2008年1月の甲状腺の雑談掲示板


 
チラージン服用中止の症状  投稿者:ナグ  投稿日:2008年 1月31日(木)12時16分47秒  
   みなさん はじめまして。
51歳男性です。昨年10月に甲状腺全摘手術をしました。
ステージW(肺転移)でかなり進行していたようで、7時間の手術、筋肉や腱も一部取り、左反回神経切断、右反回神経麻痺のため器官切開してカニューレ装 着、術後にも患部が大きく腫れ上がるなどいろいろトラブルがあって結局2週間の入院予定が5週間にもなってしまいました。
幸いも右側の声帯がなんとか動いていることが確認できたのでカニューレをはずすことはできたのですが、もうすぐ術後4ヶ月になろうとしているのにいまだに ひそひそ声しか出ません。息を強く吐き出せばかすれ声くらいは出るのですが、話すとなると息が続かないのでひそひそ声になってしまいます。
主治医は、声が出るには6ヶ月から1年くらいかかるかもしれない、もしどうしても生活に支障がでるようなら声帯を膨らます方法があるので専門の病院を紹介 すると言ってくれていますのでもう少し待とうと思っています。
仕事は理解ある会社でひそひそ声でもなんとかできていますので、買い物や外食がちょっと不便な程度で済んでます。
もともと話すことがあまり得意なほうではなかったので、これをいい機会としていやな仕事を整理したりしてこの病気を最大限に活かしてます。

薬は、副甲状腺は一部残っているので今月からワンアルファと乳酸カルシウムをやめてチラージンだけになっています。
4月にアイソトープ治療を受ける予定なので、2週間前からヨード制限食とチラージン服用中止になります。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、チラージンの服用をやめたときの症状はどうでしたか。仕事や日常生活は普通にできていたでしょうか。
なにせ男のひとり暮らしなもので外に出るのも億劫になるほどの症状がでるようだとヨード制限食の問題もあり少々心配になってしまいます。
アイソトープ治療をおこなったことがあるかた、よろしくお願いします。

余談ですが、手術のときのエピソードをひとつ。
手術が終わると通常は手術室で麻酔を覚まさせてから病室に戻るのですが、私の場合、麻酔から覚めたとき暴れたらしく(全く覚えていませんが)しかたないの でもういちど麻酔で眠らせてICUに入れられてしまいました。
夜中に目を覚ますと、両手がベッドの横の枠に拘束されていて(また暴れるといけないから)、右手の肘から先がベッドのマットの外側にでていて肘が逆向きに 反っていたため腕が痛くなっていました。
看護士さんを呼ぼうとしたのですが、器官切開していたため声が全く出ず、手や足でベッドの枠を叩いたのですがあまり大きな音が出ないし、近くに誰もいなく て大変つらい思いをしました。
うつらうつらしながらも1時間くらい手の位置をちょっとづつ変えたりして格闘していましたがどうにもならなくて、最後には手を拘束しているマジックテープ を足を使ってはずしてしまいました(足は自由に動かせましたから)。
それでやっと一息ついて朝まで眠ることができました。
こういう珍しい体験をしたかた、ほかにもいらっしゃいますか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
アイソトープ治療を  投稿者:パパ  投稿日:2008年 1月30日(水)23時02分13秒  
   初めてのアイソトープ治療を受けてから16日目となりました。14日目から新たな症状が出ています。舌の一部とほおの内側の一部に痛みがあり、ひりひりし ています。口内炎のようですが、最初は寝ている間に舌をかんだと思いました。話しができにくくて困ります。ほおの内部のすじのような痛みは今日から始まっ ています。放射線の影響でしょう。その状況を教授に今晩Fax連絡しておこうと思います。

kainaruさんへ
そうです。他の腫瘍のようにすぐに命を取られるものではないし、完治するものだと思って、医師に任せることですね。いろいろ思うよりも今の生活を充実させ て楽しむことだと思います。友人や家族とあれこれと楽しい計画をたてて、良い思い出をつくり、写真などをたくさん残した者が人生勝ちのように思います。

