SMAP RADIO REPORT


STOP THE SMAP 1997.5.30
月〜金 23:25〜23:35 文化放送 (1134kHz)
〒〒160-02 文化放送 STOP The SMAP 「○○(各曜日のコーナー)」係

REPORTED by まゆ


今週は前半吾郎君、後半慎吾君で、金曜日はもちろん慎吾君。皆さん、”香港大夜総会”もう見ました?私、行ってきました(^o^)。やっぱりただのドタバタじゃなくて、いろいろ考えさせられるところもある映画だと思います。2時間じゃ内容収まりきれてなかったような気がしますね。続編とかあってもよさそうな感じがしました。スケジュール厳しい中、なかなか完成度は高いですよ。
さて、金曜日のお気に入りリクエスト。

「”お気に入り”が英語にできませんでした。(笑)」

1枚目のおハガキでのリクエストは5月が終わってしまう前にということで草なぎ剛君の”5月の風を抱きしめて”です。めずらしいですねぇ。1枚目からSMAPの曲だ。
「”5月の風を抱きしめて”草なぎ剛。」
(曲がかかる)

「さあ、いい曲だねえ、やっぱねぇ。『5月の、風、抱きしめて(歌ってます)』このアルバムの中での俺のソロは”日曜日のアニキの役”とかいうやつだったんだよね。ほんでさ、つよぽんの曲、こんなさー、なんかかっこいいさ、踊れる曲で、俺はなんで『にーちよーびのあーにきのやーく(歌ってます)』なんで俺はこんなんなんだろうって思ってたのを今思い出した、聞いて。でもねー、みんなそれぞれそうやっていろいろな曲に挑戦してね…でもつよぽん、あれもいいんだよね。”Harlem River Drive”あーれもかなり上級でね。今度のアルバムは期待してください、もう。僕がもう、みんなそれぞれね、一人の曲とか好きなのとかね、自分達で力を入れてやってるんですけど。もう僕の曲も、もう、世の中をぶち壊す。おおー。破壊的ソング(^^;)。もう。かなり詞の内容とかもちょっといじりだしたりとかですね。『んーと楽器なんだけど、シタール入れてくれる?』とかもうそういう感じで(笑)もういってますんで。これ、シタールの音はホントに入ってる僕の曲がね、できると思うんで。『シタールをちょっと入れて欲しいんですけど』って言ったら『お、お前もなんだかなかなか最近、なー』とかってVictorの人にほめられたんですけど(^^;)。それでちょっと調子に乗って、鼻がちょっと高くなってるんで。えー、ま、そういうことで。」

ということは今度のアルバムでは慎吾君のソロがあると。ということは、中居君はあるのでしょうか(^^;)。非常に気になるんですけど。そろそろソロあってもいいと思うんだけどな(^^;)。とにかく、楽しみですねー。
さて、2枚目のおハガキでのリクエストはSMAPの”いますぐ天気にしておくれ”です。この方は主婦の方で、梅雨になると洗濯物が乾かないし、子供は遊びに行けないしとかいった内容のおハガキでした。

「なんかお母さんらしくて、すごいほのぼのしていいですねえ。ぜひぜひ、お母さんにがんばってもらうために聞いていただきましょう。”いますぐ天気にしておくれ”」
(曲がかかる)
さてエンディングです。
「(告知が入る)ホント、アルバムいいですからね。7月でしたっけ?確かそんぐらいだと思いますね。(笑)それじゃ、また来週。ばいばーい。」

By まゆ mayumin@hatelecom.or.jp

                ←戻る
                ←SMAPお茶の間NAVIGATORへ戻る


STOP THE SMAP 1997.5.23
月〜金 23:25〜23:35 文化放送 (1134kHz)
〒〒160-02 文化放送 STOP The SMAP 「○○(各曜日のコーナー)」係

REPORTED by まゆ


今週も吾郎君お一人でお送りしています。やっぱり舞台のクセが抜けないらしく、やっぱりおハガキ読むとき、『わたくし』と読んでました(^^;)。でも、今週は吾郎君、そのことについて何にもコメントしてなかったので、あきらめたのでしょうか?(^^;)
1枚目のおハガキでのリクエスト曲は松たか子さんの”明日、春がきたら”です。

「松たか子さん、ま、最近いない女性というか、ねえ、わりかし、んーなんか、日本の女優さんっていうか、ああいう人って限り少ないなっていうか、んーやっぱりああいう女優さんを結構大切に(笑)していかなければ、日本のこういうなんつうのかな、映画界、映画界もそうですけれども、こういう芸能界っていうか、いけないんじゃないかな、なんて……『お前は誰だ!』っていう…(笑)俺は誰だ?よく分かんない(笑)。はい、えーその松たか子さんが歌っております”明日、春がきたら”です。どうぞ。」

