可燃物な日々

表紙に戻る/過去の日記

ご意見・ご感想・誹謗中傷などございましたら、感情廃棄物再利用所までどうそお気軽に書き込んでください(でも、現在書き込みが出来ないようです)

 日本酒8合飲んだ勢いで、新しい掲示板を作りました

3月31日(火)

●また神が舞い降りました!

 やっぱり遠くのアイドルより、近くのアイドルよね。
 我が総務部のアイドル、TK部長がやらかしてくれました。

 年度末だし、総務部長はいろいろ忙しく、今日も朝からピリピリしていたのですが、そのピリピリ電磁波でまず電話機を破壊したらしく「あれ?あの部署に内線がかからない」と言うのですが、他の人がかけてみたら「かかりますよ?」

 「え?オレのせい?」と部長が再チャレンジするが、やっぱりダメで、他の人がやってみると「やっぱり、かかりますよ?」

 私は思わず、「わー、TKさんのとこに、また笑いの神様がーーーーー」と叫んでしまったら、部長はムキになって再チャレンジして、やっと内線がかかり、内線相手に「おかしいの、そっちだよな?なんかオレのせいってことになってるんだけど・・・」といきなり愚痴っていた。

 そのあと、部長は夕方に大事な会議のために得意先に出かけなくてはならなかったのだが、その前に大事なデータ受信があった。
 「えーと、それって、エビワカさんが出来るんだっけ?」と言うと、エビワカちゃんが私の方を向いて「え?なんの話?」って顔をするので「いいえ、エビワカさんはできません」

 「じゃあ、誰ができるの?」と真顔で言うので「ですから、TKさんですってば(笑)」

 私もできるのだが、少し前にそのデータ受信のテストをするときには、あえて部長にやらせてみたのである。自分でやらないと覚えないだろうって思ってさ。
 そんで、一回やっちゃえば、簡単な操作なんだか、初期設定が難しいのだ。そして、テスト送信の後の、最初の本番だったので、本番向けの設定は部長がやらないといけないだろうと思って。

 案の定エラーが出て、「ああ、テスト受信と同じ環境じゃ、やっぱダメみたいですねえ?本稼働のIDとかパスワードの紙あったでしょ?」と言ってからやっと探していた。

 それでもエラーが出て、部長は即座にサポートに電話して「テスト受信はできたのに、本番がうまくいかない。なにが違うのだ!」とケンカ腰。そこで、サポートに噛み付いてもしょうがないだろう、もっと落ち着いて設定見直せ、と思ったが、あまりにもピリピリしているので、放置しておきました。サポートの人、ごめんなさい。

 で、部長がサポートに八つ当りしてガス抜きしたあたりで「たぶん、このあたりの設定かと」と教えたら、なんとかできました。

 そして部長は「ああ、会議に遅れる」とダッシュで飛び出していったのでありました。ああ、車で行くんだろうけど、そのテンションだと事故が心配。自称・癒し系(自分以外に誰もそう言ってくれないので、まさに自称)の私が助手席にいてもあんな乱暴な運転なのに。

 それから、ほどなくして、同僚T氏がフロアのみんなに「○○ビバレッジの人が、120円返しに来るらしいから対応よろしく」と叫んだ。

 「はあ?どーゆーこと?」と、みんなが不思議そうな顔をしたのは言うまでもない。

 T氏は、こう言った。

 「さっき、TK部長から電話があって、車出すついでに近所の自販機で飲み物買おうとしたら、連続して出てきたらしくて・・・・それが自販機の取り出し口に詰まって、とれなくなっちゃったらしい」

 どわははははっははははっは・・・・・・・・

 TK部長のイライラ電磁波が自販機破壊したらしい!
 すごいよ、もう漫画状態。
 急いでいたのに、自販機が崩壊して、結局、缶ジュースとれなかった部長が、自販機に書いてある電話番号に電話したらしい。そんで、「○○ビバレッジが120円返しにくるから、よろしく」という電話をT氏が受けたのだ。
 さらに部長はT氏に「あの自販機、缶ジュースがぎっしり出てるから、今行けばタダだ」と遺言したらしい。

 さらに、30分後くらいに、やっと自販機保守の人がやってきたのだが、うちの会社の場所がわからないので、ケータイで電話かけてきたのを「こっちですーーー」と窓から誘導してて、まさにゲーム状態。

 TK部長が、破壊した自販機には、もうすでに缶ジュースが溢れる姿がなかったそうだ。

 「いまどき、壊れた自販機に群がる人もいるのかね?」って話になったのだが、私が「でも、部長があのテンションで電話してきたわけだし、周囲にいた人には聴こえていたでしょうよ」と言ったら全員なんとなく納得していた。

 ええと、部長を北朝鮮ミサイル対策に活用したいというなら、喜んで貸し出しますけど、北朝鮮のミサイルよりも制御が難しいと思うので・・・・

 いや、ほんと、なんであんなに破壊力あるのだろうか?
 笑い重視の私からすれば、まさに神の領域である。

 今日の午後のマッタリした時間に、私はまたコ難しい仕事で頭真っ白で、「ああ、もう仕事ヤダ。イムさんの嫁になりたい」と現実逃避妄想の最中だったのだが(仕事ヤダ→嫁に逝く願望→家事ダメでした→家政婦ならやれると思うんだが・・・のループ)、部長の自販機破壊グッジョブで、死ぬほど笑えたので、笑いを重視する自分としては、「もう、イムさんの嫁願望とか、どうでもいいです、一生、部長についていきます」という、決意を固めた今日このごろでしたことよ。
3月30日(月)

●一難去ってまた一難

 昨日の疲れがとれないまま出勤したが、月末だし休暇明けなので、それなりに仕事溜まってるのだが、なんかボヘーっとなってしまい捗らない。

 そして、頭がボーっとしてくると脳裏を駆け巡るのは、イムさんのお姿だった。(仏の姿?お迎え?)

 やべー、また変なスイッチ入っちまった。

 前にも書いたけど、40歳を過ぎてからの「疑似恋愛モード」はけっこうジェットコースターというか、壊れた自動車のようにブレーキが効かないのである。ヨン様追っかけオバサンの気持ちがよくわかってしまって、がっかりしてるんである。

 しかも、ヨン様や氷川キヨシの追っかけオバサンたちは、ダンナそっちのけで突っ走っているようだが、私はこれでも一応、花の独身というのがさらに痛いではないか。

 それでも、一時期は「なんかアドレナリン出なくなってきて、やや鬱気味?なるほどー、同世代に鬱病になる人けっこういるけど(うちの会社でも最近3名ほど)、こういうことか」って思ったんだけど、野球に目覚めてから、そんなことすっかり忘れてしまった。

 プチ鬱期に「ああ、もう、20代のときのような心躍る日々は訪れないのだろうなあ」と悟ったが、とんでもございませんでした。
 マンチェやテクノやクラブに夢中だったときには、毎週のように遊びに行っていて、特に夜遊びのピークのときには週に3回クラブに行ったとか、ほんと忙しかったのである。
 この日記を始めたときにも「あんとき日記つけていたら、とんでもない夜遊び日記になってたなあ」なんて思っていたのだが、あれから10年近く経ち、予想外の「とんでもない野球日記」を綴ることになるとは・・・・・

 そして、テクノでは、最前列で「ブケム様、すてき・・・・」とウルウルしていたのだが、10年後には同じように「イム様、すてき・・・・」とウルウルしているのである。

 バカは死ぬまで治らないというが、ほんとだな。

 さて、しかし、「オープン戦で、イムさん応援しに行こう」というのは、半分本気で半分ネタだったんだが、これは一場にやられたな。

 あんとき、一場がマウンドに向かったので「とでもなじゃないけど、正視できない」と逃げて、ブルペン前の最前列に移動して「いいもーん、私はイムさん観にきたんだもーん」と、「きゃー、イムさん、やっぱステキ」とそっちに集中しようとしていたのだが、その向こうで投げてる一場がやはり気になり、けっこうドキドキしたので、吊り橋効果にハマったらしい。

 それが一夜明けて、今日の「週明けだし、昨日疲れてるし、だりぃ」と、頭が朦朧としたときに、見事なフラッシュバックで頭の中がイムさん劇場に満ちあふれてしまいました。

 ああ、せっかく、球場で「いつものナカジ」を観ることができて「よしよし、王子様がカエルに戻った。これで私のWBCナカジ萌え終了」と一区切りつけたのに、その跡地にイムさんがデーンと移転してきた。

 なんだか「うる星やつら」の呪いのカマクラみたいなことに・・・・(中に捕われた人が抜け出すためには、次の犠牲者を呼び込まないといけない)

 ええと、呪いのカマクラはどうやって解決したんだっけ?たしか、身代わり地蔵みたいなのを投入したような・・・・・

 えっと、それってどうやればいいんだろう?と真剣に悩んでしまったが、ああ、よかった夕方になってホントに電池切れしてきたら、アドレナリン分泌も終わった。けっこう、キツかったなあ。

 でも、おかげで遠い昔の記憶が蘇ってきた。
 30年前の記憶だ。
 前にも書いたかもしれないが、中学生のとき、広島カープファンの友達と広島戦を観に神宮に行ったことがあるのよ。

 10代のときに、唯一、友人と野球観に行った経験だった。なんで、2人きりだったんだろう?ソフトボール部のチームメイトだったんだけど、なんで他の子は参加しなかったんだろうね?
 まあ、中学生のおこずかいだと、神宮球場までの交通費やチケット代は大金だったしなあ。

 私は別にカープファンじゃなかったけど、前年度に確か、優勝してたんだよね。山本浩二や高橋慶彦がいた時代です。

 そんで、内野自由席に並んで、けっこういい席に座っていたし、試合開始前の練習のときには、ネット前に詰めて、山本浩二や高橋慶彦の写真撮っていたのだが、その真下で今日の先発投手が投球練習していた。
 たぶん、友達は北別府あたりを期待していたと思うんだが、先発投手は、たしか、山本だった。

 山本だったっけ?記憶が曖昧なんだが、とにかく、左のサイドスローだったという記憶と、投球練習中に友人が写真を撮りたかったらしく「こっち向け、山本!」と男の子のように野蛮に叫んでいたんだが(友人M嬢がいたら「あのガキは」と言われていただろう)、山本は、中学生女子の乱暴な声掛けに応じることなく、淡々と投げていました。

 ブルペン(ってほど、あの当時は整備されてなかった記憶があるんだが)での投球を生まれて初めてあんな至近距離で観たので、「わー、こんな凄い球投げるんだ」とかなり感激した。

 そして、山本がまた渋かったんですよ。
 真っ黒に日焼けしていて、上から観てるから顔は半分しか見えなかったが、真上から女子中学生が「こっち観ろってーの!」とヤジっていても微動だにしないかんじが、ほんと渋かった。

 調べてみると、山本和男は、社会人からプロ入りしたばかりで、当時20代後半だったみたいですね。
 でも、中2くらいの私にしてみれば、立派なオッサンに見えたし、なによりその重厚な雰囲気に魅了されたことを昨日のように思い出します。(あー、今はラーメン屋やってるんだ。へー)

 そもそも、わたし、昔っから、サイドスローには弱いのよ(笑)

 イムさんは、右だけど、やっぱしサイドスロー。
 WBCの韓国戦で、何度も登場したので、「はあ、サイドスローのクローザーいいな」って洗脳されていたのである。

 それが「ひえええ、一場でてきた」ってときに、目の前でギラギラと投球練習されてしまった日には、そりゃ、恋に落ちますだわよですね。

 しかし、会社の昼休みに「ひーーーー、イム様(仏様?)が足りない!」とばかりに検索していたら、韓国野球情報充実の室井昌也のブログが引っかかってきたのだが、「ルックスは男前なので、おばさま方には人気がでるかもです。」

 そうですね。(笑っていいとも風、棒読み)

 しっかし、つい先日というか、去年の後半には「あれ?林昌範って日本人だったの?」と、林昌範(はやし まさのり)と林昌勇(イム チャンヨン)を混同していたというのに・・・・いや、普通、混同するわな。

 楽天にも去年まで林が2人いて、「リンリン兄弟」と言われていた台湾人だったが、ほんと、林さん多くて(笑)

 全然関係ないけど、昨日の帰りの電車で隣に座ってた、ヤクルト・ファンの大学生男子(かなりイケてなかった)2名が雑談しており、「この間、最も絶望的なウグイス嬢のアナウンスをみんなで挙げていて、そのとき最もウケたのが・・・」

 「ピッチャー高津に替わりまして、花田」

 ぶ・・・・・・笑いこらえるの大変でした。やめれって。彼らは「いやー、その一言でもう、いろいろとすごい情況が凝縮されちゃって」と語っていましたが、今後の人生で何か辛いことがあったら、「ピッチャー高津に替わりまして、花田」を思い出して、がんばろうと思いました。ありがとー
3月29日(日)

●WBCのおもひで

 もういいかげんにしろってかんじだが、3ヶ月後にはすっかり忘れてそうだから、今のうちにメモっとこう。私的WBCで印象に残ったシーン。

 第1位。山Q投手コーチ、マウンドでピッチャーにおさわりしまくり。

 うらやましくてさ・・・(笑)。つーか、韓国の投手コーチはもっと凄かったんだが。
 私が「あんなに入念にさわりまくらなくても」と笑っていたら、横で友人が「あれで筋肉の状態調べてるのかもよ」と、うがった冗談を言った。そーいや、岩田が投げた後、ベンチでしっかり肩に手を回していたが、岩田は帰国してから肩の故障が判明して「あのときから違和感があった」と言っていたようなので、もしかしたら山Qはすでに異変を感じていて、おさわりして確認していたのかもしれない。

 第2位。巨人・木佐貫のナカジへの執拗な牽制球。

 練習試合の話ですが(笑)
 いやあ、あれは笑った。練習試合なのに、何をムキになっているのだろう?と思ったが、木佐貫さんは結局、その後のオープン戦では結果出せなかったようだけど、あのころから必死だったんだろうなあ。なんとか復調してほしい。

 第3位。アメリカ戦でのナカジの微妙なプレー。

 ショートフライ深追いして、ポトリと落としていたので「小坂の真似するんだったら、ちゃんと捕れ」って思ったが、あの日はかなり風が強くて、たしか、ファーストの小笠原もファールフライが流されてポトリしていた。
 だから、ショートフライがあがるたびにドキドキハラハラしてました。
 そしたら、ピッチャー返しが抜けたゴロがあって、けっこう緩いゴロだったけど、明らかにセカンドの守備位置だったんだが、ボールしか観てないナカジが突っ込んでいって、岩村がナカジのことをギリギリ避けてくれたからよかったんだけど、下手すりゃ2塁ゴロで野手交錯でエラーになってただろうし、怪我していたかもしれなかった。
 本人も苦笑していたが、私は「ナカジ・・・・小坂ゾーンやめれ・・・」とボヤいてました。

 第4位。とにかく全員、試合には出たらしいこと。
 亀井は代走とか守備固めで出るだろうとは思っていたのですが、城島退場で石原登場したときには盛り上がりました。まあ、あそこで出番がなくても、第2ラウンドでの1位決定戦で出したかもしれないけどね。

 第5位。岩隈さんが、マウンドで独り言をブツブツ言う人だとわかったこと。

 滅多にテレビで見ないから、知りませんでした。

●贅沢だ

 缶コーヒーのCMで、バッティングセンターに行くと桑田が投げてくれていて「贅沢だ」と呟くと「ピッチャー替わりまして、上野」(ソフトボールの上野)とアナウンスされ、さらに「贅沢だ!」っていうのがありましたが、今日の西武対ヤクルトのオープン戦鑑賞も、まさに贅沢だった。

 久々の西武ドームに着いて、「わー、一塁側初めてだ」と今年からホームが3塁側になったので、目新しい景色にキョロキョロしていると、スタメン発表。西武は「片岡・栗山・中島・・・」やったー!片岡と中島はオープン戦初登場である。

 西武の先発は西口だったが、ヤクルトの先発はイという知らない人だった。しかし・・・

贅沢その1

 試合開始前、イの投球練習を見守る荒木コーチが目の前!(内野自由席はブルペン目の前なのである)きゃーーー、大ちゃーーーん!私にとって「大輔」とはWBCでMVPだった彼ではなくて、永遠に荒木大輔のことなのよーーーー!と心の中で絶叫。

 さて、大ちゃん観に来たわけでもないし、さて、ナカジ、ナカジ・・・・とナカジ観察に励んだが、いいねえ、片岡・中島の2遊間。なんか落ち着くわ。
 そしたら、2回にナカジがショートゴロをポロリしてエラー。

 いつものナカジが帰ってきた!おかえりなさい!

