2014年11月の甲状腺の雑談掲示板 

カズさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年11月30日(日)08時19分50秒   

既にご存知かもしれませんが、甲状腺癌でネクサバールを使用された方のブログがあります。
http://ameblo.jp/ruyoma/

ネクサバールの使用により発現した副作用についても書かれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
ネクサバール  投稿者:カズ  投稿日:2014年11月28日(金)23時26分58秒   

この掲示板の皆さんの書き込みに勇気をもらっている、30代男です。

今 年夏に承認されたという分子標的薬ソラフェニブ(商品名ネクサバール)を使用された方おられますか? 体への影響はどうでしたか? 先日の診察で使用を打 診されましたが躊躇しています。製薬会社の副作用情報は読んでいます。体感として、アイソトープ(I-131内用療法)時のチラーヂン中止&ヨード制限& 放射線障害より辛いのでしょうか、ぜひお教えください。

乳頭癌で都内の専門病院で6年前に全摘・リンパ郭清しました。リンパ節は40個 取って25個に転移ありました。その後もHtgが3ケタと高いためI-131(3.7Gbq)を4回受けました。その際のシンチで縦隔や鎖骨リンパへの取 り込みが依然として続いています。(肺への取り込みはないようです。)

ネクサバールの使用に関して、「寛解まで持っていきたい」というDr.の熱意は本当に有難いのですが、一方で、「進行が遅いのだから辛い思いはしたくない」、という私の弱気(甘え)もあります。

既にご使用になられた方の体験をご参考にさせて頂きたく投稿しました。全摘を受けたあとの体調の変化やアイソトープの辛さは、医療機関のHPに出ている画像分析やデータでは全然分からない、少し違うよなあ・・・を味わったこの5年間です。
逆に、この掲示板の皆さんの体感ほど参考になったものはありません。ぜひよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ローズさん、キノさん、メイプルさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月26日(水)10時52分43秒   

ローズさんへ
ローズさんもリンパへの転移があったのですね?
その後はどのような治療をするのですか?
あまり考えすぎないように、免疫力を高める努力を
していきたいと思います。
自分に合った治療を知るためセカンドオピニオンも検討したいと思います。返信ありがとうございます。

キノさんへ
ドレーンが外れて良かったです。
喉の違和感は私もいまだにありますが痛みはもう無くなりました。
キノさんはアイソトープ治療をされるのですね?
お子さんとはしばらく会わないで治療をされるのですか?お互い小さい子供がいるので早く元気になりたいですね?また、どんな治療だったかよければ教えてくださいね?

メイプルさんへ
術後、順調に回復されてますね。良かったです。
私も最近、動き回れるようになり、紅葉を見に行ったりしてます。首の傷が突っ張ってきましたが、声のかすれも無く過ごせてます。私も夜は早くに眠くなりますよ(笑)
病理の結果ドキドキしますよね…
また、色々教えてくださいね。

皆さん、あたたかい返信ありがとうございます。
皆さんと話せる事で不安も軽くなるし、頑張ろうって思えるので本当に助かります。これからも宜しくお願いします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キノさん、ぽんさん、ローズさんへ  投稿者:メイプル  投稿日:2014年11月26日(水)09時57分13秒   

キノさん、ドレーンも取れて身軽になってよかったですね。私も声がまだまだ不安定です。
左側の声帯の動きが悪いそうなので、たくさんしゃべったりしたあとや
朝や夜寝る前とかかすれたり、酷い声がでてます・・・。
2,3ヶ月はもとに戻るにはかかりそうだと言われているから、気長に待とうと思ってます。

ローズさん、最近はだいぶ体力も持つようになってきました。
休みをちゃんと取っていますが、お昼寝しなくても大丈夫になってきましたよ☆
その代わり、夜は早くから眠たいです(笑)
今週末、自宅に戻るので来週からペース配分を考えながら
ゆっくり焦らずにいこうと思ってます。
ご心配おかけしました。