うさぎさんへ 皆様へ
16日の手術、大変でしたね。首が曲げにくくて困っておられることでしょう。アイソトープ治療を早期に受けたいと思われるようでしたら、次のアドレスに メールをいただきましたら、情報提供をさせていただきます。takanomeme@yahoo.co.jp   
 

--------------------------------------------------------------------------------
アイソトープ治療について  投稿者:ウサギ  投稿日:2008年 1月30日(水)16時50分53秒  
   皆さん、いつもお返事いただきまして有難うございます。

1月16日に甲状腺全適出手術しました。
その後の一回目のアイソトープ治療について教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

先日、大学病院放射線科に打ち合わせに行きましたが、空き部屋がなくて9月の29日が最短ですが予約しますか?と言う事でした。
しかし余りにも待ち時間が長すぎます。

現在、転移している胸骨が圧迫骨折していまして、この部分がもう一度骨折したりしたら車椅子になるかも知れませんが、そうなってしまったら、自分で寝起き が出来ない人はアイソトープ治療は出来なくなりますと言われて焦っています。

今日、整形外科に行きましたが、そんなに待ち時間が長いのなら、先に背中の骨折部分をボルトで固定手術しますか?とも言われました。

出来る事なら早めにアイソトープ治療をすればボルト固定手術はしなくて済みそうです。
アイソトープ治療も実際には2回目から出ないと転移部分には届かないかも知れませんとも言われました。

上記のような理由から、とにかく一回目のアイソトープ治療は早めにしたいのですが、空き部屋の情報がございましたら教えていただけませんでしょうか?    
 

--------------------------------------------------------------------------------
パパさんへ  投稿者:kainalu  投稿日:2008年 1月30日(水)14時32分56秒  
   お返事ありがとうございます。
私と同じような事態になっていたのですね…大変でしたね。私も本当に苦しかったです。
声も元通りになり、見かけは健康そうにしているだけに、こういう事があるとへこみます。
以前していた水泳とクラシックバレエは息が苦しくなりそうで、断念しました。
今はヨガと気功をしています(ゆっくりの呼吸がいい感じです)
私は取り残しがあり、将来どうなるか不安ですが、パパさんのいうように開き直っていこう!と
思います。
ではくどいようですが(笑)お互い風邪には気を付けて、冬をのりきりましょう!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
大丈夫です。  投稿者:パパ  投稿日:2008年 1月29日(火)22時40分6秒  
   ねこたんさんへ
私は、医師に任せて休養のつもりで入院しました。手術はそれなりにつらかったけれど二日ほどのがまんで、あとはパソコンで写真の整理をしたり、庭で雑誌を 読んだりしていましたよ。病院での楽しい過ごし方を準備しておくといいですね。
れんさんへ
手術の前には、風邪をひかないようにと言われていました。もしも、風邪気味でも入院してから耳鼻科の診察もあるでしょうし、対応する投薬もあるでしょうか ら、任せておけばいいのではありませんか。
kainaruさんへ
私も5月に手術で、6月下旬に夏風邪をひいてしまいました。私の場合は黄白色の痰が次々と出て、とうとう風呂に入るときに脱いでいて下を向いていて大きな 痰が胸から上がって、気管をふさいでしまい、呼吸困難となりました。
これで終わりか、これが私の死因かと思いながら、上を向いて気管をのばしましたがなかなか空気がとおりません。それでも長い時間の後に鼻から少し息がとお りはじめたので助かりました。でも、痰が胸中に下がっただけなので、今夜また気管がつまるかと怖くなり、金曜日夜、4カ所に電話をして、入院させて欲し い、気管がつまったときに気道確保をして欲しいとたのみ、12時半ころに開業医に入院、日曜日の昼過ぎまで自主入院をして点滴などの処置を受けました。そ の後、二日たってその痰が気管の下にきたので、思い切って出したらでました。

