2009年2月の甲状腺の雑談掲示板


--------------------------------------------------------------------------------
うさぎさんへ  投稿者:紅玉りんご  投稿日:2009年 2月18日(水)19時12分57秒  
   梅が桜と同じ4月ですか!やはり北の国では、春はいっぺんにやってくるというのは
ほんとなんですね。それはそれでロマンチックかもしれませんが・・・・
甲状腺の病気の人は一般に寒さが苦手ということですし、春が待ち遠しいですね。

そんなに遠くにいらっしゃるのに、勝手ながらとても近くに感じております。
掲示板さまさまですね。
私も来週ゾメタなんです。20〜30分くらいで済むのがうれしいですよね。
早くコの字がロの字になるよう、遠くからお祈りしております。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
母さん、紅玉りんごさんへ  投稿者:ウサギ  投稿日:2009年 2月17日(火)19時58分24秒  
   北国では梅の花はまだまだずっと先です。
時期は桜の花と同じといってもいい位の4月の中旬以降だと思います。
昨日も今日も最高気温が0度以下の真冬日です。木曜日まで寒いそうです。
早く春が来てくれないかなあと、待ち遠しいです。

ゾメタの点滴ですが、初めてのアイソトープ治療終了の去年10月から毎月やってまして先月が4回目で今月は5回目になり来週の予定です。
今後もずっと継続してやりますが、いつまで続けるのかははっきりしていません。
というのも骨折した胸椎の骨の内臓側が溶けていてワニ口のように「コの字」のようになっていて、なかなかくっ付いてくれず動くたびに痛みが少し出ているた めです。
上下から再生の骨が伸びては来ているのですが未だ固まっていないので、コルセットで上半身全部を固定しています。苦しいのでズルをして時々は外していま す。
整形のドクターの話だと1年半から2年ぐらい掛かるそうです。
お陰さまでゾメタの副作用は少ないようで軽い頭痛か少し不機嫌になるくらいで済んでいます。
毎月通院していますが、レントゲンは毎回、MRIとCTは3ヶ月に1回くらいの間隔で撮っています。

母さんも、息子さんも、紅玉りんごさんも頑張っておられるのが励みになっています。

自分が病気になる前までは、病気の人の話を聞いてもどこか他人事というか同情はしていても共感は出来ていませんでした。
病気になって一番感じるのは、共感の深さだとこの頃気づきました。
ちなみに今年のモットーは「和顔愛語」を目指しています。人との出会いに穏やかで和やかな優しい表情と愛のある言葉を持ってお話したいと思っています。
それと、私は喋りたがりの癖が抜けず、聞き方にまわるのが苦手です。
「ウンウン」「ハイハイ」と相づちを打っていても心で聞いていなくて、自分が話したい誘惑に駆られてしまいます。
今まで相手の話を受け入れていなかったのに気づいてしまい、冷や汗をかいています。
相手の話を聞かず、相手の人を受け止めていないのに、自分を受け入れてもらおうと話していたのに気づきました。
ですから、今はゆっくりと相手の話を受け止めるのが自分にとっての修行だと考えています。
けれども何度も失敗している自分に気づかされる毎日で、後悔する事が多いですが、めげずにモットーを忘れず継続していきたいと思っています。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
母さん、ウサギさんへ  投稿者:紅玉りんご  投稿日:2009年 2月17日(火)17時45分6秒  
   お久しぶりです。東京では梅がとてもきれいに咲く頃になりました。
北のほうではまだですか?
こちらの掲示板を心の支えにしながらも、
あんまりみていると、のぞきこんだ息子が「お母さん、ガンなの?ちがうよね?」
とかいうもんですから、この頃はご無沙汰しておりました。(息子には言ってないので)
去年の今頃は、全摘後、放射線をかけたので、のどがやけて辛かったことを思い出します。
それを思うと、今も完治してないけど、普通に生活している今日に感謝!
治療中のみなさまも、きっと乗り越えられます。がんばってくださいね。

ウサギ様、ゾメタはその後いかがですか?
私のほうもたんたんと月1回点滴してます。
先日半年ぶりにCTとりましたが、頚椎の部分も変化がない・・・・、
まあ悪くもなってないということでとりあえず続行となりました。
副作用もでなくなって、体がこうやって不感症になっていくのかしらん?と複雑な気分です。お仕事も続けられて大変と思いますが、お体に気をつけてください ね。

