2013年10月の甲状腺の雑談掲示板 


ヨード制限中  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2013年10月28日(月)10時49分29秒   

チロナミンなし、ヨード制限5日目に突入しました。
症状としては・・・だるさ、むくみ、太りやすい、便秘ぎみ、脱毛、首の締め付け感などです。
機能低下症の症状がでるのは覚悟していましたが、以外だったのが首の締め付け感!(*_*)!

私の場合はこれが一番辛いかもしれません。
だるさとむくみはマッサージ、太りやすいのは運動、脱毛はスカルプケア、と色々努力?してひどくならないようにしていますが首は病院からもらった痛み止めを飲むしかなく、しかもあんまりきいていないような?
何故か牛乳のみたい!と思う事が増えました。
さくさく入院して退院して12月は元気に過ごしたいです。

でもタックさんのおっしゃる通り、ヨード制限は外食しなければ心配していたほど苦でななく良かったです。

これからヨード制限する方がもしいらして心配していおられたら、
事前からそんなに思い煩わないでくださいね!ただうちの病院はアイスクリームダメなので食べておけば良かったです。
チラージンは本当に大切な薬なんだな〜と実感しています。
 

--------------------------------------------------------------------------

バニラホワイトさんへ  投稿者:タック  投稿日:2013年10月24日(木)22時43分57秒   

一緒にヨード制限、アイソトープ、がんばりましょう!

なんか、仲間がいると思うと心強いです。

--------------------------------------------------------------------------

タックさんへ  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2013年10月24日(木)15時25分3秒   

はじめまして!
タックさんは2回目なんですね。
励まし誠にありがとうございます。心より感謝致します☆ヽ(^。^)ノ☆

全然平気な人もいるなんて知りませんでした。それだけでもとても勇気が出ます!
タックさんのおっしゃるとおり確かに自分で催眠をかけるようなモノですよね・・・


昨日常飲している味噌汁の赤味噌のメーカーに電話で問い合わせて確認し、
海藻・昆布だしが全く入っていない事が判明したので(アミノ酸は入ってます)
ちょっと嬉しくなりました。摂取できるものには感謝して前向きにならないといけませんね〜

一緒に頑張らせてください〜!!(#^.^#)     

--------------------------------------------------------------------------

バニラホワイトさんへ  投稿者:タック  投稿日:2013年10月23日(水)11時50分18秒   

こんにちは。 私はそろそろチラージンをやめて、
チロナミンになります。

前回5月にアイソトープをやった時は、
チラージンを続けながらだったのですが、
今回はアイソトープの量が多いせいか、
甲状腺ホルモンなしでやるので、私もやっぱり不安です。

でも、必ず体調が悪くなるという訳でなく
人によって違い、全然平気という人もいるそうです。

体調って、気分で変わりますよね。
大丈夫かな、具合が悪くなるのでは、とか考えると
自分で自己催眠にかけているみたいになるのではないかと思います。

十分睡眠をとって、無理なことをしないで、ストレスをためないで、
楽しいことを考えたり、やったりすれば乗り越えられるのでは?

ヨード制限も外食は大変だけど、自分で作るなら、
それほど大変ではなかったし、きっと、大丈夫ですよ。

一緒にがんばりましょう!

--------------------------------------------------------------------------

抜け毛  投稿者:りゅうこ  投稿日:2013年10月21日(月)01時01分56秒   

こんにちは。久しぶりの書き込みです。
最近、抜け毛が酷く、右の内側の一部の毛が、かなり薄くなってしまっていました。(ノД`)
旦那にも、「根本的になんとかしないとマズイんじゃない?」と言われ、どうしたらいいのか困っています。

私は、手術後の1ヶ月検診では、甲状腺ホルモンが基準値以下でしたが、先生が「薬飲むほどじゃないから」
ということで、薬は出されていません。
手術後、このような感じで抜け毛が酷かった方はいますか?
甲状腺ホルモンの数値が正常になれば治るものなんでしょうか?
もともと髪の毛が少ないのに、シャンプーするたびに、ズルズルと抜けていってしまって、
そのうち本当にハゲてしまうんじゃないか、とヒヤヒヤしています。(T_T)     