ぽんさん
私も明日、術後初の病院です。
どれだけリンパに転移しているのか・・・すごーく心配です。
小さいお子さんがいらっしゃるので、アブレーションヤアイソトープ治療は
不安ですよね。
手術のことで頭がいっぱいだったので、私はその後の放射線治療関係はあまり詳しくないです。
本やネットでチラリと見ただけなので。
明日、色々詳しく聞いてきますね!!
あまりネガティブにならないでくださいね。
また結果はご報告しますね♪     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポンさんへ  投稿者:キノ  投稿日:2014年11月25日(火)17時53分34秒   

今日やっとドレーンが抜けてちょっと身軽になりました。といっても首と肩に鉛でも入ってるような違和感がありますが…(*_*)
私 も今日の診察で採取したリンパ58個のうち9個が悪性と言われました。というか58個も取ったの?と驚きました。しかも英語のせいで旦那に説明してもらう まで58個が悪性だと勘違いしてました。オーストラリアと日本では又方針が違うし私の場合は術前から「術後6〜8週間後にアイソトープ治療をします」と言 われていました。術前にCT をしていないのでアイソトープ治療の後にシンチ?をすれば全身の状態も分かるよと言われています。私も4才の息子がいて家を留守にするのは準備も大変だ し、多分こちらの標準的治療にもう含まれているので選択の余地がないのですが、もしポンさんのように選択肢があったら悩むと思います。でも、今日ドクター が言っていたのはリンパに複数転移があっても変わらず予後は良いから明るく考えてね!という事でしたよ(^^)     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:キノ  投稿日:2014年11月25日(火)17時28分54秒   

吸 入器良さそうですね!術後普通に声が出ていたのに急にガラガラになって飲み込みにも少し痛みを感じるようになったので中で炎症とか起こしてたらどうしよ う?と少し心配していました。昨日辺りから声がだいぶ普通に戻ってきました。まだ大声とかは出そうにないですが。(^_^)   今日の診察でやっとドレーンが抜けました!まだ肩と首が張りまくりで痛いしストレッチも顔をしかめながら(笑)ですが焦らず頑張っていきます。ありがとう ございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
キノさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年11月25日(火)10時38分7秒   

おはようございます(*^^*)退院後いかがですか?
私 も手術から4日目の朝くらいから突然声がガラガラになり、まるでニューハーフの声みたくなってしまい落ち込みました。が…入院中吸入器で一日二回吸入をし て退院するくらいにはすっかりよくなりました(*^^*)退院後も吸入器を購入して毎日吸入しております〜吸入器お勧めですよ。手術で筋肉を開いたりして いるから癒着しようとして声帯に異常が出たんだと言われました〜術後普通に声が出ていたなら大丈夫だと言われたのできっと大丈夫ですよ(*^_^*)肩や 首が張って痛いと思いますがお大事にして下さいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポンさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年11月25日(火)09時51分13秒   

おはようございます(*^^*)無事に回復されているようで安心しました。ですが病理の結果…リンパの腫瘍10個採って10個悪性だったのかな?
私は先月病理結果でリンパの腫瘍が14個あって3個がガンだったと聞きました。もうすぐ二ヶ月経ちますが疲れは今までの半分の事ですぐ疲れちゃいます。あとリンパを郭清した右側の頭がズキズキ痛みます。今日はこれから術後二度目の病院です。また連絡しますね!ぽんさんも
悩みはストレスで良くないのでお大事にして下さいね(*^^*)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アドバイス下さい  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月22日(土)22時00分30秒   

術後順調に回復してましてたまに疲れて眠くなりますが家事も子育てもそれなりに出来るようになりました。先日、病理の結果を聞きに病院へ行きました。
腫瘍は2.5ミリ、リンパには10箇所程の転移があり結果を聞いてかなりショックを受けています…
アブレーションの話も聞きましたが、手術を受けた病院では出来ません。
主治医からは他の病院でアブレーションをおこなっても良いが、私の子供が小さいなど考慮して今はしなくても…と言われました。
今後の転移の事を考えるとアブレーションを行うべきなのかすごく迷っています…
主治医はどちらでもという感じなので皆さんにアドバイスいただきたくて投降しました。
連休明けにPETを行います…これまた結果がどうか不安な日々です…
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさん、ローズさん、メイプルさんへ  投稿者:キノ  投稿日:2014年11月21日(金)07時31分48秒   

