2006年12月の甲状腺の雑談掲示板


がんのすけさんへ  投稿者:メリー  投稿日:12月31日(日)21時54分33秒  
    この前、いろいろとお聞きしてから、ずいぶんと日にちがたってしまいました。
ご親切、本当にありがとうございます。
会ったこともない人から、本当、うれしいです。
 私は、子どもの受験校が決まって、やっと次のステップです。
 手術は2月中旬の予定で、たぶん全摘になるようです。
実はまだ、あいまいな感じで言われただけで、確定的ではないようですが、
次の診察日の1月下旬に、何と言われるのか待っているところです。
 ところで、私は大学病院にかかっているのですが、先生の診察のとき、患者である私をからかっているみたいな言葉が時々出てくるので、ちょっとひっかかっ ています…
信頼できる人なんだろうか…と。 こちらが神経質になっているのかもしれませんが…。
 もうすぐ、新年ですね。 お互い、良い年にしましょうね!!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
術後の経過について  投稿者:まゆ  投稿日:12月30日(土)15時22分27秒  
   初めまして。
一週間前に全摘&両リンパ郭清の手術をしました。
声枯れや痺れなどの後遺症もないのですがまだ首がパンパンに腫れています。
さわるとぐりっとする部位や痛む部分もあります。
手術なさった経験者の方にお聞きしたいです。
みなさん、こんな感じでしたか?
腫れはどのくらいの期間で引きましたか?
見た目も凄いので落ち込んでしまいます。傷もズキズキします(TT)
かなり年期の入ったガンでありリンパ節まで石灰化しており手術も6時間半かかりました。
結構奥深くまでいじっており、期間にも若干浸潤していたそうです。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:匿名希望  投稿日:12月25日(月)23時03分34秒  
   はじめまして。私(30・女性)はこのほど二cmほどの乳頭癌が甲状腺の左側に発見され、三月に手術を予定してます。で、一つ不安なことがあって、投稿い たしました。お医者さんには関係がないよといわれたのですが、ここ数週間、首(リンパ?)が腫れているような痛みがあります。日によって痛かったり、違和 感があるだけだったりするのですが、これはよくあることなのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。 
 

--------------------------------------------------------------------------------
アイトソープって?  投稿者:ゆみ  投稿日:12月20日(水)09時44分8秒  
   はじめまして。実は先日健康診断で甲状腺のしこりを発見されました。エコー、CT、細胞を取り明日結果が出ます。先生のお話から今回ガン細胞が見つからな くても続けて3回は細胞採取で検査すると言われ、3回良性だったとしてもCT等からガンの可能性が高ければ手術を進めるかも・・と言われています。先生の 診断では乳頭ガンかもとのこと。手術で治ればいいと思って自分を慰めているのですが、ネット等でみると術後にアイトソープという治療をしている方が結構い らっしゃるのですが、その治療はどのようなもので副作用などあるのでしょうか?転移については明日もしくは手術になったときに造影剤を入れて確認するそう なのですが。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
術後1年の近況  投稿者:み〜こ  投稿日:12月19日(火)00時06分19秒  
   1年前に約4cmと1cmが2個の乳頭癌で全摘出右リンパ郭清術を受けました。手術まで大丈夫と言い聞かせたり、癌という名に怯えたりの日々でした。手術 の日はなぜかぜんぜん不安もなく歩いて自分で手術台に上がりました。手術後の一晩は痛みもないことはないですがそれよりじっと寝ている苦痛で眠れませんで した。5時間後位で水をすこ〜し飲む練習。翌日の午前中には自分でトイレに。術後4日で退院でした。病室は同じ病気で退院間近の人、手術直後の人、同日手 術の人ばかりなので手術の情報や身の上話に花が咲きとても楽しいかったです。退院後の方が、ほっとする反面同じ感覚を共有出来る人がいなくて不安で孤独で した。
で、こちらのサイトで色々な不安を解消させて頂きました。本当に感謝です。
さて、約1年後の今、傷は8cmくらい残って少しシコってます。先生曰く体質もあるけど少しは改善してゆくでしょうと。さらに年齢が高いせいか皺が傷を隠 してるのよね。それはそれで気になる。術後、声は嗄声で不安と苦痛でしたが4ヶ月位で徐々に戻りました。今は痰が絡みやすく。絡まると声が出にくくなりま すがあまり気にはなりません。傷の周囲は突っ張り感としめつけ感少々。ゴックンするとすこ〜し痛むような気がします。今後は少しは改善されるのと同時に慣 れてもきてしだいに気にならなくなるのでしょう。
これから手術を受ける人の参考になればと書き込みました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ひろさん  投稿者:ruko  投稿日:12月18日(月)21時33分5秒  
   声を出したいお気持ちよぉ〜く理解できます。
私は甲状腺全摘して8年たちますが完全には元の声に戻ってません。
裏声はなんとか出るようになりましたがへろへろです。

声の場合は耳鼻咽喉科が専門のようですね。
鼻からカメラを入れて声帯を診てもらえるそうです。
チラっと調べたところ、目黒に歌手の声帯炎を診てくれる耳鼻咽喉科があるようです。

病院探しはできる事なら一度で済ませたいものですが、
その病院の担当する医師の知識にもよるとも思います。
どうしても声を出したいのでしたら良い知恵を授けてくださる医師に巡り会えるまで
何ヶ所か足を運ぶ事をおすすめ致します。

>手術でもやはり首に負担はかかるのでしょうね。

手術中は麻酔で意識がなくなってからずっと同じ姿勢になります寝違えのようになります。
ただ、痛みや苦痛の程度は個々により違ってくると思いますよ。

でもそれは数日後にはなくなりますし、痛みや苦痛に関しては医師の方でちゃんと対処してくれますよ。
なんせ数日間は院内で生活するんですもの、声の届くところに看護士も医師もいます。

