2006年6月の甲状腺の雑談掲示板



サイロイド8さんへ  投稿者:がんのすけ  投稿日: 6月26日(月)16時09分2秒  
   大変レスが遅くなってしまいました。まだここを覗いてらっしゃいますか?
ヨード131(アイソトープ治療)を受けるように勧められているんですね。アメリカでは手術の後アイソトープ治療が一般的に行われるようなことをどこかで 読んだ記憶があります。
私は術後約5年で肺に転移しているのが分かりました。術後すぐにでもアイソトープ治療をしておいてくれればよかったのに、と今では思います。
今後のことを考えれば、医師から勧められているのであればしておかれた方が良いんじゃないかと思います。しかも日帰りだったら気楽に受けられそうですね。 大丈夫かな?とは思いますけど、きっと基準が違うんでしょうね。

日本では確かに数日間の隔離入院になります。
治療中の副作用は唾液腺が腫れたり、胃が荒れて気分が悪くなることぐらいでしょうか。
あと、女性であれば治療後2年ほど妊娠を避けなければならないです。
あまり副作用や危険のない治療方法だと思いますよ。
どちらかというと治療前のヨード制限にリスクがあるんですけど、アメリカではどうなんでしょう。治療がお気軽な分、ヨード制限はしなさそうですね。

私のHPにアイソトープ治療についてまとめてあるので、よろしければ覗いてみて下さい。
http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/
  
 

--------------------------------------------------------------------------------
BASSさんへ  投稿者:Milo  投稿日: 6月25日(日)21時43分11秒  
   甲状腺乳頭癌であれば進行はマイルドなので、放射線治療を開始するまでにどこかに転移するような事はないかと思います。安心してください。

放射線ヨード治療で完治するかどうかは、私にはわかりません。ただ、完治しなくてもすぐに具合が悪くなるというような病気ではありませんので、気長に病気 とつきあうという感じでやられている方が多いかと思います。

癌と聞くと慌てるものですが、あくまで甲状腺癌はマイルドである事をお忘れなく。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
甲状腺癌  投稿者:BASS  投稿日: 6月19日(月)14時37分19秒  
   はじめまして。自分の彼女が甲状腺癌(乳頭癌)になってしまいました。
今日他の臓器に転移しているかどうかの検査結果が判る日で先程連絡があり
残念ながら肺に多数転移していました。自分で調べた病院のHP等から乳頭癌は
遠いところには転移しにくいと記載されていたので安心していましたが、
正直ショックをうけました。
術後数ヶ月後に放射線ヨード治療で治していくようなのですが、治療を開始する前
にその他の臓器に転移する場合はあるのでしょうか?
また放射線ヨード治療で完治するのでしょうか?
どなたか分かる方、又は経験者の方教えてください   
 

--------------------------------------------------------------------------------
血液検査  投稿者:ママ  投稿日: 6月18日(日)01時55分21秒  
   初めての書き込みをさせていただきます。50歳になったばかりの主婦です。
20歳代の頃から、咽喉が腫れている感じはありましたが、特別気にもせずに過ごしていましたが、かなり腫れが目立つようになり家族が心配するので5年ほど 前から専門病院へ1年に1度、通っています。診断は、良性結節で腺腫様甲状腺腫です。美容上気になるようなら手術しましょう、と言われていますが、手術へ の恐怖心が先にたち、そのまま過ごしています。
最近、ちょっと攣れるような感覚があるので気になり(痛みなどは全くなしです)、先日、1年ぶりに病院へ行きました。いつものことながら採血とエコーを撮 りました。
検査の結果、一部異常値が認められるので3ヵ月後に再検査を・・・ということです。
エコー上大きな変化はないということですが、気になるのが血液検査の数値です。
FT4は1.37ですが、基準範囲内でじゃなかったのが、TSHの0.12 HTgの83.2です。
病院へ詳しく聞いてみようと思っているのですが、この数値からどのような症状が考えられるのかどなたかお分かりになりますでしょうか?
自分のことなのに勉強不足と笑われるでしょうか・・・。
(昨年、もしかしたら腫れが小さくなるかもしれないという事で、チラージン1錠を3ヶ月服用するように言われました。が、だらしのない私は、3ヶ月まじめ に飲み続けることが出来ませんでした〜)