今 日で手術から4日目になりますが退院になりました。といっても術後すぐと次の日は普通に声も出て痛みもあまり感じなかったのが一昨日の朝から声がガラガラ になり飲み込みにも少し痛みが出てきました。麻酔が完全に切れて色々感じるようになったのかな?と思いますがちょっと落ち込みます。傷口の違和感と痺れが 気になりますが後は時間とリハビリの問題ですよね。すぐ、横になりたくなってしまいますが頭が重たく感じたりダルいのは動いた方が楽になるのでしょうか?
ドレーン、まだぶら下がってますが予想通り一緒に退院で来週火曜日に再診した時に取ってもらえるそうです。ドレーン、引っ張られてるように感じて嫌ですね(*_*)       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メイプルさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年11月20日(木)00時40分26秒   

こ んばんは(^_^*)手術から二週間ですか(*^^*)ご無理なさならないで下さいね(^人^)私は主人が入院中は家事や子供たちの事をやってくれていた ので10日間の退院後はキッチンに立ってご飯作ったりしてましたがやはり疲れやすくて、手術から一ヶ月半たった今でも術前より疲れやすいみたいです(´・ _・`)イライラしたりいろいろ考え過ぎてしまったり少し精神的にきてるような…f^_^;)メイプルさんもご無理なさならいように…(^_^*)      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キノさんへ  投稿者:メイプル  投稿日:2014年11月19日(水)12時18分16秒   

手術、無事に終わって本当によかったです!
お疲れ様でした。
退院しても、無理しないで下さいね(^∇^)

手術、頑張ってと書き込もうとしていた矢先
だったから
もう終わったと知ってびっくりしました。

私は退院して1週間経ちました。
今日で術後2週間。
なんか、焦っている自分がいます(°_°)
実家で療養中だけど、母も両脚が変形性
股関節症なので
術前のように手伝わないと申し訳なく
思ってしまったりしてます。

その度に母に「何の為にここにいるの?
あなたはまだ術後◯日なのよ!」
と叱られます。
早く元気になろうと、つい動きまわって
疲れてこてっと寝てしまいます。
ちょっと家事を頑張ってしまうと
無性に眠くなります。
みなさんはどうですかね?

だから、キノさんも気をつけて下さい。
自分の身体最優先でいて下さいね。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キノさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年11月18日(火)21時42分11秒   

手 術お疲れさまでした!!痛みも落ち着いているようで何よりです(^_^*)私は術中挿管していた管が麻酔が覚めると共に抜かれて、喉の痛みがひどかったで すf^_^;)それとリハビリは首の固まるのをほぐしてくれるので、無理せず少しずつ頑張って下さいね(≧∇≦)まずはゆっくり休んでくださいね (^_^*)     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キノさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月18日(火)20時53分10秒   

こんばんは!!
無事に手術が終わって何よりです♪
術後の痛みもあんまり無さそうで良かったですね(^-^)
私は、何日間か痛み止めを飲んでました…

私は、今日で退院して1週間、明日で手術してから2週間が経ちます。明日は病院受診の日で血液検査と病理の結果を聞きます…ドキドキです…

日に日に回復しますので、ゆっくり休んで下さいね〜!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無事に終わりました。  投稿者:キノ  投稿日:2014年11月18日(火)12時08分20秒   

昨 日の朝10時半に麻酔にかかり、覚めて初めて見た時刻は18時50分でした。甲状腺全摘と右側リンパを綺麗にしました。術後は思っていたより楽で痛みもほ ぼありません。首の違和感と身動きがまだフラフラしますが順調のようです。今は首のリハビリを頑張り始めました。ローズさん、ぽんさん、メイプルさん、色 々ととも参考になり元気付けられました。有難うございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
りらさんへ  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2014年11月15日(土)10時10分23秒   