母さま、息子さんもお若いだけに、もどかしい思いが強いのでしょうね(涙)
気持ちをぶつけ、甘えられるのは母さんだけなので、お辛いと思いますが、
きいてあげてくださいね 。
もっとひどい病気になってしまった人たちもいるということに気づき、
理解ある家族に感謝する気持ちも、絶対に彼の心にはあると思います。
今はみんなと一緒に遠征に行けなかったことが、傷の痛みのように感じているのでしょう。
この掲示板のみんな、お母様、息子さんを応援してます。
早く心にもおだやかな春がやってきますように・・・   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして。  投稿者:まるコ  投稿日:2009年 2月16日(月)15時26分46秒  
   初めて書き込みをさせていただきます、まるコと申します。
昨年、生まれて初めて「甲状腺が腫れている」と健康診断でいわれました。
エコーをとってもたいしたことはないと言われ、腫れも自分では気づかない状態でした。
が、去年の11月にのどからくる大風邪を引き、みるみるうちに喉(甲状腺の部分)が前にでてきました。
まったくと言って程風邪もよくならず、仕事も忙しく熱を出しながら毎日23時ちかくまで残業が続き、年末には体がSOSを発し倒れました。
内科に通っていたもののお決まりの風邪薬を出されるだけ、甲状腺の血液検査ではホルモン値は正常だから大丈夫。と。。。
以来、未だに体調がもどらず、すぐに疲れてしまい、喉はずーっと腫れっぱなし、違和感(圧迫感)は続くばかり、声はガラガラ、日々熱っぽく、疲れが溜まっ てくると左の首筋がジリジリと痺れてきます...
それでも相変わらず仕事が忙しく休みも無い状態で残業続きの生活をしており、これでは治るものも治らない...
年末に、甲状腺専門病院にいって再度血液検査をした結果、橋本病になりやすい体質であることがわかりました。年に一回は検査にくるようにといわれ、妊娠し た時はすぐに検査をするようにといわれました。
ホルモン値が正常であればとくに治療も無いとネットなどを調べると書いてあります。
が、体がもぅ限界だ!!と訴えているようにも思えます。

専門病院にいったとき、甲状腺の病気では喉が痛くなる、痺れるようなことは無いといわれたのですが、実際病気を持つ皆さんはどうですか?
腫れている場所は、どおみても甲状腺なんです。(すくなくとも扁桃腺ではありません)
他人が見ても腫れているのがわかるくらいです。
専門医も私の腫れた喉を見て、ハッとした顔をしましたから。。。
エコーをとってもらったのですが、たいして腫れてはいないそうで、心電図も問題ないということでした。
一日終わると自分の顔が一気に歳をとったように、ぐったり(目の下のクマは特に)見えて、むくんでいます...

橋本病ってホルモンが正常値でも、橋本病特有の症状は出てくるものなんでしょうか?
医者にはあまり気にするなといわれましたが、気にしなくても体に現れるのでどうしようもありません。。。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ウサギさん。まきさんへ。  投稿者:母  投稿日:2009年 2月16日(月)11時05分55秒  
   有難うございます。

共に揺れず!深い言葉ですね。41歳まだまだ修行中ですね。

肝心の息子は、不登校!覚悟でしたが自分の意志で行きました。
吹雪の中40分無言で送っていきました。
何週間も続いていた目の腫れ、充血はなくなったようです。ただ、癌が見つかる前にも、酷く咳払いを繰り返していたのですが、それが目に付きます。
低分化の為、転移再発のスピードが速いようなので、気がかりですが・・・。
ウサギさんの色々な感情表現を見ていて、泣きそうになりました。
今の彼はまさにスッポリはまっている感じです。

花園行く為に選んだ学校で希望に満ちていたのに、手術すれば取り合えず何とかなる。と。
転移が見つかっても、内照射で!と意気込んだものの、結果が出ず。
皆と同じ練習が出来ない、肺活量が落ち、走るスピードも戻らず・・・疲れて疲れて・・・
爆発してしまったのでしょうね。

ドンと構えて、彼を受け止めるだけの強さを持ちたいと思います。(難しいなぁ)

また多分ウジウジ母になってしまう時が来てしまうでしょうが・・・その時は皆さんにすがってしまう事でしょう。

まきさん。母は鬼!と言われます(笑)傍から見ると、かなり強い人間らしいです。
男だったら良かったね。と言われる事も多々。
優しくもありません、鬼ですから(笑)

