「はじめに」から引用する。
計数管理教育として数学パズル使用しているうちに、 私は制限時間を設けたほうがより効果があるがことに気がつきました。
もちろん、数学パズル使用しているうちに
は、《数学パズルを使用しているうちに》が、
またより効果があるがことに
は、《より効果があがることに》が正しい。
p.128 の小話がおもしろいので引用する。
大きさの違うケーキを前にして、
姑「あなた、お先にどうぞ」
嫁が大きなほうをとると、
姑「わたしだったら、小さい方をとったでしょうにね」
嫁「お母さま、何がご不満なの。そのとおりになってるじゃない」
数式は MathJax で記述している。
書名 | 新装版 面白くてやめられない数学パズル [時間制限編] |
著者 | 沖田浩 |
発行日 | 2003 年 9 月 24 日 第 1 刷 |
発行元 | 中経出版 |
定価 | 1000 円(本体) |
ISBN | 4-8061-1896-6 |
その他 | 越谷市立図書館で借りて読む |
まりんきょ学問所 > 数学の部屋 > 数学の本 > 沖田浩:新装版 面白くてやめられない数学パズル [時間制限編]