2006年4月の甲状腺の雑談掲示板



59 ハチさんへ みきっち  - 2006/04/30 01:01 -
じゃ、私の方が早いですね。5月20日の予定です。退院時に「じゃ、次は3ヵ月後に」って、言われたのを(しかも直接ではなく看護師さんから…)病理の結 果を聞いてないからと1週間後に押しかけ、その時も「じゃ、3ヵ月後に」って言われたのを「薬が切れるんで5月にして下さい!」(元々橋本病があってチ ラージンを処方されていたので)と、結局5月に行くことになったんです。説明が長くなってすいません…。
私は葡萄とワインの町の病院にかかっているのですが、そこの院長先生が自称「甲状腺オタク」という甲状腺外科の専門医でした。ワリとノリの軽い先生で、入 院中も鼻歌を歌いながら病室に入ってきたり、待合室に院長コレクションの漫画があって「暇だったら読んで!」と薦めてくれたりオモシロイ先生なので質問と かしやすいんですが、大勢の患者さんを見慣れているせいか今回のことも「大丈夫、大丈夫、みんなそうだから。」と言われそうな気がして…。でもちゃんと聞 いてみたいと思いますので、その時はまた書き込みますね。
がんばりましょう!

 

58 は〜い、登ってま〜す! 森の娘  - 2006/04/29 23:01 -

みなさま、お久しぶりです。3月に術後半年の定期検診を無事終えた森の娘です。術後不安がいっぱいだった日々どれだけ皆さんに励ましていただいたことで しょう。こちらの掲示板も毎日のぞいていました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

チャーリーさん、ロッキーさん、私も元気に登っていますよ〜。退院してから月に1〜2度、この冬は雪山も何度か登りました。嬉しかったのが主治医の趣味が 登山だったと判明したこと!学生時代はかなりバリバリの山岳部員だったらしく検診時にマニアックな話で盛り上がってしまいました。ついでに術後登山のため のアドバイスもしてくださって、、、。こんな出会いってあるのですね。次の検診(8月)にお会いするのがとっても楽しみです。元気にたくさん登ってまたい ろんなお話したいなあなんて思っています。



 

57 みきっちさんへ ハチ  - 2006/04/29 18:47 -
みきっちさんのおっしゃる通り、異物感と表現するのは違うかもしれないのですが、他に適切な表現方法がないですよね・・・異物感がもっとも近い表現方法だ とは思いますが。
私も術後より今のほうが締め付け感は強いです。かなり広範囲でリンパ郭清しましたので、首前面から横にかけて腫れと締め付け感が出ています。最近になっ て、積極的に腕を動かしたり、ストレッチ等をしてるせいかも知れないですけど。
私の次の検診は6月中旬ですので、まだまだ先なのです。ひょっとして、みきっちさんの方が早いかも。もし私より先であれば、書き込みお願いしますね(笑)
では、お互いに頑張りましょう!


 

56 チャリーさんへ ロッキー  - 2006/04/29 17:47 -
4/18 定期健診の帰りに鶴見岳に登りましたよ。
麓から山腹にかけて桜が満開でした。
頂上はミヤマキリシマがもう直ぐ楽しめます。

病院が別府なので朝の5時に起きて、検診後の登山です。
もちろん、その後は温泉三昧。
定期通院には楽しみを見つけないと^^

次回の検診後はススキの大草原、由布岳の予定です。
明日は多分、犬が岳かな?
石楠花を期待してますが、ちょっと早いかもしれません。

 

55 ハチさんへ みきっち  - 2006/04/29 12:12 -
はじめまして。ハチさんの書き込みで「喉の異物感」というのが私も同じかなと思ってお邪魔しました。
私は術後1ヶ月になりますが、体調も術前と変わりなく、皆さんのように肩こり・首のこりなどの症状も特に無いのですが、ただひとつ、何か喉の奥に詰まった ような感じがあります。それを喉の異物感と表現していいのか首が絞まるような?と表現していいのか判りませんが、ハチさんと同じような感じなのかなと思っ て…。
どなたかのHPで「術後すぐよりだんだん首の締め付け感がひどくなった」というような記述があったような気がして探したんですが見つからなくて…記憶力が 低下してきてます…ハハハ。
ハチさん、検査の日にまだ気になってて先生にお聞きになったらまた書き込みしてくださいね。(ちゃっかり…)よろしくお願いします!

