2014年01月の甲状腺の雑談掲示板 


--------------------------------------------------------------------------

Monoさんへ  投稿者:りら  投稿日:2014年 1月30日(木)13時28分1秒   

こんにちわ。

私は丁度手術から2年ですが、4か月ごとに血液検査とエコー、1年に1回肺CTです。
やはり病院によって違うのか?進行度とか症状を考慮されるのでしょうか?エコーも毎回受けています。
お話を聞く限り、どの段階でどうだったのかすっきりしない感じですよね。
Monoさんの場合、アイソトープからまだ5か月しか経っていないので、経過を観られているのでしょうか?
私の主治医は、放射線カプセルを飲んでから1年位かけて、残存甲状腺が潰れていくと言われていたので・・・

主治医から、これから先の治療の予定を教えていただけないないのでしょうか?
どれくらいの期間経過観察するのか?その後はどういう治療をするのか?など。
その方が安心するし頑張れるような気がするのですが・・・
実は、私は原因不明の目の病気も抱えています。
今の所症状が進行していないのでよいのですが、原因不明=治療法がないということなのです。
その点、甲状腺癌の場合は、治療ができるのだから希望を持って頑張りましょう。

私は昨年の肺CTで影あり経過観察という結果が郵送されてきました。
慌てて病院に電話で尋ねると、CTの精度がよくなっているためで心配いらないと言われたのですが、2月の肺CTが心配です。
お互い不安なことだらけですが、頑張りましょうね!


--------------------------------------------------------------------------

バニラホワイトさん  投稿者:Mono  投稿日:2014年 1月29日(水)23時28分31秒   

有難うございます…(;_;)
術後の事を  もう1度  説明し直して貰うなんて事  思い付きませんでした…
どこの甲状腺外来もそうだとは思いますが予約時間から検査は進むものの先生の診察までは2時間待ちが当たり前の病院なので  説明に時間を取って貰うのに勇気がいりますが  自分の体の事ですもんね…無理言ったっていいですよね!
行動を起こしてみます!
バニラホワイトさんはアイソトープ2回目なんですね…
キツイですね( ;  ; )
頑張って下さいね?
私も頑張ります…有難うございました…
 

--------------------------------------------------------------------------

こんにちは  投稿者:カミーユ  投稿日:2014年 1月29日(水)19時26分36秒     編集済

来月末に甲状腺全摘手術が決まってますカミーユです

昨年11月に検査を受けている時から このサイトを見させてもらって 勇気をもらってます

片側甲状腺に腫瘍があり 近くの甲状腺クリニックで検査をした時 グレーゾーンの判断で 神戸K病院を紹介されました
K病院で細胞診してもグレーゾーンなので 腫瘍の大きさの事もあり(4センチ) 全摘となりました。

好酸球増多を伴う硬化性粘表皮癌の疑い…らしいんですが 主治医の先生から病名を聞かされたとき
「それって 甲状腺癌ですか?」と聞いてしまいました〜

このサイトを見て グレーなら乳頭癌ではない方のやつかな…と覚悟していたんですが これは何??て感じです

ネットで調べても 学会資料らしきものしか出てこないし…
つまり珍種かぁ〜と…

--------------------------------------------------------------------------

Monoさんへ  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2014年 1月29日(水)10時35分38秒   

大丈夫ですか?夜は眠れてますか??

私の場合は手術の後の検査は血液検査のみ、数か月に30ミリキュリーのアイソトープで入院、シンチ、今に至るまでも血液検査のみでまた秋にアイソトープ検査の予定です。

Monoさんは退院されてアイソトープの前にエコーをなさったのは頸部になにかしこりか違和感とかあったからでしょうか?
それとも病院、先生によって進め方が違うのでしょうか。
その際、エコー→細胞診に進まなかったのはエコーで形が悪くなく、細胞診の必要がないという判断でアイソトープ治療に進まれたのかな?と
読んでいて思いました・・・
不安なのって免疫が無駄にさがっていいことないと思うので先生に手術後の経過を時系列でもう一度説明していただいて少しでも不安を取り除かれては・・・

同じ甲状腺全摘仲間?として応援しています!!     

