4月30日(日)草津〜宇奈月まで

(日本海のお魚は最高にうまいぞぉ〜っ!!)

ちょっぴり早起きして、草津温泉中心部(湯畑とか)をちょこっと観光した。
その後、志賀草津道を走る。
まだまだ春スキーが楽しめるこの辺りでは雪景色が見られた。   

白根山で車を停めて、エメラルドグリーンの湖水「湯釜」まで散策。
雪道をひたすら登ること20分、見えたぁ〜!本当にエメラルドグリーンだっ!!
う〜ん、とっても不思議、でも、キレイで神秘的。
自然の力って、想像できない程すごい。改めてそう思ってしまった。

そして車はすい〜っと野尻湖へ。
野尻湖といえばナウマン象、ということで、もちろん行ったのが、
「野尻湖ナウマン象博物館」!!\(^o^)/
こたろはナウマン象=マンモスと思っていたんだけど、どうやら別物らしい。
ナウマン象はあくまでもアフリカ象・インド象と同じ象で、
昔々は日本中のいたる所にいたらしい。
乱獲されて今は絶滅してしまったそうだけど。
ナウマン象の発掘は今でも定期的に行ってるそうだ。
会員になれば、誰でも発掘に参加できるそうだけど、こたろはやめておいた。
夢はあるけど、大雑把なこたろには向いてなさそうだから。(^_^;)

はぁ〜、何だかおなか空いたね、ってことで、
ずずずいーっと日本海へと車を走らせた。
糸魚川のそばに、こたろご主人さまの会社の先輩ご推薦の
美味しい魚料理屋さん(吉川魚店)があると聞いていたので、そこへ直行!
時間も時間(午後4時近く)だったので、開いてるか心配だったが、
お店のおばさんは快く迎え入れてくれた。(のれん仕舞っちゃってたんだけどね)
二人だと、3,000円と4,000円のお刺身の盛り合わせがある。
おなかがペコペコだったこたろ夫婦は、迷わず4,000円の盛り合わせを注文。
これがすごいんだー、半端じゃない量!!新鮮でプリップリッのお魚!!
とにかく美味しくて美味しくて、しばし無言でパクつく二人。(笑)
お刺身大盛り合わせとごはん&お味噌汁で、二人で4,600円、安いっ!
しかも、帰り際に、「これ食べなよ。」と岩海苔までくれた。( ^)o(^ )
ありがとうっ、おばちゃん!また絶対行こうね、とご主人さまと約束した。

おなかもいっぱいになったし、お次はお風呂♪
前に糸魚川に遊びに来たときにチェックしていた温泉に行くことにした。
糸魚川温泉・ひすいの湯、地元の人たちで混雑していたが、
お湯も熱めでなかなか温まってよかった。
脱衣場も広々で清潔だったしね。
市外の人の料金が市内の人の倍っつうのが気になったけど。(^_^;)

そして、その日は、宇奈月まで走って、道の駅うなづきで寝た。
ご主人、いっぱい走ったね。お疲れさまでした。<(_ _)>
明日はがんばって早起きして、トロッコ列車に乗ろうと計画、起きれるかな?

 

Back!              Next!