なつかし「鉄」写真の部屋

すみません。このページからは専門用語も出てきますが、
どうぞご勘弁を(笑)

名古屋鉄道


名鉄はパノラマカー7000系・7500系が徐々に廃車にされている話が目立ちますが、最後は瀬戸線で一生を終えた3780系と、名鉄初の高性能車5000系あたりはとっくに過去帖です。3780系はデビュー当時淡い紫色だったのが話題になりました。しかも足回りは旧型の流用だったのに、新製した車体には冷房がついているというアンバランスさ。

5000系も足回りは僚友5200系と共に5300系に流用されています。日車が納めた同じ車体を持つ長野電鉄2000系特急車は、冷房を搭載してまだまだ活躍中!!

さて、北アルプス8000系。左2枚は急行時代です。なにしろ名鉄が高山線乗り入れ用にディーゼルカーを新製し、さらに富山地鉄に乗り入れているのは興味シンシンでした。地方鉄道定規に納めたスリムな車体と、車端の「名古屋鉄道」の銘板が印象的でしたねえ。

右の2枚は特急格上げ後のもの。当時3両編成の特急ということでも話題になりました。富山地鉄へ仲間と何度か乗りに行きましたが、立山駅に近づくにつれ勾配がきつくなり、変速段でゆっくりゆっくり登っていたのを覚えています。

今ではJR東海のキハ85系と混結可能な8500系にバトンタッチして久しいですが、引き取り手もなく、全車が廃車になったのは残念です。