--------------------------------------------------------------------------

電話しました…  投稿者:Mono  投稿日:2014年 1月27日(月)23時34分10秒   

看護婦さんが  しっかりとカルテを見ながら対応してくれました。
結局 私の勘違いではなく  1a4_でした…
しかし  前回のエコーより小さくなっているんだね!って  看護婦さん…(・・;)  前回って何…~_~;
よくよく聞くと7月にもエコーを撮っていて  その時  既に見つかっているとカルテには書いてあり  私にも先生が説明しているよね…みたいな事を言われました…( ? _ ? )
看 護婦さんには 細胞診をしてないのも先生は甲状腺の専門だししっかりとわかって治療を進めているので大丈夫ですよ…と.言われ  小さくもなっていると言う事に  安心もしたりして電話を切りましたが  何となく釈然としないままで終わりました…
先日   出来ていると言われた場所はリンパ節で前回取り除いた所です…なのでアイソトープ後のシンチでは  喉や大腸.胃の辺りには放射線は写っていましたが  予定通りの場所にあるので  心配はないので今回1回で終了です!と言われたし(手術とアイソトープの病院は違う所です)アイソトープ前の診察の時も 転移などはないので  目に見えない甲状腺癌を 念のため潰してしまう為の治療なので1回で終了の予定です!とアイソトープの先生にも言われて8月に受けているので アイソトープの先生も7月に見つかっている腫瘍は知らされていなかったと言う事ですよね…(−_−;)
私も7月に放射線治療の事やヨード制限の事など たくさん話した時とはいえ  腫瘍が又  出来ていると言われて忘れる訳がないと思うのです…ドジでおっちょこちょいの私でも…その時に今回と同じ様にショックを受けて動揺していたはず…
何だか  治療や手術には不信感を感じていなかったし  喋りやすい先生だったのに  このまま  この病院でいいのか疑問が出て来てしまいました…
悩みます…(−_−;)

 

--------------------------------------------------------------------------

りらさん.ゆなっちさん.バニラホワイトさん( ; ; )  投稿者:Mono  投稿日:2014年 1月25日(土)21時54分10秒   

有難うございます( ;  ; )
月曜日に  思いきって電話してみます…
今回はエコーと血液検査しかしておらず  エコーのみの診断で 言われたんです…私もビックリ状態で聞いているものだから  細胞診をしていない事すら後で気が付いて… (・_・;
今更ですが1,4_と先生が言ったのを1a4_と勘違いしている可能性もあるかも…
かなり動揺して聞いていたから(^^;;
去年の8月のアイソトープ後のシンチ検診では大丈夫だったんです…
サイログロブリン値は血液検査の結果にはいつも出てなくて(・_・;
皆さんの書込みには良く出て来ますが私の数値は全然わからないのです…
月曜日にやはり勇気を持って電話してみますT^T
有難うございました…
救われました(;_;)     

--------------------------------------------------------------------------

Monoさんへ  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2014年 1月25日(土)10時55分51秒   

忙しい病院で質問しにくいのすごく解ります。
質問ってどうしてもどんどん後から出てきますよね・・


前の方もおっしゃられてましたが、私も相談室いいと思います。
Monoさんのところはないですか?先生が3月とおっしゃっていても不安だから少し早めにきてしまいましたとか全然ありだと思います。患者さんの不安を取り除くのも、先生のお仕事のひとつと考えさせていただいては・・・
私も11月にアイソトープが終わりましたが常に不安と折り合いをつけながら生きてるって感じです。
Monoさんに少しでも元気がでますように     

--------------------------------------------------------------------------

MONOさんへ  投稿者:ゆなっち  投稿日:2014年 1月25日(土)09時59分51秒   

自分のことのように思えました。全摘→アイソトープをした者として、応援しています。
次の診察まで時間をおくということは緊急性が低いのでしょうか。

 検診や診察の時は、なかなか時間がないものです。病院に電話相談ダイヤルや相談室はありませんか。ゆっくりと話せますよ。
もし、相談する機関がないとしても、電話して心配事を伝えてみたらどうでしょうか。
それで、対応悪い病院ならば、こちらも考えることがありますよ!
おそらくちゃんとMONOさんの不安を解消してくれるはず。

 本当に心情を考えると、どの言葉も陳腐です。
でも、お互い頑張り時!応援します。 まずは、気持ちが晴れるようにお祈りします、
 

--------------------------------------------------------------------------

Monoさんへ  投稿者:りら  投稿日:2014年 1月24日(金)18時37分54秒   

こんばんわ。
お久しぶりです。
8月のアイソトープの時にお話しさせていただきました、りらです。

同じ病気の仲間として、すごくショックです。
アイソトープの時のシンチ検査では、異常はなかったのでしょうか?
再発であれば、Tg値が高くなりますよね。
細胞診でもわかりますし・・・