甲状腺は体の新陳代謝を司るので、痰だけでなく、いろいろな体の変化が現れるようです。開き直って、それらとも上手につきあっていかなければならないと 思っています。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
不安だなぁ・・・  投稿者:ねこたん  投稿日:2008年 1月29日(火)15時14分37秒  
   明日から入院で その後手術です><
色々 考えちゃうし〜なんか ブルーなんですよね
でも ここへ 来て皆さんの 書き込み見てると 少し勇気を貰えるんです

仕事も忙しかったので なんか 疲れちゃったんですよね、、、、、
さて 入院準備しなくちゃ!! 頑張ってきますね   
 

--------------------------------------------------------------------------------
教えてください  投稿者:AIKO  投稿日:2008年 1月27日(日)16時11分45秒  
   初めて投稿させていただきます。
乳頭がんの後遺症について調べていたところ、こちらのサイトを見つけました。
約3年前に 乳頭がんと診断され、甲状腺全摘、リンパ郭清の手術を受けたものです。
半年に一回の検診で現在まで再発の兆候なく過ごしていたのですが、先日会社の健康診断の結果、血小板の数値が高いと指摘され、精密検査を受けました。
現在 検査結果を待っている状態なのですが、3年前の甲状腺手術の際、リンパにかなり飛んでいたため取り出したリンパの数が多かったらしく、(ここからは 私の想像ですが)なので血液の流れが悪い、血液がさらさら出ない状態、血小板数値が高いとなる可能性があるのかと思っています。
手術前の血液検査結果がないので後遺症なのか分からないのですが、どなたか同じような環境におられる方がいらっしゃいましたら、何の情報でもかまわないの で教えてください。よろしくお願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:れん  投稿日:2008年 1月27日(日)01時34分45秒  
   甲状腺の手術をする前から、咳や痰が多かったり、口が渇いたりなどの症状の方っていますか。そう言っているのは母ですが、手術を一週間後に控えてます。
咳と痰が気になっていて、やっぱり甲状腺と関係あるよ〜と母は言いながら、手術をこわがっています。

術後、咳や痰が多いとあんまりよくないでしょうか?
傷口があいているのに、全身で咳したり痰がからんで大変だったとか、
そんな経験させてるかた、いらっしゃいませんか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
言葉が足りませんでした。  投稿者:kainalu  投稿日:2008年 1月27日(日)00時05分16秒  
   何か甲状腺と関係ない様な文章になってしまいました。
右の声帯が麻痺しているので、ちょっとした刺激ですぐにむせるんです。
液体は気を付けて飲んでと先生によく言われてました。咳き込んだせいで声はかすれて出にくくなるし(何とか復活しましたが)とにかく風邪は大敵です!    
 

--------------------------------------------------------------------------------
大変でした…。  投稿者:kainalu  投稿日:2008年 1月26日(土)23時45分21秒     編集済 
   去年の五月に手術しました。反回神経を切断しましたが、声は三ヶ月位で出るようになりました。
この間、術後初めて風邪を引いたのですが、咳込んでむせ、夜中に息が止まりそうになりました。
鼻が詰まっていたので息ができず、本当に死ぬかと思いました。はぁ…。
内科で気管支拡張剤を処方してもらって今は大丈夫ですが、風邪は引かないようにしないとなぁと思いました。
皆さんも風邪には気を付けて下さい!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
分かり易い本  投稿者:パパ  投稿日:2008年 1月25日(金)23時28分0秒  
   私が手術を受ける前に診察に行った時に、売店で見つけた本がとても分かり易いのでご紹介します。
関東の専門病院「伊藤病院」の伊藤院長が書かれた、良く分かる最新医学「甲状腺の病気」主婦の友社1350円です。これまで気にもしていなかった甲状腺と その病気と治療についてきちんと説明がされており、とても分かり易く、自分の心を安定させることができましたのでご紹介させていただきます。その後、病院 の売店では売り切れていましたが、大きな書店で見つけるのがいいかも知れません。病院のホームページでも説明があります。

