?みたいな感じで優しく触ってます。また術後1カ月くらいはかなり腫れていたのでご 心配なさならないで下さいね(^_^*)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボンさん イチさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月16日(火)08時59分7秒   

お返事ありがとうございます!

お二人の体験談、参考になりました!
手術当日は、やはりとても子供に会うどころじゃなさそうですね。
ぼんさんの、カレンダーやシール貼り、いいですね! ウチも是非やってみます!

今日は私は、半日仕事して、午後から造影CTの検査があります。
不安は尽きませんが、考えても仕方無いですよね、頑張って行ってきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月15日(月)19時34分38秒   

手術後の面会ですが、私は術後リカバリー室で一夜を過ごしました。麻酔切れてすぐに両親と話しましたが麻酔切れてすぐのせいで頭がボーッとしていてよく覚えていません。返事ぐらいはしてたようです。
次の日に一般の病室に戻った後は普通に面会はできました。いろいろ不安があるかと思いますが、頑張ってください。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月15日(月)18時26分19秒   

こんばんは
うちも3歳の子供がいます。
夜寝るのも寝かしつけるのも私です。
主人も毎日帰りが遅くももさんと全く同じ状況です…
私は子供に入院前に説明しました。
ママは喉に悪い病気があってしばらく病院でお泊まりして治してくるよ、あなたの事は大好きで離れるのはママも辛いけど一緒に頑張ってくれる??と…
そしたら子供も分かってくれました。
入院してから主人が会社を休んで退院までの1週間子供と二人で生活してもらいましたが何とか出来ました。
あらかじめ1日の予定、子供の好きな事、ご飯はどんな物を食べるのか、家事の説明などをノートに全部書きました。
子供にはカレンダーみたいのをノートに書いて1日頑張ったらシールを貼らせてあげれるようにしました。
夜も泣かなかったみたいで、私の方が寂しくなりました…笑
手術当日は朝、子供と主人が病院に来て手術室まで見送ってもらい子供は友達に預け主人だけ病院に戻ってきてもらい術後は会いませんでした。
管が沢山ついていたりして痛々しいですし、痛がる姿を見せたくなくて…看護師さんもその方がいいと言ってました。子供が母親の辛い姿を見たくないだろうと。
術後、麻酔が覚めてから傷口の痛みと後は吐き気がずっとありその日の夜は辛くて眠れませんでした…
次の日のお昼に集中治療室から病室に戻れて子供に会えました。声は出しにくく、話し辛かったですが子供に会えて元気が出ました。
それからは毎日お見舞いにきてもらい何とか退院まで泣かずに過ごせたようです。
ももさんも今から不安だと思いますがきっとお子さんも理解し頑張ってくれると思います。
沢山話して、沢山抱き締めてあげて下さい。
しばらくは抱っこが出来ないので今のうちにそれも話して沢山抱っこしてあげて下さいね。
手術まで風邪ひきませんように、暖かくして過ごして下さいね。
長々すみません…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
手術当日について  投稿者:もも  投稿日:2014年12月15日(月)17時50分21秒   

こんばんは。来月手術なのですが、小さい子供(3歳)がいます。

産まれてから今まで、子供は夜、毎日私と一緒に寝ています。夫は帰りが遅いので別の部屋で。
入院したら夫が仕事を休んで子供をみてくれる予定(昼間は保育所)ですが、手術した当日は、子供に会えるものでしょうか?
手術直後は面会など、とてもできないような状況でしょうか?

手術された方の経験談など、教えていただけると幸いです。よろしくお願します。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひまわりさん、くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月15日(月)10時24分5秒   

ひまわりさん、はじめまして。
同じ時期に手術なんですね!傷痕は、やはり7ヶ月ではまだ赤いんですね…リンパの腫れも、とても心配だったので、安心しました。私は、喉の調子も良く元気ですが、調子はいかがですか?寒くなってきたので、お互い体調には気をつけましょうね!

くぅちろさんへ
色々と、一言一言深刻に捉えてしまったりしますよね…不安になったり…。担当医に分かるまでじっくり質問したり、話できたら良いんですが…私の課題です。笑
本当に転移がないと、はっきり分かって、不安を取り除けると良いですね!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月15日(月)09時23分35秒   

おはようございます(^_^)

そうですね。テープ貼らなくても大丈夫かぜひ聞いてみて下さい!!!
貼らなくてよくなればいいですよね☆
私も、1月21日に次の受診です。血液検査だけですが…

今日の体調はすこぶる元気です(笑)
子供と一緒にお友達の家へ遊びに行く予定です☆
朝から掃除、洗濯、晩御飯の準備も済ませました!!!
くぅちろさんは今日の体調はいかがですか?

今日も寒いですが、明るく元気に笑って1日過ごしましょうね♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月15日(月)08時46分42秒   

ゆきさん、おはようございます(=^-^=)/

転移がないことへのお祈り、ありがとうございます!!
通院の度に薬の量が増えてるのですか?
みなさん、やっぱりそうなんですかね?
私は薬はまだ増えたりはしてないのですが、CTなどの検査するのは
春先くらいからで治療も同じ頃かなと担当医から言われています。
何だかもう転移するから・・って言われてるみたいな気がして
とても怖いです(;_;)
なるようにしかならないという考えでもいますが
やっぱり怖いものは怖いですよね・・先が見えないので。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月15日(月)08時40分3秒   

おはようございます(^O^)/

私も担当医にテープのことを聞いてみようかと思います。
やっぱり毎回取り替えるのも面倒ですし、
皮膚が弱いせいか・・すぐ被れたりもするので
テープなしで過ごせるならその方がいいですもんね(*^-^*)
ひとまず来年7日が診察なので聞いてみてからにします

ところで今日の体調は如何ですか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆきさんへ  投稿者:ひまわり  投稿日:2014年12月15日(月)00時34分53秒   

ゆきさん初めまして!私も甲状腺がんの手術を受けてもうすぐ7ヶ月です。発覚〜手術前後は、こちらには大変お世話になってました。
最近はロムばかりでしたが、同じ頃に手術の方の書き込に、思わず書いてしまいました。
私 も傷はまだ赤いです。だんだん綺麗にはなっててきてますが、まだ目立つな〜って感じです。そして、風邪をひいた時にリンパが腫れ、今までそんな事体験した ことがほとんどなかったので心配で、ちょうど通院が近かったので先生に相談すると、心配ないと言うことで、とりあえず安心です。最近寒くなって来て、一時 治っていた傷の締め付け感がまた出てきたり、2週間に1回位の割合で喉風邪の様に咳が出てたりするんですが、喉の調子はどうですか?
やっぱり痛めやすくなるんでしょうかねー。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月14日(日)23時49分4秒   

微熱や痛みがあるのですね…
それは、辛いですね…

私はたまーにチクチクしたり圧迫感があったりしますが気になるほどではありません。
でも、無理をすると疲れて動悸がしたりします。

テープ、迷いますね。毎回貼り変えるのも大変ですもんね…
今のところ、テープを貼ってなくても痛くなったりケロイドになったりはしてないです。
むしろ、私がアトピーでして、テープを貼ってる方がかぶれて痒くなってたと思います。
私の主治医はテープを貼っても貼らなくても傷痕は変わらないと言ってました…
でも、病院や主治医で意見が違うとどっちがいいのか悩んじゃいますよね…     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時38分42秒   

はじめまして。
私も、ここの掲示板でいつも元気をもらってます!
色々不安になることも多いですが、お互い頑張りましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)23時36分22秒   

ぽんさん、初めまして。
コメントありがとうございます(^-^)

甲状腺全摘出ということで私と同じですね。
手術痕は大分良いみたいでよかったですね!
ぽんさんはテープを貼られていないようですが、
痛みや違和感などはないのでしょうか?
微熱とか出たりしませんか?
私は毎日ではありませんが微熱が出たり痛みがあったりしてます。
テープはどこかの闘病記ブログで私と同じように
甲状腺乳頭癌だった方はテープをあまり貼らなかったから
ケロイドのようになってしまったと記載されていたので
私は今より傷が薄くなるまでテープを貼っておくつもりですが、
皆さんは貼らない方の方が多いみたいですよね・・
貼らない方がいいんでしょうか??
貼らなくても大丈夫であれば毎日のことで面倒なので
貼らない方向にしたいのですが・・(^^;     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時35分1秒   

すみません、質問に答えてなくて…(^^;;
肺への転移は、医師ではないので、何もお答えできませんが、転移がないことを祈ってます!私が心配だったのは、通院の度に薬の量が増えていくので、どれだけ増えていくのか不安でした。色々調べたら、最初は少量で始めるので、増えていくんですね(^^;;
診察では、なかなか質問しにくいし、圧倒されて、話聞き逃すしで、もっと落ちつかなければ…と思います。笑     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)23時27分30秒   

若い女性は、傷が残るのを気にする人が多いからみなさん6カ月貼ってるって言われました。といっても、私はそんなに若くもないですが(^^;;
3ヶ 月よりは6カ月の方が綺麗になるみたいです。私は、肺への転移とかは全く言われないんですが、前回サイログロブリンが上昇して今は様子見状態です。最近リ ンパも腫れてるので、風邪によるものか、通院がもうすぐなので、色々聞いてみようと思います。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)23時07分30秒   

初めましてm(_ _)m

自分はまだ入院時に貼ってもらったテープが残っているので、明日以降貼り替えかと思います。説明では2,3ヶ月ぐらいは交換しながらと言われました。
皆様の読んでますと貼らなくても大丈夫なのかな???
数少ない男性患者ですがよろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)23時02分0秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m
レス読んでましたが、くぅちろさんと同じ病名、手術でした。
自分も3時間超の手術でした。
引くのに2,3ヶ月とは長いですね。まぁ焦ってもどうしようもないですから…
加湿器のお勧めありがとうございます。
声を出すのは問題ないのですが、声を張ることが喉に負担がかかって出しにくいのはあります。
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチさん、くぅちろさん、ゆきさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月14日(日)22時59分59秒   