--------------------------------------------------------------------------

ヨード制限  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2013年10月20日(日)11時17分39秒   

23日よりアイソトープのためのヨード制限がはじまります。
料理が好きなのと、逆にストレスが溜まりそうでレトルト食は頼みませんでした。

チロナミンでも体はだるいので
2週間も薬なしで体がどのくらいむくんだりだるくなるのか不安です。(゜o゜)
こちらの過去の会話などをさかのぼって拝見させていただいて色々参考にさせていただいておりますが、
ヨード制限を上手くサバイブ?なさった方もしいらっしゃいましたらアドバイスもしいただけたらありがたいです・・・・

--------------------------------------------------------------------------

(無題)  投稿者:どん子  投稿日:2013年10月15日(火)18時44分28秒   

はじめまして!7月に乳頭ガン亜全摘しましたどんこです。
一概には言えませんが、先ず4mmくらいなら、経過観察になるんではないでしょうか?
ここ↓参考に…
http://www.noguchi-med.or.jp/illness/thyroid/overview01.htm
あまり悪い方に考えると、ストレスで免疫力低下して、ろくなことありません。
細胞診自体はバニラホワイトさんもおっしゃるように、そんなに怖いものではありません。

まだ癌を宣告された訳でもないですし…
検診で見付かって良かったですよ!
先ずは、元気出して下さいね!

--------------------------------------------------------------------------

まりーさんへ  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2013年10月15日(火)11時05分25秒   

はじめまして!
不安な気持ちお察し致します。
細胞診自体はたいして恐ろしくないですよ〜。
私の場合ですがわりとさくさくと済み、たいしていたくもありませんでした。

細胞診の前後にCTもとりました。確か・・・
結果を訊きに行くのが不安でしたら御主人についていってもらうとか。
悪い方に考えてしまうと、どんどん不安になり難しいとは思いますが、
結果がでてから色々考えた方が免疫にも健康にも良いです。


元気だしてください(#^.^#)     

--------------------------------------------------------------------------

甲状腺エコー  投稿者:まりー  投稿日:2013年10月14日(月)09時07分17秒   

このたび、乳がん検診と一緒に甲状腺のエコーをとりましたところ、細胞の一部にぎざぎざの部分が見られ、周りに小さな石灰化した白い点々が数個見つかりました。
細胞の大きさは4mmと小さいのですが、今度細胞診断を受ける予定です。
不安で不安で、主人を捕まえては、泣いています。
何か、アドバイスがあれば、お願いいたします。
 

--------------------------------------------------------------------------

バニラホワイトさん、ゆなっちさんへ  投稿者:エスニックガール  投稿日:2013年10月11日(金)01時04分34秒   

バニラホワイトさん

さっそくお返事ありがとうございます(≧∇≦)
やはりアイソトープも混んでいるんですね(>_<)出来れば外来で…と思う気持ちは皆さん同じなんですよね。

11月入院と言う事は、もうすぐヨード制限になるのでしょうか??
すべてが未知の世界…本当に不安なことだらけですよね。

今回の入院がバニラホワイトさんにとっていい方向へ向かってくれることを願っています(=^ェ^=)

無事にすんだら、またお話聞かせて下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ゆなっちさんへ

ゆなっちさんも同じ病院だったんですね!
お仲間が多くて心強い&嬉しいですo(^▽^)o

私のコメントで元気が出るなんて言ってもらえてすごく嬉しいです!
でも、私が前向きに考えられるよーになったのは、この掲示板に投稿されてる方達のコメントに勇気づけられたおかげなんです。
もちろん、ゆなっちさんにも(((o(*゚▽゚*)o)))


覚悟はしていましたが、やはり再手術からアイソトープまで半年〜一年はみないといけないんですね。
それに、小学生の子供がいると外来治療は出来ないんですね…
先日の診察の時の先生の話では、外来で出来ると言う話だったのですっかりそのつもりでいました(−_−;)
でもたしかに、うちの子供も私にベッタリなので、影響を考えると入院の方が安心かも〜
入院も悪い事ばかりじゃないですしね^_^

