2007年11月の甲状腺の雑談掲示板



--------------------------------------------------------------------------------
KANA さんへ  投稿者:Goiter  投稿日:2007年11月29日(木)23時00分32秒  
   まずは細胞診をしてみないとわからないことだろうと思います。ただ濾胞性腫瘍と診断された場合、その良悪性は細胞診だけで付けるのは難しいという問題が出 てきます。
そうなると手術適応は放置していて安全か、遅れて手術となってもリスクは小さいのか?それらを考える必要があります。その大きさ、また腫瘍の存在位置すな わち腫瘍による種々の合併症の可能性、また放置することによるリスク(遠隔転移の問題、さらに成長してからの手術リスクの問題)などそのような事を考えて みる必要がでてきます。
かなり難しい判断となりますの、まずはそのあたりの説明を主治医から良く聞いて判断していくことが大事かと思います。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
その後・・・  投稿者:Rico  投稿日:2007年11月29日(木)22時25分39秒  
   今年8月に2度ほど書き込ませていただいたRicoです。
8月の検査結果は、結局「グレー」でした。
悪性という材料はないけれど、良性です、と太鼓判もいただけない、
私としては中途半端な≠ィ話でした。
3ヶ月に一度、経過を追いましょうとのことで最近まで
次回12月の検診を待つつもりでした。
・・・が、セカンドオピニオンを持ってもいいかも、とも思いはじめ
先日、違う病院で検査を受けてきました。
結果は、、、
やっぱり「グレー」でした。
けれど、不思議とこれですっきり出来たんです。
はじめに診断いただいた病院で予定通り12月の検診を受け
これからの方針を決めようと思います。

前回同様、こちらの書き込みを拝見して、「一人じゃない・・・」と
思えるだけで、力が出ます。
。。。掲示板に感謝です。。。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ロッキー  投稿者:経験談です  投稿日:2007年11月29日(木)20時00分19秒  
   >きょうこ さん
内出血だと思います。
出血が多い場合は手術時にドレーンを付けて排出しますが、体質により手術後にジワーと出血してくる場合があります。
その場合、重力で血液が胸の方に下がって行きます。
日数がたてば青くなり、その後自然に引いていきます。

あるいはリンパの流れが悪くなり、腫れているのかも知れません。
心配はないと思います。


>KANAさん
手術は思っているより、簡単だと思いますが、当然リスクが伴います。
やはり、専門の先生に相談されるべきでしょう。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
手術のリスクについて質問  投稿者:KANA  投稿日:2007年11月28日(水)11時57分20秒  
   はじめまして。24歳会社員の女性です。
医療掲示板の方にも書き込みさせていただきましたが、一般的なご意見も伺いたいのでこちらにもお邪魔しました。

表参道の専門医で、エコー検査の結果「ろ胞性腫瘍の疑い」と言われ、2月に細胞診の予約をしました。検査をしてみないと良性か悪性か判断できない、また、 良性の場合でも稀に診断の難しい「ろ胞癌」のことがあるということでした。

良性と言われても癌のリスクが残るということだったら、取ってしまった方が良いのではないか思っていますがどう思われますか?腫瘍は3×2センチと小さい ものではないので、左半分を全部取ることになります。

本来は主治医の先生に相談するのが良いと思いますが、次の診察は検査結果を聞きに行く2月中旬と大分先になってしまいますし、甲状腺の病気になるとは露も 思っていなかったので一般的な知識もなく、不安に思っているので質問させてください。

甲状腺の左半分を全部取るには、手術や入院の期間は普通どのくらいになるのでしょうか?
リハビリや傷など、普通の状態に戻るにはどのくらい時間がかかりますか?
声が変わってしまうなどの後遺症や他に何かリスクはありますか?

