2008年9月の甲状腺の雑談掲示板

ゆうさんへ  投稿者:シャア  投稿日:2008年 9月30日(火)19時38分27秒  
   はじめまして。3月に甲状腺乳頭癌で左甲状腺とリンパ節の切除をしました。
私が入院で一番必要だと思ったのは体の向きを変える為のクッションでした。術後は手術の跡などの痛みは全くないのですが、腰の痛みが酷くて寝れなかったの で、腰にクッションを入れて体の向きを横にしたりして痛みを避けていました。
二日目からは歩けるので暇つぶしの本やゲームや音楽があれば大丈夫だと思いますよ。
入院費用は17万くらいだったと思います。あとは高額医療制度で8万以上支払った金額は返ってきますよ。
入院生活は意外と楽しかったので、ゆっくりできるいい機会だと思ってリラックスしてくださいね。この掲示板の3月くらいの分でかなり入院生活を掲示してた のでよかったら覗いてくださいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
りょうさんへ  投稿者:ゆう  投稿日:2008年 9月30日(火)18時31分5秒  
   色々ありがとうございます。
手術まであと10日になり 今日左葉切除 中心リンパ節郭清の手術の説明を受けました。
9日入院10日手術 順調だと13日に退院できそうです。

何も自覚症状がないし 私って本当に癌なの?って思ってしまいます。

これから入院準備始するけど これは持って行った方がいいというものありますか?
手術費用ってどのくらいかかりますか?

いつも質問ばかりでごめんなさいね。
すぐにお返事いただきながら お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
soraさん  投稿者:さんかく  投稿日:2008年 9月27日(土)19時22分9秒  
   ごめんなさい、うっかりもので男性とはやとちりしてました。笑って許してやってください。休めないのも本当によくわかります。みんないっぱいいっぱいでが んばって働いていますもの。病院によっては土曜日もしているところがあります。軽い手術だと2週間で職場復帰できるようですよ。でも教職は結構な激務です から、もし手術となったら一ヶ月ぐらい休めたらいいですね。(一ヶ月だと講師の先生が取れて穴があかず、迷惑も少ないし、子どもたちもちょっと新鮮な気持 ちでがんばれるのでは。)子どもは復帰を間違いなく歓迎してくれます。いたわってもくれます。体験談もしてやれます。わかってくれます。緊急度が少なけれ ば迷惑の少ない夏季もいいのでは。教師の変わりはいくらもいますが、自分の代わりはいません。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母さま、マミさま、KIMさま、soraさま、かすれ声さまへ  投稿者:すみれ  投稿日:2008年 9月27日(土)12時20分20秒  
   掲示板ご利用の皆様  沢山のレスとスペース利用お許し下さい。


お母さまへ

 暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。息子さんがおっしゃる通り本当に「筆談よりはマシ」です。
しばらくは声の音量はマイクに任せて、女優にでもなったつもりで雰囲気をかもし出して(笑)頑張ろうと思います。
また息子さんの経過報告を楽しみに待っております。
朝晩冷え込みます。どうか息子さんもお母さまもお身体大切に。

マミさま

はじめまして。反回神経麻痺についての貴重な情報ありがとうございます。
経験者の方から状態を聞かせていただくのが何よりです。
カニューレを入れて過ごされた1年、さぞ大変だったことと思います。

少しずつでも声は出てくるものなのですね。
それを聞いて安心しました。気長に待とうと思います。またいろいろとお話を聞かせていただければ幸いです。

KIMさま

はじめまして。2度目のアイソトープ治療お疲れ様でした。
アメリカで治療を受けていらっしゃるとのことで、最先端の治療を受けていらして羨ましい限りです。
URLありがとうございます。参考にさせていただきました。
発声練習には大変興味があります。
ブログは是非ゆっくり読ませていただきたいと思います。
なかなか情報に巡り合えなかったので教えていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

soraさま

持ち上がりの担任をしていらっしゃるのですね。詳しいことも知らずに差し出がましい事を言って申し訳ありませんでした。
ご自分の代わりがいない、休みたくても休めない、本当にそうですよね。皆さん情熱を持って一生懸命現場で頑張っていらっしゃいますよね。
私は、いつも思うのですが先生と生徒は鏡みたいなもので、先生の行動がそのまま生徒の反応になっていると思うんです。
ですからsoraさんが子供達と離れて寂しいと思っていらしたら子供達もきっとsoraさんと会えずに寂しいと思っているでしょうし、soraさんが頑 張っていらしたら生徒もそれを感じて期待に応えてくれるはずです。
それは生徒と先生だけではなく人間関係も全てそうなのかもしれません。
soraさんが今のクラスのお子さん達と卒業まで一緒に過ごしたいと思っていらっしゃるなら、そのお気持ちが周りの先生やいろんな方々に伝わって、きっと soraさんの想いの通り実現されると思いますよ。
soraさんは積み重ねていらした人間関係を持っていらっしゃるんですもの、その強い関係は少々のことでは揺るぎませんよ。
多感な時期の生徒さん方に良い影響を与えて差し上げられるべく頑張って下さい。応援しています。

かすれ声さま

いきなり失礼な質問をしてしまったにも関わらず、ご親切に説明をしていただき感謝しております。私もかすれ声さまと同じ状態の麻痺です。
大変な時期をお過ごしになられたこと、お察し致します。鬱病になりそうとのお言葉よく分かります。
それを克服なさったかすれ声さまはすごいと思います。
経験者さまならではの詳細とても参考になりました。
「声復活の為、消極的にならないこと」のお言葉にハッとさせられました。
別人のようになった「声にならない声」に、ものすごく消極的になっていました・・・
皆さんが仰ってくださるようにまずは半年を目標に出来るだけ積極的になれるように頑張りたいと思います。
また相談することもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
すみれさまへ  投稿者:かすれ声  投稿日:2008年 9月27日(土)00時28分1秒  
   すみれさま はじめまして。私の場合は、右麻痺から約半年ぐらいで、何とか電話が使える程度に。歌が歌えるようになったのが最近です。声帯は体の中心(正 中)で両方の声帯が閉じた状態に近いところに、呼気が通過し、声帯を震わせて声を出します。その声帯が開閉するのを無意識にコントロールするのが、反回神 経です。従い、声帯が正中に近いところで、反回神経麻痺すれば、それほど発声に影響しませんが、正中から離れたところで麻痺すれば、正中で声帯を閉じるこ とが出来ませんので、呼気ばかりが大量に漏れ、声になりません。私は後者であり、懸命に話そうとすればするほど、呼気ばかりが漏れ、酸欠になっていまし た。それでも頑張って声を出しているうちに、左声帯が右のカバーをする(代償作用)で左声帯が止まったままの右声帯に伸びてゆき、声帯の閉じた状態に近い 状態を作り出してくれるようになりました。声帯は元来軟らかい部位らしく、そういう現象が作れるそうです。それと、自分がイメージする声が相違する場合、 脳から代償を促すような指示が出るようです。    いろいろありますが、まづは、頑張ってしゃべる事。代償を促すこと。声復活の為、消極的にならないこ と。ちなみに声は、当初術後は超かすれ声。鬱病になりそうでした。今もかすれ声で大声は出ません。又、声を出していると状態はいいですが、休ませると余り 良くないです。      後は、皆さんが説明されている通りです。手術も検討しましたが、私も最終的には全摘を検討する必要があるため、踏み切らないで います。大変な時期を過ごしましたが、とりあえず何とかなったというのが感想です。先ずは神経回復の目安とされる半年ほど様子をみられたらと思います。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
みなさん、ありがとうございます。  投稿者:sora  投稿日:2008年 9月26日(金)22時42分30秒  
   あまり掲示板に書き込んだ経験もなく、でも一人では不安で仕方なくて、
かなり緊張してここに書き込みさせていただきましたので、
皆さんの優しい言葉がうれしいです。ありがとうございました。


○すみれさんへ
お仕事復帰されるんですね。おめでとうございます。
同業種の方なのですね。
きっと、そう思えるまではすごくつらい思いをなさったのではないかと思うし、
乗り越えてらっしゃるのがすごいと思います。
かえって子どもにとっては、思いやりの心が育ったりする機会になるかもしれないと今思いました。
うちの生徒たちにはそうなってほしいな〜(甘えです…笑)

2年目で持ち上がりの担任で、来年もぜひ頑張って卒業させよう!と思ってすごしてきた生徒です。
私の教員人生がもしかして長くても、あの子たちと過ごせるのは来年までで、そう考えると涙が出てくるんです。
仕方がないですけど。
一番いいのは復帰して、憐れんでもらったりしないで、ちゃんとに仕事をこなして、
来年も担任をしたいです。目標にして頑張りたいです。

学校現場って、ニュースでいろいろ言われてますが、ああいうのはほんの一部で。
みんな真面目に頑張ってます。現場でそう感じています。
休みたくても休めないです。病院に行く暇がない。
自分の代わりに授業をやったり簡単には出来ないです。積み重ねで人間関係ってつくられると思うし。


○滋賀県のパパさんへ
手術してすぐに歩いたりが出来るんですね。
首を切るって考えるだけで怖いし、入院もしたことないし、
本当に不安でいっぱいですが、そういうお話を伺えると安心できてきます。
教えていただいてありがとうございました。
セカンドオピニオン…実際自分がやるとなると、
お医者さんにどう言ったらいいんだろうかとか気を遣ってしまいそうで、
毎日仕事が忙しく、実際に行動する余裕がないなあと感じています。
でも一生に何度もないことだから、ちゃんとしたほうがいいですよね。
調べてみたいと思います。

もし、掲示板を見ている方で、セカンドオピニオンの見つけ方や体験談をお持ちの方がいらゃっしゃいましたら、
教えていただけましたら幸いです。


○さんかくさんへ
私は一応女です(笑)
マイクをつかうのも確かにいい方法ですね。いろいろ調べてみたいと思います。
わかりづらい授業になって、生徒が困惑しないようにしたいです。

声がでかい(下品ですみません)のが取り柄なので、今まではそれに頼っていたし、
これからもしかして声が出なくなったときのことを考えると別の魅力みたいなものを
身につけないといけないのかもなと思い始めました。

体調が良くなるんですね。それをうかがえて安心します。
仕事を休んだことはありませんが(病欠0です)、
確かに疲れやすかったり、やせてきちゃったりしてるし、
手術でそれがなくなるんだったら、良いなと思います。


ホントにありがとうございました。長くなってしまってすみません。
まだこの病気との付き合いが始まったばかりなので、
またぜひここの掲示板をのぞかせて下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
反回神経麻痺  投稿者:KIM  投稿日:2008年 9月26日(金)20時53分1秒     編集済 
   いつもこちらの掲示板でいろんな情報を読みながら、参考にさせて頂いています。皆さんの治療、頑張っていらっしゃる様子、本当に励みになっております。私 も先日、2度目のアイソトープ治療を終了しました。。一緒に頑張って行きましょう!

さて。
反回神経麻痺で、いろいろご不安な状況や、マイク(私もたまに利用します!)を利用する、などいろいろあると思いますが…治療法を実際やってみましたの で、ここで書いておきたいと思います。実際、不安があるかもしれませんが、ちゃんと治療法もありますので、心配しないでも大丈夫です!