とりあえずは、再手術の予約!!
なるべく早めに取れるといいんですけど…

どーでもいい話ですが、先日病院へ行った時、病院の裏に北欧の雑貨屋さんがOpenしていました。今度の診察のときに寄ってみたいなぁと思っていたんですが、今はまだ整理券配布で4時間待ちみたいです( ̄O ̄;)まだとうぶん無理かな〜(⌒-⌒; )
こんな感じで、楽しい事を考えたり計画しながら日々を過ごして行こうと思ってます!

再手術やアイソトープなど、また不安になったり落ち込んだりした時はお話聞かせて下さいね( ^ ^ )/□     

--------------------------------------------------------------------------

エスニックガールさんへ  投稿者:ゆなっち  投稿日:2013年10月10日(木)23時19分32秒   

エスニックガールさんのコメントは、とても前向きで元気が出ます。毎日、ニコニコとお過ごしなのでしょうね。見習いたいです。

 さて、私も同じ病院です。
あそこは、全摘後のアブレーションは、小学生以下同居の場合入院しか選択できないんですよ。でも、私の場合は入院大正解!ちびは絶対に私のそばに来ただろうし、自分も家では動き回りあそこまでリラックスできなかった思います。
  アイソトープ予約ですが、4月初旬は混んでいるから他院へ紹介があるかもと言われていました。でも、数値安定後に予約したら、2か月後から予約可能状態に なっていました。数値安定というのは、術後の甲状腺関連の数値が安定すること、つまり、チラージンの服用量が定まってからということです。
つまり、なんだかんだと再手術から半年から1年でのアイソトープになってしまうらしい。お互いのんたらゆっくり進んでいきましょう!

 それでは、まずは再手術予約がご希望通りになると良いですね。     

--------------------------------------------------------------------------

エスニックガールさんへ  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2013年10月10日(木)22時20分22秒   

私の場合は、外来のアイソトープなら早くて来年の1月と言われました。

入院なら11月に出来るとの事で、入院にしました。

以前はこちらの病院では入院のアイソトープしかやっていなかったとの事ですが、
外来でも可能になったらそちらの方の人気が出たそうです。皆考える事は同じですよね〜?(~_~;)

でもミリキュリー数が色々で外来という選択はない方もいらっしゃいます。
。。。先を考えると不安なので今は出来る事をなんとか?頑張ってます。


こちらこそこれからもどうそ宜しくお願い致します☆☆(^o^)☆☆     

--------------------------------------------------------------------------

バニラホワイトさん、みどりちゃんさんへ  投稿者:エスニックガール  投稿日:2013年10月10日(木)21時21分59秒   

バニラホワイトさん

同じ病院なんですね!
これからアイソトープ入院とのことで、不安な気持ちお察し致します…( ;  ; )

やはり外来での治療は混んでいるんですね(>人<;)
入院の方が早いと書かれていましたが、申し込んでからだいたいどのくらいの期間かかるのでしょうか??

私の場合まだ再入院の予約もしていない状態なので、アイソトープが出来るのはまだまだ先の話かもしれないのですが…
入院予約も普通だと5〜6ヶ月待ちですもんね(ーー;)

濾胞癌はリンパに転移は少ないようですが、その代わり肺や骨に転移しやすいみたいなので、そんなに待っても大丈夫なのかと不安な気持ちもあります…

お互いまだまだ先が長い戦いかと思いますが、皆さんに色々意見をもらいながら前向きに頑張って行きたいと思います??
またお世話になる事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いします( ^ω^ )


みどりちゃんさん

同じ病院でこれから手術予定との事で、不安でいらっしゃることでしょう(T_T)
私も1ヶ月半前までは、みどりちゃんさんと同じでした。たまにこちらの掲示板を覗かせていただいて、皆さんのコメントに勇気をもらっていました。