今のところ、リスクよりもメリットが大きければ手術をしてもらう方向で検査まで待たずに相談に行こうと思っています。
上記の質問えの回答&手術をした方が良いのか検査結果を待って良性ならば定期的に様子を見た方が良いのかのご意見をいただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
質問です  投稿者:きょうこ  投稿日:2007年11月26日(月)14時12分12秒  
   こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
私は、28歳の女性で、きょうこと申します。

10月中旬ごろに3センチ大の甲状腺乳頭がんが見つかり、
先週の水曜日に甲状腺の左葉摘出とリンパ腺の郭清手術を受けました。

昨日、元気に退院し、今は自宅療養中です。
傷口の痛みは徐々に消えつつありますが、一つ心配なことがあります。
左の鎖骨の辺り(傷口と肩の間)がぷっくりと腫れているんです。押すとプニプニとやわらかく、鈍い痛みがあります。
先生は『ただの「むくみ」だと思うのですぐにおさまるでしょう』と
仰っていましたが、手術から5日経っても、未だに腫れがおさまりません。
がんのすけさんもこの様な経験はありますか?
ちょっと過敏になりすぎかな…?とは思いますが、どなたかもし原因に心当たりがあれば教えてください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
まめさんへ  投稿者:おいちゃん  投稿日:2007年11月25日(日)20時13分1秒  
    随分年上のおいちゃんです。そりゃそうですよね〜。私もいきなり癌だっていわれて、どれだけ驚いたことか。頭の中でテープが早回りしたことを思い出しま す。ちょうど4年前に全摘しました。私は医療関係ではありませんでしたが、主治医が個人的な知り合いでもありましたんで、向こうも随分苦慮したことでしょ う。私の場合、6月にバセドウ判明、メルカゾールで快復後、9月に主治医から乳頭癌だと言われ11月に手術しました。私も術後入院は癌病棟で、末期の肝臓 癌の人や抗ガン剤投与で苦労する方々と同室でした。精神的に非常に強くなり、勉強になりました。でも、幸か不幸か、甲状腺癌はそんなに簡単には死にませ ん。なが〜く、うま〜く付き合うのがこつのようです。絶対に振り返ってはくれない好きな人と同じです。無理せず、なが〜くそばにいてくれた方がいいのか も。実は私は看護学校の教師を務めたこともあり、手術入院したのも私が務めた学校のある病院でした。気分は非常に複雑でしたよ。自分の病棟の看護師の数人 は私の授業を受けた方々でした。それはそれは複雑でしたよ。下の方にはカテーテルは入っているし。
 落ち込む必要はありません。休暇だと思って、のんびり手術に向かうのがこつだと思います。甲状腺癌は他の癌ほど深刻ではありませんが、看護師さんなら精 神的にすご〜く大きくなれると思いますよ。なかなかできないできない勉強だと思います。
 私は甲状腺癌のおかげで、仕事になまけ癖がつき、また回りもそうした目で見てくれるので、すっかりのんびりとした毎日を送っています。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
Rusieさん  投稿者:ままこ  投稿日:2007年11月20日(火)16時09分15秒  
   しなさんの文章読んで、思い出しました
首の傷口からドレーンをぶらさげてました(記入漏れしてしまってごめんなさい)
ドレーンとは傷口に細いホースのようなものを刺してて先端に排出バッグが接続されてるもので
装着されてても、別に痛くもかゆくも無いので安心して下さい
術後4〜5日ほどしたら抜いてくれた記憶があります(抜く時もまったく痛みは感じませんでした)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
医療者で告知  投稿者:まめ  投稿日:2007年11月20日(火)13時28分49秒  
   はじめまして。
25歳の看護師です。この前、ひょんなところで甲状腺のエコーを行ってもらったら腫瘍があるといわれて、、
相当落ち込んでます。。職業柄、癌という言葉には敏感で。。

みなさんは見つかってから手術までにどれぐらい日にちを要しましたか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ぽんさんへ  投稿者:KOH  投稿日:2007年11月19日(月)21時02分23秒  
   はじめまして。
傷跡のことですが、私と同じような状態だと思います。
私も最初は線できれいな傷口でしたが、3ヶ月頃から盛り上がり、ミミズばれのようになりました。もともとケロイド体質で、オペ前からちゃんと相談していた のですが、やはりでした。それから2年程傷口にテープを貼りました。
2年は私が粘って貼っていたのでもっと短くても良かったかもと今となれば思いますが、
かなり改善しました。テープの名前も忘れてしまいましたが、(なんせ2000年の事なので)先生に相談されてはいかがでしょうか?    
 

