魂部屋掲示板諸注意

 掲示板を2つに分離しました。元々の掲示板「魂の叫び」は仮面ライダーSPIRITSについての話題、感想叫び場としてご利用ください。TV版や原作版ライダーについてなど、『SPIRITS』からはちょっとはずれると思われる話題や、その他特撮話などは番外特撮掲示板でどうぞ。
 掲示板の使用方法についてはそれぞれの掲示板内にて。

※ATTENTION※
「魂の叫び」板では、単行本未収録の連載中エピソードについても話題にのぼります。
 
ただし、マガジンZ発売日からあまり間がないうち、地方書店の発売格差があると思われる間は、記事題名に「ネタバレ」の注意を書き添えるようにしてください。
 
どこまでをネタバレに配慮すべき期間とするかは各々の判断によるものかと思いますが、せっかくSPIRITSファン同士、興をそがれて楽しめなくなる人が出てきてしまっちゃ勿体ないでしょ?

・基本的には、皆様の良識にお任せします。…が、他者への一方的な攻撃と見なされるもの、いたずらと見なされる書き込み、公序良俗に反する書き込みは予告なく削除する場合があります。

・「仮面ライダー」もこれだけ長いシリーズですから、作品によっては好き嫌いはあるかもしれません。根拠に従った批判までもがいけないとは一概にいえません。しかし、ある人にとって嫌いな作品が他の人には思い入れが強いということもあるはず。不特定多数の人が見る場でわざわざ嫌いと主張するのは不毛かと思うのですが。まあ荒らしとなるかは話運び次第?

・コミックという媒体ですから、必ずしも「仮面ライダーSPIRITS」ファン=「仮面ライダーファン」であるとは限らないことにはご留意いただきたいと思います。ましてや、「『SPIRITS』が好きならTV版『仮面ライダー』が好きでない訳がない」といったこともまた違うかと。

・また、トラブルの元となるおそれがあるため物品の売買・交換に関する書き込みはご遠慮下さい。呼びかけくらいは…まあ、時によりOKかとも思いますが、直接のやりとりはメールでね。

↓では、書き込みにGO↓

↓SPIRITS語り掲示板↓
仮面ライダーSPIRITS 魂の叫び

魂の叫び過去ログ 001〜 799
魂の叫び過去ログ 800〜 1599
魂の叫び過去ログ1600〜2400

↓TVライダーほか特撮関係↓
番外・特撮掲示板 ver.2

旧・特撮掲示板
順次、ver.2に移行してください。
移行しきったら閲覧のみとします。



 

 

【掲示板ネタバレ争議について、管理人私見】

 最初に言っておくと、当サイトではネタバレの書き込み自体を禁止するつもりはないです。そもそもコンテンツ自体がネタバレ要素があるものも含まれていますから。
 その点では、ネタバレが嫌な人は見なければいいとしか言い様がなくなってしまうのですが、しかしながら、選択の余地なく不意打ち的な形でネタバレを目にしてしまうのはやはり避けるべきことだと思います。

 ネタバレの定義というのは、個人の基準によるところが大きいものでしょう。その度合いにおいても、未読者に配慮すべき期間においても〈さすがに早売りをフライングゲットというのは反則でしょうが〉、万人の望む条件が同じになることはありえません。極端な話をすれば、未読者にとっては単行本化されていようと「ネタバレ」になるというものでは。ネタバレを嫌う人がいると同様に、むしろネタバレを積極的に求める人、ほとんど意に介さない人もいます。
 個人的には、私も大概の場合ネタバレは平気な方。推理小説の犯人を聞かされようと、未放送のレースの勝者を先に聞かされようとOK〈結果よりもどうしてそうなったかの過程を楽しむからか?〉。どうしても気になって仕方のない時はフライングゲットした人の感想を見たかったりすることもあります。一方で、前情報抜きで自分の目で見たい時もありますし、そういう時は掲示板に近付かないようにするまでのことで。
 あるいは、再び掲示板を分けるというのも1つの手なのかもしれませんが、そこまでSPIRITS読者の間に境界を作るのはどうかと思われますし、あとは訪問者の方の取捨選択にお任せできる範囲かと思います。
 また、「見てもいい」人に向けてネタバレ記事を書き込むにあたっても、どういった書き方で停めるか、不特定多数の人が目にする場なのですから、参加者の方には相応の判断はしていただけるものと信じます。
 皆様の書き込みからも「ネタバレ警告」を最低線のガイドラインとして成立すると判断して、この方式で進めさせていただきます。

◇     ◇     ◇

 このネタバレに限ったことじゃあないのですが、匿名性のあるネットにしも、ハンドルという個別認識がある以上は、それなりの自己責任は伴っていると思うのですよ。「責任」というと些か言葉が堅いですが、その書き込み内容等の言動は、見た人に相応の評価を受けるであろうということ。そして、その「評価」はその当人への反応として返ってくるもの。
 上記のように「不特定多数の目に触れる」のがインターネット掲示板なのですから、その不特定多数の相手がどう受け取るか、そういった想像ができなかったりその「責任」を負うことの出来ない人間が参加しちゃあいないと私は思いますし、管理人が出るまでもなく、不適切な言動は相応の反応によって淘汰されていくものでしょう。他の参加者の方々がよほど心が広いとそうはなりにくいかもしれませんが。
 だから、私としてはサイト内での規制は、明らかな迷惑行為の排除以外は「各々の良識で判断」にしかなり得ないと思っているのです。
 じゃあ、「どう思われても構わないという判断の上での発言」という開き直りが正しいかというと、それは違うという気はするのですけど〈ある意味真理かと思う……が、それはその「社会」が許せば、というものでしょう〉。
 その点では、私も「こう更新が停滞していて顔をださない管理人だと見捨てられるかもしれない…。が、それは今の自分が招く結果だから甘受するしかないんだあぁ(泣)」とか思っていたりする訳です。