吾郎君、一人芝居始めちゃいました(^^;)。やっぱり舞台の稽古の影響でしょうか?
(曲がかかる)
「はい、えーねえ、いい歌ですね。初めて聞いて、ごめんなさい。知らなかったんですけど、んー、ピッタリだし、途中からこのあがる所とかいいですね。なんか、ツッタ、ツッタ、ツッタと入って。んー、なんかずっとあの、頭の感じの曲で、ちょっとフォークっぽい感じの曲なのかと思ったんだけど、ねえ、全然今っぽい曲だし。ねえ、なんかすごくいい曲ですね。(芝居モードはいりました ^^;)『お前、なに?松たか子のファンなの?』いやいや、そういう訳じゃないんだけど、なんかすごいいいなっていう感じがする…ま、次いきます。」

やっぱり、舞台の影響ですね(^^;)。一人芝居になっちゃいますね。さすが、吾郎君(^^;)。
さて2枚目のおハガキでのリクエスト曲はSMAPの”君がなにかをたくらんでいても”です。

「この歌はー、男のなんか包容力みたいなものを感じられる曲だよね。女の人に対しての。なんかすごい包み込むような感じの曲なんで、ま、とても、聞く人はねー、とても落ちつくんじゃないかと思います。じゃあ、早速聞いて下さい。”君がなにかをたくらんでいても”」
(曲がかかる)

さてエンディングです。
「(告知)それでは、また来週。ばいばい。」
その他なんのコメントもありませんでした。ちょっとさみしい(;^^;)。吾郎君、舞台がんばって欲しいです。見に行く皆さん、楽しんできてくださいね。

By まゆ mayumin@hatelecom.or.jp

                ←戻る
                ←SMAPお茶の間NAVIGATORへ戻る


STOP THE SMAP 1997.5.16
月〜金 23:25〜23:35 文化放送 (1134kHz)
〒〒160-02 文化放送 STOP The SMAP 「○○(各曜日のコーナー)」係

REPORTED by まゆ


今週は前半が慎吾君お一人で、水曜日のパーソナル・クローズアップから吾郎君お一人ですね。もっぱら舞台のお話しでしたが、ずっと声が出なかったり、裏返っちゃったりして、舞台の稽古がんばってるのが伝わってきます。どんな吾郎君が見られるのか楽しみですね。

お気に入りリクエストの金曜日、なぜか突然大笑いから始まって、その説明は一切無しで、いつもどおり進めていってしまう吾郎君。一体、何があったのでしょうか?非常に気になるところです(^^;)。まず、1枚目のおハガキでのリクエスト曲は渡辺美里の”My Revolution”です。吾郎君、ハガキを読むとき『私は』を『わたくしは』と読んでしまい、
「『わたくしは』ってこれ、舞台用語ですね。クセになってます。」と読み直してました(^^;)。この曲名って”マイ・レボリューション”って読むのが正しいと私は思うのですが、吾郎君は”マイ・レバリューション”と読みます。なんかおかしい気がしたんですが、合ってるといえば合ってるのかな?

「渡辺美里さんで”マイ・レバリューション”」
(曲がかかる)
「はい、えー、懐かしいですね。”セーラー服通り”っていうドラマ、みんな知らないですかね?僕なんか結構、うちのお姉ちゃんが結構好きなドラマで、ねえ、なんかーそうだな、夜の10時頃にやってたから、確か僕、すごい眠い目をこすって姉弟で一緒になんか見てた記憶があるんですけれども。ねえ、懐かしいです。」

2枚目のおハガキ読むときもまた吾郎君、
「『わたくしが』、またっ。『わたくし』って言うんですよ。舞台で、自分のこと。クセになってます。(声が裏返ってます ^^;)これ、もう声治るかなあ。」
かなり喉にきてるみたいですね。とても心配そうでした。なんかかわいそうになってきちゃいます(^^;)。で、リクエスト曲はSMAPの”セロリ”です。

「ねえ、あのーこれは『いいひと。』と、もうまさに『いいひと。』の曲ですよね。”んーがんばってみよう、少しだけ”っていうなんか、このあの、サビの感じとか。(笑)なんか、すごい田舎から上京してきたって感じするじゃない?この曲。ねえ、ホントにこれも昔の、なんかフォークソングの流れというか、それを現代のなんかちょっとわりかしポップスな感じに変えたというか、ねー。僕はセロリ好きなんですよ。んー、え?セロリってどっちの?いや、あの野菜のセロリなんですけど。結構ね、好きなんですよ。聞いて下さい。SMAPで”セロリ”。」
(曲がかかる)