手術までもう少しですね。
体調を崩されないよう、そしてサッパリした!とのご報告が聞けるのを待っていますね。
ウサギさんへ
ゾメタの副作用は大丈夫でしょうか?
寒さで体調管理も大変でしょうが、お互い、頑張り過ぎず、頑張りましょう(変な日本語)

彼が今の状態から這い上がってくるのを、待っていたいとおもいます。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
母さんへ  投稿者:まき  投稿日:2009年 2月16日(月)01時09分50秒  
   はじめまして。3月4日に甲状腺乳頭がんの手術が決まっている「まき」と申します。
私は43歳、2人の子供がおります。

息子さんも母さんも、本当に今までがんばりましたね。尊敬します。

現在の息子さんのご様子は、極めて当り前の行動だと思います。
この年代で泣き言ひとつ言わないなんて、なかなかできないですよね。

母さまを信頼し、遠慮無しで甘えられる素晴らしい親子関係だからこそ
辛さをぶちまけておられるのでしょうね。

以前、娘が精神のバランスを崩し、診療内科やカウンセラーのお世話に
なった事があります。

その時言われた印象的な言葉が、「子供が不調な時、親も共に揺れない事」だそうです。
親も一緒にオロオロしてしまうのは逆効果だそうです。
どっしり構えろって言われても・・・むずかしいなぁ。とその時は思いました。

今はすっかり良くなって、ホッとした矢先に自分のガンが見つかった次第です。
現在感じることは、子供が病気するよりも、自分がガンになった方がはるかに
気が楽だ、という事です。
ですので、母さまのお辛いお気持ちお察しします。

母さまはご自分の辛い時でも、他の患者さんにもいたわりの書き込みも
欠かさずされてるので、とても優しい方なんでしょうね。

そんな母さまに育てられた息子さんも、きっと優しく真面目な方なのでしょう。
「やりたい事はたくさんあるのに体がついてこない焦り」
「周りの健康な友達が輝いて見え、つい自分と比較してしまう」
「なぜ、この若さで自分だけが・・・」
などなど、いろいろな思いが交錯しているのでしょう。

どうか、たくさん甘えさせてあげて下さい。
息子さんのご様子はこれから手術を受ける私たちに、とても勇気を分けてくれたと思います。
こんなお若いお坊ちゃまがこれだけがんばってる!こっちもがんばらなきゃ!

母さんも、ここまでがんばった自分にご褒美を差し上げて下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
母さんへ  投稿者:ウサギ  投稿日:2009年 2月15日(日)16時39分32秒  
   息子さんの苛立つ気持が理解できるだけに、なんと申し上げたらいいのか分りません。
私も同じ条件で同じ立場だったら、どうなるかを考えてしまいます。
多分もっと、激しく動揺したと思います。
何で自分だけがという、不満や被害者意識、苛立ち、切れてしまいそうになる気持、投げやり、孤独感、寂しさ、不安と恐怖、悲観、失望、落胆、虚しさ、自己 憐憫、迷い、絶望、などそしてそれらが怒りの感情に湧き上がってきます。
私も何度もこれらの感情に振り回されて、身内に当り散らしたか分りません。
結局、振り出しに戻って少しずつですが気持を取り直しながら、前進してきたんだなあと感じています。
息子さんも、母さんに当り散らして甘えているのを心のどこかでは自覚してはいると思いますが、そうせずにはおれないのではないでしょうか。
ですから、逃げ場として母さんに当り散す事でストレスを抜いているのだと思います。
母さんの大きな心で受け止めていただくしかないでしょうが、でも母さんも人間ですからいつも大きな心では受け止められませんよね。

母さんの溜まったストレスはどうすればいいのって言う声が聞こえてきそうですが、この掲示板に投稿して吐き出していただき、少しでも心の重荷が軽くなって いただければいいのですけれど‥‥。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
こんにちは  投稿者:母  投稿日:2009年 2月15日(日)09時40分41秒  
   皆さんも頑張っているなぁ。と・・・励みになります。
息子ももう少し病気を理解し共存してくれるといいのですが・・・。
体調不良より脱出出来ず、部活の遠征を止めた事でストライキしています。何もかも嫌だ!何時までも身体が思うようにいかない!と苛立って・・・手がつけら れません。

