2012年4月の甲状腺の雑談掲示板 

まきさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月29日(日)15時04分47秒   

かぶれ対策、とてもありがたいです!
ありがとうございます(^-^)

ドレーンの入っていた部分だけ、まだ少しじくじくしているので、寝るときはガーゼを貼ったりしています…
あとはかなり落ち着いてきたので、例のマイクロポアを貼っているんですが、暑くなってきたせいか、所々テープ貼ってる所が赤くなってかゆくなってきたんです
なのでさっそくリモイスコート、取り寄せてみようと思っています!

タイムリーな情報、本当にありがとうございます!     

-------------------------------------------------------------------------------

まきさんへ  投稿者:うながっぱ  投稿日:2012年 4月29日(日)08時23分1秒   

ま きさんご親切にありがとうございます(^^)皆さん親切でうるうるしてしまいます。退院後少し体調が悪くお返事遅くなってしまいました。傷の手当てには色 々あるのですね。私の主治医は「そのままです」何人か看護師の方に聞いても同じ意見で、今はそうなのかなと思っていたけど、目立つ場所なだけに、少しでも 目立たなくしたいと思って、こちらで皆さんに聞いてみて、教えていただいて参考になりました。ありがとうございます。私自身がケロイド体質なのか手術が初 めてでしたのでわからないですが、私もなんとなく一本線になれたらと思っています。     

-------------------------------------------------------------------------------

うながっぱさん・たんぽぽさんへ  投稿者:まき  投稿日:2012年 4月27日(金)09時21分18秒   

はじめまして。
私は昨年6月に乳頭がんで甲状腺を半摘しました。

帝王切開の経験があるのですが、その傷がケロイドになってしまったため、今回の手術でもケロイドになる不安があり、主治医とも術前に相談していました。
その結果、テープを貼ること+リザベンというお薬を併用することでケアしていくことになりました。
リザベンは副作用も出る可能性があるため、頻繁な血液検査などでフォローしながら半年ほど服用しました。(私は副作用は出ませんでした)
私の場合はケロイドの心配があったための方法なので、みなさんには必要ないかもしれないのですが、参考のためにお話ししますね。

使ったテープはたんぽぽさんがお話しされているものと同じだと思いますが「優肌絆」(ゆうきばん)というものです。
そのテープ自体が肌に優しい素材なのですが、私はテープにもかぶれやすい体質なため、主治医が「リモイスコート」というスプレーをした上で「優肌絆」を貼る
という方法を勧めてくれました。
このスプレーが本当に良くて、過去マイクロポアテープなどでもかゆみやかぶれが出た私でも全くかぶれやかゆみが出ることはありませんでしたよ。
夏の汗ばむ季節でも大丈夫でした。
私はテープもスプレーも病院(大学病院です)の売店で購入していました。
リモイスコートはストーマを使用されてる方などが使われてるらしいのですが、私の主治医は「テープにかぶれる人にいいんだよ」と数年前から使い始めたそうです。
特にかぶれやすいということもないようでしたら、必要ないかと思います☆

問題の私の傷跡ですが、半年後には白っぽい1本の線状になってほとんど目立たなくなりました♪
お2人ともまだ術後間もないとのことですので、無理されずにゆっくり過ごしてくださいね。     

-------------------------------------------------------------------------------

うながっぱさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月25日(水)08時28分3秒   

連投すみません!

自分のコトですが…私術前からかなり傷跡を気にしていて色々調べたりしてたんです
だというのに、なんと私の傷はもう一本あるのです…
術中にヤケドをしたらしく、本線に並行して短い傷がもう一本…
だいぶ赤味も消えてきたので今は少し希望が持ててきましたが、透明テープの時には悲しくて、場所も目立つし…

なので更に気をつけて今はテープ貼っています
カブレないコトだけを願っています(笑)

すみません、私事でした!     

-------------------------------------------------------------------------------

うながっぱさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月25日(水)08時19分19秒   

今日は退院ですか?
とりあえず帰れるのはありがたいですよね
ゆっくりしてくださいね

首の傷は凹みますよね…わかります
しかも疑陽性での手術だったのですね
葛藤も当然だと思います
なんともない結果をもちろん願いますが、代償が大きいですよね…
場所が場所だけに、大きな血管もあるし、神経も過敏なところですもんね
私もリンパが腫れていたので初めに腫瘍の悪性を疑われて、腫瘍とリンパを取りました
結果きっかけとなったリンパは陰性という結果が出ました
私の場合は腫瘍の悪性はわかっていたのでまた違いますが…開けて見ないとわからないものなんだな、と思いました
うながっぱさんの場合は、なんとも酷な決断を迫られたんですね…辛かったですね
って、すでに術前から長い間そのストレスに苛まれていたのですね…
せめて傷が早く、キレイに癒えるのを願います!     

-------------------------------------------------------------------------------

たんぽぽさんへ  投稿者:うながっぱ  投稿日:2012年 4月24日(火)21時15分39秒   

親 切に教えていただいて、ありがとうございます。探してみます!首は術後すぐから今も、唾や食べ物を飲み込む時に非常に痛いです。首の筋の長さが足らなく なった?みたいに感じる痛さです。なので、食事の時間が長くかかります。術後4日間は痛み止めを飲んでいました。先生が無理をしない程度で首を動かしたほ うが後々首の違和感がなくなるというデータがあると、言われたので、ぐいぐいとなるべく動かしています、後ろも振り向いたり。なので、動かすことは大丈夫 です。でもあちこち調べても、しばらくは痛いという皆さんのお話を見かけると、落ち込んでしまいます。ただでさえ首に傷痕があってへこんでるのに。私は疑 陽性で手術を決めて、まだ結果待ちです。どちらにせよ、疑陽性と言われて、手術まで、色々な心の葛藤がありました。きっと、たんぽぽさんも皆さんも同じか な。ここのサイトを見つけて、たんぽぽさんにお話を聞いていただいて、スッキリした感じがあります。またちょくちょく覗かさせて下さい。     読みにくい文章でスミマセン。
私が言うのもへんですが、首良くなるといいですね。     

-------------------------------------------------------------------------------

うながっぱさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月24日(火)19時44分13秒   

良かったです!