 まあ、アメリカでずっと天然芝でやっていたから、人工芝バウンドにまだ慣れてないんだろうなあ。こういうあたりで「日本でちゃんとオープン戦こなしてない」っていうのが響くよね。
 そして、3回表に西口が武内(誰?)にスリーラン浴びて「あーあ、なんか西武投手陣はヤクルトに昨日もホームラン打たれまくってなかったか?」と思ったのだが、3回裏の西武の攻撃は先頭の片岡が2ベースヒットで始まり、次の栗山もヒットで、「さて、ナカジの調子はどうかな?」と思っていたら、ドカーンとホームランでした。

 はははは、ナカジのエラーとホームラン観られた。もうお腹いっぱい。しかも、まだノーアウトだし、こりゃ大炎上だと思ったし、西武ドームほんと寒くて、外に逃げてしまいました。

 「春秋は氷室、夏は蒸し風呂」と言われる西武ドームは、ほんと、夏期にはソヨとも風が吹かないで蒸し暑いのに、春秋は冷たい風が下のほうまで吹き込んでくるのです。覚悟して、真冬の服装してきたんだけど、手袋と膝掛けが必要だった。ホッカイロを一個持っていったんだけど、あんま効果なかった。

 さて、球場の外に出て、徒歩5分くらいのところにある第二球場に移動。古久保コーチが「明日は石井一らしい」とブログに書いていたので、そっちも観に行くつもりだったのである。一場もいるかねえ?

 外のほうが、日差しもあるし、風もそれほどなくて、暖かかった。
 西武球場の親子試合はシーズン中は滅多にないので、これもオープン戦ならではの贅沢。

贅沢その2

 うわー、目の前で石井一久が投げてるー、まさに贅沢。
 石井の出番が終わって、ブルペン側に引き上げてきて、コーチが「腕の振りがイマイチかな?フォームは問題ないと思うんだけど」なんて喋っているのまで聴こえる。贅沢だ。

贅沢その3

 ヤクルトの攻撃が始まると、度会コーチが目の前!バッターに向かって「いいよ、いいよー」と声かけしてるのが全部聴こえる。贅沢だ。

 その間にも、隣のドームからは、東京音頭が聴こえてきて、周囲の客が「あ、得点されてるな?」なんて囁き合っていた。なんか、おもしろーい。

 石井がファンに囲まれてサイン会している横を通り、ヤクルト側のブルペンの横に来てみると、鎌田が投球練習中だった。ほんと目の前なんで楽しい。鎌田かわいいなあ。もっと観ていたかったけど、「一場は今日あたり出すみたいだけど、どうやらあっちらしい」とヤクルトファンが会話していたので、ドームに戻った。西武のほうは、長田が投げてました。

贅沢その4

 丁度、西武は谷中が投げていた。9−4というグダグダの試合内容だったが、継投の谷中がきっちり押さえて・・・・・ああああ!一場がウォームアップしてるではないか!
 とブルペンに釘付けになってる間に、西武は大沼登場!

 うわー、なんか盛りだくさんすぎて、私はナカジ目当てで来たことをすっかり忘れてしまいました!
 いつもと反対側で観ているせいか、大沼さん、ちょっと絞った?
 四球を出したけど、三振とってきっちり押さえていた。去年もけっこう好調だったしなあ、今年も不燃物の沼者なんだろうか?

 そーいや、大沼スレで、WBCで炎上マニア的には大活躍した馬原が「馬原者」って書かれていたので超笑った。(馬原の炎上ネームはマハラジャ)チャップマンにも「俺達」魂を感じたらしい。

 大沼さん好投の中、目の前のヤクルト・ブルペンでは、一場とイムさんが並んで投球練習・・・・贅沢だ!

贅沢その5

 一場がマウンドに向かったので、私はとてもじゃないけど正視できないので、ブルペン前の最前列に移動。そこからだと、内野フェンスとブルペンフェンスが二重になるので、マウンドがよく見えないのである。

 そんで、ほんと、消しゴム投げたら届きそうな至近距離でイムさん鑑賞。

 きゃーーーー、渋い!カッコいい!帽子とったらどうなのかわからんが、投げてるときのイムさん、ほんとカッコいいわ。
 つい先日までテレビで何度も観ていたものが、目の前にある幸せよ。

 イムさん、すてき・・・・とフルフルしている間に、一場が無難に1イニング投げきりました。はあ、よかった。ヤクルト・ファンの皆様に華麗なご挨拶しなくて。まあ、1イニングくらいなら、この程度押さえるのよ。

 でも、1アウトでヒット打たれてさ、次のバッターをショートゴロに打ち取ってゲッツーコースだったのに、セカンドが転んでさ・・・かろうじて2塁アウトをとったのだが、周囲にいたヤクルトファンが「あれが一場のダークサイド?」と言っていたので「まあ、そうとも言えるが、一場の恐ろしさはそんなもんじゃないで」と心の中で呟いた。

 そして、一場がなんとか押さえた後のヤクルト8回表の攻撃。
 ナカジと仲良しの力者こと、小野寺が出てきたのだが、2失点。

 「小野寺、昨日も打たれてなかった?」と周囲のヤクルト・ファン。さっき、帰宅してブロブチェックしたら「明日からファームです」とのことでした。小野寺・・・マメすぎる。


 というわけで、ほんと今日は盛りだくさんで楽しかったのですが、かなり冷えたので、帰りに新宿で桂花ラーメン食べても復調せず、もうぐったり。

 でも、今日の影の目的は果たしてきた。
 西武ドームは今年からエキサイト・シートというかフィールド・シートを作っており、4月中は通常4000円(それでも他に比べると安いけど)のところを2500円の割引サービス試合があったのだ。
 ネット販売ではまだ1塁側(ビジター側)には空席があったようなので、いちおう、現地でどんな席だか確認したかったのである。

 ネットで座席案内観たときに「この場所は、去年までは、ブルペン横の投手達の溜り場?」と思ったのだが、やっぱそうでした。あの投手の溜り場を後ろから観察するの好きだったんだけど、まあ、遊休地といえば、もったいない場所だったからなあ。

 つーわけで、残念ながら楽天戦では割引適用なかったので、ソフトバンク戦のを購入しました。ソフトバンクなら、新垣だとうれしいのだが、和田でも杉内でもいいし。それよりも、ナカジがランナーとして一塁に来てくれれば、かなり嬉しいし。

 ところで、西武のユニフォームが新しくなったのですが、ホームユニが上が濃紺で下が白なんですが、ヤクルトのビジターユニも同じ配色なんで、かなり紛らわしい。
 ヤクルト福地が2塁に来たときには、西武ナカジと同じの背番号3で、どっちが守備でどっちが走者なのかって混乱しました。
 今日はどっちの投手もグダグダだったんで、ランナーが塁に出ると、ほんと、誰が守備で誰が走者だか遠目からだとわけわからんかった。

 ホームユニは白が基調で、ビジユニは濃い色ってことじゃなかったの?
 ヤクルトとは交流戦でしか当たらないけど、パでも、ビジユニがあの配色のところってなかったっけ?つーか、西武のビジユニは白っぽくなるわけ?ややこしいなあ。
3月28日(土)

 昨日、今日と出勤。
 昨日は休暇明けで、ほんとボゲボゲでした。
 会計事務所に通帳のコピーをファックスしたんだけど、後で全然違うのを送っていたことに気がついたくらい。

 今日は土曜日だったし、静かに仕事が捗り、なんとか予定通りのとこまで追いついた。

 おかげで早めに帰宅できて、サッカーのバーレーン戦観ておりますが、サッカー日本代表について不勉強なので、あんましのめりこめない。
 まあ、いっつもそうなんだけど、私は単なるW杯好きなだけなので、予選はあんまり真剣に観てなくて(でも、日本が出てくれないと地上波放送減っちゃうから、ある意味、真剣に本戦出場を祈ってます)、本戦の予選リーグで一夜漬けで勉強して、そこで各国のキャラを把握してから決勝リーグに突入するのだが、そんときには日本は残ってないからなあ(笑)

 なので、バーレーン戦をBGMに得意の野球話を書こう。

 すでに、スポーツニュース的には、サッカーやフィギュアスケートや石川リョウ君に移行してますが、まだまだWBCネタも終わってないので、今朝も必死でザッピングしまくってました。
 ああ、そういえば、一般ニュースでは、北朝鮮のミサイル問題や、民主党崩壊か?みたいなのが主要ニュースらしいですが、私の中では「ノリカ離婚」と並列です。
 まあ、永田町のイチローも大変だなあ・・・・って程度で。

 ええと、それで大事なニュースを飛ばしまくって、WBCネタの端切れを拾っていたのですが、どっかの局で、「女子が胸キュンした選手」という特集を組んでました。

 おおおお、そーゆーのが観たかったのよ。
 甲子園の観客にインタビューしたらしく、普通なら「ダル・青木・岩隈」あたりが挙るんだろうけど、そういう一般的なのは避けて、マイナー趣味の人のコメントだけ拾っていた。

 最初に出てきた、おばちゃんは「ムネリンのファンなのよー」だそうで、さすが甲子園に来る客。と思ったら、次は「城島のファンなんで、城島しか観てませんでした!」という中年女性だった。
 ん?この日は、九州の高校が試合してたんですかね?ソフトバンク・ファン多し。

 さらに次の人は「ええと、名前なんでしたっけ?あの、アゴの人?」って・・・・内川を挙げていた。内川に関しては、友人も「あのアゴが、だんだん可愛くなってきた。アゴタッチさせてくれるし・・・」と言っていたけど、なるほど、決してイケメンとは言えない内川だが、ほんと雰囲気明るくてよかったし、あの2塁打を消したファインプレーはよくリプレイされるし、野球に興味の無い人にも注目されたようだ。

 そーいや、内川がレフト起用で活躍したので、ベイスターズ・ファンは「ウッチー、レフトできるじゃん?」と大喜びしていたのは半分ネタだと思っていたが(内川は打撃は凄いけど、守備がイマイチだったので、守備位置に困っていた。去年は一塁手だったけど)、どーやら、開幕からレフトで出るようである。
 シーズン中も、あの神守備が出るかどうかは疑問だが・・・・でも、内川の守備位置を広げてくれた原に感謝だろう。

 さて、「胸キュンした選手」であるが、川崎ムネリンはガチだとしても、城島、内川と続いたので、ニッチを突く方針だとわかったのだが、次に登場した女性が「中島選手がよかったですー。あの笑顔がー」で、朝から卒倒しそうになった。

 そのラインなんですか・・・・・
 自分がどんだけ隙間に挟まっているのか、やっとわかりました。

 イチローのあの決勝打の映像は何度も何度も見せられましたが、その度に「いやー、感動しましたね」ってテレビからコメントが聴こえるので、「ああ、この映像観て、悔しがってるのは、私だけなの?」って、がっかり。

 でも、マイナー趣味が自分の誇りなので、逆に「仙台凱旋」でハリウッドスターのような阿鼻叫喚を浴びてる岩隈さんの映像観て、「ありゃりゃ・・・」と嬉しいやら、悲しいやら。野球に興味なさそうなギャルたちが「超ヤバ、マジかっこよすぎー」って写メしてるし・・・・

 この感じはキアヌが売れちゃったときと似てますね。「あー、あたし、見る目あったな」と遠い目になる。

 さてと、明日はイムさんを励ましに行こうかなあ?
 ヤクルトには一場も移籍したし、親戚みたいなもんですからね(笑)

 ↑嘘はついてないけど、ほんとのことを言わないという典型的なズルい発言。

 ほら、西武ドーム、また松坂マネーで改装が進んだらしいし、開幕直前にチェックしておかなくちゃね(笑)

 バーレーン戦、前半は無得点でした。

 ああ、やっぱ、ダルはサッカー選手にしておいたほうがよかったんじゃね?

●牽制ブーイングについて

 WBCでは、韓国応援団のほうが優勢で、韓国戦では、表裏関わらず例の「てーはみんぐ!」の応援でした。
 日本だと、攻撃のときだけ応援するって暗黙の了解があるのだが、それはアメリカでは通用しないと思うし、韓国応援団の「てーはみんぐ!」にもサッカーで慣れているので、別に気にならなかった。ってゆーか、日本の攻撃のときにも盛り上げてくれてありがとう、ってかんじで。

 友人は「韓国の応援、日本の攻撃んときもずっとやってて、ちょっとどうよ?」と言っていたが、日本のプロ野球の「自軍の攻撃んときだけ鳴りもの応援」っていうのが正しいスタイルだとも言えないし、そのあたりは友人もわかっているので、ちょっとだけ愚痴ってみましたってだけだった。

 それよりも、友人は、バックネット裏で、旭日旗掲げる奴のほうが気になったらしく「あれはかなり挑発的だからヤメれ」と嘆いていた。

 ああいうのもね。普段のシーズン戦だと、ネット裏はまったり客が多いはずなのに、国際戦になるとね、てゆーか、野球に関しては国際戦慣れしてないので、さらなり。

 でも、私でも気に触ったのは、韓国応援団の牽制ブーイング。
 嫌いなのよ、牽制ブーイング。
 だから「やーね、牽制ブーイング」って呟いたら、友人が「もしかして、韓国人は野球の見方知らないの?」って言われても、どう答えていいのかわからないが、・・・・てゆーか、「正しい野球の観戦」って何?