こんにちは!
覚えてくださっていてありがとうございます☆
大変嬉しかったです(^o^)
書き方が悪くてすみません、わたし去年が治療のアブレーションで今年は検査のみでした。
でもアブレーションでも使えるなら使いたかったかも?と思います。

検査恐怖症ですか〜。確かに骨シンチの機械ってものすごく目の前まで迫ってきました。まつげがぶつかるんじゃないのと思うくらい。
私は採血恐怖症です(~_~;)
今回ももういやだ〜と思うくらい採血しましたし・・・・
りらさんのTg値下がると良いですね。
2月も忘れないでここにきます!     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キノさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年11月14日(金)09時34分18秒   

キ ノさんのお気持ち分かりますよ〜実は私も当初8月18日に初診からの当日ガン告知。手術は11月頃だと言われておりました〜ショックから掲示板やネット、 主治医の言葉などいろいろから立ち直り…呑気にしていた9月23日、来週入院して下さい29日手術ですと言われてΣ(・□・;)焦りました〜。手術前検査 で肺に転移が??とか悪くて優先?とか悪い事ばかり考えながら…でも1番はメスを入れられる心の準備がまだ。話を聞くとたまたま空きが出て優先させてくれ たとの事で(^_^*)一日でも早く腫瘍とさよなら出来る!ラッキー(^_^*)と考え頑張ってくださいね(*^_^*)      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バニラホワイトさんへ  投稿者:りら  投稿日:2014年11月13日(木)16時57分35秒   

こんにちわ、お久しぶりです。
アブレーションお疲れ様でした。
タイロゲンは高いですが、何日も辛い思いをするよりいいと思います。
以前は検査のためにしか使用できなかったそうなので、ありがたいことですね。

バニラホワイトさんも、アブレーションが終われば一安心ですね。
私は、まだ抗Tgの数値が高いので要注意です。
6月に検査した時は、少しずつ下がってきているので大丈夫と言われたのですが、
10月の受診では6月の数値を見て(1回おきなので10月には抗Tgははかっていません)
簡単な検査なのでペット検査を受けてみたらと言われて、しばらく落ち込んでいました。
検査恐怖症でできれば受けたくないので、とにかく抗Tg値が下がってくれればいいのですが・・・。
2月の結果を書き込んだ時はまた読んでやって下さい。
バニラホワイトさんも放射線を飲んだばかりなので、無理をしないようにして下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさんへ  投稿者:キノ  投稿日:2014年11月12日(水)19時35分15秒   

な んと、今朝病院から電話があり19日予定だった手術が17日に変更になりました。2日早くなっただけですが心の準備時計?が狂って急にビクビクしてしまい ました。リンパの切除ではやはり首の横の方を切る場合もあるんですね。ローズさんは切った方の首や肩の感覚は特にかわりないですか?ドクターにそちら側は 結構な範囲で暫く感覚がなくなると言われています。結局、入院期間は3〜4日だそうです。心配していたドレーンも使うそうですが、付けたまま退院だそう です。笑←いや、笑い事じゃないんですけどね…Σ( ̄ロ ̄lll)
とにかくもうすぐなので頑張ってきます。また、分からない事などでてきたら相談させて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
タイロゲン  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2014年11月12日(水)10時27分36秒   

前の方と全然話題が異なり申し訳ありません。<(_ _)>

今回タイロゲンを使ったアイソトープ検査とシンチが終わりました。
タイロゲンは1本3万2千円×2とお高いので(ー_ー)!!、迷いましたが、吐き気くらいの副作用ぐらししか私にはなく、
ヨード制限だけでも憂鬱なのに、加えてチラージンを止める不快感に比べたらお得な気持ちでした。(タイロゲンでもヨード制限は有ります)
私はもともと橋本病の性質をもっているので、そうじゃない方はもう少し元気でいられるのかも?少し違うかも?しれません・・・


今後タイロゲン迷われている方の少しでも参考になればと思い書かせていただきました。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キノさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年11月11日(火)15時43分3秒   

