藤原幹典ジャズライブ
第1回は千葉稲毛「コルトレーン」にて(99年6月19日)




99年6月19日 雨

今日は久々に藤原さんのライブを見に行きました。
ライブはJR稲毛駅そばのジャズ喫茶の「コルトレーン」で行いました。
この店は昼間はジャズ喫茶、夜になると生ライブがあるお店です。(ライブは土曜日だけ)
場所はJR稲毛駅西口を出て左側に見える本屋さんの脇の道をちょっと歩くと
「SHIBA(シバ)」と言うカレー屋さんが見えて来ます。
そのカレー屋のビルの5階に「コルトレーン」があります。


otoawase
私は一番乗りで午後6時50分到着。
早速店に入るとメンバーは打ち合わせ中でした。
今日のメンバーはいつもと違う。
ピアノの替わりにギターが入っている様です。
(ちなみに左の写真は音合わせの様子)






livestart

ようやくライブが始まりました。(上の写真)
リハーサルで時間を費やした為ライブの開始が遅れて午後8時を過ぎていた。
でもリハーサルも本番同様客を飽きさせない楽しいものでした。
乾いたのどに流れ込むバドワイザーが気持ちいい。いいなぁこの瞬間。


watermelonman


ライブの序盤はスタンダードナンバーを吹いて穏やか
だったが4曲目の「ウォーターメロンマン(?)」あたりから
藤原さんがサックスをアルトからソプラノに持ち替え吹き始めました。
アルトサックスもいいけどソプラノサックスもカッコ良く
吹きまくる藤原さんにお客さんも大喜び。
ベースの河原さんもエレキベースに持ち替えているぞー。
(右の写真)



in the mood

今日のライブの最後のナンバーは「in the mood」。
私は藤原さんのバンドでこの曲を聴くのは初めてだと思う。(ギターのすぎもと氏の要望だったようだ。)
藤原さん本人もこの曲は10数年ぶりに吹いたらしく何となく
ぎこちなく聞こえるのは気のせいだろうか。
そんな藤原さんとメンバーは楽しそうだ。(上の写真)


okyakusantachi
あっという間にライブ終了。午後11時。
お客さん達も十分ライブを堪能したようです。
和気あいあいジャズ談義に花が咲きます。
こうして稲毛の夜は更けてゆく。
あぁまたライブに行きたいなぁ。



今日のメンバー紹介
藤原幹典(アルト、ソプラノサックス)河原秀夫(ウッド、エレキベース)阿部智幸(ドラム)
スペシャルゲスト 杉本喜代志(ギター)


藤原幹典ライブin「コルトレーン」終わり


ライブの記録のページに戻る 藤原幹典のあつい夜ページに戻る TOPページに戻る