はじめまして、ぽんと申します。
私は、37歳主婦です。
11月の頭に甲状腺全摘出しました。
2日目にドレーンが外れ、4日目か5日目にテープを
取り、それから現在までテープを貼っていません…
こちらの掲示板でも皆さんテープを貼られてるようですが、主治医からは日焼けだけ気を付けて下さいと言われどうしてもテープを貼りたければ処方しますと言われました。
術後2週間位から、傷口の上が浮腫んでましたが今はだいぶひいてきました。傷口も少しずつキレイになってきています。
まだ傷口付近の感覚がありませんが、気長に良くなるのを
待とうと思います。
これからも、沢山色んな事を悩んで辛くなったりする事もあるだろうけど、こちらの掲示板の皆さん皆さんに勇気や元気をもらって一緒に頑張っていきましょうね?これからも宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時58分33秒   

あはっ(^^;
先生を前にすると言えなくなる・・わかります(笑)
私も同じです(= =;)

ん?女性は6ヶ月???
初めて聞きました。
女性は男性よりも皮膚が・・ってことなのでしょうか?
ちょっと気になるので来月7日に診察があるので
担当医に聞いてみたいと思います(*^-^*)

ゆきさんの場合、術後3ケ月くらいで気をつけていたことや
ご心配されていたことなどはありますか?
私は診察される度に毎回担当医から「肺への転移が心配だ」
と言われてしまっていますが、これって肺への転移の可能性は大と
思っていた方がいいのでしょうか?
ただ、肺への転移の可能性が大だとしても、それ程、
心配はしてはいません。
肺への転移があったとしての心構えをしていたくて・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時46分47秒   

痺れは大分よくなられたみたいで良かったですね(^-^)

ご両親、ご心配されてしまうでしょうね・・
私の母親も同じでしたし、私も顎下や手術痕のちょっと上の
浮腫みがめちゃめちゃ心配で何度も担当医や看護師さん方々に
相談したり聞いてもらったりしてましたが、
「心配だろうけど手術したばかりだから浮腫みは仕方ないよ。
2,3か月もしたら良くなってくるはずだから」と言われました。
私もまだ手術痕の上はボコンと浮腫みっぽいのがありますが
敢えて気にしないようにもしてます(^O^)
浮腫みのことも心配でしょうけど、体調は本当に気をつけて下さいね。
相当、免疫力が落ちてるので風邪などに十分気をつけて下さいね。
因みに加湿器があると喉の負担を軽減することができますよ。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさんへ  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)22時44分59秒   

医師の指示で半年です。それ以上は、貼り続けてもあまり変わらないと言われて(^^;;
3ヶ月なんですね!
手術の時にもらった紙には、3ヶ月と書いてあるんですが、医師からは女性は6カ月貼る人が多いから、6カ月貼りましょうって言われました。
診察の時に色々聞きたいんですが、いざ先生を前にすると言えなくなってしまいます。涙
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)22時24分54秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m

今日で10日ちょいです。
首で支えるのが辛いし、浮腫むしでホント不安の毎日です…痺れはだいぶなくなりました。
浮腫みは両親が心配でならないみたいで…(泣)

とりあえず時間で解決できるなら焦らず治るを待ってみます。同じ病気で苦しんでる方もいっぱいいるみたいですがアドバイスありがとうございますm(_ _)m
また相談あるかと思いますがよろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くぅちろさんへ  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)22時23分42秒   

返信ありがとうございますm(_ _)m

今日で10日ちょいです。
首で支えるのが辛いし、浮腫むしでホント不安の毎日です…痺れはだいぶなくなりました。
浮腫みは両親が心配でならないみたいで…(泣)

とりあえず時間で解決できるなら焦らず治るを待ってみます。同じ病気で苦しんでる方もいっぱいいるみたいですがアドバイスありがとうございますm(_ _)m     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時02分57秒   

初めまして、イチさん。
心配してしまう気持ち、よく分かります。
私も同じように色々心配してしまいましたから・・(^^;
浮腫みのことですが、手術してからまだそんなに
日にちは経たれてないのですよね?
医師ではないのではっきりとしたことは言えませんが
時間と共に解決すると思いますよ(^-^)
私も手術を受けてついこの間までは顎が感覚薄かったり
声が出にくかったりってありましたが、
今は顎の感覚も手術前通りですし、声も「やかましい!」って
言われてしまうくらい大きい声が出ますので
恐らく、その浮腫みも2か月もしたら引くのではないでしょうか?
ファイトですよ(*^-^)/     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)21時53分32秒   

ゆきさんのお気持ち、物凄く良く分かります。
気長に、そしてお互い頑張りましょう(^-^)

テープは半年以降、貼っていないとのことですが、
医師からの指示ですか?
私の担当医はまだ3ケ月くらいなのに貼っても貼らなくても・・って
何だかいい加減な感じで言われてます(^^;
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさん  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)21時38分43秒    編集済

お返事ありがとうございます。
私も半年は、テープを貼るよう言われてて、半年は貼り続けてたんですが、半年過ぎてからは何も貼ってません。
個人差があって当然だし、いつかは分からないくらいになるとは、頭では理解しているつもりでも、焦りからか不安にもなり、気になってしまって…。気長に頑張ります!
ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
浮腫んでます。  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)21時24分53秒   

初めましてm(_ _)m

12月頭に全摘とリンパ郭清の手術を受けました。40手前の男です。1週間で退院となりましたがドレーンを抜いた後(確か術後2日)郭清したところが浮腫んできまして、今は少し引いたような感じですが、まだまだ浮腫んでます。いつになったら引くものなのでしょうか?
主治医や看護師はもっと浮腫む人もいますし、リンパ郭清した場合は浮腫み易いから心配ないと言われましたが不安です。よろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手術してからそろそろ3ケ月  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)18時01分53秒   

初めまして。
41歳の女でダックスの男の子と一緒に生活を共にしております。

今年9月に甲状腺乳頭癌と診断されまして、同じ月の19日に
甲状腺全摘出とリンパ郭清の手術を3時間位しまして、
同じ月の26日に無事退院をして、声もすっかり出るようになりました。
現在の手術痕はそれなりにありますが、カサブタが少しずつ取れてきて
部分的ではありますが、どんどんキレイになってきています。

ゆきさん、術後、7ヶ月とのことですが、
手術痕のところはどうされていますか?
かなり不安だと思います。
テープなどで止めたりされているのでしょうか?
私が手術と通院受けてる病院の担当医師からはテープを処方され、
面倒ですが毎日テープで止めています。
キレイになるまでは半年から1年くらいはかかるとのことなので
もう少ししたらキレイになってくるのではないでしょうか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

傷痕について  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月13日(土)23時54分21秒   

術後7ヶ月ほど経過しましたが、未だに傷痕が赤く盛り上がってます。体質と言われたもののケロイド?という程でもなく…。このままくっきりと傷痕が残ってしまうのではと不安です。
みなさんは、術後どれくらいで傷痕が目立たなくなりましたか??     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさん みんさん がんのすけさん  投稿者:カズ  投稿日:2014年12月13日(土)23時45分22秒   

お教え頂きましたブログとコメントを拝読しました。とても参考になりました。本当に本当にありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません。)

年 末の慌ただしさのお蔭で、病気のことをスカッと忘れた生活を送っておりました。復職したものの、アイソトープの影響で頭が鈍かったり疲れやすかった り・・・。「これが病気と付き合いながら働くことなんだ」と、術後5年以上が過ぎて、やっとなんとか、折り合いをつけながら生活できるようになりました。
とはいえ、ふっと迷いが生じた時はこの掲示板を見ます。その度に、こんな思いしているのは自分だけじゃないんだ、と頑張る勇気を貰っています。女性の方が力強いコメントされているのを見るたび、なんか男の方が弱いんだなぁ、と恥ずかしくなることも多々です。

ネ クサバールに関して、今年6月に承認されてからわずか半年で、250人もの方が使用されているとは知りませんでした。仰るように、抗がん剤の一種である以 上、使用するには副作用を覚悟しなければいけないことがよく分かりました。直截には書かれていませんが、副作用は辛いんだろうな、ということが伺えます。 次回1月の診察の際に詳しく聞いてみます。その内容は、こちらの掲示板にも報告します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさん さくらさん もんたさん  投稿者:もも  投稿日:2014年12月13日(土)10時24分51秒   

ローズさんの詳しい経験談、とても参考になります。ありがとうございます!