シャアさん。再発という言葉に凹まない人はいません。経過が良いほうに向かうように祈っています。
ウサギさん。りょうさん。
お久しぶりです。
最近、お姿が見えないので、気になっていました。
皆さんが頑張っていらっしゃる報告が、心を強くしてくれます。当事者でない為、その上何も言わない年頃の息子の為・・・理解出来ていない部分が多々あるの で、
皆さんの言葉は、母の貴重な情報源(良い言葉が浮かばない・・・汗)
気長に、ぼちぼちいくしかないですね・・・。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
りょうさん、ウサギさんへ  投稿者:シャア  投稿日:2009年 2月14日(土)16時28分22秒  
   返信ありがとうございます。りょうさんは同じような状況ですね。
ウサギさんは、頑張ってお仕事もされているんですね。すごいですね。
僕自身は左甲状腺と左側リンパを郭清して、今回も左のリンパの転移なので右はまだ残した状態になるとおもいます。
りょうさんの場合には全摘しているので手術以外の方法でアイソトープ治療で対応できないのでしょうか?もし僕自身が全摘の状態ならばそちらを希望したいと 思います。
37歳で子供も2歳なのでまだまだ頑張らないといけないので、前向きにみなさんと同じように、癌と戦っていきたいと思います。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
シャアさん  投稿者:りょう  投稿日:2009年 2月14日(土)12時49分12秒  
   私も、去年の5月に甲状腺全摘、左側リンパを郭清し、その後の病理検査でリンパ管に転移していたことがわかり、覚悟はしていたものの、今回はリンパ節に腫 瘍が発見されてしまいました。
やはり私も同様で、大きくなるまで様子見になりました。
再発を繰り返すのも覚悟していたものの、やはり癌細胞と共存していかなければいけないと頭では分かっているものの、なんともいえない嫌な感じですよ ね・・・。すっかり完治したと思っている周囲に言えないでいます・・・。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
シャアさんへ  投稿者:ウサギ  投稿日:2009年 2月14日(土)11時11分8秒  
   転移による再発とは落ちこみますね。
術後の経過観察で早期に発見されたとはいえ、心がへこむのは当然だと思います。
5ミリの腫瘍との事ですが、少しは残されるのでしょうか?
全摘出すればチラーヂンを飲み続けることになりますが、そんなに苦痛でもないですよ。毎日サプリメントを飲むような感じですよ。

私も去年1月に濾胞がんで全摘出しました。
すでに背中の胸椎に転移してまして圧迫骨折で身長が4センチも低くなりました。
毎月他の骨への転移防止の為にゾメタの点滴を受けております。
毎日、痛みはありますがコルセットをして仕事を続けております。

シャアさんは乳頭がんとの事ですが、遠隔転移は少ないと聞いておりますので、今度こそ手術でさっぱりしたいですね。
二度目の手術は、本当にイヤだと思いますが他への転移などを考えたら悲しいけど立ち向かうしかないんでしょうね。
他に転移がなければ大丈夫じゃないでしょうか。その他への転移がないことと、経過が順調に行くようにお祈りしております。
又落ち込んだら掲示板に書き込んでください、みんなの気持が支えてくださると思います。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
転移、再発  投稿者:シャア  投稿日:2009年 2月14日(土)07時03分16秒  
   みなさん、こんにちは。
昨年3月に甲状腺乳頭癌で左甲状腺とリンパの切除の手術をうけました。
毎月のように術後検査を受け、ペット検査やらCTやら受けて異常もなく安心していましたが、約一年経ったところで、エコー検査で石灰化している5mmの腫 瘍がリンパに発見されました。転移による再発とみられています。
4ヶ月後のエコー検査で1cmを超えていたら再手術の予定です。
乳頭癌なので大したことはないとは思っているのですが、やはり再発は嫌ですよねぇ〜。
最初の手術のときは取ったら終わりという感覚でいましたが、やはり再発するとこれは一生付き合っていかないといけない病気だと再認識しました。
毎月のように検診してもらっているので、基本的には早期発見できてるので問題ないとは思いますが・・・
やはり少し落ち込みますね。。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
母さまへ  投稿者:ホウボウ  投稿日:2009年 2月12日(木)16時04分17秒  
   ばたばたしているうちに、すっかりごぶさたになってしまいました。
母さま、お返事ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

左は怪しげな4×5mmの微小しこり、右はクラスUの握りすし大しこりがあり、
急きょ来週の火曜日に、右だけ手術することになりました。
入院期間はだいたい1週間くらいだそうです。