不安があるのは当然の事です。そう言った不安は心の中にしまい込まずに
入院時に納得できるまで質問してみたらいいですよ。ちゃんと答えてくれますよ。
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:パンジー  投稿日:12月18日(月)00時39分47秒  
   やはりストレスなのでしょうか?私も元々喉が弱かったので一番弱いところに出たのかも知れませんね。耳鼻科を受診してもアレルギーでしょう位の診断で一人 ジクジク悩んでいました。丁度、細胞診が終わったあたりからです。精神的にも一番ストレスを抱えていたのかもしれないですね。皆さんの経験をお聞かせいた だけるのは本当にありがたいです。らんさん、お仕事解雇されたのはお辛いですね。私もパートでしたが、小さな職場で他の方にご迷惑になるので辞めさせてい ただきました。とりあえず今は目の前の事柄を一つ一つやりこなしていこうと思います。私は最初の超音波検査で首を後ろへ反らすのが苦痛だったのですが、手 術でもやはり首に負担はかかるのでしょうね。術後、首の痛みや腰の痛みはどんな様子だったのでしょうか?今から不安です。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ひろさんへ  投稿者:らん  投稿日:12月17日(日)11時06分4秒  
   ストレスなどで、声が出なくなったり席は出る症状ってあるんですね。
それを聞いて安心しました。私も、最近ずっと声が枯れていて。
甲状腺癌のせいなのかな、と思い不安になっていたのです。
声の病院にについては存じなく、申し訳ないのですが、
術後、声が出なくなったりしなのですか?高音が出ないのでしょうか。
普通に生活する分の声は出るのでしょうか。
しかし、それをご趣味としていたのならば、高音が出なくなったときの
絶望感は他人にはわからないレベルのものでしょうね。
私事ですが、私の姉も、趣味の範囲ではありますが歌を唄っていて、
これが姉であったらどんなに辛かったことだろう、と何度も思いました。
どうか、いい病院が見つかるといいですね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
声の病院  投稿者:ひろ  投稿日:12月17日(日)02時07分51秒  
   下に書き込んでいるひろです。
甲状腺に直接関係ないのですが、手術したのが、甲状腺専門医なので、だれかお知恵を下さい。
私は高音を発声する趣味を行っているのですが術後高音が出ません。
高音とは、感極まった時発するヤッホーとか、ブルースルーや北斗の拳のアチャチャチャの
ような声です。

どうしても声を出したいのですが都内または神奈川で、声に関する専門医をご存知の方お教え下さい。また、総合病院だと何科に行くべきなんでしょうか??    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ねこさん、バンジーさん2  投稿者:ひろ  投稿日:12月17日(日)01時52分49秒  
   ねこさん、バンジーさん、はじめまして! 手術から約1年半経過したひろと言います。
久しぶりに訪問しました。
私は、乳頭癌の発見につながった、地元の赤十字病院で腫れたリンパの切除手術(H15.2)→隈病院での乳頭癌、4箇所のリンパ節転移摘出手術 (H15.4)→隈病院での取残しのリンパ節転移摘出手術(H15.9)と3度手術を経験しています。

一番辛かった時期(H15.2〜4)を、ねこさん、バンジーさんのコメントを見て思い出しました。。

私も、乳頭癌が見つかってから手術日まで、胸の苦しみや声が出ない状態が続きました。
隈病院に内緒で、総合病院に行きレントゲンやCTを撮って検査したり、咽喉科に行き内視鏡で喉の奥も見てもらいました。。
双方の病院での検査結果は異常なし、双方の先生に教えて頂いた事は、人が強度のストレスを感じると声にくるケースが非常に多いとの事でした。

私の場合、強度のストレス--->声、咳、胸の痛み でした。

背負っているものを考えたりお辛いと思いますが、手術日までです。
頑張って下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ねこさん、バンジーさん  投稿者:らん  投稿日:12月16日(土)12時06分22秒  
   お気持ち、本当によくわかります。わかるというより、もはや同じです。
いいことではありませんが、このように同じ苦しみを抱えている人がいるということはよかったです(笑)
私も年明けに手術です。手術までの期間が開いているのが嫌ですよね。早く取ってほしい。そんなにのんびりして、手術までに悪化したら、転移したらどうする んだ、絶対しないなんていう保障はないじゃないか、とか思ったりします。
まぁ、私達のように、もっと前からベットを待っていた人が沢山いるんでしょうから仕方ないですけど。
緊急に今すぐ手術、と言われるより、それだけ緊急の状態ではないということだから、きっといいことなんですけどね。
わかってはいても、癌細胞がこの中にあると知りつつ、薬もなく何にもなく、普通に生活している自分がたまに奇妙になりますが。
私は、派遣社員をやっていたのです。派遣社員だから、仕方ないのですが、今日、解雇されちゃいました。
解雇といっても、休養のため、治療のため、という表向きのものなのですが。でも、実質解雇。事実上は、癌だからクビ、と同じことでした。
派遣社員だし、まぁそんなものなのかもしれませんが。私が休む間、他の人を入れるんですって。そうすると、すぐに元気に戻ってきたとしても、もう私の働く 場所はない、ということでした。この掲示板を見てもわかるように、甲状腺乳頭癌は、そんなに、仕事が出来なくなるほどのものではないのに。やっぱり、癌、 と聞いただけで、そうなってしまうみたいです。私の説明不足もあったのでしょうが、その時は、すぐよくなりますんで!なんて、明るく会社に説明できるよう な先進状態でもなかったんで、仕方ないですね。
甲状腺全摘出の経験のある方にうかがいたいのですが、普通に社会復帰したのは手術から何日後でしたか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:ねこ  投稿日:12月15日(金)23時31分23秒  
   私も今年10月に乳頭癌リンパ節転移と診断され来年明けに全摘手術をうけます。癌と知ってからは、当然見抜かれているとは思いますが、家族や友人の前で は、平気なふりをしています。乱れたら余計に悲しませてしまいますものね。そういえば、私も最近咳き込んだり、夜中むせたりします。まあ、もともと気管支 が弱いこともありますが。声はまだ力があっても、大きい声とか笑い声が割れたりします。それと、首や肩の筋肉がやけに凝ったり痛むのです。もしや肉まで も?と不安はつきません。今年の人間ドックで体脂肪が気になるくらいで、問題はなく、骨も同世代に比べたらカチカチ。気も充実してきてジム通いも始めた矢 先、これです。随分へこみました。使い始めたばかりのPCで甲状腺癌を調べているうちに、このサイトに出会え読ませて頂いて、皆さんから元気をいただいて おります。が、今日書き込んでいるうちに、押さえ込んでた気持ちが破裂してしまったようです。ごめんなさい・・・何が言いたいんだか、わかんなくなってし まいました。泣きは私のキャラではないので、やっぱり笑顔で手術の日までのりきってみます。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
手術が決まり・・・・  投稿者:パンジー  投稿日:12月15日(金)17時20分34秒  
   乳頭癌が見つかり、来年2月に手術が決まりました。ハッキリ癌と言われるまでが、とても辛かった。家族や友達の前では、大丈夫大丈夫切ってしまえば治るの よ。と、言いつつ不安は一杯!息子達の前では明るく振舞うのも、けっこう疲れます。腫瘍は1.7cm全摘、リンパ2箇所転移あり。最近よく咳き込みます。 声も力なくなり、直ぐ声を出すのが疲れます。主治医は耳鼻科で診ていただくようおっしゃいますが、皆さんもこんな症状ございませんか?いろいろ教えていた だけたら助かります。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
メリーさんへ  投稿者:がんのすけ  投稿日:12月11日(月)11時52分24秒  
   遅いレスですけど、まだお役に立ちますでしょうか?
もう読まれたかもしれませんが、ホルモン剤に関しての話題はご覧になっているこのページの次のページで出ていましたよ。