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40900.html

(上記サイトより引用)
通常、麻痺の発症から6カ月経過しても症状の改善がない場合は、機能改善手術を行います。誤嚥などの症状が強い場合には、その時期を早めることもありま す。
 手術には、麻痺した声帯にコラーゲンや脂肪を注入してふくらませる方法と、頸部を切開してシリコン板を挿入するか軟骨や筋肉を牽引(けんいん)する方法 があります。コラーゲンや脂肪の注入術では、その後注入物質が吸収される可能性があり、繰り返しの治療が必要な場合があります。外切開による方法では、局 所麻酔下に発声させながら、どのくらいまで声の改善が得られるか確認しながら手術するので、確実性と安定性があります。また、皮膚を美容的に縫合すれば傷 もほとんど残りません。
 発声時の左右の声帯のすきまが小さい場合は、音声訓練が有効なこともあります。両側反回神経麻痺による気道狭窄(きょうさく)に対しては、気管切開、片 側声帯の外方牽引術などが行われます。

私は、実はアメリカで治療しているのですが「コラーゲン注入」は、反回神経の治療では、とても一般的で、かなりの人が気軽に利用しています。約4〜半年持 ちます。外来で簡単に注入できて、私もやりました。2、30分で終了、首の外から注入します。どの程度戻るか「かなり戻ります」70〜80%戻りました。 ただ、徐々に弱くなっていきますので、再度治療し続けるか、シリコンを入れるか、という判断になってくると思います。
この注入方式で、その後、前回約1年半〜2年持つジェルを入れました。(ジェルにもいろいろな種類があり、吸収されにくいジェルが開発されています)これ が切れたら、シリコン移植を検討しています。切れると本当に声が出なくなってしまうからです。そのままでもいい、という方もいらっしゃるでしょうし、全員 が全員必要かどうか、それは個々状況が異なると思いますので、あまりに声が出ない場合は、是非一度耳鼻咽喉科を訪れてご相談されてもよいと思います。ひと つのオプションとして、書いてみました。

あと、発声練習のセラピストにも診てもらい「発声練習」をしました。これ、案外大切な事を知りました。喉に負担をかけずに、腹式呼吸、腹筋背筋を鍛えてい く事も大切です。
声って、喉だけで出すんじゃないんだなぁ、と改めて思いました。声が出にくい方、是非腹筋背筋を鍛えて、喉に負担をかけない声の出し方を練習しましょう!
http://blogs.yahoo.co.jp/vward514
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
soraさんへ  投稿者:さんかく  投稿日:2008年 9月26日(金)18時57分1秒  
   私も同じような職種でした。はんかい神経は大丈夫でしたが、大きな声がでにくくまた、すぐに声がでなくなり本当に困りました。でも大丈夫。文明の利器、マ イクがあります。迫力には欠けますが勇気をもってマイクをつかいましょう。やさしい語り口もいいものです。そして子どもは元気な先生だけがすきというわけ ではありません。ほかにも勝負できる素質や要素はたくさんあると思います。2年目の30代の男性ということで、周りの期待も大きく、また周りの目もあっ て、動きまわる仕事もたくさんやってきてほんとうに大変な仕事だとはよくわかっていますが、体が一番です。確かに私は疲れやすくなり、無理がきかなくなり ましたが(年のせいかもわかりません)体調はよくなりました。しっかり調べてもらったら案外大丈夫かも・・経過観察をしましょう・・ということにもなるか もわかりません。結果がよろしいように祈っております。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
反回神経麻痺  投稿者:マミ  投稿日:2008年 9月26日(金)17時41分34秒     編集済 
   Milo様の掲示板でお世話になりましたマミです。

H11年、甲状腺乳頭ガンのため甲状腺及び副甲状腺切除、リンパの郭清手術を受けました。
その際両声帯麻痺のため気管切開しカニューレを入れて1年間過ごしました。
幸いにもカニューレは外せましたが声はかすれ声しか出ませんでした。
私も声に悩む皆様と同じように「甲状軟骨形成術・披裂軟骨内転術」等を考えましたが、
もう少し経ったらと思っているうちに少しずつではありますが声が出るようになりました。
急いでいる方は別ですが、日々支障があまりない方は経過をみてはいかがですか?

術後9年、いまだに風邪を引いた時の声くらいしか出てませんが、
それでも人とのコミュニケーションはとれます。(知らない人には風邪ひいてますと言ってます(笑))

最近はいつもロム専門でしたが、「反回神経麻痺」の言葉につられ久々に出てまいりました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
soraさんへ  投稿者:滋賀県のパパさん  投稿日:2008年 9月26日(金)09時34分53秒     編集済 
   はじめまして。私は2月5日に乳頭癌で甲状腺右葉摘出、右頸部リンパ節郭清手術を
受けました63才の男性です。
10日の入院で朝9時に手術を受け午後1時ごろ病室に戻り微熱も出たようで夕方まで
眠っていました。
点滴も3本で終わり水も飲んで良いと言われ汗を拭きながら永い夜を過ごしたのを
覚えています。
翌日からは尿パイプも外してもらい歩いて洗面しトイレにも行けました。
この朝と昼は重湯を食べ、夕食と翌朝はおかゆにしてもらい昼食からは普通食に
してもらいました。
手術痕は一切痛くありませんしテープが貼ってありますので不安感は全くありません
でした。
手術痕からうっ血した血を流し出すパイプ(ドレンパイプ)とそれを受けるポリタンク
(ポシェットに入っています)を持って歩くのが煩わしいと思いました。
結果、10日で退院し8日間休んで出社しました。
右耳や右頸部にしびれや違和感がありますがこれも序々にですがうすらいできます。
退院後40日目でゴルフに行きましたが全く問題ありませんでした。
私は甲状腺の裏に位置する2本の反回神経(声帯へ行っておりこれを巻き込んでいれば
要処置のため発声への影響が出ます)は全く影響がなかったと言われました。
でも手術をしたのですからダメージは受けているようで中音は良いのですが高音と低音
が少し出にくい感じですが普通の会話には何等問題はありません。
私は左葉が残っているのでホルモンも飲む必要がなく薬は全くありません。
2月から9月まで毎月一度の定期健診に通院していましたが何等問題なく今後は2ケ月
に一度になりました。
私の場合は悪性で1cmぐらいの大きさの乳頭癌でレベルWとのことでした。
両親も癌で亡くなっていますし私は癌体質だと思っていましたので主治医の薦めもあり
手術をしました。
いくら進行が遅い穏やかな癌だと言われても癌と名前がつく以上、お付き合いするのは
ごめんです。
私は軽くて早くて済んで良かったなと思っています。
貴女は最終の検査結果を不安な気持ちで待っておられるのは良く分かりますが
主治医の判断が出れば納得行くまで話をして最後は自分の決心になります。
私のような年令の者でも手術して元気に働いていますので何も恐がることはないですよ。
若い人は長い人生が待っていますからがんばって思い切って乗り越えてください。
ただ、その病院や担当医が信頼出来るかということも大事になりますし、不安であれば
専門病院などセカンドオピニオンを考える必要もあると思います。
こんな話でお役に立ちましたでしょうか?
検査結果が軽い症状であることをお祈りしております。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
すみれさんへ  投稿者:母  投稿日:2008年 9月26日(金)08時16分24秒  
   母は手術についてもかなり調べましたよ。でもその手術も確実元に戻るわけではないようです。お互い春位までには、もう少し声が出るようになると・・・諦め ず焦らずいきましょう!彼の兄が、お前の声やばくない?治るの?と言った時、呼吸器付けてる時よりいいし筆談よりはマシ!と答えていました。弟には空気を 読め。と(笑)
41にもなる母の方が後ろ向きだった気がします。肺の癌と共存し、あの声でも・・・手術前と変わらず、淡々と過ごしています。子供のなせる業だとはおもい ますが、すみれさんもマイクなどを上手く使い、迫力は目とかもし出す雰囲気で(笑)頑張って下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母さま、soraさま、ゆうゆうさまへ  投稿者:すみれ  投稿日:2008年 9月26日(金)00時57分14秒  
   お母さまへ

お返事ありがとうございます。息子さんは私と同じ時期に手術なさったのですね。
状況からいっても私よりもずっと大変な手術をなさったようですのに息子さんは本当に素晴らしい気力と回復力ですね。私も手術で気管切開をしました。20日 ほどで退院しましたが、退院間際まで「文字表」を指さしたり筆談で会話をしておりました。
かすかに声が出せるようになったのは退院数日前です。
以前は、かなり大きな声だったのですが今は話しかける人の傍まで行かないと聞こえないほど小さくて高い空気声です。
主治医に相談したところ、元の声に戻すには手術するしかないと言われました。
声質を戻すために手術を受ける気にはなれないので、なんとか今の声と折り合いをつけていこうと思っています。
息子さんの主治医の先生は半年ほどでかなり出るようになると仰っているのですね。
そのお言葉は大変励みになります。
痛みと同じで「日々薬・・・」なのですね。ありがとうございます。諦めずに焦らずのんびり構えていこうと思います。
息子さんの左が動くようになることを願っています。

soraさまへ

はじめまして。書き込み拝見しました。私は7月半ばに手術を受けたので、まだ仕事復帰に関してはアドバイス出来ない立場なのですが・・・
中学校ではありませんがsoraさまと同じような職種なので一言書かせてもらいます。
元気なのに手術を受けたくないとのお気持ちよく分かります。私も同じでしたから。
自覚症状がないというのがこの病気の特徴ですからね。私も手術前日まで自覚症状はゼロでした(笑)
教員2年目でクラス担任で仕事も波にのってきたところでなぜ?・・・というお気持ちもお察しします。
でもこれが5年目、10年目だとどうでしょうか?もっと責任重い立場になっていらして益々長期休暇は取りにくいと思います。
どうかご自身が仰っているように負けずに頑張って下さい。応援しています。
後遺症に関しては病状と同じで個人差があるので一概には言えないと思います。私のように術前とは一変し、声がかすかにしか出ないようになる者もおれば、ほ ぼ術前と変わらない方もいらっしゃると伺います。
信頼出来る主治医を探して、ご自身の状態をよく聞いて納得したうえで手術なさるといいと思います。
因みに私は来月から仕事復帰する予定ですが、大きな声が出ないためマイクを用意してもらうことにしました。以前と違い怒っても空気声で迫力がないのでマイ クのボリュームで勝負するつもりです。(笑)

ゆうゆうさまへ

私も試してみたのですがエラーになりました。
ですが、なんとかなりそうな方法がありましたので、明日にでも試してみます。
またダメでしたら、こちらで報告します。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
こんばんは!  投稿者:ゆう  投稿日:2008年 9月25日(木)22時14分52秒  
   30歳の夫が9月頭に甲状腺乳頭ガンと診断されました。
約2センチぐらいです。
大学病院に転院したのですが、
1ヶ月も待たされていて、なんか夫よりも私のほうが落ち着きません。
本人は、スポーツなど楽しんでます。
こっちの気も知らずに。。

リンパに転移の疑いがあるみたいですが、
大掛かりな手術になるんでしょうか?
後、痰がよく出るのですが、これは何か関係あるんでしょうか?

義母が「アロエジュースで万病が治る。
医者は金儲けだ、詐欺だ」とおかしいことを言い出し、
毎月2万4千で命が買えるといい、
セミナーに連れて行くと誘いに来るので
最近、私の方が参ってます。。

着物に、年金に、お酢に、アロエに、
しょっちゅう引っかかってて
義父に怒鳴られても、懲りない義母に疲れます。

愚痴と質問ばかりですみません><   
 

--------------------------------------------------------------------------------
すみれさんへ  投稿者:ゆうゆう  投稿日:2008年 9月25日(木)22時08分9秒  
   すみれさんへ

携帯電話のほうがしやすいし、いつでも好きなとき、気になるときに掲示板を読む事ができるので携帯電話を使ってるんです。
すみれさんのメールにあったアドレス操作を使ってメッセージをおくろうとしましたが、コンテンツエラーでだめでした携帯メールするわりに機械音痴でせっか く教えて下さったのにすみません…
すみれさんは声がでにくいとのこと、おつらいですね…。私は術前、神経にかかっているかも…声がでにくくなるかも…と先生から言われずいぶんへこみました が、結果的には話しつづけると苦しいのと少しかれているくらいですみました。歌はダメですね…声がでません。それがわかった時はちょっと悲しくなりまし た…。
すみれさんに比べたら…
すみません。
すみれさんも10月復帰されるそうでおめでとうございます
私は子供3人産んだ後も生後3ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しましたので、今回病気での休業でしたが子供たちとすごせたこの3ヶ月間は幸せだったように思 います。正直まだ復帰したくありません…。
仕事に行っているとき、男ばかりの3兄弟の子供たちにイライラしてしまうことも多くて決して優しいいい母ではなかったもので、復帰するとまた、疲れたり職 場の悩みでまたしんどくなることがみえていて、こわいですね〜

すみれさんは勤務先の理解などはいかがですか?声の事があるのでまだやすまれてもいいのでは…なんて思ってしまいます。大丈夫ですか?
1日から働いて8日に診察日にしてくれた先生に感謝です。翌週の水曜は昨年手術した子宮の定期検診ですので、中休みしながら体をならせたらと思っています
すみれさんフルタイム勤務でしたら、お疲れがでるでしょうから、じょじょにしてくださいね