お 返事大変遅くなりました!ごめんなさいT_T日本はいま寒暖の差がひどくて、冬突入前です。私は術後調子良かったものの…子供の学校など行事など重なり体 調崩してしまいましたT_T抵抗力の弱さを実感…f^_^;)無理は禁物ですね。キノさんは19日手術決まったのですね!無事を祈ってますから!頑張って くださいね(*^^*)オーストラリアでの手術はリンパは縦に切るのですね。私は傷が二箇所ありますよ〜まずは鎖骨に沿った甲状腺切除とリンパ郭清の耳後 ろからあごにかけてです。術後はしばらく鏡が見れなかったですf^_^;)日本と違い入院期間がびっくりするくらい短いですから、無理だけは絶対にしない ようにして下さいね(*^_^*)

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポンさん、メイプルさんへ  投稿者:ローズ  投稿日:2014年11月10日(月)23時07分3秒  

ご連絡遅くなりました!実は寒暖の差にすっかりやられてしまい(´・_・`)寝込んでました(´・_・`)やはり術後は抵抗力が落ちているので甘くみない方がいいみたいです。
改めましてポンさん、メイプルさん手術お疲れさまでした(*^_^*)
術後の痛みも徐々に落ち着いてきている頃かなと思います。テープの被れの話ですが先日退院後の初の病院でテープは紫外線から守る為だから部屋の中ではしなくても大丈夫だと私も言われました!やはり術後すぐは飲み込み厳しいですが徐々に治ってきますよね〜
ご 飯も食べれたようでよかったです(*^_^*)またメイプルさんは、早々に退院だったのですね!まずは退院おめでとうございます(*^_^*)私みたく慣 れは禁物ですからf^_^;)ポンさんは暇な入院生活(夜が長いですよね)休暇だと思ってゆっくりしてくださいね(*^_^*)
まずはご連絡まで…   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
あすなろさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月 9日(日)11時49分26秒   

あすなろさん、はじめましてぽんと言います。

あすなろさんもテープは貼られてないんですね!!
術後、暑くなる季節だったのでストールなど巻くのも大変でしたでしょう…
私も退院したらタートルを着たり、マフラーで見えないようにしようと思います!!

アドバイス、ありがとうございます。
また今後も色々教えて下さいね。
宜しくお願いします♪

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メイプルさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月 9日(日)11時40分38秒   

返信ありがとうございます。
その病院、主治医によって全然違いますね…
私は、アトピーなので普段からひどくなるとステロイド剤を使ってます。
あまりに抵抗があるようでしたら、看護師さんに相談されるといいですね。

今日、先生にテープを剥がしてもらい今はそのままで
シャワーも入りました。
傷口を洗うのも恐る恐るでしたが…
しばらくそのままで様子みて心配ならテープの相談をしてみます!!

傷口痒くなるのは嫌ですよね…
メイプルさんは明日、退院ですか?
今日はゆっくり休んで下さいね★
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:あすなろ  投稿日:2014年11月 9日(日)08時10分46秒  

今年5月に甲状腺全摘をした者です。
私も溶ける糸で縫ったので抜糸はありませんでした。
手術当日に点滴の固定テープでかぶれたためか、術後大きな肌色テープが傷全体を覆う形で貼られていて、退院日にはがされた後はテープなしで過ごしています。
他の方は白色テープが1センチおきに貼られていて自然にはがれるまでそのまま、痒くなったら自分ではがしてください、その後はテープなしという形でした。

ただ紫外線にあたると傷が黒くなるからマフラーか何か巻くように言われました。
テープは紫外線や、女性であれば胸の重みで傷が下に引っ張られて傷幅が太くなるのを防ぐためのものですから、首に何かを巻いたりブラジャーをきつめにつけたりされればテープがなくても大丈夫だと思います。

夏はスカーフやストール、今はハイネックで紫外線にあたらないようにしています。
また術後1ヶ月経ってからは保湿目的でお風呂上がりに馬油を塗りたくっています。
半年経ちましたが、間近で凝視しなければわからないほどに薄く目立たなくなりましたよ。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ  投稿者:メイプル  投稿日:2014年11月 8日(土)20時10分29秒   

