西方の音、東方の音

   
*ニューイヤー・コンサート考
 2002年元旦、小澤征爾指揮/ウィーン・フィルハーモニー(以下VPO)のニューイヤー・コンサートは大変な力演だった。たかがワルツが(「たかがワルツ、されどワルツ」という意味で言っているのだが) なんとも高級に、重厚に演じられた。
 テレビ視聴者の多くがそう感じた様で、朝日新聞の「天声人語」欄も、かつては大御所たちが楽団員と共に、軽やかに、ときにはユーモアたっぷりに盛り上げてくれたものだが、今年は中身の濃い、深みのある演奏を目指して、ちょっと立派すぎるかな と思えたほどだ と書いていた。

 今年の最大の楽しみは、VPOが自分たちで選んだ日本人の指揮者を使って、どんなウィーン節を聴かせてくれるのか という期待感だった。しかし、日本製ウィンナホルンという道具を使いこなして独特のVPOサウンドを創る彼らでも、日本人指揮者という道具は いささかこなしかねた様にも見えた。
 「ウィーン気質」が、いかにも恩師サイトウ流の長い長い引き伸ばしを待ち切れずに、お手つきしそうだったのに思わずニヤリとさせられたし、小さな難曲だという「とんぼ」も、綿密すぎるオザワ流の航空規制を受けて、のびのびと奔放には飛ばしてもらえなかった。
 小澤の方も 古きウィーンに敬意を表するかの様に、なじんだアメリカ流をやめて、ヴァイオリンを両翼に配置するヨーロッパの古典的配置で臨んだが、古き良き伝統までは鳴らなかった。その対極をなしたのが、コンサート・マスター、キュッヒルの 指揮者も、配置も無縁かのごとき あの超然たるソロであり、この相克が なかなかのニューイヤーを生んだ様に思えた。

 しかし、日本の解説では決して触れないだろうが、最後まで聴かずに、さっさっと席を立つ観客たちの姿が やはり気になった。ウィーンっ子には違和感もあったろうと案じていたが、ウィーンの新聞評(音楽ガイドの6紙批評要約)はご祝儀気分もあって、なかなか好意的だった。ただ、よく読むと 褒めているのは、小澤のパフォーマンスだったり、VPO自体の良さだったり というきらいはある。こんなご立派な演奏を わざわざ伝統のニューイヤーでやらなくても… と言われそうでもある。
 本番での「アンネンポルカ」は団員の中に入って指揮した好演だったようだが、テレビでは生中継のはずなのに、この演奏は音声も映像も流さず、事前に録音したらしい別の演奏と白馬のカドリルに差し替えてしまったから、本当のところは いずれCDかDVDで聴くしかない。

*東方(日本)のオーディオ考
 オーディオの分野でも似た様な事がある。日本製品はヨーロッパ市場でも人気を得た。電気信号を忠実に増幅するアンプも、レコード盤を正確無比に回すターンテーブルも…しかし、音自体を出す道具、スピーカーだけは拒絶反応を受けた。
 たかがスピーカーに、ベリリウムやらカーボンやら 高級ハイテク素材を投入して、高い特性を追求した 大変な力作だった。なのに、伝統のヨーロッパ音楽が鳴らないのだという。立派な特性だから テストルームででも使えばよい、音楽愛好家があえて家庭に持込むことはしなかった のである。

 日本でも、それに気づいた愛好家もいた。昔、音楽とオーディオのマニアとしても有名な作家、五味康祐は、わざわざ特注した日本製高級装置をぶち壊して、ヨーロッパ製品を運び込んだ。あの有名な「西方の音」という名著の出発点である。曰く、タンノイ・オートグラフという英国製の大型スピーカーも、英デッカの一体型小型ステレオも、レコードをかければ そこにオーケストラがズラリと並び、そこで生きた音楽を奏でてくれる・・・今まで、追求すればするほど音楽が見えなくなった日本製の高級技術とは、一体 何だったのか。

 今でも、別項で紹介した、フィリップスの標準モニター「クォード」の音を聴くと よく分かる。スピーカーの前面がオーケストラの最前列になって、音はそこから奥へ、そして左右へと綺麗に広がっていく。前へ前へとセリ出すハリウッド流とは逆に、奥へ奥へと深みのある音場が なんとも自然なのである。ごく安物のヨーロッパ製品でも 同様の鳴り方をするので、この点を技術者に聞くと、なぜそんな質問が出るのかとけげんな顔をされるらしい。彼らにとっては、位相の問題とか理屈をこねなくても、ごく普通の感覚で作れば こう出来てしまうし、音楽はこう鳴るのが当たり前なのである。
 そこで、日本でも音の専門メーカーであるDENONやビクターはユニット(や振動板)をヨーロッパから輸入して、箱だけ自社で作って、ヨーロピアン・トーンなどとと呼んで発売したら好評だった。

 そんな中で、ヨーロッパが認める「東方の音」が現われた。大メーカー、テクニクスが作ったスピーカーだが、まるで漆塗りの衝立のような姿をしていた。ショールームで試聴した時は、たまたま「日本の美音」とかいうCDがかかっていて、古刹の名鐘や鹿おどし(ししおどし)や雅楽の笙(しょう)の音が清楚に鳴っていた。説明書を見ると、アメリカ譲りのホーンでも、ヨーロッパ受けするドームでもなく、普通のお椀型の振動板に日本古来の漆を塗ったのだという。どう見ても欧米におもねった気配はないのだが、これをウィーンっ子が気に入って、国立歌劇場の標準モニター・スピーカーに採用したという。
 歌劇場のモニターとは、リハーサルの度にオケピットにVPO(国立歌劇場管弦楽団という名称になるが)を入れる訳にはいかないので、あらかじめ録音したオケの音を再生してリハをやるらしい。その時に使うスピーカーだから、とにかくVPOの演奏が、最もVPOらしい音で鳴るものを探したところ、この日本製品に決まったのだという。
(現在は後継機種として、箱型に改良されたSB-M10000という型番が受注生産されている)

 音の入口、カートリッジも日本製は不評だった。しかし、光悦という小さなブランドの その名も「漆」という製品がヨーロッパの高級マニアに持てはやされている。元々は、刀鍛冶も経験したという異色の技術者で、全く日本的な感性の持ち主が手作りした逸品である。江戸期の本阿弥光悦そのままの名前は好きになれないが、そんな意味は分からないヨーロッパ人に「音」だけで認められて、生産が追いつかないほどだという。こんな製品が共感されるのを見ると、目を覚まされた思いがする。

 いま、あちこちの分野でグローバリゼーションという言葉が流行している。しかし、本当のグローバル化というのは、まず日本人として、日本人らしい感性で、日本流を突きつめ得た時に実現できるものであることを これらの製品たちは証言しているかに思えるのである。

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 小澤/VPOのワルツは結局、はたして どんなスタンスのものだったのだろうか。ウィーンでの「日本流どころかウィーン流」(kurier紙)という様な評価をどういう受け止めたらよいのだろうか。物わかりの悪い私は、お屠蘇気分のテレビだけでは聴き取りかねて、ライブCDの発売を心待ちにしている。
 願わくば、記念すべき元旦の演奏による 本物のライブCDでありますように…生なのだから 多少の齟齬はあっても、あちこち繋ぎ合わせて編集したニセものニューイヤーになりませんように…




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