--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:ぽん  投稿日:2007年11月19日(月)01時35分30秒  
   日記読ませて頂きました。私は、七月下旬に乳頭癌で甲状腺亜全摘をした、26歳のぽんです。経過は順調で投薬も一切ないのですが、手術痕のことで気になっ て。術後、主治医から傷跡にテープを貼る指示がなく、貼る必要ないと言われました。手術から4ケ月たちましたが、傷跡がだんだん赤くもりあがり、ミミズば れのようになり、日がたつにつれくっきり目立ってきました。かゆみも出てきて、将来的にくっきり残りそうで不安です。大丈夫なのかなぁ。今は冬場でタート ルの服を着れば隠せますが、夏場はうまく隠し様がなく不安です。今年の夏も苦労したので…傷跡、ちゃんと消えるかな?    
 

--------------------------------------------------------------------------------
しな様へ  投稿者:Rusie  投稿日:2007年11月15日(木)23時29分42秒  
   しな様、こんばんは。
色々と教えて下さり、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。そのような目的の管もあるのでしたか・・とても勉強になりました。
後日私の方でもお医者様に聞いてみましたところ、食道を確保する為に鼻から胃へ管を通す場合があるそうです。母も鼻からだと言っていましたので、こちらの ケースだったのかもしれません。そのお医者様の所では、悪性の場合はそれをする方針なのだそうです。
******
しな様もお勧め下さったように、1週間前、甲状腺の専門病院にて診察を受けて参りました。細胞針という検査を受け、結果待ちの状態ですが、先生が仰るには 良性だろうという事でした。腫瘍も小さいので(7mmだそうです)、まだ薬も手術もせず、3ヶ月ごとに経過を観察する方向になりました。
先生からその結果を聞いた時、ずっと張り詰めていた不安の糸が切れ、涙がぼろぼろ出ました。

ただ一つ気になる事があります。その細胞針の際に、止血で喉を押さえつけた感触が未だに残っており気持ちが悪いのです。気になって再度病院に行きました が、何ともないという事なので、やはり私の気の持ちようなのでしょうね・・。自前の安定剤を少しだけ飲むと和らぐので、体がその感触を忘れるまで、それで 凌ごうと思います。

腫瘍は大丈夫だったんだから、しっかりしなさいと先生にも励まされました。
いつかは手術をする事もあるかもしれないけれど、それを不安に思って、現在の体を壊しているようでは勿体ない。生きていれば痛い事も苦しい事もあるだろう けれど、それ以上に楽しい事もたくさんあるでしょう?と。
心強い先生に会えたな、と思いました。
こちらの掲示板でも、ままこ様やしな様のように暖かい言葉をかけて下さる方もいました。そんな皆さんに感謝しながら、しっかり体調管理をして生きていこう と思いました。
長文失礼致しました。皆様、本当にありがとうございました。 Rusie   
 

--------------------------------------------------------------------------------
Rusieさんへ  投稿者:しな  投稿日:2007年11月14日(水)21時52分43秒  
   こんにちは。苦しそうな文面を読み少しでも参考にしていただきたいとおもい、書き込みします。胃カメラのようなものとは口からでなく、傷口に差し込む管で すね。これは切り口からの血液を上手に外にだしてくれるもので見た目は大袈裟ですが、早く血液をだすにはこれが一番です。傷が浅く、短い方は差し込みませ んのであなたさまの傷口によっては差し込まずにすむはずです。精神的負担が大きく、点滴ほか管がたくさんあるだけでしんどいですし、熱もでますので術後当 日は苦しいかもしれません。翌日食べれないかもしれませんし、トイレも行けないかもしれません。ただ、甲状腺の場合は予後が大変良く、心配はほとんどない はずです。術前はいろいろご心配多いと思います。頑張ってください。大学病院についてですが今からおもいきって甲状腺の専門医にかかることをおすすめいた します。何か他にもご質問ありましたらお答えします。
胃カメラのような管については抜く時全く痛くありません。抜いたあと縫ったりすることもありません。抜いたあと上からガーゼをかぶせるだけです。安心して くださいね   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ままこ様へ  投稿者:Rusie  投稿日:2007年11月 8日(木)21時09分8秒  
   ままこ様、こんばんは。
暖かく心強いお言葉、本当にありがとうございます。心が少し楽になりました。
ままこ様も、私と同じ腫瘍で手術を受けられたのですね。でも術後苦しい思いをされなかったそうで、本当に良かったです。大事な体験談をお話下さって、あり がとうございます。