今日、看護士さんと退院後の生活指導で
テープの話しを聞きました。

傷口にテープを貼る前に
ステロイド剤が入ったクリームを米粒だい
薄く延ばしして塗るそうです。
今日、テープと一緒に配布されました。

自宅でもテープはお風呂前に剥がして
優しく洗ったあと拭いてから
またステロイドクリームを塗る。
夜はシールは貼らないで眠る。

翌朝ステロイドクリームを塗って、
シールを貼って夜まで過ごす。

これが私の入院している病院のやり方です。

テープを貼りだして、かぶれたらすぐに止めて
ステロイドクリームだけを塗る。
退院後、最初の受診でかぶれたことを話して
くれたらそれでいいと言われました。

私も肌が弱いし、アレルギー性じんましん
なので自信がないです。
3週間、ステロイドを塗るのも少し抵抗が
あります。

今日、お風呂の後かなり痒くなってきました!
傷口の保護の防水シートの周りが!

看護士さんに話したら、今日差し上げたクリームを塗って下さいと言われちゃいました。     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教えて下さい!  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月 8日(土)18時56分32秒   

先程、主治医の先生とお話してまして
傷口のテープを痒ければ取ってもいいよと言われて、その後もテープを貼り替えていくんですよね!?と聞いたらテープは貼らなくて大丈夫ですよと言われました…
どうしても気になるなら貼ってもいいですが、痒くなるし貼ったから傷口が良くなるわけではないですと言われました…
私は、本当に大丈夫かなと心配です。
抜糸も溶ける糸なのでありません…
傷口、テープを貼った方がいいのでしょうか!?     

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メイプルさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月 8日(土)14時36分40秒   

こんにちは、
今朝、何とか薬を飲めました!!
沢山あるので時間はかかりますがゆっくり飲んでます。
10日に退院なんですね!!本当に良かったです。
私はまだ何も言われてません…
最低、1週間長くて2週間と言われました…
私も個室なのでお見舞に来てくれてるときはいいですけど、普段は暇ですね…
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:メイプル  投稿日:2014年11月 8日(土)13時52分51秒  

今朝、お薬飲めましたか?

私は、10日に退院です。
明日、抜糸です。

今朝、退院後の生活や傷口のテープの
貼り方などのオリエンテーションが
ありましたよ。
次回病院に行くのは3週間後です。
その時に病理検査結果を教えてもらえるそうです。

ぽんさんの病院ではどうですか?

家族がお見舞いに来てくれたあとは暇ですね。
個室なのですが、テレビがベッドの真横で
向きを変えたり、ベッドの高さや角度を
変えても見にくく落ち着いて見られません。

結局、iPoneで音楽やラジオを聴いたりばかりです。
新聞や本が読みたいです(-_-)
ぽんさんは、読書派なんですね(^∇^)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メイプルさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月 7日(金)19時42分0秒   

早速のお返事ありがとうございます♪
明日、薬を飲むときに参考にさせていただきますね!!
夜は沢山ごはんも食べれました!!
今は、読書してます(笑)
メイプルさんは、結構回復されてますね。
退院日は決まりました!?
退院すると家事、育児が待ってるのでお互い休める時にゆっくり休んで体力回復しましょうね!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:メイプル  投稿日:2014年11月 7日(金)19時34分29秒   

腰の具合、落ち着いてきたみたいでよかった。
ごはんも飲み込むことが辛くなくなると
食事も進むし、より元気になれるのに。
なんか、私は食欲が痛みを抑えこんでいて
後から痛むというはしたない感じで
お恥ずかしい限りです(u_u)。

