2006年11月の甲状腺の雑談掲示板


--------------------------------------------------------------------------------
がんのすけさんへ  投稿者:むじたろう  投稿日:11月30日(木)23時36分36秒  
   お返事をいただき、ありがとうございました。
アイソトープ治療は予防でもすることがあるのですね。
がんのすけさんと同様、私も退院後すぐから元の状態と変わらず、元気です。

ストレスをためると、良性腫瘍も悪性に変わることもあると本で読んだことがあるので、毎日楽しく過ごしていきたいです。
本当にありがとうございました。
癌なので怖いですが、安心できました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
むじたろうさんへ  投稿者:がんのすけ  投稿日:11月30日(木)13時03分49秒  
   アイソトープ治療は予防的なことでされる方もいらっしゃるみたいですよ。
治療の方はやはり放射性物質を使うので通院治療は難しいのではないでしょうか。専用の施設で、私の場合は完全隔離です。
>甲状腺の左側を全摘出しました。
とありましたが、右側は残っているんでしょうか。もしそうだったら転移するとしたらまずそちらからだと思います。
被膜が破れていたそうですが、それが即転移につながるのかどうか素人の私にはわかりません。
でも血流に乗って癌が飛び散る前に手術で摘出できていれば、遠隔転移の心配は少なくなるんじゃないでしょうか。(遠隔転移は血流転移)

一応癌と名の付く病気ですから転移のことは頭の片隅に置いておき、それなりに覚悟はしておかなければなりませんが、毎日毎日転移に怯えて暗くなるのもつま んないじゃないですか。
先々のことなんてどうなるかわかりませんよ。おとなしい甲状腺癌のこと、転移しないかもしれませんし。
とりあえず、笑うと免疫力もアップするみたいだし、楽しいことをたくさんして普通に過ごされたほうが良いと思いますよ。

私は20歳頃に通院を始めてからもう20年近くブツ(笑)と共存していて、たぶんこの先もまだまだ元気です。
最低10年元気に、なんておっしゃらずにむじたろうさんは寿命を全うして下さいな。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
がんのすけさん  投稿者:むじたろう  投稿日:11月30日(木)09時32分24秒  
   お返事ありがとうございます。
とても分かりやすいサイトで勉強になりました。

アイトソープは、遠隔転移をしていたときのみ入院治療になるのですか?
遠隔転移していたときは、通院治療は不可能なのでしょうか?
HPで遠隔転移は稀とありましたが、私のように被膜が破れていたら、覚悟はしたほうがいいですよね。

今年の3月から大きい病院に通って良性と言われ続け、(良性なので)検査の順番待ち入院の順番待ちをして結局、悪性だったというのは何か納得できません。
私もがんのすけさんのように、最低10年は元気に過ごしたいです。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
肺転移  投稿者:がんのすけ  投稿日:11月29日(水)18時25分16秒  
   >むじたろうさん
はじめまして。
参考になるかどうかわかりませんが、肺転移については私のHPにまとめてあるので、もしよろしければ覗いてみて下さい。ここのリンク集からも管理人・ Miloさんにリンクしてもらってます。


出てきたついでに報告など。
半年に1度、恒例のCT検査をしてきました。見た目は相変わらず、一応変化無しです。
来月にはこのCTフィルムとあわせて血液検査の結果を聞きに大学病院に行ってきます。
さてどんな結果が出る事やら。
今年もあっという間に年末ですね。転移が発覚してからまるまる10年になりました。
ずっと元気でーす(笑)
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺濾胞ガンについて  投稿者:むじたろう  投稿日:11月29日(水)13時39分25秒  
   甲状腺の左側を全摘出しました。
腫瘍の染色体検査で、濾胞ガンと言われました。
腫瘍の脈管は大丈夫でしたが、被膜が破れていたため肺からお腹のCTをとることになりました。
手術前も後も良性腫瘍だろうと言われていたので、ショックでした。
腫瘍は4pありましたが、初期のガンだろうと言われました。
どなたか濾胞ガンやがん細胞が遠隔転移などを経験された方はいませんか?
予後の状況など詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:らん  投稿日:11月28日(火)02時31分58秒  
   rukoさん、富士山さん、ありがとうございます。
同じ気持ちを味わっている人がいることって、心強いですね。
rukoさんの主治医の先生はとっても素敵な先生だったんですね。説得力があり、響く言葉です。
確かに、今までの私は、自分の体を労わる生活はしてこなかったと思います。今回のことで、煙草をやめよう、野菜をたくさんとろう、水分を取ろう、など、当 たり前のことではありますが、今まで出来ていなかった当たり前のことを、ちゃんとしよう、という気にはなりました。このようなことがなければ、私は今まで 通り、健康というものに興味のない生活を続けていたのでしょうから、いいきっかけにはなったのかもしれません。さんざん周りの人や家族に心配かけているの ですから、その位は本当に当たり前なんでしょうが…、当たり前が、出来ていなかったんですよね。自分自身だって、本当に辛いので、自分で出来ることは出来 る限りしよう、とは思っています。
皆さんの前向きな姿勢に、感銘しています。
けれどきっと、前向きながらも、たまに、ふとした時に、不安で不安でたまらなくなったりもするんですよね。それでも、悩んでいてもしょうがないと、前向き にとらえようとされているんですよね。私も、普通に仕事をする中で、気は紛れ、頑張ろう、という気持ちになれてきました。
もちろん、転移や、再発や…、いろいろ考えてしまうと、涙が止まらなくなるときはありますが。
乳頭癌は予後がいいといっても、軽く考えすぎちゃいけない気がして。
でも、手術で、しばらく仕事休んで実家でゆっくりできるなー、なんて、明るく考えたりもするんですが。
やっぱり、手術まで1ヶ月以上開いているのは、仕方ないにしても、精神的に休まれません…。早く取って欲しいです。
今、気になることは、飲み込んだりするとき、首を伸ばすとき、頻繁に、腫瘍が痛むことです。痛みは症状としてよくあることなんですかね?
富士山さんは、同じ静岡県民ということで、なんだか勝手ながら親近感が湧いてしまいます。やはり初めはご主人様と喧嘩したりされたんですね。富士山さんの 書き込みを読んで、同じだー、と思い、なんだか笑ってしまいました。
富士山さんの手術はいつなんですか?よかったら教えてください。
なんだかダラダラとすみません。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
悩める妻さんへ  投稿者:がんのすけ  投稿日:11月23日(木)00時50分45秒  
   旦那さんの手術が明日(もう今日)と言うことで眠れぬ夜を過ごされているんでしょうか。
このカキコを読まれるのは手術が終わった後なんでしょうか。
手術が無事にすみますように。