 

54 皆さんのおかげ ベリーまま  - 2006/04/29 01:55 -
はじめまして。昨日手術がきまりました。10年持っていた甲状線腫が3になって様子見していたのですが、石灰化がすすんでいるとのこと・・・来月CTとっ て手術日をきめるそうです。先生に言われた日よくわからなくてパソコンにむかってしらべてたらこちらを発見!とても参考と勉強になり、また、はげまされま した。ありがとうございます。最初1センチだった腫瘍も今では4センチ。子供も大きくなり、私も自分の道がみつかり、 手術のことも落ちついてうけいれら れました。(傷はいやだけど・・・)8年前今は心配なくてもこれががんになることがおおいからちゃんと検査し続けてといって転勤された主治医のダクターに 感謝です。これからもよろしくおねがいしますね。

 

53 1年たちました チャリー  - 2006/04/28 22:33 -
退院してちょうど1年たちました。
肩こりは右肩から左肩に移り、
手術のせいか五十肩かわかりません。

でもあっという間の1年でした。
精神的に元気でいられたのもこの掲示板を
のぞいていたからかなと思います。
明日、安達太良に登ります。まだ雪山です。
ふもとは桜が満開でしょう。
ロッキーさんや森の娘さんも登り始めていますか?

 

52 肩こりのもと natsu  - 2006/04/28 13:18 -
気分を変えて ストレスを解消することで
少しでも 楽になるように 簡単なことから
はじめていくことがいいみたいですね。

ところで サンウさんからコンタクトのお話が出てきたので
もう一つ追加  
コンタクト生活30年の私ですが
結構相性がいいみたいで 長い時で10年
同じ物を使っていました。
が ここ最近 老眼やら乱視やらで
見え方がバラバラです。
この間 久々に 検査したら
なんと 右 0.5 左 1.2という見え方になってました。
そりゃ バランス悪くて 肩こり 首のこり
ストレスになりますよね。
 年のせいのあきらめも多少は必要ですが
改善できることは あるのかもしれません。
思い当たる方、 たまには 検診 言ってみてはどうでしょうか?

 
 


 

51 私も歩いてます サンウ  - 2006/04/28 11:17 -
この掲示板にははじめて、お邪魔します。私も去年から、1時間位歩いてます。肩こりよりも、首のこりがひどく上を向いて寝れなくて、、、今は少し良くな り、歩くことで体調も体力もついたようです。娘のMDかりて、音楽を聴きながらあるくと苦にならず、この頃はストレス解消も兼ねて楽しんでます。でもこの 頃、老眼になり、書くことが苦痛になりました。遠近両用のコンタクトを購入しましたが、夕方になると遠くが見えずやはり普通にコンタクトに戻りました。気 分は若いつもりでも50歳になるとイロイロとガタがきてしまいます。

 

50 泥沼ではないですよ(笑) ハチ  - 2006/04/27 20:25 -
書き込みを拝見して泥沼になるということは決してありませんよ(笑)むしろ、貴重な意見として大変助かります。
私の周りに同じような境遇の人がいれば、色々と相談したりできると思うのですが、周りにはいません。ですから、ここに集まる皆さんの書き込みは、とてもと てもありがたく、参考になるのです。これからもよろしくお願いします。
私も1ヶ月前から毎日4キロほど歩いています。腕を不自然に大きく振りながら(笑)肩こりが良くなっているかは実感はありませんが、ストレス解消にはなり ますね。

 

49 ストレッチいいですね ぷく  - 2006/04/27 15:26 -
natsuさん、いろいろがんばってますね。ストレッチやウォーキングいいようですね。
私も更年期に近づきつつありあせってきました。ちょっとした運動が体にいい感じですね。
これから暖かくなってくるし、砂浜歩くのも気持よさそう。
肩こり解消、ストレス解消、ウキウキしてきました。