甲状腺を残すか残さないかって言うのは甲状腺癌ならではの悩みですよね。良性だったら残すだろうし、いわゆる『癌』だったら有無を言わせず摘出だろうし。 迷いますね。
メリーさんのお歳はわかりませんが、認知症なんかの危険性が遠い未来の話ならこの際横に置いておきましょうよ。どうなるかわかりませんし、実際になった時 に心配するとして。
とりあえず今現在メリーさんは、薬を飲む煩わしさと、全摘よりはちょっと率が高くなりそうな癌の再発を一応覚悟して生きるのと、どちらが嫌ですか?
どっちも嫌なことですけど、まぁ許せるもしくは我慢できる、という方を選択されるといいんじゃないでしょうか。

ちなみに、全摘のメリットは、まず、転移のリスクが少なくなること。もちろん全摘したからと言って絶対転移しないとは言い切れませんけどね。そして、術後 のフォローがしやすくなること。大元の甲状腺がないので上がってはいけない数値が上がるとすぐにわかります。あと、治療しやすいこと。全摘だとすぐにアイ ソトープ治療が出来ます。
こんな所でしょうか。
甲状腺を残すメリットは、やっぱりホルモン剤を飲まなくてもいいっていうのが最大のメリットですよね。あるべきものを取ってしまうんだから、全摘による体 調の変化も無いとは言えないでしょうし。
残す方の甲状腺に癌が転移する可能性が低いのであればやっぱり残す方がいいんでしょうね。
とにかく主治医の先生にそれぞれのメリット・デメリットをよく聞いて判断して下さいね。


今更ですが、答えられる範囲で質問にお答えすると、
○実際、なにか大変に思われることがあれば教えて下さい。
A.別にこれといって大変なことはありません。毎朝薬を飲むのが当たり前になっているので。

○ホルモンが適量になっているか等を検査しながら処方されるのだと思いますが、そのために頻繁に病院に行かなくてはなりませんか。どのくらい大変に思われ ますか。
A.私が手術したのはもう20年近く前のことですが、その頃は処方される薬の中で、確かビタミン剤が2週間分しか出してもらえなかったので隔週で通院して いました。やっぱり面倒でしたが、それが当たり前のことだと思っていました。

○体調はいかがでしょうか。
A.術後の体調の変化は残念ながら記憶にありません。現在の体調に関しては私は肺に転移しているためにホルモン値を高めに設定しているので、夏はちょっと 夏バテしやすいです。あと、ちょっと疲れやすいです。

○将来、もしもなにか別の事情で、食べたり飲んだりできなくなるときがあったら(けがや病気などで)、薬も飲めなくなるので、そのときはなにか方法がある のでしょうか。
A.もしもチューブで流動食を流しこむような状態になったら、砕いたりしてホルモン剤も一緒に入れることが出来るんじゃないか、というようなことを主治医 が言ってたような・・・。まぁ何とかなるんじゃないでしょうか。その時になってから心配しましょ。


あと、大事なことですけど、もしも身体の中に癌細胞が残っていた場合、身体の中の甲状腺ホルモンが不足すると甲状腺刺激ホルモンがその癌細胞を刺激してし まうので、甲状腺ホルモン剤(チラーヂン)は飲み忘れなくちゃんと飲んだ方がいいです。それと、勝手に自分で量を調整するのは危険です。用法・用量は正し く(笑)

掲示板を過去にさかのぼって読まれるとおわかりになると思いますけど、割りとたくさんの方がホルモン剤を飲まれてるんじゃないでしょうか。全摘の方も多い ですし。
ここには『甲状腺の医療情報掲示板』や『過去の掲示板一気読み』もありますし、お暇な時にでも過去ログを読んでみると、いろいろな方の書き込みがあり、い ろいろと参考になるんじゃないでしょうか。
主治医の先生ともよく相談して、よくお考えになった上で決められたことなら、後々後悔しないのではありませんか。(したとしても小さな後悔で済むので は?)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
私は…  投稿者:ruko  投稿日:12月 7日(木)21時38分4秒  
   別に強い訳ではないんです。性格みたいです。
子どもの頃に父親が酒乱で、その暴力から母親を助ける日々が長く続きました。
普通でしたら子どもである私が両親に守られるべきですよねぇ?
でも逆だったんです。私が母親を守り続けたんです。