転移が見つかってからどのくらいの期間で(アイソトープ)治療に踏み切ったか、ですね?
私の場合は濾胞癌だし、男女で若干違うかもしれませんけど、レントゲンで影が写ってから10日間ほど検査入院をして甲状腺癌の転移であることを確認し、そ の後すぐに大学病院の放射線科に紹介されました。
そして治療施設の1番近い空いてる日を確認してからすぐに予約をして治療しました。
治療まで何ヶ月も待たされるようなことはなかったと思います。

ただ、私の場合は術後の病院のフォローが不十分だったと思うので、ひょっとしたら気づくのが遅れて転移の状態がある程度進んでいたかもしれません。家族が 主治医にかなり深刻な話をされたようなので。
だから施設に空きがなかったとして、半年も待たされたかどうかはわかりません。
旦那さんの転移の状態はどの程度なんでしょうか。

突然の肺転移の告知はショックですね。
でもやはり甲状腺癌なので転移しても進行はゆっくりです。一気に悪くなるようなことはないと思いますよ。
けど当然状態は人によって違うはずだろうし、ご家族としては何よりも心配でしょう。
もう1度ちゃんと主治医と話をして確認された方がいいんじゃないでしょうか。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
あの頃を思い出しました…。  投稿者:ruko  投稿日:11月22日(水)23時37分11秒  
   悩める妻さん、らんさん、富士山さん。私もあの頃そうでした。
あなた達と同じ気持ちで過ごしていた時期がありました。目の前真っ暗で頭の中は真っ白…

私の場合は癌ではありませんでしたが、悪性癌の可能性も抱えつつ日々を過ごしました。
やはり「なんで私が?」と思いましたが、悩んだところで何も解決しない事に気付くのに日にちはかかりませんでした。
「なんで私が?」であって「私だけ?」ではなかったからです。
ようするに現在健康だと思われる方でも先はまったくわかりません。
健康だと思いつつも実はもうすでに病魔に侵され始めている可能性もありうるからです。
それにくらべたら、すでに病名のある私達の方が先が見えていると思いませんか?

肝心なのは「病気になったからどうしよう」ではなく「病気になったからこうしよう」です。
実際は病気になってしまった身体を元の身体に戻る事は不可能です。
だからと言って悩んで泣いて叫んだところで時間は戻る事はありません。
だったら…だったら今より悪くならない努力をすべきだと思います。

私は主治医に言われました。「なってしまった病気を完全に治す事は出来ないんだよ。
でも、その病気が少しでも良くなるよう、これ以上悪くならないように努力するのは貴女です。
通院する努力。検査を受ける努力。薬を飲む努力。医師はその手助けをするだけですよ。」
と言われました。それを聞いて悩んでいる時間を自分の身体の為に使おうと思いました。