たまたま、梅田の紀伊国屋書店で私の主治医の医学論文を見つけ、立ち読みをしました。その時に「10年後の生存率」が数字で出ており、はっとしました。で も、主治医からの説明では直接その言葉を聞いたことがありません。 
 


--------------------------------------------------------------------------------
向き合って・・・  投稿者:パパ  投稿日:2008年 1月25日(金)23時00分51秒     編集済 
   たけ坊さんへ
細胞診の結果を聞いて、どんな種類の腫瘍なのかで治療方法がはっきりすると思います。乳頭がんであればしばらく様子を見て、都合の良い時に除去することに なりますが、それまでに手で刺激を与えるとあちこちに転移するように経験から感じています。
ろほうがんであれば直ぐに摘出手術となると思います。どちらにしても、専門医の指示にしたがうことですね。

うさぎさんへ
手術、大変でしたね。私も半年以上を経過しましたが、手術後三日ほどはつらい思いをしました。二ヶ月ほどは誰にも見せたくない思いでしたが、一週間ごとに 魔法のテープを貼り替えるたびに傷がきれいになって、二ヶ月で夏のティシャツで人前に出られるようになりました。それまでずっと写真を撮り続け、記録を書 いていました。今はほとんど分からない状況です。三ヶ月目になって少し怠けることもありましたが、それでも三ヶ月続けました。しっかりと続けることが良い 結果となるようです。声も三ヶ月ぐらいで元にもどり、大きな声も出るようになりました。医師から三ヶ月のがまんと言われていたとおりでした。