またよければ、やりとりしてください
残りの休みのカウントダウンに少々焦ってもおりますが、残り数日専業主婦気分を楽しみます   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして。  投稿者:sora  投稿日:2008年 9月25日(木)21時53分3秒  
   初めて書き込みさせていただきます。みなさんこんにちは。
愚痴みたいになってしまいました。すみません。
よかったら聞いて下さい。

8月の会社の健診で「甲状腺にしこりがあるよ」と言われ、病院受診を勧められました。
総合病院に行って、エコーをして、2センチの腫瘍が見つかりました。
1度目の細刺検査で3bで、2度目の検査結果(確実に判定するためだそうです)が10月1日に出ます。もし、1や2の判定でも切ったほうがいいそうです。
(検診で言われたのですぐその足で病院へ行ったのですが、
検査や診察にも予約が必要で、気がついたら2か月…。ちょっと不安です。)

手術を勧められていますが、ものすごく本当に嫌です。
すごい元気なのに。
仕事を休みたくないです。
中学校の教員になって2年目で、覚えなきゃいけないことがたくさんあって、
やりたい事もたくさんあって、なんでこうなっちゃうんだろうと泣けてきます。

あと、後遺症がすごく心配です。
仕事で大きな声を出すので、もし手術で声が出なくなっちゃったら…とか、
1日中立ち仕事で、走ったりするし、頭も気も使うし、ちゃんとに疲れずにこなせるんだろうか…とか、
生徒と離れてしまうし、もしかしたら担任はもうできなくなっちゃうのかな…とか、
いろいろ考えると涙が出てきます。

甲状腺だけど、癌だし。
まだ31歳なのに。

皆さん、手術後はお仕事は手術前のようにバリバリ復活できましたか?
どのくらいで元に戻られたか、教えていただけたら嬉しいです。

前の方の書き込みをいくつか読ませていただいて、少し安心してきました。
負けないで頑張りたいです。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
すみれさんへ  投稿者:母  投稿日:2008年 9月25日(木)19時44分4秒  
   お気遣いありがとうございます。
本州のはずれに住んでいるもので(笑)ここ数日寒くて・・・。
両側麻痺(右は永続麻痺)の彼が風邪をひいて、炎症でも起こしたら大変な事になるので家族の健康管理に目を光らせております!紹介状も目の付くところに置 いて気を引き締めています。
体調は、その日に寄って違いますね・・・声の出方も。
彼も7月に手術をしたので、すみれさんと同じ時期ですね。気管切開をしたりと経過は少し違いますが、今現在の声はとても低くこもった感じで、聞き取りずら い状態です。
それでも日々確実に声が出ています。元の声には戻らないとは言われています。それでも、半年位でかなり出るようになると説明を受けています。
主治医に声のリハビリについて聞いたところ、特になく、日々薬と言われました。
彼もかなりむせが少なくなり、もしかしたら左が動いている?と検査の度に期待してしまいます。結果は残念ですが・・・。カニューレを外せるかすら五分五分 だったのですから、あせらずに!と思っています。
すみれさんも風邪などひかないようにしてくださいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母さま、かすれ声さま、ゆうゆうさまへ  投稿者:すみれ  投稿日:2008年 9月25日(木)18時31分24秒  
   お母さまへ

お若い息子さんの頑張りを拝見して、いつも励まされています。
「病は気から」は本当なのですね。ご本人のラグビーに対する真摯な思いが驚異的な回復力を与えているのでしょうね。
さぞご心配でしょうが、息子さんのその気持ちを大切に見守って差し上げているお母さまの愛情に涙が出ます。
息子さんの体調が気力と共に良くなっていきますように・・・
季節の変わり目、お母さまもお身体ご自愛下さいませ。

かすれ声さまへ

書き込みを拝読いたしました。右反回神経永続麻痺とのこと。私も同じ状態で毎日悩んでいます。
今年の6月に右反回神経麻痺と診断され、その診察でたまたま乳頭癌が見つかり7月に手術。手術前は、夕方になると声がかすれる程度で普通に声が出ていたの ですが、術後は別人のような声になってしまいました。
かすれ声さまは、数年かけて日常生活にお困りにならない程度に復活なさったとのことですがもし差し障りなければ、お話を聞かせていただけないでしょうか?
声のリハビリなどは、なさったのでしょうか?
どのような声の状態から、どのような経過を辿り、現在は、どのような感じなのかを教えていただけると幸いです。
営業職をなさっていらっしゃるとのことで、さぞ大変だろうとお察しします。
反回神経麻痺について書いていらっしゃる方には、なかなかお目にかからないので質問させて頂きました。

ゆうゆうさまへ

嬉しい書き込みありがとうございます。まずは10月からのお仕事復帰おめでとうございます。
私も10月から復帰する予定ですので、ゆうゆうさんと足並みを揃えることが出来て大変嬉しく思っています。
書き込みを拝見するところ、ゆうゆうさんは携帯からの書き込みでしょうか?
アドレスを入れておきますので、よろしければ是非また近況をお知らせ下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
みやさん  投稿者:25歳 会社員 女子  投稿日:2008年 9月25日(木)18時23分37秒  
   はじめまして。
私も今年の2月に甲状腺悪性腫瘍で摘出手術を受けました。
告知された時は泣きそうになりましたが、甲状腺腫瘍は癌の中でも比較的、悪性の強いものではないようなので(手術したのにそれほど知識はありません が・・・)
手術して3週間後には1人暮らしのマンションに戻って会社に復帰できました。
最初は首に違和感がありましたが半年以上すぎて会社の同僚も忘てるくらい元気です。
まだ良性か悪性かわかっていないようですけど、良性だといいですね(^^)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
みやさんへ  投稿者:滋賀県のパパさん  投稿日:2008年 9月25日(木)09時32分48秒     編集済 
   はじめまして。
2月5日に甲状腺悪性乳頭癌のため右葉摘出と右頸部リンパ節郭清(リンパ線切除)
手術を受けた63才の男性です。
貴女は毎日が恐い、押しつぶされそうだと言われてる気持ちは良く理解できますが
詳しい検査もしない内からそんなことでは身体に悪いですよ。
もっと楽な気持ちで対応して良い病気だとも言えます。
先ずは良いと思われる総合病院または専門病院へ行かれ詳しい検査を受ける必要が
あります。
その上で不安があるならセカンドオピニオンも採用されたらと思います。
そんなに急速に進行もしない病気ですから慌てなくて良いです。
検査結果が良性で通院治療で済む場合もありますからね。
ただ、この掲示板を読まれたら分かりますが当然病状には個人差がありますが
知識や勇気を貰えますよ。
小さい子供さんがおられるとのことですから尚更がんばって直さないといけません。
今後の検査結果が軽いことをお祈りしております。
このようなことでお役に立てば幸いです。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
どうしよう。。。  投稿者:みや  投稿日:2008年 9月24日(水)23時35分0秒  
   こんばんは。
先日健康診断にて首にシコリが見つかり、スキャンで診てみたところ
左右に1個ずつ腫瘍があると診断されました。大きいので3cmぐらい。大きな病院で細胞診をしてみてくださいと言われました。
いろいろ調べる中、このHPにたどりつきました。
私はまだ、良性か悪性か診断された訳ではありませんが、
毎日毎日怖くてたまりません。
もし悪性だったら。。。手術したらどうなるのか。。
今後の人生どうなってしまうのか?
子供もまだ小さいのに育てていけるのか?
と不安で押しつぶされそうです。
まだ私の悩みなんて甘いと思いますが、みなさんはどうやっていろいろな事を乗り越えてきたのでしょうか??
いろいろと教えて下さい。 
 


--------------------------------------------------------------------------------
手術から8ヶ月  投稿者:ランナー  投稿日:2008年 9月24日(水)21時58分39秒  
   1月に乳頭癌のため、甲状腺右半分を切除したランナーです。告知を受けたときは、会社を辞めよう、人生は終わったと絶望的でしたが、両性の癌と知り、落ち 着いて全身麻酔の手術を受けることができました。これから手術を受ける人、大丈夫ですよ、手術直後のベッドに縛り付けられた感じになるのと、2〜3日はド レインをもっているのでなかなか自由に動けないけれど、そこを乗りれば、手術後1週間でも職場復帰できるのではと思ったほどです。今となってはもうすっか り元気に
なってしまい、サイログロブリンも5と順調です。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
すみれさんへ  投稿者:ゆうゆう  投稿日:2008年 9月24日(水)21時35分0秒  
   この前はお返事ありがとうございました
その後いかがお過ごしですか
同じ時期に手術されたと伺い、気になっていました。
私は10月から職場復帰することになりました。
といっても、バンバンザイとはいえないのです…体力的にも、ちゃんと仕事ができるか、家の事もできるのか…不安です
話しをしたり、パソコンうったり、字をかいたり、今の私にはまだまだつらい事が私の仕事の中では不可欠です。9時5時勤務も…
体力的に一日もつかしら…と自信がやっぱりないですね…。
いつか復帰しないといけないし、不安でもがんばってやらなあかんのですが…
復帰をきめてからイライラしちゃうのでまたよけいに首も痛くて、またイライラ…
悪循環ですね。

すみれさんは、どんなお仕事かわかりませんが、無理なさらないようにしてください
私もぼちぼちと、がんばらずにやってみます   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はなさんへ  投稿者:母  投稿日:2008年 9月24日(水)21時20分22秒  
   ありがとうございます。
彼は今も座ったままの状態で寝ています(笑)まさにグッタリ!とにかく落ちた体力を戻すのに必死です。先週も練習試合で救急車を呼び先輩が運ばれたと言っ ていたし、彼の兄も同じポジションをしていましたが、脳しんとうやら目の前で派手に飛んでいく事が度々あり危険性がわかるだけに・・・。主治医ほ意見が良 く理解出来ます。
現実逃避ですが、年内は見守っていこうと思います。監督が試合形式はさせないと言っているので・・・。若さも困ったものです(涙)    
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母様  投稿者:はな  投稿日:2008年 9月24日(水)19時59分46秒  
   坊ちゃんそんな決心を言うんですね・・首折れてもいい?そこまで言うほどラグビーしたいんですね。いいよとは言えないし・・・お母様、ほんと、苦しいです ね・・近くのグランドでラグビーをしてるのをこれが坊ちゃんの熱中するラグビーかと思って結構真剣に見てしまいました。激しいとは知ってたけど改めて見る と恐ろしく激突してますよね、あれ・・・なにか首を防護してくれるものが欲しいですよね・・毎日が無事過ぎますように祈っています。それにしても坊ちゃん 本当によくがんばられていますね。鍛えねば・・は、すばらしい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
よしえさんへ  投稿者:滋賀県のパパさん  投稿日:2008年 9月24日(水)17時48分16秒  
   私は2月5日に甲状腺右葉摘出と右頸部リンパ節郭清手術をした63才の男性です。
貴女は6月に手術され首のしこりのことを相当気にしておられますね。
私の経験では10日間の入院し退院した直後などは右頸部が異常に腫れ、右耳などは
全く感覚がありませんでした。
こんなので直るかな?と心配に思ったものでした。
でも7ケ月を過ぎ現在ではシビレも軽いものになり、首の腫れも引きました。
でもリンパ郭清部分?は何か圧迫感が残っていますがそう気にしないことにしています。
不愉快な症状や快復度合いは個人差があるとは思いますが私の感じでは相当ゆっくりと
したペースで快復しているように思います。
貴女はまだ手術後4ケ月ということですからまだまだこれからですよ。
ゆっくりゆっくり快復してゆきますから心配ないですよ。
首のストレッチなどは違和感があっても実施しても何等差し支えないとは思います。
ただ専門家のマッサージを受ける場合は主治医の了解を得てからの方が良いでしょう。
こんなことでお役に立てば良いですが。
では早い快復をお祈りしています。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はなさん。かすれ声さんへ  投稿者:母  投稿日:2008年 9月23日(火)08時44分3秒  
   ありがとうございます。私の方こそ皆さんに話を聞いてもらって、精神的に助けて頂いて・・・感謝です。地元の友人達にも恵まれ、ここでも助けてもらい、有 難い事です。
右は永久麻痺。左も本来なら切断したいほど完全な巻き込みだったと言われて・・・削った部分のダメージはかなりのものなのでしょう・・・。回復を望みます が、あまり過度に期待せず、転移の肺と共存して今を楽しく頑張ってくれれば!とおもいます。
彼も上手く聞き取ってもらえない事が多いらしく声には、苦労しているようです。首と肩のこりもあるようで、鍛えねば!といっていました(笑)とにかく自覚 が足りず、毎日の様に薬を飲め!と声を上げ、誤嚥しない様、食べる事に集中しろ!と叫び鬼婆です(笑)
彼の力であるラグビーの件をどうするか・・・普通ならやらせるが、この子の場合は大手術で両側を派手にいじっているから。危険。という主治医の意見。整形 外科医の同意見。
生けていく事が一番。でも彼は、首が折れても、それまでの運命と言い張るし、ここまでの頑張りもラグビーに戻る為という事も理解していますが・・・。
親としての決断がつけれずにいます。親バカですが、スポーツ万能なだけに思いは複雑です。レギュラーになれる力があるだけに本人の気持ちも聞いてあげた い・・・でも・・・毎日前進しない問題です。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
悪性甲状腺癌  投稿者:よしえ  投稿日:2008年 9月22日(月)23時54分35秒  
   6月にリンパ節郭清手術しました右顎に麻痺が残り、毎日首の硬直痛みで仕事もままなりませんどうしたら和らぎますか?何か良い方法あれば教えて下さい。宜 しくお願いします   
 