大人になってからは3人の子を連れて離婚したり再婚したり。
それも世間から見たらとても幸せな状態ではなく…

どんな状況であっても、そう簡単にそこから逃げられない事を知ってます。
そのせいかどうかはわかりませんが、いつしか自分の事は自分だけで解決するように…
人に甘えたり頼るのが下手なだけなんですけどね。

余命を告知された訳ではないので時間はたっぷりありますよね?
でもそのたっぷりの時間を泣いて過ごしたり悩んで過ごすのはもったいないですよ。

結局、結果は同じなんですもの。

>本当に、全部を病気のせいにじちゃいけませんよね。

病気のせいにするのは簡単ですよね。でも…病気のせいにすると何か変わるのでしょうか?
自分で自分の傷口を舐めて慰めているだけでは?なんて思いつつも
でもそれで気持ちだけでも楽になれるのであれば、それでもOKだと思います。

ほんの少しの糸口でいいんですよ。自分の考えが大きく変わらなくてもいいんです。
ほんの少しの糸口から徐々に考え方を変えていけばいいんですよ。

基礎化粧品の例え…まったくその通りですよ(^-^)習慣つける事が大事なんだと思います。
でも薬飲むのはよく忘れます(笑)明日飲めばま、いいかぁ〜てな感じで緊張感ありません。

>今、腫瘍が痛んだり、痺れたりします。声も枯れています。

私の場合は気づいたら首が太くたくましくなってて(笑)摘出した腫瘍は160グラム。
なので気管がぺしゃんこでした。痛みがあればもっと早く気づいたのでしょうが…
でも人と会話していた時に息が続きませんでしたね〜
それと洗濯を干したりする時に上を向いた時に喉がひゅーひゅーなってました。
ただでさえ気管がつぶれているのに上を向いて首がつっぱったせいみたいです。

私は単純な人間です。
癌かも?と言われ目の前真っ暗、頭の中真っ白になりました。
でも…病院に行く途中や買い物に行く途中で交通事故で即死したら?

それが明日だったら?
そう思うと病気で悩んで悲しんでる事がアホらしくなりました。
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
rukoさんへ  投稿者:らん  投稿日:12月 7日(木)16時50分25秒  
   本当にrukoさんはお強いですね。感服致します。
初めからお強かったわけではないのでしょうか。病気が、rukoさんを強くさせたのでしょうか。
一人で乗り切った、という自信が、今のrukoさんを強く支えているのでしょうか。
尊敬しちゃいます。
家族に苦しみを分け与えるつもりはないのですが、主人には時に当たってしまいます。実家の両親には、弱音を吐けないので、元気なフリをし続けてしまうの で、その分、主人に不安や不満を引け散らかしてしまう時があります。
今は、だいぶ落ち着き、冷静に自分の病気のことを受け止め、夫婦共に前向きに考えられるようにはなりましたが。
本当に、全部を病気のせいにじちゃいけませんよね。諭されました。
術後はやはり、痛みや痺れなどの苦痛はあったんですね。今の私は、ともかく手術が無事に成功してくれれば、声が出なかろうが痛かろうが何でもいい、と本気 で思っているのですが。けれど、きっと実際は、想像を越える苦痛があるのでしょうね。そしたら、また弱音聞いてください。
少し、おうかがいしたいのですが、今、腫瘍が痛んだり、痺れたりします。声も枯れています。こういった症状が出ることはあるのでしょうか。声の関しては、 喋りすぎかな?とも思ったのですが…、煙草はやめましたし、風邪でもないので、腫瘍のせいなのかな?と思いまして。
よければ、お返事下さい。
皆様、かなり寒くなってまいりました。我が家の島根県もそろそろ雪だそうで。どうかお身体にはお気をつけ下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:らん  投稿日:12月 7日(木)16時29分12秒  
   私も、年始に、甲状腺の全摘出手術をします。
私の場合は、腫瘍が5センチあり、かなり大きいため、全摘出以外の選択肢はありませんでした。一生ないしは一生に近い長い間ホルモン剤を飲み続けるとの説 明は受けていますが、癌と聞いた時点で、もっと悪いことを想像してしまいましたので…、一生薬を飲み続ける、という点においてはあまり不安を感じていませ ん。詳しくは存じないので恐縮ですが、rukoさんのおっしゃるように、少しばかり飲み忘れても、直接命に関わるものではないようですし、高校生の頃は、 毎日洗顔の後に化粧水を塗って乳液を塗って…ということが、なんて面倒くさいんだろう、と思っていたものですが、今となっては、それが自分の肌にとって必 要、と思うから、日課となり、毎日自然に出来るように…なればいいな、と思っています(笑)例え、おかしいですかね?
わずかながらも、…本当にわずかではありますが、つい最近までは言葉の意味もわからなかった、『癌』というものに対する知識を得て、いろいろな人の話を伺 う中で、薬を一生飲み続けるくらい容易いことだ、全くかまわない、と思っています。
…と、いいつつ、やはり不安はあります。なくなりはしませんが、なるようになる!と思ったりします。
メリーさんは受験生のお子さんもいらっしゃるなら、ご苦労は多々おありですよね。
息子さんも、お母さんも頑張っているから、いや、お母さんの方が頑張っているんだ、と思いながら、受験勉強に努めているのではないでしょうか。前向きに病 気と向き合い闘う母親の姿は、きっと、息子さんにとってプラスなるに違いないと思います。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
皆さん教えてください!  投稿者:みぃ  投稿日:12月 7日(木)15時33分14秒  
   こんにちは。初めて投稿いたします。
みなさんそれぞれの立場でいろいろな悩みを抱えながらも懸命に生活を送っていらしゃるのだなぁと実感しています。
私は乳頭癌で半分摘出しました。まだ、2ヶ月足らずですが経過も今のところ順調です。
今、一番気になっているのは「保険」のことです。
病気になるまえに保険にはいっていたので今回の癌診断・手術・入院にはそれなりのお金がでました。でもその「保険」は主人が主体の保険に付随してかけてい るものなので、自分主体の保険に入りなおそうをしていた矢先の癌診断でした。
これから3〜5年は無理としても例えば5年後このままなんの問題もなく薬(ホルモン剤等)も不要であった場合、入れる保険はあるのでしょうか。
経験者の方よろしければお話を聞かせてください。
経過もよく大きな不安のない者でも保険等の問題を突きつけられると「もう元の私ではないのか」という気持ちになってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
気持ち…。なんとか乗り越えないと。  投稿者:メリー  投稿日:12月 5日(火)11時24分5秒  
    rukoさんに励まされてます。
たしかに、病気に負けてる場合じゃありません。
それにしても、強いですね。
私、まえに腎臓を患いまして、ステロイドをいっぱい飲んで入院治療しました。
それはそれで、体も心も長期のダメージを受けました。
精神的には、それを乗り越えてないようなところがあるんです…
むしろ取り越し苦労がひどくなる傾向で…
 受験生の息子も、深夜まで仕事の夫もそれぞれにがんばっているんだから、
私も自分のことは、強くならねば、と思うんだけれども…
どこかで、はやいところ「方針転換」、私に必要です。
態勢を立て直さなければ…   
 