アイソトープ治療について
人口の多い都市部の病院設備は半年も待たなくてはならないようですが、私の場合はその病院から特急で三時間離れた、地方の大学病院の新築設備を手配してい ただき、自分の都合の良い時に早めに治療を受けることができました。同じ治療を他で受けることとなりました。12月も1月もまだ空いていましたね。病院間 の地域連携システムにより、病院から病院へ治療の一部を外注されたようになり、治療の大学病院で経過説明を受け、すぐに翌日、手術を受けた病院に報告に行 き、現状と今後を明確に知ることができました。早く治療を受けたい場合は、その心と時期をきちんと表明することと思います。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ひーちゃんへ  投稿者:ウサギ  投稿日:2008年 1月24日(木)19時25分28秒  
   投稿有難うございます。
くしゃみなんかしたら骨折してる胸骨が痛んで笑い事ではないぐらい響きます(笑)しゃがみこんでしまうと案外楽なのでくしゃみが出そうになるとそうするの ですが、突然やってきて間に合わない時はくしゃみのあと、痛くて動けずにしばらく固まっています(悲)
甲状腺手術ですが、結果的には全摘出して正解でした。
濾胞ガンは手術で摘出後に細胞検査しないと、診断が下せないと言う事が今回の手術で初めて納得させられました。
こちらの大学病院では2つあるアイソトープ治療の部屋の空きが6ヶ月間無いそうで、これからどうしたらいいのか思案しています。
診断結果が出るまでは、心が揺れ動いていましたが、これで晴れてまっしぐら治療に専念できると張り切っています(ウソ)やっぱりガンが確定するとへこみま すね。
それでもこの掲示板に投稿されている、皆さん方の頑張りやアドバイスがどんなにか自分に勇気や希望を与えてくれたか分りません。本当に有難うございます。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ウサギさんへ  投稿者:ひーちゃん  投稿日:2008年 1月24日(木)17時00分23秒  
   手術、無事に終わり良かったですね。ここまでの不安な気持ち、お察しします。これから治療の始まりですから、まだまだ心が落ち着くまでには時間がかかりま すね。私も今、濾胞と言う言葉に振り回せれてます。こんなに、はっきりしない病気なのか悩みましたが、今日違う病院に行きました。ネットでみた認定医の先 生に会いました。検診で見つけた腫瘍は一つ、大学病院の精密検査では三つになり、今日の専門医では、五つです。もう、ここまで来ると驚きもしません。それ は、先生が大変素晴らしい方で安心できる説明をしてくれたからです。腕のいい細胞診の先生、もしもの時は手術する先生を紹介してくれました。何だか、今起 きてる事実を受け止めようとやっと思いました。今日はウサギさんの結果気になってました。私は頚椎のヘルニアがあるのでこちらも、私を悩ませてます。何だ か人事とは思えず・・・とにかく美味しいもの食べて、ゆっくりおやすみ下さい。体力付けないとですね。風邪ひいたら大変ですよね。今、私はせきがひどいの で・・・せきでたら、のどや胸骨いたいでしょうから気を付けて下さいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
診断結果 ガンでした  投稿者:ウサギ  投稿日:2008年 1月24日(木)14時28分3秒  
   今日、診断結果が出ました。
20ミリの腫瘍の殆んどが濾胞ガン細胞でしたが一部に乳頭ガン細胞も混在していますと言われました。
胸椎圧迫骨折の転移部分の治療は来週の月曜日に新たに放射線科に行って、日程や方針が決まるそうです。
覚悟はしていましたが、やっぱり確定したとなると、ショックでした。
一つ一つ前に進むよりありませんが、これから病気との長い付き合いが始まるんだなあと言う気持でおります。
声の方がしわがれ声で困っています。声を出すようにしたらいいのか、出さないで大事にしてたほうがいいのか、どっちなんでしょうね。
甲状腺全摘出した後の傷口は8日目になりますが、肌色の紙ばんそうこうを張っておいてくれれば綺麗に治ってきますといわれました。
そんなもんでいいんですかねー(笑)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
よくわからない腫瘍が見つかってしまいました。いろいろ教えてください。  投稿者:たけ坊  投稿日:2008年 1月22日(火)21時31分12秒  
   はじめて投稿します。
甲状腺に1cmの腫瘍ができまして細胞針の検査?(注射器で採取する検査)をしてもらったところClass3の疑陽性と診断されました。先生は定期的に経 過観察するか摘出手術するかでどちらかというと摘出したほうがよいとおしゃられました。
 実は1年ほど前に腎臓ガンが見つかり片側の腎臓摘出を行いました。この定期検診で甲状腺の腫瘍が見つかった次第です。
セカンドオピニオンをすることは考えていますが、正直どうするのがよいのか、どういうリスクがあるのかとか全く解りません。
 いろい教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺全摘出しました  投稿者:ウサギ  投稿日:2008年 1月22日(火)13時46分4秒  
   濾胞ガンの疑いであらゆる検査の甲斐も無く、最後の手段で甲状腺を16日に全摘出して本日退院して来ました。細胞の検査の結果は24日に判明します。
転移を疑われている背中の胸骨の圧迫骨折部はその結果で治療方法が決定します。
地元の大学病院では、アイソトープ治療の空室が何ヶ月もないといわれているので、進行を心配していますが、結果が出ないうちは動きようがありません。
反回神経に触らざるおえなかったみたいで、声がしわがれたままで、仕事はTELだけでも出来そうに有りません。
その他の結果は良好のようです。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
病院から帰りました。  投稿者:パパ  投稿日:2008年 1月21日(月)23時01分13秒     編集済 
   9日間の治療を終えて先日無事帰宅しました。がんのすけさん書き込みありがとうございました。新築同様の最新設備の大学病院でしたが、スタッフの皆さんが とても親切で安心して治療を受けることができました。一週間に4名の治療設備でしたが、まだまだ空きがありましたよ。
A室B室を使ってアイソトープ治療でがん細胞を消してしまうことが目的でしたが、治療の効果が期待できると聞いています。というのは、結果がすぐに出るの かと思っていたのですが、飲んだ薬剤が不要な細胞に沢山集まり、これから二〜三ヶ月かかってそれをやっつけるとのことです。がんばれぇぇぇぇぇという思い です。
放射性ヨードを服用してからの体調の変化、副作用の説明を受けていましたが、一番困ったのは便秘でしたね。病院の中をうろうろと良く歩きました。階段を上 下したり、立ち座りの運動をしたり、腹をのの字でさわったり、努力をしました。