もんたさんと同じ私も41歳です。前夫との離婚や父親の死など、35歳くらいまで激動の生活でしたが、今の主人と出会い3年前に子供を授かり、ここ数年、やっと家族と穏やかに過ごす幸せを感じていました。そこに今回の甲状腺癌。。

実 母や夫の両親とも高齢で持病があることを思うと、癌ということはこのまま言わないでおこうと思っています。「ちょっとポリープみたいなのがあって、それが 大きくなりすぎてるから、切らなきゃなんないみたい」ぐらいな感じで、お正月を過ぎてからでも言おうかと考えています。

私は1月16日手術です。出産の際、帝王切開だったのですが、麻酔が効きにくい体質なのか、幻覚を見るほど痛い思いをしたので、今回も手術というだけで、やっぱ怖いです。

でもここで、皆さんの経験談など情報を知ることができ、また励ましのお言葉や 同じような思いをしている仲間が居る、と思えることで頑張れる気もします。

さくらさん もんたさんも来月手術ということで、手術まで、少しでもストレスをためず、楽しい年末年始を過ごしましょう! 子供のために、家族のために、自分のために、一緒にのりこえましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
さくらさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月13日(土)01時45分19秒   

さくらさん、はじめまして。

実は私も癌のことはなかなか言えず、両親には今日(日付が変わったので昨日になりますね)姉から伝えてもらいました。
母は泣いていたそうです。

癌の告知は受けるのも、それを伝えるのも本当に辛くてきついですね。

これから私達には越えなきゃならない山がいくつもあると思いますが、ももさんやさくらさんも頑張っているんだ、皆も応援してくれているんだと思うと、絶対乗り越えられると思います。

辛くなったらまたこちらで元気と勇気をもらいましょう。
私は前向きにと言いつつ、すぐ弱気になり、1日に何度もこちらのメッセージを読み返し、力をもらっています(*^^*)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月13日(土)00時55分4秒   

ローズさん、はじめまして。
温かいお言葉、ありがとうございます。本当に嬉しかったです。元気を頂きました(*^^*)

ローズさんが手術された大学病院、もしかしたら私も受診したかもです。手術までに時間が掛かる為、キャンセルしてしまいましたが。。。

突然の癌宣告、本当にショックですよね。

私はもうすぐ41歳になるのですが、今年の6月に第1子を出産致しました。初めての育児は大変ですが、長きにわたり不妊治療を受けていたので、赤ちゃんがいることに本当に幸せを感じていました。
その後に癌宣告。
天国から地獄に突き落とされた気分でした。
やっと出会えた赤ちゃんなのに。。。自分はいつまでこの子といられるんだろう。。。毎日毎日泣いていました。
でも甲状腺乳頭癌は予後の良い癌。
メソメソしても、しなくても、同じ道のりを歩くことには変わりはないのだから、前向きに前向きにと自分に言い聞かせています。

こちらの掲示板で皆さんからの温かいお言葉、応援は本当に力になります。それだけで免疫力がアップしそうですp(^-^)q
本当にありがとうございます。
出会いに感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も来月手術です  投稿者:さくら  投稿日:2014年12月13日(土)00時27分51秒   

はじめまして。さくらです。
ももさん、もんたさんが来月、手術とのこと。今までこの掲示板を見て、色々勉強させていただくだけでしたが
私も来月手術を控えているので、ぜひお仲間に入れてください。
がんという言葉が思っていた以上に重く、まだ夫、夫の母にしか話せていません。。
自分の両親には言わないまま手術をしようと思っています。親戚が病気になると、心配のあまり大騒ぎする様子を
今まで見てきたので、言えないなあと。
小学生の子供が一人いるので、この子のためにも頑張って手術を乗り越えようと思っています。
同じ時期に手術をするももさんともんたさんが、同じように一人の時は涙をこぼすときもあると知り
一緒だ。一人じゃないんだと励まされました。
手術まで、 不安はあるけれど、そんな時はこちらをのぞかせてもらって元気をもらおうと思います。

手術を経験された方のお話も、これから手術を迎える者にとってとても参考になります。
こちらの掲示板がなければ、もっと不安で取り乱していたんじゃないかと。
また、お邪魔させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん、ももさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月12日(金)18時21分10秒   

はじめまして(^_^*)ローズと申します。
こ ちらの掲示板では私もすごく助けられました(^_^*)私は8月の37歳の誕生日の前日、喉に突然しこりを見つけました。何でもないものかな?…とすぐ治 る事を思いお盆を過ごしましたが…やはり気になり盆明けに近所の耳鼻科で朝イチで一応診てもらう事にしました。すると甲状腺に何かあるから総合病院にと紹 介状をもらいその日のうちに総合病院の耳鼻科に行くと、エコーのあとCTをとり…その後医師から突然この腫瘍は悪性ですと軽く冷たく言われました。突然の 乳頭ガン宣告は気軽にちょっと耳鼻科へと出かけてから3時間くらいしか経過しておりませんでした。
あまりに突然の言葉に頭が真っ白になり涙が止まりませんでした。まさか37歳になったばかりでガンとは…
そ のまま手術の日程まで決める事に…どうやって帰宅したかもあまり覚えてないくらいで吐き気が止まりませんでした。ですが夫に病院での流れを話すとセカンド オピニオンをしよう。と突然の冷たいガン宣告をした医師の話を最初の耳鼻科に相談に行き再度紹介状を書いてもらおうと出向くと、優しい言葉と再度大学病院 の紹介状を書いて下さり
大学病院の耳鼻科に受診を致しました。最初の総合病院とは違い医師も
丁寧で優しく分かりやすく不安をひとつひとつ 取り除いて下さりました。大学病院なので手術が4ヶ月最大でかかるので11月後半から12月かもと言われましたが、最初の総合病院がトラウマだったので、 丁寧に説明して下さった先生にしてもらいたいので待ちます!と話し手術予約をしました。ですが…医師の配慮でキャンセルになった方の所に優先的に入れて下 さり9月29日に手術をする事が出来ました。手術は甲状腺摘出と右のリンパ郭清をして手術時間が5時間半くらいかかりました。手術数も全国で10位以内に 入る大学病院ですが、喉の神経に近い場所に腫瘍がある為丁寧に時間をかけるとの話でした(^_^*)
今はたまに頭痛や痛みなどありますが腫瘍は全 部とれて何とか元気に暮らせてます(^^)長くなりましたがこの掲示板は甲状腺の病を闘う方々の癒しの場所だと思っております(^^)沢山の方々が同じ思 いで応援しておりますよ。不安や心配は多々あると思いますが笑顔は免疫力を高めるそうです(^_^*)寒い時期ですからお二人とも風邪やインフルなどにく れぐれもお気をつけて下さいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)23時36分57秒   

ありがとうございます!! 本当にありがとうございます! もんたさんも来月なんですね。
明日も仕事朝早いので、早く寝なくちゃ、と思いながらなかなか寝付けない日々を送っています。職場でも、仕事に身が入らず、来月からしばらく休職する、としか同僚には言っておらず、
ふとした時に泣きそうになるのですが、会社で泣くわけにはいかず何とか頑張っています。
ここでの出会いに本当に感謝します。 もんたさんも、風邪などお気をつけて、手術にのぞみましょう!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月11日(木)22時13分26秒   

私も先日こちらで相談にのって頂き、大変励みになりました。
私も来月、手術の予定です。
不安は尽きませんよね。それでいて、友人には話し辛い。。。私も友人には話していません。
一人でいるといまだに涙がこぼれる時もあります。
それでも私達には応援してくれる、話を聴いてくれる仲間がいます。
一緒に乗り越えていきましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)18時27分55秒   

私 の子供も三歳です!さっそくの励ましのお言葉、本当に本当にありがとうございます! 親友にも、話すと気を使わせるんじゃないかと、この病気のことはまだ 話しておらず、子供の前でも泣くわけにはいかないと、必死で涙をこらえていましたが、温かいお言葉に大変感動いたしました。今までネットは、ちょっと知り たいことを検索するくらいしか使っていなかったので、この掲示板に出会えて本当に良かったです。私の検査結果や状況などを投稿することで、ぽんさんのよう に、私も誰かの励みになれたらよいと思いますので、また報告いたします。 本当にありがとうございました!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月11日(木)17時37分38秒   

初めまして、ぽんです。
私も、甲状腺乳頭癌で先月甲状腺を全摘出しました。
こちらの掲示板は同じ甲状腺で頑張っている方が沢山いて私も励みになりましたし、勉強にもなりました。
沢山メッセージも頂いて本当にここの掲示板に感謝してます。
私も、3歳の息子がいて手術までは不安で不安で泣いた日も沢山ありました。
入院は1週間でその間は主人が仕事を休んで子供を見てくれました。
CTやPETの検査も緊張しますよね…
あまり気を落とされず、手術後の楽しいことを考えて過ごして下さいね?
最近は本当に寒くなって来たので風邪ひきませんように御自愛下さい!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)17時28分11秒   

皆 様の経験談など、大変勉強になり、励まされております。先月、乳頭癌と診断され来月手術予定の者です。最初に人間ドッグを受けた病院で細胞診で乳頭癌とわ かり、地元では一番手術件数が多い病院に紹介状をだしてもらいました。これから造影CTやPET検査を行う予定す。 乳頭癌は癌の中では悪性度が低い、と は聞いていますが、転移があるか、や最近(甲状腺癌とわかる1週間ほど前から)めまいがする(生まれてからはじめて)こともあり、不安です。小さい子も居 るので、入院となると子供のことも心配です。ですが、ここで皆さんのお話など伺ってずいぶん励まされています。心が折れそうになることもありますが、また 質問や弱音など、投稿させていただくだけでも少し気持ちが軽くなるので、またどうぞよろしくお願いいたします     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonさんもんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月10日(水)18時25分18秒   
反回神経麻痺から甲状腺に行きつくまでって本当に回り道しますよね。
私も専門病院にたどり着くまで本当に時間がかかりました。
そういった思いをわかってもらえるお二方に出会えたのは嬉しいです。
もんたさんお体に気をつけて。また報告待ってます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くまちゃんさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 9日(火)19時32分42秒   

本当に驚きです。経過があまりにも似すぎです。

結果的に信頼できる病院やドクターに出会えてよかったですね!