--------------------------------------------------------------------------------
術後のチラーヂン服用  投稿者:ruko  投稿日:12月 5日(火)03時30分46秒  
   それがぜんぜん覚えてないんですよね〜 もうまる8年立ってますし

たぶん私の書き込みを見て、術後も何も体調の変化がないと思われているかも知れませんが

私の言うところの「体調に変化がない」は、あくまでも甲状腺全摘の後に
チラーヂン服用をして、血液検査では安定した数字を維持している。と言う意味です。
私が思うのは、数値が安定していれば甲状腺ホルモンに関しては適切な量だと思ってます。

だからと言ってまったく何も変化がなかった訳ではありませんよ。
術後すぐの血中カルシュウム低下で口や手などのしびれがあったり
術中の体勢のせいで首に激痛がはしり、激痛に耐えながら寝たり起きあがったりしてました。
もちろんそれは1週間程度でおさまりましたが、その間は鎮痛剤の座薬を入れてもらってました。

反回神経麻痺で声がほとんど出ませんでした。
腫瘍が大きかったせいで声帯を動かす神経(反回神経)に癒着していて
その癒着していた腫瘍をはがす時に神経を傷つけてしまったのが原因だそうです。

それは長い間続き、ここ2年くらいは元の声に近いくらいまで回復しています。
それでも8年もたっているのに高い声は出ないし、大声を出すと喉がヒリヒリ痛み、一時的に声が出なくなります。
人と会話をしていても、上手に声を出す事に神経を使ってしまって非常に疲れてしまいます。

退院した日から買い物や家事もしました。家族の状態からみて自宅静養できる余裕がなかったからです。
でも術前に比べてまったく違うのです。キッチンに立ってても疲労感に襲われたり…
手術・入院がここまで体力を失うものだと思っていなかったので
手術前の元気だった自分と手術後の無気力のギャップ苦しみました。

「私はどうなってしまったのだろう?あのころの自分にはもう戻れないのだろうか」

そんなどろどろの日々が2年間続きました。結局はウツ状態だったみたいですね。
もっと早くウツ状態だと気づいていれば…こんなに苦しむ事はなかったのに。

ウツと気づかず2年間。医師に相談して抗ウツ剤を服用して2年間。
約4年間目には見えないものと戦いました。
以前の自分に戻れる日はもうこないんじゃないかと思いましたが…復活いたしました(笑)

そんな事は家族は誰も知りません。苦しみを家族にわけるつもりもありませんでしたし。
知らなくて済む事は知らなくていいんです。自分ひとりで苦しめば解決するのですから。

これもすべて甲状腺がきっかけだったと言えるでしょう。でも
でも甲状腺腫瘍と言う病気は去ってます。
だから甲状腺に関してはあくまでも数値が安定していればOKなんだと思ってます。

なので甲状腺ホルモンに関してはなんの体調不良もない。と書いたのです。

体調不良や精神不安定になるきっかけや原因なんか色々です。
これと言って病気をしていなくても体調不良や精神不安定になりますしね。
体調不良なら何が原因か調べてもらって、少しでも良くなるよう治療をすればいいし、
精神不安定なら安定剤を服用すれば済む事です。

肝心なのはすべてを病気のせいにしない。負けていられない。と言う事だと私は思ってます。
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
RUKO様 その後  投稿者:悩める妻  投稿日:12月 5日(火)00時14分19秒  
   主人はチラージンの投与が甲状腺全摘出後10日目に初めてなされました。
RUKOさんは何日目から飲まれましたか?
主人の場合は、術前より肺の件があり放射線治療も考慮して処方されなかったようなことを後で説明受けました。
が、結局は放射線よりなにより肺の腫瘍を手術で取るのが先決という判断で10日目にやっとチラージンが処方されました。
その間が辛かったようです。
傷の治りは目に見えるのに比例して良くなるので、内面のつらさがはた目にはわからないのですよね。
極端にひどい寒気とだるさは、チラージンを服用して4日めになる今日から思えば甲状腺ホルモンの欠乏からくるものだったのかもしれません。
おのずと、その寒気やだるさが原発肺癌への恐怖を倍増させていたような気がします。
チラージンを服用して4日、主人がちょっと笑うようになりました。
やはり体がきついと気持ちも沈んでしまうのですね。
この調子で免疫力を高め、次の検査や手術に挑んで行こうと思います。(私が受ける訳じゃないけど)

しかし、10日チラージンが無かった状態でああだとしたら、アイソトープの治療の時は1ヶ月は薬やヨード類を断つんですよね?
治療前からかなりきつい感じがしますがどうなのでしょうか。

それにしても、患者本人にちょっとでも笑顔が見えると家族は本当に安心するものですね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
少しだけでもお力になれば(^-^)  投稿者:ruko  投稿日:12月 4日(月)21時05分2秒     編集済 
   >薬のこともあんまり覚えがなくなっちゃったら、命の切れ目…

えっと…今は甲状腺の事で頭がいっぱいなのでしょうが…
甲状腺ホルモン服用よりもっと命がけな病気もあるのではないでしょうか?
脅す訳ではありませんが、今後どんな病気になってしまうか…わかりませんものね。

たとえば糖尿病。インシュリンの投与が必要。
腎不全では?透析を受けなければならなくなったら?
他にもたくさん致命的な病気がたくさんありますし、
そうなる可能性もなくなないと私は考えてます。

それこそ痴呆症や寝たきりになったら…?