手術するにあたり、左の正体を確かめるべく細胞診にトライしたのですが、
これがとにかく痛くて5回ほど針を刺したのですが、
あまりの堪え難さに断念しました。。。。
動くなと言われても、無理です・・・痛いよっ(笑)
でも、過去の掲示板みてると、
これくらいの大きさっでも細胞診されている方いらっしゃいますよね。
何がちがうのかなぁ。
もともと痛みに弱い私には無理だったのかなぁーーーもうやりたくないです〜。

左はがんだとしたら乳頭がんだろうとは言われていますが
そんなこんなで結局不明です。
表参道の某超有名病院は、あやしげなモノはとるそうなんですが、
私の場合そうすると全摘出になってしまい、
これから一生薬を飲まなくなってしまわなけれならないとのこと
(ちなみにこの2月にちょうど40歳になりました)、
また乳頭がんは2倍の大きさになるのに一般的には10年かかるところ、
私の場合手術適応といわれている10mmになるには、10年かかる(もちろん個人差はありますが)ことになりますが、
正体がよくわからない上、おおきくなっても急に悪さをするものでもないとのことなので
今回は半分だけとってもらうことにしました。
将来結局甲状腺が全部なくなっても、それは仕方ないと思ってます。
術後6カ月おきの検診には来てね、と言われてはいます。

この掲示板は、皆さん言っておられますが、予習をするのに役に立ちました。
がんの可能性っていわれても、意外と落ち込まなかったし。
PCは持っていかないので、退院したらレポートしたいと思います。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母様 ぽんぽ様 タンポポさん  投稿者:はな  投稿日:2009年 2月 5日(木)20時01分8秒  
   食欲わかないスポーツマン、御心配ですね。(母様といっしょで違う意味で私の食欲が心配ですわ)お風呂もめんどくさいのに、二回も入って自分でがんばって 治してるんですね。やっぱ偉いわ。この際バーンと温泉でもサービスしてあげてついでに母様もほっこりと・・・お近くにたくさんありそう・・・東北だと私の 憧れの雪見風呂?
使ってるアロマは青い瓶のロタンテックというメーカーとチャーリーというメーカーでした。
お気に入りはラベンダーやシトロン、ミント。混ぜてもいい香りになって混ぜ方レシピ?本もあったような・・アロマポットでろうそくで暖めてます。炎にも癒 されます。シダーウッドも森の中の香りでいい感じです。アフタヌーンティーよさそうですね。そっか、加湿器と使うんだ。まためっこいれてみてみます。あり がとう・・ぽんぽさん。

たんぽぽさん あの病院には乳腺科もあって結構いいようですよ。有名な先生が診てくださる総合病院で診てもらったんですが、お忙しいらしく、検診は別のと こでしてくださいとのことでした・・なので喉と一緒だと忘れないし、いいかなあって思って・・・
来月の御報告まってますよ。きっと大丈夫。私思うんですが、サイグロブリンちょっとづつあがってるの、どこかで増えてるんではないかと心配。肺にとびます といわれてるのでそこ???誰にもわかりません・・できるだけストレスを回避して疲れないように心がけて暮らします。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
はなさん、母さま、とんちゃんさんへ  投稿者:ぼんぼ  投稿日:2009年 2月 5日(木)12時13分26秒  
   はなさん、良い結果でよかったです。
アロマやハーブアレンジと、趣味がお広いですね。早速 ユーカリ探します。
アロマオイル、私は フレーバーライフ社のものを使用していますが、お勧めのメーカーがありましたら、教えて下さい。

加湿器は、Afternoon Teaのものを使用しています。 勉強机に置けるサイズでお値段も手頃です。
ここの家庭用品は、可愛くて見てるだけでも癒されてしまいます♪
我が家は、他に花型のバス様スポンジを使っています。自分が使いたく多購入したのですが・・
「これ使うの〜」と、言いながら 息子も苦笑しつつ使ってます♪

ヨガを習っているのですが・・
首に負担をかけずに出来る腹筋法を紹介します。座るか立つかで、背筋を伸ばした状態でします。
息を吐く→お腹が引っ込む→引っ込ませたまま(お腹に力を入れる)→息を吸う<これを繰り返す>
首に傷があると、寝た状態から体を起こす腹筋運動が出来ないので。
とんちゃんさん、術後のみなさま お試し下さいませ。