 私はそりゃ、個人的には牽制でいちいちブーイングするのは「やーねー」って思うけど、去年の後半あたりから、日本のプロ野球観戦でも、けっこう一般的になってきたのだ。
 一番、ひどかったのがロッテ。
 韓国繋がりと言えばそうなんだが、私は去年、1人でロッテ戦を鑑賞したときに「ヤバい、これは広まる」と悲観したのである。

 実際、その後の西武ドームでも、牽制ブーイングが起こっていて、確実に感染していて、友人は「なにあれ?」と怒っていたので「いや、この程度じゃ、まだ可愛いんだが、でも、確実にこの流れになっている」と言ったら「こーゆーのを許していいの?」って私に説教しても・・・・

 男子のズボンずり下げファッションに象徴されたが、「なに、あれ?」と良識を振りかざしても、流行るものも流行るのだ。
 あの勢いを止める術が無いのが現状。私に「なんで、あんなパンツ半分見えててもいいの?」って攻めよられても、私だってわからんよ。

 「でも、あれでいいの?」って、そういうのは私じゃなくて、パンツ半分見えてる本人に言ってくれって・・・・

 そして、WBCの韓国応援団の牽制ブーイングのおかげで、たぶん、今年はアレで勘違いしちゃった一般人が「ああいうときは、ああするんだ」って学習してしまったと思う。

 昔の日本人は「ブーイング」って概念にすら抵抗があったんだけどな。
 でも、サッカーの活躍のおかげで、けっこう学習してしまったらしい。

 私がブーイグという概念を学んだときには「応援してるチームが不甲斐ないことやらかしたときにやるもの」って思っていたのだが、今では相手チームを邪魔するものって感じになっちゃたしな。
3月26日(木)

 今日で休暇が終わるのだが、なんか疲れちゃってヤル気ゼロ。いつものことですけど。

 しかも、昨日もゴロゴロしてたら、夕方寝ちゃって、起きたら午前1時過ぎだった。
 あああああああ、ニュース見逃したああああああああああ
 ナカジもあちこちに生出演していたのにーーーーーーーー

 しょーがないから、ネットで報告されてる断片を拾うと、片岡がナカジの発熱中に見舞いで何か差し入れいれたらしいが、それが「熱で寝込んでいるってゆーのに?」「・・・・・むふ?」みたいな会話だったらしく「あれは絶対エロ本だろう」と言われていた。やーん、観たかったなあ。

 あと、テレ朝では、古館に例の走塁というか併殺阻止プレーを突っ込まれていたらしい。

古舘「ダブルプレイを阻止しようという動き、バーンとこうぶつかっていく感じ もうなんとしても止めたいという感じですか」
ナカジ「はい、あのう邪魔したろうと思ってやりました」
古舘「それぎりぎりというかね、反則すれすれというか。もうお構いなしですかその辺は」
ナカジ「いや後で審判にちょっと言われました」
古舘「よく言われると思うんですけど、中島さんあのうベビーフェイスで柔和な感じでやることはファイターと言われることに関してはどうですか」
ナカジ「まあ、あのう試合はちょっとニコニコやってられないんで まあ潰すとこはしっかり潰しにいきます」
古舘「そこがカッコイイんですね」
河野「そうですね。人気の所以ですね」


 さすが天然!
 私も、あれを西岡がやっていたら、ムっとしていただろうけど・・・・って、実際、北京の前に西岡が「国際戦は戦争だ!」みたいなこと言ってて、「まあ、そういう意気込みが大事という意見もあるしな」と思っていたのだが、その西岡が中国戦で2塁に走塁したときに、スパイクの裏で野手の足を削りに行っていたので「あのー、格下の中国相手にそれはやめようよ」とドン引きしたっけ。
 友人も「ツヨシのあれは、わけわからんかった」と言っていた。

 で、ナカジの問題の併殺封じであるが、見た目がマヌケで面白いだけで、実際は全然邪魔にもなってないし、だいたい本気でやるんなら、足でやるはずだし、併殺は成立しているし、別にあれで勝ったわけでもないので、「ナカジwwwwwwwww」ってだけの話だと思うのだが・・・・・
 まあ、その前のヘルメット粉砕との合わせ技をとられているんだろうけど、だから、あっちこそお互いにフツーのプレーっちゅうか、ヘッスラ危険だからヤメれって。
 あの韓国の選手、内海に頭部デッドボールも浴びてるので、いろいろ伏線はあるのだが、内海の死球は完全にスッポ抜けっていうか、あの場面で内海にデッドボール投げる余裕があるとは全く思えない。「内海wwwww、いっぱいいっぱいすぎる」と笑っちゃったけど。

 つーか、あの選手の打撃フォーム、足がホームベース上をうろちょろするから、投手は投げ難そうなんだよね。決勝戦の最後の方でも確か、岩隈さんが四球を与えてなかったっけ?あの打撃フォームに慣れてないから、気が散ってしまいがちなんだろう。

 そんで、日本国内でも、日シリのときのグライシンガーに噛み付いたシーンがあるから、今回のプレーでも「ナカジは見た目より気性が荒いんだな」みたいに言われてるけど、私は贔屓目すぎるのかもしれないけど、日シリのグラシンのデッドボールのときには、演技入ってると思ったんだよな。
 内角攻めされがちの強打者は、たまにはああしてブチ切れておかないといけないらしい。清原がそれで有名だったけど、楽天の山崎さんも「ほんとは怒ってるわけじゃないけど、それで骨折したこともあるし、たまには脅しておかないといけない。こっちだって生活かかってんだから」と言っていた。
 ナカジも死球で骨折したことあるし、あそこは向かっていかないといけない場面だと頭で考えていたかはわからないが、彼は勉強はできないかもしれないが、野球脳は素晴らしいので、天然で判断して、ああいう態度をとったように思えた。
 そんで、ナカジの面白いところは、ああいう見え見えのことやっても、相手にはなんかダメージ与えるらしく、あんときもグライシンガーは次のおかわり君にホームラン打たれていたので、あれはなんなんだろうね?

 WBC全般でも、ナカジが塁に出ると、投手が非常に気にして、執拗に牽制するんだよなあ。テレビで観る限りでは、別にそんなに挑発的にリードとるわけでもないけど、なんか、相手の隙を突くコツを知ってるのだろう。
 そーいや、巨人との練習試合でも、木佐貫がムキになって牽制してて、笑ったもんなあ。

 そう考えると、西武のおかわり君がホームラン王になれたのも、ナカジの貢献が大きいのかも。(どんだけナカジ好き?)

 今回のWBCでは、風邪で途中離脱したのが、大きかったけど、決勝ラウンドではかなり復調してきたし、決勝で勝ち越し打を決めたのはナカジだったので、ダルが同点にしなけりゃ、もっと注目されたはずなのに・・・・・

 ほんと、ダルには岩隈さんの優勝投手の座も消されたし、ナカジのおいしいとこも消されたし・・・・・これで開幕戦のダル対岩隈の試合で完封とかされたら、ほんと苦笑しちゃうわよ。

 しっかし、昨日の夜のニュースは観られなかったが、替わりに朝のワイドショーは観まくったのだが、見事に無視されてるなあ、ナカジ。
 かろうじて、NHKが稲葉御大と共にコメントとってくれていた。さすがNHK。一生、受信料払います。NHKなんで、ナカジも真面目に喋っていたので、全然面白くなかったんだけどね。

 あと「とくダネ」に高代コーチが生出演していて、小倉さんへのリップサービスだったのかもしれないが、将来が楽しみな選手として「西武のあの二遊間コンビは素晴らしかったです」と言っていたくらい。

 そんで、やはり韓国メディアのほうが取り上げてくれているようだ。

 日本は汚い!合成写真までも登場

 と、思いきや、「なんかこのコラ、石原の飛ぶキャッチャーぽくね?」と思って、某掲示板を眺めていたら、やっぱし「あの画像、日本人っていうか、ここで上げてたやつじゃん」ということらしい。

 みんな、コラ作るの上手いなあ、こういうのもあって、大爆笑していたらしい。そうそう、あのプレーはこういう扱いでしょう。私もJスポのESPN映像で執拗にリプレイするたびに大爆笑してたもん。

 

 ユーチューブでも、舌戦ならぬ、動画合戦が繰り広げられていた。

[WBC] Nakajima's samurai spirits? is that Sportsmanship?
http://www.youtube.com/watch?v=XCj4_UpQdSM

Re:[WBC] Nakajima's samurai spirits? is that Sportsmanship?
http://www.youtube.com/watch?v=0pGuWEQpiBo

Re: [WBC] Nakajima's samurai spirits? is that Sportsmanship?
http://www.youtube.com/watch?v=m09CeBT5X8Y


 こんなのもあった。ニコ動が元らしいが・・・・笑える。
http://www.youtube.com/watch?v=F1iIbOXnf20

 ええと、何が言いたいのかわからなくなってきたが、そーいやノムさんが「原がA型だから、A型チーム作った」みたいなこと言っていたけど、結果的に私はA型チーム好きだったな。なんか個人より、全体の和を重んじる感じが。

 A型ナカジのラフプレー(笑)も、(笑)の範疇超えてないし。
 松坂と岩隈の、「野手の皆さんのおかげです」って雰囲気もよかったし。

 松坂はO型の星でした(笑)
 いや、あれこそ、O型でしょ。松坂のAB型の扱い(岩隈さん)、たいへん勉強になりました。

 うわ、今さらながら調べてみたら、ほんとAOチームだったんだ。B型、イチローと福留だけで、ABが岩隈と亀井(笑)

 さて、WBCでおいしかったのは、まず、横浜の村田と内川かな。
 2人とも喋りがきちんとしていて、ほんと好感が持てた。
 去年のセのホームラン王と首位打者だけど、地上波であんなに喋りが流れることないので、一般的な好感度と知名度がアップしたようでよかった。

 去年の沢村賞の岩隈さんも、このWBCで一般知名度が急上昇したようで、CMの依頼というかプレゼンに出してもらえることになったらしい。
 友人が「この大会でクマさん活躍すれば、全国区CMあるで」と言っていたが、ほんとそうなったらしい。プレゼン通ったら、泣けますね。

 あと、韓国の先発だった、ポン様の年俸を調べてみたら、3億6千万ウォンだそうで、ええとええと・・・・・2600万円?

 安い・・・・・

 いや、ヤクルトのイムさんも、出来高があってもけっこう破格だったのだが、それよりも安い?

 ちょっとおおお、ミキティ、ポン様買ってよ、買ってよ、買ってよ!ポケットマネーでいけるだろ?そんくらい。
 ポン様、メジャー経験もあるとの話だったので「日本でいえば、石井みたいな?」と思っていたのだが、まだ28歳だし、高校のときにマイナーに行ったらしく、「日本でいえば、GG佐藤」みたいな経歴だった。

 ポン様とってくれたら、1万円くらい楽天グッズで散財してもいいんだけどなあ。


3月25日(水)

 昨日と今朝、旅の疲れを押して、テレビをザッピングしまくりましたが、やはり主役はイチローだなあ、とガッカリしたのですが、けっこう岩隈特集をやってくれていたので、うちのエースの知名度が上がって、ちょっと嬉しかった。(まどか夫人が出過ぎでしたが・・・・)

 あと、村田が取材で大忙し(笑)
 すごくきちんと丁寧にコメントしていて、さらに漢を上げたな。

 あと、前に「イチローのコメントがイマイチ」と書いたというか、「なんか私程度?」と書いたけど、すいませんでした。やっぱプレッシャーの中でスベリまくってたんだね。勝った後のイチローさんのマシンガントークはちゃんとしてました。

 ええと、あと、ナカジの微妙なプレーが一部では話題になってますが、あの韓国のスライディングを防いだときのは、普通のプレーだと思うし、韓国選手(韓国の片岡みたいなかんじ?)のヘルメットが割れたので、なんかナカジが悪いみたいに言われているようですが、私は「ってゆーか、ナカジの膝は大丈夫なのか?」って現地(那覇)で絶叫してました。

 ナカジ、10分くらいした後に「あれ?なんか膝が痛いけど、なんでやろ?」とか言いそうで(笑)
 それよりも、その後、ナカジが2塁にスライディングしたときに、相手の膝に腕をかけたように見えたときのほうが「ナカジーーーーーー!何やっとんじゃ!西岡乗り移ったか!」と大爆笑しましたが、あんときにはよくわからなかったけど、打者・城島が1塁アウトになった微妙な判定は、ナカジの守備妨害をとったという話もあるようで(TBS中継では、どう解説していたのかね?)まあ、そんならいいっしょ、と思った。そんなに当たりにいったわけでもないし、手をびよーんと伸ばして必死に邪魔してる程度だったら、かわいいもんです。普通だったらビシバシ足入れてくるしな。

 まあ、そういうプレーも多かったから、勝利インタビューとかでも全然出てこないなあ。ナカジスレを見てみたけど、やっぱほとんど取り上げられてないようだ。韓国メディアのほうがきっと沢山取り上げてくれてるね(笑)

 つーわけで、思ったよりもナカジを売り出せなかったのが残念でしたが、・・・・あ、昨日の試合、平日の昼間だったのに視聴率36%もいったんだ?
 ワンセグや外のテレビで観ていた人を入れると、ほんと大勢の人が観ていたんだろうなあ。そんな中で「ナカジの笑顔」をそこそこアピールできたのは、まあ、よかったな。これで、もっと客入るといいね、西武ドーム。まあ、空いてるから好きなんだけどさ(笑)

 えっと、韓国の監督が「敗因はイチローを四球で送らなかったのはサインミス」って・・・・・ナカジに失礼だろ(笑)
 つーか、サインミスしないで、イムさんがイチローとの勝負を避けてくれれば・・・・しくしく
 イムさんのインタビュー観た。イチローへの一球を悔やんでいたが「負けたほうが、何を言ってもしょうがない」と静かに語っていた。憂いを帯びててステキでした。イムさん、かっこいい。

 あと、やっぱポン様よかったねえ。友人も大絶賛していた。年俸おいくら万円なんだろう?うちに来てくれないかしら?大ベテランだし、人柄も良さそうだった。ベンチに引っ込んだあと、片隅でひっそりと頭を垂れる姿がやっぱ渋かった。

●WBC沖縄合宿

 さて、旅行というか、まさに合宿でしたが、22日の11時半に羽田集合で、12時半くらいの那覇行きの便に乗る予定でしたが、ロビーで待っていると「那覇の天候が不安定で、もしかしたら福岡とか鹿児島に着陸するかもしれないけど、ご了承ください」というアナウンスが・・・・

 うわーん、前回の高松行きのときにも悪天候でかなり待たされたが、また悪天候ですか?
 飛行機運に恵まれない。しかし、しょーがないから乗ったけど、やっぱし那覇に近づくと、けっこう乱高下していて、ただでさえジェットコースター苦手な私は、白目剥いて気絶寸前でした。
 それでも、定刻くらいで那覇空港に到着し「ああ、着いてよかったねえ」とホッとした。天気も曇りだが、なんとかなりそうと、空港からモノレールで首里城に直行。まず、バスで奥のほうにある石畳とやらを歩いてみたのだが、そしたら雨が降ってきた。
 石畳は急な坂道なので、雨だと滑って大変危険だったが、なんとか奥のほうにある、なんちゃら松の大木までたどり着いた。天然の祠があり、「願いごとを一つだけしてね」みたいなことが書いてあったので、友人は「マー君がもう一度登板するように」私は「岩隈さんのところで負けないように」と祈った。(結果的に願いは叶ったことになる。しまった「岩隈さんが勝ちますように」にしておけばよかった)

 そこで雨が激しくなってきたので、首里城は諦めて、市街に戻りホテルにチェックイン。ホテルに向かう途中でやっと雨が上がった。

 それから国際通りに向かったが、市場は日曜で休みだったし、土産物屋も7時くらいになっていたので閉まってる店もチラホラ。友人はサーターアンダーギだったっけ?あのドーナツみたいなやつ、あれを買いたかったらしいが、やってる店が少なかったので、選択肢が少なく、かなりうろうろしてからやっと開いてたスーパーで渋々購入。さらに、翌日の昼食を満足にとれる時間が無いことが予想されたので、他の食材も選んでいたのだが、それがまたやたらと時間がかかる。