 あのまま最初の病院で手術していたら・・・考えるとぞっとします。

今は半年に1回の受診です。 今でも、喉がいがいがしたり、咳がでたりすると、再発?なんて
不安になる時はありますが、日々の忙しさにかまけて忘れるように努力しています。

 この掲示板での出会いに感謝しつつ、励ましあいながら頑張っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 9日(火)19時26分0秒   

診断に3ヶ月ですか? 最後に耳鼻科の先生に診ていただいて本当に良かったです。

 手術まで体調管理 特に風邪はひかないように注意してくださいね。

家族の方はもちろんでしょうけど、私も応援していますよ。

 弱気になって当然です。そんなときは、話聞きますよ〜。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 9日(火)09時09分11秒   

詳しい体験談、優しいお言葉ありがとうございます。

私 も診断がつくまで時間がかかりました。というのも、近所の耳鼻科で反回神経麻痺を指摘され、原因究明に総合病院で精査するも、初めは異常なしと言われてい ました。各科をまわり、最終的には「声がれはあるけれど、気にせず、笑って過ごして下さい」と言われました。最後に非常勤で来ている耳鼻科の先生にCTを 診てもらい、それで診察は終了にしましょうと言われ、耳鼻科の先生に診てもらったところ、甲状腺の腫瘍を示唆されました。そこから大学病院を紹介され、検 査もやり直しし、確定診断がついたのは初めに受診した病院から3ヵ月経っていました。

もし最後に非常勤の先生に診てもらわなかったら。。。と思うと癌がみつかったことはショックでしたが、今みつかって良かったんだと気持ちを切り替えています。

傷 は25cm、オペの時間は6時間と言われてます。術後の声や後遺症、転移や再発、まだまだ不安は尽きません。でもこちらの掲示板で相談させて頂き、私には 家族以外にも応援してくれる人が少なくとも二人はいる。。。そう思うと自分は幸せ者です。絶対この試練を乗り越えてみせる!と前を向いて頑張れそうです。

時々は後ろ向きな自分も出て来てしまうかもしれませんが、その時はまたこちらで喝を入れてもらいたいと思います。

手術まで1ヵ月を切りました。あとは体調を万全にし、手術に臨みたいと思います。
またこちらで報告させて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kyonさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 9日(火)00時13分14秒   

突然でごめんなさい。耳鼻科から総合病院の耳鼻科、専門病院への経緯があまりにも同じなのでびっくりしてしまいました。
私も総合病院の細胞診がうまくとれず(1回目は先生の失敗で2回もとったにもかかわらずなんですが)判定がグレーだったんですよ。
なのに専門病院だと一発で乳頭がんと判明。病院選びは大事だなと思いました。
私も2か月後に手術しました。チラーヂン若干大目に飲んでます。
手術が春だったので、巻物(笑)には大いに助けられました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 9日(火)00時00分1秒   

いい先生に出会えたみたいで本当に良かったですね。
恩人なんてとんでもないですが、少しでもお力になれることがあればなんでも聞いて下さいね。
私も同じ反回神経麻痺の方とお話が出来ると心強いです。不安な時もあるのでまた情報交換できると嬉しいです。
寒い日が続きますので風邪などひかないようお体に気をつけて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 8日(月)22時52分20秒   

入院の手続きされたのですね。 後は先生にお任せするのみですね。
  私の体験からです。 声がかすれていつもの声の使いすぎかと耳鼻科を受診すると、反回神経麻痺という聞きなれない病名が。総合病院の耳鼻科を紹介され、受 診したのですが、甲状腺に腫瘍があることは超音波でわかったものの、針で細胞をうまく取れずにがんの診断がなかなかつかず、2ヶ月あまり。これでは駄目だ と思い専門病院を受診しました。さすがに専門病院ですね、1回の細胞検査で乳頭がんと診断。乳頭がんは6ヶ月以内の手術でいいとのことで、2ヵ月後に手術 が決まりました。手術の時間は2時間程度。 1晩はちょっとつらかったけど次の日からは食事も普通に取れ1週間で退院。腫瘍の大きさは2センチ程度でリン パ4つに転移があったと聞きました。 傷跡は最初は横に一文字。最初はずっとスカーフで隠していましたが今ではすっかりきれい?になり気づかれることはあ りません。   今では再発防止のため、チラージンを少し多めに飲んでいます。ちょっと動悸がして先生に相談したこともありましたが、今ではその状態にも 慣れ、自分ががん患者だということも忘れるくらいです。
 私も落ち込んで泣いて過ごした時期もありましたが今ではすっかり元気。もんたさんも大丈夫ですよ。 また何でも相談してくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くまちゃんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 8日(月)21時32分46秒   

お返事ありがとうございます。

傷痕はしばらくは我慢ですね。幸い、今の時期はしばらくマフラーで隠せるので良かったです。

今日、入院の手続きをして来ました。
先生の診察もあり、色々質問したいとメモを片手に意気込んで行きましたが、先生を前に緊張でモジモジしてしまいました。すると先生の方からメモを覗いて解答して下さりました。しかも膨大な質問の量を一つ一つ丁寧に。。。

不安はオペを受けるまで全くなくなることはないと思いますが、それでもくまちゃんさん、kyonさんに解答して頂いたこと、今回の先生の対応で心が軽くなったことは確かです。

くまちゃんさんには二度もお返事を頂き、とても嬉しかったです。
大袈裟ではなく私の恩人です。
本当にありがとうございます。

また不安でどうしようもなくなった時、相談させて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 8日(月)17時34分15秒   

傷痕は、私はなかなか治りが遅い感じで最初、見た目やばくて
えっ?もしやこのまま?なんて心配してたのですが3か月ぐらいからきれいになってきて
半年ぐらいになると全然わからない感じになりましたよ。誰にも気づかれない。と言うか言ってもえ?どこが?って感じです。
病院は、私は最初突然ガラガラ声になって耳鼻科に行ったので、そこの紹介で総合病院に行ったのですが、病院自体はいい病院ではあるのですが、とても命を預けれない感じで・・・。
自 分で病院をさがして専門病院に行きました。もう全然、違いました。判断も適格だし、話もものすごく納得できるし、こちらが一番聞きたいことに即座に答えて くれる。こちらの話もとことん聞いてくれるのも嬉しかったです。後から思えばあの時は不安で不安で、多分同じ事を何度も何度も聞いたり、わけわかんないこ と言ったりしてたと思うのですが・・・。
どの病院がいいとかはその人その人によって違うと思いますが、専門病院は同じ症例に慣れているので対応は早い気がします。ひとつひとつに説得力があるので安心感がありました。
担当の先生ととことんお話してこの人に命を預けることができると思えればそれでいいのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kyonさん、くまちゃんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 8日(月)02時05分55秒   

早速のお返事ありがとうございます。

お返事頂けたことがうれしい上に、お二人とも神経再建を受け、日常生活に支障がないとのことで、 希望を持ち前向きな気持ちで手術に臨めそうです。

お二人は甲状腺専門病院で手術をされたのでしょうか?
首の傷はどのような感じでしょうか?
度重なる質問お許し下さい。

私は当初、実績の多い大学病院に行きオペを希望しました。先生と話をし、手術は3月まで待つことになりますが、「絶対に気管切開、両側反回神経麻痺にはさせません」との言葉を頂き、信頼出来ると確信し、オペの予約をとりました。
し かし知り合いのドクターが、自身の病院の甲状腺外科二人の先生に私の病状を伝えたところ、二人の先生が共に早く手術した方が良いとの見解で、早く手術が出 来る病院を探して下さりました。そこの病院の先生もとても印象が良く、信頼出来ると感じましたが、実績は私が受診した病院の4分の1でした。またそこの病 院では取り残しを防ぐ為、傷はU字になるとのことです(実績の多い病院では一文字に切ると言われました。ただ4つの病院にかかって3つの病院でU字に切る と言われました)。すごくすごく悩みました。相談に乗ってくれていた知り合いのドクターより「どんなに名医で実績があっても、タイミングを逸したら取り返 しがつかない」と言われ、実績の多い大学病院を断り、早く手術が出来る大学病院に決めた次第です。

甲状腺乳頭癌は進行が遅いと言い、今でもこの選択で良かったのか。。。と悩みますが、もう前を向いて進むしかないですね。

くまちゃんさんの言う通り、命に勝るものはないですね。
傷も頑張った勲章と思うようにします。

お二人の経験談、心温まるお言葉に勇気を頂きました。本当に感謝しております。
私はまだ術後のことは未知の世界ですが、自分が経験したことが、今の私のように悩んでいる方にとって、お二人のように希望となれるようになりたいと思います。

寒い日が続きますが、お二人もお身体ご自愛下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 7日(日)23時28分24秒   

右反回神経麻痺で甲状腺全摘、神経再建しました。
3年たちました。
私の場合、術前にすでに声がでなくて、先生にも声は8割ぐらい戻るかな〜と言われていたのですが、声だけで言うと100%戻っている感じです。
術後しばらくは声が出にくかったのですが、3か月〜半年ぐらいで普通に出るようになったかな〜。
私も色々考えて手術までは精神的に本当にきつかったですが、最終的には命さえ助かればたとえ声が一生でなくなってもどうにかなるさと腹をくくった感じでした。
今は手術までの体調管理をしっかりされるのが1番だと思います。万全の状態で手術を受けられるのが大切なことなので。
応援しています。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反回神経麻痺  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 7日(日)22時26分54秒   

はじめまして。2年前の8月に乳頭がん右反回神経麻痺で全摘出、神経の再建手術をしました。
  手術前は、気管切開になるかも?と言われてたので、麻酔が覚めた時、看護婦さんがすぐ、「穴を開けずに済みましたよ」と教えてくれました。 当初は声が出 にくくて、困りましたが徐々にでるようになり、半年後には日常的には問題なし、今は仕事(保育士)の仕事にも支障なしです。 出来れば手術経験の多いドク ターが良いと思います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
反回神経麻痺  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 7日(日)22時06分5秒   

初めて投稿させていただきます。

こちらの掲示板では、同じ病を抱えた方の経験談を読ませて頂き、大変勉強になります。またご自身も病を抱え、様々な問題を抱えているのにもかかわらず、皆で励まし合い、乗り越えていく様子は涙が溢れ、私も仲間に入れてもらいたいと思いました。