私の場合は病理検査をしないと悪性か良性か判断出来ないとの事で手術を受けたのですが、ほとんどが良性だと言うので自分も大丈夫だろうと思う気持ちが強く、今ほど不安はなかったのかもしれません。
結果としては、残念な事になってしまったのですが、入院生活はとても快適なものでしたよ。
同じ病室の人や同じ日に手術を受けた人ともお知り合いになれたし、術後の痛みや辛さなども私が想像していたより全然軽いものでした^_^
術後1ヶ月ちょっとたちましたが、今ではほぼ術前と変わらない生活が出来ています。

なので、再手術やアイソトープの話が出た時は本当にショックだったのですが、不思議と再入院に対しての不安はあまりありません。

しかし今回は全摘になるので、術後の薬の服用など新たな不安要素も出てくるかと思いますが、それはそのつど解消していければいいのかな〜と思うようにしています。

み どりちゃんさんは免疫力アップ効果が血液検査の数値にあらわれたとの事で、私も自分の事のように嬉しく思います(^_^*)私もまだまだ実践し始めたばか りなのですが、そう言った話を聞くととても勇気づけられ意欲が湧いてきます。今は自分に出来る事を前向きに取り組んで行こうと思います!

一緒に頑張って行きましょう!

--------------------------------------------------------------------------

訂正  投稿者:みどりちゃん  投稿日:2013年10月10日(木)15時34分22秒   

すみません、先ほど投稿した文章少し変でしたね><

また以前投稿した内容ですが・・・
「I病院でCT検査をを受けたところ、先生がものすごい早く画像を見ていた」と書いてしまいましたが、先日手術説明の時に「担当医とは別に放射線技師の方も胸部CTをしっかりチェックする」とのお話がありました。
(甲状腺以外も見て下さるそうです)
もしこれからI病院を受けられる方を不安にさせてしまったら申し訳ないと思い訂正させて頂きました。     

--------------------------------------------------------------------------

エスニックガールさんへ  投稿者:みどりちゃん  投稿日:2013年10月10日(木)15時10分6秒   

私も同じ病院に通っています。
これから手術を受ける身なので、助言できることは全くと言っていいほどないですが…
心が不安でいっぱいな気持ちは痛いほどわかります。

免疫力について触れられていましたが、笑うことは本当にいいそうですよ^^
手術前に少しでも体力をつけとこうと、相変わらず参考書を読んでは実践しているんですが
ここにきて変化が出てきました。
これでがんが消えた!なんて言えれば嬉しいですがもちろんそんなわけはなく…^^;

出来そうなことを実践していくうち、しかしここ数カ月何度も受けていた血液検査の数字が、明らかに改善してきたんです。
今までは何箇所か範囲を超えていて印がついていたんですが、数日前に受けた結果をみると甲状腺以外全て正常範囲に入っており、免疫力と密な関係にあると言われるリンパ球(ものすごく低かったんです。)までも正常範囲入り、驚いています。

なんかこう書くと何かの回し者みたいですが(笑)、大したことはやっていません。
発酵食品や野菜をたっぷりとって腸の動きを改善したり、爪もみをしたり、体を温めたりとこんな感じです。
あとは免疫力をアップさせてがんが消えた!なんて本を読んで、自分を洗脳したり。笑
爪もみが自分に向いているのかな?と、今日も図書館で借りちゃいました。

こうすることで目に見える改善がなくとも、心はとても落ち着いてきています。
手術を控えて私も怖くてたまりませんが、エスニックガールさんの心配・不安が少しでも軽減されますように…
一緒に頑張りましょう〜     

--------------------------------------------------------------------------

エスニックガールさんへ  投稿者:バニラホワイト  投稿日:2013年10月10日(木)11時48分19秒     編集済

私もエスニックガールさんと同じ病院でアイソトープのための入院をします。
6月に乳頭癌で全摘、リンパ中央・右を廓清しました。

外来でやるつもり外来が混んでいて入院の方が空いているとの事で入院になりました。
また入院(p_-)・・と・思った時は落ち込みましたがこちらの掲示板で精神的に助けていただき、今は前向きに体力づくり、準備などをしています。