病気にはなってしまったけど自分の身体です。まずは自分自身で自分の身体をいたわってあげて下さいね。
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
らんさんへ  投稿者:富士山  投稿日:11月22日(水)22時54分23秒  
   はじめまして!私も静岡県内(東部)に住んでいます。先月に乳頭がんの告知をうけました。らんさんのお気持ち凄くよくわかりますよ!家も主人に話したら動 揺してしまい喧嘩ばかりしていました。辛くて泣いてばかりいました。でも色々勉強していくうちに少しずつ落ち着き、今は冷静に受け止められるようになりま した。こちらのサイトで皆さんの書き込みを読んで「ひとりじゃないんだ!」と勇気付けられました。ロッキーさん、私も本物の縄文杉を見てみたいです。お写 真でも凄いエネルギーを感じますね!らんさん、お互い前向きに頑張りましょう。(頑張り過ぎずに)今は毎朝、朝日をあびて大きく深呼吸して太陽の温かさを 体の芯で感じています。曇りや雨の日はダメだけど…結構これが気持ちが良くて、朝が苦手な私が早起きするようになりました(笑)何だか変な文章でごめんな さい。とにかくファイトですよ、お互いね!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。  投稿者:らん  投稿日:11月22日(水)21時28分6秒  
   ロッキーさん、たかひろさん、ありがとうございます。
専門病院の方がいいと聞いて安心しました。
後は、主治医の先生に任せるしかないですもんね。
本当に、失礼ですが、島根の病院で手術しなくてよかったです。不安になっちゃいますもん。
癌だとわかってから、やっぱり、『癌』と聞くと、恐ろしくてたまらなくて。自分のことのようには思えなくて。
実は、先週、丁度、結婚1周年を迎えたばかりだったのです。そんなときに、妻の癌の告知なので、主人も状況を飲み込めず動揺してしまって、お互いに、情緒 不安定になってしまって…。主人もまだ若いので、仕方ないのでしょうが。二人とも、まず、正しい知識を身に付けなきゃいけませんよね。私も、自分が辛いの で、自分ばかりが辛いと思い込み、主人にいろいろなものを一方的に求めすぎてしまったのかもしれません。一緒に勉強して、一緒に乗り越えていきたいと今は 思っています。
今は、毎日、『甲状腺乳頭癌は癌は癌でもそんなに悪い癌じゃない、大丈夫、大丈夫』と思ったり、『でも、癌は癌、そんなに軽視しちゃだめだ、転移、再発の 危険性も…』と思ったり、躁鬱病みたいに…、気分の凹凸が激しいです。
症状がない病気なので、まだ、自分のことのように思えない、が、正直なところかもしれません。
でも、病は気から、ですよね。甲状腺癌でよかったんだ、と思い、前向きに頑張っていきたいです。みなさんも、癌と戦いながら、頑張っておられますもんね。 進行が遅く、予後のいい乳頭癌、いいことばっかりですもんね。
ロッキーさん、私、実は、かなり縄文杉を見てみたいと思っていたんです。世界遺産が大好きなんです!行って来られたんですね。羨ましいです。しかも、そん な幸運の縄文杉サンだったなんて☆その幸運、お言葉に甘えて、少しいただきます☆☆ロッキーさんはもうすっかり元気なんですね。勇気付けられます。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
悩める妻さんへ  投稿者:2児のパパ  投稿日:11月22日(水)14時33分53秒  
   心中御察し申し上げます。
私の場合は、8月16日に発覚 → 11月11日に手術。と早い間隔で手術を受けました。当時の医者曰く、「肥大しすぎている」とのことで職場の絡みもあ り、3ヶ月後に手術となりました。
これからもお互い頑張りましょう!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
肺転移  投稿者:悩める妻  投稿日:11月22日(水)00時24分46秒  
   甲状腺癌が見つかってから、約1ヶ月。
手術室の空きがあり、いよいよ明日手術になりました。
前日の今日入院して、またCTを取ったところ、肺に転移していたとの告知。
アイソトープ治療は予約がうまっているので半年後にしかできないとのこと。
いくら進行の遅い甲状腺乳頭癌からの転移でも、そんなに悠長にかまえていても良い物なのでしょうか。
皆さんは、みつかってからどのくらいの期間で治療にふみきられましたか?
感情的な書き方になってしまったことお許しください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:ゆか  投稿日:11月21日(火)23時38分14秒  
   皆さん、甲状腺癌と戦いがんばっているのを拝見させてもらい勇気付けられました。
私は26歳で甲状腺癌と診断され半分甲状腺をとりその半年後に再発し甲状腺全摘をしました。アイソトープも行い完治したとばかり思っていたのに8年後の現 在またもやリンパ節転移が見つかり手術です。明日入院をして金曜日に手術。
一番怖いのが麻酔をかけられる瞬間。私は3児の母なのでがんばって癌と戦ってきます。
皆さんもがんばりましょう。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
らんさんへ  投稿者:たかひろ  投稿日:11月20日(月)07時51分30秒  
   おはようございます^^

島根の病院は、かなり不親切ですねぇ。まぁ、県がまたがれば、本当にわからないのかもしれませんが、もうすこし言い用があると思います。でも、そこで手術 受けなくて結果的によかったのではないでしょうか(^^;

ちなみに、ロッキーさんもおっしゃっていますが、総合病院よりは専門病院の方がよいと思います。理由は年間の手術数が圧倒的に違うからです。
外科手術は、担当医の腕いかんで色々な意味で患者への負担がかなり違いますから、そういう意味でも専門病院の方が安心です。

また、専門病院では甲状腺専門の学会に加入していることが多いはずなので島根の病院のように転院時に紹介できないと言うことも少ないかもしれません(^^

ちなみに、私の場合、発見時6センチほどの大きさになっていましたが、神戸の隈病院で手術しました。最初に受診した病院では入院一ヶ月と言われたのです が、隈病院では一週間で退院できました。そのときは、甲状腺とリンパ半分の摘出でしたが、それぐらい違うもののようです(^^;

あと、甲状腺の手術だと首の当たりに手術痕が残るのですが、専門病院だと、傷跡を残しにくくするような方法を色々と工夫している所も多いようです。これ は、甲状腺疾患は女性の方が多いというところから来ているようですが、私の通っている隈病院でも、いくつか工夫されていて、私の場合も今ではほとんど目立 たないです。気になる場合は、聞いてみるとよいと思います。

最後になりますが、らんさんはお若いようですね。うろ覚えですが、40代になる前であれば、乳頭癌の生存率は90%以上という調査結果もあるようそうで す。また、普通の癌と違って乳頭癌は進行が極度に遅いのが特徴らしく、そういう意味でもあまり重く考えないでほうがいいと思いますよ(^^    
 

--------------------------------------------------------------------------------
らんさんへ  投稿者:ロッキー  投稿日:11月19日(日)18時18分29秒  
   少しずつ落ち着いてきますよ。
一年もすればすっかり平常心です♪

私は総合病院と専門病院で2回の手術を受けてますが、圧倒的に専門病院の方が患者の負担は少ないです。
平均手術時間一つ取っても1/3程度でした。
入院患者も同じ病状の人ばかりで直ぐに仲良くなります。
過大な心配はご無用ですよ!