 そーいや、羽田でも、「昼食どうする?」ということになり、私は「ロビーでラーメンでも食べてから乗るわ」と決めたが、友人はベーグルを買うことになり、またベーグル屋で5分くらい?いや、私の体感時間では10分くらい悩んでから、やっと一個買っていた。なんで、ベーグル1個であんな時間がかかるのか不思議だ。
 とにかく、並んでる商品を端から端まで全部観てから考えて、もう一度全部観直してから、また悩み、3巡目くらいでやっとこれにしようかと手にとってから、やっぱしあっちにしようかと両天秤にしてから、やっと二者択一に入り、たぶん、双方のメリットとデメリットを慎重に比べてから、やっと一つ選ぶんだろうなあ。

 そんな調子だったから、目当ての魚が旨いという居酒屋に着いたのは9時近かった。お腹ペコペコだったし、歩き疲れていたからオリオン生が超うまかった。
 しかし、また笑ったのは、店の人が「海ぶどうはいかがですか?」とおすすめしてきたときに、友人が「でも、明日食べる予定の店のコースに、海ぶどう入っていたし」と言うのだ。

 それが松坂牛とかだったら「明日も松坂牛だし」っていうのならわかるが、海ぶどうですぜ?沖縄名物ですが、ただの海藻だし、お通しみたいなもんだろう。観光客としては、毎食時に食べるのが義務みたいなもんでしょう。

 友人がそう言うので、やめておこうかと思ったが、「でも、海鮮系が美味しい店で、海ぶどう食べておくのもいいんじゃない?他と食べ比べもできるし」と、軽く説得したら「それもそうだね」と納得してくれたので、注文しました。すごく美味しかった。ウニがトッピングされてて、それと絡めるとほんとキャビアみたいだった。(そして、結果的にここでしかまともな外食はできなかったので、海ぶどう食べておいて正解でした)

 お腹空きすぎていたこともあり、刺身と海ぶどうと、沖縄特産のクセの無いなんとか貝と、あと忘れたがもう一品食べたくらいで私はお腹いっぱいになったのだが、友人はまだもう一品くらい食べたいというので「私はもう味見程度でいいから、好きなのどーぞ」と言うと、また決まるまで15分くらいかかり、さらに調理されるまで30分くらいかかったので、店を出たのは11時過ぎだった。
 もう一軒、国際通りにある、地ビールが飲めるパブに寄ろうとしたんだけど、ガイドブックだと営業時間は12時くらいだったのに、なぜかもうすでに閉まっていてガッカリだった。

 2日目の23日(月)

 アメリカとの準決勝は9時からだったので、8時ごろ朝食を食べてから、部屋に戻り観戦。「はあ、やっぱ家のテレビより画像がいいや」と友人が言うので、「あのー、言わせていただければ、Mちゃんちのテレビより画像の悪いテレビは日本には存在しないでしょう。バングラデシュあたりだったら、かろうじて見つかるかもしれないけど(笑)」とコメントしておいた。

 ええと、アメリカ戦はどうだったんだっけ?
 ナカジは三振ばっかだったが、5点入ったビッグイニングにはちゃっかり参加していた。
 つーか、ジーターの打球がショートゴロになったりして「ナカジーター!(笑)」が堪能できました。

 試合開始が9時で、チェックアウトが12時で、12時までには終わらないとは予想していたが、5−2のところで馬原が登場し「マハラジャナイト、来る?」と期待していたが、イケメン馬原は期待を裏切らなかった。しかし、馬原の炎上が始まったところで、時間切れ。

 急いで宿をチェックアウトして徒歩15分のバスターミナルまで歩いた。しかし、バスターミナルには普通の待ち合い室が無い?テレビも無い?
 バスの営業所が軒を連ねているのだが、やっとそこの団体待合室みたいなところで、テレビを発見したので、「すいません、ちょっと観せていただいてもいいですか!」と飛び込んだ。もう必死(笑)

 得点をチェックすると、9−4になってた。マハラジャんとこでやっぱ2点入ったらしいのはいいとして、日本もまた追加点?なにがどうなったのかわからんうちに、ダルが出てきて、きっちり押さえて、なんか勝ったみたいだ。

 夜のニュースでチェックしたら、ジーターが魔送球やったらしい。やっぱ、ナカジーター?
 しかも、みんなライトにばっかり打ってるし(笑)。ライトのダンの守備が草野球レベルだったので、集中攻撃してるようでした。まあ、それを可能にした投手もイマイチだったんだろうけど。

 でも、勝ったから言えるのかもしれないけど、アメリカとの対戦は楽しかったな。マー君が大リーガー相手に投げるのも観られたし。ヒットも打たれたけど、マー君がジーターをショートゴロに打ち取り、ライトを空振り三振とったときには、「ああ、マーヲタの友人のご機嫌が・・・・」とホっとした。

 しかし、予想通りに予定は押せ押せになっていた。
 夕飯食べようとしていた店は、昼までに予約しないといけなかったのだが、宿の部屋に電話がなかったし、公衆電話もなかったのでフロントで電話を借りて電話したのだが、留守電になっていたので、留守電にメッセージ入れておけばよかったのだが、その後、確認電話もしないといけないので、面倒くさくなってやめた。

 決勝進出で、スケジュールがキツくなるので、食事どころじゃなかったのだ。
 とりあえず、首里城も観てないんだから、美ら海水族館はちゃんと見学しないと、何しに沖縄行ったのかわからんし。食い意地の張った友人は、やや不満そうだったが「食事の予算をタクシー代に回す」と言ったら、納得してくれた。

 水族館までは、那覇から高速バスで1時間半で名護乗換で、またバスなんだが、バスの本数が少ないので、名護からタクシーで行けば金はかかるが時間は短縮できる。
 でも清貧な友人は「でも、バスで行けるじゃん」と言うので「バスでも800円くらいかかるけど、タクシーだと3000円くらいらしい。Mちゃんが1000円負担てことで、残りは私が持つからタクシーにしよう」と言ったら納得してくれた。

 その作戦で、ホテルには3時ちょっと過ぎくらいに到着できたので、「じゃあ、4時から水族館が割引だから、その前にイルカとかジュゴン観ましょう」
 イルカショーも堪能し、4時半ごろ水族館に入ったが、まだけっこう混んでいたので、5時からの大水槽でのエサやりを堪能してから、途中外出して、エメラルドビーチを散策して、6時ごろ水族館に戻ると、空いていたのでじっくり鑑賞できた。
 初めてナマコを触ってみたが、超キモーい!

 たっぷり1時間くらいかけて、水族館を堪能してから、海浜公園沿いにある、ドライブインみたいなレストランで、沖縄ソバを軽く食べてからホテルに戻った。

 9時頃にシャワーも浴びて、「そーら、9時にNHKから、スポーツニュースリレーよ!」と、缶ビール片手にテレビ鑑賞。
 朝、中継で観ていた宿のテレビは、まあ普通だったが、こっちのホテルはデジタル放送受信だったし、テレビのサイズも一回り大きいし、テレビも日本製で映像がきれい!

 「すげえ、こういう映像だと、松坂のホクロの数まで数えられそう」と感激しました。友人は「わー、馬原が涙目だったのもわかるね」と喜んでました。

 順調に「今日のアメリカ戦のお浚い」していたのだが、最後のフジテレビだけ、「あいのり総集編」をやってて、なかなかニュースをやらない。結局、半分寝ながら鑑賞したが、ノムコメ出たので、がんばった甲斐があった。

 そんなわけで、ちゃんと寝られたのが1時近かったが、6時起床だったんですよ。
 私もぐっすり眠れなくて、時々目が覚めていたが、友人もほとんどまともに眠れなかったらしい。

 ホテルにタクシーを呼んでもらっていたので、7時前にタクシーで名護のバスターミナルに着いて、7時半の那覇行きの高速バスに乗って、9時過ぎには那覇に到着したが、寝不足のせいか、友人の機嫌が悪い・・・・・・ああ、これで日本負けたらどーしよ。

 元々、友人は那覇で試合観られる店をあれこれリストアップしていたのだが、私は「国際通りにあるこの店でいいんじゃね?」といいかげんにしか調べていなかった。
 ほんとは友人は、那覇に着いた日には、リストアップした店に行ってみて吟味したかったようだが、「それより首里城観ようよ」と友人の情報収集を阻止してしまったのだ。

 そんで、たまたま国際通りを歩いているときに「この店じゃね?」と店を覗いてみたら、まあ悪くない感じだったし、「ここでよくね?」と私が押したのだが、そいういうノリを好まない友人は、那覇行きのバスの中で「ふと、思ったんだけど、カラオケボックスとかでもテレビ観られるんじゃないかと思って、ガイドブック観てみたんだけど、さすがにカラオケ店は載ってなかった」と言うので「いや、東京でもカラオケ店はテレビ観られないでしょ。あるとすれば、ネットカフェ」と私が言うと「ネットカフェなら、そこそこありそうなんだろうけどなあ」って今さら気がついても、もう遅いし。
 もう選択の余地はないんだし、「複数の候補からベストを選ぶ」って、もう無理だし・・・・まあ、私も友人も、スポーツバーで観戦した経験があまり無いので、「なんか、応援を強要されそうでヤダ」って印象はあったのだが、慣れない土地で贅沢言ってる場合じゃないし、テレビがあればどこでもいい、というか観られるだけでラッキーだし。

 一応、前日に国際通り歩いていたときに、観光案内所のオバサンに「観戦できるいい場所ありませんかね?」と聴いてみたのだが、オバさんもしばらく考えたあと「テレビのある店はけっこうあると思うけど・・・・うーん、あと確実なのは県庁のロビーかしら?」ということで、県庁のロビーが押さえとしてあがっていたのだが・・・・そーいや、あんときも「もうお腹空いたよー」なときに、友人が観光案内所のオバチャンと野球バナシで引っ張っていたので(田舎の「いい子」なんで、ああいうオバチャンに弱い)ブッタ切るのに3回くらい失敗したあと、やっと中断できたのだ。

 で、寝不足で機嫌が悪い友人を「あの店でいいでしょ」と引っ張っていったのだが、たしかに国際通りを歩いていても、そもそも午前中にやってる店が少ないし、他に選びようがなかったし、9時半に店に入ってみると、まだ先客が一組いる程度で、でも「ご予約は?」と言われたので冷やっとしたが、ボックス席みたいのが埋まっているだけで、普通の席ならいくらでも選べたけど、ボックス席で、一番プロジェクター画面に近いけど、それゆえに観づらい席があったので、「客の入りがどうなるかわからないし、ここのほうが落ち着くし」とその席についた。

 しかし、一昨日、訪れて確認したときには「チャージが500円」と言っていたのに、「飲み放題3000円というシステムです」

 友人が「この間の説明と違うじゃん」と小声で不満を言うが、カラオケボックスでもネットカフェでも3時間以上居座ればそのくらいかかるだろう。
 そしたら、後で「女性は2500円でした」と、ちょっと割引されていた。

 食事も500円の食券制で、店員のイケメン兄ちゃんが丁寧に説明してくれたが、友人は「なんか、よく聴こえなかったけど、どうすればいいの?」こ・・・・怖い・・・・・しかも、メニューも少ない。少ないけど、やっぱり悩んでる友人。私が「とりあえず朝飯まだだし、私はとりあえずポテト」と言ったら、悩んだあげく「じゃあ、ピザ」(笑)

 寝不足だし、よく吟味したベストの店に入ったわけじゃないし、店員の説明わかりにくいし、思ったより高くついてるし、決勝で岩隈さん登板だし、と色々悪い要素が絡まって、機嫌の悪い友人と鑑賞していたのでありました。

 まあ、試合が始まったら、友人も酒が入ってヘロヘロだったんだが。
 ほんと、勝ってよかったよ。
 つーか、昨日も書いたが、延長になったとき、2時くらいになっていたので「帰りの飛行機が4時50分?だったら、3時半には終わってくれないとヤバいじゃん」って、まさか、帰りの飛行機の心配するとは思いませんでした。

 結局、2時半くらいに終わったのかね?その後の表彰式とか観ていたら3時を過ぎたので、「そろそろ出ましょう」と店を出て、「国際通りでなんか観たいとこある?」と友人に聴いてみても、すっかり酔っぱらっていて、ノープランのようだったから、「じゃあ、もう後は空港の売店でってことで。私もコーヒー飲みたい程度だし、空港でいいよ」

 時間に余裕があったので、チェックインしたあと、空港のファストフード屋でアイスコーヒー飲もうとオーダーしたら「私はちょっと土産物屋観てくる」と荷物置いて行ってしまった。ああ、私も会社用の土産を買わないといけないんだけど、まあ、いっか。

 しっかし、予想通り、友人はなかなか帰ってこなくて、「私の土産買う時間が・・・」とちょっとイライラしてしまった。
 もう定刻30分前だったので、私はサクサクとお菓子を買ってから、セキュリティー・ゲート通って、ゲートに着いたのは、15分前くらい。早くも搭乗が始まっていた。
 「ああ、出発前にはオリオン生飲もうと思ったのに、もうぜったい無理(笑)」って言ったら、友人もどうやら、あそこで私を放置して1人で土産物屋巡りに時間がかかっていたのを気にしていたのか「だって、コーヒー飲みたいっていうから!」と噛み付いてきたので、ああ、こういうのってホント難しいよねえ?

 これがカップルだったら、けっこうコジれる場面だが、女友達同士なので、私は深呼吸したあと「えーと、そういう意味じゃなくて、あの店で、あんだけビール飲んだあとに、ここで、ビール飲むのは絶対無理って意味なんですけど?」

 普通の精神状態なら、言わなくてもわかるはずだ。私が「ああ、コーヒー飲みたい」と言ったら、もう飲みは締めなわけで、そうじゃなければ、私は「ああ、ビール飲みたいけど、いいや、空港で飲むから」って言いますから。

 友人は私以上に、ベロンベロンだったようだ。ああ、日本が勝っても、こんな機嫌悪いんだから、ほんと、もし負けてたら苦労してたなあ。
 実際、あのスポーツバーでも、他の客がほとんど帰ってしまって、店としても、そろそろ閉店モードの中、「インタビューくるかも」とまだ居座る気だったので、「インタビューは夜のニュースで観ればいいじゃん」と、やんわりと、うながしたのです。

 ほんと、ああいうときには、不思議と空気読まないんだよね。電車の中でペットボトルの飲み物を飲まない美学よりも「早く片付けたい店の雰囲気を読もうよ」って思うんですけど・・・・どっちが迷惑かって、って、一度ちゃんと説教しないといけないのかなあ?

 帰りの飛行機は順調に飛んだのでよかった。友人はけっこう眠れたようで、着いた頃には「やっと酒が抜けた・・・」とご機嫌も普通に戻っていました。

 帰宅したら、9時くらいだったので、また夜中までスポーツ・ニュースを激しく観まくりました。

 それにしても、なんという沖縄旅行だったことでしょう。
 首里城は観てないし、沖縄ソバもまともな店で食べてなかった。無理して行った水族館はほんとに良かったのですが「WBCの合間を縫って水族館まで往復した」という結果になったようだ。

 次は4年後らしいですが、ほんとにやるのかどうかもわからんが、「前回のときは大変だったなあ」と懐かしく思い出すでしょう。

 マイル消化旅行、次回は札幌ドームで開幕シリーズです。開幕戦が金曜日で、3日目の第三戦を観る予定なのですが、先発だれなんやろ?なんか、投手が軒並み故障していて、ローテ回るか心配なのに、一場出しちゃったしなあ。まあ、いてもローテ任せられないんだけど(笑)
 それにしても、一場欲しがるヤクルトってどーなのよ?
 わりとピッチャー揃ってる印象だったのになあ。

 しかし、決勝戦の最後の方で「なにこのヤクルトの紅白戦みたいな試合」と思っていたら、一場がヤクルトにトレードっていうのも感慨深い。とりあえず、楽天の永遠のロマンはヤクルトさんに受け継がれた。大ちゃん、なんとかしてやってください。

 ヤクルトのスレを覗いてみたら、あそこはけっこう各球団のロマンを収集しているらしい。

巨人:辻内
阪神:太陽
中日:森岡 GET済み
広島:河内
横浜:那須野
西武:木村
オリ:岡田
ハム:陽
千葉:内
楽天:一場 GET済み
福岡:吉本 GET済み

浪漫総取りや

 ・・・ですって(笑)


3月24日(火)

 WBC沖縄合宿(笑)より無事帰還しました。けっこうハードでした(笑)。もう笑うしかないほどに(笑)

 それよりも、帰りの飛行機の中で私が寝ていると、友人が肘鉄くらわしてきたので「ん?あんだよ?」と目を開けると、スポーツ紙の記事を見せられた。
 「電撃トレード 楽天の一場とヤクルト・宮出」

 ぎょええええええーーーーーーー、このWBCのどさくさに紛れてなんて大ニュース!