 

48 肩こりは万病の元 natsu  - 2006/04/26 16:26 -
肩こり 本当につらいですね。
もともと肩こり症だったけど
術後 特にひどくなったように思います。

首を気にしてかばうから?
気分的に 肩に力が入っているから?
年齢を重ねていくから?
思い当たるふしは山ほどあります。

 肩から背骨にかけてきしんだように痛い日が一週間ぐらい
続いたころ  左の頭がボーとして
これは 脳梗塞の前兆かと慌てて病院へ行きました。
そしたら 低音が聞こえていなかったんです。

最近 上の息子の 低い声が聞き取れず
何度も聞き返すことで 息子も 私も イライラしてまして、
これがまた悪循環で ストレスたまりまくりだったようにも思います。

力仕事や ストレスなどももちろん多々ありますが
何よりも 血行不良が大きな原因ということです。 
 更年期に入ったためのホルモンのバランスも
悪くなってるみたいで、やっぱり 年かなと 半ばあきらめ気味です。

難聴のほうは とりあえず お薬から開放されました。
(これは早めに病院に行ってよかったみたいです。)

今は 簡単なストレッチを起きてすぐと お風呂上りに
しています。ほんのちょっとの事ですけど
ずいぶん楽になりました。それから 少しサプリメントを飲んでます。
皆さんも 思い悩んで ますます肩に力はいって
悪循環を呼ばないように 水泳や ストレッチ 腕を振りながらの
ウォーキングもいいみたいです。

今日は いらない食器を処分して棚をスッキリさせました。
こんなことでも ストレス解消して そのあとストレッチを
5分ほど  ちょっと 気分いいです。
  

 

47 肩こり がんのすけ  - 2006/04/26 10:14 -
みんな多かれ少なかれあるはずだからあまり不安に思わないでね、という気持ちでカキコしたんですけど…
すいません、少し言葉足らずでした。
手術後しばらくはものすごくこりました(首の筋力が弱っていた)が、今では普通にしていればそんなにひどくはないですよ。
確かにこりやすいし、首周りに疲れが溜まりやすいですけど。
特に郭清した側。こりがひどい時には耳の下、歯が浮くまでだけど。
って、ありゃりゃ、泥沼?(笑)

とにかく、術後すぐに比べたら、首に筋力が戻っていずれ少しはマシにはなるんじゃないかなぁ。
気休めかなぁ…(苦笑)

 

46 やはり一生ものですか・・・ ハチ  - 2006/04/26 00:51 -
がんのすけさん、レスありがとうございました。
そうですか、15年経過しても治りませんか・・・長く続いても4,5年かなと考えていたので正直驚きです。まだ術後3ヶ月ですのでジタバタと抵抗していま すが、無駄な抵抗は止めた方がいいのかな?(^^;そんな気がしてきました。上手に長く付き合っていく方法を考えるように頭を切り替えます。
今は肩こりより喉の異物感が気になっており、次の検査日が待ち遠しい毎日です。(きっと、これも見てもらうと、気のせいです。異常無しって言われるんです よね・・・)

 

45 めちゃ凝りますね・・・ ちゃた  - 2006/04/25 22:25 -
私もめちゃくちゃ肩凝りです。手術してから左側(左リンパ郭清)が特にすごいです。別件でリハビリに行ってたんですけど、最近は肩凝りメインでお願いして います。お灸をしてもらったこともありますが、私はマッサージの方が好き♪
首の絞まりは1年経った今も続いてます。て、え!がんのすけさんは15年経ってもまだ締まったりしてますか?!ひゃ〜 んじゃ私なんてまだまだですね!(・_・;)

 

44 こりますね… がんのすけ  - 2006/04/25 12:19 -
>ぐらさん
退院おめでとうございます!無事に済んでよかったですね。
違和感とかいろいろあると思いますが、肩の力を抜いてのんびり病気とつき合ってくださいね。
病気とは長いおつきあいになるので頑張りすぎないでね。

