種牡馬イシノサンデーに会いに行く
1999年度版その2




5月25日 晴れ

今日は朝からいい天気だ。昨日の雨が嘘の様です。
「競走馬のふるさと千葉案内所」に問い合わせてイシノサンデーの見学の可否を確認。
今日も見学OK(午後2時から3時)との事なので国道296号ぞいにあるダイエーでorenokao
昼飯と使い捨てカメラを購入。フラッシュ無しかを確認。
(右の写真はフラッシュが焚かれないか確認中の私。
カメラを顔に向けて一枚撮ってみる。見事にアホ面だなぁ。)

時間があるので昼飯を食べてから現地へ出発。
それにしても今日は暑いぞ。気温が30度くらいありそうな感じです。
そのうちに目的地の富里町にある下総種馬場に到着。
駐車場はかなり狭い。良くて2、3台くらいしか止まれないだろう。
種馬場周辺の道もかなり狭いので路上駐車と言う訳には行かないと思う。
見学希望の人はその辺を頭に入れておいた方が良いと思います。

見学の許可を取りに事務所へ。
「そこら辺に人がおるから案内してもらって。」と許可を頂いて
あたりを探して見たが誰もいない。



roiyarusuki途方に暮れてしばらくしてから厩舎の中で掃除をしているスタッフを発見。
そばにロイヤルスキー(左の写真)もいるし大きな声も出せないので
「すいませーんっ。見学に来たのですが」と外から小声で呼びかけると
しばらくしてスタッフの人が私の声に気づいてくれてそばに来てくれました。
「忙しい所すみません。イシノサンデーいますか?」と聞くと
「イシノサンデーはこっちだよ。」と案内してくれました。
ロイヤルスキーの横目に見てすぐ隣りの放牧地へ行くと



isinosanndei

やっと会えたぞ。イシノサンデー。まさか千葉に来ているとは思わなかったよ。
現役時代は一度もあなたの馬券の恩恵に一度も預からなかった俺。
(買えばハズレ、買わなきゃ来るの繰り返しだったよ)
それにしても種牡馬として千葉に来てくれるとは思いもしなかったよ。
馬産地千葉の為に一肌脱いでくれるとは頼もしいねぇ。
血統も競走成績も一流だし期待してるよ。

地べたに座ってのんびりとイシノサンデーを眺める。
空をみると旅客機が飛んでいく。
のんびりしていい時間だ。こんなそばに名馬がいるとは思いもしなかったよ。
千葉県内でこんな時間を過ごせるとは思いもしなかったよ。
なんだか北海道の馬界を旅してる様な気分になるね。


本当だったらもっとじっくり見学していきたい所だったけど
今週は夕方から仕事なので見学は20分くらいしか出来ないのが残念。(会社サボる訳にゃいかんしなぁ。)
イシノサンデーは現役時代は不完全燃焼だったかも知れないが
種馬として大ブレイクして欲しい。
近い将来、千葉県産のイシノサンデー産駒が中央、地方で大暴れするさまを夢見ながら
これからも千葉に来たこの種馬を追いかけて行こうと思います。

「ふるさと案内所」「種馬場」へのアクセスはこちら。


isinosanndei2

それじゃ。またね。

種牡馬イシノサンデーに会いに行く1999年版終わり


イシノサンデー日記のページに戻る 牧場見学のページに戻る TOPページに戻る