 ただでさえ、微妙だった今日の岩隈さんの登板だったけど、なんとか勝ってやれやれってところに、もう何をどこから突っ込んでいいのかわかりません。

 私が飛行機で沖縄に着いた日の早朝に、成田では初の死亡事故が起こり、その映像がニュースで流れるたびに「ぎょええええ」と嘆いていたのですが、それと似たような心境です。

 ああ、楽天の至宝というか「宝の持ち腐れ」がまた一つ消えた・・・・すでに去年の11月に一つ消えていたのですが・・・・
 とりあえず、楽天本スレより「一場がいない楽天なんて、旗が刺さってないお子様ランチみたいなもの」
 超笑った。

 さて、TBSで今日の決勝のお浚いしようっと。昼間観たのはJスポでの明夫(斉藤)の地味な解説だったし。海外向けというか、アメリカ万歳な映像だったし。(日本はけっこう汚いことやって、やっと勝ってるんですぜって感じがクローズアップされてた)

 1回表、ナカジの送りバント。まあ、しゃーねーな。
 でも、ナカジ、「いいナカジ」に戻りつつあるようだ。白目が大きくなってきて(黒目が収縮?)口の半開き度が大きくなってきた。
 横で友人が呟いていた「ナカジの送りバントは無得点フラグだってば」

 韓国の先発ポン様も立ち上がりはやや制球難で「叩くならここ」だったんだが、無得点。やっぱ、ナカジにバントはダメだってばさ。

 さて、岩隈さん登板のプレッシャーに耐えれず、私らは那覇は国際通りのスポーツバーの飲み放題システムで朝10時からビールをぐいぐい飲んでおりました。

 1回裏、クマさんの立ち上がり。
 ゴロクマで堅い。今日はセカンド方面をお試し中?

 まあ、岩隈さんは今大会、立ち上がりは異常にいいのだが、問題は3回とか4回くらいにリラックマ・タイムが来ることだ。

 3回表。
 ナカジ、ショートに内野安打。あのコースの内野安打はショート・ナカジの得意技ではないか(笑)
 「ナカジったら、自分の中味を相手に入れ替えたな」と思っていたら、青木がラッキーなセカンド強打でエラーを誘い、ノーアウト1・2塁。
 「ここで打たんか、ジョーーーー」と思ったら送りバント?
 バント失敗で、ゴロ打って、1・3塁。もう、なんでもいいや、ナカジをホームに返せ!と思っていたら次の、小笠原が渋いヒット打って、ナカジ生還。いいよいいよ。

 でも、追加点とれないまま、5回裏。
 すくいあげられて、まさかの同点ホームラン。ああ、リラックマ出ちゃった。

 でも、マー君がホームラン浴びたときを思い出す。「おめーら、もっと打たんと、こーやって簡単に打たれることもあるんだからな」って脅しかけたみたいなことになったっけ。
 あ、ここで内川のナイス2塁送球だったんだ。
 微妙な判定だったけど、この試合「うーん、どっちともいえるな」ってあたりをアメリカの審判がけっこう公平にやらかして面白くしていたようだ。

 審判がどっちかに偏ったら、けっこう一方的な試合だったんじゃない?
 後で考えると。
 なんか絶妙に交互に微妙な判定でチャンスの芽を摘まれたので「お互い様」ってかんじだった。

 あ、片岡が出塁したとこだ。7回表。
 その前に、片岡がなんだかブチ切れてというか、ブチ抜けた感じだったので「今日は片岡が来る」と思っていたらこのチャンスで盗塁。イチロー、セイフティーバントで、なんか憑いてる片岡が呼び寄せたイチローのラッキー。

 そんで次、ナカジですよ。
 「いいナカジ」の顔でした。つーか、「片岡が3塁にいたら、ナカジが絶対にホームに返す」って確信していたんだけど(散々、痛い目に遭ってましたから)やっぱ、ヒット打ったーーーーー!

 この時点で2得点に絡んでいるわけだから、今日のナカジの出来は上々。

 なんか、ダメだったところが端折られているんだけど、8回表に内川のヒットから1点入って、3-1で、もういけるかって思ったんだよね。
 思えば、8回裏で岩隈さんは替えておいたほうがよかったんだよね。かなり高めに入ってきていた。やはり疲れがあったんだろう。

 惜しいファールフライがあったんだよね。ナカジとれなかった。あれを捕れば、小坂ゾーン発動したのに・・・・
 たぶん、今のナカジの状態だったら、次の試合がピークだったんだが、ピークちょっと遅かったです。
 でも、岩隈なんとか踏ん張って1失点で押さえたけど、次によんたま出したところで、やっと継投・杉内。もっと早く交代させてもよかったのでは・・・・
 杉内もさすがにちょっと緊張していたが、レフト・ライナーで辛くも押さえた。内川ついてる!

 しかし、9回、一点差ってきっつーーーー追加点欲しいよ。9回表の打順はイチローから。2ベースヒット!

 ところが、またナカジにバント策かよーーーーーー
 ナカジ、バントサインに首を振るかのように、バントをファールにしちゃって・・・「だーかーらー、バント下手なんだって!」

 でも、ここで打てば、ヒーローだ!ドキドキドキ・・・・・ほんと、すっげー惜しかった。セカンド・ライナーでした。
 ああ、ナカジの守護神破れたり。
 ほんと、今日はけっこう引き寄せていたから、次の試合があったら・・・・

 で、次の青木をイムさん歩かせる。まあ、やり難いのもあるだろうし、冷静に考えても、塁を埋めてもいい場面だし。
 で、次の城島でイムさんの勝ちーーーー
 さらに小笠原三振でイムさんの勝ちーーーーーーー!

 いかん、イムさんが投げていると、ついついヤクルト対巨人みたいな気がして、イムさんの応援しちゃうわ(笑)
 ヤクルト・ファンの皆様はどーしてらしたのだろう?

 はい、9回裏、ここから、長いながーい、ダルダル劇場始まりましたね。

 ダメでしたね、ダル。
 フォーム・オタの友人がなにやら語っていましたが、もう忘れた。
 つーか、友人が言うには「ダルが投げると野手の雰囲気が悪くなる」

 そのあたりは年の功なんだろうな。松坂や岩隈はやっぱ、雰囲気作りも仕事の内っていう中間管理職年代だけど、ダルはまだ年齢的には新入社員なんだもん。
 岩隈さんだって、近鉄時代には、イキがった若者が1人で投げて独りで自滅してって感じだったらしいし、アテネ五輪で炎上してたし。

 でも、原は最後までダルに託した。
 上司としては、いいんだけどなあ。

 私は「もう、ダルで負けるんなら、もういいや」という気持ちだったのだが、友人はかなり酒も入っていたので、石になってました。怖い。ここで負けたら、空港までどうやって引きずっていけばいいのだろう?

 仲良く、羽田まで帰るためには、なんとか日本に勝ってもらわんと・・・・

 はい、同点・・・・・・脱力・・・・・・・延長?帰りの飛行機、4時50分なんですが、間に合いますか?間に合わない場合、どう友人を引きずっていこうかと、かなり暗澹たる気分になったのですよ。

 つーか、すでに生ビール5杯くらい飲んでいて「このまま外に出たら、いくら観光地とはいえ、平日の真っ昼間にベロンベロンって・・・・」と、そっちのほうが心配になってきた。

 韓国は延長10回表もイムさん続行。他にいないのか?
 イム対内川って、ほんとただのいつもの試合ではないか?
 ここでやっと、イムを攻略しても、ただのオープン戦じゃん?

 でも、ただのオープン戦なら、稲葉御大が送りバントなんてしないよね?

 すっごい違和感。でも、これが「本気オールスターによるオープン戦」の醍醐味なんだろう。すんません、世界一を目前に、私はドン引きしてました。

 だって、ヤクルト・イムを相手に、元ヤクルト稲葉・元ヤクルト岩村と続くと、ただのヤクルトの紅白試合がガチンコってだけじゃん?

 「世界一が目前に迫ってきましたーーー!」って言われても「ええと、世界とは、ヤクルト内って話」って思いますよね?

 ここで満を持してムネリンが出てきましたが、初球であっさり。
 そーよね、ヤクルトの自作自演の中でどーしていいのかわからんわよね?

 で、ここでイチロー

 を、岩村盗塁で一塁が空いた!友人が「これは、イチロー歩かせて、ナカジあるで」と言う。おおお、ナカジにチャンス回ってくる?明日の一面来る?そしたら、今シーズン、ずっと黒髪ナカジあるかも?

 と、黒髪ナカジ応援団の酔っぱらいのオバサン2名のテンションが上がりまくりそうなところで・・・・・・「おら!イム!イチローいいから、ナカジで勝負してくれ」と祈ったところで・・・・イチローが2打点あげちゃった。

 日本中の期待に応えたらしいです。たしかに、スポーツバーでも、盛り上がってましたが、私はひとり「あああああ、これでナカジの一面が無くなった」と、ひっそりと天を仰いでおりました。しかも、地味に死球で報復されてるし(笑)

 イチローの帳尻力に負けた。
 いえ、世間に負けたー♪

 で、その裏もダルが出てきたのですが、ネットを覗けなかったのでわからないのですが、阪神ファンは、藤川ないがしろにされててもよかったんですかねえ?

 やっと勝ったけど、私はかなり脱力してました。
 だって、岩隈さんの勝ち消されてたし。

 今日、勝ち投手になってればMVPは岩隈さんだったのかも。
 でも、松坂が「え?オレでいいの?岩隈じゃないの?」って態度だったので、もう、どうでもいいです。

 そんで、結果的にナカジの活躍も地味になっちゃったしな。
 内川のことは取り上げてもらえますかね?ほんと、今日は、村田が見守っていたようなプレーで・・・・

 その村田は「息子が金メダル作ってくれました」という号泣モノのブログを書いてました。

 村田の息子、ほんとかわいーのよ。(超未熟児で生まれて、生きてるのが不思議なほどの子らしいんだけど、おかげで村田は小児医療にかなり貢献している)
 日本が優勝しちゃったら、村田にもメダルが行くのか一部では話題になっていたけど、そんな外野の思惑を鮮やかに一蹴する漢・村田であった。

 あー、シャンパンファイトやったんだ。
 マーヲタの友人が「マー君初のビールかけなんだが、ビールなのか、シャンパンなのか?」って言ってて、「ビール会社がメインスポンサーだから、ビールかけなんじゃ?」って言ってたんだけどね。

 ああ、シャンパン掛け合う、クマとマー・・・・・これをシーズン優勝でまた観る機会が、いつか来るのだろうか?あったとしても、その頃、クマもマーも楽天にはいないと思う。

3月21日(土)

 さて日本が1位通過しちゃって、ちょっと困ったぞ。
 一応、そういう場合に備えて12時までレイトチェックアウト可能な宿を抑えてるんだが、9時開始で12時に終わるわけがない。
 宿からバスターミナルまでは徒歩15分くらいなので、12時前に宿を出て、バスターミナル付近で街頭テレビを見つけて勝敗を見届けてから名護行きのバスに乗れば、なんとか、美ら海水族館に4時ごろ入れて、7時くらいまで鑑賞できるだろう。8時までやってるらしいが、そうなると夕食に間に合わない。付近の飲食店は9時閉店がほとんどだから。

 どうやって試合途中でも友人を無理矢理引きずっていけるかが勝負だ。
 私は「もういいよ」って思ってるんだが、友人は「日本を優勝させたい!」って本気モードだし、その温度差をうまく埋めるのが難しい。
 昨日、マー君が被弾したので、よけいエキサイトしてるようだし、マー君絡むと、ほんと強情だからなあ。去年の西武戦でも、岸に負けて「岸なんて、いっぱい栄養費もらってたのに!」と叫ぶのを(小さい声ですが)無理矢理引きずって帰りました。

 まあ、準決勝はなんとかなりそうですが、問題は準決勝に勝ってしまった場合だ。
 宿から那覇空港まで3時間はたっぷりかかるので、宿のロビーで観ていたら時間がギリギリになる。バスだから余裕持ちたいし。乗換もあるし。

 だったら早起きして、乗換の名護あたりで・・・・と思ったけど、どうも調べてみたら名護のバスターミナルにはテレビの観られるロビーにあまり期待できないし、周辺に飲食店も少ないみたいで、だったら、もっと早起きして、那覇まで戻ったほうが良さそうだ。
 しかし、そうなると、せっかくバスで遠出しても、水族館だけで終わりになってしまうし、せっかくそこそこいい宿とったのに、朝7時チェックアウトというのももったいないかんじ。

 日本が決勝に残らなければ、10時チェックアウトしてから、近所のビーチを散策し、地元でも評判の沖縄ソバを食べてから空港を目指して、空港でゆっくりお土産物を物色というプランなんだが・・・・・

 友人は「やっぱ那覇2泊にしておいたほうがよかったかなあ」と弱気になっているが、まだキャンセル間に合うけど、でも、日本が決勝に行けるという保証もないし。
 友人も、そのあたりで激しいジレンマ感じているようで、「日本が負けた場合のプラン」を私がメールで送ると「ビーチと公園で充分楽しめると思う。こっちになってほしいのと、優勝がみたいのとでものすごく複雑な気持ちです。私のばか」と返事が来ました。

 この「私のばか」というのは、今回の日程は「私が休暇中だから21日から27日までならいつでも可能」と言ったら、友人が空席情況を鑑みて押さえた日程なので、後になって「WBCのこと、すっかり忘れてたーーー」と後悔していたのです。

 でも、2月後半のあの頃は、決勝リーグまで行けそうなかんじしなかったし、まあ、どうにかなるか、って思っていたんだけど・・・・

 やっぱ、こうなったら沖縄を満喫するために、なんとか松坂でケリをつけていただきたいなあ。松坂で負ければ、誰も文句言わないじゃん?(言うか・・・・私は「松坂様、泥をかぶっていただいてありがとうございます」って言うけど)
 つーか、どーすんのよ、準決勝勝ってしまったら、岩隈先発らしいよ?中4日だし、岩隈さんもそろそろ疲れが・・・・松坂みたくタフじゃないのよ?