10月に甲状腺乳頭癌と診断され、1月に手術を予定しています。
私はすでに右側の反回神経麻痺があります。また両側のリンパ節と肺にも転移があり、手術は甲状腺全摘、両側頚部リンパ節郭清、右側反回神経切除、神経再建を予定しております。術後はアブレーションをする予定です。

診断がついたときは、ショックで日々泣いていましたが、今はもう前を向いて進む覚悟でいます。
ですが、少し弱音を吐かせて下さい。

私が危惧していることは、術後、両側の反回神経麻痺にならないか、気管切開にならないかです。
また右側の反回神経を切除した後の声も不安です。
今は声は出にくいですが、日常生活にはさほど影響はありません。
神経再建はしますが、声が元通りになることはないのでしょうか?
多少出にくくても、術後声が出るまでに時間がかかっても、日常生活に差し支えない声が出るようになるのであれば、御の字です。

もし声が出なくなれば、仕事を辞めなくてはならず、また保険にも入っていなかったので、今後お金のことも心配です。
現在、6ヵ月の乳児もおり、私が生計を立てておりますので、今後のことがとても不安です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような経過をたどったのか、教えて下さい。

私に試練を乗り越えられる、勇気を下さい。

つたない文章で申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネクサバール  投稿者:がんのすけ  投稿日:2014年12月 5日(金)22時29分27秒   
Miloさん、久しぶりにお邪魔します。

>カズさん
今ちょうどうちの掲示板にお二人の方がネクサバール使用の経過報告をされています。
参考になるのではないでしょうか。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな症状の方いますか?  投稿者:たま  投稿日:2014年12月 5日(金)12時00分5秒   

初めまして。
昨年2月に甲状腺乳頭癌で左摘出後、定期検査をしておりました。
9月のエコーで残っている右側に小さいしこりがあり、血流が多かった為、癌の疑いありとの事で11月に細胞診を行いました。
11月の際にもやはり血流が多くて癌の疑いがありましたが、細胞診の結果、癌細胞無しとの事で経過観察となりました。
時期を空けても血流が多いのに何も無い事ってあるんでしょうか?
細胞診の際、針を射した瞬間はしこりに刺さったそうですが、その後、勢い余って?注射の空気が皮下に逆流して確認出来なくなったそうで、その場で再度やり直す事も出来ずに多分大丈夫だろうと言う事で検査が終了した事もあり、少し心配です。
しこりに血流が集中して癌の疑いがあっても、癌で無い事はあるのでしょうか?
血液検査の結果は、ホルモン値正常、抗サイクロブリンのみ252で後は正常です。
腫瘍マーカーは検査のしてないようです。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rokoさんへ  投稿者:あや  投稿日:2014年12月 3日(水)03時00分6秒   

私 も56です。2年前ぐらいに乳頭癌で全摘、左リンパ郭清しました。手術は怖いけど、麻酔で一瞬で終わったような感じです。今はスッキリ毎日快適にくらして ます。rokoさんの今の気持ちよくわかります。出来てしまった物は仕方ないので、皆さんのお話しも参考に前向きに取組んでくださいね。応援してます。      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネクサバール  投稿者:みん  投稿日:2014年12月 3日(水)01時21分29秒   

久 しぶりに投稿します、昨日たまたま三カ月検診で神戸のK病院でネクサバールについて主治医に聞きました。自分は乳頭癌全摘、アイソト―プ2回、取り込み無 し、肺転移有です。幸い一番大きいもので0.5ミリ程度ですので、次回CTを撮って急激に大きくなっているようなら抗がん剤も考えるには考えるけれども、 お勧めはしないとおっしゃっていました。なぜなら副作用がしっかりあるのと、高額なこと、止めるタイミングが難しい事などです。今仕事も主婦業もしっかり できているし、生活のクオリティーが下がる方が困りますから。ただ試されている方のお話を聞くと、副作用も千差万別ですし、やみくもに怖がるのもと思って いて時期がくればいつか使うのかなーと思ってます。がんのすけさんの様に、アイソトープで目にみえた取り込みが無くても数字が良くなるとかがあれば、アイ ソトープで治療と言うのがやはりベストかなと思っています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rokoさんへ  投稿者:もいこ  投稿日:2014年12月 2日(火)19時55分33秒   

こんばんわ、はじめまして!
私も0,5ミリの乳頭微小癌でしたけど取りました。40歳です。
若い程癌細胞が大きくなるまでには一般的には時間がかかるそうですが(もちろん個人差があるそうです)、
歳を重ねて行くほうががリスクが上がり、急に大きくなることもまれにあるそうです。

私も経過観察でもいいと言われた先生もおりましたが、色んな病院に行きいろいろな先生のお言葉を頂きました。
取ってすっきりしちゃおうが私の答えで、経過観察しながらこのまま癌を持っているのが不安だったので思い切って手術したら、リンパの転移もありませんで、本当にホッいたしました。
リンパの転移も個人差があるようです。大きくなればなるほど転移はでてくると思います。
それでなくとも甲状腺ガンはリンパ転移が多いようです。

手術の年齢を気になさってるようですが、私の入院した専門病院は10日程入院して私が一番若かったです。
60代、70代の方も沢山いらっしゃり乗り越えてられてましたよ、逆に私の方が術後傷が小さかったのに治りが遅かったです。56歳だとまだまだ若いと思います!

私が調べて心配した事は、やはり急に乳頭癌から未分化癌になる事でした。
高齢に近づく程その確率が高くなると聞きました。
同じ時期に入院してた方で、乳頭癌を長く様子見られてた方がいらっしゃり、少し成長したからと病院に行き手術をして生険に出したら未分化癌だった方がおられました。。
やはりよく先生に相談し、ご自分でも調べたりしてみるとよいと思います。
いろんな先生の話をきいてみるのもいいと思います!
早くすっきりできる答えが見つかりますようお大事になさってください!

文章が下手ですみません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手述に迷ってます  投稿者:roko  投稿日:2014年12月 1日(月)01時10分4秒   

微小癌でリンパ転移無で今、チラージンを1錠で経過観察です
急に大きくなる事は無いと思いますが、声帯に影響無く、小さい内に手術する方が転移の確率も少なくなり、声帯に影響が無いのか・・56歳ですが少しでも若い方が快復に影響するのか
色々心配な事ばかりです


文章が下手ですみません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手述に迷ってます  投稿者:roko  投稿日:2014年12月 1日(月)01時10分4秒   

微小癌でリンパ転移無で今、チラージンを1錠で経過観察です
急に大きくなる事は無いと思いますが、声帯に影響無く、小さい内に手術する方が転移の確率も少なくなり、声帯に影響が無いのか・・56歳ですが少しでも若い方が快復に影響するのか
色々心配な事ばかりです


文章が下手ですみません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手述に迷ってます  投稿者:roko  投稿日:2014年12月 1日(月)01時10分4秒   

微小癌でリンパ転移無で今、チラージンを1錠で経過観察です
急に大きくなる事は無いと思いますが、声帯に影響無く、小さい内に手術する方が転移の確率も少なくなり、声帯に影響が無いのか・・56歳ですが少しでも若い方が快復に影響するのか
色々心配な事ばかりです


とりあえず時間で解決できるなら焦らず治るを待ってみます。同じ病気で苦しんでる方もいっぱいいるみたいですがアドバイスありがとうございますm(_ _)m     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)22時02分57秒   

初めまして、イチさん。
心配してしまう気持ち、よく分かります。
私も同じように色々心配してしまいましたから・・(^^;
浮腫みのことですが、手術してからまだそんなに
日にちは経たれてないのですよね?
医師ではないのではっきりとしたことは言えませんが
時間と共に解決すると思いますよ(^-^)
私も手術を受けてついこの間までは顎が感覚薄かったり
声が出にくかったりってありましたが、
今は顎の感覚も手術前通りですし、声も「やかましい!」って
言われてしまうくらい大きい声が出ますので
恐らく、その浮腫みも2か月もしたら引くのではないでしょうか?
ファイトですよ(*^-^)/     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆきさんへ  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)21時53分32秒   

ゆきさんのお気持ち、物凄く良く分かります。
気長に、そしてお互い頑張りましょう(^-^)

テープは半年以降、貼っていないとのことですが、
医師からの指示ですか?
私の担当医はまだ3ケ月くらいなのに貼っても貼らなくても・・って
何だかいい加減な感じで言われてます(^^;
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くぅちろさん  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月14日(日)21時38分43秒    編集済

お返事ありがとうございます。
私も半年は、テープを貼るよう言われてて、半年は貼り続けてたんですが、半年過ぎてからは何も貼ってません。
個人差があって当然だし、いつかは分からないくらいになるとは、頭では理解しているつもりでも、焦りからか不安にもなり、気になってしまって…。気長に頑張ります!
ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
浮腫んでます。  投稿者:イチ  投稿日:2014年12月14日(日)21時24分53秒   

初めましてm(_ _)m

12月頭に全摘とリンパ郭清の手術を受けました。40手前の男です。1週間で退院となりましたがドレーンを抜いた後(確か術後2日)郭清したところが浮腫んできまして、今は少し引いたような感じですが、まだまだ浮腫んでます。いつになったら引くものなのでしょうか?
主治医や看護師はもっと浮腫む人もいますし、リンパ郭清した場合は浮腫み易いから心配ないと言われましたが不安です。よろしくお願いします。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手術してからそろそろ3ケ月  投稿者:くぅちろ  投稿日:2014年12月14日(日)18時01分53秒   

初めまして。
41歳の女でダックスの男の子と一緒に生活を共にしております。

今年9月に甲状腺乳頭癌と診断されまして、同じ月の19日に
甲状腺全摘出とリンパ郭清の手術を3時間位しまして、
同じ月の26日に無事退院をして、声もすっかり出るようになりました。
現在の手術痕はそれなりにありますが、カサブタが少しずつ取れてきて
部分的ではありますが、どんどんキレイになってきています。