やはり色々気持ちの面であるかとお察し致しますが、焦らずとも、なるべく早めがよいかと思います〜

私は首の腫れがまさか転移した腫瘍と思わず、最初は仕事優先で検査など延ばし延ばしにしてしまいました。
濾胞癌は、頸部には転移しないようですが。

お互い頑張りましょう(#^.^#)☆     

--------------------------------------------------------------------------

bmsさん、ゆなっちさんへ  投稿者:エスニックガール  投稿日:2013年10月 9日(水)20時47分20秒   

bmsさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
bmsさんも同じ時期に手術受けられていたのですね。状況は違うけれど、同じ病気で戦う者同士、お話を聞けてとても嬉しく思います。

本当にbmsさんの言うとおりだと思います。
告知直後はショックのあまり、なんで自分が…と、自分の事しか考えていなかったのかもしれません。

その後、色々な方の体験談などを読ませて頂いて、ガンを克服する為には免疫力を高める事、その中に「笑う事」が書かれていました。

今日、4年生の娘に「ママ、何かあった?嫌な事があったら言ってね」と言われました。

子供達には私の病気の事は悟られないよう、いつもどうりふるまっているつもりでいたのですが、子供って敏感なんですよね…
そう言われた時に、私がいつまでもクヨクヨしていちゃいけないんだ!今出来る事を精一杯して、前向きに笑顔で毎日を過ごして行こう!と心の底から思いました。

いつまでも落ち込んでいたら、治るものも治らなくなってしまいますよね!

同じように頑張っている人達がいるという事で、私も勇気がもらえます!!
それでもやっぱり弱虫の私が出てきて凹んだ時は、また喝を入れて下さい(*^^*)
よろしくお願いします!


ゆなっちさん

コメントありがとうございます。
ゆなっちさんも私と同じ濾胞癌で再手術組だったのですね。
告知をされた時の事を思うと、ゆなっちさんが8ヶ月で経験された辛さは計り知れないものだったと思います。
まだまだ整理のつかないお辛い心境で、私にコメントをくれた事、本当に本当にありがたく思います。

まだ再手術の予約はしていないのですが、来週の担当医の外来日に行って予約を取るつもりです。その後はきっと、ゆなっちさんと同じような経過をたどって行く事になると思います。

私もまだまだ心の整理がつかない状態ですが、今出来る事を精一杯やっていくつもりです!
まずは、担当医の言うとおり残りの甲状腺を摘出してアイソトープ治療やってみます!
有名な専門医(表参道)なので、予約がスムーズに取れるか心配ですが…

同志がいると言うゆなっちさんの言葉、とっても勇気づけられます!
やはり、短な親や友人などには心配をかけたくないし重くなってしまうので、病気の話をなかなかしづらい面があって、同じ病気で頑張っている人達の存在は本当に心強いです!!

一緒に頑張りましょo(^_^)o

--------------------------------------------------------------------------

エスニックガールさんへ  投稿者:ゆなっち  投稿日:2013年10月 9日(水)19時04分27秒

ご心配のことでしょうね。手術後1か月というと通常生活に戻ったころでしょうか。良性か悪性かは病理検査後でないと判明しにくい濾胞癌とはいえまさかの再手術でさぞ驚かれたことでしょう。

 私の場合は、最初の手術時に濾胞癌再手術の割合は多くて一割という説明でした。私は、見事に該当して癌宣告!最初の手術から3か月後に全摘出の手術を受けました。何しろ早く早く!って急がなければならない超悪性という状況に陥っていたから。
 今は、アブレーションが終了。次の大きな治療・検査は、半年から一年の間に転移の検査です。まだまだゴールは先で気持ちの整理がつきません。でも、コメントがなかなかつかないのでコソっと出てきました。やっぱり再手術はレアケース? いえいえ、でも大丈夫!大丈夫!