何をどう、書き込めばよいのかわからなくなってしまいました。中途半端な文でご理解いただけますか?
何も分かりませんので、どうかよろしくお願いいたします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:ヨリ  投稿日: 6月14日(水)23時32分3秒  
   あきこさん、お返事ありががとうござます
そうですね、自分で納得できる病院を探したいと思います
あまり症状もよくならないし、もともとストレスに弱いので不安ばかりです
医者を怒らせないように探します(苦笑)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:サイロイド8  投稿日: 6月14日(水)19時08分3秒  
   はじめまして。このサイトを見つける事が出来て本当に感激しています。過去のものも少し読ませて頂きましたが、術後まだ10日なので疲れが出てしまう前に 皆さんのご意見がききたくて登場してみました。私はアメリカに住んでおり、こちらの病院で甲状腺癌の全摘手術をうけました。この掲示板を読んで、日本と違 う点が多々あり、アメリカの病院はこんなんで大丈夫なんだろうかと不安を感じております。癌は乳頭癌で1段階、転移はありませんでしたが、鎖骨の真ん中の リンパを少しとったということです。手術の翌日午後には退院。そして一月後にヨード131を受ける様に指示されています。医師からの簡単な説明によると、 ヨード131を受ける際、入院は無く数時間のあいだ隔離された部屋ですごし日帰りと言う事でした。日本のインターネットで調べると、第一段階の乳頭癌&転 移ナシの場合に131を受けるようにはお見受けできず、また通常4ー7の入院を要するモノであるらしい事を知り、受けるべきか否か考え始めてしまいまし た。ヨード131を受けられた方、またこれについて詳しい方、ヨード131は本当に安全なのでしょうか?副作用とか後遺症とか大丈夫なのでしょうか?教え て下さい。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ヨリさんへ  投稿者:あきこ  投稿日: 6月14日(水)11時13分9秒  
   私が思うには、最近の医者って原因不明の体調不良はなんでもかんでもストレスのせいにしちゃって、
原因をなかなか探そうとはしてくれないように感じる。
私の時はストレス、更年期、精神的なものとか言っちゃって安定剤を処方して
もうこの病院には来るなって感じだった、でも私自身はまったくストレスを感じない性格だったし
更年期だって言うわりにはホルモンの検査してもらったわけじゃなく私の年令が45才越えてるから
想像でそう言ったみたいで(その医者かなりいいかげん・・)医者の言う事も信じられないし
私が精神の病?そんな事あるわけないじゃんって思い、原因をつきとめてくれる病院を探して散々渡り
歩いた数カ所目でやっと原因が甲状腺だってわかった、本当にしんどかった・・・・
ヨリさんもパキシルと夜の睡眠薬飲んでも改善されない、精神的な問題をあなた自身感じていないのなら
別の病院へ行ってみるべきです、その時の注意として決して医者にドクターショッピングしていると悟られ
ないように、医者はそれを悟ると手のひら返したみたいになって(患者に信用されていないと感じると医者
のプライドが傷つけられたとムカつくみたい)ろくに検査もせず安定剤しか処方しなくなるので用心するよ
うに、あと数値しか診ない医者が多すぎ患者のうったえを無視して数値のみで判断するから、やや大袈裟目
に症状を言った方が真剣に診てくれるよ。とりあえず甲状腺がはれてるなら、甲状腺専門病院へ行ってみる
べきだと思う、普通の内科医って甲状腺に関しては無知な医者多すぎる。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして  投稿者:ヨリ  投稿日: 6月13日(火)21時12分53秒  
   はじめまして^^
最近のところ体がだるくて急に苦しくなって汗が出てきて、朝m起きて顔洗うときにかがむといきぐるしくなるんです。そこで病院でいろいろ検査してきまし た。
そしたらホルモンバランスがくずれて甲状腺がはれてるといわれました。
いろいろ検査した結果、病気ではなくストレスからきてて、パキシルと、夜の睡眠薬を処方されました。
甲状腺がはれてて、こういう原因で、この薬が出ることはあるのでしょうか?
しらべたらパキシルは抗うつ剤みたいで私はうつなの?って心配です。その病院は精神科はないし。体の症状はよくならないし。
いきなり長々とすいません。
話せる人いなくて不安で不安で・・・
ほんとすいませんわかるはんいでいいです、アドバイスなどりましたらお願いします。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
がんのすけさんへ  投稿者:ぷく  投稿日: 6月10日(土)08時02分58秒  
   がんのすけさん、ありがとうございます。そうだったんですか。施設によって違うのかもしれませんね。私も検査結果のコピーをもらってみようと思います。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ぷくさんへ  投稿者:がんのすけ  投稿日: 6月 8日(木)17時13分51秒  
   私も同じようなものですよー。手術は地元の市立病院でしました。
『さようなら甲状腺腫瘍』を見つけるまでは、甲状腺癌に種類があるなんて全然知りませんでした。
まぁ転移してしまった今となっては、乳頭癌だろうが濾胞癌だろうが、種類はもうどっちでもあまり関係ないんですが。
血液検査の結果も聞かなければ「問題ないですね。」で終了です。だから検査結果のコピーをもらうようにしています。
通院歴も長くなり、雑談だけして帰ってくることも多いです。結構アバウトなものですよ(笑)   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:ぷく  投稿日: 6月 7日(水)20時45分4秒  
   がんのすけさん、ありがとうございます。人口13万人の中核病院なので手術するのは稀なんだろうなあと思いました。
ところで、またお聞きしたいのですが、私の場合甲状腺癌としか言われてなく、計画書にも甲状腺癌とだけで、診断書の英語を調べて乳頭癌とわかりました。
結構みなさんわかっているのになぜ?と思ってしまいます。
主治医(転勤してしまいました…残念)も、今はいろいろな先生も、検査結果の数値も言わないし、ただ、「ホルモン値も範囲内にはいっているのでいいです ね」とだけです。
何で教えてくれないんだろう??
人口13万人のへき地中核病院だからかなあ、田舎だからかな、専門病院もないし、誰が甲状腺の病気なのかわからず、やたらとも聞けないので、ここで質問さ せていただけて本当に助かります。
待合で2.3時間待って、いざ先生へ…疲れきったのと毎回緊張して頭回転せず、真っ白!(笑)
だんだんお腹が減って、しーんとしている待合できゅるるる〜いい年して恥ずかしいですよ。
若い頃鳴って、また40代で鳴り始めました。病院のレストランがおいしくて楽しみです。
余談でした、すみません。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ぷくさんへ  投稿者:がんのすけ  投稿日: 6月 6日(火)22時28分1秒  
   RHマイナスAなんですか? すごい稀少な血液型ですね。
RHマイナスと甲状腺癌患者はどっちが多いんだろ? 言われると気になりますね(笑)
でも
>ある本で手術が必要な人は10万に3人
とのことですけど、「手術が必要な人」であって、手術しないで持ったままの人も含めたらもっとたくさん居るんじゃないかなぁと思います。実際どうなんで しょうね。