もちろん、人生初めての体験でした。入院前から退院までの記録や心のメモがA4で10ページあまりになりました。いつか私のホームページで公開してもいい と思いますが、その時間が無く、いつになるか分かりません。何か尋ねたいことがありましたら、お応えできますので書き込んでくださいね。

写真は服用後52時間後に全身の撮影をしたカメラ設備です。こんなのが用途別に5台ありました。今回の治療は三割負担で23万円ほど払って病院を出まし た。
   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。  投稿者:シャア  投稿日:2008年 1月21日(月)18時00分38秒  
   返信いただきましてありがとうございます。色々ネットで甲状腺については調べている最中です。会社にも3月ごろの手術の話はしてありますし、家族にもあま り心配ぜずに安心してもらえるようには話いたしました。自分自身も意外と落ち着いていて、とりあえずなったものは仕方がないから、これから癌と向き合いな がらこれからの人生頑張ろうと思っています。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
シャアさんへ  投稿者:thyroid  投稿日:2008年 1月21日(月)14時24分9秒  
   私も、診断確定から2ヶ月半後に手術となりました。
おいちゃんさんが言われるように、自分の病気のことをきちんと調べられて、主治医にいろいろと質問できるぐらいにしておくと、入院してから精神的に楽にな ります。
私のブログでも、時系列で体験談をかいているので参照して下さい。
乳頭癌は必ず直ります。リンパ転移があっても郭清術で綺麗になりますので、現代医学を信用しましょう!
http://diary.jp.aol.com/zbpu9wc/
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
シャアさんへ  投稿者:おいちゃん  投稿日:2008年 1月20日(日)18時37分24秒  
   乳頭癌全摘4年のおいちゃんです。甲状腺癌では少数派の♂です。年末年始発見で、3月初めの手術、つまり2ヶ月ですよね。それって、早い方だと思います。 乳頭癌、3cm以上を確認されているなら、恐らくリンパ転移はあります。とはいえ、遠隔転移はありませんので、ご心配なく。未分化への変化はまず心配ない のでは...それよりも、手術までの2ヶ月間は、ご自分で乳頭癌や術後の状況(声帯への影響など)を予習され、家族や仕事の人々へ説明するなど、やること はたくさんあると思います。よほど今の主治医に問題アリと思われているならともかく、ご自分で推測している不安からの早期手術の希望だけなら、もっと前を 向いて、今やるべきことを考えた方がよいと思います。甲状腺癌はたちのよい癌なので、現時点の状況で生死を深刻に考える必要はなく、術後の状況にいかに対 応するかを事前に考えておく方が現実的だと思いますよ。私は再発もなく3ヶ月毎のホルモン処方で落ち着いていますが、寒いこの時期は首肩こりに閉口してい ます。手術はやはり擦り傷のようには治らないようです。まっ、肩こりで死んだ人はいないとは思いますが。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
乳頭癌と言われています。  投稿者:シャア  投稿日:2008年 1月20日(日)17時35分46秒  
   初めて投稿いたします。36歳の男です。年末に健康診断の触診で左の首もとのしこりを発見してもらい、年末年始にかけて県立医大で診察してもらった結果、 30から35mmの乳頭癌だと診断されました。今はまだ1月20日ですが、その病院の手術の順番まちでどうやら3月初めになりそうです。それまでに転移や ら未分化癌に変化しないのか少々不安ですが、先生のこれでも早期発見のほうだと言われたことを信用して今は3月まで待とうと思っています。でも早く手術す るのを望むなら違う病院に紹介状を書いてくれるとのことで少し考えています。。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
濾胞種と言う病名です  投稿者:ひーちゃん  投稿日:2008年 1月19日(土)00時11分18秒     編集済 
   初めての投稿です。昨年から甲状腺に腫瘍5ミリ二つあり石灰石が見えるので乳頭がんの疑いでしたが、細胞診で取れなく様子を見ましょうと言う事で三か月ぶ り細胞診検査したら、今度は濾胞種・・・クラス2でした。乳頭がんに対しかなり少ない病名なので、不安になり投稿して見ました。他に1.5センチの良性腫 瘍もあります。また半年様子見ようです。大学病院に通ってますが、いくら進行の遅い甲状腺がんでも大丈夫かしら・・・
どなたかアドバイス下さいね。偶然にも67歳の母が昨年乳頭がんで、右葉を全部取ったので、だいたいの事は解り覚悟してましたが濾胞種とは・・・細胞診で は癌との区別が付きにくいようですね〜同じ病気の方いますか・・・?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰してます  投稿者:がんのすけ  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時06分23秒  
   寒中お見舞い申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>パパさん
はじめまして。今治療に向けて禁ヨード中なんですね。その大変さ、お察しします。和食の中心のおだし(昆布だし)がNGですものね。食べるものが無くなり ます。でも治療効果を上げるためにがんばってくださいね。
ちなみに十六茶(昆布茶含む)もポカリスエットも寒天で固めたヨーグルトもイソジンもだめですよ。お気をつけください。
それからパソコンを持ち込まれるようですが、治療中に持ち込んだ荷物はすぐには持って帰れないかもしれません。先生に確認された方がいいと思いますよ。
治療後に良い結果が出るといいですね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
れんさんへ 皆様へ  投稿者:パパ  投稿日:2008年 1月 7日(月)22時40分46秒     編集済 
   たぶん首の牽引をされていたのでしょう。ベルトをかけてゆっくりと伸ばしたり引いたり、時間をかけて上下させているところを見たことがあります。私は特大 の和太鼓を右手右足で支えるようになって、腰をいためたので腰の牽引をしていた時のことです。上下の牽引だと甲状腺腫瘍を大きく刺激することは少ないと思 うのですが・・・主治医に確認してみてください。