  この掲示板からもわかるように甲状腺癌を克服している人は多いようです。私は、まず癌と付き合う覚悟を決めました。癌を食事療法や免疫療法で消滅させた方 もいるようですが、ズホラな自分がそのような療法をできるようには思えず外科手術を選択。つまり、全摘出→アブレーションという道です。決めたらあとはで きるだけ転移危険度を減らすべく勧められるまま早めの再手術を予約しました。
小学生以下が同居の場合入院でのアブレーションしかできない病院でした。つまり、8か月間に入院3回、トータル4か月、私はヨレヨレ母さんでした。

 又、2回目の手術は段どりがわかっている安心とこれを2回も経験するのかという残念な気持ちが入り混じっていました。もちろん2回目といっても新たな経験もありましたよ。

 転移の場合を考えたり気持ちの整理がついていないので、うまく伝えられません。でも、同志です!お互い頑張れたらいいな。直したいですよね。

 エスニックガールさんが納得いく治療方法で進まれることをお祈りします。

--------------------------------------------------------------------------

エスニックガールさんへ  投稿者:bms  投稿日:2013年10月 9日(水)13時31分36秒   

はじめまして。私は今年の9月初旬に乳頭癌のため、甲状腺右葉切除、その周囲のリンパ節郭清したものです。エスニックガールさんみたいに手術が終わって、すぐにまた手術の話があると確かにつらいですよね。私も術後1ヶ月程しか経ってないのでお気持ちは分かります。
私がこれから申し上げますことは、私とエスニックガールさんとでは境遇が違いますので、参考にならないかと思いますが、でも伝えたいことがありましたのでコメントさせていただきました。
私はリンパ節に転移しており、遠隔転移した可能性のある癌の進行を遅らせるためにチラージンを服用しています。でもそれは予防的なものであり、再発するときはするんでしょう。よって今でも再発、癌転移にはビクビクしてます。
し かし私には妻と3人の子供(小学生と幼稚園)がおり、私が働かなければ食べていけません。そして私の職業はパイロットです。今は飛んでませんが、もう一度 飛び、それを生業としたいです。よって私は1ヶ月も経たないうちから、趣味のランニングを再開しました。それは手術をズリズリと引きずらず、術前の状態に 戻し、かつ再発してもすぐに手術ができる体にしておこうというものです。つまり私は生きる努力を懸命にやっています。自分の家族のため、パイロットとして 復活するため、再発しても健康な体ですぐに手術出来るようにするためです。生きる努力です。座して死を待つより、生きるための努力で私は懸命に生きていま す。逆に座してばかりだと悪い方に考えてしまいがちです。よってエスニックガールさんも今はつらいとは存じますが、少しずつ生きる努力をしてみてはどうで しょうか。小学生のお子様がいらっしゃらんですよね。お子様にもう一度寂しい思いをさせたくないとブログでおっしゃられていましたが、それは一時的な寂し さであり、エスニックガールさんが座したままであれば、お子さんの寂しさが一生の悲しさに変わるのではないでしょうか。そっちのほうがもっともっとつらい ですよね。
私は当面の目標として来年の頭にあるフルマラソンにエントリーしました。今は完走を目指して週に4、5日は各日10キロ以上走ってま す。今はつらいかもしれませんが、考え方を生きる努力にむけて、少しずつ前に進んで行(生)きましょう。     

--------------------------------------------------------------------------

色々教えてください!  投稿者:エスニックガール  投稿日:2013年10月 7日(月)17時33分14秒   

はじめまして。
8月末に濾胞性腫瘍で甲状腺左葉切除をしたエスニックガールと申します。
術前も何度かみなさんの投稿を見させていただいて勇気をもらっていた1人です。
先日、術後初めての外来だったのですが、病理の結果濾胞癌である事がわかりました。
しかもけっこう勢いがあるから、早めに残りの甲状腺も切除してアイソトープ治療をした方がいいと言われ、大変ショックを受けています。
疑いがあると手術を受けた以上、少なからず覚悟はしていましたが、まさかまたすぐに手術をする事になるなんて思ってもいなかったので、その日は気持ちの整理がつかず、まだ次の入院予約はしていません。