献血はNGですよね。お薬を飲んでると。私はついでに転移もしているので完全アウトなんですが、以前主治医に聞いてみたら、献血と臓器移植は無理だけど角 膜と皮膚は使えるよ、って言ってました。

ホルモン値は季節やいろいろで若干変動があるそうですよ。
そのせいかどうかわかりませんが、私は冬から春になって今頃の季節(長いな〜(笑))はだるくて眠くなりがちです。
まぁお互いに気長に病気とつき合っていきましょう。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
発症頻度  投稿者:ぷく  投稿日: 6月 3日(土)08時57分56秒  
   甲状腺癌は稀な病気とのようで、ある本で手術が必要な人は、10万に3人とありました。
掲示板などを見ると、結構いらっしゃる感じにも受けますが…、どうなんでしょうか。
ちなみに私、RHマイナスA型でもあります。500人に一人とかで、出産の時にわかって、びっくりしましたよ〜。甲状腺癌手術とRHマイナスどっちが少な い事になるわけですか?
他に帝王切開2回に、扁桃腺摘出術とちょっとした稀?(みんな重なると)な事かななどと思ったり。 全摘で薬を飲んでいる為、献血は違反になるとの事を先 生に聞いたので、せっかく献血しようと思ったのに〜でした。
術後1年半経ちましたが、首の違和感は、「気にしないもの勝ち」だそうです。
ただ最近ホルモン値は正常なのですが、だるく疲れやすいし眠い感じがして、季節にもよるのか、
ずっと、安定値でも変化したりするのでしょうか?   
 

--------------------------------------------------------------------------------
やきそばさんへ  投稿者:ベリーママ  投稿日: 6月 1日(木)17時04分5秒  
   遅れての投稿ですみません。先週水曜日に入院し金曜に手術、昨日ちょうど入院から一週間で退院しました。私の仕事は10日までが忙しいのですが、無理いっ てお休みをもらいました。私も右葉摘出のみとついでに乳腺腫瘍もとってもらいました。術後の回復も早く病棟では一番元気だったので、今日一日休めば仕事に いける気になったのですが、みなから無理しなくていいよといわれ、様子みて5日から出ることにしました。しかし!家では家事をしてしまい、けっこう疲れま す。食事もそんなにのみこみ時痛いわけでもないのにあまり食べたくないし、やはりおなかを切ったわけではないのにまだ体は完全じゃないんだと実感、反省し ています。やきそばさんもあせらずゆっくり養生してから職場復帰してくださいね。 
 
元に戻る