私も同じ境遇だったので、とても気持ちがわかります
前後しますが、手術おつかれさまでした
半分切除は同じですね

私はたまたま病院の売店で見つけて購入しましたが、近所の薬局ではありませんでした
元々はネットで購入するつもりだったんですが、本当にたまたま…
病院の先生は優肌テープ…?、ゴメンなさい、ちょっとうろ覚えなんですけど、同じような肌色の紙テープを紹介してくださいました
ネットで検索するともっと詳しくわかるかと思います

首の不具合はないですか?
私はそちらで心細くて、こちらへ投稿させてもらったのかきっかけです     

-------------------------------------------------------------------------------

たんぽぽさんへ  投稿者:うながっぱ  投稿日:2012年 4月24日(火)19時01分48秒   
すみません、言葉足らずでした。テープはマイクロポアメディカルテープのことです。     

-------------------------------------------------------------------------------

たんぽぽさんへ  投稿者:うながっぱ  投稿日:2012年 4月24日(火)18時55分50秒   

あ りがとうございます。私の下手なメールの内容でうまく伝わるか心配していました。同じ境遇の方からアドバイスをもらって、入院中にもかかわらず嬉しく なってしまいました。回りの患者さんたちには私と同じ病気で入院している人はいなくて、知り合いにもいなくて、なかなかアドバイスを聞けるチャンスが なくて、思わず投稿させていただきました。 そのテープはドラッグストアとかにでも手に入りますか?目立つ首なので、少しでも目立たなくしたいなとつい思ってしまいます。      

-------------------------------------------------------------------------------

うながっぱさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月24日(火)17時50分15秒   

私は10日に手術しました
退院時にやはり一度透明なテープを貼り替えしてもらったんですが、お風呂で取れたらそのままで…と言われました
調べた所によると…
UVや傷口の広がりを防止する為に、紙テープを傷に垂直に細かく貼っていく、という方法を取ることにしました
ちなみに3Mのマイクロポアメディカルテープという商品です
病院でもそのままでもいいけど、かぶれなければその方がキレイです  と言われました
ただし、傷がまだじくじくしている箇所は、ガーゼがいいと言われてましたのでそうしてました
術後2週間たった今、ようやくそのテープで処置をはじめました     

-------------------------------------------------------------------------------

くまちゃんさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月24日(火)17時34分17秒   

ご返答、ありがとうございました

リスク有りの手術とは、私の恐怖なんて比じゃない思いをされたのですね…
ご無事でなによりです!

やはり気長に自分の治癒能力を信じるしかないんですね…
術前の身体とは変わってしまうことが、
多分全然準備できてなかったんですね、
私は…
戸惑っていますが、慣れるしかないですもんね
皆さんのお話聞けて、段々そう思えてきました     

-------------------------------------------------------------------------------

K.Kさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月24日(火)17時26分9秒   

ご返答、ありがとうございました
5月のエコー検査、無事にクリアできるといいです!

昨日、退院後一週間で病院行ってきました
締め付けも入院中よりはまだいいと思える日が出てきたり、声枯れもいとも簡単に  よくなりますよ  との医師の声に、本当に日にち藥だなぁと思ったりしました

まだまだ恐々ですけど、前向きに頑張ります     

-------------------------------------------------------------------------------

傷痕  投稿者:うながっぱ  投稿日:2012年 4月24日(火)16時39分0秒   

初 めて投稿させて頂きます。入院中にこのサイトを見つけました。甲状腺片方切除して明日、退院出来そうです。皆さんに傷口のケアについてお聞きしたいと思い 投稿しました。今は傷口全体をおおうように透明なテープが貼ってあるだけです。明日それを剥がしたら、何も貼らずそのままでいいと先生はおっしゃいました か、傷口がそのままというのも怖いですし、できればきれいに治ってほしいなと思います。皆さんは傷口の手当てはどうされましたか?      

-------------------------------------------------------------------------------

ヨード禁食について  投稿者:シャア  投稿日:2012年 4月23日(月)06時14分5秒   

皆さんこんにちは。

私は5月21日よりアイソトープ治療をするため、5月1日よりヨード禁に入ります。

一応3週間分のヨード禁食はセティー食品より取り寄せました。

http://www.sceti.co.jp/yodo/index.aspx


多分それだけだと量が少ないと思うので食べれる物を探していたのですが、

北光記念病院のサイトより面白い情報があったのですが、これは食べても大丈夫ということなんでしょうか?

http://www.hokko.or.jp/thyroid/yod-20.html


これが食べられれば、何ら問題なく過ごせるんですけどね。。     

-------------------------------------------------------------------------------

たんぽぽさん  投稿者:K.K  投稿日:2012年 4月19日(木)22時08分58秒   

その他の体調はいかがですか?>気になる事はありますね〜
でも5月にエコー検査なので〜それまではね。
締め付けも、和らいで行く>最初は首を締められてる感じがしました。

肩の違和感>これが辛いのですよね。
1年半たっても変わりません。
最初は手術終了後、翌日に背中&左肩が鉄板のようでした〜
首を動かすと連動して肩までおかしな感覚。
以前よりは良くなりましたが、これは消えないような気がします。
まあ仕方ないと思いますかね〜