普段は前向きな性格の私も、さすがに今回は落ち込んでいます。
小学生の子供達にまた寂しい想いをさせなければならないのかと思うと涙がこぼれてきます。

1人で色々と考えても悪い方に考えてしまうので、同じような境遇の方がいたらお話を聞きたいと思って投稿させてもらいました。

よろしくお願いします。     

--------------------------------------------------------------------------

チロさん、みどりちゃんさんへ  投稿者:ファイター  投稿日:2013年10月 3日(木)18時26分13秒   

チロさん

心強いお言葉、ありがとうございます!!
傷はキレイなのでもういいかとも思いますが、自分的にはまだネックレス無しでは気になってしまうので、チロさんのお言葉、大変励みになりました♪
そうですよね、この病気とは長い付き合いになるので、通院も楽しまなきゃですね。
私は表参道なので、パンケーキ屋さんが沢山あるみたいなので、次回は是非食べに行ってみようと思います♪

みどりちゃんさんへ

チロさんのお言葉、励みになりますね!!
同じ病院でしたか!術前&術後とも丁寧に診てくれるので、混みますが安心できる病院だと思います。私は個室で4ヶ月待ちましたが、その間1ミリも大きくなっていませんでした。どうぞ安心して手術に臨んでくださいね。
そうそう、一概に大きいからと言って悲観的になることもないような気がします。リンパもなさそうに見えても半分くらいの人には転移がある。でも予防的に取ってしまうので大丈夫ですよと言われました。
免疫力アップ、お互い頑張りましょうね☆     

--------------------------------------------------------------------------

チロさんへ  投稿者:みどりちゃん  投稿日:2013年10月 3日(木)11時26分10秒   

手術を控えているものです。
チロさんの書き込みを拝見してしゃしゃり出てきてしまいました。
あたふたしながら最近やたら登場している者です。
チロさんは5年も経過されたんですね。
術後早くからお元気なようですが、手術前は私のように多くの心配をされたていらしたとは(^_^)
みんなこの過程を経ていくものだと思うと力が出ます!
私もいつか後輩の方々に「大丈夫だよー」って言えるよう頑張って乗り越えて行きます。


ちなみに昨日はI病院で手術前検査でした。
心配でたまらなかった肺のctも問題なく一安心です(とはいえ先生は撮ったばかりの画像を猛スピードで見ており「もっと拡大してじっくり見て〜」と心の中で叫んでいましたが(-。-;)

腫瘍は4cmと気管まで癒着している大きなものなので非常に心配でしたが、神戸のK病院・東京のI病院共に超音波で見える転移はないとの見解で少し安堵していています。

単純に大きさだけで悲観的になることはないんですね。(とはいえ、顕微単位で見れば大体転移は見つかるけどね、と先生に言われてしまいましたが)

今後どなたかの参考になればとつらつら書かせて頂きました。
 

--------------------------------------------------------------------------

ファイターさんその他のみなさん  投稿者:チロ  投稿日:2013年10月 2日(水)22時53分14秒   

5 年前に甲状腺癌(乳頭癌)で神戸K病院で甲状腺全摘、両側リンパ郭清の手術を受けた滋賀県のチロと申します。手術は6時間以上かかり、リンパ節への転移が 多かったのでその後RI検査(内照射 放射線治療兼ねる)を受けました。これは今福島第一原発で話題になっている放射性ヨウ素I131(13mシーベルト)を飲むものです。
術後2週間で仕事に復帰、3ヶ月後からはスポーツジムで筋トレやヨガ/エアロに通っています。5年もたつと首の傷跡も探さないと気がつかないくらいになり術前と体調の変化もありません。
こんな私も、手術前は心配で、ネットであれやこれやと検索し喜んだり落ち込んだり冷や汗をかいたりの毎日でしたが、この掲示板を見て皆さんから知識と元気をもらって助けられました。
病 院では、食事がおいしいとの書き込みがありましたがその通りで「大盛り」もリクエストできます。テレビもケーブルテレビで「韓流ドラマ」や「暴れん坊将 軍」ばかり見ていました。入院中(約1週間)同じ病気(みんな首を切った同期です)の方々と仲良しになり、ラウンジで楽しい一時を過ごせて(今も時々メー ル交換しています。)良かったと思っています。半年ごとの検診も神戸観光を兼ねて楽しみになっています。先週も検診の帰りアンパンマンミュージアムに行っ てきました。
ファイターさんや現在手術を控えている方、全く心配要りませんので、安心して臨んでください。
 