ところで、元旦から「海のものを絶対食べてはいけない」という食事制限でガンバっています。だから、ごはんに母が作った白菜の漬け物で食べていたのです が・・・今晩小袋をよく見ると塩味の漬け物の素に昆布のだしが混ざっていたのです。えっえっえっと反省、これからいっさい食べないぞと部屋に帰り、チロル チョコのような四角いチョコを三個食べたら、それにゼラチンと書いてあって、わっわっわっこれもダメと分かりました。あと一週間の間にこれらのものが身体 から出ていくことを期待して食事制限を厳しく頑張ることをここに誓います。

15.16.17日と鉛の部屋に入り、外界と隔離されます。自宅に帰るのは19日の夕方となります。パソコン持参で体験記を書いてきます。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
パパさまへ  投稿者:れん  投稿日:2008年 1月 7日(月)05時07分23秒     編集済 
   パパさまへ・・・
ご意見ありがとうございます。牽引ですね?母はたぶんそれをしていたかもしれません。
母に伝えてみます。それに咳や痰は甲状腺とつながりがないと言われてますが・・・続くのは不安ですよね?母もたぶんあいかわらず・・・のようで、手術後も 続きそうで・・お医者様に関係ないと言われるとそれまで・・だし。パパさまも治療が成功しますよう心より祈っております。ありがとうございました。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
れんさんのご心配  投稿者:パパ  投稿日:2008年 1月 6日(日)21時36分17秒  
   れんさんへ 皆様へ
50代男性です。大きなものが1つと小さなものがふたつあるということで昨年の5月に手術を受けました。最初から全摘するという説明でした。
6月のおわり頃、ずいぶんと咳が出て、痰が出るので気になっていたのですが、甲状腺とは関係ないとの説明でした。大きな痰が気管をふさいで呼吸困難になっ たので、その夜に近くの医院に緊急入院したのです。風邪治療の点滴を受けました。

