2011年2月の甲状腺の雑談掲示板 


(無題)  投稿者:ゆき  投稿日:2011年 2月28日(月)14時25分21秒   

      初めまして。今月の18日に甲状腺癌で全摘術を受けました。今日でちょうど10日目ですが、痛みは和らいできたものの、飲み込むときに飲み込 みづらい(食道が狭くなって圧迫されているような感じ)感じと、酸欠のような食事をしているとクラ〜っとめまいのようになる感じがあります。ひきつれ感は 仕方ないと思うのですが、術後どれ位するとこの飲み込む際の圧迫感というかひっかかりそうな感じは和らいでくるのでしょうか?ずっとこのままなのでしょう か。また、術後しばらくめまいを感じることもありますか?ごくんとすると喉が締め付けられ喉の引きつれと内部が同時に上下するような感覚か気持ち悪いで す。術前そのような後遺症が残るということを医師から説明がなかったので、ある程度は覚悟していましたがこんなに違和感があるものなのかとショックを受け ています。     

--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして。  投稿者:めい  投稿日:2011年 2月24日(木)10時29分48秒   

ぐるぐるしてたらここの掲示板にたどり着きました。

先週、母の甲状腺がんを知りました。去年から検査は少しずつしていましたが今月がんセンターで検査した時にはかなり進行していて、リンパ転移もあるみたいです(本人や父は話さないので、勝手に結果の紙を見ました。笑)

身近にあまり大きな病気をした人がいなかったので、本当にショックで隠れて泣いたりしましたが、病気について調べると落ち着いてきました。

何より本人がまーーったく落ち込んだり体調が悪くなったりしていないので、周りも今まで通りにしています。もともと楽天的で明るい性格なので「仕方ない」と言って笑って過ごしてます。
病気を知ってから、「病は気から」とゆうので毎日楽しくいられるように心がけるようになりました。

手術は病床が空き次第なので、今のところ来月半ばを予定していて時間も4〜5時間と長時間の予定です。やっぱりこうしてる間にも転移しているかもと思うと不安ですが、その間に病気についての知識やここでのみなさんのお話を伺って、万全の状態で手術に臨みたいです。

術後の傷跡を隠すための春色のストールを先日も母と買いにいったり、入院用の道具も明るい色で揃えて、まったく入院する気配は感じられないです。。。

術後にもいろいろ苦労することはあると思いますが、ここでのみなさんの書き込みを参考に、また自分もみなさんにお役に立てるとこがあればいいなと思います。

長々と失礼しました。     

--------------------------------------------------------------------------------
お返事ありがとう  投稿者:もあ  投稿日:2011年 2月14日(月)22時30分11秒   

>日向さん
2年立たれたのですね。
何か症状や検査の数値がひっかかると私も動揺します。
今回の癌も「10中8、9良性です」と言われていたので
やっぱり人生には本当にこんな「まさか」があるんだなあと。
でもやっぱり、だからこそ、1日1日を大事に生きたいなあと思えるようになったのですが。。。これからも課題ですね。

>まるさん

一番気持ちが散り散りになる時だと思います。
考えても仕方ないと思ってももうどうしようもないですよね。
周囲にもわかってもらえないし、いつまでも言うのも・・って思ってしまって。
人生は確かに変わってしまいましたよね。。     