お薬ですが、6日朝からチラージンとビタミンD錠を飲んでます。
写真を添付しました。
金色がビタミンD、緑がチラージンです。
一粒ずつ口に入れて、首を下に向けて
ストローで水を少し口に含み
左側に首をかしげながら飲み込むと
すんなり飲み込めました。
看護士さんのアドバイスです。
ぽんさんも看護士さんに聞いてみて、痛くない
飲み方があると思います。
カルシウム錠が大きかったら、苦いかもしれないけど、噛んで小さくして少しずつ飲んでみるとかはどうでしょう?
私は痛み止めのカロナールが大きくて、
噛んで1/2ずつにして飲みました。
苦かったけど(°_°)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メイプルさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月 7日(金)17時15分16秒   

ありがとうございます。
今は少しずつ飲み込む時の痛みや違和感が治ってきました、と言うより慣れてきました。
私は、すぐ痛み止めをもらってました。
今日はそれほどではありませんが…
腰にも湿布をもらったので今は落ち着いてます。
ただ、食事は少しずつしか食べれないので途中でいらなくなってしまい殆ど食べれません…
明日の朝から飲み薬が始まります。
私は副甲状腺が二個だけ残ったみたいでカルシウムも飲まないといけません。
残った副甲状腺が機能してくれればカルシウムも飲まなくて良くなるみたいです。
飲み薬、結構量があって錠剤も大きいし飲み込めるかすごく不安です。
メイプルさんは飲むときにむせるとありましたがその後大丈夫ですか?
動けるようになったら病院は暇ですね…
1日1日回復してますね、一緒に頑張りましょう♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさんへ  投稿者:メイプル  投稿日:2014年11月 7日(金)17時04分44秒   

手術無事に終わって、本当によかったです。
吐き気、辛かったですね。
今は、食事は食べられてますか?

飲み込むときの痛み、私も分かります。
今朝まで我慢してたけど、
扁桃腺がすごく腫れてしんどい時以上に
痛かったので初めて薬を出してもらいました。

ロキソニンは喘息の私は飲めないので
カロナールというのを出してもらいました。
飲んで2時間経ちましたが、ほんの少しマシに
なったくらいです。

ぽんさんも痛み止めはもらっていますか?

日に日に良くなっていくように願うしか
できないです。
明日は、今より痛くないといいな〜。

腰の痛みは、術後の回復室から出て
軽くストレッチしたり歩くことでかなり
調子がよくなりました。

うまく言えないけど、毎日少しずつ回復していくから大丈夫ですよ。     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無事、手術終わりました。  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月 7日(金)11時03分39秒   

5日の13時から手術が始まり、17時には目が覚めました…。
目が覚めてから気持ち悪くてずっと吐いてました。
手術日が一番辛かったです。
今は飲み込む時の痛み、傷口のテープのかゆみ、腰の痛みと戦ってます。
早くお風呂に入りたい…     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽんさん、ローズさん、キノさんへ  投稿者:メイプル  投稿日:2014年11月 7日(金)11時00分19秒   

手術、無事終わりました(≧∇≦)
5日の朝9:20〜でした。
麻酔医の先生や看護士さんと雑談してる途中で記憶がなくなりました。

術後、家族に会えたのは11:30くらいだったそうです。
回復室というところで6日の朝9時まで過ごしました。
意識もはっきりしていたし、ただ傷口が痛いばかり(u_u)
麻酔の副作用や喘息の発作も対策をしていたおかげで大丈夫でした。


痛み止めの点滴で落ち着いたものの、
たくさんの管に繋がれて身動きが取れないのが一番しんどかったです。
ローズさんもぽんさんも同じ様な経験をされてると思います。
私はテレビも音楽もない、話し相手もいない、動けない中、ただじーっと時間が過ぎるのを待つことが一番堪えました。
術後、ほとんど眠れませんでした。

6日の朝、お茶を飲んだとき少しムセました。
だけど、朝食は完食!食べ物は全くムセません!
私の食欲、胃腸のタフさに感謝です(笑)

やはり、飲み物はストローでもムセやすかったのですが、看護士さんから
「下を向いてストローで吸って、飲み込むときに首をかしげるとムセにくいですよ。」
と教えていただくと、ゴクゴク飲めました。

先ほど、声帯の動きの検査を受けました。
左側の動きがまだ悪いようです。
声はわりと出ていると思います。

手術は、甲状腺は全摘し、副甲状腺はキレイに残せたし、リンパ節の掃除もキチンとできたようです。
予定通りの手術ができたとのことでした。
詳しい病理検査結果は後日です。
今のところ痺れとかはないです。
チラージン50を2錠とビタミンDを2カプセルを
朝食後に飲んでます。

ぽんさんはどうだったでしょうか?
少しずつ元気な自分になれるように無理せず
お互いがんばりましょう!