梅の開花は まだかな〜? では、また。 お大事に。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はなさんへ  投稿者:タンポポ  投稿日:2009年 2月 4日(水)22時54分42秒  
   お久しぶりです
はなさん良い結果でよかったですね。
先輩のはなさんがセーフだと私事のように嬉しく思います
胸も診て頂けるのですね検診されたら様子を教えて下さいね

日々忙しく元気に過ごしていますが、やはり頭のどこかで転移・再発という不安がよぎってしまいます。
半年毎の検診を受けるしかないのでしょうね。私は来月行って来ます。結果出たらまたお知らせします

この掲示板は今でもずっと見ています。
手術はすっかり昔の事となりましたがこの病気の情報が知れればと思いますし いろんな方のレスを拝見するのは楽しいです。
はなさんとお知り合いになれたのですからこれからもヨロシクですm(__)m   
 

--------------------------------------------------------------------------------
とんちゃん。はなさんへ。  投稿者:母  投稿日:2009年 2月 4日(水)22時12分44秒  
   気にかけてもらって、本当に嬉しいです。
アロマ。母は疎い上、田舎で入手困難(笑)を言い訳に無視していましたが、ユーカリを入手してみたいと思います。
寒さのせいだとは思っても、食欲不振を目の当たりにすると気持ちが折れます・・・。今日も昼のお弁当を半分食べただけ、何でか食べたくないと言います。部 活もして体力は消耗しているのに。(消耗していない母は食欲旺盛・・・汗)
足と首が痛いと朝晩お風呂に入り湿布生活。
2月を乗り越えれば、幾分いい感じになるのかしら?
とりあえず、アロマで、癒しから始めてみたいと思います。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母様  投稿者:はな  投稿日:2009年 2月 4日(水)17時22分57秒  
   書くの忘れてました。アロマ私も大好きです。ハーブのアレンジメントというのも昔いってました。フレッシュハーブが調達困難ということで廃止になりました が、楽しかったわ。エッセンシャルオイルもいろいろお家に置いてますよー。
喉にいいのはユーカリでした。ペパーミントもさわやかだし、いろいろ置いておいてたのしまれては??お風呂にいれても楽しめますよー。
ここで気をつけて欲しいのはお安いオイルはかえって体に悪いそうで、しっかりしたメーカーのがいいようです。気晴らしにもなりますよーー。私もお勧めで す。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
タンポポさん お母様   投稿者:はな  投稿日:2009年 2月 4日(水)16時53分10秒  
   タンポポさん
お久しぶりです。まだご覧になってますかあ?半年検診の結果はセーフでした。サイブログリンの値がちょっとずつ増えてるのが気になるところでしたが、先生 談によると1000超えたら大変ですが気にしなくてもいいよ、とのこと。安心させてあげようとのお心使いですよねえ。多分たんぽぽさんと同じ病院です。胸 の方はちょっと空くのですが夏、同じ病院で喉と一緒に検診していただくことにしました。忘れそうですもん。多分大丈夫??おっとこの楽天的な性質が大変を 招いたのでした。いけない、いけない。

お母様
その後どうしておられるかなあとおもったり、東北のお天気が気になったりしてました。節分もすぎましたね。足がつったんですか、両足も・・さぞびっくりし て、いたかったことでしょう。東北遠征また御無事で楽しんできて欲しいです。早くあたたかい春が来て体調が安定されますように・・春が待たれますね。私は あやしいマスクおばさんをしていて風邪はまだひいてませんよー。今年はまだ喉も無事です。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母様  投稿者:とんちゃん  投稿日:2009年 2月 3日(火)22時14分25秒  
   お久しぶりです・ あたしも実は凄く気にしてました。  お元気かな 。 息子さんは調子よいのかなと。   2月はいった途端寒さが厳しくなってきましたので、お身体お大事にしてくださいね。アロマね・ あたしも娘に聞いて調べてみます。   どうやら今は、男子の方が詳しいみたいですよね。  娘の同級生の男の子も、お土産にくれましたよ。   やっぱりそうゆうの好きみたいです。   部活も頑張ってるんですね。  本当に勇気づけられます。 お母様、息子さん、頑張って下さいね(^-^)v   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:くーちゃん  投稿日:2009年 2月 3日(火)14時38分10秒  
   3月中旬以降に乳頭ガンの手術を控えている51才の主婦です。
バセドーで通院歴4年半。。。
たまたまエコーの定期検査で5o強の石灰化を発見されて即細胞診・・・。
その結果が先日出ました。
大学病院で手術予約がいっぱいなのでまだ、手術日は決定してません。
バセドー・耳鼻科で通院中のところに今度は甲状腺外科です。
凹んでる暇もないほどです。
今回の手術は、地元の総合病院でも受けられれますよと言われたのですが、↑のように他科で大学病院に通院中ですので大学病院で受ける事にしました。
全身麻酔で入院は1週間ぐらいと言われてます。
手術自体は、去年の10月末に耳鼻科関係で経験しているのでさほど不安はないのですが・・。
勝手知ったる・・・なんとかです。。。
昨日の外科の先生にバセドーがあるのなら、患部の左側だけの摘出ではなく、全摘をする方法もあるよ・・・と言われたんです。
でも、全摘したからと言ってバセドーが完治する保証はないそうです。
まだ、主治医には相談していないのですが・・・来週の定期検診の時に話をするつもりです。大学って横のつながりがないので全部、患者が話さなければいけな いんですよね。
先生同士で話し合ってくれると楽なんですけどね・・笑・・・。

