電車めぐり 新カメラで小田急・京急・185系 2019年4月6日
3年程前カメラを持ったまま転倒し鎖骨を折ったことがありました。
ケガは大した事は無く済みましたが、カメラはモニター枠が割れてしまったので手持ちレンズを活かせる機種を購入しました。
昼前からの行動になりましたが新しいカメラに慣れるためいろいろ撮影してみました。
小田急線東北沢駅は複々線化で地下ホームになった各停線とさらに深く地下に向かう急行線が並ぶ駅です。
新宿川では外光も入りオート撮影でどのように取れるか楽しみです。
数本撮影大きく変貌を遂げる代々木八幡駅に行ってみます。
急カーブに対抗ホームという構成から、曲線が少し緩和された島式ホームの駅に変わっています。
工事中なので日当たりや影が面白そうです。
線路沿いの道を参宮橋駅に向かい途中で電車を撮ってみます。
連写やフォーカス設定を替えながら使い方の勉強です。
置きピンで撮ったのですがちょっと甘いですね!
ファインダーやモニターがこれまでと違い慣れていないのでカメラ任せのほうが問題なさそうです。
移動中に説明書を見ましたが、読まずに使ってみて覚えようという姿勢は年を重ねても替わりません。
高速連写もしてみたくなり速い電車=京急と思い?降りてみたかった六郷土手駅に来てみました。
トラスの間を通過する電車はタイミングが難しいのでカメラ任せの連写です。
帰宅して全コマを見ると顔が見えていたカットがいくつかありました。
鉄橋上で加速する快特や普通を何本か撮り、品川方面に向かおうとするともうすぐ引退の電車が来ました。
復刻塗装の車両ですがたぶん最後の乗車と思い、そのまま品川まで乗り片開扉の開閉や加速感を楽しみました。
品川のホームはカメラを持った人がいっぱいでしたので私も混ざり回送で出てゆく電車を撮影。
この後待ち合わせがあり乗換えです。
隣ホームに来た電車を撮影しましたが、山手線を撮るのは珍しいなぁと自分で思ってました。
東京駅では特急踊り子の185系が到着したばかりだったので、こちらも前から後ろまでいろいろ撮りました。
185系を撮れるのはあと僅かでしょうからアングルを変えいっぱい撮影し待ち合せには少し遅刻です。