ゆきさん、術後、7ヶ月とのことですが、
手術痕のところはどうされていますか?
かなり不安だと思います。
テープなどで止めたりされているのでしょうか?
私が手術と通院受けてる病院の担当医師からはテープを処方され、
面倒ですが毎日テープで止めています。
キレイになるまでは半年から1年くらいはかかるとのことなので
もう少ししたらキレイになってくるのではないでしょうか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

傷痕について  投稿者:ゆき  投稿日:2014年12月13日(土)23時54分21秒   

術後7ヶ月ほど経過しましたが、未だに傷痕が赤く盛り上がってます。体質と言われたもののケロイド?という程でもなく…。このままくっきりと傷痕が残ってしまうのではと不安です。
みなさんは、術後どれくらいで傷痕が目立たなくなりましたか??     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさん みんさん がんのすけさん  投稿者:カズ  投稿日:2014年12月13日(土)23時45分22秒   

お教え頂きましたブログとコメントを拝読しました。とても参考になりました。本当に本当にありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません。)

年 末の慌ただしさのお蔭で、病気のことをスカッと忘れた生活を送っておりました。復職したものの、アイソトープの影響で頭が鈍かったり疲れやすかった り・・・。「これが病気と付き合いながら働くことなんだ」と、術後5年以上が過ぎて、やっとなんとか、折り合いをつけながら生活できるようになりました。
とはいえ、ふっと迷いが生じた時はこの掲示板を見ます。その度に、こんな思いしているのは自分だけじゃないんだ、と頑張る勇気を貰っています。女性の方が力強いコメントされているのを見るたび、なんか男の方が弱いんだなぁ、と恥ずかしくなることも多々です。

ネ クサバールに関して、今年6月に承認されてからわずか半年で、250人もの方が使用されているとは知りませんでした。仰るように、抗がん剤の一種である以 上、使用するには副作用を覚悟しなければいけないことがよく分かりました。直截には書かれていませんが、副作用は辛いんだろうな、ということが伺えます。 次回1月の診察の際に詳しく聞いてみます。その内容は、こちらの掲示板にも報告します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさん さくらさん もんたさん  投稿者:もも  投稿日:2014年12月13日(土)10時24分51秒   

ローズさんの詳しい経験談、とても参考になります。ありがとうございます!

もんたさんと同じ私も41歳です。前夫との離婚や父親の死など、35歳くらいまで激動の生活でしたが、今の主人と出会い3年前に子供を授かり、ここ数年、やっと家族と穏やかに過ごす幸せを感じていました。そこに今回の甲状腺癌。。

実 母や夫の両親とも高齢で持病があることを思うと、癌ということはこのまま言わないでおこうと思っています。「ちょっとポリープみたいなのがあって、それが 大きくなりすぎてるから、切らなきゃなんないみたい」ぐらいな感じで、お正月を過ぎてからでも言おうかと考えています。

私は1月16日手術です。出産の際、帝王切開だったのですが、麻酔が効きにくい体質なのか、幻覚を見るほど痛い思いをしたので、今回も手術というだけで、やっぱ怖いです。

でもここで、皆さんの経験談など情報を知ることができ、また励ましのお言葉や 同じような思いをしている仲間が居る、と思えることで頑張れる気もします。

さくらさん もんたさんも来月手術ということで、手術まで、少しでもストレスをためず、楽しい年末年始を過ごしましょう! 子供のために、家族のために、自分のために、一緒にのりこえましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
さくらさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月13日(土)01時45分19秒   

さくらさん、はじめまして。

実は私も癌のことはなかなか言えず、両親には今日(日付が変わったので昨日になりますね)姉から伝えてもらいました。
母は泣いていたそうです。

癌の告知は受けるのも、それを伝えるのも本当に辛くてきついですね。

これから私達には越えなきゃならない山がいくつもあると思いますが、ももさんやさくらさんも頑張っているんだ、皆も応援してくれているんだと思うと、絶対乗り越えられると思います。

辛くなったらまたこちらで元気と勇気をもらいましょう。
私は前向きにと言いつつ、すぐ弱気になり、1日に何度もこちらのメッセージを読み返し、力をもらっています(*^^*)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月13日(土)00時55分4秒   

ローズさん、はじめまして。
温かいお言葉、ありがとうございます。本当に嬉しかったです。元気を頂きました(*^^*)

ローズさんが手術された大学病院、もしかしたら私も受診したかもです。手術までに時間が掛かる為、キャンセルしてしまいましたが。。。

突然の癌宣告、本当にショックですよね。

私はもうすぐ41歳になるのですが、今年の6月に第1子を出産致しました。初めての育児は大変ですが、長きにわたり不妊治療を受けていたので、赤ちゃんがいることに本当に幸せを感じていました。
その後に癌宣告。
天国から地獄に突き落とされた気分でした。
やっと出会えた赤ちゃんなのに。。。自分はいつまでこの子といられるんだろう。。。毎日毎日泣いていました。
でも甲状腺乳頭癌は予後の良い癌。
メソメソしても、しなくても、同じ道のりを歩くことには変わりはないのだから、前向きに前向きにと自分に言い聞かせています。

こちらの掲示板で皆さんからの温かいお言葉、応援は本当に力になります。それだけで免疫力がアップしそうですp(^-^)q
本当にありがとうございます。
出会いに感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も来月手術です  投稿者:さくら  投稿日:2014年12月13日(土)00時27分51秒   

はじめまして。さくらです。
ももさん、もんたさんが来月、手術とのこと。今までこの掲示板を見て、色々勉強させていただくだけでしたが
私も来月手術を控えているので、ぜひお仲間に入れてください。
がんという言葉が思っていた以上に重く、まだ夫、夫の母にしか話せていません。。
自分の両親には言わないまま手術をしようと思っています。親戚が病気になると、心配のあまり大騒ぎする様子を
今まで見てきたので、言えないなあと。
小学生の子供が一人いるので、この子のためにも頑張って手術を乗り越えようと思っています。
同じ時期に手術をするももさんともんたさんが、同じように一人の時は涙をこぼすときもあると知り
一緒だ。一人じゃないんだと励まされました。
手術まで、 不安はあるけれど、そんな時はこちらをのぞかせてもらって元気をもらおうと思います。

手術を経験された方のお話も、これから手術を迎える者にとってとても参考になります。
こちらの掲示板がなければ、もっと不安で取り乱していたんじゃないかと。
また、お邪魔させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん、ももさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月12日(金)18時21分10秒   

はじめまして(^_^*)ローズと申します。
こ ちらの掲示板では私もすごく助けられました(^_^*)私は8月の37歳の誕生日の前日、喉に突然しこりを見つけました。何でもないものかな?…とすぐ治 る事を思いお盆を過ごしましたが…やはり気になり盆明けに近所の耳鼻科で朝イチで一応診てもらう事にしました。すると甲状腺に何かあるから総合病院にと紹 介状をもらいその日のうちに総合病院の耳鼻科に行くと、エコーのあとCTをとり…その後医師から突然この腫瘍は悪性ですと軽く冷たく言われました。突然の 乳頭ガン宣告は気軽にちょっと耳鼻科へと出かけてから3時間くらいしか経過しておりませんでした。
あまりに突然の言葉に頭が真っ白になり涙が止まりませんでした。まさか37歳になったばかりでガンとは…
そ のまま手術の日程まで決める事に…どうやって帰宅したかもあまり覚えてないくらいで吐き気が止まりませんでした。ですが夫に病院での流れを話すとセカンド オピニオンをしよう。と突然の冷たいガン宣告をした医師の話を最初の耳鼻科に相談に行き再度紹介状を書いてもらおうと出向くと、優しい言葉と再度大学病院 の紹介状を書いて下さり
大学病院の耳鼻科に受診を致しました。最初の総合病院とは違い医師も
丁寧で優しく分かりやすく不安をひとつひとつ 取り除いて下さりました。大学病院なので手術が4ヶ月最大でかかるので11月後半から12月かもと言われましたが、最初の総合病院がトラウマだったので、 丁寧に説明して下さった先生にしてもらいたいので待ちます!と話し手術予約をしました。ですが…医師の配慮でキャンセルになった方の所に優先的に入れて下 さり9月29日に手術をする事が出来ました。手術は甲状腺摘出と右のリンパ郭清をして手術時間が5時間半くらいかかりました。手術数も全国で10位以内に 入る大学病院ですが、喉の神経に近い場所に腫瘍がある為丁寧に時間をかけるとの話でした(^_^*)
今はたまに頭痛や痛みなどありますが腫瘍は全 部とれて何とか元気に暮らせてます(^^)長くなりましたがこの掲示板は甲状腺の病を闘う方々の癒しの場所だと思っております(^^)沢山の方々が同じ思 いで応援しておりますよ。不安や心配は多々あると思いますが笑顔は免疫力を高めるそうです(^_^*)寒い時期ですからお二人とも風邪やインフルなどにく れぐれもお気をつけて下さいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんたさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)23時36分57秒   

ありがとうございます!! 本当にありがとうございます! もんたさんも来月なんですね。
明日も仕事朝早いので、早く寝なくちゃ、と思いながらなかなか寝付けない日々を送っています。職場でも、仕事に身が入らず、来月からしばらく休職する、としか同僚には言っておらず、
ふとした時に泣きそうになるのですが、会社で泣くわけにはいかず何とか頑張っています。
ここでの出会いに本当に感謝します。 もんたさんも、風邪などお気をつけて、手術にのぞみましょう!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月11日(木)22時13分26秒   

私も先日こちらで相談にのって頂き、大変励みになりました。
私も来月、手術の予定です。
不安は尽きませんよね。それでいて、友人には話し辛い。。。私も友人には話していません。
一人でいるといまだに涙がこぼれる時もあります。
それでも私達には応援してくれる、話を聴いてくれる仲間がいます。
一緒に乗り越えていきましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)18時27分55秒   