 それよりも、決勝で岩隈登板なんて、ほんと怖くて観てられないではないか。

 部屋で1人で観ていても、あんなにハラハラするのに、那覇のスポーツバーで「岩隈だから大丈夫だろ?」と言うような、一般人(岩隈が去年活躍した投手であることはかろうじて知ってる程度)に囲まれていたら、ほんと平静を保てなさそう。

 だって、私は、岩隈快勝の試合なんて観たことないんだもん。
 でも、途中グダグダになって3失点くらいしても(楽天だからそうだけど、代表の守備だったら2失点で押さえられるのか?)なんかその後、山崎とか高須が不思議と打つから、「なんか超ヤバかったけど、なんとか勝った」ってかんじが多かった。

 まあ、それでも去年は4敗しかしてないんだどね。5位のチームで(笑)

 後は、打撃がどの程度打てるかってことなんだろうなあ。ナカジどうなんでしょうねえ?って、そっか世間では「イチローのバットに全てがかかっている」って雰囲気なのか(笑)

 さて、友人に明日の集合時間の確認のため電話したら、「初日の首里城観光はやめて、那覇で決勝戦を観戦できる飲食店の情報収集したほうがいいのかも?」とか言ってるし(笑)
 スポーツバーを調べてみたけど通常は夜しかやってなかったりするのだが、決勝戦だから朝10時からやる店もあると思うし、現地から電話で確認してみればいいと思うし・・・・

 そもそも、決勝戦あるのか無いのかもわからないし(笑)

 こりゃ、準決勝で負けると友人が相当がっかりしそうだな、と思ったので「負けてくれたほうが、うちらはゆっくり観光できるし、美味しいもの食べる時間があるんですけどねえー」と予防線はっておいた。

 冷静になって考えると、どーせマイル消化の沖縄旅行なんだから、そんなにWBCが気になるんなら、いっそのこと飛行機キャンセルすればいいだけの話だったんだよな?

 しまった、決勝進出が決まった直後だったら宿もキャンセルできたので、そう提案すればよかったのかも。
 なんか、ヤな予感がする・・・・・アメリカに勝ってしまうかも・・・・・それで、私らの旅程が台無しになり、さらに決勝で韓国に負けて、超ガッカリとか?

 私はあんまり韓国に負けてもムカつかないのだが、そうなると怒りまくる友人を引きずって帰りの飛行機に乗るのが辛いなあ。

 ああ、いろいろ考えてもしょーがない。なるよーになるだろう。仲良く帰って来れますように。

3月20日(金)

9時45分
 今日は練習試合でいいと思っていたが、でも相手が韓国だとそうもいなかいんだろうなあ、と思っていたら、先発・内海で捕手・阿部って、巨人のオープン戦ですか?
 亀井も出す?

 今まで松坂・ダル・岩隈しか先発してなかったから「今日の試合はどうするんだ?」って思っていたけど、なるほど内海という手があったか。
 ちなみに、岩隈さんは中4日ルールで決勝には登板できるようです。ええと、小さな声で言っておきますが「準決勝で松坂で負けてくれませんか?」

 もう昨日で「岩隈こそ、今の日本で最高の投手」と世間から認知されたようなので、わたくし的には完了しました。

 あ、そっか、「ナカジを一面に!」という野望がまだ残っていた(笑)
 昨日また、地味に活躍してたしね。また変に神懸かると消耗するから、あのくらいでいいでしょう。今日でじっくり調整して、決勝リーグで頑張ってくれればいいや。

 マスコミの雰囲気では、「今日の試合は実はどーでもいんだが、でも韓国に負け越して優勝って前回でもスッキリしなかったし」ってかんじ?
 でもさ。今の方式だと、それでいいじゃないの?って思うのだが。


 あーーーーー!せっかくの貴重な国歌斉唱のときのショットで、ナカジの前に小笠原が被った!許さん!ナカジもっと前に出ろって・・・・・・
 やっぱ、今日はちょっと活躍しておいて、決勝リーグでカメラ引き寄せてもらわんとな。
 昨日は岩隈さんが、かなりショートにゴロ打たせたいたようで「ナカジに守備練習させてくれるとは、さすがクマ」と思った。

10時13分
 ナカジの第一打席。三振。でも、ボールよく見えてるかんじ。
 うううう、やっぱ、かわいいわ。

 内海はやっぱし立ち上がり叩かれてまーす。
 ダルのときもそうだったけど、野球に興味の無い人は「ダルだめだったじゃん」言うけど、立ち上がりの不安定なときにやられるのはよくあることなので、その後修正してきてちゃんとやっていたと思うけどね。

 よーし、ゲッツーで押さえた。ここで1失点で済んだのはまずまず。「一場もこれくらいで抑えてくれればなぁ」ってパ専のレスが泣けます。

 しかし、片岡サードって、ハラハラするなあ。

 はあ?内川ホームラン?

 いいね、なんか本気の練習試合って感じで(笑)
 両チームもバッピーが先発です。

 片岡ラッキーなポテンヒットでイケイケでしたが、イチローさんが「それでは面白くない」とばかりにきっちり抑えました。

 ナカジ第二打席、ライトフライ。打撃練習中です。
 でも、ほんと守備が安定してるので、西武ファンの皆様も感激のご様子。去年、ゴールデングラブ賞とったときにはみんな失笑してたのにね。

 ああ、内海、頭部に危険球。日本だったら一発退場だけど・・・・・
 しっかし、これで韓国にまたウダウダ言われるなあ、めんどくせー
 報復するなら、ナカジはやめてね。

 お?村田いいプレー。ファインプレーってほどじゃないけど。
 村田「飛べない豚はただの豚だあああああ」 ってので吹いた。
 ナカジがきっちり2塁でとって2アウト?
 ナカジ、笑顔無し。

 ここで内海交代。
 まあ、よくやったんじゃない?死球がよけいだったけど。

 さあ、ここから豪華マシンガン継投始まるかなあ?楽しみ。
 小松キターーーーーーーーーーーーーー!

 小松三振!
 オリックス・ファンのみなさん、よかったですねえ。なんか気持ちが、とってもとってもわかるので涙出てきた。(ビール二杯目でけっこう酔っぱらいで泣き上戸モード)
 ナカジの笑顔がやっと観られた。ありがとう小松。

 オリ・ファンの人たちも「わー、なにこの感覚。他チームファンはずっとこの緊張感だったのか?」って書いてた。ほんと、そーなんですわ。やっとわかってもらいました?

 ああ?村田が足やった?
 あーあ、調子良かったのに。守備もノってたし。

 ええと、誰を代走?
 亀井キターーーーーーーー!
 そっか、内川をファーストにして、亀井が外野だな。

 さすが伝説の亀井。盗塁してもテレビに映らない。
 亀井スレより。
亀井「見たかイチ。これが盗塁だ」
イチ「亀井さん、ナイス盗塁です。勉強になります」

 うわあ、片岡がよんたま選んで、イチに繋いだ!野球実況板にとってはまさかの好場面!
 亀井スレ乱立してます。

亀井「イチ、俺を本塁へ返せや」

このスレの住民はリアルハァハァしてるだろ
なにこのネタ的に最高においしい状況w

 ↑そのとーり(笑)
 イチ、ライトフライ!

 もう楽しすぎる。まだ4回だよな。まだまだ亀井の活躍あるで。

 おー、片岡3塁守備もいいじゃん。ほんとに器用だなあ。この片岡をノセると怖いんだよね。

 阿部の2塁悪送球キターー!
 今日は、なんだか祭りですね。

 阿部に足を引っ張られながらも、小松が踏ん張りました。オリの皆様、心停止寸前ごくろーさまでした。ふふふ。

 またナカジ三振。・・・・・・

 さて、次の投手は誰かなあ?スンスケ?マー君?ああ、ニュースはいってしもた。
 つーか、ニュースが長過ぎて、小松の登板放送しない気?
 おい、小松がビシっと三者凡退で抑えたとこが放送されなかったじゃん?
 ああ、小松が「見えない人」になってしまった。(その昔、いやそんなに昔じゃないんだが、日本シリーズでハムの稲田という選手の打席がことごとくCMに阻まれ「見えない人」になった伝説がある)
 オリの皆様の「ああ、うちのエースの見せ場があ」というお気持ち、お察しいたします。めったに地上波で披露できない貴重なチャンスだったのにね。今日は休日だから視聴率かなり出るだろうし。(昨日の平日昼間だって25%近く・・・

 亀井様のヒットキターーーーーーーーー!

 笑い死にそう。おら、岩村、イチまで繋げや!

 亀井盗塁失敗!また亀井スレ乱立!
 亀井がなんかやるたびに鯖が重くなる。
 もう、今日はナカジいいや。亀井がんがれ。

 おお、やっと小松の投球がテレビに・・・・
 どうする小松の好投?球数抑えて決勝リーグでも使う?
 おおおお、イチローがやっとファインプレーで、次、マー君!

 うちの子が出てきたので、ちょっとハラハラ。
 よし、マー君、抑えた!よしよし。ほっ。

 片岡バントできなかったけど、よんたま選んだ。
 片岡はねえ、打席でなんかいかにも気弱そーな顔するんだが、あれにダマされるんだよな。

 イチロー外野フライで、ナカジの「明日の一面」の大チャンスだったのに、ゲッツー。あーあ。

 そんで、マー君が同点のホームラン浴びちゃったじゃん。
 今日はネタ的に盛りだくさんです。

 お腹空いたんで、お昼食べてる間に、青木がセーフティバントで出塁して、稲葉がヒット打ってノーアウト1・3塁のチャンス。ここで得点できなかったらもうダメでしょ。

 キム・ガンヒョン出て来たけど、小笠原がヒット打った。
 この大事な場面で亀井登場!やったれ!
 あーん、送りバントか。ちょっとがっかり。

 あ、岩村ヒット?
 ええと、青木-稲葉-岩村ってヤクルト打線ですよね。また、周防監督が喜んでそう(笑) 
 とりあえず、マー君のフォローありがとう。

 ええと、なんか勝ったみたいだけど、なんだか普通のシーズン中の試合みたいだったな。
 それよりも、村田の負傷で、広島・栗原緊急召集のほうが面白い。

 栗原「いま拉致されてアイマスクつけられてるけど」
 ってスレが立った。

T部長「アイマスクを取って下さい」
栗原 「ここは・・・?」
T部長「何が見えますか?」
栗原 「・・・マウンド?・・・投手かな・・?あれ石原!?」
T部長「これを」
栗原 「バット?ってかここもしかして球場!?」
T部長「理解できましたね。今からあなたはあの投手からヒットを打つのが今回の仕事です。」
栗原 「あっ、えっ?WBCかよ!!」
審判 「ハリーアップ!」

 ネタ選手としては、小松が好投しちゃったし、この間、石原が城島のまさかの退場で出番あったし、亀井も今日、けっこう活躍していたので、もうネタ切れかと思いきや、新たなネタが投入されたらしい。
 私の中でまた原の評価が7ミリくらい上昇した。

3月19日(木)

 ああ、岩隈さん登板の負けられない試合だというのに無念の出勤。
 12時になったので、「ちょとだけね」とテレビつけてみたら、なんですと?TBSだけ画像が乱れまくってますけど?
 呆然とする私に、マスオさんが「なんか昨日もTBSだけダメだったんすよ」
 全般的に電波障害で、日によって違うのであるが、なんでこの大事な局面でTBS?

 もはや、まともに観られる画面ではなかったので、「ああ、これは私は観るなってことなのね」とネットでのテキスト中継で我慢することにした。近所でテレビ放送してる店とか家電量販店に飛び込んでもよかったんだけど、でも、観たいけど観たくないような・・・・

 ナカジもスタメンだし、ほんとに観たいんだけど・・・・・これが黒髪ナカジの最後の姿になるかもしれないし・・・・

 それよりも、アメブロの野球選手一覧に飛び込んできた「WBC侍応援団」ってなんですか?
 どうやら芸能人らしいけど、まあ、別にそんなもん無視してりゃよかったんだが、試合前に「リラックマ」なんて記事が上がっていて、わかってないのはわかっているけど、それでも、目の前で中指思い切り立てられたくらいに、脊髄反射的にぶっ殺したくなった。

 「リラックマ」とは、「クマ」こと岩隈さんが、立ち上がりは上々だったのに、中盤でちょっと気を抜いてしまい、失点モードのときに、ごく一部で囁かれる愛称である。
 楽天ファンは「リラックマだめー」と叫び、相手チーム・ファンは「リラックマ、きたーーー」と叫ぶのである。

 東京ラウンドで、1失点で負けたときにも広義の「リラックマ発動」だったのだ。まあ、あれは打たない味方が悪いんだけどさ。

 まあ、ですから、世間一般では通用する用語ではないので、しょーがないのだが、ふと、この「WBC侍応援団」とやらのメンツを見ると「なんじゃ、この、ワイルドピッチ田中ちゅー奴は?ケンカ売ってんのか、わりゃ?」である。

 こいつがコメント書くたびに妙にムカつく。

 いや、ですから、悪気はないのはわかりますって。
 でも、代表には田中という「国民的人気の投手」がいるのはさすがに知ってるだろう?それがいちいち、そりゃ読んでしまうほうも悪いが、いちいち記事が「ワイルドピッチ田中です」で始まってると「え?マー君、いつのまに登板してるの?」ってドキっとするじゃないですか。

 こういう場合、たとえ芸名でも「4タコ・イチロー」とか「イチローバント失敗」は許されんだろう(笑)

 まあ、こんなんでムカついていても時間の無駄だし、無視するに限る。実際、アメブロの売りらしいコメント校閲が効いてるのか、みんな華麗にスルーしているのか、コメントも少ないようだし。

 そーいや、今日の夕方、コミケ氏が客先から戻ってきて「お!日本がキューバに勝ったんですね?」と言うので、今日の試合の概要を試合を観てないくせに解説したのだが、「そーいやさ、一昨日の帰りがけに、巨人から代表に入ってる選手の話したじゃん?あんとき、阿部のこと忘れていたんですけど(笑)」と私が言うと、コミケ氏は「え?阿部って?いるんですか?」

 忘れていたのではなく、阿部が代表に入ってるのをホントに知らなかったらしい。

 亀井のことは思い出さない程度の「フツーの巨人ファン」(野球といえば巨人であるが、別にそれほど野球好きでもない)であるが、正捕手が代表入りしてることくらい覚えてあげてよ・・・・・この間もいちおー、代打で出てたよ?

10時からTBSでお浚いダイジェスト始まりました。
 ほお、なるほど、キューバのGG(ポロリ)で2点先制って、ほんと美味しかったのね。
 おー、ツーアウトでランナー2人背負ったときのピンチのときも、結果わかってるから安心して観てられるけど、生で観ていたら心停止しそうだったな。でも、ふてぶてしいクマさんというか、天を仰いで何をブツブツと呟いているのやら。
 でも、あのフォークが決まるときには、やっぱ強いね。

 その後のイチローバント失敗!
 そっか、岩村がよく戻ったんだな。
 その後の、ナカジのフォアボール。しっかり睨んでます。おかーさん的目線では「まだまだ」と思うんだけど、なんか大事な試合ではあれが効くのが不思議なあたりがナカジの今現在の魅力。まあ、ナカジのいい仕事といえよう。
 ほんとだ、ナカジ、なんか顔が細くなってる。

 で、イチローバント失敗という暗黒を乗り越えて、青木のヒットは、ナカジが踏み台になったことで生まれたものなんでしょう。

 逆の立場で言うと、あそこで絶対にナカジを出してはいけないのだよ。

 そして、イチローのショボいヒットの後に、ナカジの犠打!