↓の縄文杉の写真は本当に幸運の写真なのです。
実は、下山途中の川辺でデジカメを落としていました。
民宿に帰り気が付いたのですがどうしようもありません。
あきらめて、警察にも届けずに帰宅したのですが、1週間後に屋久島観光協会から同行していた仲間に電話がかかってきたのです。
屋久島の山岳ガイドの方が拾い、協会に届けて頂き、写っていた画像から私たちのグループと分かり戻って来ました。
この幸運の連鎖をらんさんも受け止めてください。

今日も4時過ぎまで仕事で、その後プールで泳いできました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
結果報告  投稿者:らん  投稿日:11月19日(日)11時47分32秒  
   ロッキーさん、Goiterさん、ご心配ありがとうございます。
細胞の検査の結果が出ました。悪性の、乳頭癌でした。
何の癌なのかわからない、という状態よりは、少し、落ち着きました。
愚痴なんですが、今、私は嫁いで島根県に住んでいるんですが、島根県の病院で細胞の検査まではやったのですが、手術は実家のある静岡県でやりたい、と申し 出たのです。すると、態度がなんだかいきなり無愛想になって…(被害妄想でしょうか…)私は、静岡の病院のどこかを紹介してくれると思っていたのです。で すが、「静岡はこちらもわからないので病院は自分で探してください、お大事に」と言われました…。こっちの方がよっぽどわかりませんけど!てカンジでし た。結局、病院は自分で探すことになったのです。そういうものなのでしょうか。見捨てられた気分になりました。
その後、家族が必死になって探してくれて、甲状腺専門の病院を見つけました。静岡県浜松市の、石垣クリニックというところです。ご存知の方いらっしゃるで しょうか。
早速一昨日検診に行ってきました。今まで実家に帰っていまして、コメントをいただいていたのに返信できずにすみません。
検診の結果は、島根で告知されたとおり、乳頭癌である可能性の高いこと、悪性である、ということでした。そして、大きさが5センチあり、かなり大きい、と いうことでした。大きいと、予後が悪くなる、と言われました。再発の危険性があるということですよね?
年明けに手術することになりました。生命の危険性はどのくらいあるか、やはり不安だらけです。けれど、実家に帰って、本気で心配してくれている家族がいる ことが、なんだか、勇気につながりました。
まだ若いこともあり、自分のまわりに、癌を経験している人がおらず、知識もなく、自分だけ、のような気さえして不安でした。けれど、この掲示板で、同じよ うに悩んでいる人、そしてそれを乗り越え元気になられた人がたくさんいることを知れてよかったです。 
 


--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:たかひろ  投稿日:11月16日(木)05時48分53秒  
   あずきさん、rukoさんん、オハヨウございます^^

やっぱり、隈病院は半年分出るんですねぇ〜。でも、どっさりって。。確かにいっぱい出そう(笑

それにしても、高血圧って大変そうですね。昔、知り合いに普段の血圧が200近いとかってやつがいましたが、彼も結構苦労していた記憶があります。ご自愛 くださいませ(^^;   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました  投稿者:2児のパパ  投稿日:11月15日(水)10時02分25秒  
   しばらく仕事の関係で閲覧することもできませんでした。様々なコメントを寄せてくださった方にご迷惑をおかけいたしました。
「再発」→「治療」に関してはみなさまの書き込みを拝見し、少々安心いたしました。
私が通っている個人病院は「甲状腺だけ」を専門に扱う病院で結構名の知れている医者です。読売新聞の「医療ルネッサンス」にも度々登場しているようです。 セカンドオピニオンを受けようにも県内によい病院が無く、様々な人に聞いてみると最終的には現在通っている病院の名前が挙げられます。
まずは、このサイトを拝見させて頂きながら、家族のために頑張って生きていきます!!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ですよねぇ  投稿者:ruko  投稿日:11月15日(水)03時23分34秒  
   >家から一時間近くかかるんですよね。

そうですよね。誰もが近くの病院に通院できる訳じゃありませんものね。お察し致します。
チラーヂンの方は私が3ヶ月分もらっていたのは8年前の話しで、
現在は近所の内科で血圧の薬と一緒にもらっているので1ヶ月が限度なんです。
チラーヂンだけでしたらあずきさんのおっしゃるように現在は半年の処方もしてもらえるみたいなので、それでしたら苦にはならないかも知れませんね。

私の場合はチラーヂンはついでのようなもので(笑)重要なのは血圧の薬なんですよ〜
最近は半日飲むのがズレただけで心臓の鼓動が機関車のようにドッドッドッドと騒がしいの。
こんな調子じゃ〜何週間も飲まずにいたら…いつ頭の血管がプッツンするか(-_-;)

なので血圧の薬には少し神経質になってます。
で、そのおかげでチラーヂンも忘れずに飲む事ができてますっ!