私 の子供も三歳です!さっそくの励ましのお言葉、本当に本当にありがとうございます! 親友にも、話すと気を使わせるんじゃないかと、この病気のことはまだ 話しておらず、子供の前でも泣くわけにはいかないと、必死で涙をこらえていましたが、温かいお言葉に大変感動いたしました。今までネットは、ちょっと知り たいことを検索するくらいしか使っていなかったので、この掲示板に出会えて本当に良かったです。私の検査結果や状況などを投稿することで、ぽんさんのよう に、私も誰かの励みになれたらよいと思いますので、また報告いたします。 本当にありがとうございました!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年12月11日(木)17時37分38秒   

初めまして、ぽんです。
私も、甲状腺乳頭癌で先月甲状腺を全摘出しました。
こちらの掲示板は同じ甲状腺で頑張っている方が沢山いて私も励みになりましたし、勉強にもなりました。
沢山メッセージも頂いて本当にここの掲示板に感謝してます。
私も、3歳の息子がいて手術までは不安で不安で泣いた日も沢山ありました。
入院は1週間でその間は主人が仕事を休んで子供を見てくれました。
CTやPETの検査も緊張しますよね…
あまり気を落とされず、手術後の楽しいことを考えて過ごして下さいね?
最近は本当に寒くなって来たので風邪ひきませんように御自愛下さい!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして  投稿者:もも  投稿日:2014年12月11日(木)17時28分11秒   

皆 様の経験談など、大変勉強になり、励まされております。先月、乳頭癌と診断され来月手術予定の者です。最初に人間ドッグを受けた病院で細胞診で乳頭癌とわ かり、地元では一番手術件数が多い病院に紹介状をだしてもらいました。これから造影CTやPET検査を行う予定す。 乳頭癌は癌の中では悪性度が低い、と は聞いていますが、転移があるか、や最近(甲状腺癌とわかる1週間ほど前から)めまいがする(生まれてからはじめて)こともあり、不安です。小さい子も居 るので、入院となると子供のことも心配です。ですが、ここで皆さんのお話など伺ってずいぶん励まされています。心が折れそうになることもありますが、また 質問や弱音など、投稿させていただくだけでも少し気持ちが軽くなるので、またどうぞよろしくお願いいたします     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonさんもんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月10日(水)18時25分18秒   

反回神経麻痺から甲状腺に行きつくまでって本当に回り道しますよね。
私も専門病院にたどり着くまで本当に時間がかかりました。
そういった思いをわかってもらえるお二方に出会えたのは嬉しいです。
もんたさんお体に気をつけて。また報告待ってます。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くまちゃんさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 9日(火)19時32分42秒   

本当に驚きです。経過があまりにも似すぎです。

結果的に信頼できる病院やドクターに出会えてよかったですね!

 あのまま最初の病院で手術していたら・・・考えるとぞっとします。

今は半年に1回の受診です。 今でも、喉がいがいがしたり、咳がでたりすると、再発?なんて
不安になる時はありますが、日々の忙しさにかまけて忘れるように努力しています。

 この掲示板での出会いに感謝しつつ、励ましあいながら頑張っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 9日(火)19時26分0秒   

診断に3ヶ月ですか? 最後に耳鼻科の先生に診ていただいて本当に良かったです。

 手術まで体調管理 特に風邪はひかないように注意してくださいね。

家族の方はもちろんでしょうけど、私も応援していますよ。

 弱気になって当然です。そんなときは、話聞きますよ〜。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 9日(火)09時09分11秒   

詳しい体験談、優しいお言葉ありがとうございます。

私 も診断がつくまで時間がかかりました。というのも、近所の耳鼻科で反回神経麻痺を指摘され、原因究明に総合病院で精査するも、初めは異常なしと言われてい ました。各科をまわり、最終的には「声がれはあるけれど、気にせず、笑って過ごして下さい」と言われました。最後に非常勤で来ている耳鼻科の先生にCTを 診てもらい、それで診察は終了にしましょうと言われ、耳鼻科の先生に診てもらったところ、甲状腺の腫瘍を示唆されました。そこから大学病院を紹介され、検 査もやり直しし、確定診断がついたのは初めに受診した病院から3ヵ月経っていました。

もし最後に非常勤の先生に診てもらわなかったら。。。と思うと癌がみつかったことはショックでしたが、今みつかって良かったんだと気持ちを切り替えています。

傷 は25cm、オペの時間は6時間と言われてます。術後の声や後遺症、転移や再発、まだまだ不安は尽きません。でもこちらの掲示板で相談させて頂き、私には 家族以外にも応援してくれる人が少なくとも二人はいる。。。そう思うと自分は幸せ者です。絶対この試練を乗り越えてみせる!と前を向いて頑張れそうです。

時々は後ろ向きな自分も出て来てしまうかもしれませんが、その時はまたこちらで喝を入れてもらいたいと思います。

手術まで1ヵ月を切りました。あとは体調を万全にし、手術に臨みたいと思います。
またこちらで報告させて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kyonさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 9日(火)00時13分14秒   

突然でごめんなさい。耳鼻科から総合病院の耳鼻科、専門病院への経緯があまりにも同じなのでびっくりしてしまいました。
私も総合病院の細胞診がうまくとれず(1回目は先生の失敗で2回もとったにもかかわらずなんですが)判定がグレーだったんですよ。
なのに専門病院だと一発で乳頭がんと判明。病院選びは大事だなと思いました。
私も2か月後に手術しました。チラーヂン若干大目に飲んでます。
手術が春だったので、巻物(笑)には大いに助けられました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 9日(火)00時00分1秒   

いい先生に出会えたみたいで本当に良かったですね。
恩人なんてとんでもないですが、少しでもお力になれることがあればなんでも聞いて下さいね。
私も同じ反回神経麻痺の方とお話が出来ると心強いです。不安な時もあるのでまた情報交換できると嬉しいです。
寒い日が続きますので風邪などひかないようお体に気をつけて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさんへ  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 8日(月)22時52分20秒   

入院の手続きされたのですね。 後は先生にお任せするのみですね。
  私の体験からです。 声がかすれていつもの声の使いすぎかと耳鼻科を受診すると、反回神経麻痺という聞きなれない病名が。総合病院の耳鼻科を紹介され、受 診したのですが、甲状腺に腫瘍があることは超音波でわかったものの、針で細胞をうまく取れずにがんの診断がなかなかつかず、2ヶ月あまり。これでは駄目だ と思い専門病院を受診しました。さすがに専門病院ですね、1回の細胞検査で乳頭がんと診断。乳頭がんは6ヶ月以内の手術でいいとのことで、2ヵ月後に手術 が決まりました。手術の時間は2時間程度。 1晩はちょっとつらかったけど次の日からは食事も普通に取れ1週間で退院。腫瘍の大きさは2センチ程度でリン パ4つに転移があったと聞きました。 傷跡は最初は横に一文字。最初はずっとスカーフで隠していましたが今ではすっかりきれい?になり気づかれることはあ りません。   今では再発防止のため、チラージンを少し多めに飲んでいます。ちょっと動悸がして先生に相談したこともありましたが、今ではその状態にも 慣れ、自分ががん患者だということも忘れるくらいです。
 私も落ち込んで泣いて過ごした時期もありましたが今ではすっかり元気。もんたさんも大丈夫ですよ。 また何でも相談してくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くまちゃんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 8日(月)21時32分46秒   

お返事ありがとうございます。

傷痕はしばらくは我慢ですね。幸い、今の時期はしばらくマフラーで隠せるので良かったです。

今日、入院の手続きをして来ました。
先生の診察もあり、色々質問したいとメモを片手に意気込んで行きましたが、先生を前に緊張でモジモジしてしまいました。すると先生の方からメモを覗いて解答して下さりました。しかも膨大な質問の量を一つ一つ丁寧に。。。

不安はオペを受けるまで全くなくなることはないと思いますが、それでもくまちゃんさん、kyonさんに解答して頂いたこと、今回の先生の対応で心が軽くなったことは確かです。

くまちゃんさんには二度もお返事を頂き、とても嬉しかったです。
大袈裟ではなく私の恩人です。
本当にありがとうございます。

また不安でどうしようもなくなった時、相談させて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 8日(月)17時34分15秒   

傷痕は、私はなかなか治りが遅い感じで最初、見た目やばくて
えっ?もしやこのまま?なんて心配してたのですが3か月ぐらいからきれいになってきて
半年ぐらいになると全然わからない感じになりましたよ。誰にも気づかれない。と言うか言ってもえ?どこが?って感じです。
病院は、私は最初突然ガラガラ声になって耳鼻科に行ったので、そこの紹介で総合病院に行ったのですが、病院自体はいい病院ではあるのですが、とても命を預けれない感じで・・・。
自 分で病院をさがして専門病院に行きました。もう全然、違いました。判断も適格だし、話もものすごく納得できるし、こちらが一番聞きたいことに即座に答えて くれる。こちらの話もとことん聞いてくれるのも嬉しかったです。後から思えばあの時は不安で不安で、多分同じ事を何度も何度も聞いたり、わけわかんないこ と言ったりしてたと思うのですが・・・。
どの病院がいいとかはその人その人によって違うと思いますが、専門病院は同じ症例に慣れているので対応は早い気がします。ひとつひとつに説得力があるので安心感がありました。
担当の先生ととことんお話してこの人に命を預けることができると思えればそれでいいのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kyonさん、くまちゃんさんへ  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 8日(月)02時05分55秒   