 わー、これは生で観たかったな。久々の笑顔。ちょっとヤツれているのが、おかーさんの心を鷲掴みですわ。岩隈の笑顔も勝利を呼び込む笑顔だけど、ナカジの笑顔も私というか、野球の神様と趣味が被る私の心を掴みますわね。

 イチローが3塁打でナカジが死球で1−3塁。
 ああ、ナカジんとこにさかんに牽制が。
 うまいなあ、こういとこ。ナカジはほんとに相手のヤなとこついてきますからね。

 今日は継投の杉内も凄かったなあ。
 つーか、ずっと杉内だったので「あれえ?藤川とか馬原は?」って、ちょと思いましたです。

 まあ、いいときの杉内って、ほんと、ずっと三振とってるのが永遠に続きそうな気がするので、あそこで、あれに魅了された原は、けっこういいのかもしれません。

 まあ、練習試合は明日やってください。でも韓国相手に練習試合しにくいだろうけど。先発、内海ですって?いいですよ、ここいらで今年の巨人の練習していただいても。

 てゆーか、決勝ラウンドって投手どうなるのでしょ?

3月18日(水)

 熱烈有給休暇消化月間なので、今日は休み。
 WBC観たくて休むんじゃないのよ?たまたま「この週で平日休み一つとっとかないとな。いいや、真ん中の水曜日にしておけ」と仮設定しておいただけなのよ、と昨日、会社で誰も聞いてないのに言い訳しまくっていた小物な私であった。

 小物といえば、私はイチローのことよく知らんのだが、今回のWBCでのイチローのコメントの小物ぶりがちょっと気になります。取材が集中して相当うざいんだろうけど、はぐらかし具合が中途半端のように感じる。てゆーか、頭の程度と性格のひねくれ度が、せいぜい私程度のような気がして・・・・・
 まあトップ・アスリートなのに、知能が私程度っていうのは、いいほうなのかもしれませんが、でも昨日のコメントでまた対戦する韓国に対して「別れた彼女と街でバッタリ会ったみたいな。そろそろ結婚したほうがいいのか?」と言っていたので「わー、それって、いかにも私が言いそうな・・・・」と、がっかりした。

 なるほど、私がイチローに興味ないのは「なんだかスベってるときの自分みたい」という、微妙な親近感を感じてしまうから無意識に避けているからなのかも。
 無難に「がんばりまーす」って言っておけばいいのに、それができないんだよねえ。

 さて、休みなのに寝坊できなくて、暇だからネットでアメリカ対プエルトリコ観てます。
 こっちの球場も見事な正方形グラウンド。アメリカの球場ってほんと個性的で外野手は大変だろうなあ。

 西武のボカチカがプエルトリコ代表なので、西武ファンが応援してます。そりゃ、私だってリックさんがカナダ代表で出ていたら応援しちゃうわよ。ヤクルトファンだって、ガイエルが出てればね(笑)

 やっぱ正方形球場は私だけではなく、他の人も「へえー」って思ってるみたい。球場は扇形って思い込みあるからなあ。

 アメリカが同点に追いつかれた。つーか、平日だとはいえ、球場ガラガラ。地元なのに(笑)

 プエルトリコのユニ観て思い出したが、ついつい「プエル・トリコ」と言ってしまうが「プエルト・リコ」なんだよね。

 ボカチカが打席に入ってる姿を観て思ったのだが、WBCが今後もやるとしたら、やっぱり、クルーンやラミレスが他国チームに参加してるくらいじゃないと盛り上がらないよなあ。あ、ラミレスはアリだけど、クルーンはアメリカだから無いか。

 ええと、アメリカの継投のベルが「俺達」っぽくて、西武ファンが親近感を抱いていますが、私は「小山みたい」と思ってます。

 ネット中継(違法だろ)、人が増えてきて重くなってしまいました。

 観れなくなったので暇つぶしに拾ってきた。

アメリカの2chがあれている
【FUC.K】Money Back! Majour Leaguer!!【USA】★$27Billion(886)
1 NAME:Mr.Noname Date:2009/03/17(Tue) 21:30:01 ID:DjsoeKz0
 USA Finish\(^o^)/
2 NAME:Mr.Noname Date:2009/03/17(Tue) 21:30:04 ID:jGcoQ8e0
 two?
3 NAME:Mr.Noname Date:2009/03/17(Tue) 21:30:05 ID:tpnsZkm0
 I've got No.2! yeah!!! >>3 is Soccer Pig
4 NAME:Mr.Noname Date:2009/03/17(Tue) 21:30:14 ID:BG7tni40
 >>3 wwwwww that's shame
5 NAME:Mr.Noname Date:2009/03/17(Tue) 21:30:16 ID:ukqwwcM0
 He stole very important thing. That is your heart.
6 NAME:Mr.Noname Date:2009/03/17(Tue) 21:30:24 ID:cxfre9s0
 USA! USA!
7 NAME:Mr.Noname Date:2009/03/17(Tue) 21:30:38 ID:mh6TpIP0
 Canadian Capital・・・ OTZ

 うわー、8回裏終わって、アメリカ1点ビハインド。「アメリカ負けると次回のWBCもう無い?」と皆さん心配してますが、私は別になくても構わないんだけど、でも、今日の試合は面白かったなあ。プエルトリコも粗いんだけど、ファインプレーもあって面白いチームだった。
 プエルトリコったら9回表に1点加えてしまったわ。12時から日本の試合始まるんだけど、今11時40分。日本の試合開始前に終わるかしら・・・・

 ぎょええええ、アメリカ、ノーアウト1・2塁ってとこでジーター。TBS、こっち中継しる!

 日本戦の中継始まっちゃったけど、いいや、どうせナカジはスタメンじゃないだろうから。
 うひゃー満塁?
 同点でも延長だよな。
 つーか、ここで投手交代って、最終回逆転サヨナラ場面で1アウト満塁で出てくるピッチャーって・・・・・

 押し出し!・・・・・ああ、でもまだ1点差だった(笑)
 でも、そりゃ緊張するよなあ。
 次のバッターにもボール先行だし、どーしましょ?ああ、動画止まってしまった。だから、TBSこっちだろ。ああああん、なんかアメリカがダンゴになって喜んでるけど、ヒット打ったの?

 ライト(人名。ややこしい)のヒットでサヨナラだったらしい。

 やっぱアメリカでも、サヨナラ決めると手荒い出迎えされるんだな。
 アメリカはこれで首がつながった。やれやれ。あー、おもしろかった。なんだWBC面白いじゃん(笑)

 あ、日本対韓国始まってた。
 忙しいな。

12時27分
 一回裏。ダルやっぱボール先行。韓国イケイケで、ノーアウト1・3塁。はにゃって感じ。
 炎上モードだな。なんでダルって屋外弱いんだろ?
 ああ、片岡やらかしちゃった。だから、ショート守備には不安があるからムネリンにしておけと・・・・・ん?岩村が叩かれているけど、岩村のせい?

 わはは、また四球。

 つーかさ。今日、ダルで勝ったら、次の試合はどーでもよくなるので、岩隈のときにまた負け試合になりそうで「ううう、岩隈さんの国際戦初勝利はいつ?」と涙目になりそうなんですが、ここで負けると「絶対に負けられない試合」で岩隈登板とかになるのも、私の寿命が縮むし・・・どうすれば自分にとってベストなのかわけわからん。

 と、書いてる間に3失点。
 まあ典型的な「立ち上がりを叩きました」な展開。

 よーし、これで最後のほうで代打・中島こないかな。そしたら私の悲願の「WBCで黒髪ナカジがスポーツ紙の一面を飾る」が実現する。とりあえず、これでダルを一面から引きずり降ろしたのは間違いない。
 そーいや、昨日の帰りにキオスクチェックしてみたら、どこもスポーツ紙がほとんど残ってなかった。日本が快勝すると、売れ行きほんとに違うのね。

 そっか、片岡を使うのは右だからなのね。そっか、片岡って右打者なんだ。なんか、イメージ的に左っぽくない?

 あー、でもよかった、こんな雰囲気の中、ナカジが出てたらキツかったわ。後は、マー君さえ出てこなければ他人事として鑑賞できる。

 韓国の大型左腕のポン・ジュングン?でしたっけ、いいなあ。

 東京ドームで登板したときに「日本にはこういう投手いませんね」って解説があって、「わしせん」(楽天専用実況スレ)の人たちが「片山・・・・・」って呟いていたけど、日本のチームの多くが「期待の大型左腕」を抱えているらしいんですが、なかなか育たないらしい。

 そもそも身長190センチを超える投手は、ノーコンが多く、189センチだけどホークスの新垣なんかもそのタイプの代表。
 そういう意味でも、ポン・ジュングンは「ああ、片山君がこんな投手になってくれたらなあ」という目で観てしまう。

 あー、今日のオープン戦は、小坂(遊)・内村(二)のスタメンだったか・・・・そっち行けばよかった(笑)

 つまんないから亀井スレに逃避。すでに「亀井を装って実況スレ」になっている。

 あー、キヨが「中島はどうしてるんですか?」って言った。アナが「まだ夜になると熱が出るようで大事をとってるようです」って、えええ?そうなの?と思ったら、キヨが「この試合は大事をとってる場合じゃないでしょうね」って、こえええ。

 やはり、皆様も同じキモチだったらしく・・・

亀井「キヨ、無理言ってやるな」
亀井「ナカジよ、大事を取ってる場合とちゃうで」
亀井「キヨもあきれとったわ」
亀井「キヨ、あんまりナカジを追い込むな」
亀井「キヨ、毒吐くな」

 と亀井の名を借りて小さい声でコソっと文句言ってます。

13時33分
 ダルやっとエンジンかかってきたみたい。
 後は打者がどれだけ打てるかって展開ですが、どーなんでしょー?

14時27分
 まったり観ていたんだが、スンスケご乱調をなんとかしたあと、城島退場?
 わー!すっごい面白くなってきました。

 次のキャッチャー誰?石原?石原?石原?

 雰囲気最悪なので、マー君はダッシュで球場から脱走するべし。ナカジは熱ぶりかえしておけ。

 やっぱ、キャッチャー石原来ました。広島ファンの皆さんの心境お察しいたします。
 えー?まだスンスケに投げさすの?制球ダメじゃん?なんかのイジめ?

 スンスケなんとか2アウトとった。「石原がいいのか?」という風の噂。

 こーなったら、石原をヒーローにしてやりたいなあ、と自称「野球の神様」である私は思うわけです。

 次の涌井はチームメート片岡のところにショートライナー。
 涌井は調子良さそうだな。それに、頭髪もだいぶ黒くなって、いいね。

 わーーーー、キム・ガンヒョンでてきた!おもしれー
 ガッツ三振。なんだかこの前に観ていたアメリカの試合みたいな展開になってきました。

 9回も涌井。涌井は頭髪が黒でも茶でもどうでもいいな。

 岩田が押し出しで1点追加されたら、次、マー君?

 もうヤケクソ(笑)
 マー三振!!!!
 おかーさん涙目!

 マー君、やっぱし、解説者ウケというか、おっさんウケ(キヨと大魔神)するのね。「顔つきがいい」ってさ。
 さて、最終回の攻撃に、マー君の神の子パワーが炸裂するかしらん、と多少期待していたのですが、さっぱりダメでしたね。

 いやーん、これで明日のキューバ戦で岩隈登板?
 出勤で観られないからよかったかも。でも、途中経過観いる人から「岩隈打たれちゃったじゃん。ダメじゃん」とか言われたら、グーで殴っちゃいそうだわ(笑)
3月17日(火)

 さすがに、会社の皆様も「ミヤノさんがWBCにかなり気合い入ってる」と気がついてきたらしく、雑談で気軽に話題を振ってくれるようになり、楽しく雑談しております。

 エビワカちゃんは「そーいや、ダルってどうしてるんですか?あんま話題になってないけど」と振ってきたので「いや、明日登板予定だし(笑)。つーか、東京ドームでも初戦はダル登板だったのよ。平日で楽勝のはずの中国戦だったけど。ダルがちゃんと勝ったから、次の松坂の韓国戦が盛り上がったのよ」と解説。

 野球に興味のないエビワカちゃんが観たのは、土曜日夜の松坂登板の時。村田がホームラン打って「あのホームラン打った人かわいいですね」という謎の発言してました。
 でも、そんな彼女でも「そーいや、松坂は太ったって思ったな」と、やはり松坂は一般にも認知されてるんだなあ。

 今日の夕方の帰りがけに、コミケ氏が「明日はまた韓国とか・・・・韓国と何度やるんでしょうね、結局」と話を振って来たので、「たしかに変な仕組みだよねえ」なんて話していて、その流れで「オープン戦まっさかりなのに、各チーム、主力があっち行ってるから、かなり地味だよなあ」なんて話をしたら、普通に巨人ファンのコミケ氏がオープン戦の結果をネットで調べ「なんか巨人もパっとしないなあ」と言うので「そりゃ、巨人は監督がいませんから!(笑)」

 原には悪いことしたなか、と思う。
 この時期、他のチームは、オーダーをいろいろ試して、開幕に備えて着々と準備しているというのに、原は他チームの選手にかまけてるんですぜ?今日のスポーツ紙サイトでも、病み上がりのナカジの守備練習を指導する原の写真がアップされてて「なんだかシュール」というか、まあ、ワタクシ的には「ナカジは絶対に巨人にはやらんからな!」でしたけど・・・・

 そしたらコミケ氏が「そーいや、巨人からは選手は誰が行ってるんでしたっけ?」と言ったあと、それなりに観てたらしく「小笠原と内海?」と言うので、「あと、亀井!」「ああ、そうだった」と2人で仲良くガハハハハと笑ったあと、コミケ氏が先に帰ったのだが、そしたら私もやっと気がついたよ。

 「私はいいとしても、いちおー巨人ファンだという彼ですら、阿部の存在を全く忘れていた」ってことを。

 巨人の亀井や、広島の石原は、最初からパシリ枠なのでいいけど(実況板では、イチローをパシリに使う亀井のネタスレがけっこう人気ですが)、阿部はなあ。
 片岡や川崎以上に、今の時期にベンチ暖めてていいんですか?って思うがな?