プラス思考に過ごしましょう。

自分は定期的に、福島県三春の岩盤浴に行ってます。
放射線ラジウム線。
天然の放射線は良いような気がして。。。

-------------------------------------------------------------------------------

たんぽぽさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2012年 4月19日(木)13時57分6秒   

手術お疲れ様でした。
私は去年の4月全摘したので、ちょうど1年立ちました。
私の場合は最初の1〜3か月くらい?かな・・・首がカチンコチンで、これって一生治らないのかな〜ガ〜ンって感じだったのですが、今はむしろ、ふにゃ(笑)って感じです。段々元に戻られると思いますよ。
今も勿論時々違和感を感じたりもありますし、手足がしびれるような感じがあったり、睡眠障害など色々ありますが、当初に比べたらすごく元気になっているのではないかと思います。
大きな手術をして肉体的にもですが、精神的にもすごく負担をかけたのだと思うので、肉体的にも精神的にも時間をかけてゆっくりほぐしていけばいいのかな〜と思っています。
私の場合はリスクありの手術だったので、頑張って乗り越えてくれた自分の体に感謝してます。     

-------------------------------------------------------------------------------

K.Kさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月19日(木)07時12分37秒   

ご返答ありがとうございます
術後一年半!
その他の体調はいかがですか?
落ち込んでしまうのは自分だけではないって、力がいただけました
締め付けも、和らいで行くとお話し聞けて、希望がもてました

昨日、下を向いて何気にコクンと飲み込んだのです
そしたら中の方の、傷とは違う首の上の方が引きつれるような痛みを感じました…
そんな痛みというか、違和感??やっぱり感じたりされましたか?

肩の違和感は私もあります…
左肩にずーっと力が入って、なかなか落ち着かないです
声枯れみたいなことも、気になってきました
まだまだはじまったばかりなんだろうなぁ、とやっぱりローテンションです

その辺りもよければ、またお話し聞かせてください
ありがとうございました     

-------------------------------------------------------------------------------

キリンさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月19日(木)06時58分55秒   

術後一ヶ月のご様子、伺えてよかったです
差はあるのでしょうが、この痺れも和らいでくるということなのでしょう…と希望がもてました!
声もだんだんでるようになられてよかったです

私は入院中はさほど話さなかったせいか、声の出にくさや、トーンの違いについてあまり気にならなかったのですが…
退院後いつもの調子で話していると、夕方くらいからのどがイガイガしてきて、不快な感じがする様になりました( ;  ; )
そして大きな声が辛いです
キリンさんの言われてるのは、きっとこの様な症状の緩和なのかな、と前向きに考えたりもしています(笑)
ゲップ、めちゃくちゃわかります…

なにかとやはり変化はあるものですよね…
受け入れて行くしかないんでしょうが、またお話し聞けると力になります
ありがとうございました     

-------------------------------------------------------------------------------

たんぽぽさん  投稿者:K.K  投稿日:2012年 4月17日(火)14時07分36秒   

手術されたのですね。
成功されて良かったですね。
自分も2010年の10月に左葉切除とリンパ郭清をしました。
術後1年半になります。
首の圧迫感は術後6ヶ月くらい続いたかと。
最初のうちはかなり締め付け感が強かったです。
今も違和感はあります。
天気の変わり目とかに強くなりますね〜
それと左肩の違和感はずっと消えません。
そのうち慣れるのかと思うしかないのでしょう。
自分も最初の頃へこんでましたよ。
最近は時が来ればと思うことにしています。

自分、こちらの掲示板にははじめての書き込みでした。
いつも読ませていただいてます。


-------------------------------------------------------------------------------
たんぽぽさんへ  投稿者:キリン  投稿日:2012年 4月16日(月)19時19分20秒   

私も初めての書き込みです。一ヶ月前に半摘、リンパを取りました。
退院後、しばらくして首の痺れが治まってきたのと同時に圧迫感や締め付けを感じるようになりました。
特に寝ている時に気になります。ゲップがつっかかって目が覚めたりします。術後の検診で医師に伝えたところ、傷が固くなっていく過程で見られる症状だと言われました。徐々に柔らかくなってきて症状も落ちついてくると言われました。
私は圧迫を感じるようになってから声が以前と同じトーン、少し大きな声が出るようになってきました。

首の圧迫感はかなり気になっていたので、たんぽぽさん、ハーモニーさんのお話が聞けて良かったです。     

-------------------------------------------------------------------------------

ハーモニーさんへ  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月16日(月)04時44分32秒   
ご返答、ありがとうございます!
専門医に受診しているのですが、大学病院なのでお部屋にも、今の病棟にも、私の傷の患者さんはみえないので、ひとりでくよくよしていました
お話聞けて、ものすごくうれしいです( ;  ; )

まづは検査が無事で、本当によかったです!
結果を聞くまで、落ち着けなかったと思います

そうなんですね…
もっと長い目でみなきゃですね…
なんとなく、やっぱり術前とは違う身体に、色々戸惑っているのかもしれないです
何かで気を紛らわせてやり過ごすしかないんでしょうね…
ハーモニーさんの違和感も、早く和らいでいくのを願います
違和感をなんだか共有できて(笑)わかってもらえて、嬉しかったです
ありがとうございました!!     

