「はじめに」から引用する。
本書は「これからプログラミングを始めてみたい」「HTML や JavaScript を使ってゲームをつくってみたい」 という初心者の方を想定して執筆しました。
p.017 では「デザインの重要性について」というカラムがある。私もデザインが重要だと思う。
以下の記載はただの粗探しである。
p.081 のコードは、switch 文を利用した例がある。JavaScript の Date オブジェクトの getDay() メソッドで、 今日の曜日が取得できる。コードを抜粋する。
(前略)
let str = "";
let day = new Date().getDay();
switch (day) {
case 0:
str = "日";
break;
case 1:
str = "月";
break;
(中略)
case 6:
str = "土"
break;
}
document.getElementById("day").textContent = str;
(後略)
ここは次のように書くのがスマートだろう。
(前略)
let str = "";
let day = new Date().getDay();
str = "日月火水木金土"[day];
document.getElementById("day").textContent = str;
(後略)
p.081 ではまだ配列の話題が登場していないのでこのような書き方はできないが、配列の応用例としてこのような書き方を示すのもいいと思う。どうだろうか。
それから、これはたいしたことではないが、p.168 のサンプルコードに <video src="video.MP4" onclick="play()">
というコードがあるが、
この開始タグに対応する終了タグ </video>
が見当たらない。終了タグも付けておくべきだろう。
これに対応する
書名 | ゲームで学ぶ JavaScript 入門 増補改訂版 |
著者 | 田中賢一郎 |
発行日 | 2022 年 12 月 21 日 初版 |
発行元 | インプレス |
定価 | 2400 円(本体) |
サイズ | A5 判 494 ページ |
ISBN | 978-4-295-01568-0 |
その他 | 草加市立図書館で借りて読む |
まりんきょ学問所 > コンピュータについて > コンピュータの本 > JavaScript, altJS > 田中賢一郎:ゲームで学ぶ JavaScript 入門