医師が「二者択一でむずかしい問題」と告げたのは
リスクの面を理解していないままで結果に不満をもたれると困るからではないでしょうか?

イヤでも年齢とともに他の病気の薬の服用なども増えてくると思います。
それは年齢を重ねた肉体に必要なものだからでしょう。

>寒いですから、高血圧も、おからだ全部も、お気をつけてお過ごしください。

ありがたいですね(^-^)家族は私が普通に生活しているのが当然の事と思ってます。
なので優しい言葉をかけていただけるととても嬉しいです。<(_ _)>
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺ホルモンの薬のことで…  投稿者:メリー  投稿日:12月 4日(月)18時29分42秒  
    rukoさん、早速に教えてくださって、本当にありがとうございます。ご親切、とてもうれしいです。
 たしかに、現実問題として飲まなくてはならなくなったら、自分でそれをちゃんと飲むようにするだけなのですね。rukoさんは、体調の変化もないご様子 ですから、すこし安心しました。きちんと飲みさえすれば、それ以上の問題でもなく、それ以下のものでもなく、ただ「飲む」という日常生活を送ることなんだ な…と思いました。

 病院で言われたことがひっかかっていたんです。いまもひっかかっていますが…。
いつか(きっと年をとって)身寄りがなくなって、一人ぼっちになって、その日ごはんを食べたかどうかも自分でよく分からなくなっちゃって、薬のこともあん まり覚えがなくなっちゃったら、命の切れ目、飲まずに悪くなった体はもう元に戻らない。それを承知で全摘するか、あるいはそれを避ける為に、片方切除にと どめて、いずれあるかもしれない、がんの転移による再手術のリスクを負うのか、その二者択一でむずかしい問題なんだよ、との話でした。
 何が自分にとっての良い選択だったかは、年月が過ぎてみないことにはわからないんですよね。未来は誰にもわかりませんし、普段考えないような可能性まで 考えると、いったいどうすれば…と混乱したりもしています。

 rukoさん、またお聞きしたいことが出てくるかもしれませんが、また教えていただけたらとてもありがたいです。寒いですから、高血圧も、おからだ全部 も、お気をつけてお過ごしください。

 また、ほかの方からも、甲状腺ホルモンを飲んでいらっしゃる体験を書き込み願えたら、ありがたく思います。 よろしくお願いします。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
妻であり母である身であると  投稿者:ruko  投稿日:12月 3日(日)10時56分46秒  
   自分の世話は自分以外の誰れもしてくれない…。

人に頼るのって後回しになってしまって、仕方なく自分でこなしていってしまうのよね。
私がどれだけどん底で悩んでいたって、それを家族に愚痴こぼしたところで
なんの解決にもならない事を知ってます。

少し寂しい気がするかも知れませんが、悩み苦しむ事も前向きになる事も
結局【最後は自分の決断】でしかないと思います。

病人であっても妻であり母である事に変わりはなくって…
病気の為にそれを捨てる訳にもいかなくって…
守らなくてはならないものがたくさんあって…

>ついイライラしたりしてぐずる子供に当たってしまったりしている今日この頃です。

お気持ちわかりますよ。私も4人の子どもを育ててますから(^-^)
でもお子さんも父親と母親と共に戦ってますよ。
子どもは敏感です。そして親の鏡です。
親の今の心境を敏感に感じて態度に表れますからね。

子どもは子どもで将来悲しい思いやつらい思いをたくさん経験します。
だから今からしなくていい悲しい思いや辛い思いはさせないように
叱る時は【感情】ではなく【理性】で。ねっ(o^-')b
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
ポジティブ→ruko  投稿者:悩める妻  投稿日:12月 3日(日)00時52分31秒  
   rukoさんのHP見せて頂きました。
とにかくポジティブなその姿勢が素敵です。
術後の経過をあれほど楽しげにアップされてるなんて、つい先日の主人の術後とは大違いでびっくりしてしまいました。
病は気からですよね。
明日は日帰り温泉でも誘ってみます。
ありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
体調の変化…  投稿者:ruko  投稿日:12月 3日(日)00時36分34秒  
   >暑がりだった主人がいきなり寒がりになり、驚いています。

どうなんでしょう?現在はそうでもこの先ずっと寒がりになるのか…?
元気になられて仕事に戻れば元に戻るものなのかも知れませんね。

きっと手術をした影響ではないでしょうか?
手術・入院生活は結構肉体に響きますね〜

それよりなにより、私の場合は年齢的なもので毎年体調が変化していますよ(笑)
逆に人間なんかいつまでも同じ肉体や体質でいられるものだとも思ってませんしね。

何も変化ないのが健康な訳じゃなく、良かったり悪かったりするのが生きてる証では?
なんて誤魔化し誤魔化し生活してますよ〜
じゃないとダメージ大き過ぎて立ち直れませ〜ん(>_<)
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
あくまでも私の場合ですが  投稿者:ruko  投稿日:12月 3日(日)00時12分55秒  
   私は線種様甲状腺腫で8年前に甲状腺を全摘しております。
体調的にも問題もなく血液検査でも異常ありませんでしたが、
大きさから言って全摘が妥当であろうと言う事で残さずに取りました。