キノさん
19日の手術まで、体調崩されないように
元気に楽しく、美味しいもの食べて過ごされて下さいね。
オーストラリアでの手術で不安もあるでしょうし、入院期間も短いでしょうから。
術後は無理されませんように。
遠くから応援していますね*\(^o^)/*

とりあえずご報告までが長くなってしまい、
ゴメンなさい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
。     
来月、肺CT  投稿者:りくうママ  投稿日:2014年11月 6日(木)18時10分2秒   

お久しぶりです。

甲状腺腫瘍のため右を摘出し、結果 濾胞がんだったと診断されてから来月で一年になります。
今年1月にCTを撮った時は肺に転移はありませんでした。
来月手術からちょうど一年になるとのことで、肺のCT撮影があります。
今からすごくドキドキしてます。
今月は職場の健康診断でレントゲン撮影があります。異常ありという結果になったら職場のみんなに何思われるだろう…と考えてしまいます。
濾胞がんの場合、乳頭がんよりは肺に転移する確率は高いですが、実際転移する可能性ってどの位なんでしょうか?
もし、転移したら仕事も辞めなきゃいけないし、すごく嫌です。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポンさん、メイプルさん  投稿者:キノ  投稿日:2014年11月 5日(水)23時06分51秒   

手術もう終わられてますね。本当にお疲れ様でした。今はきっと痛みや体力も落ちていて大変だと思うので、ゆっくり休んで早くに回復しますように。。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさんへ  投稿者:キノ  投稿日:2014年11月 5日(水)23時02分57秒   

暫 く間があいてしまい暖かいメッセージにお礼も出来ずにすみませんでした。リンパ節の細胞診の結果も出て結局リンパにも1cm程の転移がありました。なので 切るのは首の真ん中辺りから横に向ってその後首横の部分は縦に切るそうです。(°_°)  何だか。緊張感が倍になりました〜^_^;   リンパ郭清で横側を縦に切る事もあるんですね。。
手術19日になりました。頑張ります〜
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローズさん、ぽんさんへ  投稿者:メイプル  投稿日:2014年11月 4日(火)00時41分57秒   

お返事がおそくなってごめんなさい。

ローズさん、私やぽんさんより少し早く手術された先輩として、
温かい言葉やアドバイスをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
昨日1日、明日の今ごろは...とか
明後日の今ごろは手術終わってどんなふうかな?
ばかり考えていました。
残していく家族が心配な気持ちも多くて
複雑な気持ちです。
とにかく、無事に手術が終わってくれることだけを祈るばかりです。
ローズさんの応援が力になります!
ありがとうございます。

ぽんさん、明日というかもう今日になっちゃいましたが
同じ日に手術という大切な仲間として
私も祈ってます!
先生を信じてがんばる、肝を据えるしかないけど、悪い癌を追っ払ってもらいましょうね!
また、手術が終わったらここに来ますね^o^     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローズさん、メイプルさんへ  投稿者:ぽん  投稿日:2014年11月 3日(月)19時27分35秒   

こんばんは、ローズさん本当に励みになるあたたかいお言葉ありがとうございます。
まだ、何となく実感はない反面、手術後、乳頭癌ではなくもっと悪い状態だったらどうしよう…など考えて不安になったりしてます…
ローズさん、また色々アドバイス下さいね。
辛いときはこちらの掲示板の皆様にまた相談します。
メイプルさん、いよいよ明日入院ですね…
色々不安ですが同じ状況の私がいますので一緒に頑張りましょう♪
また、報告しあいましょう!!
では、いってきます!!

元に戻る