今日の仕事中は、「誰でも管を通すものだ」という返信を頂いていたらどうしよう・・などと、また悶々と青ざめておりました。全くもって心の弱い私です。
やはり、管を通す方と通さない方がいるのですね。医師にこの気持ちを伝え、しっかり相談をしてみようと思います。
****
大学病院を紹介されておりますが、どうしても大学病院というものに良い印象がなく・・(母の件もあるのと、流れ作業的なイメージがありまして・・)
紹介してくれたお医者様には悪いかもしれませんが、明日にでも甲状腺専門の病院で一度お話を聞いてみたいと思っております。(急に行っても断わられそうで すが・・)

また経過を報告させて頂く事があると思います。その時は宜しくお願い致します。
この掲示板の存在に感謝です。ありがとうございました。Rusie   
 

--------------------------------------------------------------------------------
Rusieさま  投稿者:ままこ  投稿日:2007年11月 8日(木)16時44分48秒  
   Rusieさま
不安なお気持ち、よくわかります
私は甲状腺右葉に3センチの濾胞腺腫ができ摘出手術を受けました
お母様が術後集中治療室で胃カメラのような管を通されたままだったそうですが
私の時はそのような物は無かったです、
(胃カメラのような管、多分お母さまの腫瘍がかなり大きかったからでは?と思います、
医者じゃないのでよくわかりませんが・・)
私の時は、口に酸素マスク、右手人差し指に洗濯はさみのようなもの
左手首には点滴の針と管、左右のひざから下にマッサージするレッグウォーマーのようなもの
尿道には尿道カテーテル、左胸には心電図?をとるパッドのようなもの
そんだけでした、術後微熱が出たので氷まくらをしてもらっていました
夕方に手術を終え、集中治療室を出る事がでいたのは翌日の朝8時頃だったです
身動きできにくい状態で寝ていたので、夜が明けるのが待ち遠しかったし
何より空腹と喉の乾きが・・・早く朝食を食べたいと一晩中思ってました
部屋にもどされ、出されたおかゆを一気食いした記憶があります
トイレも集中治療室から出るなり、自分で立って用を足しに行けました
手術の痛みもまったく感じませんでしたよ
心配なのはわかりますが、大丈夫です
パニックの気があると、手術前に担当医さんに伝えておけばいいと思います
がんばって下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺腫瘍の手術について  投稿者:Rusie  投稿日:2007年11月 8日(木)03時14分49秒  
   初めまして。東京の27歳女、Rusieと申します。
先日、首に圧迫感を感じCTを撮りましたところ、甲状腺左葉に濾胞腺腫という疑いがかかり、来週大学病院に検査に行く事になりました。血液検査は異常な し。昨日はMRIを撮り、結果待ちです。
仕事の合間をぬって、こちらの過去ログを読ませて頂いております。皆さんの優しく心強い言葉が、とても心に染み勉強になります。ありがとうございます。

まだきちんと検査を受ける前なのに、あれこれ悩むのは早いとも思いましたが、
どうしても一点、怖くてたまらない事がありまして書き込みさせて頂きました。

私の母親も同じく、甲状腺の腫瘍で3年ほど前に片方を摘出しております。
7cmに渡る大きな腫瘍で、手術は6時間ほどかかったそうです。
(因みに曾祖母も甲状腺を病んでいたようです、遺伝するものなのでしょうか。)
その母親の手術の際、終わった後に、意識のある状態で24時間、集中治療室で胃カメラのような管を通されたままだったそうなのです。
母は気丈な人間で手術も7回目らしいのですが、その時の事を「人生で一番、お産よりも辛かった」と話すのです。
私は極度の嘔吐恐怖症でパニックの気もあり、私も手術になったらそれをされるのかと思ったら・・恐怖のあまり神経症の方が出てきてしまい、精神安定剤を飲 んで仕事をしています。
因みに胃カメラは飲んだ事があり、情けないのですが未だにトラウマになっております。

もっと大変な思いをされてきた方には失礼な、小さな悩みなのかもしれません。
でも本当に怖いのです・・。大きな手術をした経験がないので、余計に・・。

でも、こちらの掲示板で読ませて頂いていると、手術後にそういった体験をされた方の記述をお見かけしないのです。省略されているだけなのでしょうか?一気 読みした為、お名前は忘れてしまって申し訳ないのですが、その日の晩に売店にお散歩に行かれた方や、術後の第一声に、お腹が空いたと仰った方ですとか・・ とても心強く思え、私の母の苦しい術後は何だったのだろう・・と疑問に思うのです。
喉のポリープを手術で取った友人にも聞いてみましたが、術後そんな事はしなかったと言っていました。
病院の方針ですとか、医師の腕ですとか、そういった違いなのでしょうか・・?