>ハチさん
映画館で映画を見た後など、肩首に疲れが溜まると喉が締め付けられるような感じになります。声も嗄れます。
術後約15年経った今でも、です。
格闘家並みに首を鍛えたら解消するのかなぁ?とたまに考えます(笑)

http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/ 

43 お久しぶりです ハチ  - 2006/04/25 01:07 -
お久しぶりです、今年1月に手術したハチです。
術後3ヶ月が経過しましたが、首の腫れ、締め付け感、肩こりは相変わらず続いています。試行錯誤しながら対処法を模索しておりましたが、なかなか良い方法 というのはありませんね。テーピングで息苦しさ、横を向いたときの痛みは緩和させることは出来ました。あくまで緩和ですが・・・
まだ3ヶ月しか経過しておりませんので、これからは皆さんの意見を参考に、何とか上手に付き合っていけるよう努力します。
ところで、酷い肩こりや首のこりになると、喉に異物感、息苦しさ、嗄声になることがあるのでしょうか?最近になってこれらの症状が出てきて、再発してるの ではないかと不安です。

 

41 退院しました ぐら  - 2006/04/23 17:28 -
12日に入院して、14日に手術をしました。
無事に今日退院してきました。
入院前はいろいろ心配しましたが、外科に入院していると私の病気などは簡単なほうだと言うことがよくわかりました。
今後は3ヶ月に一度の通院になるそうですが、がんばります。

 

40 肩こり・・・ マム  - 2006/04/23 17:23 -
あー、私も今まさに肩こりの痛さに耐えられず指圧にいってきました。
1年4ヶ月前に手術をしました。
もともと肩こりなのであまり気にしていませんでしたが、手術と関係があるのでしょうか。そういわれてみれば、いつも手術をした左側のコリが強いです。四十 肩になるのは嫌なので毎朝ラジオ体操を日課としていますが、多忙になるととたんに肩こりが辛くなります。
私はリンパは片側しか郭清していないのですが、今でも喉の違和感と左上胸部が時々ちりちりします。郭清すると違和感があるのはよくあることらしく、「年単 位でよくなりますよ」という医師のことばを信じています。痛みや違和感は主観的なものなので、なかなか他人にはわかってもらいづらいです。




 

39 ひろゆきさんへ ぷく  - 2006/04/23 16:46 -
私も、同じ思いをされている方と分かち合える事で安心できます。
ひろゆきさんは再手術で大変なおもいをされたのですね。
私も、のど仏の辺りが感覚がほとんどなく、あごが腫れている感じで飲み込む時重みを感じます。
肩凝りを言うと主治医は「甲状腺の手術をするとね、どうしてもなりやすいのでね」という事でした。
ひろゆきさんのおっしゃる通り、辛いけど出来るだけ気にしないように
うまく付き合っていくしかないですね。ありがとうございます、がんばりましょう。
また経過の状況を聞かせて下さいませ。



 

38 首の引きつれ感1 ひろゆき  - 2006/04/23 13:03 -
手術より1年経過したひろゆきです。
何度か「首の引きつれ感」について書き込みしたのですが、ほとんどレスがなく、私と同じような「首の引きつれ感」が有る方の存在にチョッピリ安心しまし た。
さて、私の場合は、隈病院で乳頭癌全摘とリンパ節郭清の手術を5時間かけて行いました。
術後から、頚部と胸部上部(主に右側)が殆んど神経が無いような感覚と、頚部にご飯を詰息苦しい症状を感じました。
今も、頚部の感覚は変わらず、特にアルコール飲んだ時、疲れた時などは、指を喉に入れた時のように咽そうになります。
常時続くこの感覚は辛いですが、出来るだけ気にしない努力をしています。

 

37 首の引きつれ感 ぷく  - 2006/04/22 11:51 -
乳頭癌全摘、リンパ節3分の2郭清して、1年半になるぷくです。
リンパ節3分の2とは、どの位なのかな?と不思議に思っている私です。
1年もすれば良くなる事を言われたのですが、いつみより今首の引きつれ感が強く出ています。
これは、治るという事はないのかもしれないけれども、わかってはいるんですけども、ちょっと苦しいかな。
肩こりも、辛いものがありますがみなさんはどうでしょうか?
最近ますます太ってきて、首や顔にも肉がついてきたからかなと思います。