早速のお返事ありがとうございます。

お返事頂けたことがうれしい上に、お二人とも神経再建を受け、日常生活に支障がないとのことで、 希望を持ち前向きな気持ちで手術に臨めそうです。

お二人は甲状腺専門病院で手術をされたのでしょうか?
首の傷はどのような感じでしょうか?
度重なる質問お許し下さい。

私は当初、実績の多い大学病院に行きオペを希望しました。先生と話をし、手術は3月まで待つことになりますが、「絶対に気管切開、両側反回神経麻痺にはさせません」との言葉を頂き、信頼出来ると確信し、オペの予約をとりました。
し かし知り合いのドクターが、自身の病院の甲状腺外科二人の先生に私の病状を伝えたところ、二人の先生が共に早く手術した方が良いとの見解で、早く手術が出 来る病院を探して下さりました。そこの病院の先生もとても印象が良く、信頼出来ると感じましたが、実績は私が受診した病院の4分の1でした。またそこの病 院では取り残しを防ぐ為、傷はU字になるとのことです(実績の多い病院では一文字に切ると言われました。ただ4つの病院にかかって3つの病院でU字に切る と言われました)。すごくすごく悩みました。相談に乗ってくれていた知り合いのドクターより「どんなに名医で実績があっても、タイミングを逸したら取り返 しがつかない」と言われ、実績の多い大学病院を断り、早く手術が出来る大学病院に決めた次第です。

甲状腺乳頭癌は進行が遅いと言い、今でもこの選択で良かったのか。。。と悩みますが、もう前を向いて進むしかないですね。

くまちゃんさんの言う通り、命に勝るものはないですね。
傷も頑張った勲章と思うようにします。

お二人の経験談、心温まるお言葉に勇気を頂きました。本当に感謝しております。
私はまだ術後のことは未知の世界ですが、自分が経験したことが、今の私のように悩んでいる方にとって、お二人のように希望となれるようになりたいと思います。

寒い日が続きますが、お二人もお身体ご自愛下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんたさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2014年12月 7日(日)23時28分24秒   

右反回神経麻痺で甲状腺全摘、神経再建しました。
3年たちました。
私の場合、術前にすでに声がでなくて、先生にも声は8割ぐらい戻るかな〜と言われていたのですが、声だけで言うと100%戻っている感じです。
術後しばらくは声が出にくかったのですが、3か月〜半年ぐらいで普通に出るようになったかな〜。
私も色々考えて手術までは精神的に本当にきつかったですが、最終的には命さえ助かればたとえ声が一生でなくなってもどうにかなるさと腹をくくった感じでした。
今は手術までの体調管理をしっかりされるのが1番だと思います。万全の状態で手術を受けられるのが大切なことなので。
応援しています。     
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反回神経麻痺  投稿者:kyon  投稿日:2014年12月 7日(日)22時26分54秒   

はじめまして。2年前の8月に乳頭がん右反回神経麻痺で全摘出、神経の再建手術をしました。
  手術前は、気管切開になるかも?と言われてたので、麻酔が覚めた時、看護婦さんがすぐ、「穴を開けずに済みましたよ」と教えてくれました。 当初は声が出 にくくて、困りましたが徐々にでるようになり、半年後には日常的には問題なし、今は仕事(保育士)の仕事にも支障なしです。 出来れば手術経験の多いドク ターが良いと思います。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
反回神経麻痺  投稿者:もんた(♀)  投稿日:2014年12月 7日(日)22時06分5秒   

初めて投稿させていただきます。

こちらの掲示板では、同じ病を抱えた方の経験談を読ませて頂き、大変勉強になります。またご自身も病を抱え、様々な問題を抱えているのにもかかわらず、皆で励まし合い、乗り越えていく様子は涙が溢れ、私も仲間に入れてもらいたいと思いました。

10月に甲状腺乳頭癌と診断され、1月に手術を予定しています。
私はすでに右側の反回神経麻痺があります。また両側のリンパ節と肺にも転移があり、手術は甲状腺全摘、両側頚部リンパ節郭清、右側反回神経切除、神経再建を予定しております。術後はアブレーションをする予定です。

診断がついたときは、ショックで日々泣いていましたが、今はもう前を向いて進む覚悟でいます。
ですが、少し弱音を吐かせて下さい。

私が危惧していることは、術後、両側の反回神経麻痺にならないか、気管切開にならないかです。
また右側の反回神経を切除した後の声も不安です。
今は声は出にくいですが、日常生活にはさほど影響はありません。
神経再建はしますが、声が元通りになることはないのでしょうか?
多少出にくくても、術後声が出るまでに時間がかかっても、日常生活に差し支えない声が出るようになるのであれば、御の字です。

もし声が出なくなれば、仕事を辞めなくてはならず、また保険にも入っていなかったので、今後お金のことも心配です。
現在、6ヵ月の乳児もおり、私が生計を立てておりますので、今後のことがとても不安です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような経過をたどったのか、教えて下さい。

私に試練を乗り越えられる、勇気を下さい。

つたない文章で申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネクサバール  投稿者:がんのすけ  投稿日:2014年12月 5日(金)22時29分27秒   

Miloさん、久しぶりにお邪魔します。

>カズさん
今ちょうどうちの掲示板にお二人の方がネクサバール使用の経過報告をされています。
参考になるのではないでしょうか。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな症状の方いますか?  投稿者:たま  投稿日:2014年12月 5日(金)12時00分5秒   

初めまして。
昨年2月に甲状腺乳頭癌で左摘出後、定期検査をしておりました。
9月のエコーで残っている右側に小さいしこりがあり、血流が多かった為、癌の疑いありとの事で11月に細胞診を行いました。
11月の際にもやはり血流が多くて癌の疑いがありましたが、細胞診の結果、癌細胞無しとの事で経過観察となりました。
時期を空けても血流が多いのに何も無い事ってあるんでしょうか?
細胞診の際、針を射した瞬間はしこりに刺さったそうですが、その後、勢い余って?注射の空気が皮下に逆流して確認出来なくなったそうで、その場で再度やり直す事も出来ずに多分大丈夫だろうと言う事で検査が終了した事もあり、少し心配です。
しこりに血流が集中して癌の疑いがあっても、癌で無い事はあるのでしょうか?
血液検査の結果は、ホルモン値正常、抗サイクロブリンのみ252で後は正常です。
腫瘍マーカーは検査のしてないようです。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rokoさんへ  投稿者:あや  投稿日:2014年12月 3日(水)03時00分6秒   

私 も56です。2年前ぐらいに乳頭癌で全摘、左リンパ郭清しました。手術は怖いけど、麻酔で一瞬で終わったような感じです。今はスッキリ毎日快適にくらして ます。rokoさんの今の気持ちよくわかります。出来てしまった物は仕方ないので、皆さんのお話しも参考に前向きに取組んでくださいね。応援してます。      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネクサバール  投稿者:みん  投稿日:2014年12月 3日(水)01時21分29秒   

久 しぶりに投稿します、昨日たまたま三カ月検診で神戸のK病院でネクサバールについて主治医に聞きました。自分は乳頭癌全摘、アイソト―プ2回、取り込み無 し、肺転移有です。幸い一番大きいもので0.5ミリ程度ですので、次回CTを撮って急激に大きくなっているようなら抗がん剤も考えるには考えるけれども、 お勧めはしないとおっしゃっていました。なぜなら副作用がしっかりあるのと、高額なこと、止めるタイミングが難しい事などです。今仕事も主婦業もしっかり できているし、生活のクオリティーが下がる方が困りますから。ただ試されている方のお話を聞くと、副作用も千差万別ですし、やみくもに怖がるのもと思って いて時期がくればいつか使うのかなーと思ってます。がんのすけさんの様に、アイソトープで目にみえた取り込みが無くても数字が良くなるとかがあれば、アイ ソトープで治療と言うのがやはりベストかなと思っています。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rokoさんへ  投稿者:もいこ  投稿日:2014年12月 2日(火)19時55分33秒   

こんばんわ、はじめまして!
私も0,5ミリの乳頭微小癌でしたけど取りました。40歳です。
若い程癌細胞が大きくなるまでには一般的には時間がかかるそうですが(もちろん個人差があるそうです)、
歳を重ねて行くほうががリスクが上がり、急に大きくなることもまれにあるそうです。

私も経過観察でもいいと言われた先生もおりましたが、色んな病院に行きいろいろな先生のお言葉を頂きました。
取ってすっきりしちゃおうが私の答えで、経過観察しながらこのまま癌を持っているのが不安だったので思い切って手術したら、リンパの転移もありませんで、本当にホッいたしました。
リンパの転移も個人差があるようです。大きくなればなるほど転移はでてくると思います。
それでなくとも甲状腺ガンはリンパ転移が多いようです。

手術の年齢を気になさってるようですが、私の入院した専門病院は10日程入院して私が一番若かったです。
60代、70代の方も沢山いらっしゃり乗り越えてられてましたよ、逆に私の方が術後傷が小さかったのに治りが遅かったです。56歳だとまだまだ若いと思います!

私が調べて心配した事は、やはり急に乳頭癌から未分化癌になる事でした。
高齢に近づく程その確率が高くなると聞きました。
同じ時期に入院してた方で、乳頭癌を長く様子見られてた方がいらっしゃり、少し成長したからと病院に行き手術をして生険に出したら未分化癌だった方がおられました。。
やはりよく先生に相談し、ご自分でも調べたりしてみるとよいと思います。
いろんな先生の話をきいてみるのもいいと思います!
早くすっきりできる答えが見つかりますようお大事になさってください!

文章が下手ですみません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手述に迷ってます  投稿者:roko  投稿日:2014年12月 1日(月)01時10分4秒   

微小癌でリンパ転移無で今、チラージンを1錠で経過観察です
急に大きくなる事は無いと思いますが、声帯に影響無く、小さい内に手術する方が転移の確率も少なくなり、声帯に影響が無いのか・・56歳ですが少しでも若い方が快復に影響するのか
色々心配な事ばかりです

元に戻る