--------------------------------------------------------------------------------
母さまへ  投稿者:かすれ声  投稿日:2008年 9月22日(月)21時51分18秒  
   約5年前にロホウ癌で右甲状腺亜全摘した36才♂かすれ声と申します。転移リンパ節カクセイで、2年前に再度手術しました。5年前の手術で右反回神経永続 マヒとなり、大変な思いで、やっとこ日常生活に困らないレベルまで復活しました。ご子息は、両側麻痺のご様子。察して余りあるほど、ご本人は、辛かろうと 涙の出る思いです。しかし、前向きに頑張っている青年の姿を文面から想像するたびに、こちらが勇気づけられる思いです。仕事が営業ですから、今でも不自由 な声に多少凹むこともありますので、ご子息の様子 本当に励みになります。どうぞ、お母さまもご自愛されますよう、又、両側麻痺の反回神経が回復しますよ う、心からお祈り申し上げます。36才二人の子持ちのオヤジも頑張ります。お母さまもここへ何でも吐きにきてください。読んでますから。戯言 失礼しまし た。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
教えて下さい  投稿者:よしえ  投稿日:2008年 9月22日(月)20時32分2秒  
   悪性甲状腺癌でリンパ節郭清手術しました。首の硬直はどうしたら和らぎますか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
リンパ節郭清手術後  投稿者:よしえ  投稿日:2008年 9月22日(月)19時42分35秒  
   教えて下さい毎日首の硬直があります。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母様  投稿者:はな  投稿日:2008年 9月22日(月)18時34分53秒  
   坊ちゃんのことでお大変なのに私のご心配までありがとうございます。また涙です・・・私もとっても小心ものです。みなさんに力をもらって大丈夫と診ていた だきに行ってきます。甲状腺の掲示板なのに胸の話になってすみませんでした。それにしても坊ちゃんやりますね。部活に遠征とは・・脱帽です。でもチラージ ンは飲まないといけません。私の乏しい理解によると、チラージンを飲むことで甲状腺刺激ホルモンの分泌をおさえ、甲状腺細胞の刺激を押さえ活発化させない 大事な役目があるようです。私の知識は浅いのでどなたか間違ってたら訂正、補足をお願いします。それに飲まないと低下症になって体がだるくしんどくなって きます。このまま順調に元気回復されるといいですね。毎日ご心配なことでしょう。お母様もできたら気晴らしをされて抜いてくださいね。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:タンポポ  投稿日:2008年 9月21日(日)23時45分8秒  
   はなさん、5年も先輩なんて頼もしいです。こちらこそヨロシクお願いします。

あおさん、ちゃんとしこりの数がわかっているのですね。
私は20代からはじまり今ではあっちこっち(笑)で数を把握していません。まず自分の身体を知らなければ!と教えて頂きました。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
はなさんへ  投稿者:母  投稿日:2008年 9月21日(日)21時05分41秒  
   母も胸にしこりがあります。外科で診て頂きレントゲンを撮り、良性と言われて10年経ちます。気になるなら採りましょうと言われましたが、小心者なもので そのままにしています。病院に行くまで、時間がかかりましたが・・・。はなさんも不安でしょうが、早めに診て貰って下さいね。お身体を大切に!    
 

--------------------------------------------------------------------------------
あおさん  投稿者:はな  投稿日:2008年 9月21日(日)12時02分24秒  
   検査大丈夫で本当によかったですね。胸のこと気にかけてくださってありがとうございます。不覚にも涙ぐんでしまいました。うっとうしくても気が進まなくて も検査にいって、先生を信頼して、安心をもらってこないといけませんね。またよろしくお願いいたします。そうか・・痛みは偏頭痛のようなものなんですね。 先生もよくわかる上手な表現をなさいますね。妙に安心です。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
術後二ヶ月検診  投稿者:母  投稿日:2008年 9月20日(土)10時26分25秒  
   まだ二ヶ月だったんだ・・・。という感じです。血液検査はまだ安定とまではいかず、多分もう少しチラーヂンが増えるとのこと。声帯は麻痺のまま、傷跡は二 度切った為か酷いケロイドですが本人が気にならない!薬は面倒と放置です。
主治医より、もう少し動かないように。(笑)動ごかして。とは良く言うが動くなは初めてだ。と笑われた。二週間後に見た患者が見事な日焼けでびっくりした ことでしょう・・・。
あれだけの手術してまだ二ヶ月なんだから、疲れ過ぎないように。それとラグビーは辞めて欲しいと。他のスポーツなら問題ないが、両側リンパカクセイしてい て危険過ぎると。
本人はそれなら治療も辞めると・・・。結局年内ストレッチと軽いランニングのみの部活!ということで決着しました。難しい問題です。
そういえば、2.3日前から肩が痛いと口にするようになりました。術後肩も痛くなるものですか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はなさん、タンポポさん  投稿者:あお  投稿日:2008年 9月19日(金)23時38分25秒  
   ご無沙汰してます。
先日、二年目の術後の検診(乳頭癌)に有明癌研病院にいってきました。
結果は、異常なし、再発の兆候も見られず。
という有り難いものでした。

ですが、先日お話した乳房のしこりの辺りが、とても痛み、コロコロと感じるのでこちらも、乳腺科で見ていただきました。
今日、結果が出たのですがこちらも異常ありませんでした。

痛みは、偏頭痛のようなものだそうです....。(泣)

ところで、お二人の良性のしこりが、乳癌にならないか、不安に思われているとの投稿を読ませていただいて、少しでも不安が減ればと思い、私のしこりの件で お話します。

私もしこりが乳癌にならないか心配になり先生に聞いたことがあります。
回答は、「良性のしこり(繊維線種)が、癌になることは、まず、ありえない。」との事でした。
ちなみに、私のしこりの一つは、17年前からありますが、乳癌に変化していません。
その後しこりは増え、左の乳房に、5個、右の乳房に1個あります。
左の乳房にしこり5個も、5年前から検査していただいていますが、大丈夫です。
ですので、お二方も現在のしこりに関しては、心配ないと思います(^−^)

余談ですが、先日、人間ドッグで胆石が見つかりました(泣)

又お邪魔させてください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
タンポポさん  投稿者:はな  投稿日:2008年 9月19日(金)20時56分25秒  
   早速のお返事ありがとうございます。わたし、タンポポさんにとても親近感を持っています。これからもよろしくお願いいたします。一桁の値とはすばらしいで す。拍手です。手術して5年ぐらいですが、同じく半年毎の血液検査とたまのエコー検査で、診察はわずか2、3分といったところでしょうか・・・先生、短い んですけど・・・お忙しくて、結果がすぐに大丈夫とわかるから短い、といいように解釈しています・・でも、もう少しお話して欲しいなあ・・・・サイブログ リン値のグラフをいつももらいます。8か9まで落ちた値も10をこえ境に11,12、11・・と微妙に増えてます。。ああ心配。これを気に病むというので すね。いけない、いけない。楽しく暮らさねば・・・またご相談させてくださいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はなさんへ  投稿者:タンポポ  投稿日:2008年 9月19日(金)11時38分24秒  
   私のサイログロブリンは術後一ヶ月で5.8、その三ヶ月後(術後四ヵ月後)は3.5でした。術後すぐなので残っていたのが下がったようです。術前は 2700ありましたから・・・。
まだ日が浅くて二回しかデ−タがないのでごめんなさい。
先生は問題ないと仰いますが この数値で本当にいいのかも私はわかりません。
ずっと数値を観察して転移を見極めていくらしいのですが いきなり次は半年後というのは私も不安です。
それも半年後も血液検査とエコ−だけらしく もっと体の隅々まで調べないのかと聞くと その二つに気になることがあったらそれからじっくり調べますからと 笑ってた医師です。
そんなもんなんでしょうかねぇ・・、医師を信じるしかないみたいです。

