動かないけど房総ドライブで 2024年11月18日
このところ外食もしてないし寒くなるとおっくうになるからと、暖かいこの日は久しぶりのドライブデート。
少し早めですが開店と同時にお邪魔した食堂で海の幸をいただき、おみやげも買えば帰りは鉄道の時間。
ちょっと遠回りにはなりますが脱線事故から運休になっているいすみ鉄道の国吉駅へ。
クラウドファンディングで美しく再塗装されたキハ28を見に。
後ろにも保存されているキハ30が連結されています。
これだけではもったいないので次はどこにしましょうか?
いすみ鉄道は運休なので国吉駅だけで切り上げ高滝を目指しました。
線路際の「高滝湖グランピングリゾート」という施設で車内に泊まれるキハ203です。
「1963年4月10日より57年間にわたり運行していた車両を改装しお泊りいただけるようになりました」との事、外装も塗りなおされてすぐ横を行く後輩たちよりもきれいですがバルコニーが設置されていました。
せっかくここまで来たので時刻表を確認、ちょうど上総中野行きの列車が来るので近くの踏切で撮影します。
やって来たのは首都圏色のキハ40単行でした。
バランスの悪い構図だと思われるでしょうが、保線機材を積んだトラックをキハ40で隠しています。
駅舎も入れたいと考えてたらこうなっちゃいました。
テールライトで向こうに行く列車ならこれで良い気もしていますが…
いつもと違う構図も撮ってみたくてこんなカットも。
次は市原市内に保存されている上田電鉄7200系なら日没前に着くでしょうと移動。
ちょっと迷ってしまい少し遅くなりましたがまだ明るい、東急7200系で1968年製造とか・・・。
モハ7255とクハ7555の2両で私有地と言われていますが柵は電車の向こう側。
手前には少し下に遊歩道があります、反対側はフェンスが近く撮りにくいかもしれません。
またモハの床下機器が一部撤去されているそうですが気にはなりませんでした。
丸窓部分はラッピングでしょうか?
上田電鉄のマークもそのままですよね。
もうすぐ日没、モハ側が逆光になってきましたが遊歩道からちょっと高い土手の上を行く電車。
もちろん架線もなく動くこともありませんが、本当にこんな沿線風景のようです。
(後部に物置が写っていたのでその部分だけレタッチしました)