 

36 気をつけます がんのすけ  - 2006/04/17 16:39 -
>Miloさん
うらやましいです。でも人間ドックは欠かさずにしっかり受けてくださいね。
私の主治医も1人目が定年退職して今2人目ですが、いずれは定年を迎えるでしょうね。長生きできれば3人目か4人目ぐらいまでおつきあいしそう(笑)

>フクさん
フクさんは4ヶ月分お薬が出るんですね。私の通院先は最大3ヶ月分みたいです。
お互いに忘れないように気をつけて通院しましょう。

http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/ 

35 忘れないでね。 フク  - 2006/04/15 23:26 -
がんのすけさん、3ヶ月の通院になって良かったですね。
がんのすけさんの事を思うと私など良いほうなのでとても勇気づけられます。

ところで私事ですが、13日一年目の検診に行って来ました。1月に3ヶ月分のチラージンを受け取り男の私はポケットに入りきれず困りましたので今回は袋持 参で行きました。結果TSHの数値が上がっているとの事でチラージン(50が2錠25が1錠だった)が50が3錠になりました。このまま増えていったら どーしようと余分な心配をしています。後、超音波で首の周りを調べました結果は後で郵送で知らせてくれるとの事でした。気の小さい私は検査って結果が出る までの日にちがイヤですね。

今年の冬は冷え性になり指の先が冷たくて困りました。暖かくなって良くなりましたが気のせいか疲れやすいです。皆さんいかがですか?

良い事?がありました。なんと薬が4か月分出たのです。次の通院は8月との事、忘れないように通院日をカレンダーに書き入れました。主治医の美人の先生、 私の事を忘れないでくださいね・・・・。

 

34 私は通院はありません Milo  - 2006/04/15 22:44 -
私はこの冬から通院はなくなりました。

もう丸7年経過しているので、また具合が悪くなったらいつでも来てくださいとの事でした。早いもので、もう7年かぁ〜 主治医は見た目は変化ないですが、 7年加齢しているわけで、しばらくすると主治医もどこかへ転院するとか、引退するのでしょうね。

今後のケアについては、6月に毎年受けている人間ドッグの予定なので、ここの血液検査に甲状腺の項目を追加してもらいました。あとはこの時に撮るレントゲ ンを見るくらいですね。



 

33 忘れそう・・・ がんのすけ  - 2006/04/14 17:55 -
昔はお薬が2週間分しか出なかったので隔週で通院していました。
その後はもう何年も1ヶ月に1度の通院に。
今年に入ってからは3ヶ月に1度の通院になりました。
楽になったのは良いけれど、病院に行くのを忘れそう(笑)
次の通院は6月頃。ちゃんと覚えておかないと。
 


32 そうなんです マム  - 2006/04/11 22:26 -
「申し訳ない」って、普段でもなかなか言えないですよね。
私もちょと驚き、そして嬉しくもあり、書き込みしまちゃいました。
この病気になって何人ものお医者様にかかりましたが、自分の身体がどうなっているか知りたい、今より良い状態にしたい、という患者の熱意を伝えることはと ても大切なことだと思います。医者は神様ではないので、患者も勉強してきちんと質問しなくちゃいけませんね。

子供は大きくなりましたが、私自身もまだまだ成長する余地がありそうです。

・・・・といいながらKAT−TUNのCDを聴きながらこの書き込みしてるんですけど。

 

31 マムさんへ モコ  - 2006/04/11 20:16 -
反回神経麻痺が手術によるもので申し訳ないとの主治医の言葉に、驚きました。医者同士ってかばいあうのかなっと思っていたので・・・
よく話を聞いてくれて、正直に率直に言われる今の主治医の先生とめぐり会われて、良かったですね!私も主治医の先生をとても信頼しています!質問すると、 とても詳しく説明してくれます。聞かないと何も言ってくれませんが・・・人柄のいい先生です!!本当に信頼関係が一番大事ですね!!これって体と心に何よ り一番良く効くお薬かな(?!!)って思ったりしています!