体のほうはホント元気になりました。
お盆くらいまでは疲れやすく体の中の電池が足らないという言葉がぴったりの状態でした。
数値は異常ないのですがホルモンはゼロコンマで体調が狂うとホ−ムドクタ−に言われまして安定してなかったんだと思います。
今は一週間フルで動いても以前と変わらなくなりました。
はなさんを思うとありがたいことと気づかされます。
胸の心配も一緒です。不安はつきませんが検診をこまめにしてお互いがんばりましょうね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
萌葱さんへ  投稿者:ぼんぼ  投稿日:2008年 9月19日(金)11時35分22秒  
   はじめまして。ぼんぼと言います。濾胞癌の疑いで8月に手術しました。
濾胞種は、細胞診で黒で無くサイズも微妙だと、手術するか否かは本人の選択になります。
私は、グレー判定で手術という選択をし片側を摘出。結果、良性腫瘍でした。
けれど、声質は変わり、今後チラージンの助けを借りるか様子を見る事になっています。
手術は、リスクも伴います。でも、選択出来る=時間に余裕があるという事です。
病気について調べたり、最適な病院を探したり、手術日程も家族の予定に合わせる事が出来ました。
萌葱さんは、不安で一杯でしょう。私もそうで、この掲示板に助けられました。
私の様な例もあるという事で書き込みます。お大事になさって下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
萌葱さんへ  投稿者:ぶん  投稿日:2008年 9月18日(木)22時22分9秒  
   はじめまして。私は最初に甲状腺が見つかったのは10年以上前でした。ずっと何もせず、検査もせず放置でした。体調面も特に不具合もありませんでした。し かし会社の健康診断で固くなっていると言われ6月に細胞診とMRIを受けました。結果は良性だけど大きさがかなりあり、切ってみないと分からないグレー ゾーンという判断を受けました。すぐではなくてもいいけどとも。はっきりしないのが不安で色々調べその時こちらの掲示板を知って皆さんにアドバイス頂いた り、励まして頂き頑張ろうと思いました。
再来月手術します。右は全摘、左は半摘の予定です。手術が決めた時はスッキリしたのですが、最近また不安になってきて、そのせいか風邪が長引いています。 やはり不安な気持ちが多少影響してるのかなと思ってました。
萌葱さんの参考になるようなこと書けてないかも…。でも不安なのがすごくわかるので書かせて頂きました。私もこちらでホントに励まされ勇気もらいました。 萌葱さんも頑張って下さい!私も頑張ります!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
タンポポさん  投稿者:はな  投稿日:2008年 9月18日(木)21時43分23秒  
   お元気ですか?同じ症状だった(腫瘍サイズもほぼ同じです) はなです。夏の検診ですがセーフでした。また、6ヶ月後です。タンポポさんはサイブログリン の数値はいかがですか?ふえたり減ったりされているんでしょうか。検診の度に近頃わずかずつあがっていて気になるんですが、先生は大丈夫とおっしゃるもの の・・次の検診は冬です。片方を取った人の中で8割の人が甲状腺ホルモンを自力でだします、とおっしゃっていたのですが、私の甲状腺はがんばれませんでし た。タンポポさんは自力で大丈夫でよかったですね。人間ドッグで胸の方がやっぱりまたひっかかり、どこかに診てもらいに行ってこなければいけません。たま に少し痛むこともありこっちもやっぱり心配です。良性のままというのは確かなんでしょうか?気弱になる私です。すみません。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ダンサーのママさんへ  投稿者:タンポポ  投稿日:2008年 9月18日(木)13時01分40秒  
   多分私と同じ病院かと思います。
初めてで希望を聞かれてもわかりませんよね。私は仕事の都合のいい曜日を伝えて病院側から医師を指定されました。
後日同病院で手術した友人に話すと 私は本にも名前の出ている〇〇先生で良かったから教えてあげたのにと言われました。
替えて貰う事も出来ましたが、私の主治医は若くて友人の医師より経験は少ないでしょうが話しをじっくり聞いて真摯に答え下さる印象が良かったのでそのまま 手術して貰いました。
予約が空いて不安と感じているなら 心配解消も必要でしょうが、まずはご自分での感覚が大事では
ネット上個人名は出せませんし 医師との相性は人それぞれだと思うので(変更は自由ですし)ご自分で選んで行くしかないかと思います。
ちなみに手術後暫くの傷はみんなすごいですよ。他人が見ても本人が見ても目を背けなくなるくらい(笑)。ですが今はきれいです。先生の腕前を見たいなら術 後一年以上の傷が良いかと思います
http://http:/
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます(涙)  投稿者:萌葱  投稿日:2008年 9月18日(木)12時23分56秒  
    皆さんのほうが大変な思いをされておられるのに、書き込みをいただきありがとうございます。このサイトに出会えたことが何よりの支えです。
 日常でも闘病中の知人もおり、母も闘病中ですが、自分のこととなるとおろおろとしてしまいます。事実を受け止めるしかないことは重々わかってはいても、 ちょっとした不調の原因が全てそこからきているような気にもなります。1日中悩んでいても、1日に10分だけ悩んでも結果は同じと言われたことがあります が、気分をかえることに努力していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
萌葱さんへ  投稿者:タンポポ  投稿日:2008年 9月18日(木)10時12分50秒  
   サイログロブリンが6600は確かに高いですね。
私が手術前で2700でも高いねと言われましたから(大きさは5cm)。
その時に医師から 「数値が高いと癌の確率が高くなるけど これは目安だから五千を越えても良性だったり 反対に百切っていても癌の人もいるのよ」と言わ れたのを憶えています。
結果的には術後濾胞癌でしたけど、私は細胞診でクラス3でしたから。
クラス3で術後悪性と診断される確率は10〜20%と圧倒的に良性が多いそうです。
まして萌葱さんは良性との事ですから確率的にはもっともっと低いはずです。
そうはいってもゼロではないからまだやっぱりご心配ですかね?
癌という言葉で心配なのは経験者としてよくわかりますが・・・。
 主治医が数ヶ月と仰られているなら緊急性がないと言う事。甲状腺の数値は数ヶ月単位でしか比較できないからと言うことでどうしても先になってしまうみた いです。
最終的な診断はは手術でしか解消できないなら早いほうがいいとは思いますが悪いことばかり考えていると体調を崩すこともあるので気をつけてくださいね。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
萌葱さんへ  投稿者:りょう  投稿日:2008年 9月18日(木)07時56分22秒  
   私も不安で不安で、ネットで調べ、この掲示板に辿り着いたのです。手術前、手術後、数ヶ月後が知りたくて4か月経過した今もお邪魔しています。私は右葉に 乳頭がんが見つかり、術後の病理検査で頚部リンパ管に潜り込んでいた微笑の乳頭がんの転移が4個ありました。
私は全摘でしたが、たまたま膠原病や喘息があり、左葉を残しても、再発の危険が大と言う事と、橋本病や腺腫様甲状腺腫も重なり、たまたま全摘でした。
萌葱さんのとても不安な気持ちは、とても分かります。ただ、この掲示板の皆様に勇気を頂いたのも確かです。ちなみに私は、癌と分かってから手術の当日ま で、38度の熱が50日位続きましたよ。膠原病のため、微熱は常になのですが、38度は会社に言っているのも辛かった思い出があります。気のせいだったの か?リンパに転移していく熱だったのか?先生は関係ないというけれど・・・。ゆうゆうさんと同じで、術後の今も不安です・・・。
納得するまで主治医とお話をして、納得の上で手術をして、少しずつ不安が減っていく事を願っています。。。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
萌葱さんへ  投稿者:ゆうゆう  投稿日:2008年 9月17日(水)22時47分15秒  
   私は乳頭癌でしたし、悪性とわかってすぐ手術をうけることを決めましたので、萌葱さんの参考にならないかもしれませんが……
私は手術を受けた病院でのはじめの診断は、甲状腺を4分の1残して取るというものでした。
子宮癌の手術をうけた病院でもありましたし、信頼できる病院でしたので手術はその病院でうける。ときめてはいましたが、甲状腺専門病院のK病院にセカンド オピニオンで検査をうけました。結果は甲状腺は癌の広がりから全摘出、リンパへの転移のため、今回きれいにとっておくことがいる。とのことでした。言いに くい気持ちもありましたが、診断内容の違いについて手術をうける病院に話しどうするか話しあって決めました。
全摘出にリンパかくせい手術をうける事に変更し、術後の細胞診でやはりガン細胞が散らばっていたようで…今回の手術内容でよかったようです。
診断内容など、病気については私たちは素人…先生の判断にまかせるしかない部分もあります…。
だからこそ、納得して治療をうけ元気になるために、セカンドオピニオンを受けられることも、一つの方法ではないでしょうか…。
私は心配性…甲状腺ガンについて知らないことばかりでしたから、どれだけネットなどで調べたことか…。安心したり、不安になったりの、いきつもどりつ手術 を受けた後でも不安いっぱいですから、今の萌葱さんの不安さわかりますよ。
悩んでも答えが出ないこともありますが…。
少しでも不安をとって、お元気になられることを願っています
(セカンドオピニオンをすすめましたが現在の通院先が専門医だったらごめんなさい)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
一例ですが  投稿者:はな  投稿日:2008年 9月17日(水)21時58分21秒  
   サイブログリン170ぐらいから始まって10年と幾年かで1000近くにまでなりました。
サイズも1センチ台から4センチ台へ。そこで手術となりました。のんきに良性とたかをくくってたわたし。結果でびっくり。濾包癌でした。半分とってチラー ジン飲んでます。サイブログリンも10ぐらいまで下がり、検診毎に1ずつぐらい増えてるのが心配の種。大丈夫なのでしょうか・・
症状として今思うのは寝汗と手のひらのほてりと疲れやすさでしょうか。腫瘍が大きくなるに従ってひどくなってたように思います。手術後不思議となくなりま した。6000は高いと思うのですが、腫瘍のサイズと関係なく個人差でサイブログリン値、大きく違うのでしょうか?素朴な疑問がわいてきます。ご参考にな れば幸いです。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
細胞診結果  投稿者:萌葱  投稿日:2008年 9月17日(水)17時39分6秒  
    細胞診の結果は良性でしたが、ホルモン検査のサイログロブリンが6600くらい(正常値35以下)もあり、濾胞癌の疑いがあると言われました。数ヶ月検 査して数値が高いままだと手術したほうがよいと言われました。濾胞癌の場合は、検査では決定に決断がしずらく、切ってみないと確認ができないらしいのです が、もしもそうなら、数ヶ月もそのままにしておいてよいのでしょうか。転移も心配です。濾胞癌やサイコブログリンなどについて、経験された方や何かご存知 の方がおられましたら教えてください。
 また、濾胞癌でなくても、腫瘍がありながら長い間そのままにされていたり、気づかない場合もあるようですが、症状や体調の不具合はないのでしょうか。私 は精神的なものかもしれませんが、発覚してから体調がすぐれません。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうさんへ  投稿者:りょう  投稿日:2008年 9月17日(水)08時00分41秒  
   術後の洋服ですか・・・。傷が日焼けしないようにと言われていたのでテープでは隠していましたが、私は術後4か月ですので、初夏・夏を過ごしましたが、首 を隠す圧迫感が嫌で、逆に何も気にしないで過ごしてきました。勿論、ゆうさんは術後は秋・冬になりますしスカーフやマフラーでいいと思いますよ。未だに夕 方や天気が変わると首の締め付け感が治らず首を楽にしたくて首を隠さずに4か月過ごしましたが・・私はあまり気にしませんでしたが、私の先輩は2年テープ を貼り続け、隠し続けたようでした・・・。
入院の荷物は、私も多かった(笑)旅行のカバン3個でしたよ。やはり、何でも入れてしまいました。スーツケースに入れてきていた人もいましたよ〜。ただ、 私の入院先は、ICUに入るための荷物が必要だったのと、手術中はナースステーションで2個までしか荷物を預かってくれないので3個にしていきましたけ ど・・・。荷物は自由ですよ〜。たぶん・・。
あまり参考になりませんが、術後数週間は、色んなバランスが崩れますから無理をしないことですよ〜。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
薄毛  投稿者:ここなっつ  投稿日:2008年 9月16日(火)17時06分6秒  
   去年の3月に甲状腺・副甲状腺を全摘出しました。
首の圧迫感、傷の赤み、声変わりは中々改善されませんが
それより髪が抜けて地肌が見える程薄くなったのが悲しいです。
先生に相談しても摘出とは関係ないって言われるだけだし、、
どなたか経験された方のアドバイスいただければと思っています 
 


--------------------------------------------------------------------------------
りょうさんへ  投稿者:ゆう  投稿日:2008年 9月16日(火)00時52分56秒  
   いつも色々教えていただきありがとうございます。助かります。

また教えていただきたいのですが・・・

術後の洋服は前開きの方が楽ですか?
首が少しでも隠れるものを探してるけど スカーフで十分かしら?

土曜日に幼稚園の説明会(上の子が3月まで通園していました)があったので 面接日の変更をお願いしました。

1泊2日で上高地と奥飛騨の露天風呂に入ってきました。
手術後は当分旅行等行けないと思うしね。

4人分の荷物スーツケース(3泊4日ぐらいの)に詰めて行ったけど 入院の時 スーツケースで持って行く人っていますか?
私荷物は多い方なんです。
何でも入れてしまう・・・(笑)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:ゆうゆう  投稿日:2008年 9月16日(火)00時51分51秒  
   お返事くださったタンポポさん、ぼんぼさん、すみれさん、ありがとうございました
この首の圧迫感や痛み、肩のこり、声のでにくさ…甲状腺の手術をしていない人には、わかりません。みなさんからのメールを読みながら、今の私の辛さをわ かってくれる人がいた〜という喜びと一日、一日、前むきにいかなあかんな〜ということを、あらためて思いながら読ませていただきました
とはいっても首の苦しさから、家事もつらくて横になりたくなります…この3連休も何かするたびにフーフーいってました。首をかばおうとするから余計に疲れ たり、痛かったりするのかもしれません。10月には仕事復帰しなければいけないと思っていますが、後2週間……まだやっぱり不安ですね。
せっかく力もらったのに、弱気ですみません。
17日通院日ですので、今の状態は先生に話して、職場の上司とも相談していきます。
リハビリとはどんな風にされているのでしょうか?私は先生から聞いた事がないので…
小4、3、1年の息子たちにいつも笑顔でいたいものですが、余裕がなくてオニの顔ばかり
これからもみなさんのメールを見て元気をもらいたいのと、またへこんでしまった時はグチを聞いてくださいよい報告もできたらしたいと思います。

本当にありがとうございました   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうゆうさんへ。みなさまへ  投稿者:すみれ  投稿日:2008年 9月15日(月)21時21分0秒  
   はじめまして。子宮全摘の翌年に甲状腺全摘、大変だったことと思います。
私もゆうゆうさんと同じく今年の7月半ばに甲状腺を全摘と右リンパ郭清手術を受けました。右側から真ん中にかけて2本傷があります。
そのため今現在でも首は4段の段差があり、最下部は傷がひき締まってきたため皮膚が盛り上がった状態(たるんでいる)になっています。
ケロイドというほどではありませんが、私もかなり赤みが強いです。
特にリハビリなどで肩や首を動かした後は真っ赤になっています。
今は週に一度診察を受けていますが、主治医の先生は「もっときれいになるはずだからね」と仰います。その言葉を信じて「そのうちきれいになるだろう」と楽 観的に考えています。