バセドーの症状は、メルカゾール一日半錠の服薬で落ち着いています。

今、全摘する事が最適な方法なのかどうか・・・迷っているところです。
全摘すると今度は低下症に悩む事にもなりかねませんし・・・。

こんな経験をした方いらっしゃいませんか・・・?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ぼんぼさんへ  投稿者:母  投稿日:2009年 2月 3日(火)09時53分56秒  
   お久しぶりです。
ピンポーン!です。来週は東北大会で遠征です・・・が、ここの所調子がいまひとつで心配です。食欲不振、ダルさがあり、部活で両足同時につってから、足の 痛みも消えないようです(涙)
寒さから?喉の違和感なのか・・・むせも多いし、母は憂鬱状態でしたが、ぼんぼさんの呼びかけ?のおかげで元気復活!(笑)7月8月を思えば、今の状態で も幸せだと!思い出しました。ありがとうございます!

アロマ。彼も大好きですよ。母は良くわからないのですが・・・お勧め!ありましたら是非教えてください。彼にプレゼントしようかな。アイソトープの同意の 為に!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ぼんぼさん  投稿者:とんちゃん  投稿日:2009年 2月 2日(月)22時05分48秒  
   ありがとうございます。 ぼんぼさんお久しぶりです、。  あたしはぼんぼさんの投稿を見て勇気づけられ、あたしも手術しようと決心したので、ホント嬉しいです。  やっぱり声は仕方ないのですね         2月になったら急に寒くなりましたね    皆さんお身体 気をつけてくださいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
母さまへ  投稿者:ぼんぼ  投稿日:2009年 2月 2日(月)15時58分9秒  
   こんにちは。寒い日が続いていますね。
A県の方だったのですね。花園、注目していたので、何となく分かっちゃいました。
ホント、強豪チームのラガーマンさんだったんですね〜♪

私は、今冬加湿器を購入。アロマにライトも付いていて、癒し系。
高校生の息子もすっかりお気に入りで、照明を落としてのだらりんタイムを楽しんでます。
自分が病気になって、「癒し」や「リラックス」がマイブームだったのですが、年代を問わないテーマかな と、思います。
お勧めがありましたら、教えて下さいね。

では、お互い母業頑張りましょう♪   
 

--------------------------------------------------------------------------------
とんちゃんさんへ  投稿者:ぼんぼ  投稿日:2009年 2月 2日(月)15時39分19秒  
   退院おめでとうございます。仕事も復帰されてすごい!
声ですが、術後 チューリップも歌えなかったわたしですが、今では、音域の狭い曲なら
歌える様になりました。
今のうちに、歌えそうという曲を見つけておくのも良いかも♪
飲み込みも気にならなくなり、外食も楽しんでいます。
お大事にね。では、また。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
とんちゃんさんへ  投稿者:ぼんぼ  投稿日:2009年 2月 2日(月)15時34分14秒  
   退院おめでとうございます。 仕事にも戻られたそうで、すごい!
でも、あまり無理せずにね。
声ですが・・・最初、チューリップの音も取れない私でしたが、今は、外れ気味だけど、
音域が狭い曲なら歌える様になっています。
なので、この曲なら歌えるかも?を今のうちに見つけるのも良いかもしれませんよ♪
辛い飲み込みも改善され、外食も、今は楽しんでいます。
では、お大事にね。 
 

元に戻る