もし残した場合、それ以後残した甲状腺がまた大きくなる可能性もありますし
全摘すれば残りの人生の中で甲状腺疾患で悩み苦しむ事からは解放されるからです。

○ 薬をもらいに行く事も飲む事も衣食住と同じ、生活の一部になってますので
  大変に思った事はありませんね。

○ 全摘ですが、通常であればどれくらいのホルモン量が必要か
  おおまかには決まっていると思います。体質によって微量の調整は必要
  だとは思いますが、術後2〜3回の検査で適量が決まったと記憶してます。

○ 術前も甲状腺ホルモン的にはなんら異常がありませんでしたし
  術後もホルモン剤で数値が安定しているらしく前後共に体調の変化はありません。

○ 将来的な事ですが、薬剤師さんのお話しですと、現在服用している量が
  一生続く量ではないと聞いてます。その時の年齢や体質の変化によっては
  量が減ったり、飲む必要が無くなったりする場合がありうるそうです。
  口からの服用ができなくなった場合は考えた事がなかったのでわかりません。
  これは調べてみる価値はありそうですね。

○ 術後いつから飲み始めたか…ごめんなさい。忘れてしまいました。

○ 手術に関しては保険がききますし、高額医療費として戻りがあります。
  大部屋に入り、月の初め(1日)〜月末に入院、退院をしてしまえば
  自己負担額が10万かからないと思います。高額医療費でお調べになってみて下さい。
  甲状腺ホルモン剤ですが、これは特別高くないですよ。過去ログにもありますが
  単価が安い薬なのでジェネリックも作られていないぐらいです。

>それこそ数ヶ月、飲まずにいたらそこが命の切れ目…

これは…私は聞いた事はありませんねぇ、初めて聞きました。
甲状腺ホルモンは新陳代謝の調整をしているものなので数ヶ月飲まないでいると
体調は崩れるとは思います。肌が荒れたり便秘になったり…と、私は医師に聞きました。

メリーさんは生涯にわたっての薬の服用が不安なんですよね?
でも…今のメリーさんは甲状腺ホルモンに関してだけですよね?

私の場合は、高血圧もあって降圧剤も服用しています。もちろん毎日です。
それこそ一生ですし、飲み忘れてどれくらいで頭の血管がプッツンしてしまうか…
甲状腺ホルモン剤の飲み忘れより危険度が高いです。いっきに逝っちゃいます(>_<)
なので甲状腺ホルモン剤の方は降圧剤服用のついでに飲んでいる感じです。

人によっては大切なもの。守らなくてはならない順番。色々あると思います。
でもどうしても必要なもの。面倒では済まされない事。ありますよね?
想像すると不安な事であっても、身についてしまうとなんて事ないものです。

もし全摘を選んだ場合、食事する事、寝る事、生活する事が当たり前のように
甲状腺ホルモンの服用もメリーさんにとって当たり前の事になりますよ(^-^)
朝食のついで、水を飲むついでに飲まれたらいいのではないでしょうか?

長くなっちゃってごめんなさい。
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
ruko様がんのすけ様ありがとうございます  投稿者:悩める妻  投稿日:12月 2日(土)23時30分0秒  
   いつも励ましのレス、本当にありがとうございます。
そうなんですよね、悲しみって一方が表に出すと他方は変に明るく振る舞ってしまうところがありますよね。
主人があまりに落ちこんでいるので、私は悲しいそぶりも出せないでいます。
逆にそれが息苦しくなって逃げ出したくなる時さえあります。
いっそ先に泣いてしまった方が楽だったとか、私が病気になったほうが楽だったかもなどと、ひどいことまで考えてしまいます。
一番辛いのは、現に病んでいる本人なのに思いやりにかける妻です。
お二人が仰ってくださるように、本人が安心して治療闘病できるように私がしっかり家族を守らないと行けないのですよね。
分かってはいるのに、ついイライラしたりしてぐずる子供に当たってしまったりしている今日この頃です。

話は違いますが、甲状腺を取った後に極端に寒がりになったりすることはありませんでしたか?
暑がりだった主人がいきなり寒がりになり、驚いています。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺ホルモンの薬のことでお尋ねします。  投稿者:メリー  投稿日:12月 2日(土)19時30分45秒  
    最近、甲状腺の乳頭がんと診断されました。
1pないし2cm(画像でどの範囲までをがんとみなすかの見解によって、
1pとも2cmともいわれています。)の大きさだそうです。
 病院では、手術で片側だけ甲状腺を取るのか、それとも全部取るのか、
先生自身、まだ決めかねているという話でした。
 全部取るとなれば、生涯ホルモンの薬を飲み続けなければならなくて、
それこそ数ヶ月、飲まずにいたらそこが命の切れ目…と言われて
とても大きな不安を感じているところです。
 どなたか、甲状腺をすべて取って、ホルモンの薬を飲んでいらっしゃる方の
体験をお聞かせいただけたら、とてもありがたいのですが…。

 ○ 実際、なにか大変に思われることがあれば教えて下さい。
 ○ ホルモンが適量になっているか等を検査しながら処方されるのだと思いますが、
    そのために頻繁に病院に行かなくてはなりませんか。どのくらい大変に思われます    か。
 ○ 体調はいかがでしょうか。(自前のホルモンのときには、自然にそのときの体調に合    わせて体が自分でホルモン量を増減させているのだけれど も、薬に頼るのみになれ    ば、そうした微調整ができなくなる、と説明されたので、体調に変化が起きるので    は…と心配しています。)微妙にで も、不調など感じられることは多いですか。
 ○ 将来、もしもなにか別の事情で、食べたり飲んだりできなくなるときがあったら(け    がや病気などで)、薬も飲めなくなるので、そのときはなに か方法があるのでしょ    うか。
 ○ 薬は、手術の翌日からもう飲み始めるのでしょうか…
 ○ お金は、ずいぶんとかかりますか。

