TopPage > 鉄道訪問記 > 箱根板橋駅に降りてみた!

箱根板橋駅に降りてみた! 2017年5月5日

大雄山線を乗り鉄・撮り鉄している途中、五百羅漢駅付近で新宿行7004編成に遭遇しました。
あと何回撮れるかなぁなんて思いながらまだまだ大雄山線を撮っていましたが…。

ちょっと早いけど小田原に戻ろうと五百羅漢駅で電車を待っていると、もう1本の7000形が後方を走り去りました。
車内で時刻を調べると箱根湯本行きロマンスカーで、約40分で小田原に戻って来ることが解りました。
どこかで撮りたいと思いましたが何処なら撮れるのか?

小田原に戻りロマンスカーが折り返して来るまで約30分、途中ですれ違ったらアウトなので安全圏はココしかないと四十数年ぶりに箱根板橋駅で下車しました。
小・中学生の頃、病気治療のため月2回程通っていた所で懐かしいような降りたくないような。

踏切近ではつまらないので湯本寄りに少し行った鉄橋に決定。
小走りに移動しくぐり抜けた時に箱根湯本行きVSEが通過、これでここから先には2本のロマンスカーと乗って来た各停の3本入ることが確定。

VSEと交換でしょうか、各停が来ましたが乗って来た電車は時間的に無理なので4本の電車がいた事になります。
到着順を考えると次の上り電車がLSEのはず・・・と思いますが遅れているのようでなかなか来ません!
(そういえば乗って来た各停が小田原で上りロマンスカー(6000形でした)が5分程遅れているので待つ案内したたっけ・・・)

5分少々遅れているのでしょう、やっと来ました7000形。
鉄橋下の向こうには子供の引く山車が見えたのですが交差は無理なのでロマンスカーだけ撮ります。
朝の小田原駅改札前で神輿を見たので周辺は今日がお祭りなんでしょうかね。

トラスの間から顔を見せてもらうのは難しい!でもいつもと違う風景の7000形が撮れました。

箱根板橋駅に戻って来ましたが・・・通っていた頃は島式ホームでHE車のドアを添乗の車掌さんが非常弁で手動開閉、湯本寄りの構内踏切から出入りしていたような記憶があります。
その後左側にホームができそちら側に降りた記憶も有るような無いような?

足元を見るとそのホーム前の枕木だけがが3線軌条用で、標準軌レールが外された跡があります。

小田原寄りにはフェンスで仕切られた低めのホームとモニターが見えます。
高架を通る新幹線との出会いを待つだけの余裕ななく今日はこれでゆっくり帰路に着くことにします。

TopPage > 鉄道訪問記 > 箱根板橋駅に降りてみた!

▲一番上に…