TopPage > 鉄道訪問記 > 京都鉄道博物館(旧蒸気機関車館)

京都鉄道博物館(旧蒸気機関車館) 2025年5月26日

博物館2階の連絡デッキから扇形車庫と蒸気機関車を見ながら下りてゆけます。

今日のスチーム号はC62 2、客車は1両が扇形庫内で整備中だったからか1両?

整備中と思われるC61 2と1080。

初めて見る1070形1080号機です。
元々は明治の機関車を改造したものだとか・・・

静態保存機のナンバープレートが以前と変わりましたよね。
ちょっと平べったい印象ですが全部交換されたのかな?なんたって前回来たのは2001年ですからね。

多少埃っぽい部分もありますが大切に保存されています。

扇形庫上の表示が「梅小路蒸気機関車庫」になってました。
トーマスになっているC11 64やマイテ49 2が扇形庫の中にいます。


2001年と同じ場所にいたB20 10とオハフ50 68。
開館時刻から今まで2時間見て回り疲れたのでオハフで一休み、12時を過ぎているのでレストランで昼食にしましょう。

ターテーブルの横から東海道線が見えるのは以前と変わらない。

昼食前にジオラマを見て空いてきたところで昼食、元気を取り戻しよく見ていない場所をもう一度。
14時頃まで居ましたが歩き疲れたというのが正直な感想かな。

2025年「京都鉄道博物館」本館はこちら

TopPage > 鉄道訪問記 > 京都鉄道博物館(旧蒸気機関車館)

▲一番上に…