TopPage > 鉄道訪問記 > 京阪 びわ湖浜大津駅界隈

京阪 びわ湖浜大津駅界隈 2025年5月26日

初めて浜大津駅(当時はの駅名)を訪れたのは2002年2月21日。
廃止された京津線の車両が2編成留置されている頃でした。

2005年・2006年と2回来ていますが、2005年の撮影は50枚程、2006年は乗換えで撮影は無し。
それから約20年ぶりやって来た浜大津駅は「びわ湖浜大津」駅に改称され、電車の色も変わっていました。

今日は時間があるので三井寺駅方向に散歩しながら電車・建物を見て歩きます。
すぐやって来たのは 604-603の石山寺行き、色が替わったら大きく見えました。

三井寺駅先の琵琶湖第一疏水の鉄橋で 703-704の石山寺行きを捕えましたが、パンタグラフ付近がごちゃごちゃ。
後方の 703ではなく、先頭の 704を鉄橋上に納めると奥の山まで見えた…今反省してもね?

踏切を渡り反対側の改札から同じ電車の発車間際を1枚。

三井寺まで往復し電車・建物を数多く撮影し浜大津に戻って来ました。
この画像は2002年2月の撮影で、浜大津を出て急曲線で路面区間に出る所で何枚も撮りました。

今回も同じ場所で撮影していましが、駅壁面の色やロゴも変わっていますが急曲線は変化が無いと思います。

今度は上栄町方面に歩き、途中で太秦天神川行きを後追い。
20年経つと高い建物が多くなり、昭和・平成の街並は変わってゆきます。

2005年8月に撮った路面区間から専用軌道に入る電車です。
すぐに駅があり急曲線なので最徐行、電車の上に黄色矢印の電車専用信号が見えています。

20年たっても最徐行に変わりはありませんが、この角度は急な感じが薄いですね。
撮影しながらびわ湖浜大津に戻り三条京阪まで乗車、路面・急曲線・急こう配は変わらない楽しい路線です。
(運行や整備・保線は大変でしょうが職員の皆様に感謝しつつ、でもやっぱり面白い)

TopPage > 鉄道訪問記 > 京阪 びわ湖浜大津駅界隈

▲一番上に…