だが、お金がキツイ時は1ヶ月分の薬を飲み忘れたふりをして10日程度延長…
とてもdangerous(>_<)
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
たかひろさん  投稿者:あずき  投稿日:11月15日(水)01時20分57秒  
   はじめまして。私も隈病院に通っています。私は大体年2回検査をするので、お薬半年分どっさり出してくれますよ。少し大きめのかばんをお持ちください (笑)値段も確か、1錠何円、一桁ですよ。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
なるほど。  投稿者:たかひろ  投稿日:11月14日(火)23時16分54秒  
   rukoさん、yokoさん、こんばんわ^^

一ヶ月500円ですかぁ。まぁ、今時なら雑誌一冊程度と考えれば高くはない。。かな(笑

でも、個人的には、お二人とも結構マメに病院に通ってらっしゃるんだなぁ。。と言うのが正直な感想です(^^;

と、言いますのも、私の通っている病院は、神戸の隈病院と言うところなのですが、家から一時間近くかかるんですよね。仕事もあるので、このさきず〜っと、 二ヶ月とか一ヶ月ごとに行くのはなかなか、しんどいような気がしてしまいました(^^;

でも確か以前半年分貰えるとか聞いた記憶(うろおぼえです)もあるので半年に一度なら我慢できるとかなとか、思ってたのですが。。。今度確認しておきます (笑   
 

--------------------------------------------------------------------------------
どなたか  投稿者:ヨシダ  投稿日:11月14日(火)10時40分41秒  
   突然済みません。以前から拝見はしておりました。
私も父が胃がん(ステージW)治療中です。
残念ながら癌は克服したらしいですが
心不全で亡くなってしまったらしいですが・・
清水妙正医師のサイトを見つけました。
http://www.shimizumyousei.jp/
癌に勝てた体も疲労には勝てず…といったところでしょうか。
どなたか、この中にあるAHCCの詳しい情報をご存知ないですか?
それでは、御サイトを影ながら応援しております。
http://www.shimizumyousei.jp/
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
チラージンの値段  投稿者:yoko  投稿日:11月14日(火)01時21分39秒  
   お久しぶりです。
私は2ヶ月に1回通院してて、チラージン(0,05mg)を3錠2ヶ月分処方されてますがいつも1000円です。
月500円で甲状腺ホルモンが安定しててくれるなら安いものかなと思ってます。
乳頭癌で全摘した友人がジェネリックを相談したら、チラージンは安い薬なのでジェネリックはないと言われたそうです。
がんのすけさんの言うように、薬一式を飲むのが当たり前の生活で「さあ、元気の元飲まなくちゃ」って感じですね。
http://homepage3.nifty.com/katarina/
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺ホルモン剤の金額は…  投稿者:ruko  投稿日:11月14日(火)00時36分39秒  
   安いです。でも甲状腺機能の血液検査は普通の血液検査より高いです(笑)
私の場合は、高血圧の薬が3種類(1日各1錠)と、チラーヂン(1日3錠)を処方してもらっているので
チラージンの金額が定かではありませんが、先日、薬の後発品(ジェネリック)の相談をした所
チラーヂンは元々安い薬なので必要ないと言われました。

それと…私は降圧剤の処方もあるので1ヶ月に1度、内科に通院してますが、
チラーヂンだけでしたら一度に3ヶ月分を処方してもらえたと思います。

>甲状腺ホルモン剤の吸収を阻害する成分などもあるとかで

そうですね〜 私もサプリメントを飲もうと思った事ありましたが、
希望するサプリメントには「高血圧や心臓に疾患のある方は医師に相談…」みたいな事が必ず書いてあって
その為に医師に相談しに行くのも面倒なのでサプリメントの購入を諦めてますよ〜(>_<)

そうそう、私の場合は癌ではなく甲状腺ホルモンが出る程度残す事も可能でしたが
将来的に見て残した甲状腺が再度大きく育つ可能性が高く、そうなるとまた手術になってしまうので全摘を選ばざるおえませんでした。

それにしてもたかひろさんがどのようなサプリを飲んでいるのか知りたいですねぇ(笑)
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
レスどうもです^^  投稿者:たかひろ  投稿日:11月13日(月)23時17分39秒  
   rukoさん、がんのすけさん、レスありがとうございます^^

お二人とも、甲状腺ホルモン剤飲んでらっしゃるんですねぇ。

実は健康に気を使うのが高じて、今では結構色々なサプリメントに手を出してしまってまして、そういう意味では、種類がひとつ増えるというのはまさに、的を 得ていたりします(笑

でも、ちょっと気になって調べてみると、甲状腺ホルモン剤の吸収を阻害する成分などもあるとかで、ちょっと飲み合わせは考える必要もありそうです。まぁ、 サプリメントはお金が無くなれば、やめればいいだけですが、甲状腺ホルモン剤はそうもいかないですもんね。。。あれっていくらぐらいなのでしょう(^^;

あと、正直、甲状腺の残り半分を切ったほうがよいと言われたときは、面倒と思ったのもあったのですが、今にして思えばちょっとパニクってしまって「切らな いでよい方法があるのではないか」などと言う都合のいい幻想にしがみついてしまった気がします。

とはいえ、時間をおいて考えれば、ほぼ癌細胞に間違いないものが見つかってしまったのですから、もし転移とかしてしまえば、もっと面倒な事になるわけで (^^;

それに前向きに考えれば、甲状腺ホルモン剤を飲むと言うことは「常に安定した甲状腺を持っているのと同じ事」。。。と思えないものかとちょっと考えてみた りしています。あくまで前向きにですが。。(笑

いずれにせよ一月に再検査と言うことなので、そこで手術と決まれば、あとはその数ヵ月後には、三十数年連れ添ってきた、わたが甲状腺ともお別れとなるわけ で。今の内に名残を惜しんでおきます(苦笑   
 