--------------------------------------------------------------------------

ファイターさんへ  投稿者:みどりちゃん  投稿日:2013年10月 2日(水)12時26分12秒   

ありがとうございます。
またまた元気に克服された方の声を聞けてもう本当に嬉しいです!
手術前は私と同じように悩んでおられたんですね。
みなさんこうやって手術を経て、心身ともに元気になっていくのかな。
私も早く仲間入りしたいです。

おっしゃるとおり、最悪なケースだったらどうしようと怖くて怯えています。
特に最近は乳がん撲滅特集から、小さい子を置いて旅立たれるママの姿がテレビに映ったりと、不安に拍車がかかっていたんです…
でもそういう時はこの掲示板に戻って何度も読み返して自分に言い聞かせています。
本当にありがたいです。
励まされてばかりで皆さまに何も恩返しできませんんが、最近得た情報をシェアさせて下さい。(ご存知であればすみません)

----

病気が発覚してから、免疫力についてよく調べるようになりました。
(過去ログでも甲状腺がんは進行が遅いので、免疫力を高め早めに悪い芽をつむのが大切だと細胞検査士さんも書かれていました。)

免疫力を高めたらいいとはいうけど、目に見えないし…と悶々としながら、図書館や書店で色んな本を読み漁っていたんです。
免疫関係の書籍を読み進めていく中でよく目にしたのが、免疫力とリンパ球の関係。
誰しも毎日がん細胞は生まれますが、免疫力が十分にあればリンパ球がその目をこまめにつまみ取ってくれるので増殖はしないとのこと。
ここで理想的なリンパ球は2300-2600/mm3らしいんですが、がん患者はこの値を下回る人が多いそうです。
甲状腺の病院でもらった血液検査の結果を見ると私もまさにそうでした。ものすごく低くて驚愕。

この数値を高めるには、腸の活性化、爪もみ、温熱療法、がんに怯えない(心の持ち方)などなど色んな方法が紹介されていました。
漢方やサプリなんかもいいかもしれませんが、自分が出来る範囲で免疫力アップを図っていこうと思っています。

他にも指標となる数字は色々出ていましたが、よく取り上げられていたリンパ球に言及してみました。
一説によると、2000を超えるとがんも治癒に向かう・再発や新たながんも抑制できるとか。
※とはいえ、リンパのかくせい手術を受けた方はどうなんだろう…?摘出による数字の変化まではわからないので昧ですみません。。
皆さま血液検査はよく受けていると思うので宜しければ参考にして下さい。     

--------------------------------------------------------------------------

みどりちゃんさんへ  投稿者:ファイター  投稿日:2013年10月 1日(火)18時33分53秒   

私もこの掲示板にものすごく助けられたにも関わらず、近頃は遠のいている組です(^^;
当時やりとりをさせていただいた方たちは元気かなー?等と時々思い出しながら、覗いています。

私は昨年の6月に手術、乳頭がん1.2cm、リンパ節転移なしでした。
首に白い一本線が残っていますが(残っていますがキレイだと思います)、ありがたいことに後遺症はありません。
私もまだ一年ちょっと経過しただけなので、再発&転移は心配ですが、悪い物がなくなり、本当に心も身体もすっきりしました。
今はそう思えないと思いますが、みどりちゃんさんもきっと手術が終わればすっきりなさると思います。
同じように私も毎日恐怖に怯え泣き暮らす毎日で、随分周りに迷惑をかけました。
悪い方へ考え出すときりがなく、常に自分は最悪のケースなような気がしてしまいますよね。色々まだ分からない今が一番苦しい時ですよね。私も全く同じでした。

まだ一年経過しただけなので、あまり参考にならないかと思いますが、取りあえず今は元気ですと伝えたくて、書かせていただきました。
少しでも気持ちが楽になりますように。。


元に戻る