なつかし「鉄」写真の部屋

すみません。このページからは専門用語も出てきますが、
どうぞご勘弁を(笑)

京都市電


京阪京津線三条-御陵間が地下化されてから、なぜか思い出すのが京都市電なんですねえ。
京都の街を見てまわるのに、市電はホントに便利な存在でした。それと、七条や四条の京阪との平面交差を通過する時のあの爆音にもワクワクしましたねえ(笑)。

これらの写真は全面廃止1年あまり前に京都駅前で撮ったものです。新装なったJR京都駅からは、今ではその面影は伺えません。

この頃活躍していたのは1800型、1900型、2000型、2600型でした。小柄ながら均整のとれた京都市電スタイルを残していた1600型、スリムな姿が美しく最後までワンマン改造されなかった700型は引退してしまっていました。

1800型は南海の阪界線に移ったものの引退し、1900型は広島電鉄に移って冷房化されて現在も活躍中!2000系も四国は伊予鉄道の松山市内線に移ってこちらも活躍中。特に広島へはまとまった数で移籍したので、市内線系統の主力なのだそうです。ああ、乗りにいきたいなあ京都市電。