-------------------------------------------------------------------------------

たんぽぽさん  投稿者:ハーモニー  投稿日:2012年 4月16日(月)00時42分4秒   

手術おつかれさまでした。
私は1年半前に全摘とリンパ郭清しました。

術後、6日だとまだまだ首の違和感はあると思います。
私の場合は術後半年くらいは傷の引きつれ感もとっても
不快でした。その後、数ヶ月間は忘れることができたのですが
この冬がとても寒かったからか、寒い時期にまたまた傷の違和感。

そうこうしていると、今度はがんが発覚する前と同じような
首の圧迫感。もう2ヶ月くらいこの圧迫感と飲み込み時の
違和感があるのですが、エコーCTと検査したのですが
異常なしでした。再発転移が心配だったのですが、今のところ
大丈夫みたいです。

でも、首の腫れた感じは残っているんですよね。
気にしないようにするしかないのかもしれませんが不快だし気になりますね。
術後1,2年は手術野の変化がある(癒着とか?)という話も聞きますがね。

たんぽぽさん、少し様子をみても大丈夫だと思います。
術後1回目の外来の時にも、違和感があったら
もう一度、先生に話してみてもいいと思います。     

-------------------------------------------------------------------------------

初めての書き込みです  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2012年 4月15日(日)22時21分39秒   

10日に、甲状腺乳頭がん左葉切除とリンパ切除をしました、たんぽぽと言います
術後にこちらの掲示板を知りました

術後、今日で6日…明日退院になります
経過はおそらく順調で、声、むせも大丈夫です
でも…首の圧迫感が時折辛くなり、なんだか凹んでしまうのです
先生、看護師さんにも訴えますが、酸素濃度は大丈夫だしまだ慣れないからですよ、と終わってしまいます
術後、みなさんもこの様な不快は耐えてみえたんですか…
私が神経質に悩みすぎているだけなのでしょうか…
この締め付け感は薄らいでいくものなんでしょうか…
どうか経験者の方、おしえていただけないでしょうか

-------------------------------------------------------------------------------

ゆなママさんへ  投稿者:ファイター  投稿日:2012年 4月15日(日)19時30分53秒   

ゆなママさんのお母さんも良性腫瘍だったのですね。

うちの叔母もちょっと似たところがあって、「腫瘍のサイズは言われなかったし聞いていない」そうです(笑)。
言われてもどこにあるかよく分からなかったそうなので、小さかったのだと思いますが、石灰化していたため、癌を疑われたみたいです。
15年も昔のことで普通の総合病院だったようなので、細胞診などもなく、すぐに手術に踏み切ったとのことでした。
ただ、殆ど癌のようなことを言われたので体重5キロ減ったとか。

乳腺生検も甲状腺に続き、良性だといいですね。
乳腺は結構みんな要精検になっているみたいですよ。(私も乳腺症です)
きっと大丈夫と思いますが、不安な気持ちは痛いほど分かります。
早くすっきりできることを願っていますね。。     

-------------------------------------------------------------------------------

ファイターさんへ  投稿者:ゆなママ  投稿日:2012年 4月14日(土)23時05分45秒   

ありがとうございます!!
叔母さまが良性で手術されたんですね。

う ちの母も、20年くらい前に良性で手術してるんですが、その時どうだったか、全く覚えておらず、印象に残ってない様子。どうして手術に至ったかも覚えてな いし、どれくらい摘出したかも覚えてないみたいで、全く、参考にならず(-。-; 何だ〜覚えといてよ、という感したが、うちの母みたいに、あっけらかんと手術して、思い悩むこともなく、その後も何も変わらず元気に過ごしてる人が多いの かなとも思います。

母の場合、私の手術前後でいろいろ思い出したらしく、術後は腰が痛いよ、、、とそれだけ言い残してました(笑)
多分、それだけが、辛かったんだと思います。

待っている間って、結構しんどいですよね。
私は今、乳腺の方で、生検の結果待ちです。悪い方に考えてしまうのは、人間の習性かもしれないって思い始めました。もしかしたら、その方が正常な人の反応じゃないかとさえ思います。

後遺症とかも、確率が少ないとはいえ、心配になります。最悪のことを考えて、今後のことを考慮するのも、自然の流れと思います。私もいろいろシミュレーションしてました(苦笑)

不安な気持ちは、遠慮せず、吐き出してしまった方が、ダンゼンお得!
また、何かあって不安になったら、私もまた来ます。

ファイターさんの叔母さまのこと読んで、うちの母のも参考になるかなって思ってかきはじめたら、長くなっちゃいました。長文、失礼いたしました!
 
-------------------------------------------------------------------------------

ゆなママさんへ  投稿者:ファイター  投稿日:2012年 4月14日(土)18時13分21秒   

ゆなママさん、優しいお言葉ありがとうございます。。

散々待たされての手術、シミュレーションはできたとは言え、やはり不安はあります。
やっと2ヶ月切りましたが、その間にもリンパ節転移が増えているかもしれないとか・・・考えても仕方がないことなんですけど、待ちが長いとよからぬことを考えてしまいます。
でも、ここの皆様のお陰で、手術も成功するような気がしてきました☆

ゆなママさんは、良性だったのですよね?
叔母が良性で手術して、結構大変だった話を聞いているので、良性でも良性と分かるまでには同じように悩んだり、手術に対する恐怖等ありましたよね。。
今はお元気そうでよかったなと思いますが、更なる回復を願っていますね♪     

-------------------------------------------------------------------------------

やよいさんへ  投稿者:ゆなママ  投稿日:2012年 4月13日(金)01時18分13秒   

おかえりなさい\(^o^)/

やよいさん、どうしてるかなって、気になってました。
私より元気じゃないですか〜(笑)
良かった〜。自分のことのようにホッとしてます。

退院三日後の自転車、すごい!
私、未だに自転車乗ってません。。。あ、でもこれ甘えです。
手術となってから、妙に主人が優しくしてくれて、気遣ってくれるので、病人装ってましたが、そろそろ限界かも(笑)
あみたんさんからのアドバイスで、メガホンって思ってましたが、退院後結構大声でちゃって、危うく主人の優しさが遠のくとこでした(笑)
怠けてたので、太ってきちゃいました。そろそろ、本気出さなくちゃデス。