しかも母も今私と同時に、残った片方の甲状腺に腫瘍が見つかってしまったようです。
母はまた、前に手術した大学病院にかかるそうです。またそんな苦しい思いをするのかと思うと、心配です。違う所にしようよと言ったのですが、他にもその病 院で診てもらっているので・・と渋るのです。
私は・・自分はせめて、と思い、違う大学病院(帝京大学病院)を紹介してもらいました。
でもこちらの掲示板を見ていると、大学病院よりも甲状腺専門の病院に行ったほうがいいのかな、とも思い始めております。(近くに有名な専門病院があるよう なのです。)

甲状腺自体の質問ではなくなってしまったかもしれません、もしそうだったら申し訳ありません。でも母も疑問に思っておるようで、何かご存知の方はいらっ しゃらないかと思った次第です。
長々と失礼致しました。また経過は報告させて頂こうと思います。ありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
Goiterさんへ  投稿者:松  投稿日:2007年11月 3日(土)19時03分23秒  
   Goiterさんご連絡ありがとうございます。
歯切れが悪く、自信なさげな態度の真意については分かりません・・・。
でもGoiterさんのアドバイスの中にありました、【TSH抑制】という言葉を
インターネットで調べてみました。
薬で腫瘍を縮める事もできる場合があるんですね!
薬を3ヶ月服用してみます。
次回の診察時に疑問や知りたい事があれば医師に質問をしたいと思います。
もし、その時に今回同様【歯切れの悪い】説明や態度ならば、セカンドオピニオンを
考えてみます。
最後にGoiterさん【手術が治療の選択肢に入る理由がわかりません。 】とありましたが、
私の書き方が悪かったのだと思います。ごめんなさい。
医師は1cm程度の良性の腫瘍ならば切る必要はない。ただし、腫瘍がこの先2〜3cmの大きさに
なったら手術による切除を視野に入れていきましょう・・・という説明をして下さいました。
(良性腫瘍の判断は生検をして調べていただいております。)
いろいろとアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
本当に勉強になりました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
舞さんへ  投稿者:松  投稿日:2007年11月 3日(土)18時32分13秒  
   舞さんご連絡ありがとうございます。
腫瘍のサイズや個数は違いますが、舞さんと私の症状は似ていますね。
舞さんの以前の書き込みに【東国原知事とお揃い】とありました!
私もネタにしてみます・・・(笑)。
【腫瘍】という言葉を聞き、ここ数日とても神経質になっていました。
病は気からと言います。明るく・前向きな気持ちで薬を服用て治していけたらと
思います。
薬の効果で腫瘍が小さくなる事が分かりましたら、また書き込みしますね。
ご連絡ありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ロッキーさんへ  投稿者:松  投稿日:2007年11月 3日(土)18時23分17秒  
   ロッキーさんご連絡・アドバイスありがとうございます。
病院に行く前に、甲状腺腫瘍についてインターネットで調べて行ったつもりですが、
いざ、医師の説明という段になると何も質問ができませんでした。
ですから、甲状腺腫瘍についてシッカリと聞けなかったのは、医師のせいというよりは
私のせいなのかも知れません。
ただ、ロッキーさんが教えてくださった
 【甲状腺刺激ホルモンが多いと甲状腺に腫瘍が出来やすくなります。】は
初めて知りました。ありがとうございます。
チラーヂンの効能を信じて服用をしたいと思います。
次回は来年1月の検査と診察になります。その際は、自分が質問したい事などを
メモなどにまとめて、医師に相談したいと思います。
また、この病気についてもう少し勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
松さんへ  投稿者:Goiter  投稿日:2007年11月 3日(土)17時24分5秒  
   1.甲状腺に負担をかけないため
2.腫瘍が小さくなる可能性があるため