      …こういったことが、とても気になっています。
 お答えいただけたら、とてもありがたく思います、お願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
悩める妻さんへ  投稿者:がんのすけ  投稿日:12月 2日(土)11時35分8秒  
   まずは甲状腺癌手術の無事の終了、お疲れ様でした。
そして肺の腫瘍。原発かもしれないということでご本人もご家族もショックはいかばかりでしょう。心中お察しします。
ただ、私は遠隔転移していても甲状腺癌、即命の危機に直面することもなくぬるま湯につかっているような状態で、ご主人のお気持ちを本当の意味では理解でき ない、というのが正直な気持ちです。

ですが言えることがあるとしたら、どうかご主人の前では動揺したり泣いたりしないで下さい。悩める妻さんには酷なことかもしれませんが、1番泣きたいのは 本人です。周りの人に先に泣かれると気持ちを出すことが出来なくなってしまいます。どうか普通に接してあげて下さい。そしてご主人の話を聞いてあげて下さ い。いろいろと心の内を吐き出したくなるものです。それをただ聞いてあげて下さい。心がパンクしないように。


私は何のお役にも立てませんが、役に立ちそうなサイトのURLを貼っておきます。
何かの力になってくれるかもしれません。

○NHKがんサポートキャンペーン http://www.nhk.or.jp/support/index.html
患者や家族の声を中心に「癌」を考えているサイトです。「よろず相談室」が役に立つかもしれません。それとリンク集にはいろいろな患者会・医療情報・医療 機関へのリンクが多数あります。

○キャンサーネットジャパン http://cancernet.jp/index.html
がんに関する情報サービスを提供しているNPOです。メールによるセカンドオピニオンも受け付けています。


原発か転移かはっきりしない今不安が募るとは思いますが、ご主人を支えるためにはまず悩める妻さんが健康で元気でないといけません。寒さに体調を崩されな いようどうかご自愛ください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
悩める妻さんへ  投稿者:ruko  投稿日:12月 2日(土)10時07分46秒  
   大変ですね。お気持ちお察しいたします。
病気に関してもですが、悩める妻さんの旦那様に対しての情の厚さに感服しております。

>せめて気持ちだけでも前向きにさせられるような方法はないでしょうか。

言葉で励ますのにも限界はあるでしょう。前向きに、前向きにと励ましても
今の旦那様には何をどう前向きに考え行動したらいいのかさえ考える事が困難だと思います。
きっと、何が悪かったのかご自分を責めていらっしゃるのではないでしょうか?

簡単に言ってしまえば「すでになってしまったものは元の体には戻らない。
ならばせめて元の体に近いくらいにまで治療に専念しよう。」ですよね。
ただこれはまわりでいくら言ったとしても、最終的には旦那様ご本人の問題です。
そしてご本人も口では「頑張る」と言っていても心の中は張り裂けんばかりの不安との戦いだと思います。

治療に関しては医師に任せるとして、病気に関してとか癌患者の精神に関してなどを
奥様が勉強なさったらいかがでしょうか?
知識を得る事で旦那様への励まし方も変わってくるのではないでしょうか?

たとえば癌細胞ですがこれは元々人間の細胞から作られるもので、
赤ちゃんで日に3000個大人で日に6000個は作られています。
通常は体内の免疫作用で消滅してしまいますが、何らかの作用で癌細胞が暴走をし
無限に増殖し続けるそうです。
そして約1pの大きさになるまでに10年はかかると聞きます。

これを知った時に癌におかされるのは自分の運命であり、そして
その運命は「誰にでも可能性ある運命」と納得しちゃいました。

私は癌ではありませんでしたが、だからと言ってまったく安心はしていません。
年齢的なものもあり、両親を始め親戚、ご近所の多くの方の死に直面しました。
私より年下の方でお子さんが小さい方でも病気を発症している方もかなりいます。
まったく病気のかげもなく健康体の方の方が私のまわりでは珍しいくらいです。

そんな中で色々な病気の知識を持つ事で、いづれは致命的な病気になるだろうと
覚悟を決めつつも日々を過ごしています。

ご主人の場合、ご自分の病気の不安とともに貴女やお子さんの生活の事も心配でしょう。
自分が病気になった事で家族が路頭に迷ったりしないか…

本人が治療に専念できるようにまずは貴女がご家族を守っていく事、
そしてご家族の生活に支障がおきないよう知恵をつける事が必要だと思います。
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺癌は幸い・・  投稿者:悩める妻  投稿日:12月 2日(土)02時06分25秒  
   みなさんにお知恵を拝借し、22日に無事甲状腺全摘出とリンパの広域廓清手術が終わりました。
しかし、術前のctで肺に結腫が見つかりその時は転移と知らされました。
その後、甲状腺内分泌科のみならず呼吸器科の医師達の判断で、甲状腺からの転移ではなく肺の原発癌であろうとの告知がありました。
首の傷は順調なので、今は退院して通院しながら肺の検査をしています。
転移か原発かはまだまだはっきっりは分かりませんが医師団は肺原発だろうと言っています。
甲状腺のまわりの浸潤は全く見られないとのことで、甲状腺癌だけだったらこの手術で終わり、万々歳でした。
転移と言われたときのショックも大きかったのですが、今はどうか転移であってくれと願って止みません。
同じ癌でも、甲状腺癌は神様の贈り物のような気さえしてきます。
配偶者の私でさえこうなのですから、当の本人の落ち込み様は大変な物です。
このままでは、肺癌以前に精神の病に冒されそうです。
子供は二人、下の子はまだ2歳です。
本人も前向きな意識に変えたいとは思いながら、どうしても不安から逃れられない様で苦しんでいます。
せめて気持ちだけでも前向きにさせられるような方法はないでしょうか。
精神的に苦しんでいる本人にとって一番救われる家族の接し方とはどんなものでしょうか。
わらにもすがりたい気持ちでお伺いします。 
 

元に戻る