傷が痛いのと圧迫感の度合いは個人差があるでしょうが、私もあります。
退院後4,5日は、激しい痛みで眠ることも出来ませんでした。まるで包丁で首をグサグサ刺されているような痛みでした。
痛くて痛くてなんとか痛みを紛らわそうと常時、胸の上辺りを手で軽くたたいておりました。家族の者はそれを見て「チンパンジーやオラウータンみたいだよ」 と言っておりましたが、やってる本人は大真面目でやっておりました(笑)

術後1ヶ月を過ぎた頃から少し痛みが和らぐようになりましたが、今でも傷が引っ張られるような感じや圧迫感はあります。
また、神経を切っているため肩こりがひどく、単純な日常の動作(例えば手紙を書いたり、近所に買い物に行ったり、パソコンをしたり・・・)をするだけで、 肩と首が非常にこって、身体を横たえずにいられません。
右の首は石のように硬くなっており、主治医の先生に「放射線をしていないのにこんなに硬いのはおかしい。しっかりリハビリをしてほぐすように」と言われ、 毎日出来るだけ動かすようにしています。

また、私の場合、手術前から右声帯の半回神経麻痺があったため、それプラス手術の影響で術後に別人のような声になってしまいました。
来月辺りから仕事に復帰しようと思っているのですが、この別人のようになった声のことを考えると憂鬱になります。
けれど、術後すぐは気管に穴を開けていたため、退院直前まで声が出せず筆談だったので、そのことを思うと声が出るということだけでありがたい気持ちになり ます。

周りに同じ病気の経験者がいないと不安にもなるし、へこむことも多いですよね。
ゆうゆうさんにはお子様もいらしてお忙しく日常生活も大変だと思います。
主治医の先生が「病は気から。少々のことは日にちが薬で治るから、あまり神経質にならにように」と仰っていました。
何か不安なことや異常があれば主治医の先生にご相談なさるのが一番でしょうが、明るい気分で術後を乗り越えて行こうという気持ちも大切なのかもしれません ね。

同じ時期に手術を受けた者同士、お互いに復帰目指して頑張りましょうね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
こんにちは  投稿者:ぼんぼ  投稿日:2008年 9月15日(月)16時09分12秒  
   タンポポさん、4ヶ月検診「異常無し」良かったですね。気になっていました。
声も元のままで羨ましいです。
私も、今回の病気を「今後の人生をどう過ごすかを深く考えるきっかけ」としていきたいと、思います。
ボランティア、楽しんで下さいね!!

ゆうゆうさん、8月手術した私は、ケロイドになりやすい事を術後診察にて相談しました。
そして、術後から「リザベン」という薬を10月の検診まで飲む事になりました。
傷は今の所は厚くなっていません。処方銭は手術を受けた病院で頂きました。
もし、それでもひどくなる様なら、傷が落ち着いてから使える塗り薬(過去掲示板と同じ物と思う)があるそうです。
処方銭が無いといけない薬らしいです。手術した病院で伺ってみてはどうでしょうか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
検診にいってきました  投稿者:タンポポ  投稿日:2008年 9月15日(月)00時45分21秒  
   術後四ヶ月少々です。
CT,血液検査異常なし。
今後のことですが このまま手術をせず半年ごとの検査で様子を見ることにしました。
一度は再手術を決心したのですが 主治医が細胞の状態を丁寧に解説して下さり
転移の確率はゼロではないが 極めて低く「ぼくの家族でも切らない」という言葉で 決心しました。
不安が無いといえばウソになりますが、転移したときはそれから治療をすればいい事とお気楽に考えてこれからは人生を楽しんでいこうかと決めました。幸い声 は全く変わらなかったので 神様が残してくださったと思ってボランティアの活動を広げて生きがいにしていこうかなと思っています。
たくさんの方から濾胞癌の情報をたくさんいただき おかげ様で医師と細かい話をすることが出来ました。心配して下さって返事を頂いた方ありがとうございま した。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうゆうさんへ  投稿者:タンポポ  投稿日:2008年 9月15日(月)00時17分49秒  
   二年続けて癌の手術をされたなんてさぞかし大変だったでしょね。

圧迫感は私もありました。 術後すぐより一ヶ月ぐらいがピ−クだったと思います。
締め付けられるような感じは辛いにですが だんだん引きつるような感覚に変わってきました。4ヶ月少々経ってもまだ時々引きつり感はのこっています。
辛い感覚の強弱は個人差で比べられないのかも知れませんが この手術をしたら皆さん経験される症状で少しずつ楽になるかと思います。
傷のことの方はごめんなさいよくわかりません、どなたか同じ経験をされた方がいらっしゃるといいのですが・・。 ケロイドについて書き込みがあったと思う ので以前の書き込みを探されてはいかがでしょうか?

良くなるために手術をしたのですが 術後のほうが辛いと言ってた頃の私を思い出しました。
へこむ気持ちがあって当然、でもだんだん良くなってくることは間違いないのですよ!!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
主治医の決め方 教えて!  投稿者:ダンサーのママ  投稿日:2008年 9月14日(日)12時33分6秒  
   はじめまして。40歳のママです。近くの総合病院での診断に疑問を感じ神戸の専門医にやって来ました。で来月診断後〔7月に29ミリでクラス3の腫瘍。結 局診断は同じでしたが・・〕初めての検診です。
お聞きしたいのは主治医の事・・・初診の時に主治医の希望はあるか?と聞かれましたが よく判らなかったので NOと答えました。が 次回は変えたく て・・。どんな事を判断材料にしたら良いのか判らず迷ってます。が!幸いにも友人の知人に手術した人がおり その主治医を教えてもらったのですが・・・ 〔知人の親戚が医者で その人の紹介でおじいちゃん先生が主治医になりその後部長先生に替わり手術もして貰った。〕いざ予約しようとおもったら あんまり 人気が無いのか 予約がガラガラなんです。オペ後5日位の時に傷跡を見たらそれは凄いものやった。と友人は言うてるし・・・。きっとおじいちゃん先生は  偉い先生で 次の先生も きっとつながりで いい先生やろな・・・と勝手に思ってるんやけど 予約ガラガラが気になり・・・折角わざわざ遠い所 通うの に・・と思ってる次第です。どなたか良い知恵を下さい・・。よろしくお願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母様へ  投稿者:kei  投稿日:2008年 9月13日(土)12時56分13秒     編集済 
   励ましありがとうございます。
15才で癌。12時間半もの手術に耐えた息子さん、懸命に支えるお母さん…
私にも息子がいるので、泣きそうになりながら書き込みを全部読ませて頂いてました。
しかも、もう部活もされているのですね。すごい回復力ですね。
ますます私なんか大したことないと思えてきました。
もう何も考えず、毎日過ごしたいと思います。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:nao  投稿日:2008年 9月13日(土)11時20分31秒  
   ぼんぼさん、ありがとうございます。やっぱり人それぞれですよね。まだ低脂肪食中ですが、早くおいしい食事を気持ち良く食べたいところです。また、今年中 に肺にいるであろう癌をやっつけるためにアイソトープを行います。分からない事や不安なことがありましたらご質問させていただきますので、皆様よろしくお 願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
keiさんへ  投稿者:母  投稿日:2008年 9月13日(土)09時19分48秒  
   息子が七月に全摘及び両側リンパかくせいをしました。手術前の説明では6時間程一週間か
ら10日の入院。チラーヂン服用。カルシウムも服用になるでしょうと言われました。
家は悪性で開けたら想像を超えた広がりの為、実際は12時間半一ヶ月半の入院になりましたが、退院して5日程度で登校し部活までして毎日14時間ちょい学 校生活をしています。若さがなせる事なのかもしれませんが、悲観せず恐れず挑戦し続ける姿勢が回復を早めたようにおもえます。
体重の変動や疲れ、違和感はあるようですが。頑張って下さいね。

皆さんへ
登校して4日目で部活までしてくるようになってしまいました。母は胃が痛いです(笑)
疲れて吐き気がしたり微熱も続いていますが、彼の気持ちを優先させ、時々釘を刺し、見守っていこうと思います。今日も遠征です。帰宅するまで心配で仕方あ りません。
くたくたになりながらも顔がいきいきしていて毎日が楽しそうです。あの呼吸器の姿から一ヶ月ちょいしか経っていないのに、まるで嘘のようです。
若さを過信せず、目を光らせて胃痛と闘いながら、サポートしていきます!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
KOHさんへ  投稿者:kei  投稿日:2008年 9月13日(土)01時14分58秒  
   ありがとうございました。大変参考になりました。
気分的に落ち込んでいましたが、KOHさんや皆さんの記事を読むと「私なんかたいしたことないのでは?」と思えてきました。
また書き込みするかもしれませんが、よろしくお願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
keiさんへ  投稿者:KOH  投稿日:2008年 9月12日(金)21時27分2秒  
   はじめまして
過去ログにありますが、私も10年以上(もう詳しく何年かも忘れるぐらいです。)腫瘍を持ち続けていました。
最初に腫瘍が発見されたときは各種検査及び細胞診も受け、良性だし、未婚だしと手術の話はありませんでした。その後3ヶ月に一度受診していて、腫瘍は徐々 に大きくなるし、だんだん手術しましょうと行くたびに言われるようになりました。
新病棟が出来るまではいやだと言っていましたが、その病棟もできてしまい観念してオペしました。(2000年です)
私の場合は右側が鶏卵大から最後は手のひらで隠すぐらいの大きさになりました。
左は下部に小さな腫瘍があり、最初から全摘で話がありました。
もっと昔にという話ですが、昔は3週間入院と言われ、オペ時は10日と言われました。
(結果的には低カルシウムがひどくて25日間入院となってしまいましたけど)
時間的には4時間と言われ、4時間以上かかった場合は悪性だと思ってくださいと言われました。時間は多分5時間ぐらいかかりましたが、結果は良性でした。 (リンパを取ると時間がかかるためと説明を受けました。)
傷口ですが、周りの方より格段に大きかったと言うことはありませんでした。確かに右側のほうが少し傷口が長いですが、入院中もっと大きな傷口の方もいらっ しゃいましたし、時間がたてば多少の大きさは気にならなくなります。
術後の経過は上記にも書きましたように低カルシウムで大変苦労し、今でもカルシウムが手放せません。それを思えばチラーヂンは苦にもなりません。
それから「太った」と言うのは私の場合は甲状腺機能亢進のため、甲状腺が無くなって亢進が無くなり太りました。薬の量が安定するまでは、体重の上下はあり ました。
術後思ったことは早くとればとは思わなかったことです。入院期間も短くなり、抜糸もなく、カルシウムはたまたま副甲状腺を残したのに働かなくなってしまっ たので仕方ないと思っています。
こんな感じでお分かり頂けますでしょうか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:ゆうゆう  投稿日:2008年 9月12日(金)16時40分48秒  
   はじめまして。私のみじかに同じ病気の人がいなくて、一人へこむ日があります。
去年7月子宮けいぶガンで子宮を全摘出しました。定期検診のCTで甲状腺にかげがあることがたまたまわかり、念のため調べると悪性とのこと。今年7月全摘 出と左リンパかくせい手術をうけました…。2年連続ガン手術、3人の子供たちにも不安な思いをさせてしまいました…。
手術は無事すみましたが、今回の手術は心身ともにつらいです。首の傷が痛いのと、圧迫感があって苦しいんです。なんでこんなにつらいの…と悲しくなりま す。いつまで続くのかという不安も…。人前にでると息苦しくても笑顔で話してるので周りからは元気そうに見られてるのでしょうね。仕事復帰もひかえ、こん な体調で無理しすぎてしまいそうで…またまた不安…。
マイナス思考になりすぎなのもわかるのですが、圧迫感が強くある日はへこんでしまうのです…。手術受けられたみなさん、傷の治りは個人差はあるでしょう が、どのくらいで圧迫感がなくなりましたか?ちなみに傷のケロイドもひどく、赤身がつよいです。薄くなるでしょうか?もしよければ教えてください    
 