 

30 今日は病院の日 マム  - 2006/04/11 18:10 -
2ヶ月に1度の通院日でした。本当は薬の処方だけでよかったのですが先生と話をしてきました。
この2ヶ月の間に音声外来へいって反回神経麻痺の診断を受けた旨を伝え、今後声帯麻痺についての治療方針も伝えてきました。
現在の担当医は手術は直接手術をした先生ではないのですが、話をよく聞いてくれました。「反回神経はカルテによれば温存となっていたのですが、浸潤があっ たわけではないので明らかに手術によるものですね。申し訳ない。」とおっしゃいました。
確かに専門病院で受ければ私の声帯麻痺は免れたかもしれません。でも手術はもっと先になっていたかもしれないし、その間のストレスに耐えられたかも疑問で す。今更愚痴ったところでどうしようもないし。

癌になったけど、みつかったからラッキー☆声が出なかったけど良い先生にめぐり合って出るようになったからラッキー☆今の担当医にめぐり合ってたくさん話 を聞いていただいてラッキー☆やっぱり医者と患者のコミュニケーションと信頼関係って大事ですね。

癌になったからって、ハスキーボイスになったからって、やっぱり自分であることにかわりはないわけで、これからも手術の傷跡を(ほとんど目立たない)いい 子いい子しながら生きていきます。
とりとめもないことを書きましたが、今のマムの素直な気持ちです。



 

29 私も1年です しー  - 2006/04/07 22:58 -
こんばんは。
久しぶりにお邪魔してみたら、こんなコーナーが出来ていて思わず、書き込みしたくなりました。

私も、去年の春に乳頭がんのオペを受けて、1年たちました。
私の場合、リンパにも転移していて、とりきれなかった可能性が高いので、再発防止のためにも、5年間は定期検査に通わなければいけないのですが、疲れやす くなった以外は普通に健康で、仕事も始めたし、自分から言わなければ病気だなんて誰もわからないくらいに、なりました。

去年は不安で仕方なくて、毎日のよううにココにお邪魔しては元気をいただいていたことが懐かしく思い出されます。

今でも時々、病気のことが心配になったりしますが、自分の病気について開き直りというか、納得したというか・・・
で、気分的にも、落ち着いているというか、忘れちゃってます(^^;

今不安を抱えてる皆様、今は雨でも必ず!!晴れる日が、穏やかな日がやって来ると、私は思ってます。


 

28 sakura24さんへ natsu  - 2006/04/05 17:20 -
はじめまして
一つ病気を経験すると 少し調子が悪いと
すぐ 悪いほうに結び付けてしまいますよね。
誰にも相談できず それがまたストレスになって
前にも進めなくなってしまうものです。

 こんなの見つけました。
下のHP  第一線の医師が答えるガン
(日刊工業新聞系 流通サービス新聞連載記事より)
第9回 甲状腺ガンの診断受け、手術したあとの妊娠はhttp: //www.cancernet.jp/qanda/ryusa/ebm0105.shtml




 

27 ぐらさん がんのすけ  - 2006/04/05 13:21 -
>ぐらさん
はじめまして。
手術前だし不安はつきませんよね。いろいろと検査しなければいけないのも大変。でも、先々のことを考えて今きっちりと検査を受けておいてくださいね。それ から今の状態では無理かもしれませんが、「普通だったら経験できないことを経験できるんだ」くらいに考えるといいですよ。(ほんとだったら経験したくない けど。)
どうせしなければならないのだから好奇心を持って望むのも良いかもしれません。

私は肺に転移している(あ、遠隔転移は稀なことなのであまり心配しないでくださいね)ので定期的な血液検査とCT検査は欠かせませんが、長年にわたって病 状が安定していて、また、検査を受け続けていたらもう慣れっこになってしまって、ある種のイベントになってしまっています。「あー、また検査の季節がやっ てきたー」って(笑)
感覚がおかしくなっているのかもしれませんが、半年に一度CTで肺の腫瘍にご対面するのが楽しみにすらなっています。