さてエンディングです。
「はい、唯一わたくし稲垣吾郎が、ちょっと(?)おしゃべりになってしまう、この”STOP THE SMAP”ね。ま、一人でお送りしてるわけなんですけど。まーこれが本性なんですかね。まーでも今日はですね、ちょっと本当になんか、何となくちょっとこう、なんかこう、浮いてる感じですね、気分が。何を言ってんですか、よく分かんないですけど。(告知)それでは、また来週。ばいばい。」

私にはそれほどテンション高かったようには聞こえなかったんですけど。もっとおかしい時あるけどね、吾郎君(^^;)。舞台の稽古でテンション上げっぱなしなのかもしれませんね。がんばれ!

By まゆ mayumin@hatelecom.or.jp

                ←戻る
                ←SMAPお茶の間NAVIGATORへ戻る


STOP THE SMAP 1997.5.9
月〜金 23:25〜23:35 文化放送 (1134kHz)
〒〒160-02 文化放送 STOP The SMAP 「○○(各曜日のコーナー)」係

REPORTED by まゆ


今週も慎吾君お一人です。さみしいです(;^^;)。はやく5人でやって欲しいです。ま、それは置いといて、今日はなんだか妙な始まり方です(^^;)。

「さあさあ皆さん、こんにちはー(妙に明るい)。こんにちはー。斉藤さんー、お元気ー?あららららら、始まってるじゃないか。」

一体何が言いたかったのでしょうか、慎吾君は。斉藤さんって誰だろう?斉藤洋介さんかな?
まず1枚目のおハガキでのリクエストは”アルプスの少女ハイジのテーマ”です。静岡県の方で、そちらで今再放送されているとか。ちなみにこの時、慎吾君の傍にいたマネージャーさんも静岡出身の人でした。

「ということで。何だって?”アルプスの少女ハイジのテーマ”。聞きましょうか。どうぞ。」
(曲がかかる)
この歌って、こんな声の人だったっけ?もっとかわいい声のイメージがあったんだけど。やっぱりちっちゃい頃の記憶と実際ってかなり違うものなんだなーと妙に感心してしまいました。

「(曲に合わせてオバケみたいなかすれ声で、歌詞もはっきりしてません ^^;)あるむーのーもーりーのーきーよー(オカマの人みたいな声で ^^;)ヨードレーリヨヒッヒ、ヨヒッヒッヒリヨヒッヒ、ヨードレーリヨヒッヒッヒヨッヒッヒー(何と文字で表現していいのか分かりませんがこんな感じです ^^;)。いいですねー。乗りに乗ってますね、ロックですね(笑)。かーなり。ハイジねー。アルプスの少女ハイジ。いいっすよね。いい。この曲にいきましょうか。」

2枚目のおハガキでのリクエストはSMAPの”日曜日のアニキの役”でしたが、この方”日曜日のアニキ役”と書いてあったみたいで、慎吾君からも「”日曜日のアニキ役”。『アニキ役』だっけ?『アニキの』だよね。間違えてるじゃんかよ、リクエストしながら。」とツッコミを受けてました(^^;)。

「”日曜日のアニキの役”懐かしいねー。(歌ってます)にーちよーびのーあーにきーのやーくー、もーやめたーいーよー、まいがーる。これ、僕のソロなんですけど、香取慎吾で”日曜日のアニキの役”、どうぞ。」
(曲がかかる)
おー、声が幼い!でも、感じは全然変ってないところが嬉しいですね(^o^)。この頃って慎吾君、何歳だっけ(^^;)?

さてエンディングです。
「ひさびさに聞きましたね、”日曜日のアニキの役”。こーれ、ひさびさに聞くとね、いいよ。SMAP 001とか聞くとね、なかなかおもしろいよ。SMAP B00っていうのが僕、好きなんだけどね。あれは、なかなかいいんですよね。あと、”セロリ”も好きですね。SMAP WOOL。WOO side とLOO sideは、めずらしくVictorさんがね、箱でくれたんですよ。ほーんとに、箱で。20個くらい入ってる。あのパッケージ入りで。あーん、やっとなんか、あーメンバーなんだなって思ったね。くれてね。親戚とかも、『ほしー、ほしー』とか言ってもくれないからさ、『うん、もっらっといたよ。』って言っといて自分でお金出して買うんだから、SMAP CD。うんー、これ何だっけ?”日曜日のアニキの役”これはいくつだっけな?005か?確か005。004だ。004か。これ、ま、その辺の曲とかも、ひさびさに聞くといい感じなんで、聞いてみて下さい。(告知)それじゃあ、また来週。あーーー、ばいばい。」