>医師の歯切れの悪い説明に少々疑問を感じています。

上記の説明が間違っているとは思いません。歯切れが悪いのは、確たるエビデンスがないからです。エビデンスとはこの場合、チラージンを服用することで良性 腫瘍が縮小するという根拠です。エビデンスとは信頼性です。ただ、エビデンスが低いから治療に用いないと言うことにはなりません。それはその主治医の治療 方針によることです。
甲状腺がんの場合でも、チラージンを服用しTSH抑制をします。それは再発抑制のためですが、実はこれも「確たる」エビデンスはない治療法です。よって主 治医の考え方で変わってきます。

エビデンスの低い治療法を勧めるとき、医師によっては歯切れの悪い説明になりますが、
あなたが迷うのは当然です。もし決断が着かないのならセカンドオピニオンすれば良いでしょう。

私なら良性腫瘍なら飲まないかもしれません。

但し、少し疑問に思うのですが、それは細胞診をして良性と言われたのでしょうか?何故今回は切らないで様子を見ようなどと説明するのでしょうかね?良性で 1cm大の腫瘍が右の甲状腺に2個ある状態で、手術が治療の選択肢に入る理由がわかりません。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
松さんへ  投稿者:舞  投稿日:2007年11月 3日(土)13時54分39秒  
   私もまったく同じような状況で同じような説明を受けてます。
3カ月おきに超音波を撮って調べて行く様子見の状態です。
ですが薬も何も飲んでいません。
私は5つ腫瘍があり1つは2cmの大きさで、残りは5mm程度のものだそうです。
もしもこの先大きくなるようなら切りましょうとの話です。

逆にお薬を飲んで小さくなったり、このままよりも大きくならないのなら
飲んだほうがいいのになと羨ましく思っています。

今度の診察で聞いてみたいと思います。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
松さんへ  投稿者:ロッキー  投稿日:2007年11月 3日(土)11時44分19秒  
   >1.甲状腺に負担をかけないため

少しややこしい話ですが、甲状腺ホルモンは脳下垂体から出ている甲状腺刺激ホルモンの指令により出ています。
甲状腺ホルモン自体は問題が無くても、甲状腺刺激ホルモンが多い場合があります。

この甲状腺刺激ホルモンが多いと甲状腺に腫瘍が出来やすくなります。
そこで、甲状腺刺激ホルモンを減らすために、甲状腺ホルモンを増やしてやるわけです。
これがチラージンですね。

しばらくの間、これで様子を見てみようとの診断でしょう。


>2.腫瘍が小さくなる可能性があるため

これについては知識がありません。
ただ、大きくなるのを抑えるのには効果があると思います。 
 


--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺腫瘍と治療について  投稿者:松  投稿日:2007年11月 2日(金)20時38分52秒  
   みなさん、はじめまして。松と申します(30代・女性)。
甲状腺腫瘍治療時の薬の服用について疑問があり、ご存知の方からアドバイスをいただきたくて書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
人間ドッグ受診時に右の甲状腺に2個の腫瘍がある事が分かりました。
すぐに総合病院の内分泌科に行き、精密検査を実施しました。
この時の検査結果ですが、血液検査は問題なし。
エコー検査の結果は1cm大の腫瘍が右の甲状腺に2個あるとの事でした。
腫瘍が悪性か良性か調べたところ、悪性ではない事が分かりました。
医師の診断は 腫瘍の大きさも1cm程度でそれ程大きなものではないので、
今回は切除しないで、3ヶ月程度おきに来院し検査を継続する。 というものでした。
また、次回の検査まで3ヶ月間チラーヂンS錠50 を一日一錠服用する様に言われました。
腫瘍は良性で、血液検査は問題がく、医師からは腫瘍があっても、体が疲れる事はないし、負担にもならない。
ホルモンのバランスが崩れているわけでもないし、ホルモンの生成にも特に問題がない。と言われました。
医師にチラーヂンを服用する理由について聞きました。
1.甲状腺に負担をかけないため
2.腫瘍が小さくなる可能性があるため
という理由でしたが、この理由でチラーヂンを服用する必要があるのでしょうか。

神経質な人と思われてしまうかも知れませんが、良性ではありますが、医師の歯切れの悪い説明に少々疑問を感じています。

どなたかご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。 
 

 

元に戻る