ギンガムさんおっしゃっていましたが、私も手術前後は、軽くハイテンションだったかもしれません。最近やっと、日常になってきました。既に、テープ貼り忘れてたりするし。

やよいさんは、全摘ということで、ホルモンバランスとか大丈夫かしら。
休める時は休んで、今後も経過観察ですね!
もしかしたら、また、落ち込んでしまうことあるかもしれませんが、その時はここへきて、みんなに聞いてもらいましょ♪
私もまた、弱音を言いに来るかも。

新年度が始まって、忙しくなりますね。うちも、授業参観やらいろいろあります。手術前は病人ってことで、役員を押し付けられなくて済むかなって思ってましたが、全く元気なので無理そうです(^^;;

これからも、日差しが強くなってくるので、日焼けしないようにしなくちゃですね。日焼けすると、跡が残りやすいそうですから。


ファイターさん
これから、手術なのですね。
私もいっぱい不安ありました。でも、ここで聞いてもらって、コメントもらって乗り越えられました。
手術、無事終えられることをお祈りしてます。

 -------------------------------------------------------------------------------

やよいさんへ  投稿者:ファイター  投稿日:2012年 4月12日(木)19時29分17秒   

やよいさん、退院おめでとうございます!!

やよいさんが元気になってきている様子が目に浮かび、よかったよかったと読み進んでいましたが、えっ〜!!7日に退院で10日に入学式ってものすごい快復力じゃないですか!?
自転車でもすごいと思いますが、もう車の運転もされたのですか!?
私も車じゃないと買い物に行けない家に住んでいるので、運転はどうなるのだろう・・・と不安を感じていましたが、人によっては案外早く快復するのかもですね♪

私も気持ちの流れがやよいさんと同じで、、、現在は落ち着きを取り戻してきています。
経過観察が長いだけに、病名を忘れることはできないでしょうし、病理の結果もすごく気になりますよね。
でも、やれることは全部やった訳だし、これからはきっとよい方に転がっていくと信じましょう。
お子さんのこととか、大変でしたね。本当にお疲れ様でした。
どうぞ、ゆっくり休み休み体力回復していってくださいね。

私もやよいさんに続きたいと思います。
また報告にきますね。。     

-------------------------------------------------------------------------------

あみたんさんへ  投稿者:ファイター  投稿日:2012年 4月12日(木)18時18分28秒   

そうそう!分かりますよ〜。
明るい人っていうのは、実はすごく気を遣っていたりするんですよね。
お互い第二の人生は、ゆったりのんびり生きましょう☆

私の場合は、あることないこと心配し過ぎて、そんな性格が病気を招いてしまった気がします。
結局心配してもどうにもならなかったことを今回証明してしまったので、今後は「なるようにしかならない!」と開き直って楽しく生きることを心がけたいです。

造影剤、意外と大丈夫でした〜。
でも、あみたんさんの言葉を思い出し、「トイレに行ってきてもいいですか?」と一応直前にトイレに行きました(笑)。

検査室の近くで手術を終えたばかりの感じの半摘っぽい方を見かけました。
結構傷が盛り上がっていて、痛々しい感じがしましたが、これはいずれ治るんですよね・・。
いい加減待ちくたびれたので、手術に対する怖さは薄れてきました。
ここの皆様のお陰で、シミュレーションもバッチリです!!
とは言えまだ2ヶ月先なんですけど(溜息)。
また報告にきますね☆     

-------------------------------------------------------------------------------

無事に退院  投稿者:やよい  投稿日:2012年 4月12日(木)13時26分59秒   

7日に無事に退院しました。

悪性だと診断された時からしばらくはどうしようもなく落ち込んで
泣いてばかりの日々でしたが、そんな毎日にも疲れ果て、入院前からは自然と
強くなっていったように思います。
とことん落ち込んで、泣いての日々でも、自然と前を向ける日が来る
のかなと今は思います。
そう、ここで出会った方々のコメントのおかげでたくさん気持ちが救われました。
すぐに励ましてくださったゆなママさん、ファイターさんには本当に
感謝しています。ありがとうございました。

手術前日は、入院準備や、子どもたちを預ける準備などでバタバタした疲れのせいか
びっくりするくらい良く眠れました。
手術当日は、あっという間に麻酔にかかり、起こされた時はもうベットの上でした。
みなさんもおっしゃる通りつらいのは麻酔からさめた後。
私は9時30分から2時間弱の手術でしたが、それから翌朝までは喉、いや、首は痛い、
肩は痛い、腰は痛いと言った状態で…早く自分の病室に戻りたいと切に思いました。

不思議と翌朝の朝食を摂った後は、だんだん回復。ドレーンをぶらさげながら
あちこちうろうろできましたし、声も出せたので、手術が同じ日だった方々とも
談笑できるほど、体も心も元気になっていました。

2日目ドレーンをはずしてもらい、抜糸が終わればなおさら動きやすく、
洗濯をしたり、身の回りの片付けをしたり、入院生活を楽しむことができました。

7日に退院してからも、張り切りすぎて疲れることはありますが、
思っていたより順調に普通の生活に戻せているように思います。

10日には子どもの高校の入学式に出席。自転車に乗って学校まで行きました。
ちょっとした振動が首に伝わりドキドキしましたが、大丈夫でした。
そして昨日は、習い事の送迎で車にも乗りました。
いつもより慎重な運転となるため帰ってきたらどっと疲れましたが、
慣れた道だと運転もこわがる必要はなさそうです。

子どもが4人いるため、外出予定も多いです。
これから、参観、懇談、家庭訪問…
薄着になっていくので、首の傷を隠すのに苦労しそうだなと
思ってますが、今の体調だと、学校行事にも参加できそうです。

2週間後の病理の結果が気になったり、首の傷が気になったり、
私は全摘なので一生お薬を飲むことが気になったり、そして病名を
思えばぞっとして…と、気になることもいっぱいあって、
相変わらずマイナス思考になってしまう私もいますが、
そんな私だけでなく、元気を取り戻せた私もいるかなと思います。