●性格の違い

 野球観戦仲間でもあり、4月にかけてマイル消化(ホテルの鉄板焼きで超高級ステーキ食べられるだけのマイルがあったのに、結局、牛丼5杯くらいしか使えませんでしたが)のお供をする友人M嬢ですが、自分とはほんと性格が違うので、けっこうムっとすることもあるけど、笑えることももちろん多い。

 何年か前に、やはりマイルが溜まっているので、どっか海外旅行に行こうと提案されたときにも、思ったのだが、彼女はまず「候補地の見どころと問題点」みたいなリストをノートにまとめていたのである。

 そのノートでプレゼンされて、どん引きしたのだが、今回もまず沖縄2泊3日を組んでから「さー、どこ行こうか?」ってときに、4候補地くらいの「いいとこ/問題点」を指摘したメールが来て「やっぱ、こう来るか」と失笑した。

 彼女は大学時代にディベートやっていたので、理詰めが好きだし、本人も自覚してるが考えた方が西洋的というか、西洋的国際規格のISOとか、まさにああいう「優先順位を洗い出し」ですよね。

 でも、私は旅行する際には、そうやって考えたことはなくて、とにかく行きたいところに行く。って、だけでしょ?
 最後に欧州旅行した時にも、まずグラストンベリーに行くのが最優先で、それからベルリンのラブパレに移動し、また戻ってきて、ついでにフェニックス行くかってだけで、それが可能なスケジュールだったので、その合間をぬって、テキトーに行けそうなところを観光するだけでした。

 優先順位はガイドブック調べて考えるのではなく、「自分はこれをやりたい」が第一だと思うのだが、どうも友人は、「情報収集してからベストを選ぶ」という方向になりがちなので、ときどきブツかります。

 ただ、友人は情報収集には熱心なのですが、優柔不断なので情報量を前にテンパルことも多く、最後は私の「だったら、これでいいじゃん」な、いいかげんな一言で決まったりするのですが。

 それが顕著なのが食事の際のメニュー選び。
 友人はメニューをじっくり観ますが、なかなか決められないので、面倒くさくなった私が結局選んだりしてます。
 日本のチェーン店居酒屋でも、メニューを真剣に観まくる友人をよそに、テキトーに先に注文してますが、海外に行くと真剣度が高まるのでやっかいだった。

 本人曰く「そんなに量を食べられないから、なるべく美味しいもの食べたいと思うし」

 私は「この店が美味しい店だったら、なんでも美味しいだろう」って思うのですが・・・・
 そういや、ニュージーランドに行ったときに、サーモンが上手いと評判の日本食レストランに入ったのだが、サーモン以外にもう一品ってときに、友人が悩みに悩んでたので、メニューをざっとしか眺めてない私が「ここで、他にニュージーっぽいメニューっていったら鹿肉しかないじゃん?」って言ったら、「鹿肉は、ここじゃなくて、他で食べたい」と言うので「それはそれでかわまんが、別にここで鹿でもいいじゃん?他は普通の和食だし、それなら鹿でいいんじゃない?鹿を2回食べてもいいじゃん、鹿比べすればいいじゃん?」と説得したら渋々というか代案もなかったので鹿にしておいたが、後になって「結果的に、あそこで食べた鹿肉が一番美味しかったかも」だそうで。

 私はあんまし食い意地張ってないので、ニュージーランド旅行の際にも、昼食の時間があまりとれなかったので、観光インフォメーションそばのベーグル屋でいいじゃん、って言うと「あー、貴重なランチだったのに」とか言うので「その後の観光予定のほうが重要やし」って、きっぱりと優先順位をふると、優先順位には弱い友人は文句も言わずに従うんだが、おい、たかがベーグル屋でなんでそんなにメニューに迷う?

 たしかに、パンだけで10種類くらいあったのだ。
 私はとっとと食べてしまいたかったので(その前にちょっとしたトラブルがあり時間をロスしていたので、次の予定まで時間がギリギリだった)、迷わずパン(ベーグル)はメニューの一番上のプレーンを選び、具の種類もよくわからんから定番の「サーモンとチーズ」にして、さっさと席について友人を待ったが、友人がじっくりメニューを眺めて、店員にあれこれ質問してるのが見えたので、諦めて先に食べた。トラブルのせいで昼食時間を過ぎており、かなりお腹が空いていたのだ。

 結局、友人がやっとメニューを決めて席についたときには、私はとっくに食べ終えていた。
 友達だから我慢できるが、これが親とか彼氏だったら怒鳴り散らしていたと思う。

 まあ、向こうはきっと、何ごともロクに吟味せず、テキトーにやる私にムっとすることもあるに違いないので「お互い様」って話。

 沖縄旅行に関しては、友人はいろいろ調べていたが、どこも決めてに欠けていたようなので、結局最初に私が「沖縄?ちゅら海水族館くらいしか思いつかない」という思い込みと、沖縄行ったことある同僚達に聞いてみたところ、いろいろ教えてくれたが、でもみんな車でまわってるので「うちら免許ないんだよねー」「ああ、そうなると難しいね」「そういえば、ちゅら海水族館ってやっぱいいの?」「あ、あそこは絶対に行ったほうがいいよ」と言うので、私の独断で「ちゅら海水族館」に行くことに決めました。バス路線調べやすいからさ(笑)

 友人には「私が行きたいから」で押してもよかったが、いちおう「会社の子に聞いたら、やっぱいいらしいよ。イチオシだって」と説明したら、彼女も納得したようで。いや、私は別にどうしても水族館に行きたいわけでもないんですが、そもそも行きたくて沖縄に行くわけでもないし、それは友人も同じ情況で、「じゃあ、タイトな日程でどこ行く?」って話になっても、「ヤンバルの森は・・・・で・・・・だけど、ちょっと遠いのが難点だし、コザはアメリカンな感じらしいけど、私が行儀の悪い米兵にぶち切れそうだし・・・・」とメリットとデメリットを羅列するばかりなので「こりゃ、決められないだな」と思ってさ。

 そーいや、野球話に戻ると、朝のワイドショーで小倉さんが現地入りしてる田中アナに「中島はどうなってる?」と聞いていたので「お?」と思ったが、小倉氏は熱烈な西武ファンだったのでそりゃ気になるわな。
3月16日(月)

 おはよーございます。
 朝、5時前に起きまして、キューバ戦みちょりますが、やっぱナカジがいないのでテンション下がりまくり。血圧上がらんかんじ。

 松坂は今んとこ(2回裏)順調に打ち取ってるみたい。1回のときは、ボテボテがヒットになったり、ポップフライがヒットになったりしてたけど。

 それよりも、期待のチャップマンが面白すぎ。
 フォアボールで走者出すたびに牽制で刺すという超自作自演。こんなの初めて見た。2連続は珍しいよなあ。
 しかも、これが重要事項であるが、チャップマンはイケメンであった。(笑)
 まだ21歳なのか・・・・これでコントロール良くなったら、どうなってしまうのだろう?

 やっと岩村がヒットを打った。紫外線の影響?
 ノーアウト1・2塁でイチローがバントしたけど、3塁で城島アウト。日本の走塁がヘボいのか、キューバの守備が凄いのか、両方でしょうね。
 いやほんと、守備上手いよ。
 思い出したわ。北京のとき「野手を楽天と総入れ替えしません?」って本気で思ったもんな(笑)

 あああああ、チャップマン降板?
 あんだよー、もっと観たかったのに。
 1アウト満塁でしょ?大丈夫だったのに。(貧打ですから)
 でも、あんなガッチガチの片岡までヒットだったからなあ。

 あああああ、ほら、私の機嫌を損ねたから、2番手投手がいきなり暴投で、1点入っちゃったじゃん。
 そして、ズルズルと2点追加で3点。チャップマンのままにしておけば、1点くらいで押さえられたかもしれないのに。
 でも、キューバはマシンガン継投が売りみたいだし、こんなもんか。

 ひょーーーー。イチローがファール落球したら、次は城島?
 みんな、そんなに松坂が嫌いか?(笑)
 つーか、マリナーズから松坂潰しの指令が出ていたのか?
 ほらあ、実況板がGG祭りになっちゃったじゃん。
↓おもしろいのだけとりあえず拾ってみた

松坂「……懐かしいな、この感覚……ライオンズ……」
岩隈「気持ちわかりますよ・・・」

ルンバ→おかわり
GGポロリ→おかわり
次は…ゴクリ  

↑以上。


 また岩村のとこに打球が・・・・、よかったね、さっきヒット打っておいて、じゃないと「打撃もダメで守備もダメ?」ってことになるとこだった。

 すごいぞ松坂!三振で押さえた。さすが、元西武のエース!味方の守備に足を引っ張られ慣れているようだ。

 城島のライトフライをキューバのライトが見失ってツーベース。さっきのイチローのエラーがこれで緩和。つーかイチローはちゃんとグラブには入れたし。

 岩村内野安打だけど、ギリギリだったなあ。グリエルも守備上手いなあ。キューバ内野陣、全員が全盛期の小坂みたい。それでさらに体格いいなんて・・・・・

7時30分
 やっと6回表開始。
 いつもだと8時半くらいに家を出ているのだが、間に合うかしらん。
 つーか、岩隈出すのか出さないのか、はっきりしないから困るなあ。

 松坂、6回を三者凡退で球数完了。今日はもの凄い投球ですた。いいもの見せてもらった。早起きした甲斐があった。

 7回岩隈登場。ヒットでノーアウト1塁になったし、ショートゴロでゲッツとれなかったけど、最後は三振で押さえた。はあ、心臓に悪い。キューバはほんと1発があるから、ランナー出すと怖いよ。この球場はホームラン出にくいらしいけど。

 8回裏、馬原登場。マハラジャしないように。おお、ゲッツーで締めた。よしよし、この調子だと出勤に間に合うな。まあ、多少遅れてもいいんだけどさ。

 へえー、メジャーのマウンドは堅いって話は聞いていたが、ここの球場は特に堅いらしく、マウンド掘れないんだって。じゃあ、うちの穴堀職人アリメはメジャーに行けないな。お呼びもないけど(笑)

 あ、ムネリン、練習試合でも好調だったし、当たってるなあ。

 ううう、藤川がノーアウトで2塁打くらいました。そろそろ家出ないとなあ、どうしようかなあ?

 やっどおわっだ。いってきます。


 ただいま。
 早起きしたから、夕方5時くらいに電池が切れた。
 気分は早朝出勤で、3時間ほど残業したみたいな。

 さて、朝はメモを書きなぐりましたが、後で「そういえば」と思って調べてみたことがあった。なんか日本のブルペンの位置にとっても違和感があったのだ。違和感というか「え?どこにあるの?」って思った。

 最初は、西武ドームのブルペンみたいに、ファールグランドにあるんだと思ったのだが仕切りもなんもなくて「え?これって、ほんとにただのファールグランド?」とびっくりした。
 それに気がついたのは、岩隈さんがブルペンで投げているときにファールボールがそっちに飛んだからなんだけど、「あれ?しかも、ライトなのここ?」
 えーと、日本ベンチは3塁側だったのでは?

 会社の昼休みに球場情報を調べてみると、ほんと、そういう変わった球場らしい。
 1塁側ベンチのホームチームのブルペンは、さすがに剥き出しじゃなくて、なぜかレフトスタンドあたりのどこかにあるらしい。たしかに、今日の中継でもキューバ側のブルペン映像はなかったと思う。

 この襷がけブルペン位置という発想はどこから生じたのだろう?

 どういう事情があるか知らんが、あからさまなビジターいじめだなあ。

 でも、やっぱ屋外で芝の球場はほんとうらやましい。
 内野席もグランドに近いし、低いし、ほんと、友人のマイル切れがもっと早くにわかっていたら、あの球場で本気オールスター観たかったよ。空いてたし。

 さらに、鳴りものが無いのがなんと言っても素晴らしい。

 さて、会社で野球マニアの人(もはや、プロ野球は卒業し、六大学野球などを朝から晩まで4試合鑑賞しに行くという心底野球好き)に「今日はWBC観るので早起きしたので眠いっす」と話を振ってみたら、意外にも彼もちゃんと観ていた。というか、彼は毎日、5時くらいに起きているようなので「朝の支度の間に普通に観てましたけど」と、たまたまやってるから観たって雰囲気だったけど。

 ちなみに彼はラーメンマニアでもあり、以前、久留米に出張したときに、ラーメン屋情報をいろいろ教えてくれたのである。

 まあ、仕事上ではやや問題アリの人なんだが(前に愚痴った「そろそろゆとり世代がバイトに来てるので要注意」みたいな発言を書いたのは彼)ラーメンと野球の知識に関しては、私の周囲ではピカイチだし、私がそれを知っていて、真剣に助言を仰ぐので、それで前よりは話やすくなった。

 で、その人が「あの、牽制死2連発のときには、もう終わったって思ったけどね」と言うので、私が「そうそう!あれは面白かった!あんなの初めて見ましたよ。でも、あれは投手が上手かったの?それとも日本がアホだったの?」と、はしゃいでいたら、こう解説された。

 あれは多分、日本はチャップマンを当然のことながらかなり研究しており、四球で盗塁という作戦を立てていたから、牽制の癖もチェックしていたのだが、相手がそれを急遽修正して、それが上手く行ったのだが、でも、一度だと「偶然か?」という可能性もあったので、もう一度やってみたら、やっぱダメだったので「それで、走るのはもうやめたのでしょう」

 はあ、なるほど、そう言われればそうなんだろうな。

 まあ、まともな野球好きなら、そういう結論になるんだろうけど、でも、テレビの解説はそんな話していた記憶がない。
 古田だったら、そういう話をしたかもしれないなあ。

 テレ朝はわりと野球ファンに評判がいい。
 「ナンだ!?」っていう、野球関連番組やってたこともあるし(これが動画で拾う限りではホントにいいのだ。「梨田と種田と中島の打法の共通点」なんて企画、実にクロート好みである。全部観てみたい)、最近では「フルタの方程式」がそれを踏襲してるようだ。

 しかし、フジとTBSは非常に評判悪いのだが、第2ラウンドはTBSなのである。

 強化試合のときにも、全く野球愛を感じない放送だったが、今日もやってくれました。
 4時半に起きて、さっそくテレビをつけると「えーっと、なんでタイガー・ウッズ特集?」

 テレ朝は、試合開始30分前には、ちゃんと野球やってましたよ。今までのお浚いとかで。
 まあ、時間帯が違うし、マスターズに向けて力入れてるのもわかるが、練習の様子くらいビデオで観せろよ。つーか、ナカジはどうなったのか?

 さらに、試合直前のウォームアップでストレッチしている選手をアナウンサーが「イチローがストレッチしてますね」って、私にはムネリンにしか見えないんですが?うちの、おんぼろテレビで観ても、無精ヒゲないじゃん。

 その時点で、そうとう不安になったし(イチローを同定できないって、相当なもんだし)、始まっても、「ルーキーズ」とええと、あとなんだっけ、とにかく「自前」のCMばっかで、「大丈夫か?」と心配になったけど、キューバがマシンガン継投してくれたおかげで、順等にCM挟めたし、7時台くらいになったら、まともになっていた。

 キヨとマッキーも、わりと無難にこなしていたので邪魔にならんかったし。

 でもなあ、チャップマンという160キロ超え左腕をテレビ中継するなら、やっぱスピードガンがないとなあ。
 国際映像っぽかったので、しょーがないのだが、球場のどっかには表示されるらしいので「ええと、今の投球が100マイルで、ええと約161キロ」とかアナが言ってくれるのだが、いいから、こっちで勝手に換算するから、マイル表示でもいいから、画面に出してよ。

 それが無理だったら、余計なこと言わずに「投げた!チャップマン、今のストレートは100マイル!」とか、いちいち言ってくれ。

 キューバと韓国の対戦とか観たいけど、地上波ではやらないだろうしなあ。

 まとめ「私のナカジが出てなかったので、日本が勝ったけど、なんだか他人事」

 あと、たまたま18日に休みをとっていたので、次の試合もちゃんと鑑賞できる私って凄い!でも、次もナカジは出せないだろうからなあ。(熱は下がって、今日の練習には参加していたらしい)

 でも、なんで、スタメン片岡だったのだろう?
 元ショートだったとはいえ、やっぱし慣れてない感じがした。私だったらムネリンをスタメンにして、点差離れたあたりで、片岡をお試しに出してみるけどなあ。
 西武の渡辺監督への配慮?
 まあ、今回のWBCで、原監督という人が、たいへん、そういう配慮が上手い人だということがわかってきたので、社会人としてかなり好感度上昇してるんですけどね。

 原はサラリーマンになっていても、相当出世しただろうなって。

 実際、「守護神枠」の馬原も藤川も、今日の起用で「次はもっとキツ場面で出すからな」って期待されてる雰囲気を感じただろし。あそこで杉内とか出されちゃ、やっぱ、面白くないだろうし、原采配、けっこう勉強になります。


 
表紙に戻る / 過去の日記を読む