--------------------------------------------------------------------------------
無事手術をおえました  投稿者:あっこママ  投稿日:2011年 2月14日(月)02時19分4秒   
ラ ピママさん、他の皆さま、1月31日に右葉摘出手術を無事に終えました。報告が遅くなりすみません。出産以外の入院、しかも手術にドキドキだったのです が、オペ前日は毎日の子供の夜泣きに解放され5年ぶりにグッスリ眠れました。オペはあさ一番で始まり、オペ室のベッドで点滴を刺され薬を入れられている時 までは覚えているのですが、3時間後に起こされた時のは手術が終わっていました。手術自体は全身麻酔をしていたので何ともなかったですが、目覚めてからは 喉の痛み(傷口ではなく、ソウカンした時の痛みだと思われます)、と喉の渇きに一晩きつく・・・何故か私は自分の部屋には戻れずナースステーションの横で 一晩過ごしました。まぁ私も安心でしたが。
翌日には自分の病室に戻り経過もよく術後1週間で退院しました。今はゴックンと大きく飲み込むと、喉の 奥が沁みると言うか・・・痛むと言うか・・・、後傷跡に少し引きつりを感じます。 でも他の方の書き込みを見ていると私は軽いほうかなと。入院中はテープ かぶれに悩まされました。
先日、摘出した甲状腺の病理検査の結果も良性で一安心でした。ただ、左葉にも小さい腫瘍があるということなので今後の対応はまだ未決定です。
とりあえずは、今職場復帰に備え、入院生活で失った体力と気力を充電中で2月17日より仕事復帰します。
まずは報告まで。
通信・・・傷跡はヤクザのようです。今はサージカルテープを貼っています。     

--------------------------------------------------------------------------------
もうすぐです  投稿者:まる  投稿日:2011年 2月12日(土)17時50分13秒   

わたしの6か月めの検診は今月末です。
もあさんと同じ気持ちがいつもグルグル自分の中で回ります。
再 発転移に怯えてしまう自分が嫌いですが(考えてもしょうがないと頭ではわかっていてもどうしても怖がっているわたしがいるのです)、”ガン”という単語が いつも頭から離れません。みなさんはどうやってこの不安と折り合っていらっしゃるのでしょうか・・・・。     

--------------------------------------------------------------------------------
もあさんへ  投稿者:日向  投稿日:2011年 2月12日(土)10時54分8秒   

私も全く同じでした
見つかったのが人間ドック 精密検査 右葉摘出手術…
1ヶ月後 3ヶ月後 6ヶ月毎の検査
先日術後2年目のエコー・血液検査でした
検診の前に受けた人間ドックで、 TSHの値が高く(5000)なっておりこれも心配
それに 最近 首のあたりと飲み込む時の違和感を感じていて
再発では?
日数が経って 術後の締め付け感がなくなってきたから
違和感を感じるの?
盲腸を切った時も 寒くなったら 痛みを感じていたのだから 神経の敏感な場所を切っているのだから これくらいの違和感はまだまだあるのかも?
と 落ち込み イライラを募らせていました
結果は TSHは4700と下がっており
以前から左葉にあった16mmのしこり(良性)が9mmに小さくなっていると←これは先生も苦笑いでした。たぶん 計測の時の誤差だと思います

乳頭癌は悩んでも1日 楽しく過ごしても一日なので
検査はしっかり受けるけど 後は忘れて暮らそう…
そう思うことにしました。(そうは言いながら やっぱり…はあると思いますが)      

--------------------------------------------------------------------------------
検診  投稿者:もあ  投稿日:2011年 2月12日(土)00時54分36秒   

先日手術後6か月めの検診を受けてきました。
手術前に受けてから初めての首のエコー。(片葉摘出なので)
手術前のエコー検査の時、モニター画面を何気なく見たら丸いガンを見てしまったんです。
それが目に焼き付いていて。。先日のエコーを受けた時はぎゅっと目をつむって医師の前でもうつむいて結果を聞きました。今回はパスしましたが。。

検査の何日か前からどんよりした気分で、前日当日は軽い鬱状態でした。
これから10年とか血液検査を3カ月おき、プラスエコー検査を6カ月おきに受けていくのでしょう。。(6カ月おきになるかもしれませんが)
ガンが去年見つかった人間ドックも毎年受けることになると思います。

再発、転移しても命には影響が少ないガンであると聞きますが、
恐怖心、不安から離れられません。

皆さんは前向きに軽く暮らせてますか?

元に戻る