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして  投稿者:kei  投稿日:2008年 9月12日(金)02時15分6秒     編集済 
   はじめまして。
私は15年前に甲状腺の左側がかなり腫れ、熱もあり甲状腺専門病院を受診しました。
検査の結果、甲状腺機能に異常はなく、注射器で液を抜いてもらいました。
2年後今度は右側に腫瘍を見つけ、再び病院へ。その時から4cm位はあったと思います。当時の担当医は「甲状腺機能も正常だし、結婚してないし、手術する のはかわいそう」と言い、13年間半年ごとの検査は受けていました。その間に担当医は何人か代わりました。
今年の夏、扁桃腺の手術をしましたが、耳鼻科の先生に「甲状腺本当に手術しなくても大丈夫なの?」と言われ、初めてインターネットで甲状腺腫瘍のことや手 術された方の体験談を調べたら、疑問がたくさん。
あわてて、今までと違う先生に話しを聞きに行ったら「もう手術はするべき。腫瘍が7cmにもなっているし、右側にも腫瘍があるから甲状腺は残せない。今後 ずっと薬を飲まないといけない。癌の人よりも首の傷が大きくなる」と言われ、かなりショックでした。違う病院の先生にも話しを聞きに行きましたが、同じ意 見でした。
甲状腺専門病院の先生が言うから大丈夫…、飲み込みにくくもなく、人に首が腫れていると言われたこともなかったので、安心しきって何も調べなかった私もも ちろん悪いです。が、13年間手術を勧められた事もなく、腫瘍を放っておくとどうなるか等の説明もありませんでした。もっと早く説明を聞いていても、「甲 状腺全摘」という結果は同じだったのかもしれませんが、複雑な気持ちでいっぱいです。
質問です。私のように甲状腺腫が大きくなってから、全摘手術された方おられますか?手術のかかった時間や手術後の経過など情報を教えていただけると嬉しい です。また、病院の先生からチラージンは副作用はないと聞きましたが、「太った」という書き込みを時々見ます。どうなんでしょうか?
クラスUで恐らく良性ということなので、子供が学校の長い休みの時に手術しようと思っています。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
参考になりました  投稿者:なな  投稿日:2008年 9月11日(木)21時29分36秒  
   滋賀県のパパさんありがとうございます。経験されている方のお話が聞けてよかったです。
健康のことに関しては気弱になりがちなので明るく生活していきたいと思います。幸い?二人の子供たちはまだまだ手のかかる歳なので一日中病気のことを考え ている暇がありません(笑)また、検査結果がでましたら、ご報告させてください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして  投稿者:萌葱  投稿日:2008年 9月11日(木)20時43分57秒  
    初めて外耳炎になり、耳下腺やリンパの腫れもありなかなか腫れが引かずエコーやCTを撮ったところ、偶然に甲状腺にも腫瘍が発見されました。右は小さ く、左側が15mmとかで、注射器で抜き取っての検査結果待ちです。知らなかったときは自覚症状はありませんでしたが、言われてみると鏡でも確認でき、 触ってもわかります。何か飲み込むときにもあたるような違和感があるように思います。結果を聞く日にMRIも受けるようになってます。甲状腺など今までそ の位置さえはっきり知らなかったのに不安でいっぱいになり、ここのたどり着きました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ななさんへ  投稿者:滋賀県のパパさん  投稿日:2008年 9月11日(木)09時52分46秒  
   3cmぐらいの腫瘍とのことで心配ですね。
私は2月5日に右甲状腺と右頸部リンパ線郭清(切除)手術を受けた63才の男性です。
注射で抜き取った組織検査の結果で悪性か良性かまたどの程度の進行かが分かります。
それにより先生から詳しい説明がありますし手術を要するならハッキリと言われます。
大学病院とのことですが信頼できる病院、先生だと思えばその判断に任せれば良いと
私は思います。
私は甲状腺右側摘出と右頸部リンパ腺摘出手術を受けましたが、2月4日に入院、2月
5日に手術、2月13日に退院しました。
手術日から9日目で退院しましたが麻酔が覚めてから手術部分が痛いと思ったことは
一度もありませんでした。
朝9時に手術室に入り、午後1時過ぎに部屋に戻りました。
点滴は3本しただけで夕方からは水も飲んで良いと言われ少しずつ飲みましたが大きく
ゴクンと飲み下すと少し喉仏の辺りが痛かったのを覚えています。
手術の明くる朝からは重湯を飲んだりその夜からはお粥にしてもらいました。
傷口は皮膚を縫わないで中を縫いますので傷口にはテープを貼って直します。
だからきれいに直るとのことです。
私は両親をがんで亡くしましたので自分は絶対にがん体質だと思っていました。
だから乳頭がんは進行が遅く比較的安心な?がんでそんなに恐れることはないという
定説が一般的です。
そのためレベルVぐらいで1.5cmまでの大きさなら手術しないで経過観察で良いという
処置をされる病院もあります。
でも私はがんという名前が付く以上、個人差もありますしがん細胞と付き合って行く
ような考え方にはなれません。
一刻も早く対外へ除去したいと思い手術したということです。
先ずは組織検査の結果を待って先生の方針を聞いたら良いと思います。
こんなことでお役に立ちましたか?
余り深刻にならないでリラックスされた方が良いです。
では検査結果が軽度であることをお祈りしています。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:なな  投稿日:2008年 9月10日(水)21時11分26秒  
   ななと申します。半年前から首(甲状腺あたり)に腫れた感じがあり先日大学病院にて診察後日検査を受けてきました。どうやら最初は水がたまった感じかなー なんていわれていたので安心してましたら、エコーでこれは腫瘍だね。ということになり、注射針で細胞をとられました。血液検査には異常がないようなので大 丈夫かなぁー思いたいのですが・・今まで健康で手術室なんて入ったことがなかったので不安な気持ちが先走っててこちらのサイトでいろいろな情報を教えてい ただけたらと思っております。子供も2人いますし、悪性になる前にとったほうがいいものなのか、定期的に検査を受けて手術を少し先に延ばしてもいいものな のか迷ってます。腫瘍は3cmだそうです。手で触っても分かるくらいです。
よろしくお願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
こんばんは  投稿者:ぼんぼ  投稿日:2008年 9月10日(水)20時04分19秒  
   ゆうさんへ
私は、退院直後はかなり体力が落ちていてすぐ疲れてごろごろ。車の運転が一人で出来たのは術後2週間位。
助手席で左右確認下さる方がいれば、退院後1週間位で運転は可能と思います。(傷の為、首を左右に振るのが恐いので。)
でも、手術の様子によってかなり違うと思うので、医師に「入院〜退院の予定表」を早めに頂くのが良いと思います。

お母様
坊ちゃま、すごい回復力ですね。 暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?
術後1ヶ月ちょっとの私も、坊ちゃまの頑張りに励まされて、休んでいたヨガストレッチに行ってきました。
腹筋が衰えていて・・・首に負担をかけずにどうしたら・・呼吸で鍛える法を先生に教えて頂き実行してます。
坊ちゃま、ラグビーがどんなにかしたい事でしょうね。
首に負担をかけ無い足腰の筋トレや、ライバルチームの分析・戦略を練るなどされてはどうでしょう?
成長期は、骨折など思うように練習出来無いメンバーも他校に結構いると思うんです。
あの期間があったから大きな選手になれた!と、振り返られる様にこの時期を有意義に過ごされて下さい。
掲示板仲間みんな応援しています。頑張れ!若きラガーマン!

naoさん
私は、飲み込みの違和感は時間と共に良くなりましたが、液体はむせる時があります。
小さな声しか出なくて、食事中はよけいに小さくなります。
退院後2週間位は、空気が食事と入ってしまうのか、げっぷの様な音が喉からしていましたが今はありません。
個人差があるのでしょうが、お互い早く気持ち良く食事したいですね。どうぞお大事に。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:nao  投稿日:2008年 9月10日(水)12時37分17秒  
   皆様はじめまして、30歳の男です。2週間ほど前に乳頭癌のため甲状腺の全摘出を行いました。
術後出血があり再手術があったのと乳び漏が発見されたため、2週間弱入院し
今週退院しました。(現在も乳び漏のため低脂肪食制限があります。)

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、食事をしている時の飲み込み辛さはありますでしょうか?
私の場合、食事を食べてものどの途中で止まってしまい(全てではなく一部ですが。。。)、
食事が苦痛になっています。(げっぷも自分の意思では出来ません。)

担当医の先生曰く、「何れその違和感も消える」とのことでしたが、
本当になくなるのかが不安です。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうさんへ  投稿者:りょう  投稿日:2008年 9月10日(水)08時59分41秒  
   病院によって違いますが、私は全摘出でしたが、抜糸は術後4日でした。それと同時に退院許可が出ました。迎えに来てもらう都合でその2日後に退院しまし た。私は8日間の入院でしたよ。車は術後10日で運転しましたが、後ろは向けませんでした。家事も術後10日で食事の用意から始めましたが、ゆうさんは小 さなお子さんがいらっしゃるので、抱っことか辛いかな?無理せずちょっとずつやれればいいですね。ただ、寝ているのも首が痛くて起きていたほうが楽だった 私は、寝っぱなしの病院生活ではありませんでした。仕事復帰は3週間後でした。整理すると、入院は5/11。手術は5/12。抜糸・ドレーンを外したのは 5/16.退院5/18。でも手術してみないと何とも言えませんが・・・。同じ病気の方で、もっと早かった人いましたよ!勿論2週間位の人も・・・。入院 前の説明でスケジュールを渡してくれるので先生に聞いてみるといいですよ〜。私も約一週間の入院と書いてあったとき、「え?!こんなに早く退院して大丈夫 なのかな?」とか思いましたが、結局は自宅が恋しくて許可が出たとたんに帰る準備をしていました。ゆうさんはスケジュールがびっしりですが無理しないで下 さいね。
病院によって違いがありますし、病状によっても違いますし何とも言えませんが・・・。
大雑把ですみません。頑張って下さいね。ちなみに今の私の傷ですが、術後4か月位ですが、15センチくらいあった傷跡が、真ん中6センチくらいを残して両 サイド3センチは首のシワに馴染んで色も肌色になりましたよ。最初は硬いし腫れてるし、どうなるのかと思いましたが綺麗な傷痕です。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
りょうさん すずめのこさんへ  投稿者:ゆう  投稿日:2008年 9月 9日(火)23時07分19秒  
   ありがとうございます。
10月10日に手術が決まりました。

今日はレントゲンと心電図 肺活量の検査でした。
今月末に詳しい説明があります。

9日入院 10日手術 11日下の子の幼稚園の面接 12日町内会の運動会(組長の為出席しないといけない) 15日上の子の遠足

しっかり予定が入ってます。
面接は日にちを変更してもらい 運動会は会長さんにお願いして 後は主人の休暇次第。

早く退院したいような 病院でゆっくりしていたいような何ともいえない気持ちです。

何日ぐらい入院しましたか?
家事等出来るようになるのはどのくらいですか?
車の運転はどうですか?