--------------------------------------------------------------------------------
たかひろさんへ  投稿者:がんのすけ  投稿日:11月13日(月)11時36分20秒  
   はじめまして。
10年経っての再発って、冗談じゃない!ですよね。
まったく、甲状腺癌っておとなしいのに、長く延々とお付き合いしなければならないのでヤになりますね。
でも前回より簡単な手術ですむっていうのは、とりあえずよかったですね。
ホルモン剤に関しては、飲み続けてるとすっかり日課として日常生活の一部になってしまいますよ。
今では朝に薬一式を飲むのが当たり前の生活です(笑)
それにお薬と考えると大層になりますが、飲み忘れたらちょっとまずいサプリメント、と考えると少しは気が楽になるのではないでしょうか。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
たかひろさんへ  投稿者:ruko  投稿日:11月13日(月)02時22分1秒  
   初めまして私は8年前に線種様甲状腺腫で甲状腺を全摘して、現在はチラーヂン(甲状腺ホルモン剤)を服用しています。
たかひろさんのおっしゃる生涯にわたってのホルモン剤の服用…確かに面倒に思えるかも知れませんね。
でもどうでしょう?もし別の病気で別の薬の服用をしなければならなくなったら?
これからの人生で甲状腺の病気以外でも充分考えられるのではないでしょうか?

まったく自慢になりませんが(笑)私の場合はチラーヂン服用より以前に高血圧の為に降圧剤を服用しています。
こちらも一度飲み始めるとほぼ生涯にわたって飲まなくてはならないようです。

薬の服用にあたっては定期的に通院も必要ですし、それなりのお金もかかってしまいます。
それでも通院を続ける事で甲状腺ホルモンに関してと、血圧に関しては安心が得られてます。
いづれはまた別の病気をする可能性もありますが、取りあえずは通院して薬の服用する事が
現在の自分の身体の状態が悪くならないようにする努力なんだと思ってます。

ようするに衣食住と同じに生活の一部なんですね。
http://members.goo.ne.jp/home/ru-ko-g
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
愚痴です。すいません(^^;  投稿者:たかひろ  投稿日:11月12日(日)20時18分43秒  
   今年で38歳になりました、普通の会社員です。
同じ甲状腺のわずらいを持つかたがたの集う場所と言うことで、ちょっと愚痴を言わせてください。
10年ほど前に乳頭癌で、甲状腺の左側をリンパも含めて切除しました。
で、実は先月、年に一度の定期健診で、
先生「ん〜。水がちょっとたまってる部分が気になるんだよねぇ。。検査しとく?」
私 「そですね。おねがいします」
と、軽い気持ちの結果が、
先生「よくない結果が出ました。。残りの半分も切除をおすすめします」
私 「へ?切らないとだめっすかね?」
先生「クラスXですからね。お勧めはしません。決心がつかないなら1月に再検査します?」
私 「・・・じゃあ再検査でお願いします」
てな、やりとりがありました。(先生の話しかたは若干違いますが意味はあってるかと)
前回のときは切っても半分だけだったので、一生くすりをのまなくていいってのもあって即答で「切ってください」と言えたのですが、今回は、切ったら最後、 一生薬(正確には甲状腺ホルモン剤?)のお世話になるので、ちょっと面倒な気がして即答できませんでした(^^;
まぁ、唯一の救いは今回は、リンパはとらなくていいらしいので手術は前回より簡単。。と言うことでしょうか。。
まぁ、1月に今より良くなってるとも思えないし、その後調べてみるとクラスXだとがん細胞であることがほぼ確定と言うことらしいので切るしかないと今は 思ってますが。
いちおう自分なりに健康には留意してたつもりなのですが、なかなかうまくいかないものですね(^-^;   
 

--------------------------------------------------------------------------------
らんさんへ  投稿者:ロッキー  投稿日:11月11日(土)21時02分28秒  
   痛みは炎症=免疫反応で腫瘍の種類とは関係ないと思います。

屋久島の縄文杉のパワーを送りましょう。
縄文杉に会いに行くには山道を普通の人なら9時間歩かなくてはなりません。
直ぐにこのように元気になります。
   
 

--------------------------------------------------------------------------------
らんさんへ  投稿者:Goiter  投稿日:11月11日(土)12時32分57秒  
   不安な気持ちはわかります。また、ロッキーさんの言われるようにガンかもしれないと言われた時の方が不安でしょうね。でも、甲状腺癌は癌の中でも性質の良 いほうですから、正しい知識を持って考えればさほど怖いものではありません。

サイログロブリンは甲状腺から出る甲状腺ホルモンも元です。正常値は30以下でしょう。78は少し高めと言う程度です。しかし、このサイログロブリン値が 何を示しているのかは難しい判断で、良性の腫瘍、また、バセドウ病、慢性甲状腺炎などいろんなもので異常値を呈するので、これでもって悪性、良性など診断 はできませんし、あまり診断価値のあるものではありません。唯一甲状腺全摘後の再発をみるのには適しているかもしれません。

>甲状腺乳頭癌の可能性が大きいのでしょうか
これは細胞診の結果をみないとわかりません。リンパ腺に転移があると言われたとすれば乳頭癌の可能性が高いかな?と思いますが、しかし、乳頭癌であっても リンパ腺転移で生命の予後が悪くなることはありません。これは今までの過去れすを読まれればよくわかりますよ。