7月初めの内科での肺CTでは転移らしいものは見つかりませんでした。でも、9月のシンチ撮影で肺の上部への転移が発見されました。それでも、痰とか咳は 別のものであるとのドクターの説明です。その後も小さな咳は続いています。

首と肺に転移しているので、もうすぐ入院し、体内からのアイソトープ治療をしっかりと受けて、悪性細胞を消滅させたいと食事制限を頑張っているところで す。

首を刺激しない方が・・とドクターから聞いたことがあります。私が知らずに失敗したと思うのは、数年前、肩こりがつらくて整骨院に行くと、整骨師が首筋や あちこちのリンパ腺をしつこく逆にさすっていたことです。それで悪性細胞が広がっていったと今も思っています。そんなことをしなくて首を引っ張ってもらう だけなら、腫瘍を刺激しないので良いと思いますが、主治医の意見もそうならば、首を牽引してもらったらとおもいますが、いかがですか。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
誰かいませんか?  投稿者:れん  投稿日:2008年 1月 6日(日)06時02分23秒  
   私の母(52歳)が2月に甲状腺の手術をします。大きい腫瘍が3つと小さいのう胞が3つ4つあるということで、甲状腺のMRIの結果、8割がた良性であろ うということで、手術当日に
取った細胞を手術中に病理検査し、悪性なら全摘という流れになっております。
今回、気になるのは手術前からどころか、病気がわかる前に、痰がよくからみ息苦しくなり胸のCTを撮って甲状腺の腫瘍が見つかりました。今も痰はよくから むそうですが、専門医は甲状腺とは関係ないと言うようですが、母は気になっているようです。そんな症状の方はいますか?それと、頚椎症もあり、何年も前か ら首をのばしてもらう(何て言ったらいいのか?すみません)治療を行っており、腫瘍が見つかってからは、刺激しないほうが・・・との近くの小さい病院と自 己判断で中断中ですが、もう気持ち悪く痛くて、少しぐらいいいかな?と悩んでいるようです。腫瘍があり、頚椎症という方いますか?お返事お待ちしておりま す。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます  投稿者:yoko  投稿日:2008年 1月 6日(日)00時49分14秒  
   >ウサギさん
全摘手術が決まったそうですね。年明け早々の入院手術、不安な毎日だろうと察します。
人生は試練の連続のように感じてるとおもいます。
特に痛みがあると、全てに絶望してしまいそうですよね。
我慢しないでそういう時は、全部吐き出せてしまうといいのですが。私は、一人暮らしをいいことに、お風呂の中で大声で泣いたり、新聞を力一杯ちぎったりし た事もありました。家族がいたりすると蒼々無茶苦茶できませんね。
でも、世の中にはほんとに沢山の色んな人がいて、顔は知らなくてもそっと応援してる人もいるんだと思うと
人生捨てたもんじゃないなと思います。
痛みが酷くならないように、遠くから祈ってます。
頑張りすぎないように・・・・
http://homepage3.nifty.com/katarina/
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます。   投稿者:KOH  投稿日:2008年 1月 5日(土)21時39分57秒  
   遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨日は仕事初めで、新年早々仕事が山積みです。
来週は修羅場の週になります。
でも今のところカルシウムもまずまずの滑り出しです。
今年もよろしくお願いいたします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
新年おめでとうございます。  投稿者:Milo  投稿日:2008年 1月 5日(土)00時16分13秒  
   遅れましたが、新年おめでとうございます。管理人のミロです。

仕事難問山積みの中、元気良くやっております。

また今年も1年よろしくい願い申し上げます〜〜。 
 



元に戻る