また教えてくださいね。

下の子が抱っこって首しめるからこれが一番怖い・・・   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母様  投稿者:はな  投稿日:2008年 9月 8日(月)19時06分9秒  
   学校に行けてよかったですね。坊ちゃんすごい。またみんなの中でいろいろな刺激ももらって気もまぎれることでしょう。無理せず、順調に学校生活がすごせま すように祈っております。とってもラグビーがしたいんでしょうね・・・我慢ですね。我慢で思い出しましたが昔靭帯を切ったとき我慢できずテニスをしてし まったのを思い出します。おかげで一年間びっこをひいていました・・・これもまた失敗でした・・・   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母様へ  投稿者:りょう  投稿日:2008年 9月 8日(月)15時07分51秒  
   ほんと、回復が早いですね〜。若さですかね。
勇気がもらえます。これから大変だと思いますが、少しずつ色んなことをクリアしながら
頑張りましょうね。息子さんなら大丈夫です!!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母さんへ  投稿者:滋賀県のパパさん  投稿日:2008年 9月 8日(月)08時36分24秒  
   ゼリー食が有効でお役に立っているようですね?
また機会を見て内容を聞かせて下さい。
息子さん驚異のがんばりですね。
ラクビーをやりたい気持ちは分かりますが今しばらくは我慢しないとだめですね。
病院も遠いとのことで何かと大変でしょうが二人三脚で乗り越えてください。
がんばりを読ませていただきながら早い快復をお祈りしています。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母さんへ  投稿者:natsu  投稿日:2008年 9月 7日(日)15時53分8秒  
   良かったですね。 そして 強い。
何より本人のめげない気持ちと 目標があることが
驚異的な回復を引き出しているんですね。
明日から登校ということで 息子さんは張り切っておられることと思います。
ただ わが娘も 意気揚々と登校したものの やはり身体の疲れが予想以上でしたし
1ヶ月とはいうものの 様々なギャップを感じて 一時 暗くなった時期もありました。
思うようにいかないことで ちょっとした反抗期も来ましたが 見守ってるうちに
元に戻っていました。 息子さんも なれるまで大変だと思いますが
無理せず お母さんも ドンと構えて くださいね。
ファイト! 若きラガーマン  ファイト! 母さん   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母さんへ  投稿者:natsu  投稿日:2008年 9月 7日(日)15時52分13秒  
   良かったですね。 そして 強い。
何より本人のめげない気持ちと 目標があることが
驚異的な回復を引き出しているんですね。
明日から登校ということで 息子さんは張り切っておられることと思います。
ただ わが娘も 意気揚々と登校したものの やはり身体の疲れが予想以上でしたし
1ヶ月とはいうものの 様々なギャップを感じて 一時 暗くなった時期もありました。
思うようにいかないことで ちょっとした反抗期も来ましたが 見守ってるうちに
元に戻っていました。 息子さんも なれるまで大変だと思いますが
無理せず お母さんも ドンと構えて くださいね。
ファイト! 若きラガーマン  ファイト! 母さん   
 

--------------------------------------------------------------------------------
滋賀県のパパさんへみなさんへ。  投稿者:母  投稿日:2008年 9月 7日(日)10時34分9秒  
   ぜりー大活躍中です。ありがとうございます。

実はカニューレ外しました!微妙なところではありましたが、呼吸をするスペースはある。声は孔部分を手で押さえれば出る。今までの驚異的な回復を考えて数 名の先生方の討論会?が目の前で繰り広げられました(笑)
今は孔を押さえなくても声がでます!勿論かすれた声ですが。明日から登校する!と言うし、自宅に帰り5日!母はあちこちに走り回り根回し?状態です。学校 が遠いので不安な母なもので・・・。母はまだ気持ちに波はありますが、癌と共に!と彼本人が言ってる以上、現状維持でいくしかないので、2週間に一度の片 道5時間通院もやっていくしかありませんね。
主治医と母は、登校にも難色でしたが、彼の性格上押さえ込みするだけ反発するので、見守りましょう!で同意しました。ただひとつ!ラグビーはまだしない 事!と釘を刺され、うなづく彼の目が・・・とても怪しかったので(笑)顧問にこっそりお願いして来ました。

一ヶ月半前に呼吸器を着けて集中治療室に居たとは、とても思えません。
低分化癌と共に前進し続ける彼の報告?を今後も続けさせて下さいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
紅玉りんごさん、ロッキーさんへ  投稿者:みかん  投稿日:2008年 9月 7日(日)05時54分59秒  
   ありがとうございます。お話を聞いて少し安心しました。 腫れはたぷたぷした感じで、まさに特大二重アゴです。もうしばらく様子を見て、一向にひかないよ うであれば病院に連絡して指示を仰ごうと思います。首のストレッチもサボらずにしっかりするようにしたほうがリンパの流れがよくなるのかな?と思いますの で、きちんとするように父には話すつもりです。ありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
術後の腫れ  投稿者:ロッキー  投稿日:2008年 9月 6日(土)23時12分21秒  
   内出血も考えられられます。
ある程度、血液が固まらないと(1週間程度必要)処置ができません。

少々の腫れなら自然に引きます。
私の場合、苦し買ったので、針を刺して3日再入院しました。
それほどの心配はいらないでしょう。   
 


--------------------------------------------------------------------------------
あごの腫れ  投稿者:紅玉りんご  投稿日:2008年 9月 6日(土)22時09分5秒  
   みかんさんへ

お父様、ご無事に退院されてなによりです。あごが腫れていらっしゃるとのこと
身内としては御心配ですよね。
私自身、甲状腺ガン初心者なので、えらそうなことは言えませんが、
一昨年、及び昨年末と2度手術を経験し、甲状腺は全摘、右側リンパかくせいしたのですが
、私の場合は2度ともあごは腫れました。特にリンパをいじった右側です。
リンパの流れが滞るせいもあるらしく、主治医より徐々にひいていくとの説明を受けましたが、事実、私の場合は腫れはひいていきました。(術前に戻ったとは いえないのですが)
必ず腫れるものではないらしいのですが、個人差や手術範囲なども関係するそうです。
ご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
術後の腫れ  投稿者:みかん  投稿日:2008年 9月 6日(土)19時38分5秒  
   以前、父の手術のことでこの掲示板にお世話になりましたみかんです。

父は気管切開することもなく、無事に手術も終わり先日退院したのですが、あごの辺りが腫れて特大二重あごのようになっています。これは普通なのでしょう か?術後翌日から少し腫れだして、退院後も腫れがひきません。現在術後4日ですが、あごと首の境目がわからない状態です。手術された方の経験をお聞かせく ださいませんでしょうか? 手術内容は甲状腺摘出と、片側リンパ隔清です。 よろしくお願いいたします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
手術決定しました  投稿者:ぶん  投稿日:2008年 9月 3日(水)12時44分37秒  
   仕事の関係とかでなかなか決まらなかったのですが、手術日が本日決まりました。
11月13日入院の14日手術です。
右側は全摘、左側は半摘だそうです。術中に検査しながら、ほぼ良性だけどそのときに悪性であればまた摘出が変わるかもとの事でした。
不安だらけだけど、まだ2ヶ月もあるけどとにかく頑張ります。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうさんへ  投稿者:すずめのこ  投稿日:2008年 9月 2日(火)18時24分50秒  
   いくら自分の病気を治すほうが優先だと言っても子供さんの行事は行ってあげたいし気になりますね。私も仕事の予定が詰まってたり、学校行事になるべく行か せてあげられるよう主人と相談してなんとかクリアできました。手術の空いていた日もラッキーだったし。ゆうさんもうまくいくといいですね。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうさん  投稿者:りょう  投稿日:2008年 9月 2日(火)17時32分37秒  
   私もそうでしたよ〜。色々考えちゃうとドンドン後回しになりそうな。。。
でも悪性腫瘍なんですから、なるべく早くやっつけたほうがいいですよ。私も同じ位の大きさでしたが、リンパに転移してました。大きさじゃないですよ!
ゆっくり進行するといわれているけど、私はそう思えません。気がついたときが、覚悟する時だと思いますよ。大抵は、発見されてから2〜3ヶ月後が多いです ね。今後のためにも頑張って下さいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
りょうさん  投稿者:ゆう  投稿日:2008年 9月 2日(火)14時09分28秒  
   ありがとうございました。

今日病院に行って 乳頭癌で13ミリ 手術は急がなくてもいいけどしたほうがいいと言われました。

色々検査して早くて今月末 今月末に運動会あるし 10月11月色々行事あるし 冬は風邪引いたら最悪だし 春は入園式・・・と頭の中ぐるぐる回ってま す。(笑)

親知らず痛み出したらどうしよう・・・
術前に抜いておいた方がいいのかしら?

まだ不安ばかりですが 色々教えてくださいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
TSHとFT4とFT3の関係  投稿者:鹿児島の悩める患者  投稿日:2008年 9月 2日(火)13時39分19秒  
   はじめまして!現在甲状腺の検査を受け、甲状腺に炎症をおこしているのと、1Cmくらいの腺腫ができているとのことです。TSHの数値が極めてゼロに近い 値で、FT4とFT3の数値は正常です。特に問題があるかどうか?なぜこのような数値関係になるのか、わかる方がいれば教えて下さい。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
オフ会  投稿者:やーちゃん  投稿日:2008年 9月 1日(月)22時35分3秒  
   Miloさん、皆さん、術後2ヶ月で不安いっぱいで参加しましたが、元気な方ばかりでパワーを感じました。いつも首元を隠すようにしていますが、傷口も目 立たなくなりますね。いろいろ話を聞かせていただきありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
お母さんへ  投稿者:滋賀県のパパさん  投稿日:2008年 9月 1日(月)16時46分6秒     編集済 
   健常者が液体をゴクンと飲み下すと喉頭蓋が気道の入り口を塞ぎ気管へ入らないように
自然にできます。
でも病気や老化のため蓋をすることが普通にできないため液体が気道へ入りむせて大変苦しい目をします。
このような症状を摂食・嚥下障害といいます。
これを緩和させてあげるためには液体をゼリー化したりトロットさせたりして落下スピードを遅くする工夫が必要になります。
病院で購入されたトロミ剤?は澱粉系で熱い液体にもトロミを付けられるので便利ですが
成分の関係上喉にまとわりつく感じが残り水などで流し込みたいような後味です。
ゼラチンゼリーは冷蔵庫で冷やし固めますので冷たいゼリーしか味わえませんがキレが良くまとわりつく感じは一切ありません。
ゼラチンゼリーは液体を2%〜3%の固形分でゼリーにします。
価格は高いですが液体980ccに対して20g溶解させる(2%)ゼラチンが高級品で、30g必要な(3%)タイプのゼラチンは一般的なゼラチンと思って 下さい。
どちらを使用してもコストとしては同じです。(高価でも使用量が少なくて済むから)
ですからお気付きのように97%〜98%が水分のゼラチンゼリーは水分補給に最適なのです。使用量を加減すれば固いゼリーも柔らかいゼリーも自由に作れま す。
お年寄りは冷たい物ばかりでは嫌がるかも知れませんが若い方なら平気ですよね。
ブニュブニュ系は大好きとの事ですがプルンプルンとした弾力がでるのはゼラチンゼリー
だけが持つ特徴で舌の上で溶けてゆく(体温で)性質もゼラチンゼリーのみの特徴なのです。コーヒーゼリーやポカリスエットゼリーなどは若い人に大好評で す。
味噌汁ゼリーなども良さそうでしょう?
最後にゼラチンを加温した液に溶解する時の注意ですが、100℃まで沸騰させないで下さい。沸騰させますとゼラチンはタンパク質100%品なので固める力 が衰えます(熱変性で)
これらを注意していろいろと作って食べさせてあげてくださいね。
早いご快復をお祈りいたしております。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
オフ会  投稿者:メグ  投稿日:2008年 9月 1日(月)10時19分0秒  
   初めて参加させていただきました。
バスと電車を乗り継いで手術後初めての外出でした。
皆様とっても素敵な方々ばかりで
初対面ということをすっかり忘れ四次会までおじゃまさせていただきました。
miloさん・皆様ほんとうにありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
Miloさんへ  投稿者:太郎  投稿日:2008年 9月 1日(月)08時13分48秒  
   Miloさん、どうもありがとうございます。
時間はかかるかもしれませんが頑張りたいです。

気軽に雑談できる場所にこんな質問して申し訳ないと思ってました。
返事をいただき心より感謝いたします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
オフ会お疲れさま  投稿者:Milo  投稿日:2008年 9月 1日(月)01時07分45秒  
   オフ会お疲れ様でした。今年は13名の参加でした。

常連の方々の元気な顔を1年ぶりに見ると、嬉しくなります。心身の充実が表情やしぐさに表れますね。

オフ会も今年が7回ですので、7年目という事ですが、始めた頃と比べて、皆さんほとんど外見では変化がないように思います。いつまでも若く、知的に、前向 きにといったところでしょうか。

是非また来年もお会いしましょう。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
太郎さん、就職の件  投稿者:Milo  投稿日:2008年 9月 1日(月)00時54分2秒  
   太郎さん、返事が遅れて申し訳ありません。

甲状腺癌のために働けないというのは、非合理な話ですね。十分体力もあり、働けますからね。

ただ、企業にしてみれば、選択肢があるのなら、持病のある人ではなく、健康体の人、休まない人を選ぶのが現実でしょう。

病気を隠して入社すると、後々のトラブルの元となり得ますので、正直に説明する。ただ、相手は病気の事を知らないので、事例を用いて熱意を持って説明する といった姿勢が必要でしょう。
本来有能な人材であれば、多少の欠勤は問題なくカバーできるものですが、そこをいかにこれから入る会社に伝えるか、これは難しいと思います。

最初は臨時雇いという身分で入社してから、正社員になれる制度のある会社もありますので、そこからスタートしてちゃんと働ける実績を作る、という方法もあ ると思います。

客観的にみて働けないようような病状とは思えませんので、あきらめずに頑張ってください。


元に戻る