これから手術をうけるファイターさん、無事に手術が終わることを
心からお祈りしていますね。 

-------------------------------------------------------------------------------

poroさんへ  投稿者:もっち  投稿日:2012年 4月11日(水)22時37分49秒   

poroさん、親身になっていただいて本当にありがたいです。優しい言葉にとても救われる思いです。

診 察は明日なんですが2〜3日前から表現できないような胸の奥から湧いてくる不安感に必死に耐えてます。その瞬間瞬間で弱気になったり悩んでたって結果がよ くなる訳じゃない!て気になったり…主人には昨日からチョコチョコと不安を漏らしてます。大きくなってない…とポツリ言われましたが。

手術された皆さんに比べれば良性と言われてるのに何でそこまで悩んでるんだ?て自分でも呆れます。でもやっぱり心配になっちゃうんです。芽が大きくなってたら左右だな…とか。


私 も細胞診の結果待ちの間にパニック障害のような動悸息切れが起きて車に乗れなくなりました。泣きながらご飯を作り、子供の寝顔で泣き、安定剤飲んで寝てま した。それからは体の異変=悪いもの?・診察=何か出る、怖いという考え方になってしまいました。一生人間ドックには入れないかも。。。
今は咋夏風邪をひいて以来啖がいつも絡みついてて耳鼻科に通ってますが、これも肺転移かな…て考えたり。他に自覚症状はないです。

今を乗り越えた先にはいいことが待ってると思って言い聞かせて、まずは今日の夜と明日の診察を頑張ります。
昔は歳をとるのが当たり前だと思ってましたがただただおばあちゃんになるまで健康でいれたらいいなぁて思います。

皆さんの明るいコメント参考にします。     

-------------------------------------------------------------------------------

ファイターさんへ  投稿者:あみたん  投稿日:2012年 4月11日(水)18時42分48秒   

いよいよですね。
こんな私でも、手術前は不安だったので(笑)
普通の方は、きっと不安な日々を過ごされている事と思います。
検査も終わり、後は手術となると、もうまな板の鯉ですね(´-ω-`)
術後も、経験上あまり考えない方が、治りも早いように感じられますが、
くれぐれも、私のように悪のり(術後1日目から大笑い、長話した為、退院後喉ががらがらに(笑))なさらないように、気をつけて下さいね。
そして、この病気になった方に共通するのが、ストレスかな?と。
こんな私も、思った事を言えずに自分で溜め込む癖があり、ストレス溜め込みやすいです。
術後は、再発しないようストレス溜めないで、適度に毒を吐き出し、自分の体を労りましょう。
神様がくれた、休養だと思って入院されると良いですよ。

あっ、造影剤検査は、おもらししちゃった!?っとパニックにならないように〜が、私のアドバイスです( ̄〜 ̄;)


-------------------------------------------------------------------------------

あみたんさんへ  投稿者:ファイター  投稿日:2012年 4月11日(水)18時08分21秒   

あみたんさん、術後検診良好のようで、おめでとうございます!
病院は違えど、私も今日最後の検査でした。
残すは術前検査のみです。

その節は本当にお世話になりました。
不安MAXの時に、あみたんさんの明るさにすごく励まされたこと、忘れません。
乳頭がんが確定し、なかなか受け入れられず、思い悩み涙し・・・。
開けてみないことには確定ではないですが、先が見えてきた今、やっと気持ちが落ち着いてきました。
今日は造影剤CT検査もしたのですが、あみたんさんの経験談を思い出し、一人「クスッ」としていた次第です(笑)。

私も半摘予定なので、術後は術後で別の不安が出てきそうですが、取りあえず今は手術目標に体調を整えることに専念したいと思います。
私もあみたんさんやここの皆様のように、元気になれる日を夢見ています。。     

-------------------------------------------------------------------------------

ご無沙汰しています  投稿者:あみたん  投稿日:2012年 4月11日(水)16時09分9秒   

去年10月に手術しました。今日は術後3回目の診察でしたが。
すっかり忘れてしまう程、手術さえしてしまえば、普段通りの生活ですよ。
私も、手術前は不安でこちらにお邪魔させていただきましたが。
すっかりご無沙汰で。
術後2ヶ月もたてば、何事もなかった生活です。
傷口も、赤い線のみで。周りからも、ガン患者だと言うことを忘れられ。
今日みたいな、診察で思い出されます(笑)
ここには、沢山の仲間がいます。不安な事は、全て吐き出すと良いですよ!
長々と失礼しました。     

-------------------------------------------------------------------------------

のんちさん  投稿者:くまちゃん  投稿日:2012年 4月10日(火)08時44分5秒   

専 門病院で手術しましたが、先生が沢山おられたので希望の日にちあたりで、空いている先生がおられたら手術可能という感じでした。勿論、その先生との相性も 大事だと思いますが・・・。病院にもよると思いますが一度、じっくり相談されてみては?     

-------------------------------------------------------------------------------

専門病院  投稿者:のんち  投稿日:2012年 4月10日(火)01時08分32秒   

専門だかなんだかしらんが、今から夏まで待たせるってダメでしょ?
絶対に!
癌ですよ、癌。

何とか早く手術してっていうの?
 
