TopPage > 鉄道訪問記 > 電車めぐり 新鎌ヶ谷・東松戸~西馬込・池上線

電車めぐり 新鎌ヶ谷・東松戸~西馬込・池上線 2016年5月3日

東武野田線
なるべく乗ったことの無い電車に乗るのが「電車めぐり」、スタートは急行も走り始めた東武野田線。
ずっと前に新鎌ヶ谷~柏は乗っているので今日は船橋~新鎌ヶ谷間に乗車。
銀色ではない昭和の電車8000系はアーバンパークな雰囲気は・・・?

アクセス特急
新鎌ヶ谷からは成田スカイアクセス線、飛行機がサイドに飛ぶ京成3000系アクセス特急に乗ります。
この駅から松戸方面の新京成も未乗なのでいつかは乗りましょう。
この線は空港から東松戸まで乗車済みです、その際にも乗った京成車なので東松戸で乗り換えます。

東松戸でホーム撮り
ここから先は未乗区間ですが待避線もあり人も少ないこの駅でホームから撮影タイム。
スカイライナーや京成・北総7500系と形や色の違う車両がやってきます。

次の電車は「普通羽田空港行」なのでこれに乗ろうと思います。
隣ホームは「通過」となっているので普通がスカイライナーを退避するので2本狙い。
普通羽田空港行は女性の運転士が操る昭和生まれのレア車9000系です!
もちろんスカイライナーも撮りこの電車に乗車、次を目指します。

泉岳寺
軽食・水分補給・トイレ休憩で浅草で下車、一旦改札を出てこれらを済ませました。
次に乗るのは「快特羽田空港行き」、京急600系のファーストナンバー最前部に泉岳寺まで乗車。

浅草線の未乗区間
ここから西馬込は初乗車です、 こちらが本来の地下鉄路線だと思いますが線内折返しの都営5300系でした。
都営車しか走らないと思っていたら京成車の佐倉行にすれ違いちょっとビックリ。

都営地下鉄の車庫
終点西馬込で地上に出ると車庫の横でしたが、進入経路が西馬込とは反対を向いています。
引上線があるのなら見に行ってみようと思っていたところ、大江戸線車両の牽引機、E5000形(5001+5002)電気機関車を見つけてしまい歩道橋の上から撮影。

歩道橋の下にに回送電車が出て来てゆっくり前進しているので引上げ線を見たくなり徒歩移動。
本線のような立派な鉄橋で突然マクドナルドに突き刺さるように線路は止まっていました。
建設されたころ延伸の話もあったようなのでこんな形なのでしょうか?

初めての池上線
馬込車両検修場の引上げ線を見た後、そのまままっすぐ進み池上線沿線に出ました。
千鳥町付近の線路際から7000系や1000系1500番台を何本か撮りながら歩きます。

のんびり歩いていたら「久が原」駅に来てしまいました。
ここから蒲田まで1000系1500番台で初めての池上線乗車も達成しました。

TopPage > 鉄道訪問記 > 電車めぐり 新鎌ヶ谷・東松戸~西馬込・池上線

▲一番上に…