まあこんな私は少数派かもしれませんが、術後は徐々に検査の種類も回数も減っていくし、「甲状腺癌を患った自分」にも首の傷にも慣れてそれが当たり前のこ とになるし、気がつくと過去の話になっているんじゃないでしょうか。

手術、がんばってきてください。


http://www17.plala.or.jp/ganchanmemo/ 

25 検査 ぐら  - 2006/04/05 09:11 -
おはようございます。
昨日、骨のシンチを受けました。あとは来週入院してからのCT検査です。 検査で神経がまいりそうです。みなさんもそうでしたか? 今から検査はずっとし ないといけないでしょうから、考え方をかえないといけないなぁと思っていますけど。。。
手術は来週の金曜日と決まりました。

 

24 今日で術後1年です ひろゆき  - 2006/04/04 23:06 -
今日で術後1年が経過したひろゆきです。
乳頭癌の告知を受けを受け家族で泣いた日、手術の予約が取れず手術まで待たされた不安な2ケ月間、不安と希望を胸に受けた手術から、やっと1年が経過しま した。
9月には転移の取り残しがあり、再手術。
不安を抱きながらも、必死で健康を維持しようともがいています。この不安は一生背負っていくのでしょうか??

肉体的には、頚部の神経が傷ついたせいか、あまり皮膚の感覚が
ありません。
疲れると喉が引張られるような感覚で痛くなります。
なんかすっきりしません。
それでも、前向きに生きるしかないんです。






 

22 Miloさん、ありがとうございます ぽよ  - 2006/04/01 21:00 -
  お久しぶりです。この掲示板で救われた一人です。又新しく掲示板を立ち上げてくださり感謝しております。私は術後の経過も順調で週に2回も剣道の稽古 に励んでいます。今のところ特別問題も無く、ありがたいと思っています。どの病院にいけばよいのか、右も左もわからず、家族をはじめ色々なことの不安で いっぱいでパニック状態の私にとって、本当にありがたい掲示板でした。病気に気づいた方、これから手術を受ける方、不安で不安で仕方ないと思います。が、 こうしてスポーツまでできるようになり、元気になった人間がいます、どうかがんばっていただきたいと思います。いつも皆さんの事をかげながら応援していま す。

 

21 sakura24さま まみ  - 2006/04/01 18:35 -
sakura24 さま、はじめまして
私も半分手術して摘出してしまったため甲状腺ホルモンの量が基準値をしたまわってます、生理も早く来たり遅くなったりで変です、首の圧迫感もあるし最近目 が浮腫むようになり憂鬱です。
田尻クリニックのホームページで全国の甲状腺専門の病院が紹介されてましたよ
↓こちらで紹介されてました(頭にh入れてね)
ttp://www.j-tajiri.or.jp/specialist/index.html

 

20 甲状腺ホルモンの減少 sakura24  - 2006/04/01 15:37 -
はじめまして。こんにちは。
私は31才の女性です。約1年前に甲状腺癌で手術をしました。左の甲状腺を取りました。右は残ってます。
半年前から、血液検査で甲状腺ホルモンの量が基準値をしたまわってきました。
それが原因なのかは分かりませんが、それまで普通にあった生理が3ヶ月きてません。また、首に圧迫感を感じ始め、妊娠することができるのか今はとても不安 に思ってます。担当の先生に生理が来ないこと、圧迫感のことを話しましたが、あまり話にのってもらえませんでした。
ひょっとしたら、別の病気になっているのかもしれないし、今は小さいお子さんを見るだけで憂鬱になっている状態です。
甲状腺の専門の先生に一度見てもらいたいのですが、今の先生には失礼に当たることなのか?また、甲状腺専門の先生をどのようにみつければいいのかも分から ず。。誰にも相談できず、話を聞いてもらいたいと思いこの掲示板を見つけました。
甲状腺が病気になったり、甲状腺ホルモンの減少により、妊娠が困難になった方っていらしゃいますか?



元に戻る