まずは、正しい知識を得て考えることが大事です。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:らん  投稿日:11月11日(土)01時20分34秒  
   ロッキーさん、返信ありがとうございます。
手術して摘出すれば治るんだ、と、楽観視する自分もいます。一方で、そんな状況じゃない、遠隔転移する可能性も、もうしている可能性もあるんだ、と、悪い ことばかり考えて不安でたまらなくなります。
でも、検査が出るまでわからないですもんね。
ただ、検査の結果、サイログロブリンというものが、上限値78.0と出ています。これは高すぎなのでしょうか。知識がなくてすみません、サイログロブリン というものは一体何の数値で、通常はどのくらいなのでしょうか。
あと、最近、何かを飲み込む時、腫瘍の辺りが痛いです。
甲状腺乳頭癌の可能性が大きいのでしょうか。
他の可能性もあるのでしょうか。悪いことでもかまいません、教えてください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
らんさんへ  投稿者:ロッキー  投稿日:11月10日(金)20時11分43秒  
   私の経験からすれば、ガンだと診断された時より、ガンかもしれないといわれた時の方が不安でした。
腫瘍が出来ていても半数は良性ですし、甲状腺で多いのは進行が遅くて、予後の良好な乳頭腺ガンです。
あまり考え込まず、前向きな気持ちでいてください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
24歳、女  投稿者:らん  投稿日:11月10日(金)03時47分51秒  
   2週間ほど前、ただの風邪で、内科の病院に行きました。
すると、風邪自体はたいしたことはなかったのですが、先生に、「なんか、ここ腫れてない?」と言われました。甲状腺が、かなり腫れていたようです。言われ てみれば、右側より左側の方が膨らんでいるな、と思いましたが、自分では全く気付きませんでした。症状もありません。
それから、いろいろ検査をして、その腫瘍が4cm程で、大きかったため、専門の医者を紹介され、一昨日、総合病院に行ってきました。
細胞の検査の結果が出るのは一週間後なので、まだ確かではないが、大きさ、硬さといい、まず癌と見て間違いない、とのことでした。
何の癌かも言われていません。ただ、手術が必要、早めに手術をしなくてはならない、と言われました。また、リンパ腺に転移している、とも。その他に転移し ている可能性は?と尋ねると、まだ検査してみないとわからないと。
私は何の癌なのでしょうか。甲状腺乳頭癌というものなのでしょうか。
とにかく、何の癌かもわからないし、知識もないので、不安で不安でたまりません。
まだ若いから、手術すればよくなるはず、とは言われましたが。
ごくわずかではありますが、肺や皮膚に転移する可能性もあるんですよね?
考えすぎでしょうか。
とにかく何もわからないので不安です。何か、何でもいいので、考えられることがあったら教えてください。
細胞の検査の結果が出るのは来週です。それまで不安でたまりません。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
がんのすけさん  投稿者:あずき  投稿日:11月10日(金)02時00分12秒  
   早速HP見せていただきました。とても参考になりました、ありがとうございました。骨シンチ、お高いですね(笑)先生が骨シンチをしないのは、その必要が ないからか、まさか設備がないからか・・・。元々が呑気な為、そんなに心配することもないのかな〜と思い様子を見ている感じです。チラージンも、少し多め の125飲んでるし安心!?かと。ひとまず来年アイソトープを受けてみて、まだ数値が下がらなければ一度骨シンチの事を聞いてみたいと思います。またご意 見お願いします。このプチ不眠症もホルモンの具合のせいなんでしょうか(笑)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
あずきさん  投稿者:がんのすけ  投稿日:11月 9日(木)19時53分45秒  
   サイログロブリン値がどれぐらいの高さになったら遠隔転移を疑うのかわかりませんが、「なんでかなぁ」と言われたら気になりますよね。念のため先生に聞い てみて、「そんなものする必要はない!」と余程強く反対されなければやっておくのもいいかもしれませんよ。
記憶が曖昧ですが、私は手術の前だったか転移がわかった時だったか、甲状腺シンチや骨シンチなど一通りの検査をした覚えがあります。
ただちょいとお高いです。骨シンチ、病院にもよるでしょうけど15,000円以上します。
でも健康と安心を買うと思えば・・・。

PETに関しては以前主治医に「甲状腺癌はPETよりも甲状腺専用の検査(甲状腺シンチとか)の方が良いと思うよ」と言われたことがあります。甲状腺癌は 他の癌と比べておとなしくて普通の細胞に近いようですし。
でも実際よくわかりません。
私がPET検査をして肺のブツがはっきりと写っていたら「写るよー」と言えるんですけど(苦笑)

あ、それから骨シンチは骨折痕とか抜歯で骨に炎症が起こっている場所とかも写り込むのでご注意ください。
私のHPに骨シンチについて軽くまとめてありますので、よろしければどうぞ。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
病理検査  投稿者:むじたろう  投稿日:11月 9日(木)12時01分45秒  
   先日、甲状腺腫瘍の手術で腫瘍を摘出しました。
2週間後に、悪性か良性かの病理結果が出るとのことで、検査結果を聞きに病院に行きました。
しかし良性、悪性とも判断がつかなくて、結局染色体検査に出すので結果は2週間後と言われました。
先生いわく、腫瘍が他から転移してきたか別の細胞を巻き込んでいる可能性があるとのことでした。
リンパ節が疑わしいが、腫瘍の形からは違うと思う…と言われました。
リンパ節と言われると、甲状腺悪性腫瘍より悪性度が高いのでとても不安です。
私と同じような診断結果を言われた方はいませんか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました  投稿者:あずき  投稿日:11月 9日(木)01時35分21秒  
   がんのすけさん、ありがとうございました。
骨シンチは、まだ受けたことがありません。骨シンチではないのですが、以前、一度PETしてみましょうと言われたのですが、それっきりです。忘れられてる のでしょうか。とほほ・・・。そんな感じなので、あまり心配することもないのかと思い、こちらからも何も言っていません。こうゆう時普通は骨シンチを受け るものなんですか?一度先生に言ってみたほうが良いでしょうか?質問ばっかりでごめんなさい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ポジティブに  投稿者:悩める妻  投稿日:11月 9日(木)00時39分22秒  
   おいちゃん様

