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岩城宏之さんの思い出
1971年の冬、今は亡くなられたが、岩城宏之さんがミネソタ・オーケストラを振るとう話しが伝わった。演奏会の当日ノッコは風邪を引いて来れなったので、私は一人で当時の会場だったノースロップ・オーディトリアムに出かけた。ピアノはゼルキンの息子のピーター・ゼルキンで徳利の黒いセーターにグレーのジャケットスタイル。岩城宏之さんの指揮ぶりは、日本人特有の感情溢れる演奏で、演奏会の終わりにはスタンディング・オーベ―ションでコールされ大盛況に終った。
パーティも盛況の内に終り、岩城さんは宿舎のミネアポリス・シェラトンに帰っていった。この時、彼に誘われて日本人数人が彼の部屋を訪れ夜中まで雑談した。全く楽しい思い出であった。当時、彼は海外公演を精力的におこなっていた。アメリカにも単身やってきて、東部から西海岸まで、オーケストラの客員指揮をしていた。中西部のミネソタまで来たのだが、ミネソタ・オーケストラとは余り聞かないオーケストラだったようだ。勿論、ミネアポリス交響楽団のことは知っていただろうが、ミネソタ・オーケストラの実力についてどの程度知っていたは分からない。ミネアポリス交響楽団(Minneapolis Symphony Orchestra)がミネソタ・オーケストラに名称が変わったのが1968年だから私も知らなかった。
彼はいろいろ面白い話しを聞かせてくれた。外国を歩いて客員指揮をすることが多いと、当然、初めてのオーケストラと最初の練習をすることになる。その際の指揮者と楽団員との駆け引きとか、上手く行った時の信頼関係の出来具合とか教えてくれた。特に若い頃など、初めてのオーケストラを振る時は、団員が見知ぬ指揮者を試すことがある。管楽器など最初は音を違えて演奏して澄ましている。指揮者も気がついても素知らぬ顔をして振り続ける。すると、また違う場所で違う音を吹く。今度は、二ヤッと笑い返す。3回目に同じ事をやったら、演奏をとめて注意するのだそうだ。新米指揮者の苦労がしのばれる。しかし、新しい客員の指揮者が素晴らしいと、団員が乗ってきて最高の演奏をするのだという。ウイスキーをだしてきて、ホテルの氷をバスケットに詰めてきては、水割りにして、ちびりちびりやりながら夜遅くまで雑談が進み、大変楽しかった思い出である。
岩城さんはミネソタ・オーケストラは思いのほか素晴らしく、全米でトップ8には入るだろうと言っていたのを思い出す。アメリカで有名なオーケストラといえばニューヨーク、フィラデルフィア、ボストン、シカゴ、シンシナティなどがある。ミネアポリス交響楽団の最盛期は、私が個人的にみて、1923年から1960年までの37年間であろう。創設以来18人の常任指揮者がいるが、2代目から5代目にかけては、アンリ・ヴェルビュッケン、ユージン・オルマンディー、ドミトリー・ミトロプーロス、そしてアンタール・ドラティーという往年の壮々たるマエストロ達がいるのだ。この期間は、ミネアポリス交響楽団のレコーディングが頻繁におこなわれ、名盤も実に多い。その後79年から86年まで、「アマディウス」でお馴染みの英国のネヴィル・マリナーが、スタニスラフ・クロヴァチェフスキの後にミネソタ・オーケストラに常任指揮者として迎えられたが、どうも評判が芳しくなかった。特に、何もしなかったためにオーケストラのレベルが落ちたということが理由らしい。