3か月は長いですね。
私も来月受診なので、いつもながら不安です。
 

--------------------------------------------------------------------------

お久しぶりです…(*^^*)  投稿者:Mono  投稿日:2014年 1月22日(水)23時37分45秒   

皆様だんだんと日常を取り戻していってるのでしょうか…私もそうだったのですが…(~_~;)
昨年の5月に全摘  8月にアイソトープと終了し後は  手術の為に禁煙し仕事も辞めた事によりの10キロの体重増加との闘い&就活に本腰を入れ始めていました…
しかし先日のエコー検査でリンパ節に腫れが見つかり  前回 摘出した場所に  又1a4_の腫瘍が見つかりました。
自分的には 肺や骨への転移もなく アイソトープで 止めを刺したし  5年や10年先までは  検診から検診の日にちを伸ばして行くだけ位に思っていたので  かなり凹んでしまいました…( ;  ; )
こ んなに早く同じ事が繰り返し起きる可能性があるなんて…甲状腺癌は大人しい癌だし成長もゆっくりだから…と’しか説明されていなかったし自分なりには   こちらを覗かせてもらったりネットで調べたりで理解はしていたつもりでしたが  こんなに早いとは…です…(/ _ ; )
今はTSHが基準値以下でFT-4が基準値以上なので  この状態で様子見ましょうと言われました。
でも次回の検診は4月なんですよ…
5 月に無かったものが8ヶ月後に1a以上になっているという事は1ヶ月に1_以上も大きくなっているのに3ヶ月後で大丈夫なんだろうか…と言う不安もあった りで  頭ぐちゃぐちゃです…先生に聞きたい事は後でどんどん出て来ますがとても混んでいる病院で又何時間も待って聞く気にはならず…こうしてこちらに吐き出させ てもらいました。もう少し忙しくない病院ならこの先に起こり得る事は全部言っておいてくれるんでしょうかね…(´-`)全然 予想をしていなかったので心の準備が少しもなくて…(´-`)
長々とすみません…最後まで読んで頂いて有難うございました…     

--------------------------------------------------------------------------

乳頭癌で甲状腺を全摘しました!  投稿者:カイの飼い主  投稿日:2014年 1月19日(日)22時34分9秒   


初めまして。乳頭癌と診断されてから、皆さんのスレを閲覧し参考にさせていただき、大変助かりました。他の方の参考になればと思い書かせて頂きます。

私は1/8に手術を受けました(入院は1/6、退院は1/15)。
病名は「甲状腺乳頭癌 右頸部リンパ節転移」で、
術式は「甲状腺全摘、右頸部リンパ節郭清(右側の内深頸領域)」でした。

甲 状腺の右葉に1cm弱の乳頭癌と5ミリ弱の乳頭癌が2つあり、雪だるまのようになっており、右頸部リンパ節に1cmほどの転移があると診断されました。当 初、右葉のみの摘出を希望してましたが、腫瘍が雪だるまのようになっていることと、リンパ節に転移していることから、超音波では左葉には何も見えないよう にみえるけど、極小の乳頭癌がある可能性が高いとの先生からの説明を受け、上記記載のとおり全摘になりました。

手術跡は約6cm。手術前 に先生に言いたいことがあれば言ってくださいとおっしゃったので、「悪いところを全部取ってください。何箇所切ってもいいですが(リンパの転移部位が首の 上側で、首が長いので、2箇所切るかもといわれていたので)、キレイな手術跡になるように縫ってください!」言ったのを聞いてくださり、最小限の傷にとど めていただけたようです(感謝!)。

手術自体は7時間くらいかかりました。通常3〜4時間くらいですが、腫瘍に反回神経が絡みついていた ので切れないように剥がすのに時間がかかったのと、アトピー体質なので、溶ける糸で縫合してもらったので、人より倍近くかかったようです。おかげ様で術後 すぐに声がでて、退院時には通常の声に戻っていました(感謝!)

術後の合併症としては、副甲状腺機能低下症がでたので、現在カルシウムを1日9gずつ飲んでます。先生から聞いた話では、副甲状腺は4つあるうち、1つあれば生きていけるそうです。
私 の場合、1つが残っているのは目視確認できたとの事でした。それが働き出すまでは飲み続ける必要あるそうです。最初左足が痺れる(体内の水が炭酸水になっ た感じ)から始まり、顔の表面に微電流が走る感じがおこり、左手先がピリピリしてきました。最初身体のコリの影響かなと様子見してましたが、採血で数値 (6.7とかだったと思う)が大幅に落ちているとのことでした。退院まで1日20gずつのみ、8.4まで上がりました。「乳酸カルシウム水和物」というも のを飲んでいるんですが、美味しくはないです(^_^;)。副甲状腺が働いてくれるまでの辛抱かな!