励ましありがとうございます。
そうなんですよね、無駄に深刻がってもしょうがないのは分かります。
ましてや、他の癌に比べればかなり予後は良いようですから前向きに考えるようにします。
それでも、空きが無く手術の予定も立たずその間不安を感じながら普通に仕事をしている夫のストレスを思うと、なんとも言えない気持ちになります。
せめて、いついつに手術という目安だけでもあるの救われるのですが。
こんな時だからこそ家族が支えにならないといけませんね。
ど〜んと構えてみようと思います。
ありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
悩める妻さま  投稿者:おいちゃん  投稿日:11月 6日(月)18時55分11秒  
   3年前に乳頭癌で全摘+リンパ広域郭清したおいちゃんです。悩める妻さんの心配を読んで、3年前は家内もそうだったのかな〜と改めて家内に心配かけたんだ なって感じました。うちの家内は太っ腹母さん風なので、当時も今もそんな深刻に心配している感はまったくありませんが。色々と情報を集めて一喜一憂されて いるご様子。確かに予後がよいとはいえ、悪性腫瘍です。ちゃんとした処置は必要ですが、深刻に考えて不安になっても、何も改善されないのも事実です。私も 首の圧迫感や首の凝り、精神的にどか〜んと落ち込むことなど、今でも色々とありますが、他の癌に比べると随分ましだと考えるようにしています。自分で言う のも変ですが、甲状腺癌になる人は神経質でまじめで、とよく言います。ご主人はいかがなのでしょうか。悩める妻さんと同様、あるいはそれ以上にご主人も考 え込んでいるかもしれません。自分の経験から言って、病状、精神状態など何でも包み隠さず家内に話せたことが、本当によかったと思っています。ご主人も不 安で仕方がないと思いますよ。大変だとは思いますが、色々とご夫婦で話し、「ご夫婦でともに癌とつきあっていこう」ってな感じがよいと思いますよ。私も乳 頭癌の手術以来、夫婦二人で散歩に行ったり、買い物に行ったり、若かりし頃以上に仲良くなった気がします。職場には甲状腺癌の詳細は話さずに「私は癌だか ら」と強調して仕事は適当に留め、その分、家族との時間を大切にしています。あまり励ましになっていないかもしれませんが、ご夫婦仲良く乗り切ってくださ いね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:悩める妻  投稿日:11月 6日(月)09時02分56秒  
   がんのすけ様
レスありがとうございます。
いつになるか分からない入院ですが、さっそく前あき肌着を買ってくることにします。
お医者様の説明では、4〜5日の入院そのご10日くらいで職場復帰などと言われたことや、
ネット検索での医療関係のhp記載では予後が良いとか生存率の高さを唱われている甲状腺癌。
おなじ癌でも気楽に考えていましたが、みなさまの術後の経過など読ませて頂きだんだん不安が
強くなってきております。
やはり、病院や医者の言う症例と実際の患者様が体験している辛さ大変さには温度差があるのですね。
改めて実感です。
ほんとうにありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
(無題)  投稿者:がんのすけ  投稿日:11月 6日(月)00時50分45秒  
   >あずきさん
はじめまして。サイログロブリン値が高いと気になりますよね。原因がわからないと余計に。
ところで骨シンチを受けたことはありますか?骨の方のチェックはされましたか?
私は肺に転移しているので2年に1度ぐらいは骨シンチを受けるように言われています。
素人が余計なことを言うようですが、念のためチェックされた方がいいのでは。
何もなければ安心ですし。

>悩める妻さん
はじめまして。旦那さんのこと心配ですね。
私は手術入院したのが一昔前で情報が古くてあまりお役には立てないんですけど、肌着やパジャマ類はやはり前開きの方が良いと思いますよ。術後は頭を動かし にくいですし、脱ぎ着の時に丸首だと傷のところに引っかかりそうで怖いです。それに首にドレーンチューブ(内側に溜まった体液を外に出す管)が入るかもし れません。前開きの方が無難だと思います。
あと、『入院の時にあったら便利グッズ』については最近入院された方の方が詳しいと思います。
どなたかフォローお願いします。
病院に早く空きが出て手術が無事にすむといいですね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
入院に際して  投稿者:悩める妻  投稿日:11月 5日(日)20時45分31秒  
   はじめまして。
先日夫が甲状腺 乳頭癌と診断されました。
甲状腺全摘とリンパ節郭清をします。
病院の手術室が空き次第手術の予定です。(12月いっぱいは空きがない状態です)
病状の不安もあるのですが、入院の準備品でお伺いします。
入院案内には「着脱しやすい肌着」と記載があるのですが、肌着はやはりかぶるものよりは
前あきボタンの方がよいのでしょうか?
他に、便利なものなどありましたら教えてください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:あずき  投稿日:11月 4日(土)01時30分53秒  
   私は乳頭癌で4年前に全摘出術をうけました。その翌年にしこりが見つかり再手術。そのあと2回アイソトープ治療をしました。4年前の手術の直後からサイロ グロブリン値が高く、先月は245でした。なのでまた来年アイソトープをします。でも肺の写真もエコーも異常ないので、先生も「なんでかなあ」と言ってい ます。そんなに心配することはないんでしょうか。遠隔転移が心配です。

 
元に戻る