2017年は神奈川新町 2017年08月19日
恒例のJAM前の寄り道シリーズも2017になりました。
その後の予定から京急沿線が多くなっていますが、今回は「神奈川新町」を選んでみました。
JRからの乗り換えは川崎、そこからは800形816編成の浦賀行きに乗車しました。
神奈川新町で下車、横浜方の踏切を渡ると横浜方に車庫が見えます。
そちら側とも思ったのですが周囲の道がイマイチよく分からず
川崎肩を見てみる事にしました。
踏切の左右に留置車両がいて不思議な感じです。
直後に踏切が鳴り向こう側の1000形が手前に移動してきました。
踏切付近から保線機材も見えたので1枚。
川崎方に線路際の道を進みましたがフェンスが高い!車庫と駅をまたぐ跨線橋が見えたので上がってみます。
でも電車はフェンス際の1本だけでした。
昨年のJAM前は品川から増結され、その4両だけ京急川崎どまりという電車に乗りました。
今日は下りホーム後方でホームからはみ出した4両の開放作業が行われているのをみる事ができました。
去年は川崎で不通に乗り換えたのでこの開放作業は見られませんでしたが、ホームからはみ出すので手前の停車駅で回送というのが面白いと思います。
歩き回ったら子安駅近くまで来てしまったので1駅だけ電車で戻ります。
なぜかと言えば800形823リバイバルカラー編成が来たからです。(神奈川新町で下車時に撮影)
再び神奈川新町ですが、近くで軽くエネルギー補給をして新橋に向かうことにしました。
ホームに出ると快特通過中、「アッ!」新橋に行くんだからあっちのホーム。
もう一つ寄りたいところが有り横浜に向かいうのでこれでOKです。
ホームからは何本もの電車が見えますが、さっきこのぐらい止まっていてくれればと思いました。
通勤時間帯が終わり先ほどの増結車解放のように車庫に戻って来る車両が多くなるのかな。
でもこれ以上居るとJAMをゆっくり見れなくなるのでさようなら。
国際鉄道模型コンベンション2017に行くため横浜まで戻って来ました。
一つだけ買物を済ませJRとゆりかもめで行きたいと思います。
横浜駅を通るたび185系が来る時刻なら、ホームからでも撮らずにはいられません!
あと何回撮れるかなぁと思いつつ今日も1枚、この後の電車で新橋に向かいます。