ちゃんと”セロリ”の宣伝も忘れない慎吾君はエライ!しかし、SMAPのCDを買っている慎吾君の姿を1度見てみたいですね(^^;)。まったくSMAPみんなそうなんだけど、メンバーってことを忘れてるっていうか、改めて気付くことが多いんだよね。それだけ、メンバーみんなSMAPのことが好きなんだなって私は思います(^o^)。うん。

By まゆ mayumin@hatelecom.or.jp

                ←戻る
                ←SMAPお茶の間NAVIGATORへ戻る


STOP THE SMAP 1997.5.2
月〜金 23:25〜23:35 文化放送 (1134kHz)
〒〒160-02 文化放送 STOP The SMAP 「○○(各曜日のコーナー)」係

REPORTED by まゆ


今週は前半、吾郎・剛コンビだったのですが、水曜日からお久しぶりの慎吾君となりました。本当に久しぶりですねー。そういえば最近木村君も登場しませんねー。やっぱり撮影が忙しいんですかねー。でも、そうすると、剛君は?(^^;)

「香取慎吾です。こんばんは。」
ちょっとクールな感じの慎吾君だなぁって思ったら、この先はいつもどおりの慎吾君でした(^^;)。1枚目のおハガキは、住所も名前も書いてないそうで、
「よく、でも、ねえ。住所も名前もないのに選ばれた…すごい運命の持ち主です。運命?運命?ん?」
何か妙にひっぱるなあと思っていたら、リクエスト曲がUAの”甘い運命”でした(^^;)。慎吾君いわく、
「おー!こんなところでひっかかっていたのか。」
(曲がかかる)

「(曲の途中で)さあさあ、UAさんで”甘い運命”ですが、UA、いいですねーこの人ねー。大好きですよ、僕。でも、知らないんだけどこの曲。新しい?新しいんだ?1番新しいんだ?(ちょうど歌がサビの”重ねあーう…”になる)あー、これか!な、CMですよ、これ。こーれ、いいよねー。今、知らないっつって、いきなりこうね、いいよねー。っていうか、この人ね、歌声がいい、声が。声がね、かなりいいよね。味がもう、むちゃくちゃあるしねー。最高!100点!さあ、そんなね、UAの次にこんな曲でホントすいませんけど…」

バックで流れてる曲と慎吾君の話がちょうどうまくハマっててすごいですね。偶然なのかな?
2曲目のおハガキでのリクエストはやっぱりSMAPの”セロリ”です。

「(”慎吾君はこの曲好き?”との質問に速攻で)大好きです!UAの曲と同じぐらいに好きです、これ、”セロリ”。これはねー、いいですよ、これ。つよぽんが、1番あたまにね、あってね。曲、あと、つよぽん、シングルでのソロ初めてじゃないの?初めてでしょ?すごい、もう、あの草なぎ剛のエンジェルボイス(^^;)を皆さんにこうね、お届けできるっていう、もう、最高ですよねー。『いいひと。』の主題歌でね、『いいひと。』もこれねー、すごい、もう視聴率すごいんだよー、あれ、1回目。フジテレビの歴代なんとか、歴代視聴率の、あの枠のかなんか知らないけど、歴代視聴率9位?すごいですよ。(急に芝居がかって)これからの時代を動かすのは、(ひそひそ声で)草なぎ剛。(また芝居がかって)これからの時代を背負っていくのは、(ひそひそ声で)草なぎ剛。”いいひと。”といえば、草なぎ剛。(いつもの慎吾君に戻って)っていう感じなんですけどねー(笑)、えー、その草なぎ剛、”いいいと。”の主題歌でもありますSMAPの新曲でもあります。この曲です。聞いていただきましょう。SMAPで”セロリ”。」

もう、慎吾君、剛君のこと、話すのが嬉しくてしょうがないっていう感じです。こっちまで嬉しくなってきちゃいます(^o^)。中居君とかほかのメンバーもみんなホント嬉しそうに剛君のこと話すよね。で、すごく応援してるっていう、いいなあやっぱりSMAPって(^o^)。
(曲がかかる)
さてエンディングです。
「さあさあ、皆さん聞いていただけたでしょうか。SMAPの”セロリ”。これ、どうですか?皆さん、いい曲でしょう?(告知がはいる)それじゃあ、また来週。ばいばい。」

By まゆ mayumin@hatelecom.or.jp

                ←戻る
                ←SMAPお茶の間NAVIGATORへ戻る


●SMAP in the RADIO に戻る
....●SMAPお茶の間NAVIGATORに戻る
........●ホームへ戻る  


ご意見・ご感想・苦情は fh9k-smz@asahi-net.or.jp まで