-------------------------------------------------------------------------------

もっちさんへ  投稿者:poro  投稿日:2012年 4月 9日(月)13時50分23秒   

初めまして。

わたしは2月に甲状腺全摘手術をしました。

こちらのサイトは退院後に知って、「もっと早く出合っていたら!」と思いながら
今もみなさんの思いや意見アドバイス、情報をとても参考にさせていただいています。

わたしは勉強不足で、いまだわからないコトだらけですが、
もっちさんの不安な思いや、「次に恐ろしいことを言われたらどうしよう」と言う恐怖感は
とてもとてもわかります。

今でこそ 開き直り?というか のんき?というかで
検査前の元の自分にすっかり戻りましたが、

細胞診の結果が出るまでと
転移の検査結果が出るまでは
ひとりでいると 涙が溢れてきて
残される家族のことばかり考えてしまい 「申し訳ない、申し訳ない」と
苦しくなっていました。

もっちさんも きっとお子さんのことを思うといたたまれなくなってしまうのでしょうか。

ご家族になかなか不安を口に出来ない気持ちも とてもわかります。

わたしも 主人や主人の両親には不安は言えなかったです。

自分で言うのもヘンですが、
いつも元気良くニコニコしているわたしが不安がると
主人たちも悲しくさせてしまうじゃないか・・と思い
無償に元気で明るくしているように 心がけてしまいました。

でも、それだとやっぱり辛いンですよね。
誰かに全て無条件に聞いてもらいたくて。
聞いてもらわないと 心がいっぱいいっぱいになっちゃいます!

わたしは実の姉と 小さな頃からの親友(彼女は10年前に乳がんを患いました)には
全てを聞いてもらいました。
辛いときは とにかく・とにかく って。

もっちさんもどこかで全てを遠慮することなく 吐き出せる場所があるハズです。

このサイトのみなさんは同じ思いをされているし
何よりアドバイスをくださいます。

本当に心強いです。

もっちさんの気持ち 本当によくわかります!

ありきたりのことしか わたしは言えないけれど
考えても考えても 答えが出ないこともあります。
ましてや 悪いことしか出てこなくなることも。

そんなことが繰り返されると
もっちさんの体調が心配になっちゃいます。

今、体調はいかがですか?
特に具合が悪いとか 自覚症状が無いのなら
お医者さんの言葉をとりあえず信じてみてもいいかもしれませんね。

なにか体調的に不安があるのなら 担当医に相談しましょう。

わたしは 先に記したように
細胞診の結果が出る間(2週間くらい)に
左腕がチクチク痛くなり(今まで痛くなったことは無く)
「気のせい、気のせい」と自分に言い聞かせていましたが
日に日に痛みが強まり
「もしかしたら ガンが転移して骨肉腫かも!!??」とどんどん不安になりました。

でも考えても痛みは無くならないし

とにかく診てもらおうと思い、外科に行ったら
「帯状疱疹です」と言われ
「ストレスが原因ですね〜」と言われました。
ちなみに この箇所のみに帯状疱疹が出来るのも珍しいそうです。

こういうこともあり
「病は気から」ってあるかも と思うようになり
あまり あることないこと
特にないこと は考えないようにしました。

もっちさんの方が‘先輩’なのに
よくわかっていない後から参加のわたしが エラそうに すみません。

でも、もっちさんの気持ちはわたしもみなさんもきっと同じでとてもとてもわかります。
だから 不安もグチ?も溜めずにここで聞いてもらいましょうね。

もっちさん、ひとりじゃないですから(^^)

-------------------------------------------------------------------------------

2年ぶりにお邪魔します  投稿者:もっち  投稿日:2012年 4月 8日(日)22時42分4秒   

もっちと申します。
09年の秋に左に甲状腺腫瘍が見つかり、大騒ぎでこちらにお世話になりました。結果は良性の腺腫(17ミリ)でした。現在も地元の総合病院で経過観察中です。
ずっとこちらの掲示板は見てきました。
現 在の状態は2年半で1センチサイズが大きくなり、2ヶ月前から肥大抑制でTSH抑制療法を始め、今週血液検査があります。前回の血液検査は正常の範囲だそ うです。あと右側に芽のようなものがあるそうです。毎回診察が近づいたり、不安になると心が折れそうになります。一人で考え予期不安でおかしくなりそうな 時もあります。不安がなかったのは最初の良性、と言われた時だけでした。
最初の細胞診をした病院では良性、としか言われずクラス〇なども伝えられ ませんでした。今の病院の内分泌の先生には診察の度に大きくなるので悪い方に悪い方に考えてしまう、と伝えたら切った方がいいものだったらもう言ってる よ、と言われ納得はするものの掲示板等で『ずっと良性と言われ、実は悪性だった…』という内容を見ると自分もなのかな…肺に転移してたら…とネガティブに なります。切除した方が楽になれるのかな…と思ったり。毎回また大きくなってるのか恐怖です。
子供と接してる時や仕事中は忘れている瞬間もありますが家族には口に出して不安だ、と言いづらいです。
こちらの皆さんはそれを乗り越え手術され頑張っているのに自分は弱くてもっと前向きな人間になりたいです。

長くなりすみません…皆さんの前向きになる考え方アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします     

-------------------------------------------------------------------------------

少しお久しぶりです。  投稿者:夜明け前  投稿日:2012年 4月 4日(水)22時53分55秒   

お ととい、PET−CT検査の結果を聞いてきました。甲状腺癌摘出前の検査でたまたま見つかった肝臓の何かについては、PET−CTでは見えないので悪性の 可能性は低いとのこと。一瞬喜んだのですが、超音波検査では見えているのでもう一度肝臓に絞った造影剤CT検査をしておきたい、と言われてしまいました。
やるべきと言われたことは何でもやって後悔しないようにしたい、とは思っているのですが、CT,MRI,PET−CT、そして再びCT。何度やればはっきりするの?と思ってしまいます。
今日、会社の定期健康診断の案内が来ました。全ては昨年の診断結果から始まって、まだ積み残しありかぁ、改めて思ったところです。