手術後つらかった事は上半身のコリで す。術後1晩は首を動かせなかったので、首筋痛。また、右胸部にドレーンが2本(右葉、左葉)は入っていたので、抜けるまで右腕を動かすと痛く、右肩の肩 こりが酷かったです。また、首と右肩をかばって動いていたせいで背筋に変な力が入り、背筋痛にもなりました。コリがひどくなるとご飯が食べれなくなる人 で、病院食を完食しないと点滴をはずしてもらえなかったので大変でした。食事が拷問だとおもったのは生まれて初めての経験でした。普段から身体がコリやす い方は入院直前にマッサージを受ける、またはサロンパスを持参されたほうがいいです!

ちなみに入院費は大部屋だったので10万弱(食費込)くらいでした(入院10日間、「健康保険限度額適用認定証」を持っていったので)。

今後手術を受ける方に言えるのは、当たり前のことかもしれませんが「自分と話せる、相性のいい、説明をちゃんとしてくれる先生を見つけてください」ということです。
これだけで精神的にずいぶん楽ですし、手術の不安を拭ってくれます。

まだ術後、検査が行ってないので言えるのはこれくらいです。

日常生活ではそんなに術前と変わりないですが、仕事が始まってからがどうなるかですね。
進捗は後日投稿させていただきますね(*^_^*)。     

--------------------------------------------------------------------------

かよさんへ  投稿者:あや  投稿日:2014年 1月 8日(水)12時56分4秒   

微小癌は1cm以下とK病院のホームページに書いてあります。
私 もK病院で去年3月に乳頭がんで全摘、左リンパ郭清しました。専門の知識をもって数多くの患者さんを診られてる先生達なので、信頼していいんじゃないかと おもいますが、疑い出したらきりがありません。サイログロブリンの値や細胞診の結果から、そんなに急いで手術しなくても大丈夫なんじゃないんですか?
甲状腺に癌がある人でも気が付かずに天寿を全うする人もいるみたいです。
こんどの診察の時に、納得いくまで話ししてみてくださいね。
私の場合は、行ったその日に手術の予約いれられました。早くした方がいいと判断されたとおもいますが、それでも三ヶ月待ちでした。     

--------------------------------------------------------------------------

至急教えてください  投稿者:40代ひよこ  投稿日:2014年 1月 7日(火)18時39分59秒   

甲 状腺乳頭ガンが去年11月に見つかり12月に手術をしました。しかし退院後3日目に右側首に1センチのしこりが見つかりました。不安になり病院へ行くと主 治医でない医師が診察そこで全摘と思っていたのに右側は残したのでそれがしこりに感じるだけです。エコーもしました。とりあえず採血をして次回主治医の予 約日に来て下さい。安心して年を越して下さいと言われ帰宅。しかし昨日主治医に触診で気になるね。経過を見よう。と言われ不安でいっぱいです。
私は専門医ではない近所の市立病院外科の医師の元でセカンドオピニオンもせず手術をしたからです。
家族は診断が変わる専門医ではない医師ではなく専門医の病院に転院すべきだといいます。
私はできれば伊藤病院に行きたいですが費用や通院での負担があるので宮城県の病院に行きたいのですがどこが良いのか分かりません。どうか教えてください
 

--------------------------------------------------------------------------

よっこさんへ  投稿者:かよ  投稿日:2014年 1月 5日(日)21時57分33秒   

お返事ありがとうございます。
1cmで手術されたのですね。
どうすればよいかわからず、ネットでいろいろ検索している日々が続いています。答えは出ませんが。
1月末に2回目の診察予約を入れたのでそこで先生に相談してみようと思っています。
 

--------------------------------------------------------------------------

かよさんへ  投稿者:よっこ  投稿日:2014年 1月 3日(金)13時30分33秒   

初めまして。
私は昨年の8月に甲状腺乳頭ガンが見つかり、11月に全摘の手術を受けました。
ガンは左葉に1cm程度のものですが、細胞診で悪性と言われ、右葉を残すか悩みましたが、結果的には全摘を決意しました。
理由としては、
@橋本病で甲状腺機能が低下していて、右葉を残しても十分機能するかわからず、術後のホルモン剤の調整が難しくなる。
A顕微鏡レベルで右葉にもガン細胞があることもある(あっても寿命には影響しないと言われました)
Bリンパ節に転移していた場合、放射線治療する際は全摘している必要がある。(右葉を残していたら、もう一度切除手術しなければならない。)
C全摘した方が手術する時に某リンパ節の郭清がしやすい。
言葉が足りないかもしれませんが、私は上記の理由から全摘を決意し、結果的に全摘して良かったと思っています。
現在は月に1度採血と診察をしに病院へ行っていますが、甲状腺ホルモンやカルシウムの数値が安定してきて安心しているところです。
長々と自分のことを書いてしまいましたが、かよさんの参考になればと思います。

 

元に戻る