時々、つぶやきに来るだけで申し訳ありません。
みなさんの手術前後のコメントの変化、自分と同じだなぁと思いながら読ませてもらっています。
 
-------------------------------------------------------------------------------

ゆなママさん  投稿者:ギンガム  投稿日:2012年 4月 2日(月)22時05分5秒   

退院おめでとうございます。
入院手術の報告、あとに続く人たちの励みになると思います。

ドレーンは、患者さん個々の出血の状態や病院の考え方によって、袋のぶら下がっているドレーン、ごく短いストローのようなものがガーゼの中に収まっているドレーン等あるようです。
ゆなママさんの場合は手術中の出血も少なく止血も良好で、執刀医がドレーンなしで大丈夫と確信できたのでしょうね。

これからも、乳腺の検査も含め、順調な経過でありますようお祈りしています。     

-------------------------------------------------------------------------------

やよいさんファイト!  投稿者:ゆなママ  投稿日:2012年 4月 1日(日)17時34分11秒   

長い投稿をしたあと、やよいさんの書き込み発見しました。

今日入院なのですね。
淡々と進んでいく手術準備ですが、きっと大丈夫!
私は、入院中、看護師さんの名前覚えたりして、過ごしてました。
あと、隣のベッドのおばあちゃんのいびきがすごかったり、痴呆おばあちゃんの歌声が気になって寝れなかったのですが、やよいさんはそんなことないよう、祈ってます。ご飯、美味しいといいですね。
頑張ってきてください!!
 

-------------------------------------------------------------------------------

良性腫瘍 手術を終えて  投稿者:ゆなママ  投稿日:2012年 4月 1日(日)17時23分52秒   

昨日退院してきました。
こちらの書き込みを読んで勉強して、交流させていただいて、手術前の不安な時も支えていただきました。
本当にありがとうございました。
やよいさん、ギンガムさん、きちもんさん、ありがとうございました!
これから、日焼け防止用にスカーフなどで、春のおしゃれ楽しもうと思います\(^o^)/

良性腫瘍もそれなりに悩みますものね。
私の経験も誰かの参考になるかもしれないと思い、経過を書かせていただこうと思います。

5センチの腫瘍で3年ほど経過観察していましたが、サイズが大きいこと、圧迫感があること、クラス2ですが、画像診断でで悪性が否定できないという条件が重なり、手術を決めました。

手術に必要な検査を重ねていく経過で、胸の深いところに腫瘍が入り込んでいることがわかりました。
あと、乳腺の異常も見つけてもらえました。こちらは、今後検査予定です。

手術の内容は、亜全摘。
リンパ郭清はなし。術中病理で良性でしたが、ちゃんとした病理検査結果は2、3週間後みたいです。
胸の深いところの腫瘍は、深すぎてとれず、そのままあります。
残った甲状腺は、きちんと働いているようで、薬も何も必要ない状態です。声も普通に出ますが、首の筋肉が、上手く動かず、ちょうど良いトーンで話すのが難しく、疲れます。きっと、次第に慣れてくるかな、と思ってます。
傷は痛みはなく、ひきつった感覚もあまりないです。おもったより綺麗で、横に一直線の細い傷があります。1ヶ月もすれば、目立たなくなるんじゃないかな、、、

手術前日に入院して、本当にこれで良かったのかなぁ、と何となく考えながらも、掲示板を通して、励ましてもらったコメントを思い出して大丈夫、大丈夫、と案外のほほーんと過ごしました。
21時以降、絶飲絶食だったので、妙なプレッシャーを感じました。21時までに水ばっかり飲んで、トイレばっかり言ってたように思います。水も飲んじゃいけないと思うと、なんか焦燥感ありました。

手術は、皆さんの体験談通りでした。
寝てるうちに終わってしまいました。
術後すぐは、首をガチガチに固定され、エコノミークラス症候群を予防するために、足の血流を良くするマッサージ機(?)みたいなのをして、とにかく、寝返りも打てず、一晩過ごしたのが辛かったです。私は、鼻から胃に続くチューブが、本当に辛かった(-。-;
ドレーンはついてなかったです。

翌朝、点滴や鼻のチューブなど、全部外してもらって、スッキリしたとこで朝食。普通食で、食パンでした。
こんなすぐ、食べれないよ〜と思ったのですが、食べ始めたらパクパク進み、完食。
喉を通る時痛かったけど、それより、胃に食べ物が入る快感の方が勝ってました(笑)

そのあとは、首から下は元気でしたので、自由に歩いてました。
日に日に、首も自由に動かせるようになり、寝違えた時より楽なくらいです。
26日に入院、27日手術、31日退院で、あれよあれよという間に、元通りで、拍子抜けです。
近所の人にも、術前は重病人ごとく話していたので、こんなに早く元気になって、犬の散歩に出るのも、恥ずかしいような気がします(笑)

術前に感じていた圧迫感ですが、私は、精神的なものではなく、実際に圧迫してたと思います。
術後にはっきりわかりました。下向くのが楽ですし、喉仏あたりが楽です。不快感がなくなりました。
良性なのだから、後遺症の心配しながら、手術しなくても、、、と思ったことありましたが、結果オーライでした。
病変をもっと詳しく知ることができましたし、不安の種をひとつ払拭することができましたし、他の悪いところを早期に見つけてもらうきっかけになりました。手術して良かったです。


もし、胸の腫瘍をを取るとしたら、首ではなく胸を開かないと取れないそうです。
置いといても問題ないそうですが、このまま、おとなしく変わらないでいてくれるよう祈るのみです。
次は2週間後に診察です。あとは、経過観察になるのかな。

私はこんな感じでした。
良性腫瘍の詳しい体験談、探しても案外見つからなかったので、誰かのお役にたてれば幸いです。
やっぱり、手術となると悩みますからね。


あとは、乳腺の検査、頑張ってきます(^。^)
長文失礼いたしました。

元に戻る